ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

今季限りで退団のサガン鳥栖MF金民友が涙の挨拶 「またベアスタのピッチに立てることを夢見ています」

[報知]【鳥栖】兵役で退団の金民友が涙「またベアスタのピッチに立てることを夢見ています」
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20161029-OHT1T50124.html
◆明治安田生命Jリーグ J1第2ステージ第16節 鳥栖2―2横浜M(29日・ベストアメニティスタジアム)

 ホーム最終戦となった鳥栖は横浜Mと2―2で引き分けた。韓国の兵役のため今季限りでの退団が決まっているMF金民友のゴールなどでリードしていたが、後半に失点を重ねて追いつかれた。

 前半22分、ドリブルで切れ込んだ金民友は相手DFを振り切って左足で決めた。試合後のセレモニーではサポーターへの手紙を披露。「またベアスタのピッチに立てることを夢見ています」などと、涙を流しながら7年間在籍したチームへの思いを語った。(以下略、全文はリンク先で)




02

03



[YouTube]【退団の挨拶】今季でサガン鳥栖を退団する金民友選手がホーム最終節で手紙を読み上げる!
https://www.youtube.com/watch?v=Dv8Q_p_w9L4




キム・ミヌ選手のスピーチ全文はこちら。


こんにちは。
今日もたくさんの方々に来ていただき、本当にありがとうございました。今日は私から皆さんへ手紙を書いてきました。下手な日本語ですが、最後まで聞いてください。


サガン鳥栖を愛する皆様へ。

まだリーグ最終戦と天皇杯が残っていますが、2016シーズン本当にお疲れさまでした。いつも温かい愛情と熱い応援で私たちの力になってくださり、感謝しています。皆さんのお陰でいつも堂々とピッチに立つことができ、皆さん一人一人のその声が私たちを最後まで走らせてくれました。また、皆さんの情熱と歓声が大きなモチベーションになり、いつも幸せな気持ちでピッチに立ち、いいパフォーマンスをお見せすることができたと思いますし、その力でサガン鳥栖も私も成長できたと思っています。そしてこのスタジアムの雰囲気も皆さんがいなければ作ることはできません。ベアスタを埋め尽くし、選手たちと同じ気持ちで戦ってくださった皆さんは本当に美しいです。

私は今シーズンを最後に韓国に戻りますが、サガン鳥栖で過ごしたこの7年の時間は、これから先のサッカー人生と、一人の人間としての人生を過ごしていく上で、とても大きな意味を持つだろうし、いつも私の励みになってくれると思います。私の心はいつもサガン鳥栖と共にあります。7年間このチームでプレーできるチャンスをくださったサガンのお父さん、竹原社長。陰ながらこのチームの成長を応援してくださるスポンサーの皆様。どんなときも信じてくれて勇気をくれたマッシモ監督。いつも後ろから支え、たくさん苦労しているコーチングスタッフの皆さんや、フロントスタッフの皆さん。そして7年の間、本当のお兄さんのようで、いつも面倒なことを頼んでも快く受け入れてくれて、でももうコーチになったから最近あんまりご飯も一緒に食べてくれなかったチョンフンお兄さん(金正訓コーチ)。ここで長い時間を過ごした人も、そうじゃない人たちもいるけれど、国籍も関係なく、一人の人間としていつも暖かく接してくれて、今年は韓国人である私がキャプテンになり、本当に足りないことが多かったと思うけど、いつも尊重してくれて、後ろから支え、背中を押してくれて、しんどいことや苦しいことがあっても一緒になって、誠実に最後まで最善を尽くしてくれたチームメイトのみんなに、この場を借りてお礼を言いたいと思います。みんな、ありがとうございました。

7年間サガン鳥栖のファミリーから受けた大きな愛情とたくさんの思い出をこの手紙ですべて伝えることはできませんが、少しでも私の気持ちを表したくて手紙を書きました。この、何物にも変えることができないくらいのたくさんの愛情をもらえたと思います。もう一度皆さんに7年間の感謝を言いたいと思います。本当に心からありがとうございました。こうして2016年Jリーグのシーズンが終わりますが、サガン鳥栖の今シーズンはまだ終わりません。天皇杯ではありますが、このホームであと一試合できるというのは私にとってこれ以上ない幸せです。(天皇杯サンフレッチェ広島戦の)11月12日も皆さんの力が必要です。天気は寒くなりますが、熱い応援をよろしくお願いします。

少し長くなりましたが、最後に。私はまたいつの日か皆さんの熱い応援を背に、サガン鳥栖のユニフォームを着てここベアスタのピッチに立てる日を夢見ています。夢は叶う!ありがとうございました。




04

00

01



ツイッターの反応


























106 コメント

  1. ミヌ、最高だよ

  2. 思い出しただけで涙が。。。兵役終わったら戻っておいで。それが鳥栖サポのの夢。夢は叶う!!!

  3. こんなん読まれたら泣ける

  4. 鳥栖のことを愛してくれてありがとう
    鳥栖の選手として頑張ってくれてありがとう
    たくさんの感動をありがとう

    いつまでもずっと帰ってくるのを待ってます

  5. まとめてくれて管理人さんありがとう。

  6. 。・゚・(ノД`)・゚・。

  7. まとめありがとうございます!
    ミヌは苦しい時でも足を止めない、最後まで諦めない素晴らしい選手でした。
    今までありがとう!

  8. こんなん他サポでも泣いてしまうわ・・・

  9. 朝から泣いた…
    本当に良い選手だし、帰ってくるのを楽しみにしてるよ

  10. フルで見て感動してしまいました。
    いつの日かベアスタに戻ってくる日が来るといいですね…!

  11. これは泣ける。兵役終わったらまた日本に帰ってきてほしい。

  12. やばい…
    記事見てたら、思い出して泣いてまう…

  13. 他国の言葉で挨拶してメッセージ書くって、
    並外れた努力ないと出来ない事だからなぁ。
    他サポながら必ず帰ってきて欲しい選手だわ。

  14. ミヌありがとう
    待つわ、いつまでも待つわ

  15. ミヌ選手はいい子だし、まわりの人たちもいい人だったんだなというのが伝わって泣ける(;д;)
    無事に兵役終えて戻って来てくれるといいですね

  16. ありがとうミヌ
    また帰っておいで

  17. 素晴らしいスピーチでした
    是非、再び鳥栖でプレーできることを願ってます

  18. アカンこんなん見せられたら浩司さんには悪いけど天皇杯広島戦負けるわけにはいかんやん……

  19. チョンフンお兄さんの件w

    いい挨拶だったね

  20. キムミヌは本当に愛されてるんだなぁ

  21. 民の友と書いてミヌって凄くいい名前だよな。
    またJで会おう

  22. ミヌ、今までずっとありがとう。
    昨日はミヌの走る姿に、ゴールに、スピーチに泣いたよ。
    今もこの記事を見てまた泣いている。

    ミヌ、必ず鳥栖に戻って来てほしい。
    もし難しければ、引退する最後の一年間だけでもいいから戻って来てほしい。

  23. 動画には無いけど、スピーチ前のミヌの7年間のゴール集から泣いた

  24. 素敵やん

  25. だめだ、また涙腺が・・・(T^T)

  26. 日本語で手紙書いたってのがもうね…。
    こんなん感動せん訳ないやろ…。

    いつまでも待ってます。

  27. ミヌ、本当に本当にありがとう。
    改めて鳥栖サポで良かったと心から思いました。最短で帰ってこれなくてもずっとずっと待ってます。

  28. 素晴らしい選手。
    Jに来てくれてありがとう!!

  29. ** 削除されました **

  30. 最後の「夢は叶う!」は
    「ゆめはがなぁーう!!!!」くらいの絶叫だったね

  31. こんなん泣くわ ミヌありがとう!またJで会おう!! 鳥栖と言えば 個人的に豊田、ミヌ、早坂、藤田(移籍してしまったが)あたりのイメージがある。
    豊田に次ぐ鳥栖といえば思いうかぶ選手だ。本当に尊敬できる選手。

  32. 管理人さんまとめてくれて、ありがとう

  33. あかん泣けてきた
    また日本でプレーを見せて下さい

  34. ピントずれたコメントで申し訳ないんだけど、ミヌっていい名前だよね。
    音の響きもなんか愛嬌があるし、漢字もいい。民の友って。

  35. 素晴らしいスピーチ…
    ほんと泣ける。

    天皇杯がんばれよ!

  36. 鳥栖と言われて思いつく選手はこの選手だった。
    Jリーグで、鳥栖で再びプレイしてる所を見たい。

    兵役終わったら是非日本へ戻ってらっしゃい

  37. とても素晴らしいスピーチだ。

  38. ミヌのプレーをしばらく見ぬっていうのは寂しいなあ

  39. ※38
    こら

  40. 正直言って他に好きな選手が大勢いるんで、もともとそこまでシンパシー感じてなかったんだが、そんなオレでも涙が止まらなかった
    感謝の気持ちで一杯だ

    そして、試合後にピッチ上で労いの言葉をかけてくれた(という噂の)元チームメイト・金井貢史選手、ありがとうございました

  41. こんなこと言われたら泣く。
    こちらも今週応援してた選手とお別れしなければならないので
    負けないくらいのありがとうを言いたいです。

  42. 高額オファーも、尹さんからのKリーグへの誘いも断ってずっと鳥栖愛を貫いてくれたミヌ。
    兵役終わって戻ってくるまで、ずっとJ1で待ってる!!

  43. こんなんずるいやん。
    絶対泣くやん。
    そらうちが何年もオファーしても来てくれへんわけや。
    また戦いたいね。

  44. こんなん汚いわー絶対泣けるもん

  45. 兵役は2年だけどその前に1年Kリーグにいないといけないから鳥栖に帰ってくるのは最低でも3年後なんだよな……
    ままならないものだなあ 切ないという言葉しか出てこないや

  46. マッチデーハイライトで解説の福田が、もう次のコーナーに移ったにもかかわらず、
    「金民友の挨拶よかった。素晴らしかった」と賞賛していたよ。

  47. 兵役を終えると選手として劣化してしまうケースが多くて、それは他のことに専念している以上仕方ないことなんだけど、ミヌの劣化が少しでも抑えられるよう韓国軍の教官が怠け者になる呪いを掛けておいた

  48. クラブを愛して、サポーターから愛されて、なんて幸せな関係。
    大卒生え抜きではあるけど、地元とかならともかく、異国の地でこれだからね。

    だからこそ鳥栖サポさんは別れが辛いと思うけど。・゜・(ノД`)・゜・。

  49. マッチデーハイライトでスピーチの一部分しか見てないのだが、それだけでももらい泣きしそうになった

  50. 本当に涙が止まらなかった
    兵役後も同じクオリティで戻ってきてくれることを祈る

  51. ミヌ、本当にありがとう!
    子供生まれたら民友って名付けようかな。笑

  52. ミヌは好きな選手だしまた戻ってきてほしい

  53. 他チームに何人かいるとても好きな選手のうちの1人。
    動画を見ていたら泣けて泣けてティッシュの山がこんもりです…

  54. 昨日の中継観てこっちまで泣いてしまったよ
    またJに戻ってくるならサガン鳥栖以外有り得ない
    日本にまた来てもくーださいなんて言えないね
    むしろこっち来るな!鳥栖に行け!って言うと思う

  55. 他サポでも泣くわ この時期はつらいね

  56. これは涙不可避;;

  57. 誤解をおそれず書くけど
    前までは韓国人は色眼鏡で見ていた

    でもこの男と出会って変わった
    ミヌありがとう

  58. ミヌよ、どんな場所でもいい、また戦おうぜ

  59. 動画見て泣いちまったよ、敵として何度も苦しめられたはずなんだけどなぁ笑
    また”鳥栖”に戻ってこいよ!

  60. とてもいい挨拶だった。先に川崎サポが言ってるが
    夢は叶うを叫んでいるのが本当に心からの言葉なんだと感じた。

  61. 復帰したらミヌ・ミンヒョク・ジンヒョンの「キムトリオ」結成になってたりして
    ベアスタでか、或いは長居公園かは知らないw

  62. 他サポながら、あの手紙の動画で号泣。
    皆さんもコメントしてますが、やはり鳥栖と言えば豊田・キムミヌ・藤田(移籍しちゃったけど)っていうイメージが強いから、淋しくなるなぁ。

  63. 鳥栖にキム・ミヌが居ないのは違和感しかないので3年後に帰って来て欲しいな。その時はまた苦しめられるんだろうけど(笑)

  64. 涙腺ゆるくなってるからこういうの弱くてさ。
    また等々力でお待ちしております。

  65. 本気で泣いた

  66. 上手いんだけどたどたどしい日本語て破壊力高いな
    感動しちった

  67. ※66
    ヨンチョル(twitterの登録名はいまでも「よんちょる。」になってるんだな)とかもそうだけど、
    たどたどしい日本語ってずるいほど可愛いよね。

    http://blog.domesoccer.jp/archives/51876126.html

  68. ピッチ外ではかわゆく、プレーは熱く、判断は冷静。
    キャプテンとしての役割も見事にこなしてた。
    この人は指導者にも向いてると思う。

  69. スピーチ聞きながら涙が止まりませんでした。
    選手が大幅に入れ替わった2010年。
    韓国から若手の有望株が入ってくるってことで噂になってた。
    実際、開幕で相手DF3人をぶち抜いたり、あっという間に中心選手に。
    活躍する度に、移籍しちゃうんじゃないかと不安になったけど、ミヌは一緒に戦い続けてくれた。
    本当に本当にありがとう。待ってるよ。

  70. 全文読んで泣いた。
    動画見て2度泣いた。

    Jリーグからまた一人、良いプレーヤーがいなくなる。。。

  71. 中継見ながら我慢してたけど、豊田(だと思う)が号泣してるのが映って一気に涙腺崩壊した。マッシモさんが通訳さんに何て言ってるか必死に確認してる感じで好感度大。良いチームだね。

  72. また、3年後復帰することになったら他サポの皆さん、そして管理人さん、よろしくお願いします。

  73. 「みなさんの おうえんは うつくしい」
    手紙の朗読だけど日本語の文章が美しいのに感心するわ
    直筆の文字を映したLEDディスプレイとの集合写真も最高だね

  74. 今年は金選手の出場停止もあってか、鬼門のベアスタでやっと勝つことができた。
    自分も鳥栖さんと言えば先ず金民友選手というイメージだっただけに、鳥栖サポさんの喪失感は半端なさそう。
    金民友選手と鳥栖さんとの関係がずっと続いて、いつかまた選手なり、指導者なりどんな形でもまた戻ってくる日があればいいね。

  75. 露出の多いクラブなら代表にも定着できたんじゃとか思ったりもしたけど
    ずっと鳥栖に居てくれてありがとう

  76. あかん、こんなもん泣くやろ

    11月12日は、さくっと潰してくれ。うちもう、ボロボロだから、J3でも勝てるお

  77. 自分で線を引ける引退や移籍じゃなくて義務としての兵役での退団だから
    選手として最も心身ともに充実してる時はだけに余計に心を打つよなぁ

    動画見て感動して涙が出た
    スタジアムだったら号泣してしまったろうなぁ

  78. この手紙、ほぼ全部ひらがなで書かれているのを知って更に泣いたわ
    「みなさんの おうえんは うつくしい」
    て言葉は刺さるね。自分たちの応援する選手からそう思ってもらえるサポであろうと思ったよ

  79. 別にどこのサポでもないんだけど、昨日のJリーグタイムの森崎浩司の場面で泣いて、今度はこれ見てたら泣けてしまったよ。
    そのクラブの象徴とも言える選手の引退や退団て本当にさびしいですね。
    数年後にまた、サガン鳥栖のユニフォームを着た金民友選手を是非観たいです。

  80. サポ歴浅いですが、号泣しました。
    ほんとトスを好きになってよかった。感動をありがとうございます。

  81. ミヌさん…全文を一通り見て他サポながら泣きそうになった (つД`)

    兵役が終わったら鳥栖の選手として戻ってきてほしい。そしてまた対戦できることを楽しみにしてるよ…
    それまで「しばしのお別れ」だからな…ミヌさん、達者でな…

  82. こんなん他サポでも泣くわ…

  83. かっこよすぎる
    キムミヌにはJ1昇格かかった試合とJ1初試合でズタズタにしてやられたイメージ
    お疲れさまでした

  84. 年取るといろんなとこが緩くなって仕方ないわ(涙

  85. これは泣いてしまうわ
    天皇杯、お互い悔いなくいい試合にしよう

  86. 手紙読んだだけで涙出てきた…
    絶対にまた鳥栖に戻ってきておくれ
    3年後にまたね

  87. プレーぶりに、敵ながら本当にシンパシーを感じる。
    また元気に鳥栖に帰ってきてくれるのを待っているよ。

  88. こんなにも選手がさぽーたクラブを愛してくれて、こんなにも愛せる選手がいるクラブのサポーターって本当に幸せ。
    他サポながら、感動しました。
    またJで戦いましょう。

  89. ミヌ、ミヌはいつも一生懸命だったね!サポーターとして誇りに思う。どうもありがとう

  90. 他サポさんの優しさに、また涙が出てしまう…
    みんなありがとう! J最高や!

  91. 涙が止まらない。
    キムミヌのあの熱いプレーを支える人間性が伝わる手紙だった…。
    韓国に帰っても元気で。
    そしてまた鳥栖でプレイできる日が来ますように!

  92. 他サポなのに号泣してもうた

  93. いい選手だと思うし、将来は、尊敬される指導者になれるんじゃないかな。

  94. キムミヌのゴールって、豊田が触っていたらオフサイドになっていたのかな?
    触らなくても、関与していたかどうかは
    あのカメラアングルじゃ分からないけど。。。

  95. 7年間の思いが詰まった言葉でしたね、泣きました。3年後また戻ってきて下さい。

  96. こんな他サポの人たちに絶対に『鳥栖』に戻ってきてくれって言われる選手も珍しい。それだけ愛されてたってこと。
    是非戻ってきたらウチに…なんて冗談書く人一人もおらんね。

  97. ※96
    あーそれわかる。
    早い、強い、うまい、しかも頭がいい。
    対戦では毎回苦しめられたから、本音はウチに来て!なんだけど、
    やっぱり鳥栖で見たいと思わせるって、ある意味メッシよりスーパーかも。

  98. この季節はさみしいよね
    今までいろんな選手がクラブを去ったけどその一人ひとりがいたからこそ今のチームがあるんだな
    試合中、あの下手くそもう出すなよとか思うけどいなくなるのは誰であっても寂しい

  99. ※94
    中澤が残ってて豊田はオンサイドに見える

  100. 他サポながら号泣してしまった
    J2時代から時々試合見させてもらっていたから本当に寂しいね
    また鳥栖に戻って来る日を楽しみにしています

  101. なんとか泣くの我慢してたけど
    豊田が泣いてるのが映って涙腺崩壊した。
    あんなん誰だって泣くわw

    選手が愛してくれるチームを作るためにも
    サポも頑張らんとね。

  102. ※76
    12日もJ3にも負けていい
    ただ、3日は絶対に勝ってください
    本当にお願い致します

  103. ※98

    わかる(笑)

    本人を前にして言ったわけじゃないけど『そんなん言わんやったら良かった』と罪悪感というか、後悔というか、そういうのに苛まれるんだよね(笑)

  104. 2nd優勝でケロっとしてた俺がこの再放送を見て号泣したよ。

  105. 7年間お疲れ様でした。韓国に行っても頑張って下さい。3年間後会える楽しみにしています
    僕は金民友選手こおとも忘れません。特に事故がないように元気にして下さい。
    本当に7年間ありがとうございました。バイバイ元気で金民友選手

  106. ここのコメ欄はまともな人ばかりでいいね^^

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ