ブログRSS

アンテナサイトRSS

ファジアーノ岡山DF岩政大樹が退団を発表 今後については未定

J1昇格プレーオフ決勝に敗れた後、自身のブログで退団を示唆していたファジアーノ岡山DF岩政大樹。

03

関連記事:
J1昇格を逃したファジアーノ岡山DF岩政大樹が意味深コメント 現役引退や移籍の可能性?
http://blog.domesoccer.jp/archives/60065239.html




きょうファジアーノ岡山からリリースがあり、岩政選手と合意の上、来季契約を結ばないことが発表されました。


[岡山公式]岩政大樹選手の契約について
http://www.fagiano-okayama.com/news/p1473052616.html
この度、ファジアーノ岡山では、クラブと選手の双方で両者の将来を熟考し、話し合いを重ねた結果、岩政大樹選手が2017シーズンは弊クラブでプレーをしないこととなりましたので、お知らせいたします。

■35 DF 岩政大樹
生年月日 : 1982年1月30日 出身地 : 山口県 身長/体重 : 187cm/83kg
チーム歴 : 大島JSC – 岩国高 – 東京学芸大 – 鹿島アントラーズ – BECテロ サーサナFC(タイ)- ファジアーノ岡山
2016出場記録 : [J2]40試合6得点 [J1昇格プレーオフ]2試合0得点 [天皇杯]0試合0得点

コメント :
 今シーズンをもって、ファジアーノ岡山を退団することになりました。皆さんに感謝しています。ありがとうございました。
 「サッカー人生を賭けた挑戦」と心に決めて、何も知らなかった岡山という土地に足を踏み入れた、2年前のあの日のことが随分遠くのことのように感じます。私が求めた挑戦がここにはあり、多くの方々のサポートのおかげでそれを思う存分にさせていただきました。
 2年間、苦しく楽しい日々でした。苦しくて苦しくて、何度も結果から逃げて行きたくなりました。でもそんな時、信じられないくらいの想いを届けてくださったサポーターの皆さんと、信じられないくらい私を信じてくれたクラブ、スタッフ、そして仲間たちの気持ちに心が震え、自分を奮い立たせてきました。
 今は、求められた結果をもたらすことができなかった自分に落胆しています。そして、皆さんには本当に申し訳なく思っています。
 私は「クラブの次なる目標へのDNAを作ってほしい」と言われ、ここに呼ばれました。それを私は、結果への責任であり、覚悟だと解釈しました。
 だから、ファジアーノ岡山で最後にできる私の仕事は、ここでけじめをつけることだと思います。そして、この2年間の経験をクラブの歴史に上積みし、新たに変わっていくことがこのクラブの未来なのだと確信しています。
 感謝を伝えたくても言葉では伝えきれません。私の記憶の中で、この2年間は本当に濃い色で彩られる思い出となりました。それは皆さんのおかげです。ありがとうございました。
 ただ、私はサヨナラではない気がしています。たまに当たる私の予感です。
 「想いは届く」
 皆さんに教えられました。
 本当にありがとうございました。




今回も岩政選手のブログにて、退団の経緯などが説明されています。
気になる今後ですが、現役続行なのか引退するのかは決断に至っていないようですが、「選手としての道ももう少し模索してみてみます」とのことです。


[岩政大樹ブログ]ファジアーノ岡山 退団
http://ameblo.jp/daiki-iwamasa/entry-12226833137.html


00



ツイッターの反応






 


















[NHK岡山]もぎたて! | おしえて!岩政先生
https://www.nhk.or.jp/okayama/program/mogitate/osiete/form.html


78 コメント

  1. うちに来てください!

  2. 引退の予感…

  3. ウチに来ないか。

  4. かまってちゃんか

  5. どの道すすんでも説明つくような
    あらゆる方向に含みを持たせたメッセージだな。
    さすが先生だぜ。

  6. 最後にウチでDF陣教育していってくれませんかね・・・

  7. うちに来て

  8. マジかー

  9. 贔屓のチームの選手ではないので岩政選手は昔から嫌いです。敵にすると、とても嫌でそれだけいい選手だから。そんな嫌いな選手が夢を叶えられずに退団するのは納得がいかない。今は。ただ、ブログにも書いてあったけど、いつか納得できるのかな…
    岩政選手にはまだ敵でいてもらいたいわ…

  10. サヨナラだけどサヨナラじゃない

  11. やはり学芸卒で先生と呼ばれているだけのことはある丁寧な文章
    岡山はPO決勝で押谷がいればなあとつくづく思う…

  12. 戦力的にも精神的支柱としても痛いよなあ
    高さに不安があるチームやセットプレーを改善したいチームは獲得に動いてもいいと思う

  13. 是非うちへ

  14. 大熊にズバッと言ってたのが爽快だったぞ

    まだまだ活躍が楽しみ

  15. くーださい

  16. 最後の一花は山口で咲かせてくれー

  17. ※4 失礼な!先生は外見に似合わず繊細な乙女心を持つお人なんだ!揺れる心情を描いたって仕方がないだろう!

  18. なんでタイに行ったんだ?

  19. でかくて強くてうまくて敵に回したら非常に嫌な相手だったし、
    先制の出身地の周防大島がある山口県東部はレノファ何それって感じなので、
    そういうエリアへのマーケティング的にも非常においしいので、
    是非うちに来てくれないかな…

    まあ、ウチのサッカーに合うかどうかはよくわからないし、
    正直先生を雇えるだけのお金があるのか、って感じでもある気がしますが。

  20. 是非うちに!

  21. どこかしら動いてるんだろうけど、既に他の選手の情報も漏れまくってるところでは無さそうだなって思う
    J1かなJ2かな

  22. GK中林とDF篠原とMF片山 この2人の主力の去就が気になる。
    個人的には引き抜かれるんじゃないかと思っている。

  23. 失礼、この3人

  24. ※19
    福満と鳥養と島屋を売って獲得資金に充てればいいんだよ

  25. ※24
    やめてくださいしんでしまいます

  26. またお会いしましょう先生

  27. 岡山はネクストも一旦解体するし、来年以降の自分の高額年俸の陰で行き場を失うかも知れない若手選手の事も頭をよぎっていたかも知れない。

    クラブが昇格プレーオフを経験すれば、一時期低迷してもまた這い上がって来ている流れが確実にあるので(J3まで行った大分も含めて)、岡山での岩政の役目が終わったという結論もおかしくはないと思う。

    恐らく選手としては、控えでもいいから純粋に楽しめるクラブで最後にプレーするんじゃないかな。

  28. ※18
    今までしなかった経験をしたかったらしいですよ。

  29. 自分探しの旅にでも出たらどうか?

  30. 岡山での〆は女装に1票。

  31. ※29
    それは誰かの二番煎じになりますので

  32. 秋田と同じく主審から見えないところで小賢しいことばかりやって、やっぱり鹿島のDFは嫌いだわと思いつつ、そういうプレイが出来る選手が日本にも必要なのかなーとか。

    そういう複雑な想いにさせる人

  33. ※24
    アカン死んでしまう

  34. 名古屋でプレーしませんか?

  35. PO決勝前に変な煽りしなかったら良かったのになぁ

  36. 絶対来るなよ

  37. 単なる好条件、ってだけじゃ獲れそうにないな。
    それこそ地元レノファくらいじゃないか?

    そして※4の寂しいこと。

  38. ※22
    中林は満了時なら獲ろうとするJ2クラブがありそう
    J1からは控えでも声が掛からんと思う

  39. PO前のあのコメントでウチだけはないでしょ(笑)
    続けるならレノファで見てみたいかな。

  40. 2年間応援ありがとうございました。岩政先生の次回作にご期待ください!

  41. 先生ありがとう
    ブログにある「来シーズンの足並みが私とクラブとで少し揃わない感触があった」というのが気になる
    先生に残された時間は少ないこと、矢島返却で作り直す部分が大きいこと、今年予算的に少し無理をしたことを考えると
    クラブ的に来年は絶対昇格という感じではないのかも…(外には言わないだろうけど)

    ※14
    先生ということでRT伸びてたあれ?あの声なら篠原です

  42. ファジアーノというより、岡山そのものを押し上げてくれたと思うの。

  43. 将来のうちの社長

  44. 引退したらウチで強化部やらせるのは既定路線でしょって認識

  45. 早く強化部へスカウトへ

  46. 先生帰ってきてスカウトやってくれ!
    頼む!!

  47. 岩政選手ありがとう。わかってたとは言えやはりきつい。
    高さは攻守両方まだまだ無双できる。精神的支柱としての存在感も抜群。
    ただ対策してくるチームは上手く岩政を外につり出してたし、足元はもうヨレヨレなので簡単に躱されてアフターのファウルでイエローとかも増えてた。
    これからどうするんだろう

  48. J2、J3のチームは、どこも皆欲しい選手だろ?
    スカウトなんて、まだまだ早過ぎるぞ。

  49. あの意味深な文章で残留したら逆にびっくりだわ
    岡山にとっては大きな穴だな

  50. 存在感があった分寂しくなるなぁ。
    代わりがいないキャプテンらしいキャプテンだった。
    お疲れさまでした。

  51. だいちゃんらしい言葉や

  52. 先生、フロント業だって早めに現場に入ったほうが色々と学べると思いますよ
    うちの強化部はいつだって人手不足ですし、そろそろお願いできませんかね
    フリークスにコラムコーナーも用意しますんで、はい

  53. 足元はともかく高さは健在やったし昇格チームで精神的支柱が欲しいとことか
    声かけてもおかしくないと思うけど、相当の熱意持ってないと声かけづらいノリやね。

  54. 本当に感じのいい文章だな~

  55. サカつくで毎回お世話になったなぁ

  56. コメント、ブログ共にアツいな!
    是非弊軍へ!

  57. ※38
    カミンスキーの控えで良ければけっこうほしいんだが。

  58. 岩政は頭がいいだけあって、自分と周囲に対する言い訳が上手いよね。

  59. 退団か~
    なんか現役を模索します、という所だけ納得できないけど、あとは「ありがとう」だな。
    岡山全体を巻き込んだのも身の回りで実感させてもらったし同カテゴリ以外の移籍なら応援しますぜ。

  60. 岩政先生みたいなCBは本当に貴重。
    多くは払えませんが、是非うちに。

  61. 今年のストーブリーグも言おう
    ウチに来て一緒にJ1に上がらないか(溜息

  62. 岐阜に行ってくれんか?
    うち守備弱いんや・・・。

  63. 瀬戸大橋を渡ってきませんか?

  64. 新潟だが、マイケルの抜ける穴埋めを
    まだまだやれるのは今年証明したからJ1で見たい

  65. 岩政ありがとう

  66. ※41
    一旦、整理してからちゃんとクラブ整備し直すのかもね。
    潤沢な資金があるわけでもないだろうし、セカンドやめてトップをより充実させる必要はあると思うわ。

  67. 今治行きそう

  68. 千葉にこないかなー

  69. サヨナラだけどサヨナラじゃない

  70. 岡ちゃんとこ資金力得たから岩政ありえるね。

  71. 鹿島のみなさん、先生を連れてJ1行けなくてスマン。
    豊川はもう一年貸してください。

  72. 岩政の場合、お金とか守備の補強とかそういう理由では動かない気がするな。

    2年でJ1に上げるみたいな、強い目標を掲げるクラブがなければ引退しそう。

  73. 先生、うちに来て二代目教祖様になってくれへんかな・・・

  74. なんかそのまま引退しそう

  75. ウチ来年どうなるんだろうな…ひょっとしたら、残留争いに巻き込まれたりして。

  76. フットボールチャンネルのコラムに先生の記事が載ってたよ
    良くまとまっていて、先生の選択が納得できるような良記事で面白かった
    とりあえず、今は家族との団欒を楽しんでもらいたいね

  77. プレーオフは押谷いても変わらなかったと思うけどね。
    今までセレッソに勝ったことないんでしょ。
    相性って結構大きいよ。
    それに前日のあのみっともない発言がね。
    あんな煽りしてるようじゃ負けちゃうよ。

  78. フロント入りで待ってるで

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ