ブログRSS

アンテナサイトRSS

8月のJ1月間ベストゴールはガンバ大阪FW長沢駿のボレーに決定 選考委員「マルコ・ファン・バステンを彷彿」

[Jリーグ公式]Jリーグ最優秀ゴール賞2016 J1 8月
http://www.jleague.jp/stats/bestgoal/j1_2016_08.html
明治安田J1 2nd 第10節
8/27 湘南vsG大阪
ガンバ大阪FW 20 長沢 駿
後方からのボールを走りながら合わせた長沢のボレーに決定!

Jリーグ選考委員会による総評
後方から来たロングパスに対し、体はゴールに向いたままボールの軌道を追い、ワンバウンドしたボールをボレーで合わせたゴール。オ ジェソク選手からの相手ディフェンスライン裏へのボールにいち早く反応し抜け出すスピードと、動きながらのボレーシュートは、1980年代から1990年代初頭までオランダ代表やACミランなどで活躍し、バロンドールやFIFA最優秀選手賞を受賞したマルコ・ファン・バステンを彷彿とさせる。




00



https://www.youtube.com/watch?v=ig5ByvCHzmk




ちなみに、マルコ・ファン・バステンのゴールはこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=sxuA3WFXE8A#t=1m13s





ツイッターの反応













54 コメント

  1. 長沢はウチで育ち始めた

    いや活躍が本当にうれしい

  2. シュートセンスもあるし高さもある
    重宝しますわ

  3. マルコファス?
    バスルッテン?

  4. 清水での大怪我乗り越えてここまで活躍するとは、、、

  5. ファンバステンのシュートスピードエグい←

  6. 通天閣ナガサワ

  7. シュンバステン

  8. ただデカイFWからついに覚醒!

    いろんな経験したかいがあったなー:6(・_・、)

  9. 後ろからのボール、メッチャ叩っこまれました…

  10. ※3
    格通読者おつ

  11. 月間MVPとのダブル受賞おめでたい!
    9月も継続してゴール決めてるからね
    このままチームの軸になって欲しい

  12. ソ連戦のゴールじゃないのか…

  13. 長身FWでも突っ立ってるだけの典型的な電柱タイプではないからなぁ。長沢は。
    持ち味の前線からの献身的な守備に、運動量も豊富、足下の技術もあって30歳前だけど、伸びしろも十分。
    頭でのゴールも多いけど、足でのゴールも中々魅せてくれるから、こっから楽しみ。
    代表選ばれるくらい活躍して欲しい。

  14. 長沢はウチが育てた(棒

  15. ファンバステンのプレーの華麗さに比較して、喜び方のダサさw

  16. ズラタン長沢ビッチ

  17. 駿SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEE‼︎‼︎

  18. J2のほうは取り上げてくれないのかな?

  19. 長身FWは晩成と聞くが、まさか贔屓チームにその典型例が現れるとは。
    目指せ日本のペッレ!

  20. 後ろからのボールめっちゃダイレクトでボレーするもん
    あんなんできひんやん普通

  21. やっぱこれだよなぁ
    長身FWの本格化は遅いがこの調子が続けば代表行けそう

  22. 使いこなせなかったくそキノコ

  23. ファンバステンはマジで凄かった。右足、左足、頭、均等に点取ってたな。まさに理想的FW。
    フリット、ライカールト、クーマン、ボータース、、懐かしい。ベルガンプも凄かったな。あと、ビチュヘ?ウィツハ?どっちが正しい読み方なのかわからない奴もいたなw

  24. 皆や!
    皆出て行ってから輝き出すんや!

  25. ※24
    長沢は清水の時から良かったじゃん。覚醒したあと怪我して消えたままだっただけで

  26. ウチらまだまだ長沢から受けたダメージは小さいからね。確かに長沢脅威だし、ヤットさんに弄ばれるし、東口は砦感ありすぎだし。

    でも、ウチらにとって最大の脅威なのは言うまでもなく、ニワちゃんと藤春というのが…(涙)。

  27. ガンバは長谷川監督だけに、マルコを彷彿させるときたか

  28. うちではまるで生かせなかったけど運動量と守備の意識は植え付けたと思う

  29. ガンバ以外の皆さんのコメントの多さに、愛されている選手だなと感じました

  30. 長沢でも十分上手いけど、逃げていくボールに対してあのコースとスピードで撃てるファンバステンの凄さを再認識させられた

  31. 色んなクラブが育てた言ってると思ったらもう28歳なのか
    まだ若手だと思ってた

  32. 正直、清水時代からチラ見してた

    そして、ガンバに行った………

  33. ※28
    生かせなかったというより、生かせるくらいに運動量とか前線からの守備とか山雅式1トップのやり方や反町戦術がようやく身についたかな、という頃に清水返却だった、と自分は思う。あのままもう1年レンタル延長か買い取りできてたらなー、と思うし、実際山雅フロントはオファー出してたはず。
    (でも大前だったか、清水のユース仲間に駿くん、帰ってこないの?とか言われて、帰ったんじゃなかったっけ? うろ覚えだけど)
    実際、帰ったら大怪我するまでは清水でも結果出せてたんだし。

  34. 駿おめでとう!
    このまま伸びていってほしいね

  35. ジェフサポ的には、水前寺でミリガンのロングスロー用タオルに水をかけられた思い出かな。
    (以降、ビニール袋に入れて置かれるようになる)

  36. 代表入ってくれ

  37. うちに来てソリさんの意識改革もあったとは思うが、多分塩沢勝吾(現長野)と先発争いする中で、守備意識、技巧派のヘディング、泥くさいプレーを身に付けた感じがする。今の長沢見てるとまんま塩爺の上位互換だよ。塩爺がガンバユニ着てる感じすらする。

  38. 代表で伊藤翔との2トップある?

  39. J1得点王ウタカ、J2得点王テセ、怪我前までJ2得点王大前、そして長沢、こんだけ有能な前線そろってたのに降格した清水。
    サッカーにおける監督の重要性がよくわかるね。

  40. パトリックのサブとして補強したんだろうけど、大当たりの予感。

  41. 長沢おめでとー!
    去年のガンバ初ゴールで魅せられて以来超応援してて今回の大活躍
    率直にすごく嬉しいし、これからももっと伸びて欲しい。

  42. ※25
    うちにレンタルで来てたので「(サンガから)出て行ってから」と言いたかったんだと思うの

  43. ※37
    どんだけ過信しているのよ・・・

    長沢おめでとう!

  44. ※39 返す言葉もございません・・・。
    出てきた当初は本当にパッしない選手で正直あまり期待感はなかったけど、J2でのレンタル終えてかえってきたときその成長具合に驚いた記憶があるわ。ひょろひょろだった体格もこんな立派になって…父ちゃん嬉しいぞ…(泣)

  45. 長沢はJ2が育てた

  46. あのゴールは、見事なまでにやられた感があったからな。
    おめでとう。(血涙)

  47. 長沢、熊本から応援してるぞ!

    それにしてもこれだけの選手が代表の予備登録にも入ってないなんて・・

  48. ※45ほんとそれ。勿論、長沢自身の努力が一番大きい部分ではあるけどね。ロアッソ・サンガ・山雅さんでの経験がなかったらここまでの成長はなかったと思う。受け入れてくれて本当に感謝してます。

    大迫・ハーフナー・指宿あたりとA代表ポストプレー枠を争って欲しいってのが本音。
    いつか代表ユニを着て太田のクロスをゴールにぶち込んでほしい!

  49. いま徳島の佐藤晃大も、背がでかくて前からチェイスしてくれて
    運動量豊富で泥臭く戦ってくれてたなぁ。
    そういう選手がガンバには合うのかな。
    長沢の運動量にはほんと助かってるわ~
    これからもどんどんゴールを量産して欲しい。

  50. ※49

    テクニック・スピード・パワー、この辺りはやはりブラジル人FWが優れているし
    ガンバのサッカーには欠かせないから、そんな選手が持たない役割を補完する
    佐藤・長澤みたいな選手が合うんちゃうかな。

    赤嶺も得点以外の仕事はよかったと思うけどね。ただ得点が…(苦笑)
    まあ岡山で頑張れ。

  51. 浪速のファンバステンかあ

  52. まあ前向いて走ってて後ろから来たボールをシュート・ゴールできるってのはもう凄い
    守る方は商売あがったり

  53. 長沢がウチに来た時の取説が「長身だけどヘディングはサッパリ、足元の選手」というものだった。ウチでやるためにはFWがポストできなきゃまったく話にならないので長沢は相当努力したと思う。山雅時代は辛くていい思い出がなかったかもしれないけど、長沢の活躍を喜んでいる山雅サポがここにもいます。
    小さ〜い声で言わせてくれ、「長沢はワシが育て…. うわっ何をするッ!ギャー」

  54. 監督が重要。それに加えてGKとDFラインの安定がないとホント大変。
    あとはバランスの取れる中盤と展開力も備えた中盤、そして20点取るFWが大事。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ