ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC岐阜の来季監督に元京都サンガ監督の大木武氏が就任へ きょう正式発表

けさの中日新聞によると、FC岐阜の来季監督に元京都サンガ監督の大木武氏の就任が確実となったそうです。
大木氏は2008年から2010年にかけて日本代表コーチを務め、クラブチームではヴァンフォーレ甲府、清水エスパルス、京都サンガで監督を歴任。その後はジュビロ磐田のユース監督を務めていました。



[中日]FC岐阜監督に大木氏
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016112902000060.html
サッカー・Jリーグ二部(J2)のFC岐阜の新監督に、元日本代表コーチの大木武氏(55)が就任することが確実となった。二十九日に発表する。クラブ関係者が明らかにした。

 チームを運営する「岐阜フットボールクラブ」(岐阜市)は既に、大木氏に就任を打診。大木氏も了承の意向を示しているという。

 大木氏は高校サッカーの名門、清水東高(静岡)から東京農業大を経て、日本サッカーリーグ(当時)の富士通(現・川崎フロンターレ)でプレー。引退後はヴァンフォーレ甲府で監督を務め、J1に昇格させるなどした。




00



ツイッターの反応

















85 コメント

  1. 反町、キジェ、井原、大木にスペイン人
    J2がどんどん魔境化していくな

  2. いい監督とれたな
    そろそろ残留争いとは無縁のシーズンを送りたいところだが…

  3. 来季岐阜の最終ライン(予定)

    田森 秋本 バヤリッツァ

  4. これで名古屋の監督がホンマに風間サンやったらダービー面白くなりそう

  5. ※1
    か・ざ・ま

  6. もっともっとバニーズに関わっていてほしかったが…
    まぁJの監督話が来たら受けるよねー

  7. 外からの無責任な意見だけど、大木監督で行くなら高地を残してほしかったかなあ

  8. 大木か。悪くはないんじゃないかな。

  9. 名岐ダービーどっちを応援するか迷ってたけど、これは岐阜かな…

  10. これは楽しみ

  11. 山形  木山隆之
    湘南  曺貴裁
    松本  反町康治
    名古屋 風間八宏?
    岐阜  大木武
    愛媛  間瀬秀一
    福岡  井原正巳
    その他 スペイン人監督

    大変ですな・・・

  12. 脱出できて良かった・・・

  13. ※11
    厳密には反町もまだ続投決定はしていないんじゃなかったっけ?
    したんだっけ?

  14. これは楽しみ
    またJで大木さん見れて嬉しい

  15. ※13
    確かにまだ続投か、不確定でしたね。
    続投なら、ますます魔境に…

  16. 岐阜いいなあ・・・

  17. 大木さんおめ!久々の大木サッカー楽しみにしてます

  18. ※15
    いっそのこと京都ボスコも入れよう

  19. 大木うちに来てくれないかな・・・と思ったがやはり岐阜か あと反町は多分今年限りだよ

  20. 大木さんか。面白くなりそうだな。

    あと、愛媛間瀬さんって決まりなの?

  21. テキストテキストテキストテキスト

  22. あかん
    大木監督と聞くとテキストテキストテキスト……と脳内変換されてまう

  23. ※11愛媛に秋田の間瀬????これもマジ??

    間瀬もいい監督だよなって密かに思ってたのに・・・

  24. 高木vs大木vs木山

    木バトルロイヤルだな。木材メーカーとかハウスメーカーがゲームスポンサーに

  25. バニーズは今季、いいところまでいったので来季はというところだったけれど、まぁJリーグに行きますわな。

  26. 大木さんは日本のクラブチームにパスサッカーを本格的に導入した先駆者。これは楽しみだか、高地と契約更新しなかったのはもったいない。

  27. もし、もしかして、何かの間違えで反町さんが今季限りなら田坂さんの可能性もあるでも続けて欲しい

  28. J2怖いよ…来年も生き残りたい…

  29. グランパスが風間監督になったら、お互いにパスサッカー同士の「革命ダービー」だなw

  30. J2楽しみすぎるw

  31. これからは指導者育成はJ3に譲って、J2も実績のある人を呼ぶようになるのかね。

  32. 魔境J2。京都、千葉、松本、桜or岡山に名古屋、湘南、福岡。話題に上がってるチームの少なくとも半分以上が来年も昇格できない。
    それくらい、Jリーグも熟成してきたってことなのかな。DAZNマネーでもう一度引っ掻き回してレベルアップを狙うにはいいタイミングなのかもしれない。外国人枠増やして、フィジカル的なスタンダード上げて。
    うちのクラブがそれについていけるかは不安で仕方ないが…

  33. ※11
    えっ?間瀬さん愛媛?えっ…

  34. ズバリ、岐阜といえば何だね?

    …金○園以外で。

  35. ※34 君の名は。見た?(ゲーフラ)

  36. 反町の後任は地元出身の新海監督にしよう 空と緑が綺麗なサッカーを目指すぜ!

  37. ※36
    新海誠監督でサッカーアニメ作るつもりかよ!何それ見たいw

  38. 来年のJ2の監督はアツいな~
    鹿児島の浅野さんも来ないかな

  39. ※38
    徳さんの監督は誰になるんでしょうかね

  40. 山瀬とられそう。

  41. 大木なら吉田さん留任で良かったんでないか?

  42. ※37
    雲のむこう、約束の場所(J1)

  43. ※34

    馬籠宿(長野から併合)、モネの池、高山、下呂温泉(混浴露天風呂あります)、飛騨牛、白川郷、美濃加茂市長(裁判で大揉め)

    このあたりですかね?

  44. ** 削除されました **

  45. 管理人さんがまだ記事にしていないので。
    「秋田で指揮を執った間瀬秀一監督(43)が就任することが28日、明らかになった」
    http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/11/29/kiji/K20161129013810710.html

  46. 岐阜は松永大木行徳と清水系の監督が多いんだよね。さらにいえば甲府ともつながりあるか。
    実績で言えば今までの岐阜の監督の中じゃトップだしこれは期待していいかも。

  47. びっくりするほど常識的な人選
    「まずは県内知名度を上げるのが大事、だから有名人を呼ぶ」ちゅうて
    ラモス監督、三都主、川口を獲った段階はもう脱却したってことかな

  48. 今治でなんかやってなかったのでしたっけ?

  49. サンガに帰ってきてほしい

  50. ※37
    サッカー部員が、鮮やかな夕暮れ時のローカル線に乗って青春を語るのか。
    誰か企画書書いてスポンサー口説いてこい。

    ※38
    浅野の去就は気になる。名古屋がコーチ、もしくはユース監督でキープしつつ風間との交渉が万が一コケたら監督へ、と言う流れが妥当な気がするが。J2なら声掛けたいとこはいくらでもあるような気がする。

  51. 松本にJFKってTLにあったけどホント?

  52. またJ2監督の清水東率が上がったな

  53. 愛媛の放送局より、間瀬新監督本日午後にも正式発表との情報がありました。

  54. 大木さんといえば『あと2試合あります』。
    これがP.Oになるか、入替戦になるか…。

  55. 今オフは功労者の首をバサバサ切ってるから
    結果が出なかったときの突き上げは厳しそう

  56. 大木みたいに勝っても負けてもお祭り試合ができるような面白い監督を数年間連れてきて欲しいな。来年の岐阜サポは楽しいだろう。

    反町のしっかり着実に勝ち点積み上げるサッカーが終わるのなら特にね・・・

    大木京都の密集パスサッカーから久保が決めるのは面白かった。

  57. 大木監督なら尚更高地を残すべきだったろ…
    しかし来年からはようやくサッカーが見られそうで楽しみだ。
    松永監督時代以来の楽しいサッカーを期待してます。

  58. J2新入生ですが、魔境が楽しみになってきたよ。
    うちが勝てるかどうか知らんが、とにかく面白いリーグになるね。
    セレッソがJ2残留してくれたら、もっと楽しいリーグになるよ!

  59. ホントなんで高地切っちゃったかなあ~

  60. 久々にJの舞台でスモールスペースでのパスサッカーが見れるようになるんでしょうか…!
    見てて面白かったので、期待しちゃいますねぇ~

  61. 髙地は年も年だし今季は切られてもしょうがないかなって感じだったし仕方ないと思う。

  62. ※34
    関ケ原ウォーランド

  63. ※27
    それ、確定路線でしょ?
    今年が来年かは、分からないけど
    松本サポならみんな分かってる事じゃないの?

  64. ※54 京都戦の時だね。懐かしい。

  65. 「ねえ知ってる?43。」
    「何の数字?」
    「今年のJ2残留勝ち点」
    ですね、分かります。

  66. 皆、来期は頑張ってj2から天皇杯王者出してj1をびびらせようぜ 大木の決勝のときみたいにさ(他力本願)

  67. 高地はさすがに衰えが顕著に出てた

  68. 密集でパスがつながる頃にはJ3・・・

  69. なんて魔境だ>来季のJ2

  70. 毎年恒例の残留のプロっぷりを来年は見られなくなるのか、悲しいなあ・・・

    冗談はさておいて、最低3年は大木さんにやらせてほしいな。 たぶんJ2で旋風を巻き起こすチームになると思うんだ
    甲府サポ的には恩人なんだろうけど、京都サポ的には大木さんの評価ってどうなんでしょうかね、いなくなって何年かたったけど

  71. 反さんは今季限りだろうなあ・・・
    岐阜ちゃんは大木監督下でうまく行けばPO進出は狙えるだろうね

  72. 練習量多いから選手の運動量や技術は間違いなく上がる
    攻守の切り替えが速くて目まぐるしくボールが動くから見ているのは面白いよ
    ただし守備はあまり考えられてないし決定力あるフォワードがいないと対策されて手詰まりになる可能性あり
    岐阜さんに合えばいいね

  73. J2がいろいろ豪華になっていく

    ※71
    反町がなぜ今年で終わり?
    短期間でこれだけ結果を残しているのにそれ以上の監督がいるかね?

  74. J2のおもしろさの1つは新進気鋭の監督が多いこと
    戦術もいろいろだからおもしろい

  75. 高地はボールが上がらなくなった。コーナーキックの時に顕著に出てたね。
    他の選手より遥かに上手かったのに、去年とか今年は高地以外の選手がコーナー任されてたくらいだもんな。

    ともあれ、新しい監督が決まった。最後に奮起した吉田前監督を切ったのが間違いではないことを大木監督は証明してほしい。

  76. ※73
    最後にするりと清水にかわされ、かつPOで岡山に負けたのが大きいと思う。
    初戦突破してれば、残ってたと思うよ。

  77. 残留させたメグさんを辞めさせるとかなんなんだよって思ってたけど、
    大木さんのめどが立ってたならまあしょうがないか
    甲府も昇格できなかった頃の京都も面白かったから楽しみ

  78. J2監督シャッフル祭止まらんねえ

  79. たけしーがんばれ(´ω`)

  80. 岐阜は1年間軸になれるGKとCBとボランチがいれば3つ4つ順位上がりそうなんだけどなぁ。

    何でウィリアムと高木と常澤なんだろう。

  81. その後の順位考えると京都での2年連続3位も大したもんだと思う
    当時も続投させた方がいいんじゃねと思ってたけど

  82. ※42
    上手い事言いますな~

  83. 大木監督全く知らないんだがどんな実績、サッカーなの?(ちな10代)

  84. ※83
    2002 3年連続最下位から7位
    2005 監督に再就任してJ1昇格

  85. ※83
    ショートパスで崩すことに執念を見せる
    はまると見ててすごく楽しいサッカー
    なお、歯車が狂うと・・・

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ