ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

日本ハムファイターズの本拠地移転構想の影響で札幌ドームが野球専用化する可能性あり?札幌市長が言及

きょうのニュースで、プロ野球の北海道日本ハムファイターズが北広島市を建設候補地とした新球場計画を検討していると報道されましたが、それを受けて札幌市は、年内にも北海道日本ハムファイターズや北海道コンサドーレ札幌などによる四者協議を開き、札幌ドームの運用について話し合う意向を示しました。


[ニッカン]札幌市長、日本ハムの札幌ドーム残留に向け4者協議
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1727446.html
日本ハムの新球場構想について、札幌市の秋元克広市長(60)が21日、札幌市役所で報道陣の取材に応じた。

 札幌ドームからの本拠地移転を検討している日本ハムの“残留”を願う市側は、同じく同施設を利用するサッカーJ2コンサドーレ札幌、札幌ドームとの「4者協議」を主導し、実施することを明らかにした。

 日本シリーズ終了後、年内にも開催される予定。

 秋元市長は「多くの市民から札幌ドームを使い続けてほしいという声をいただいている」とした上で、「2つのプロスポーツチームが共用していて、サッカーは天然芝、野球は人工芝、観客席の移動など、開設から15年がたちさまざまな課題があり使いづらい面も出てきている。札幌がJ1に昇格するとスケジュールの調整も出てくる。それぞれの立場のお話しを聞いていきたい」と話した。




00

001



この会見の中で、札幌市の秋元市長は札幌ドームをファイターズ専用にする可能性に言及しています。


[HTB]ファイターズ新球場移転・コンサとも協議
http://www.htb.co.jp/news/index.html#article02
ファイターズの新球場移転。札幌市はコンサドーレも含めて協議する方針です。
 札幌市の秋元市長は「いまの多目的でいくのがいいのか、(ファイターズの)専用化する道を探るか、考えていかなければいけない時期にきていると思っている」と21日話しました。さらにファイターズとコンサドーレ札幌が本拠地として共用している札幌ドームについて施設面や運用面の課題を両者と協議していく方針を明らかにしました。ファイターズが新球場に移転した場合、札幌ドームの収益が大幅に下がる可能性があり、札幌市はファイターズの意向を踏まえた改善策を提案する方針です。協議は日本シリーズ終了後に開かれる予定です。




あれっ?ファイターズが出ていく話かと思ったら、コンサドーレが追い出されるかも!?……ということで、他人事だと思ってたファイターズの移転問題が思いっきりコンサドーレに飛び火してきてしまいました。
ただ、もともとは札幌ドームの使用料の高さが移転構想のきっかけだったので、専用化だけが直接的な解決方法ではないような気もしますが。

00



なお、コンサドーレ側にも5年先ぐらいを想定したサッカー専用スタジアムの構想があるので、今回の札幌ドーム野球専用化にかこつけて、市にサッカー専用スタジアムをおねだりする一発逆転がありえるかも?
すべては今後の協議次第ですが、興味深く見守りたいところです。



関連記事:
北海道日本ハムファイターズに札幌ドーム撤退の可能性浮上 コンサドーレへの影響は?
http://blog.domesoccer.jp/archives/60050604.html



ツイッターの反応






















306 コメント

  1. 聖地厚別があるからヘーキヘーキ

  2. 野球のほうは他球団ファンだけど、札幌市ほんとわかってないなぁ(白目
    専用化とかそういう問題じゃないだろうに…
    (プロ野球開催時の収益をドーム側が思いっきり吸っているのがそもそもの問題だったはず)

  3. 野球からもサッカーからも高えって言われてるものなあ

  4. 確かにどさくさチャンス感はある。社長がんば。

  5. そりゃあコンサドーレより一試合あたりの動員数も多いし試合数も4倍多いんだからしゃーない

  6. 管理人も書いてあるけど,併用が問題じゃないんだよなぁ・・・・
    専用にしたところで収益の問題が残ったままだと,出て行くことになると思うんだが

  7. ハムは神聖にして侵すべからずってか

    専スタあったらなあ

  8. どう転がってもコンサドーレにとってプラスとなる結果にしかならなそう

  9. 札幌市はどうやら日ハムが本気だと思ってなかったみたい&何が問題なのか未だに理解してないんだなあ…(呆れ
    コンサも下手に札幌ドーム残ると日ハムみたいに搾取されかねんし、いっそ日ハムの計画に便乗して北広島の新野球場近くに専スタ建設してもいいと思うわ

  10. 埼玉スタジアムの有効活用とか云々で、お役所が札幌ドーム視察とかやってたけど
    アコギすぎて札幌ドームはアカン・・・そら黒字ですよね(呆れ)だし。
    やはり、札幌にもサッカー専用スタジアムを!の流れになるチャンスかも?

  11. 日ハム:ドーム、コンサ:新スタの方が
    日ハム:北広島、コンサ:ドームの場合より双方しあわせだろうね

  12. 日ハムとしては収益的に自前のドーム持ちたいんじゃねーの?野球専用にして大丈夫なの?

  13. 市の対応がとんでもなくズレてる印象でしかない

  14. ま○ま○ワロタ

  15. 最終的にどっちも出ていったら笑うわ

  16. 原因は高すぎる使用料なんだから専用化しても意味はないよな…ペラペラの人工芝じゃなくなる程度
    結局日ハムにもコンサにも逃げられて、ドームには莫大な赤字が残りましたとさ なんて結末もあるかもね

  17. そらおハムさんは年間25億とか負担した上で収益は札ドでグッズ販売収益も札ドに日ハムの売りになるであろう飲食販売は禁止だぞ。それになにかイベントやったときの警備代やかかる費用は全て日ハムに出させてる。そりゃ出てって自前の球場欲しくなるだろうし札幌市としては金の成る木を手放したくないだろう。
    コンサは市を見切って日ハムに同調しないと札幌市から負担を押し付けられるぞ。

  18. 日ハムが北広島に移転、野球専用の自前のドーム
    札幌ドームは部分改修、サッカー開催を中心としたドームへ・・

    ・・これでよくね?

  19. 札幌市って貧乏なの?

  20. サカスタは専用という言葉に弱いけど
    野球場はアメリカと違ってどこも専用じゃんよ
    コンサ追い出してハム専用にしたからって別にいい事ないだろ

  21. 芝の出し入れしなけりゃ維持費下がって使用料も下げられるって話なのかな

  22. ※17
    日ハムが抜けた場合、コンサさんにその負担がドサッと降りかかるかと思うと恐ろしいわ…

  23. ※9
    日ハムが面倒みてあげる義理なんてないんだけど
    自立して、専用スタジアムを造ってくれ
    都合の良いときだけ野球にすり寄るな

  24. ※20
    コンサだって日ハムの半額くらいだがJ2平均からもべらぼうに高い使用料を札ドと厚別(管理会社は同じ三セク)に払ってるのに追い出すかもなんて本当に札幌市の役人は頭悪い。

  25. >>「いまの多目的でいくのがいいのか、(ファイターズの)専用化する道を探るか、考えていかなければいけない時期にきていると思っている」

    違う、そうじゃない

  26. 横スタと札幌ドームだったらどっちが黒いの?。

  27. 日ハムそんな搾取されてんのか・・・
    かわいそうに

  28. 芝養生するエリアを拡張して、そこに専スタ作ってはいかがでしょ?

  29. ※26
    横スタは運営会社をDeNAが買収してすこぶる改善したから、たぶん札ドがダントツ

  30. ※23
    アホ、そういう無駄な対立煽るなやそれこそ札幌市の思う壺だわ日ハムとコンサが協力して市と相対するのが理想なんだよ。

  31. 厚別だけは勘弁してください
    毎回厚別なんて鬼門過ぎてホント嫌

  32. ※26
    札幌ドーム。
    ハマスタ(横スタ)は親会社が買ったからTBS時代の様な酷いことにはなってないよ。
    札幌ドーム、というより札幌市の闇が深すぎる…

  33. ※31
    実はな厚別の使用料1試合300万なんだぜ

  34. 横浜スタジアムみたいに日ハムとコンサでドームを買い取るとかはだめなのかね

  35. 札幌ドームは総務省にチクられたインチキスピードガンをまずなんとかしろ

  36. 札幌かその周辺に専スタ作ったとして、雪は大丈夫なんですか・・・?

  37. 札ドのクソみたいな施設買い取る価値ないんだよなぁ。日ハム的にはペラペラの人工芝の外野がアカンしコンサ的にはサッカーが見づらい観客席が問題だし…

  38. サッカー専用スタジアムを新たに建設してコンサドーレはそこを本拠地に
    ドームは野球専用にして管理を日本ハムに任せる

    がファンとチームにとっては一番いい結果だと思うけど、絶対市が納得しないよね

  39. ※34
    少なくとも日ハムとしては、その予算があるなら自前スタ作りたいって言う方針
    新ドーム作る頃には札幌ドームも老朽化で改修が必要になるだろうし、同じ金出すなら無理して古いドーム使うより新球場の方がいいっていう考え

  40. 札幌市の考えってのは、
    野球-サッカー間で切り替えのたびにドーム開けたり芝運んだりでコストがかさむから、
    ドームを野球に一本化すれば稼働コストを抑えられる上に
    常設店舗も置けるし試合運用コストも抑えられるって考えであってる?
    日も風も必要な天然芝では結局ドームの開閉が必要になるし。

    だとしたら課題解決と専用化がそこまでずれていないように思えるのですが。
    野球から見た大きな懸念である人工芝の質がこれで改善できるのかは別の課題だろうけれど。

  41. 横浜と構図は同じ。市が搾取してるのが悪い。
    天下りだらけで何の努力もしないくせに、規制ばっか増やす一方で、金巻き上げてんだから。

    毎年25億も払ってるなら、自前球場建てりゃ、10年ほどで返済。それどころかイベントやれるわ、飲食バラエティに富むわ、グッスに関連した仕掛けできるわ、もっと儲かるかもしれん。いやする企画力と行動力はあるだろうな。

    変にハムを敵視しないで、金が降ってくるとしか思ってない天下りドーム経営者こそ、ぶっ潰す相手だぜ。

  42. これ日ハムが札幌が糞すぎて脱出したがってるってことなの?
    つーか日ハム来る前の札幌はどうだったのコンサさん。

  43. 北海道は空き地が多そうでいいな

  44. よっしゃあ月寒は頂いたああああ!!!

  45. よっしゃ専スタ作ろう
    ラグビーワールドカップも有るのだし

  46. ※40
    そんな考えなんて無いぞ札幌市はとにかく札ドの維持費を日ハムに出してもらいたいだけだからあること無いこと言ってるだけ。たとえ野球専用にした所で使用料は値上げは止めないし飲食販売も禁止のままだよ。それを許すならとっくに変えてる。

  47. ※23
    対立煽り焼き豚消えてくれ

  48. アホなくらいバカなドーム何だから一度潰れて学習する方がいい、マジでw

  49. ドームの使用料クソ高いし、収益は殆ど球団に回ってこないしだから
    日ハム的にはさっさと撤退したいのが本音だろうな
    コンサドーレも専スタ作って移転すれば良いんじゃない

  50. 厚別だけだとJ1ライセンス下りないし、かなりピンチたよね。(その厚別も1試合300万円?かかるらしいし)

    来年増額されるお金使って自前でスタジアム作ったほうが、今後ジリ貧にならなそう。

    宮の沢練習場を改修とかできないのかな?

  51. そもそも使用料がアホみたいな価格なのも、芝出し入れ式&ドーム式という、野球とサッカーとイベントというめちゃくちゃな悪魔合体をしたからじゃないかと思う。
    お金を掛けて作った分、回収するために使用料に転嫁せざるを得ないし。
    それぞれ専用スタジアムを作る方が使用料も安く済むんじゃないかなぁ?

  52. ※41
    横浜スタジアムは建設時に民間からも小口の出資を募ってしまったのであんながめつい会社になってしまった。
    札幌とは違って一概に横浜市役所のせいとまではいえない。

    在札民放、北海道新聞、札幌市の天下り老害の経営体制がなんとかならない限り札幌ドームはどうにもならんよ。
    万が一それがどうになかなって(日ハムに株式会社札幌ドームを売却して)、
    野球専用にして厚いまともな人工芝を敷く替わりにサッカーは無理ですってことになれば、
    コンサにとっては大きすぎるスタジアムだし、
    代替地を用意してもらうか厚別改修してもらえるなら出て行った方が良いんじゃないか。

  53. 間を取るって方法は、日本的でよろしいように見えて、最終的にはどちらの得にもならないのよね。。。
    (エコパを冷めた目で眺めながら)

  54. コンサドーレって専スタ作る金あるの?

  55. 自前で球場を用意できるプロ野球と
    自治体の陸上競技場を間借りするプロサッカー
    この規模の違いはなんなんだろうな

  56. ※54
    あるわけないでしょう…
    日ハムは年1兆円以上売る大企業だから出来る話なのであって…
    コンサは出て行くから厚別改修か代替スタジアムを用意して下さい、としか言えない立場だろう

  57. 北広島市だと千歳空港からは近くなるね。ドームの使用料の高さは他の球団は買収という形で乗り越えてた

  58. 北海道の春先に屋外で試合とか考えられんな
    う~寒っ

  59. 市長クソ

  60. 宮の沢サッカー場を改修して、専スタってのは?

  61. 対立煽りって言うが、一緒になって反論しよう、ってのはさすがに都合よく映ると思うよ?

    札幌が日ハムと同じレベルで(減免なしで)使用料を払えてるならまだしも、ね。
    ちな札。

  62. ※14
    そういうこと書くとスクショ撮られて@ツイートで晒されるぞw

  63. ※55
    興行日数の違いは大きいですよね。
    後、プロ野球は所沢以外は大きな都市圏ですし

    でも、プロ野球も自前はそこまで多くないですよね。
    巨人ですら自前じゃないですし(読売と全く無関係ではないけど)

  64. 札幌ドームは観客数が増えるごとに使用料が跳ね上がるってノノが嘆いてたな…

  65. ※50
    1試合300万円なら安い方というか格安かと…
    もし指定管理者になれたらもっと安くなるし

    埼玉県の某大型競技場とか1試合4千万円だよ

  66. 野球の場合、たとえば20億の赤字なら8億、30億の赤字なら12億が税金で補填されるのがずるいよな

  67. 日ハムとコンサ両方に出ていかれて札幌ドームだけが残ったら札幌市としては最悪なので、
    ドームを日ハムが買い取って、その金で札幌市にコンサの専スタ作ってもらうって、のが三方に円満な解決法なのではなかろうか。
    札幌市とコンサは損しないし、日ハムは使用料から解放されて芝も改築も自由に出来るようになるし新築するより安いだろうし。

  68. ** 削除されました **

  69. 北海道移転後、ファイターズは次々とスーパースターが生まれてきてるのに、
    その間コンサドーレには誰一人スターが出てきてないのが泣けるな

  70. 鳥栖とか松本山雅はスタジアム60億円くらいで作ったらしいし
    さかのぼれる経営資料見るかぎりサッポロはここ数年の利益プールしてるとすれば20億くらいはあるな
    あとは各スポンサーから金出して貰って自治体にも協力して貰えば
    普通に安くすませられるんじゃね。

  71. コンサが専スタ作って野球専用にしても、
    管理者が市のままならハムは出て行くよね。

    そもそもコンサが専スタを要望しても
    無駄って言われそうだし。

  72. このコメ欄は勉強になるなあ…。自分の無知さもわかるし。
    コンサの社長さんが話し合いに参加するならコンサにとってマイナスしかない案件にはならないとは思うけれど、広島と似たような根深い問題だね。

  73. ハム豚が湧く

  74. ※69
    そりゃくじ引きで新人取れる制度なんだからそうなるだろ

  75. ** 削除されました **

  76. 今でも結構優先的に使えてるでしょ。日ハム。(コンサドーレが月曜に回されたり)
    これ、横浜DeNAの時も同じ問題で揉めたけど、横浜は運営会社買収したし。
    正直、札幌ドームが阿漕な商売し過ぎて、日ハムの愛想が尽きたって感じだよね。

    コンサドーレは、札幌ドームが日ハムが出て行った分、負担増やしますね。ってならない限りは
    いい方向に転ぶんじゃないかな

  77. 日ハムが札幌ドームに残っても得がないんだよな。
    飲食や広告の取り分の問題もだし、うっすい人工芝の問題もある。
    仮に上記が改善されたとしても、使用料は今とさほど変わらないのであれば、自前でやったほうが得と見てる。
    コンサも日ハムと同じタイミングでどこかに移転したほうがいいんだけど…資金面考えると現実的じゃないんだよな。

  78. どっちも北海道名乗ってんなら札幌である必要無し。まぁ自治体と喧嘩するとろくなことにならんが。

  79. 焼き豚必死すぎて草

  80. 追い出してもらっても構わんで。
    ぼったくりドームに払うのもつらいし、金払えって言われるのもつらいし
    将来的に専スタのためなら

    ちなみに浦和んとこが5万人入って基本120万円+入場料5%でだいたい800万円ってノノが言ってた。
    何人入ろうと基本800万円の札ドと厚別300万円がいかに高いかわかるだろう

  81. ドームを野球専用に改修する場合、改修費用がいくら掛かるか、誰がその金を出すのかが気になる
    それに老朽化対策とか掛かるし、残った方が貧乏クジ引く形になりそう

  82. 本当のきっかけは、ファウルボール失明裁判でハムが被害者に賠償するのが決まったことだよな

  83. ハムと同時にコンサもドーム脱出
    春先の厚別とか、普通に真っ白いピッチで試合しそうだ。
    そしてコンサドーレ無敵状態になりそう。

  84. ※68
    そりゃ日ハムは移転したいわけだわ、球場新設したほうが絶対マシ、ってくらいカネをドブに捨ててるようなもんだ。
    逆に言えばコンサドーレは日ハムに出て行かれたら終わりだな、この額は相当なレベルで優遇されてる。しかもコンサは天然芝。

  85. ※81
    野球専用にしたら、間違いなく日ハムの負担が嵩むだろうな。
    わざわざファイターズさん専用にしたんですよ?みたいな。
    だから、日ハムもコンサドーレも本音は札幌ドームを捨てたいし、
    日ハムは話し合い次第では親会社に金を出してもらって、返済する形になるかもね。
    大谷がいる間は客入るし、ポスティングになればそれはそれで金入るし。

  86. ※83
    慣れない対戦相手主力がことごとく体調を崩し失速、その間にコンサが抜け出す展開が見られそう

  87. 日ハムにとって今よりコスト減るのは確実だろ
    年20億以上の負担って相当だぞ、しかもこれ借金の返済にもならないタダのドブ金。
    ハマスタみたいに何十年と使う計算なら、相当な利益が出るようになるのは他球団見りゃ一目瞭然なわけで。

  88. ※84
    コンサは毎試合厚別で試合すれば良いわけだし、
    日ハムが出てった場合、終わるのは札幌市だと思う。

  89. ※74
    野球黎明期に流行ったけど体の負荷が大きすぎて米国じゃとっくに廃れた二刀流を才能ありすぎの若手にやらしてる奴らのことなんか無視していいと思うよ。

  90. 日ハムは人工芝が固いからどうにかしろって札幌市に迫ってるんだろ
    使用料設定が狂ってるのはわかるけど人工芝にケチ付けるってこと=サッカー場が邪魔って言ってるようなもんじゃん
    正直なんだかなあと思うわ
    後から来たのはどっちなんだっていう

    それにしてもドームが野球専用になったとしたら市側も新スタを当然作ってくれる流れになるはずだろうけど
    日ハムが出て行ったら本当にやばいな
    コンサすら出て言ったら立ち行かなくなろうだろうし超高コストの札幌ドーム押し付けられるんじゃないの?

  91. 結論としては、サッカーにとっても野球にとっても札幌ドームはクソってことでしょ
    おねだりとか寝惚けたこと抜かしてんじゃねぇよ、コンサもしっかり収益上げて自前スタ作る準備しとけ
    札幌市なんかまともに取り合ってたら、何もかも失うんやぞ

  92. そもそも人工芝の問題何も解決してないし、それに野球専用にすると五輪サッカーとラグビーw杯はどうする気なんだろ。
    わざわざ札幌から仕事帰り学校帰りに北広島まで出て行きまた帰ってくるって今の数字維持できるのか甚だ疑問過ぎる。

    てかぶっちゃけハム北大敷地内が第一候補で唯一の候補だったんじゃねーの?それが無理で計画ボロボロ状態になってそう。

  93. ※75
    11球団から嫌われてるおハムが言えるのか?

  94. DeNAが球場の権利取得したりして黒字化出来てるからね。
    専用とかで解決するもんじゃないよ。

  95. ※68
    野球のが年間の試合数多いんだからそれだけ年間使用料が高くなるのは当然の事だし
    広告費やドーム内での販売がすべて札幌ドームに吸われるのはコンサドーレだって同じだろ
    横浜スタジアムでもかつては年間8億円程度。一方千葉なら2億。広島でも4億くらい。
    札幌ドームがアホみたいに高いだけだ。サッカー野球問わず、その業界内で比較しても

  96. 日ハムが出ていった場合に一番影響があるのはたぶんコンサドーレでしょ
    日ハムがこれまで払ってた使用料とかのしわ寄せがコンサドーレにいってコンサドーレの負担が大きくなる可能性ある
    金がある日ハムと違って新スタジアム建てて出ていくなんてことできないし

  97. 球技(ラグビーとかも可)専用の屋内スタジアム作ってもらえよー

  98. ※96
    コンサは厚別で試合すれば良いから困らないんだよ。
    そうなって困るのは札幌市。

  99. ※88
    厚別全試合は厚別を改修しないかぎり不可能です。厚別はクラブライセンス基準を満たしてない。

  100. よくコンサも専スタって書き込み見るけど
    サポが想像してるのは屋根付きなの?
    あと資金はどうするの?

  101. 日ハムがぼったくってる金で、コンサの使用料が割引されてる構図か・・・

    これ日ハム出ていったらヤバいやん。
    なんとしても今の共存関係維持しないと。

  102. ※80 
    札幌ドーム基本使用料は基本800万だったけど今年値上げして約830万。
    さらに2万人を超えると1人あたり415円プラス。
    満員の4万人だと1600万を超える…
    http://www.sapporo-dome.co.jp/company/syusai.html

  103. ※99
    厚別改修する程度の金ならコンサもあるだろ。純利益結構出てる年もあるし

  104. 別にハムが出て行く理由にコンサ関係ないのに巻き込まれて…

  105. お前ら本当使えない黙ってないでサッカー専用スタジアム作って貰えるように声を上げろよ

  106. ※100
    そんな資金がどうとかはわかりませんわ。クラブが考えることだし。
    いまんとこ札ド追い出されたら当分は厚別でやるとして、厚別はライセンス基準未満だから
    将来ちゃんとしたスタジアムって話にもしなれば専用スタジアムもあるかもねってくらいの考え

  107. コンサとしては、札幌市がドームを日ハム専用に決める
    → 代わりに厚別改修か専用スタジアム建てて貰う。って構図の方が負担は減りそうだよね。
    このままいけば、値上げに次ぐ値上げで、最終的には運営会社以外得をしないって形になりそうだし

  108. 東京オリンピックでサッカーの試合を札幌ドームでやると聞いたが

  109. ※102
    J1で大入りの試合あるときついのか
    言うても入った分で充分ペイ出来るだろうけど

  110. ※101
    「現状維持はもう無理」
    ってハムがブチ切れたのが今回の発端だから、無理な相談

  111. 札幌だと屋根付きでもあまり意味なさそう
    新しいスタ建てるにしてもドーム型じゃないと無理なんじゃ

  112. ※68
    みたいな釣りコピペに騙されるなよ
    そんな値段で借りれるなら試合運営費に2億4千万も払わなくてすむから

    後、宮の沢は近隣に高速道路があるから照明の等で制限がある
    事実上不可能

  113. ** 削除されました **

  114. ※102
    なるほど。計算してみると合うね
    同じ830万から入場者数の有無とか色々で計算してみると
    札幌が年間2億くらいで、日ハムが12億くらいか。まあ単純に年間の試合数の違いと平均入場者数の違いだなこれは
    別に日ハムが余分に多く支払ってるとかそういう訳ではなく単純にドームがぼってるだけか

  115. コンサ…厚別改修
    日ハム…北広島
    でいいんでね?

  116. 芝の問題やお金の問題を考えると、屋根付きのサッカー専用場を造るのはありえないので、札幌ドームが無いと春先や今の時期に試合はできません。
    札幌は昨日初雪が降りました。
    昔は寒い時期に室蘭や函館、高知で開催したりしたけど、スタジアムの基準が厳しくなって今は無理です。

  117. あからさまな対立煽りに乗るなよ
    両方のライトファンだけど、ハムは出てった方がいいね
    でコンサがドーム専、理想は新スタジアムだけど

  118. ほんとに野球って糞だなって話かと思ったら、
    ほんとに糞なのは札幌市だったでござる

    ※23は死ね

  119. どう考えても近い将来ファイターズが出ていく流れにしかならんやろこれは・・・
    そもそもドームを使い続けるメリットがあるとは思えん

  120. ★札幌ドームが、野球以外(サッカーの日本代表戦含む)で使われる時は
    日本ハムファイターズが敷いてる人工芝の撤去と
    フィールドシートやトレーニング設備
    などの撤去費用 年間約3億円

     →人工芝の設置・ホバリングステージ撤去の費用は利用者である日ハムには関係無いので追加負担は無い。
      (基本料に含まれている。)
      フィールドシートやトレーニング設備(ここではバッティングケージ等の設備をいう)は日ハムが希望したオプション設備だから
      日ハムが料金を払うのは当然

    ▲スタジアム内の広告は、全額札幌ドームの利益
    ▲ドーム内の物販や飲食は『原則』札幌ドームの収入

    これらはコンサドーレも条件は同じ

  121. 厚別も市の持ち物だろ?
    ドーム使いたくないから厚別改修してなんて通じないと思う
    市としては金のなる木のドームは今の体制のまま維持したいだろうし

  122. 札ドの使用は辞めて厚別をサッカー専用にするのかな?

  123. これコンサドーレにも出て行くって言われたらどうするんだろ?

  124. そもそも札幌ドーム自体、サッカーW杯を行うために作ったのを知らん奴が大杉。
    野球も人工芝でできるという売り込みで作ったのはいいけど、ドームを作った当時は野球で使う想定していたのは
    精々年数回の巨人戦位でまさかチームそのものが引っ越してきて年間通して使うなんて想定すらしてなかった。

    プロチーム(ハム)を呼び込んだのはいいけど環境が整ってない所に無理やりぶち込んで、
    札幌市が後の事を全く考えてなかった上に、何でもかんでもハム頼りにしていたのは相当な悪手だと言ってもいい

  125. 利用料が高くて、思いっきり黒字なんだっけ?

  126. ※123
    厚別も市有だからね…
    市の力を借りずに専スタを作らない限り出て行く先がないじゃん

  127. 全面屋根付きだからお客入っているのに

  128. ※67
    ハムコンサ札幌市はそれでいいけど、この騒動の影の主役は運営の株式会社札幌ドーム様

    札ド(ハムに寄生して利益を掠め取りたい→どうしてもハムが専用球場というなら中古のドームを高く売りたい!)

    ハム(札ド買い取りは割高→専用球場自分で作るよ!)
    札幌市(ハムに寄生して維持費を出させ続けたい→ハムに逃げられた、コンサに維持費負担させないと!)

    コンサ(札ドから出て行く代わりに専スタほしい♪→えっ?ハムが出ていって札ドの使用料金が上がる?!)

    力関係は、ハム>札ド>市>>>>コンサ
    4者協議と言っても実質ハムと札ドの交渉
    札ドはドーム売却というカードでできるだけライズしようとしたけど、ハムは自前ドーム建設移転というカードで対抗
    交渉カードのない市はハムに泣きついて札ドに残ってもらうしかない
    札ドとハムとの関係をうまく取り持てなかった市の失策の皺寄せはコンサに…

  129. これ野球VSサッカーじゃなくて札幌市VSプロスポーツチームの構図なんだよな

    両方出ていく態度を見せるのがいいんじゃないか

  130. ※124
    当時所沢での観客動員が惨憺たることになってた上に、道内にもグループ企業が複数あった西武が準本拠地にして年間10試合以上札幌ドームで開催するってことで建設になったんだよ。
    巨人も1カード維持で年15試合前後はもともと開催予定だった。
    日ハムは東京時代東京ドームに苛め倒されてて(儲かる上に力のある巨人戦の徹底的優遇)、
    マスコミにも一切報道してもらえない東京でのファン獲得に見切りをつけて、
    西武と話がついてることは百も承知なのに「うちは完全移転しますから西武さん譲ってください」
    って形で移転してきたのよ。
    だから人工芝のクオリティがプロ野球には論外レベルだってのは仮に日ハムが移転して来なくても問題になってた。

  131. 経緯を見れば札幌市は相当がめつい訳で、
    「専用球場にかこつけて専スタをおねだり」なんか通るわけがない。
    そんな金出すくらいならとっくにドームを改修してる。

  132. ドームの代わりに札幌市に新スタ作ってもらったとしても、また法外な使用料設定されるだろうからなぁ。
    市に作って貰う形だと根本的な解決にはならないんだよね。
    サポ募金とスポンサー様のお金とtoto助成金だけで2万のスタを作るのが一番の理想ではある。実現可能かは別として。

    一番最悪な想定はドームおん出された上に代替として最低限の厚別改修だけでお茶を濁されること

  133. ※129
    でも日ハム側が球場の設備そのものにも文句言ってるんだから共闘は出来ないんじゃないの?
    敵の敵は味方くらいのもので

  134. コンサは函館移転の可能性もあるんじゃないか?
    この前の函館開催で1万超えたし
    少なくとも札幌市をゆする材料くらいにはするだろ

  135. ※134
    そりゃ、年に1回しかないなら興味本位で行ってみようかなって人はいるから1万はいくけど
    毎回函館開催になったら3000もいかないと思うぞ

  136. ※132
    最悪の想定と言うか、普通に行けば厚別改修しかないように端からは見えてしまうなあ。
    しかも残念なことに陸上競技場として随分投資されててグレードが凄く高いのがなあ… レーン取っ払ってはまずもらえないように見える

  137. ※133
    現状維持を希望したら折り合い付かないけど、コンサが出て行く方向でなら共闘できるよ。
    辛い立場の市との協議の場で、いかに日ハムと協力して譲歩を引き出すかが重要。今回は札幌市側じゃなく日ハム側に立場をとったほうが得を獲れると思う。

  138. 共存というより依存じゃないの。
    今の状態でコンサに切れるカードは何もない。

  139. >>124
    じゃあどうすればよかったの?
    ハムを呼び込んだのがなんで悪手なのかわからん
    教えて。

  140. ※137
    日ハム側からしたら共闘するメリットがないと思う。
    コンサ側にはメリットしかないけど。

  141. ハムにドーム売却してそのお金でサカスタ建設
    これが1番ええと思うけどな
    ただ役人さんの天下り施設になってるからいやがるかな

  142. ※137
    日ハム側からすると営業権も人工芝の問題も「両方」重要なのを忘れちゃならん。
    コンサとハムが共闘したら営業権の問題はどうにかなるかもしれんが、結局人工芝の問題でどちらかが出て行く事になる。
    共闘は多分無理だよ。
    コンサに出来る事は野球専用化を猛反対して日ハムを追い出すか、あるいは自らが函館に移転するか。

  143. ※137
    自前で専スタを作りたがってるハムからすると、自分たちが出ていった後にコンサドーレが札幌ドームに縛り付けられることになっても
    知ったことじゃないだろうし
    仮にハムが出ていくとなると札幌ドームは使い手がコンサ以外に居なくなるんだから出ていける可能性はかなり低いと俺は思う

    ハムがドーム占有を望んでるのならそりゃ共闘できるだろうけど…

  144. 来年J1で頑張って動員伸ばして専スタ作ろう

  145. ※142
    お前なに言ってんだよ
    あほすぎやぞw

  146. 日ハムにとっては正直言ってコンサがどうなろうが知ったことではないだろうからなあ。
    せめてもの救いは日本ハムがBtoCもある(実はBtoBがほとんどだが)企業で、
    かつセレッソのメインスポンサーやってる手前共闘は無くても露骨に敵視はしないだろう、ってことくらいか

    後野々村社長、なかなか優秀なんだろ?ここでボンクラだと取り返しつかないからそれも救いだ

  147. 市の役人が札幌ドーム手放すような事すると思えないから
    結局ハムは新球場
    ドームはコンサが使う
    ってなるんやろな

  148. いまのヤンマーでいくのがいいのか、(日本ハムの)専用化する道を探るか、考えていかなければいけない時期にきていると思っている

    日ハムが有能なことはウチが良く知っているからね

  149. ※142
    >コンサに出来る事は野球専用化を猛反対して日ハムを追い出す
    日ハムは出ていきたがってる側だからな…

  150. 専用化ってことが問題じゃないのだがな
    高すぎる使用料とグッズ等の収入すらドームが全取りという不平等契約が問題なのに
    日ハムは出るでしょう
    コンサも出るんじゃね?

  151. ※150
    コンサは出てどこ行くんだよ… あったらこうやってみんな議論しねーよ…

  152. ぜひ厚別固定開催で頼む。ドームはもういいわ。
    次の対戦がいつか分からんけど。

  153. 何か勘違いしてる奴がいるが、そんな単純な話じゃない
    仮に自前でスタジアム建設するとしても、それには行政の協力が不可欠だし、ドームがある札幌市は許可しないだろうし
    ドームが日ハム専用になってコンサが追い出されるとしてもガメつい札幌市が気前よく新スタ作ってくれるとは思えないし
    コンサは北海道を掲げてるけど、実質札幌じゃないと成り立たないし、仮にコンサが札幌以外にスタジアム作ったら札幌市側は市内の別のチームを支援しかねない

    日ハムの場合は一度本拠地決めれば他球団の参入はないから域内であればどこに球場作ってもいい
    札幌を捨てても問題ないから強く出れるわけで、日ハムとコンサでは立場が違いすぎる

  154. 「え!?あれだけ定着してんのになんで!?」って思ったら施設の使用料か。なるほどね。
    自分はこの件には不案内だからコメ欄で細かに教えてもらえてほんとに助かるよ。
    一時期うちもうちもと方々でドームを建てまくったけど、その中でも開閉式はかなり負の遺産になってるみたいだね。
    中にはただ開閉するだけでバカみたいにお金がかかるからずっと閉じたまんまっていうお粗末な状態になってるところもあるって聞いたことあるよ。

  155. ハムと連係して北広島移転に乗っかった方がメリットあるんでない
    新駅設置とか移動手段も考えてるようだしそこら辺の環境ただ乗りしつつなんとかサッカー用新スタ費用だけは用意して
    予定地広いらしいしさ

  156. ※154
    使用料が高すぎる→値下げすれば解決する
    さまざまな奴隷契約→契約変更で解決する
    人工芝がペラッペラで外野手がみんなダメになっていく→サッカー兼用では解決不可能
    コンサにとって3番目の問題で実は巻き込まれてるのよ

    ※155
    「北海道」日本ハムファイターズ
    北海道コンサドーレ「札幌」
    この違いは大きい こういう札幌市とうまく行かなくなることも見越して野々村さんは球団名に北海道入れたのかもしれないが
    そしてサッカー専用、土地無償提供でも100億近くかかると思うがその金どうするんだ
    日ハムは公金に頼らず自前で用意できる大企業だから強気に出られるんであって

  157. 何でハムとまとめて北広行くって発想になるんだか。馬鹿か

  158. ※156
    毎年2億払ってるならまず立てちゃって2億づつ返済していけばいいじゃない
    土地はクレクレするしかないけど

  159. 建設目的は?って言われても、もう目的は達した訳で。ランニングコストとかの面考えたら日ハム中心じゃなきゃ話にならんて事か。
    サッカーの為に作ったんだから、ワールドカップ終わってもサッカー優先でという訳にもいかんのだな。

  160. 宮の沢近辺改修とかだめ?

  161. まあ、昔みたいに厚別ホームで全然やっていけるようにJリーグが規約を変えれば済むだけの話なんだがな。

  162. コンサドーレもハムもぺらっぺらの人工芝で試合するより出ていったらいいんじゃない?
    ドームっても平気でコンサートするからな
    野球だって、ホームでコンサートやられてファンに芝むしりされるから、天然芝かつ専用でも悩みはつきないのよ

  163. ※150
    厚別区に行~った君(コンサドーレ)よ♪

  164. 宮の沢は絶対無理。隣の公園潰しても敷地が狭すぎる

  165. ** 削除されました **

  166. 勘違いが多いが、ハマスタは、DeNAが指定管理者になっただけで、
    買ったわけじゃないぞ
    今回も、そこが折り合いつかなくてハムが揉めてたんじゃないの?
    市長は分かってる感じじゃないけど

  167. 宮の沢は狭いし、横の高速道路の関係で照明が設置できないと聞いたことがある。

    でもそうなると、厚別を改修するとしても、こっちも横が高速道路だけど、照明設置できるの?
    厚別は住宅街だから騒音と照明の光害は簡単に解決しなさそうだけど。

    築地跡地に巨人が移転したがっているらしいから、日ハムが東京ドームに帰ればいいんじゃないかな?
    コンサも4万のドームは持て余してるから、2万規模の専スタ欲しいだろうけどね。

  168. ファイターズの立場にたって考えられない人が多いですね…(;´д`)
    コンサに手を貸すメリットないもの。
    サッカーに肩入れしすぎですわ。

    あと、新スタを建てるにしても、なぜ札幌市が土地を売ってくれると思うのか。お花畑過ぎる。

    江別かどこかに石屋製菓の工場があるって聞いたから、そこしかないのかも。

  169. ※165
    Jはむだに理想を追って地域と共生するより寄生に近くなってる気がする。
    逆にNPBは低視聴率から放映権を利益の主軸にするのをやめて地域密着するようになって共生に近くなってるな。
    まあ試合数の問題もでかいけどな。
    取り敢えずJはスタジアムの理想を追いかけさせる規約をやめろ。

  170. ※19
    ハムとコンサと同じでお金はない

    厚別をJ1基準に改修してもらったとしても、春先と冬場は試合できない問題があるし、どうすればいいのやら。
    ヤンキーススタジアムみたいに、天然芝の野球場とサッカー場を併用する形がいいのか

    元市長の分際で生意気な。

  171. 天然芝出してるとこにスタンド作ってスタジアムにすればWINWINじゃない
    出来ないんだろうけど

  172. ※166
    嘘書き込むなや。TOBで3/4超える株を買って今はDeNAの連結子会社だ。

  173. よし厚別でやろう。うちがドームで勝てないからじゃないよ、札幌さんの懐を心配して言ってるんだから

  174. ドームの外、ピッチ置いてる場所に専スタ建てればええやん

  175. ※134
    函館千代台の土日はだいたい陸連が抑えてるとのこと。
    むかし横縞さんとこのメインスポンサーのLEOC様が函館にプロクラブを作ろうとしたけども千代台を抑えれなくて断念したらしい

  176. ※171 ※174
    広さ「だけ」見ると隣の練習場2面を潰して良いなら20000ジャスト収容でよければ入りそうではあるな
    法規上建てられるのかはわからんが

  177. 1時間かけてようやくここまで読んだ…笑

    野々村社長がなぜ北海道と名乗ることに拘ったのか、ようやく真意が分かった。
    日ハムさんの動向次第でコンサ側に多額の使用量が降りかかる、そんなシナリオも起こり得る。
    だが、野々村社長ならば上手く交渉出来るはずだ。
    と、信じるしかないのだけどね笑
    しかしながら、この難局に立ち向かえる人材がコンサに存在することが不幸中の幸いに思えるね。

  178. ※169
    都市部にしかチームない癖に地域密着もあるかボケ。

  179. >>172
    あくまで所有者は横浜市だよ。
    運営会社がDeNAに代わっただけだね。
    だからもし横浜市が使わせないと言い出したら、使用が止められてしまうかもしれない。
    まぁ、今の協力関係からすればまずないだろうけどね。

  180. ※169
    きみの考える寄生と共生の違いってなにさ?
    具体的に教えて欲しい。

  181. ※178
    黒字にならない所にチーム作る方が無能じゃないの?
    理想ばっかり追うな。足元見ろよ。

  182. 野球に関していうと、札幌ドーム建設時は維持費負担の軽減にコクド絡みの西武準フランチャイズだったんだよ
    そこを横からひっくり返して移転したのが日ハム
    でも維持管理費的にはそっちが得だし西武もこだわり続けても仕方ないから撤退した
    そん時に何かがあったかあってか、後々までアレだなあ的なこともあるんでは

    ハムがドームを買い取るなんてのもあるけど、そもそも野球だけならフロート邪魔だし着工予定時には大規模改修も見えてくる建物だから同じ金出すなら移転新設っていうのは必然だと思う
    どのみち東京五輪終わるまで工事費高いから2020年以降からの着工だけど

    コンサもホーム広域化したのには多分いろんな視野があるだろうし負担軽減策の一環としてスタジアム構想っていうのは当然あると思う
    実現するかは別だけど、考えないといけない課題だしね

    そういやあんまりラグビー競技場の話って聞かないけど、足りてるのかな?
    W杯あるけど

  183. ※181
    答えになってないじゃないか、なんでいきなり黒字の話題www?
    もう少し考えてから書き込めよ。会社でもいらない存在だろお前。

  184. これ、市が土下座して改修料出してでもハムに残ってもらうしかないんじゃない。
    とりあえず運営側が赤字にならない程度まで使用料や売上げなどの権利関係でハムの条件飲んで。
    ハムに出ていかれたら赤字になって負の遺産になるのほぼ確定だろうし。
    コンサ単体からお金巻き上げ続けるの無理だろうし、そんなことしたらコンサも出ていくでしょう。
    市からすれば相当な出血覚悟でハムに譲歩していくしかないんだろうね。
    あとはこの濁流の中上手く立ち回って、さらっとコンサが専用スタジアム立てれればいいなぁw

  185. ※170
    ハムはお金が無いというか他と比べてケチなだけ。パナソニックみたいに投資はできる
    ※172
    元々所有者の横浜市から運営会社が格安で借りている形だった。おそらく指定管理者というのは正確ではない
    ちなみに札幌ドームも同じ方式。逆に京セラドームは3セクの運営会社所有で所有権をオリックスが買い取ってる
    ※182
    もう札幌ドームでやると決まってるぞ。サイド両側に土盛りが必要らしいが、コンサドーレってこの間どうするか決まってた?

  186. ※182
    仮に野球専用化に話が進んでもラグビーワールドカップと東京オリンピックが終わる2020年までは確実に現状維持でしょう

  187. 北海道ってさ、道新の酷さとか(沖縄・中国よりはマシだけど)JR北海道の事故・事件多発とか、夕張市の破産とかさ、公人に近付くほど結構いい加減なとこあるよね

  188. ※180
    具体的に言えば経済的自立かな。今の日ハムは出て行って、自前でスタジアム建てても数年でペイ出来るだけの力がある。それを支持するファンもいる。自治体に寄生してないから交渉も強い立場で言える。
    逆に今のコンサはどうにもならない。サポは専スタ望むけど、スタジアム建てる力も無いから自治体頼み。これは寄生。
    いくらサッカーが世界的スポーツでも、今のJが世界にアピール出来て、それなりの放映料もらえるとは思えん。
    なら専スタやら理想追う前に足元固めた方がいいんじゃないのって事。

  189. 糸○○ヨシかな?

  190. ※183
    地域密着だけで飯は食え無いからな。地域密着で飯も食えるとなると人口多い都市部からって事になる。
    放映料だけで飯が食えるなら、サポなんかいたら良いって程度でいいからどこに作っても問題なくなる。

  191. ※188
    自治体頼りなんて他のスポーツチームだって大勢いるわwww。そういう人たちはみんな寄生なんて気持ち悪い考えなのね。
    あんた典型的に野球しか見ない人間だな。
    野球と他のスポーツとの違い語れないんだったら書き込まない方がいいよ。

  192. 札幌ドームを日本ハムファイターズに
    買い取ってもらえばいい。

  193. 併用が問題ではなくて、札幌ドームの2面性を捨ててランニングコストを下げようっていうこと。
    札幌ドームは「野球モード」⇔「サッカーモード」を変形させるだけで費用が掛かってるから、変形機構を封印することで維持費を下げる。

    ※171 ※174 ※176
    あそこは元々農業試験場だった土地だから、スタジアム問題でよく話題になる公園法には縛られないと思う。
    用地取得済みと考えると、新規で土地探すよりは楽かもしれん。

  194. と言うか札幌は土地だけ借用してスタジアム自前で作る気で
    博報堂と手を組んだんだと思ってるんだけど

    5年後ってあの社長が明言していて動き出してないのはあり得ないでしょ

  195. ※60 ※160
    宮の沢は札樽道に照明が直撃して危険だから無理だな
    というか観客席を作るスペースも無い

  196. 収益とか観客動員とかは試合数が多い野球を前提にしちゃうとそれ以外のスポーツは成り立たなくなるからな…
    プロ野球の観客動員は全世界でもメジャーに次いで2位らしいし

    この騒動を見て思ったんだけど放映権を年間200億もらったところで親会社がある野球には経済的に全く太刀打ち出来ないんだってことが改めて分かったわ

  197. 石屋成果の石水パパが10年位前に
    宮の沢の練習場を改修して専スタにする計画を話してたはずなんだけど
    上で書かれてる高速道路絡みで断念したのかねえ

  198. ** 削除されました **

  199. コンサ側が専スタを金使わずに造ってもらう気満々で笑うわこんなん。

  200. ※191
    もともと基準はそれだけ体力があるチームがリーグを構成すべきって理念の筈なのに、出来ないから自治体に頼むって考え方が本末転倒な感じがするんよな。現実基準満たす体力あるクラブなんて一部やし、それなら基準を取っ払った方がまだマシ。J1に上がるときに基準満たすスタジアムにしました。万が一J3に落ちた時にそれを支える位サッカー文化が日本に根付いてるのかと。
    相撲、野球、バレー、F1何でも

  201. ※184
    本来なら立ち回りなんかしなくても作らせてくださいと頭下げてくるべきなんだけどね
    この国のスポーツ文化への理解のなさを考えると仕方ないね

  202. ※121
    ドーム使いたくないから厚別改修して、じゃなくて市側がドームを野球専用にするなら代替地が必要になるからJリーグの基準を満たすように厚別改修して、ということでは?
    市が札ドの野球専用化を進めるのであればコンサは形としては追い出される側なわけだからある程度の要望は出して当然かと

  203. 日ハムの北広島移転に異を唱えてるのは観戦し難くなるんで現在の立地維持を望む地下鉄沿線民でしょ? だから
    ・札幌ドームを解体して跡地に日本ハムの資金で野球スタ建設
    ・日本ハムが移転を検討した月寒なり真駒内なりにサカスタ建設
    これで、コンサ、日本ハム、札幌市民、みんな納得よ

    3セクの経営がどうなるか? サカスタの建設費はどこから持ってくるか?
    それは知らん!!

  204. 札幌ドームってサッカー用の芝生を太陽に当てるため結局2倍の敷地使うわけだから
    その敷地にもう一個ドーム作ればいいと思う
    コンサドーレもごねにごねてドームもう一個作らせたらいいよ。天井パッカー開くやつ

  205. オープンアリーナに客席&開閉式の屋根をつけるってのは?ホバリングシステムが無駄になるけど、そのシステムの
    稼働費&修繕費でつけられるんじゃないかなぁ。そうすりゃハムもコンサも札幌市もOKだと思うが。

    なお、市長は私案としてスピードスケートのコースとサッカー場の共用とかいうのも考えてるらしいが、スタスレによれば
    サイズ的にはうまいことやれそうな感はあるらしい(エムウェーブのコースが一般的なサッカーフィールドのサイズとほぼ同じ)。

  206. 日本ハムのわがままでコンサに負担押し付けられそうになってるんだから
    日本ハムの資金で新サッカースタジアム作らせちゃ駄目なの?

  207. ※206
    事情知らないなら黙っとけ
    「毎日外食じゃ辛いから自炊する」ってのがワガママかよ?

  208. 日ハムのわがままじゃねえよ。維持費が高いのをそのまま利用料に乗せることしかできない低能札幌市が元凶。

    山形もそうだけど地方行政ってマジで商売の才能ゼロだよな。そりゃ地方衰退するわ。

  209. ※207
    事情?コンサドーレに迷惑が掛かることが想定される事態じゃんこれは
    野球の都合で振り回されるなんてサッカーをどこまで低く見れば気が済むのかと

  210. ※208
    野球なんて金以外価値のない興行じゃん
    コンサドーレへのバックアップが薄いのは同意だけど
    日ハムのわがままを許しちゃ絶対だめだよ

  211. 対立煽りなら2chでやってろ

  212. ※210
    実際、わがままが許されてないから北広島に出て行くって話じゃん

  213. ※167
    >>日ハムが東京ドームに帰ればいいんじゃないかな?
    ハムが北海道へ移転したのは札幌ドームより高い東京ドームの使用料が一つだからないな

  214. コンサのサポって、ポスターはがされたとか札幌ドームの日ハムの使い方に敵視してっぽいから微妙な立場だよね。
    札幌ドームから日ハムがいなくなれば、クラブが立ち行かなくなることも考えられるし。
    球場やスタジアムってもうハコモノとしてあって興行してれば人が集まる時代じゃなくなってきてるから、集客する気のない行政や段さんセクターはさっさと撤退した方がいい。

  215. 実は野球も観戦しやすいわけではないんだよね札ド。
    座席の向きの問題だから調節にそれほど金はかからんかもしれないけど。

  216. ※210
    対立を煽る道民騙りは消えてくれ。
    この問題はコンサとハムで協調できる部分があるのに、そういうことをやられると本当に迷惑

  217. 札幌ドーム出てくの辛いです…札幌が好きだから…
    でも日ハムさんのほうがお金出してるからね、仕方ないよね
    断腸の想いで出てきますわ、だから専スタ作ってねっ!

  218. ※216
    ぶっちゃけ、札幌市自ら対立煽りやってるようなもんだから
    対立煽り厨はある意味等身大札幌市民と言えなくもない

    札幌市長が札幌ドーム野球専用化等と言っているが、冷静に考えてコンサを追い出して専用化したら流石に日本ハムのイメージが悪すぎるから日本ハム自身が嫌がるだろう
    日本ハムはもう移転するか今の奴隷契約を続けるしか選択肢は無いから、コンサと協調のしようがない

  219. 日本ハム北広島移転→ヘタするとドームの使用料が上がりかねないので協調出来ない。
    札幌ドーム野球専用化→本拠地が無くなるのに協調出来る訳がない。専スタワンチャンとの見方もあるが、平然とコンサを追い出そうとする札幌市が専スタを作るとは到底思えない。
    現状維持→日本ハムにメリットが何一つ無いので協調もクソもない。

    とりあえずコンサ的にはドーム野球専用化が一番最悪なパターンだからそれを避けるよう立ち回るしかない。

  220. ハム「ドームを野球専用にするのはコンサドーレさんに申し訳ないので北広島に移転します」
    こうなったら札幌市はコンサにブチギレだろうなぁ。逆恨みもいいとこだけど。

  221. 結局コンサとしては日ハムと札幌市の動きを予測して立ち回るしかないんじゃない?
    今回市長が日ハム大事さに札ド専有を出しただけなので、どうしても別にスタジアムが欲しいなら日ハムが市との交渉を蹴る前に新設なり厚別改修なり約束を取り付けるまでが勝負だと思うけど。

  222. W杯のためにできたスタジアムが野球専用になるかもしれんとはなぁ。。。

    野球&日ハム球団恐るべしやわ。
    やっぱ毎日試合ができるってのは想像以上にアドヴァンテージだな。

  223. まあどこも行政はクソだな

  224. 個人的には今の野球&サッカー両方ドームでやれるのは珍しいし、価値があると思うので変わらないでほしい。使用料下げて野球の芝を改良する事はできないのかね?札幌市はプロスポーツチームがある事を、もっと大事に考えて欲しい。金はかかるが道民の財産なんだからさ。ドーム単体ではなく、それ目当てに来る客が札幌(北海道)にお金を落とすことになるし、いい宣伝にもなるだろうし。

  225. ※224
    人工芝を改良して他球場のようなロングターフにしたら、巻取れなくなるから天然芝を入れられなくなってサッカーが開催出来なくなってしまう。
    使用料の問題はどうにかなってもこればっかりはコンサ日ハムどちらかが出ていくか、あるいはJリーグが人工芝での開催を認めるしかない。

  226. ハムに期待してるのはMLB大谷とサッカーが専スタなら建設援助の男気
    コンサはJ1で小野伸のプレー
    市長はsusukinoやゴミゲー連発してるゲーム会社へテコ入れや移民受け入れなど日本のグレーゾーン
    ロボットとリストラが鍵で、現実とギャップや雪かきは大変だが観光客の意見は大切だと思うぜ

  227. 札幌ドームなくて冬場の試合は大丈夫なの?
    新専スタをヒーター付きにして雪溶かすのも検討しないと、道外で代替試合になっちゃうかもしれないよ。

  228. 野球も企業名外して普通のプロチームにすればいいのに
    企業の所有物という認識だからアメスポやJのように自治体の支援を受けれないんだよ

  229. 札幌市は2019ラグビーワールドカップや2020五輪サッカーがあるからド-ムより球技専用スタジアムがほしいんだと思う

  230. ソフトバンクやDeNAが球場買い取って自前にして成功してるからね
    買い取るまではいかないにしても、楽天みたいに改修費用を全額持つ代わりに営業権その他を貰う形とかもあるし
    自治体や運営会社とチームがお互いにwin-winな関係になるように努力してればねぇ…

  231. いっそハムとコンサとで北広島に複合ボールパーク建設すりゃいいんじゃね

  232. ※欄に糸井キヨシがいるぞ

  233. ※228
    プロ野球の自治体の支援は、誘致することで得られる利益があるとして企業誘致と同じレベルの話しなんだよ。
    サッカーみたいに文化事業として利益度外視で支援を貰うんじゃ桁が1個足りない。

  234. ※169
    本当にそう思う
    未だにジャイアンツ(と読売)の印象強いし、旧弊も色濃く残ってるけど、最近は野球の方が地域共生できつつあるように感じる
    在京球団ですら、DeNAやロッテあたりはかなり地域色あるし
    まあ、試合数はかなり多いという利点もあってのことだけどね(逆に、保有選手数も多いから出費も多いが)

    ※230
    DeNAは球場買ってないぞ(横浜市所有のまま)、運営会社を買収して黒字化できたのは事実だが

  235. 広島と同じ。野球界との共存なんか無理。つか、日本は野球民主主義人民共和国なんですから。

  236. そもそも札幌移転の理由の一つに東京ドームの莫大な使用料とか、日米野球やると荷物どかさなくちゃいけないとかあったんだけど、札幌行っても何一つ解決してないっていうね

  237. 雇用とか消費などの年間数百億円経済波及効果の一部が半永久的に市外に行ってしまうことを考えたら、札幌市はタダて札幌ドームを日ハムにあげたほうが得策だと思うよ。

  238. ※205

    個人的にはこれが落とし所かなとは思います。
    札幌は冬のオリンピック誘致を進めてますし、現在札幌市内にあるリンクはあまり国際大会に使えなくなってますし。
    開閉式屋根とかだとスケートにも良いなーと思いますが、芝の生育が大変そう。

  239. >>139
    球場自体が通年でプロ野球の試合ができるコンディションが整ってないにも拘らず
    使用料の変更や芝の改善をハム側から何度も提案されていたのを殆ど実行しなかった事が悪手。
    おまけにファールボールでの事故責任を全てハムに押し付けたのもね。
    プロチームを呼んだ事自体は悪手じゃないけどその後のケアが酷過ぎた事が今回の件に至る原因みたいなものだと思う。
    札幌市の先見の無さも大概過ぎ、ハムの運営は怒って当然。

  240. 日ハムが金こんなに払いたくないから出て行くって話なのになんでコンサドーレを
    追い出すなんて話になってんだ

  241. ※235
    さすがに広島と一緒にするのは違うよ、あそこでのカープは宗教だし
    ホーム開催が続けば、週に最大6日間地元に2万人集められるコンテンツゆえの優遇じゃないか?
    地元自治体としても、経済効果が大きい所には優遇するもんでしょ

  242. 日ハム関係なくコンサはどうするか考えた方がよさそうだな。
    どっちにしろ大変なことになりそう。

  243. もし行政がコンサのために新スタジアム作ってくれるということになったら
    それは今のようなドーム型のスタジアムになるんですか?
    それともフツーの観客席に屋根付きのスタジアムになるんですか?
    Jリーグが秋春開催に変更されたらということも考えてのスタジアムになると思うのですか
    コンサファンの方は雪を考えた上でどう言ったスタジアムが欲しいのですか?
    他のチーム以上に雪に接する機会が多いと思うのでお聞きしたいです

  244. 札幌市からしたら、経済的にも文化的にも
    日ハム>コンサ
    なんは明らかなんやから、コンサが切り捨てられるのは仕方ない問題。厚岸改修がベターちゃう?

    ってか、市内に新スタ建ててもらうのむずいの?北海道なんて地価はあってないようなもんやん

  245. ※240
    簡単だよ
    「新球場作るから出てく」なんてのは大嘘だとばれたから
    というのも「北大」「真駒内」という、球場建てるのは不可能な立地を候補としてあげたし、株主総会でも「そんな話は存在しない」といってしまったから
    だからストレートに「野球以外締め出し&ドーム内の店をハム系列にして儲けたい」という本性むき出しにした

  246. ※244
    札幌の話なのに「北海道」とか言ってる時点でもう何も言わない方がいいよ
    そもそも厚岸とか、東京名古屋くらいあるんだが

  247. 本拠地移転で北広島に新しいJRできるって話しもあるし、札幌市がなに言おうがほとんど水面下で決定してるんじゃね
    北広島市も人の流れ様々な雇用が増えるから棚ぼたすぎて優遇して招くだろ

  248. ※239
    >おまけにファールボールでの事故責任を全てハムに押し付けたのもね。

    それはさすがにない
    ネットをはずしたのはハムなんだから札幌ドームに責任なんかあるわけがない
    そもそもネットはずしておいて被害者に「自己責任だ」というハムの主張のせいでハムに対する嫌悪感が恐ろしいほど挙がってる事実も直視した方がいいぞ
    実際、札幌人意識の高い札幌の山の手側の連中はみんな話題にすることすら嫌がる様になってるし

  249. ※247
    ないない
    北広島ってとんでもない僻地なんだから
    そもそも新球場作る金があるならヤフドみたいに札幌ドームを買い取ってるわけでね
    札幌ドームはアクセスに文句がある人が多いけど、実際はかなり恵まれてる

  250. ざっとコメント読んだ感じ
    1.人工芝問題
    2.使用料などの契約関係の問題 の二つが主な課題なのかな

    2は市やドーム側が譲歩すればなんとかなりそうだが、1の方が中々難しそうね 2に関しては市やドーム側の意見も見たいな
    コメントで結構具体的な解決案出してる方もいらっしゃるようだが当事者間ではどこまで話し合ってるんだろう

  251. ※240
    こういう協議をする時は、協議が始まるまえに有利な図式をいかに作れるかが重要だからね。
    札幌市としてはコンサを悪者にして日ハムに擦り寄りたいんだろう。
    コンサは札幌市と日ハムを対立させるように立ち回ったほうが良さそう。
    今現在は何も決まってないんだから、交渉にあたる担当者の腕次第で、いくらでも漁夫の利を得れる可能性がある。協議を始まる前から悲観して諦める交渉者は無能。

  252. 札幌ドームで勝てないウチとしては(ry
    あ、はいはい小包ね。ガチャッ・・・

  253. ※248
    高裁で施設に問題は無いと変わってる。ただその客が子連れ招待だったために
    そんな危険なところに招待した球団が悪いってことになったんで責任が球団のみになったのよ

  254. 大谷くんを売ったお金で専スタ建てて貰おう

  255. たとえ札ドを野球専用にリフォームしても日本ハムが自前で球場を持たない限り高い利用料を払い続けることに変わりなし。
    運営会社を日本ハムに買い取ってもらうのが一番良い選択肢なのかな。
    コンサは石屋製菓の所有地に開閉式屋根のついた新スタ建築ってのが理想…
    ただ、クラブの年間運営費の数十倍もする費用をどうするのか見当もつかないが(苦笑)

  256. 電車でいうと北広島って福住とほとんど変わらんし(どっちも札幌から15分くらい)、
    新駅ができれば歩く必要がないだけむしろ早くなるんだが
    運用してるJR北海道の信用が低いだけで

  257. 札幌ドームからすれば日本ハムに出ていかれたらこの件は終わり。
    コンサドーレは利益をもたらさないから残ってほしいけど出ていくならどうぞ、厚別も改修しないよ。って考えなんじゃない?
    利益を出さない民間企業に行政の手助けはない。
    厚別改修やらコンサドーレに利になるケースはあり得ない。ボランティアじゃない。

  258. 株式会社札幌ドームの高コスト体質が最大の問題だと思う
    大勢いる役員達にベラボウな報酬が払われていないのか
    出入りの業者への支払いは適正なのか
    その辺にメスを入れる必要があるんじゃない?
    この会社がある限り日ハムが指定管理者になれないわけだし

  259. 糸井キヨシいるな
    似非札幌サポめ

  260. ハムが新球場に移転、コンサは金魚の糞でついてハムに建てて貰って35年ローンでいいよ。北広島市からも支援してくれるだろ?北海道て名乗ってる癖に札幌に拘り過ぎてるからちょうどいい

  261. 横浜は参考になるけどソフトバンクはそれほど参考にならんと思う
    もともと私企業物件だから>福岡ドーム

  262. ???「強なんで」

  263. コンサもさっさとラグビーとか巻き込んで球技専スタ造る方向にした方がいいぞ
    J2で平均1万越えは優秀なのにドームのキャパがデカすぎてスッカスカに見えてしまうんだから
    25,000位のちょうどいいスタをJ1に託けて用意できた方がいい

    ハムはハムで自前球場で収益拡大して人件費上げて大谷クラスとは言わんでもスターを残してより盤石にしたいって明確な目標があり
    なおかつ名護市(元キャンプ地、寄付金を受け取りながら環境整備せず出て行かれる)よりドームに投資しても売店すら出せない(食肉加工業が親なのに)
    こんなところ一年でも早く出たいがホンネだからな
    置いて行かれたらJ1分配金で養えとか言われてしまうぞ

  264. 新スタをハムに建てさせろというコメントがありました。
    ほならね!J1で優勝して自分で作ってみろって話でしょ?

  265. ハムに建てさせろはさすがに暴言が過ぎるし同じホームタウンのスポーツクラブへのリスペクトが足りなさ過ぎるわ

    もし野球専用に舵を切るならハムじゃなく札幌市や札幌ドームさんに用意する義務があるでしょうに

  266. ※249
    北広島の新球場予定地って報道出た所は駐車場がかなり広く取れるみたいだし、JR側にも働きかけして行くみたいな感じって報道されてたで
    それから札幌市内で新スタジアム建てれそうな所は大学所有の自然公園辺りしか無いみたいだけど大学側との協議でポシャったみたいだから北広島市が予定地になったって経緯やで
    あと札幌ドームが建築されてから15年ぐらいだしそろそろ老朽化の補修とかの問題とかも出てきてるからどの道大規模な補修工事やる必要あるので新スタジアム建設して野球メインのスタジアム建てたほうが良さげって考えもあるみたい

  267. 札幌市にもコンサドーレにもこれまでのツケが回ってきたね。

  268. ロック総統はJリーグの敵。どうせ文句言うんだろう

  269. 先のコメにもあったけど、ホバリングシステムは廃止して今の天然芝養生スペースをサッカー専用スタジアムに改修、ドームは野球専用に、ってのが現実的な解決策に思える。改修費用さえ工面できれば、これで芝問題を解決できるし、高コスト体質を軽減できるのでは。

  270. 日ハムは「北海道日本ハム!」札幌に仕返しするなら、北広島市が良い
    札幌日本ハムファイターズではないからね
    固定資産税も、北広島に落としてあげれば良い
    あれだけファンを大切に北海道全道を試合以外で訪問しているのだから
    どこに行ってもファンは着いてくるよ
    キャパも3万人程度にすれば大丈夫だし
    札幌市の天下りの給料を稼いであげていたんだから、もう良いんじゃない?
    札幌市長はバカすぎる

  271. 野球にとっては人工芝のせいで選手に怪我が多発
    サッカーにとってはキャパ的にオーバースペック過ぎて経営を圧迫してる
    札幌に限らず寒いとこはリアリストが多いけれど「大は小を兼ねない(スタジアムに関しては)」を地で行く案件ですなあ

  272. 北広島の敷地内にサッカーのスタジアムも作ったらいい
    インフラ整備のコストも安くなるだろ

  273. ※269
    >ドームは野球専用に、ってのが現実的な解決
    日ハム見ると本気で新球場を作りたがってるみたいだからドームは野球専用で…って言っても納得してくれるんだろうか
    自前で作るって言ってるし北広島市と協議して請願駅を作るとかいう具体的な話も出てくるくらいだから本気のはず

  274. ※272
    土地があってもコンサやスポンサーにスタジアム建設する金が無いと思う
    公設にするにしても人口6万の北広島市はそんな金出せないでしょう

  275. ファイターズは北広島に新スタ作るからコンサは札幌ドームでええやん

  276. 日本ハムが負担するはずの札幌ドーム改修料100億はどうすんだろ
    コンサドーレが出す?

  277. ※276
    それはハムが来る以前の関係に戻って市と折り合いつけながらやっていくしかないだろうね

  278. Jリーグが人工芝認可して芝問題は解決、とはならんのだろうか

  279. ハムは絶対札幌ドームに残る気無いから野球専用にはならんでしょ

  280. わがままと解釈している人がいる人にびっくりだわ。

  281. ※278
    QVCマリン、西武ドーム、神宮球場のグラウンドに降りた事があるけど、あの芝生でサッカーは正直厳しいで。
    野球ならあの芝生でも良いかもしれないけど、サッカーだと運動量が多いからあのレベルの人工芝でも足腰の負担が大きいし、スライディングしたら膝が焼ける。
    まあ、野球専用化するにしても2021年以降なのは確定だから、その頃には人工芝も進化してサッカーで普通に使えるレベルになるかもしれないが、今のフィールドターフでサッカーは厳しいんじゃないかな。

  282. 「出て行ってやるから市内に4万人収容の全面屋根つきスタジアムを作れ」って言いたい。
    政治家には未来を見据えた判断をしてもらいたいね。
    グローバル化は止められない。30年後を想像してほしい。
    アメリカではMLSがMLBを大きく上回るコンテンツとなり、世界中がサッカーで盛り上がる中、野球やってんのは日本とキューバだけ。
    サッカーには未来と可能性とビジネスチャンスがあるのにいつまでも古い体質を引きずるのかい?

  283. みんな、セレッソの背中の広告はどこか知っているかい?
    こっちには影響はないだろうけどなんか気になるな。

  284. ※282
    4万人全面屋根付きスタジアムってそれ札幌ドームじゃん。
    それなら作るまでもなく日ハムが出ていくのを手を振って見送れば良い。
    それだと税収が減って困るから札幌市は引き止めに必死なわけで。
    30年後を想像した所で今の税収が増える訳じゃない。

  285. ※282
    じゃあ出資者を募って民間でどうぞ。日本ハムは自力でそれをやるつもりよ
    30年経ったらウハウハになるんだろ?

  286. ベアスタみたいなのは理想だよね。。。あくまで降雪がなければ。のハナシだけどw

    ホバリングステージを簡易化して、(一稼働辺り単価で)廉価で屋内に引き込む構造体を構築出来れば良いんだろうけど
    どちらにしろ建設費はベアスタの2倍以上かかるだろうしねぇ。。。

  287. ※285
    少子化で少年チーム激減してる野球よりは光あるだろうな。
    今の野球のスターなんて大谷ぐらいだし。

  288. ※269
    それもコレも積雪問題の解決が第一に来るワケで。
    雪さえ無けりゃ野外スペースの改修が最も簡単で費用対効果も高いという試算結果は既に出ている。

    そもそもサッカー場と野球場を個別に作った方が、はるかに建設費自体も抑えられていたと言われているくらいだしね。
    日ハム誘致に成功したのは設計段階でのスケベ心が功そうしたとも言えるけど、それが今となっては徒花に。。。ってだけの話でもあるわな。

  289. 野球もサッカーも関係ないが円山動物園の一連の不祥事で札幌市の闇を知った

  290. ※281
    FIFAが認可してる人工芝じゃいかんのかね?逆に野球には向いてないとかあるんだろうか

  291. 問題そっちのけで優位性を示そうとするだけの嘘八百がチラホラ・・・
    これがサカ豚と焼き豚か・・・

    で、サカ豚は必然としても、焼き豚は何でサッカーブログに湧いてきてるんですかね(棒)

  292. 日シリも4勝0敗で終了しそうだな

  293. 地下鉄の札幌市交通局は大打撃で、JR北海道は、棚ぼたハッピー♪

  294. ※287
    野球と比較しても全く無意味でしょ。J発足時から考えれば
    野球・サッカー両方ともそこそこ成功を収めてると思うんだがなあ

  295. そもそもの質問になるけど、コンササポは札幌ドームに満足してんの?もし資金に問題がなかったらこれからも使い続けたいのかね?それとも出ていきたいの?

  296. ハムが欲しいのは自前で使える球場
    コンサが欲しいのは専スタ
    ハムに札ド売ってその金でコンサが使える専スタ建ててやればどちらも満足するが全く現実的ではないな

  297. ※282
    それはあり得ない妄想だと思うが、日本とキューバだけしか野球やってなかったとしてそれが問題あるかね。
    現状アメフトなんかも実質アメリカでしか盛り上がってないけど、何の問題もないと思うが。

  298. MLSはNHLの売り上げは抜いたが、まだまだMLBに追いつく程じゃないよ。
    コンテンツ的にもMLBにはまだまだ追いつかん。
    今だってサッカーのヨーロッパリーグで現役バリバリの選手なんて、一人も移籍してないしな。
    そろそろ勇退すっか、って人がちらほら行ってるけど、観光気分で移籍して
    叩かれるくらいには、盛り上がってるのは良い傾向よね。

    いずれ、4大スポーツから5大スポーツになりそうだなぁ。

  299. 282なんてどう見ても釣り針だろう

  300. 日公が移転時にコンサにした仕打ちを覚えてる者として、1mmも日公に肩入れなんてできないが・・・
    J1覇者のサンフレッチェと、20年以上リーグ優勝した事ないカープ(優勝おめ!)を持つ広島ですらあの惨状なのだから、
    エレベータやってるウチは何も言えないわ・・・

    非常に悔しいが、オレは札幌市と日公という巨人の取っ組み合いを頭を低くして眺めているよ・・・
    少しでもコンサに不利益が出ない事を祈っている・・・

  301. ※295
    個人的な意見だが・・・
    ピッチと客席の間に広くて深いお堀がある状態なので、専スタの臨場感はとてもあこがれる。
    ココでたまに記事があがるスタグルとか、現状では絶対作れないので、専スタだとそれができる・・・かも?
    瓦斯さんに「やっぱ北海道のメシは最高だぜ!」っておもてなしがしたいぜ・・・

  302. 恐らく日ハムが移転を口にし始めた時は、本気で出ていくつもりではなく札幌市に対する脅しの意味だったと思う。
    しかし短気を起こした札幌市がCSファイナルを狙い撃つようにドーム利用料値上げの暴挙に出た。
    恐らくこれで日ハムは愛想を尽かし北広島への本格検討を始めたと言うのが流れ。
    当然札幌市は大慌てでいくつかの譲歩案を出して来たけど、もう日ハム側は移転ありきで物を考えてると言っていい。
    自前球場なら年間利用料26億がゼロになるし、建設費も土地代の安さを考えれば数年でペイできるだろう。
    交通の便もJR北海道が最寄駅を整備するから札幌駅からのアクセスはドームとさほど変わらなくなる。

    日ハム側は北広島の新球場に隣接するように新工場の計画もしているという噂もある。
    となれば、新球場を中心に北海道の豊かな大地が育んだ食材をふんだんに使った
    巨大な食のテーマパークが建設されるに違いない。
    もし新球場がドーム同様にサッカー兼用になってくれたとしたら?札幌遠征を考えると今からヨダレが止まらない。

  303. 金儲けがしたい日ハムが建設費も維持費も跳ね上がるサッカー兼用はしないだろ

  304. ※282
    グローバリズムって野球から随分遠い言葉なんじゃないかと思うが。

    J1でやるんだから殿様商売してる札幌市の思惑なんか置いといてコンサとしてどうありたいか、なんじゃないの?
    土地がいっぱいあるのも移動が大変だけど、土地がないのに移動が大変な川崎市なんかどうすればいいんだw

  305. ドームを野球専用にすると、いつもの作業(サッカー用ピッチを出し入れしたり、野球用人工芝をはめたり外したり等)がなくなって、ドーム側に発生する人件費とか電気代抑えることができて、日ハムに対しての使用料を減らす事が出来るんかな?
    日ハムから使用料が割安になってコンサからの使用料がゼロになっても、人件費とか電気代を抑える事によってドーム側の利潤が増えるんなら、コンサは動かされちゃうかもしれんな。

  306. 平日14000年間平均22000程度の西武やロッテでさえ球場が自前ならきっちり黒字を達成できる
    出て行って落ちぶれることはまったく期待できねえというかボールパークは儲かるって知ってんだよハムも

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ