ジュビロ磐田が横浜F・マリノスMF中村俊輔を完全移籍で獲得と発表 背番号は10に決定 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ジュビロ磐田が横浜F・マリノスMF中村俊輔を完全移籍で獲得と発表 背番号は10に決定

ジュビロ磐田は8日、横浜F・マリノスからMF中村俊輔を完全移籍で獲得したことを発表しました。

中村選手は1997年に横浜マリノスでプロデビューし、2003年から2009年の海外挑戦を除くと横浜F・マリノスで13年間プレー。今季は公式戦23試合に出場し6ゴールを記録していました。


00


[磐田公式]中村 俊輔選手が完全移籍加入
http://www.jubilo-iwata.co.jp/newslist/detail/?nw_seq=5240
横浜F・マリノスの中村 俊輔選手(MF)が、ジュビロ磐田に完全移籍加入することが決定しましたので、お知らせ致します。尚、中村選手の背番号は10番となります。  
中村 俊輔(なかむら しゅんすけ/MF)選手 プロフィール

生年月日 1978年6月24日
出身地 神奈川県
身長/体重 178cm/70kg
サッカー歴 桐光学園高→横浜マリノス→レッジーナ(イタリア)→セルティック(スコットランド)
→エスパニョール(スペイン)→横浜F・マリノス
出場記録 (省略)
中村 俊輔選手 コメント
横浜F・マリノスから移籍しました中村俊輔です。
自身の新たな挑戦として、ジュビロ磐田でプレーさせて頂くことを決断致しました。チームに貢献できるよう
全身全霊を掛け戦いますので、宜しくお願い致します。



横浜F・マリノス側のコメントはこちら。

[横浜FM公式]中村俊輔選手 ジュビロ磐田へ完全移籍のお知らせ
http://www.f-marinos.com/news/detail/2017-01-08/150000/225946
「先ず初めに、2016シーズンも熱い応援ありがとうござました。自分自身としては、怪我が長引いてしまったこともあり、完全燃焼できるシーズンとはなりませんでした。また、リーグ戦が10位に終わってしまったことも、とても申し訳ない気持ちです。

2016シーズンに至ってはいろいろなことがありました。社長をはじめ、強化部長、他が変わり、現場でもさまざまな変化がありました。キャプテンとして、マリノスの一員として、一人の人間として、いろいろなことに向き合って来ました。
スポーツ、サッカーの本質であるべきもの、例えば楽しさ、喜び、信頼、感謝などを持ちプレーすることが、自分は何よりも大切だと思っています。自分の魂であるサッカーと現役を退くその最後の瞬間まで、真摯に、そしてなによりも喜びと楽しさを持って向き合うため、懊悩煩悶の末、マリノスを離れる決断に至りました。

2010年、横浜に戻ってきた自分を温かく迎え入れてくれたことは、今でも鮮明に覚えています。2013シーズン、ファン・サポーターの皆さんと優勝を分かち合えなかったことは、とても残念なことですが、9月21日の自分個人への身に余るゴール裏の横断幕は、セルティック時代でさえ経験はなく、心の奥底に深く刻まれ、生涯忘れることのないものとなりました。

チームメイト、スタッフ、スポンサー、会社の方々、ファン・サポーターの皆さん、今まで携わって下さった全ての方々に心より感謝致します。本当にありがとうございました。」



02



また、横浜F・マリノスは今回の移籍について、クラブからのメッセージを発表しています。

[横浜FM公式]中村俊輔選手の移籍に関して
http://www.f-marinos.com/news/detail/2017-01-08/150000/121642
日頃より横浜F・マリノスへご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。

このたび、中村俊輔選手が横浜F・マリノスを離れ、ジュビロ磐田へ移籍することが決定いたしました。

弊クラブは、中村選手に現役生活を最後までF・マリノスで送り、その後も中村選手との関係を継続していきたいという思いと共に話し合いを重ねてまいりましたが、此度、中村選手の意思を尊重し、本人の決断を受け入れることといたしました。

この決定は、横浜F・マリノスに関わるすべての皆さま、そしてなによりもファン・サポーターの皆さまにとって非常に残念なことであり、多大なるご心配と不安をおかけすることとなりますが、中村選手のこれまでの弊クラブへの多大なる貢献に深く敬意を表すると共に、これからのサッカー人生が実り多きものとなることを願ってやみません。

弊クラブはこれからも「皆さまに愛される 強い横浜F・マリノス」の実現を目指し、邁進して参ります。

引き続き、皆さまの温かいご支援・ご声援、ご理解を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。



今オフは各クラブ主力選手の移籍が相次いでいますが、その中でもこの移籍は大きな驚きですね。

00


関連記事:
ジュビロ磐田が横浜F・マリノスMF中村俊輔の獲得に動く MF川辺駿は広島にレンタルバックへ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60063276.html
ジュビロ磐田が横浜F・マリノスMF中村俊輔に正式オファー モンバエルツ監督の去就も影響?
https://blog.domesoccer.jp/archives/60064339.html
横浜F・マリノスMF中村俊輔のジュビロ磐田移籍が有力に 他にも主力選手に流出の可能性
https://blog.domesoccer.jp/archives/60067074.html
横浜F・マリノス中村俊輔が移籍の意向固める ジュビロ磐田は背番号10を用意
https://blog.domesoccer.jp/archives/60067134.html



ツイッターの反応


























548 コメント

  1. 1.

    1なら昇格

  2. 2.

    すごい…

  3. 3.

    決まったか。
    マリノスはこれでいいのかと言う気持ちはあるが
    監督名波10番俊輔にはかなりのロマンを感じる

  4. 4.

    1ならマリノスJ1残留

  5. 5.

    最初にオファーの話が出たときに俺だけは信じでいたよ(´・ω・`)

  6. 6.

    知ってた

  7. 7.

    波戸さん可哀想…

  8. 8.

    マリノスさんも田口泰士の争奪戦に参加するかい?

  9. 9.

    まりのサポは磐田戦で俊輔がボール持つ度にブーイングするんだよな?

  10. 10.

    移籍されるほうの提示が安くて出ていかれるってマリノスの闇は深い

  11. 11.

    マリノスどうなの?内部環境大丈夫?

  12. 12.

    王様、中盤の黒子役、前線の飛び道具、守護神。全部いなくなっても何とかなると踏んだ強気編成っすね

  13. 13.

    (白目)

  14. 14.

    今までありがとう。
    磐田での活躍を祈っています。
    日産スタジアムで会おう!

  15. 15.

    開幕戦のチケット全力で取りに行かなきゃ・・・

  16. 16.

    じゃあな

  17. 17.

    ルノーからヤマハ発動機ならステップアップかな。

    静岡ダービー楽しみです。

  18. 18.

    はいはいデマデマと思ってたのに…

  19. 19.

    ともあれ磐田には是非新NBOXをですね…

  20. 20.

    うおぉぉぉぉぉお!!

  21. 21.

    鞠の一連の流れが2ヶ月前のうちみたいだ…
    鞠サポさんはこれから辛く苦しい時期になるがその分残ってくれる選手と来てくれる選手は全力で応援しようという気持ちになるぞ

  22. 22.

    俊さんよろしくお願いします
    嬉しすぎて吐きそう

  23. 23.

    マリノスやっちまったな、としか。

    それにしても今季の磐田とのTMが楽しみだ。

  24. 24.

    マリノスの内部やべーことになってね?

  25. 25.

    桜の木の下にババーンと埋まってまいりますか

  26. 26.

    うおおお
    本当に来たあああ
    今年は記念に10番のレプリカも買うわ
    これは開幕戦長居になるかな、チケットも念のため早めに押さえとくか
    なんにせよ楽しみっす、これでより仕事頑張れる

  27. 27.

    川辺も俊輔も、2人ともうちの生え抜き決定!

  28. 28.

    戦力的にはそこまで痛手ではない。去年半分居なかったし
    しかし営業面でなあ・・・

  29. 29.

    本当に来てしまった
    俊さん宜しくお願いします

  30. 30.

    本当に実現するとは…マリノスサポの友人は泣いてるな。

  31. 31.

    ** 削除されました **

  32. 32.

    中町はウチ?

  33. 33.

    クラブがオフィシャルコメント出さなきゃいけないってこと自体が相当ヤバイ証拠だよなぁ。

  34. 34.

    ※27
    田舎の国語力やばいなw

  35. 35.

    今年っていうかJリーグ史上有数の大物移籍だよね

  36. 36.

    待ってました!

  37. 37.

    世界的にはシャビやジェラードが移籍したり割とない話ではないんだけどね
    だからトッティやプジョル、サネッティみたいに全盛期から晩年までクラブに全てを捧げて引退する選手が特別視されるわけで

    それはともかく、パサーの補充は出来てますか…?

  38. 38.

    もう移籍情報追いきれないから、だれか今シーズンの全チーム予想スタメン見せて。って思うレベル。

  39. 39.

    日本代表最後の10番とその先代の夢のタッグ

  40. 40.

    三国志の三日三晩のコマの汎用性。

  41. 41.

    何人か抜けたけど、スタメンのレベルは落ちてないと思うから、そんなに悲観してない。
    ベンチの層が薄くなった感はあるけど。

  42. 42.

    マリノスはどうしたのかな?

  43. 43.

    レジェンド残留させて引退までいてもらっていつか監督まで…という未来よりも、目先の金づるを取ったということよね。
    まー自分から輸血チューブを抜いてレバー食いに行く元気があったら、外資に食われてないか。泣くのはサポーターばかりなり。

  44. 44.

    今のままだと間違いなくうちみたいになるだろうね

  45. 45.

    言うても結局残るんだろ?とか思ってたら残らなかった…

  46. 46.

    やっべぇ!開幕戦チケット争奪戦間違いなし。
    資材置き場みたいな授乳室しかないキンチョウは工事を始めていいから、ヤンマーで試合してくれ。

  47. 47.

    やっと公式発表きたか

  48. 48.

    移籍とかはいつか別れがあるだろうから、
    残念だけどって気持ちの方はいるかもしれんが。
    マリノス側がその後出したコメントって、
    クラブ内で色々ありましたを表面化させただけなんじゃないか?

  49. 49.

    代わりにジェイ来るからへーきへーき(ハイライトオフ)

    ありがとう俊輔、いくら感謝しても足りないよ。
    新しいチームで思う存分サッカー楽しんでくれ。

  50. 50.

    レジェンドの扱いはホント難しい問題だよね。。。
    俊さんにとっても磐田、マリノスにとっても良い移籍になることを祈ってるよ

  51. 51.

    Fマリノス史上最大の衝撃だわ。、

  52. 52.

    鞠さんは大丈夫でしょうか。
    外から見てる分にはどっちに転ぶかよく分かんないね。

  53. 53.

    マリノスの象徴的と言える選手がこんな形で出て行くとは何とも言えんな。

    磐田マリノスの試合見たいけどダゾーンがしっかりしてくれんとなぁ

  54. 54.

    営業面やら戦力面やらより、あの俊輔ですらいたくない鞠のチーム内部をまず心配すべきだと思うんだが
    ズレてんなあ・・・

  55. 55.

    慰留したけど去っていってしまうなら仕方ない
    お互い頑張りましょう

  56. 56.

    てっきり飛ばしやと思ったのに

  57. 57.

    磐田での名波監督との化学反応が、どういう形になるのか楽しみ。
    マリノスとしては決まってしまったからには、これを良い機会としていくしかないね。

  58. 58.

    どこでプレーしようと怖い選手なことに変わりはない。

  59. 59.

    ※の伸びがすごいな。

    10番ユニ買うぞー

  60. 60.

    マリさんにはカイケがいるから大丈夫だよ☆

  61. 61.

    むしろ鞠のフロントが名波を引き抜きに行ってたら…とか無茶なことを思ったけど、
    そもそもこの辺の流れって監督留任から始まったんだっけか。
    いざ本当に決まると、他サポなのに言葉がないわ。

  62. 62.

    俊さん文章力あるね

  63. 63.

    魂のサッカー。これはエターナル案件。

  64. 64.

    ※27
    YRNZ!

  65. 65.

    報道では、マリノスが1億2000万提示してたのに、8000万提示のジュビロに行くってのが一番闇深い
    でもプレー面ではマリノスで王様してただろうに、編成・方針面によほど怒りを覚えたのかね

  66. 66.

    川辺、ちゃんと日本一のテクニックを盗んでくるんだぞ
    盗んだらちゃんと返ってくるんだぞ

  67. 67.

    練習環境がJ2クラブ以下で最悪なのがまず問題だからな
    この1点で俊さんも逃げ出すわけだし今後有力な選手は1人も来ないだろう

  68. 68.

    マリノスケ可愛がってやって下さい

  69. 69.

    強がり半分だと思うけど鞠サポも
    「老害荷物を金出して引き取ってくれてありがとう」とか
    「足枷が取れてこれでシティの目指す若いサッカーができる」とか
    本気でそう思ってるなら去年の11/4に言えよ 

  70. 70.

    無い無いと思ってたのに本当になった・・・
    清水も上がってくるし静岡が盛り上がるといいね

  71. 71.

    マジか……。
    俊輔は出て行かないと思ってたが……。

  72. 72.

    生え抜きを大事にするあまりやらかす場合もあるし良し悪しは絶対あるよね
    マリノスはその点生え抜きを雑にし過ぎて不信がられてるのも悪にされるポイント

    シティはこれだけやるんならもう一人くらい大物連れてこないとダメだとは思うし結果残させないとな
    マンチェスターでもアイルランドやら邪険に放り捨てたけど大補強で結果出したんだし
    横浜では邪険に放り捨てるだけとかそれはなしやぞ

  73. 73.

    ユニフォームの売り上げだけで結構いきそう

  74. 74.

    ※46
    ぜひヤンマーで試合お願いします、キンチョウだとチケット取れる気がしないし、大阪に居る友達誘って観戦したいから余裕が欲しい
    あと俺の愛恵里さんの続投もお願いします、互いに残留できるよう他チーム叩いとくんで…

  75. 75.

    こういう国内の大型移籍ってワクワクする。
    贔屓クラブで流出する側はキツいだろうけど・・・。

  76. 76.

    昨シーズン観てればもうマリノスは俊輔のチームじゃない事は分かるでしょ。
    象徴として痛手だけど、降格とかは無い無い

  77. 77.

    なんだろう…寿人よりショックかも…
    寿人は「もしかして」だったけど、俊さんは「まさかね」って思ってたからかな…

  78. 78.

    今オフはクラブの顔的選手の移籍が続くのぅ

  79. 79.

    マリノス以外のユニ着てる中村なんて想像できないねー。
    ダービーが3年ぶりのダービーがますます楽しみになったわ。

    あとは日程君、わかってるね・・・・?ニッコリ

  80. 80.

    来てしまったか
    落ちはしないだろうけどマリノスは今年は大変だな~

  81. 81.

    ようこそ!
    でも大久保グラウンドの観覧席と駐車場パンクしそう
    ど田舎なのに駐車場狭すぎ

  82. 82.

    とばしだと笑ったやつは誰も責めないから手を上げなさい

    わたしですノシ

  83. 83.

    ※76
    名古屋も開幕前はそう言ってたよ……

  84. 84.

    ウーゴが外れでカモメッシが移籍したら本格的に残留争いだな

  85. 85.

    榎本も俊輔も抜けて大丈夫なん?

  86. 86.

    レジェンドに対する扱いが嫌悪感しか湧かない
    俊介頑張れ

  87. 87.

    ※76
    闘莉王が抜けた時そう言って落ちたのが我々です

  88. 88.

    今期一番のビックリ移籍だわ
    初報の時はまたまたご冗談をと思ってたのにw

  89. 89.

    鞠柏、鯱も
    フロントへの不信が今年の移籍市場の特徴か

  90. 90.

    これで更に兵藤まで札幌でしょ?マジ大丈夫なの?

  91. 91.

    大正解

  92. 92.

    ※82

    マリノスさんは誰が新10番になるんでしょ?

  93. 93.

    名古屋の時はレジェンドもぐら監督に代えて方針も何も無かったのに同じと語られても…ねぇ笑

  94. 94.

    俊輔は鞠のレジェンドだとはよく言われるけど、日本サッカーにおいてもレジェンド的な存在
    それがこういう形で移籍するってのは、なんとも言えない

  95. 95.

    これはマリノスの歴史史上最大のやらかしだなぁ
    クラブの象徴を追い込んで移籍させてしまったんだぞ、普通そんなことしない

  96. 96.

    11/4
    「ジュビロ俊輔獲得へ!川辺は広島にレンタルバック!」
    「片方嘘で片方本当だろなぁ」
    今日
    「その通りだった」

  97. 97.

    ※37
    その2例は海外移籍だから例えとしてはどうですかね…。

  98. 98.

    今年も金貯めてヤマハにいくぞ!

  99. 99.

    マリノスがやばいと思ってる人は素人

  100. 100.

    マ ジ で 来 た

    そもそも来る来ない以前にオファーすること自体考えもしなかった選手だけど、補強リスト筆頭に掲げて名波さんが動けばこういう事も起こるんだな。

  101. 101.

    現在スープとシナチクと丼と割り箸が抜けた
    ワカメラーメンって状態?。

  102. 102.

    どこ行っても応援するよ俊さん

  103. 103.

    これってマリノスにとっては大きな痛手なんじゃないの?
    大丈夫か!?

  104. 104.

    あのままじゃ鬱になったからしょうがないんだよね

  105. 105.

    このツイートにものすごく共感した↓

    サポ歴の短い自分でさえ、俊さんに見せてもらった景色がたくさんある。それに最大限の感謝を示すとともに、来季は彼のいるチームを完膚なきまでに叩きのめさねばならないとも思う。俊さんの選んだ道も、マリノスが選んだ道も正解だったと見せつけたい。だって俺マリサポだもん。

    俺だって移籍決まった今でも俊さん大好きだし買ったユニの背番号は俊さんの10だけどね

  106. 106.

    覚悟はできてたけどまあショックだね
    俊輔は特別な選手だし残って欲しいし引退までプレーして欲しいってのが一サポの本音だが、いつまでも俊輔のチームでいるのも困るってフロントの判断も理解は出きる
    問題は俊輔に代わる選手や俊輔以上の選手をフロントが連れてこれるのかってことなんだよね

  107. 107.

    中村俊輔以外のベテランなんて捨て置け中村俊輔さえ残れば後はどうでもいいとフロントがふんぞり返った結果がこれだよ
    俊輔だけを厚遇した挙句それが原因で不信招いて逃げられるとかどう言い繕っても無能以外の何物でもない

  108. 108.

    比嘉さんもサックスブルーに袖を通すって!?

  109. 109.

    昌也はぜひ俊輔から色んな物を盗んで欲しいな

  110. 110.

    あれ? そういえばボンバさんはサインしたの?

    まだまだ兵藤さん、中町さん、マナブの去就もハッキリしてないのに…。

  111. 111.

    ※97
    まあ、アメリカやUAEに年金稼ぎに行っただけとも言えるっちゃ言えるけど
    あんまりフロントクソミソに言い過ぎるのもどうなんだろうなって

    マリノスは前科が酷いから言われるんだけどさ

  112. 112.

    謝罪文みたいな公式リリースだぁ…

  113. 113.

    海外移籍を除けば、新体制発表までには陣容は固まるだろうから、
    その時までの辛抱だと思いたい。
    逆に言えば今週にラッシュがある可能性も否定できないが。
    俊輔は今までよくやってくれたわ、残りはチームに対して余計な重荷を背負わずのびのびやってくれ

  114. 114.

    ファーwwwwwwww

  115. 115.

    切り方はともかく、他のベテラン含めてそろそろ若返りは必要だったと思うな
    来シーズン厳しいだろうけど耐えたらまた優勝争いに絡んでくるかもしれん

  116. 116.

    ジュビロの中村俊輔とか言われても今は未だピンと来ないんだが…

  117. 117.

    井原に続いて二人目のミスター・マリノスの移籍
    今度はないわーと思っていました。ごめんなさい
    ピッチでサックスブルーの俊輔を見るのが楽しみ!

  118. 118.

    ※101
    むかし日産で本当にそういうスタグルが出された話があったのを思い出した
    うなたれ丼とあわせて未だに頭から離れない…

    …いやあっちは丼と割り箸はあったと記憶しているが(´・ω・`)

  119. 119.

    「俺はジュビロの中村俊輔」

  120. 120.

    チームの方針が気に入らなければ出ていけばいい
    別に珍しい事でもないしね
    活躍には感謝しているけど、出戻りの選手だし大したことじゃない

    それより無理やり騒いでる感がなんともねぇ・・・

  121. 121.

    マリノス出ていくのも磐田に行くのも分かるけど
    監督は名波だからなあ・・・

  122. 122.

    引っ張ってくる外国人を軸に俊輔を顔としておいておけば
    あとは何やっても誤魔化せる的な考え方だったんだろうな
    結果的にその俊輔に逃げられてるけど

  123. 123.

    名波さん早くGMに就任したほうがいいんじゃなかろうか…

  124. 124.

    自分の好きなチームの10番を俊輔がつけるなんて
    ユニフォーム家宝にするわ

  125. 125.

    現役にこだわる俊さんかっこいいわ

  126. 126.

    マリノスで引退までやると思ってたわ

  127. 127.

    俊輔には、戦力として以外にもいろんなものを背負わせ過ぎた
    クラブの顔としてもさることながら、若手の見本やら海外経験のフィードバックやら現場監督としてやら…
    名波も同じような経験しているし、名波の下でいち選手としてサッカーに専念できるなら、それはそれで幸せなことだろう
    環境的にも今のウチより数段良いし、むしろ、行き先が磐田で良かったんじゃないかと思う
    マリサポだけどジュビロの俊輔のユニ買うよ。やっぱ一番好きな選手で、最後まで見届けたいもの

  128. 128.

    みんな知ってたのにこの※の伸び率よ  さすがシュンスケナカムラ

  129. 129.

    ※27
    やらんぞ

    川辺は俊輔からいろいろ盗んで広島に戻ってきてね。
    特にうちはプレースキックが絶望的だから・・・

  130. 130.

    磐田はスタジアムすら保有しているから羨ましい。

    ヤマハと鈴与の違い。

  131. 131.

    このまま斉藤、中澤まで抜けそうな勢いがここにはある。

  132. 132.

    ショックだなぁ。
    ポジション争いに負けたとか,大金のオファーがきたとか,新たなチャレンジがしたいとかじゃないじゃん。
    横浜Mで監督をしたいとまで言っていたレジェンドが,クラブに愛想を尽かして同カテゴリーのライバルクラブに出ていく形なわけで。
    世界的に見てもなかなかない形の移籍だよこれ。

  133. 133.

    鞠ではサッカーに集中できないって言ってるようなもんなのにポジティブな鞠サポに衝撃
    ただの一サッカー選手が出場機会求めて、だとか監督と喧嘩したから、とかじゃないのにな

  134. 134.

    >>懊悩煩悶

    横綱昇進でもしたのかな?

  135. 135.

    『マリとグラ』っていう絵本が読みたい。

  136. 136.

    ※117
    井原思い出すよね
    ていうことは来年はうちに?

  137. 137.

    今年の名古屋や鞠さんみてると資金力なんかよりフロントと現場が一枚岩になれないほうがはるかにヤバイってよくわかりました。

  138. 138.

    ※82

    まず、「懊悩煩悶」の意味を調べました

  139. 139.

    ジュビロのレプリカ爆売れ確定

  140. 140.

    他所の心配する余裕ない・・・。
    こんなニュース見たら何も信じられなくなる(´;ω;`)ウゥゥ

  141. 141.

    マリサポは俊輔にブーイングできるんだろか?
    きつい・・・

  142. 142.

    磐田サポならわかってると思うが監督は名波だぞ。
    宝の持ち腐れってこともあり得るんだぞ。
    でも今は思う存分踊らせてもらう!

  143. 143.

    開幕戦ヤンマーでオナシャス!

  144. 144.

    ※86
    名前すら間違えてる輩が、なにを偉そうに言ってるんだか。

  145. 145.

    ※136
    そうきたかww
    今度はしばらくうちで頑張ってもらいますから!!!

  146. 146.

    鯱さんと同じではないよ
    あっちは大黒柱を短期間に2回捨てたんだもの

  147. 147.

    現状名古屋より鞠の方が深刻そうなんだが

  148. 148.

    何が凄いかというと、ジュビロアプリから俊輔移籍発表の通知が来たこと。
    移籍情報だと初じゃないだろうか。

  149. 149.

    中村さんありがとう。磐田にいろんなもんを注入して欲しい。
    補強もまだ穴だらけ、目の前の目標が残留という戦力(監督含め)だけど、
    うれしいよ。

    そして名波さんはやはりGMになるべきだと思うの。

  150. 150.

    よし学もウチに来よう!

  151. 151.

    降格はないかもしれないけど残留争いは不可避だと思うよー。

  152. 152.

    清水もエース格抜けるみたいだしこの先も更にビックリ移籍続きそうだな

  153. 153.

    ウチが戦力外としたうえで現役にこだわる、ってことでの移籍ならわかるんだけどね
    こういう移籍されちゃうってことをフロントはちゃんと考えてほしい
    そして今年のこの色々な状況を転換期として、これからチームを良くしていってほしい

  154. 154.

    俊差は確かに年齢もいってて稼働率も低かったかもしれないが
    一部とはいえ鞠サポの「老害」呼ばわりはひでえなあ

  155. 155.

    1億2千万円提示してたらしいのに、鞠フロントが俊さん切りの判断したかのようなコメしてる鞠サポはどういう考えなんだろう?
    戦力としてはいらない選手に1億2千万円提示するようなフロントなの鞠は?
    だとしたら、そんなトンチンカンなフロントを鞠サポはどう思ってるんだろう?

  156. 156.

    出場機会がなくなって他のチーム移籍をするならともかくコレはいかんよな
    去る者追わず、頑張ろう。

  157. 157.

    俊差ってなんだよ俊さんだよorz

  158. 158.

    どうなるんだろうねぇ…
    踊るよりも驚き。大輔俊輔のスケスケコンビか…

  159. 159.

    ※154
    そういう言葉で必死に否定しないと今の鞠を正当化できないんだよ
    勘弁してくれという心の声が透けて聞こえる

  160. 160.

    大久保、家長、寿人、レオシルバ、榎本、そして俊輔、、、
    ざっと思いついたのだけ並べてみても主力級がたくさん。今年は動くなぁ。

  161. 161.

    戦力的には…とか営業的には…とかいうコメントが割とあるのにびっくり
    自分だったら応援してるチームとそのレジェンドが喧嘩別れという事実が只々悲しいんだけど
    あまりそういうコメントもないし

  162. 162.

    ※83※87
    よし、小倉は関係ないな!

  163. 163.

    まさに歴史が動いた感じがする…

  164. 164.

    遂に決まったか…俊さんのコメントがマリノスフロントの状況を物語ってる感ある
    でも7733と俊さんの磐田と戦うのは楽しみだ

  165. 165.

    マリノスの選手を大事にしない伝統は未だ健在なんだな
    こういうクラブだけにはなりたくない

  166. 166.

    ※60
    カイケはサントスに行くから大丈夫です。

    俊輔が抜けてもサブの選手だったから戦力低下は無いよ。セカンドステージずっと居なかったから。その間に試行錯誤しながら脱俊輔システム作ったので。逆にジュビロさん御愁傷様です。ボールを保持したがるので、周りが気を使って動かないと孤立します。それに2年付き合った後に脱俊輔はギャンブルです。その時に降格しないようにね。

  167. 167.

    やせ我慢かも知れないけど、大した影響ないとか言ってる鞠サポは本気なのか?
    引退後も含めて好待遇してたレジェンドが給料下げてまで同一リーグに移籍って相当な闇深案件だと思うけど
    今後の選手獲得や引止めにおいても印象最悪でしょ

  168. 168.

    大荒れ警報

  169. 169.

    まぁ俊さんと一緒にやってきて残る選手の中からまたミスターマリノスが育っていくと信じていくしかないよね
    鞠サポさんにはしんどい時期だろうけど頑張って

  170. 170.

    ※120
    そりゃ名門マリノスのフロントが将来的な監督就任提示して契約結ぼうとしたほどの逸材だからね
    騒がれるのもしかたないね

    ちなみに去年2ndでは明らかに俊輔いたらボコボコにされてたところを不在のおかげで勝ちいただきました。ありがとうございます

  171. 171.

    榎本小林ファビオ俊輔と4人もスタメン級が抜けてるのに戦力的には落ちてないと言い張るのか。

  172. 172.

    本当にマリノスサポか?と疑いたくなるような書き込みがちらほらあるなあ

  173. 173.

    レプユニ初購入&10番決定。
    シーズンシートも申し込んであるし、後は開幕戦のチケットが取れるかどうかだな。何卒ヤンマーでお願いします

  174. 174.

    キターーーー(・∀・)ーーー!!

  175. 175.

    年棒は維持するけどレギュラー扱いはしないって言われたんだろうなあ
    チームとしては脱俊輔の方でこのまま進めていかないと大変なことになるからね

  176. 176.

    年末、他サポの上司からこの話振られたときに鞠はまだ天皇杯残ってるからと言葉を濁したが
    今は上司さん見てますかー?状態

  177. 177.

    ドライな反応するマリサポの意外と多いなぁ
    うちもベテランの扱いには遅かれ早かれ当たる問題だからなぁ難しい

  178. 178.

    ※166
    負け犬の遠吠えが心地よいわ

  179. 179.

    マリノスの釈明コメントの最後の方が名古屋の愛されたいクラブ宣言とダブるな…

  180. 180.

    ことが俊さん一人の問題じゃないというのがどうも鞠サポにはわかってないみたいだ
    誰も戦力的にヤバいなんて言ってないのに、すぐ戦力的には~と言いだすあたり特に
    来期の磐田は強くなるぞ、なんて誰も言ってないとこみたらどういう評価かくらいわかりそうなものだが・・・

  181. 181.

    マリサポと言ってもサポーターはチームが第一で、俊さんは好きだけど…って感じなんじゃない?

  182. 182.

    「俊輔は今シーズンほぼ試合に出なかったから抜けても大丈夫」って言う鞠サポさん多いけどさ、
    来シーズンの鞠がヤバいのは「俊輔がいないこと」じゃなくて「俊輔が状況改善を訴えても何もしようとしなかったフロント」だろ?

  183. 183.

    最寄で背番号10を着た鞠サポの多さを知っているだけに、大変なことになったな・・・という言葉しか出てこないわ

  184. 184.

    ※161
    マリノスはフロントもサポもそういうクラブってことだよ
    うちだったら満男が喧嘩別れで他クラブに移籍するって感じだろ
    信じられない

  185. 185.

    カミックと俊さん 名波さんのFK対決が大久保で見れるなんて
    GKがさらにレベルアップしそうで楽しみ

  186. 186.

    ※127
    私も同じ気持ち
    マリノスは俊輔にいろいろ背負わせすぎたんだと思う。俊輔も真面目だから背負いすぎた。
    マリノスじゃ良くも悪くも影響力持ちすぎてもうおろせなくなっちゃった感じ?
    名波監督ならそれをおろしてくれたり、一緒に背負ってくれる気がする。

    私はマリサポだけど俊輔がいなかったらマリノスどころかサッカーすら好きになってなかったから
    この移籍がマリノスにとってジュビロにとって、もちろん俊輔にとって良かったって言えるものになって欲しい。

  187. 187.

    ぶっちゃけ日本の選手の言うことだけ鵜呑みにしてもねえ
    マリノスのフロントに問題はあるだろうけど そんな単純に考えていいものか
    チームが降格して初めて明らかになる問題もあるよね

  188. 188.

    現在の戦力以上に榎本しかり、こういうのって後の期待の生え抜きやビッグネーム獲得に絶対にマイナスになるだろうに
    行きたくねえだろうし、チーム愛を貫きたくなくなるね
    まあ海外みたいなドライなチーム作りに励んでください
    それが日本で成功するかは知らんけど

  189. 189.

    環境変わってもう一花咲かして欲しい。磐田を降格させるとかいってるアホもいるみたいだけど。

  190. 190.

    ** 削除されました **

  191. 191.

    高校卒業して、入団して以来だものなぁ。何つうか、実感わかんわ。
    あふれるほどタレントのいる欧州のノリで、チーム作りしたら、きっと上手く行かないんだろうね。
    とはいえ、浪花節過ぎて高齢化しちゃっているのも事実なんだけどね。

    一つの節目ではあるけど、たとえJ2落ちしたところで、クラブがなくなるのでなければ、どうにかなる。
    何人もチームから出て行ったけど、戻ってくる人は戻ってくるしね。
    それまではお貸ししておきますわ。

  192. 192.

    ※180
    まぁうちは選手層が厚いわけではないから…
    流石にまだまだ下位をうろつくと思うよ
    でも来シーズンは期待できるシーズンになりそう
    ユニフォームは絶対買う

  193. 193.

    俊輔、今まで本当にありがとう。

    それにしてもクラブのレジェンドが引退前に移籍、しかも移籍先がジュビロとなると井原さんを思い出す。
    マリノスのフロントはあのころから全く成長してないってことだな。
    本当に嫌になる。

  194. 194.

    2012年ガンバ、2013年磐田、2014年大宮、2015年清水、2016年名古屋
    5年連続でJ2初降格チームが生まれ、しかもうち3チームはオリ10だけど、果たして2017年はどうなるか……

  195. 195.

    横浜に残っても、フロントのゴタゴタ+メンバー流出でキツいシーズンなんだろーけど
    磐田で残留争いする中村俊輔は見たくないなー

  196. 196.

    ※5
    まさか来るわけないと思ってたけど
    名波なら本気で俊輔獲得やりかねんとも思ってた。

    いやしかし未だに信じられないっていうか
    現実感ないっていうか…

  197. 197.

    磐田市ふるさと納税で俊輔のサイン入りTシャツもらえるのかしら(本年度分は受付前)
    とか思いながらリストを見てたらゆるキャラしっぺいもかわいいな

  198. 198.

    まあマリノスのフロントなるものが実際に存在しないんだろうけどな
    日産とシティでどうやってクラブ運営していくのだろう

  199. 199.

    他サポにどうこう言われる筋合いはないわ
    マツや功治、河合等々の件で涙はもう枯れてんだよ
    今回はまだフロントも監督変更の働きかけや慰留した上での結果
    どうしようもない

  200. 200.

    移籍のリリース以外に、移籍を止められなかったことに対しての謝罪文みたいなものまでリリースされてるのを見て、そこまでするぐらいなら練習環境ぐらい整えてやれなかったのかとは思った・・・

    まぁ、浮いた俊さんの年収分の金で練習場作ればいいんじゃないかな。

  201. 201.

    ** 削除されました **

  202. 202.

    ついにレジェンドまで追い出してしまったか。
    コアマリサポさん達はウチの森谷にするように、中村俊輔にもブーイングするんだろうか。

  203. 203.

    J2でトヨタvsニッサンが来年観れるなんて胸アツ

  204. 204.

    7733すげええええぇ

  205. 205.

    俊輔と川辺はポジション争いをすることになると思うけど、客観的に考えてどっちが上なの

  206. 206.

    最初は桜がフォルランにオファーなみのネタかと思ってたよ。
    ジュビロでも輝いてください。

  207. 207.

    名波監督、10番俊輔のチームなんてまさか実現するとは思わなかったなぁ
    磐田サポは今年は楽しみでしょうがないんじゃない?
    降格さえしなければ、こんな豪華なシーズンは無いでしょ

  208. 208.

    この移籍が今オフで一番驚いたニュースだなぁ

  209. 209.

    斎藤も海外移籍って話がでてるし降格しなかったとはいえグランパス以上の惨劇が起きるとは思わなんだ・・・

  210. 210.

    正直食事も喉を通らないほどのショック(´;ω;`)
    でも残る選手も新加入選手もいるから
    泣いてばかりはいられない。

    他サポさんから降格候補筆頭に挙げられても
    今はやり返す元気すらない…

    学の残留も俊輔・哲也と同じ代理人だから
    これも見通しは真っ暗…せめて海外移籍なら
    まだ納得できそうだが果たしてどうなることか?

  211. 211.

    開幕戦えらいことになるな、ヤンスタでやるだろうから満員はないだろうけど
    フォルランが来た2014年の開幕戦37000人を超えるだろうか?

  212. 212.

    磐が大喜びなのは分かるけど、開幕戦の桜もウッキウキでわろたw
    かくいうおいらも見に行こうかな

  213. 213.

    これは新型N-BOX

  214. 214.

    福井住みなんで開幕戦絶対行きたい
    シーズン幕開けが待ち遠しいよ
    今年もまずは残留決めようぜ、昨年よりもいいシーズンになって欲しい

  215. 215.

    鞠サポ気の毒…って思ってたけど、コメ欄見てそんな気吹っ飛んだわ…
    俊さん抜けても戦力的には問題ないとか、そういう事じゃないだろうよ…
    なんかこのフロントにこのサポありって感じだなー
    お似合いですわ。

  216. 216.

    サッカー見る前から知っている選手ですし、いざ決まるとやっぱ驚きますね
    よそ様のことなので知らないことも多く難しいですが、取り急ぎ遠征候補に磐田を入れよφ(・ω・ )

  217. 217.

    いらっしゃいませ~♪(屮゚Д゚)屮 Come on J2!

  218. 218.

    結局横酷とマリノスタウンさえなきゃマリノスの財政もあんな酷くならんかったし外資に付け入る隙なんか与えなかったと思うんだよねえ
    それだけがなー……

  219. 219.

    J1にいる元鞠戦士は戦士は何人になるの?

  220. 220.

    鞠サポはいつものようにブーイングなんかね

  221. 221.

    それでもマリノスさんは新編成前提で選手獲得してるし、戦力的にはそこまで酷いことにはならないだろうと思ってる

    とはいえ、レジェンドがこういう形で移籍していくのは辛いね
    鹿も秋田を出したときとかアレだったけど、本山、イバ、先生なんかはいい形で送り出せたのは救いだった

  222. 222.

    まあ今期は本当にいろんな意味でどこも面白そうだな

  223. 223.

    サッカー興味ない親でもおおってなる程の知名度だし観戦者増えそうだなぁ by磐田市民
    ホーム初戦は行きたいね

  224. 224.

    他サポ的には斎藤が移籍した時のマリサポの反応も見たい

  225. 225.

    もし今年もジェイがいたら、俊さんとジェイのホットラインで大変なことになっていたな、、

    今シーズンの磐田のセットプレーのターゲットって誰になるのかな?

  226. 226.

    234ならマリノス降格

  227. 227.

    >2016シーズンに至ってはいろいろなことがありました。
    >社長をはじめ、強化部長、他が変わり、現場でもさまざまな変化がありました。
    >キャプテンとして、マリノスの一員として、一人の人間として、いろいろなことに向き合って来ました。
    >スポーツ、サッカーの本質であるべきもの、例えば楽しさ、喜び、信頼、感謝などを持ちプレーすることが、自分は何よりも大切だと思っています。
    >自分の魂であるサッカーと現役を退くその最後の瞬間まで、真摯に、そしてなによりも喜びと楽しさを持って向き合うため、懊悩煩悶の末、マリノスを離れる決断に至りました。

    この一連のコメントすごいな
    マリノスにいたら喜びも楽しみも持てないってどんだけ闇深いの

  228. 228.

    でも案外鞠サポはそんなものなのかもね。
    実際あまり試合には出れてなかったし、みんながみんなレジェンドとしての俊輔に心酔してるんじゃないのかも。
    別に薄情なんて思わないよ。
    当事者より他サポの方がオオゴトにしがちってのはよくある話だからね。

  229. 229.

    俊さんは楽しみだよ
    ジュビロにはトップ下をできる選手が小林が抜けていなかったし
    川辺や他の若手は刺激を受けるだろう
    最高のお手本が目の前でプレイするんだから
    楽しみ楽しみ

  230. 230.

    この件でマリノスのフロントが叩かれまくってるのが不憫だわ。他人事だから言えるのかもしれないけど進んでる方向は間違ってないんじゃないの。

  231. 231.

    ** 削除されました **

  232. 232.

    ショックに決まってんだろ。戦力落ちないとか言うのは強がりだよ。今のマリサポは情緒不安定なんだから察してあげて。

  233. 233.

    ナナミサンナナミサン

  234. 234.

    俺の妄想が現実になる日が来ようとは…

  235. 235.

    戦力的に困らないという意見は学も移籍した時のことを考えてないと思う。俊輔がいない今シーズン、どうにかなってたのは学が1人で自分と俊輔の役割を背負ってくれたから。彼も海外移籍の噂は絶えない。ここも移籍したら攻撃は誰を中心に行うのか。アマジュンは一皮むけた感はあるけどまだそこまで背負えないだろうし、それは前田も同様。マルちゃんは突貫小僧でこそ生きるんでそういうタイプじゃない。ウーゴは期待はするが、事前に素行不良等が伝えられていてカイケ2号になる可能性も捨てきれないし、フィットするかどうか未知数(また、彼を点取り屋にするにしても攻撃を作る役割をさせるにしてもどの道FWかMFかもう1枚必要)。俊輔・学を同時に失い、ウーゴが外れだったらまともな攻撃ができなくなって降格争いコースinだと思うわ…。これで同じく冷遇食らってるボンバーや移籍オファー貰ったマチらも続々移籍したら更に最悪だが。

  236. 236.

    マリノス…
    良いのかこれは…

  237. 237.

    ※215
    鯱の選手が移籍する記事での鯱サポの反応と似てる

  238. 238.

    ※230
    声明の時点で想定外なのが滲み出てるし
    そもそも他のベテランに鞭打って残したい俊輔が残せてない時点で進む方向以前の問題

  239. 239.

    マリノスサポも覚悟をするだけの時間があったんだろう。割り切ってるコメントがあるのはそういう事でしょう
    桐光学園のレジェンドだから川崎にもファンは多い選手

  240. 240.

    ヤマハスタジアム行くわ
    近距離で俊輔見たい

  241. 241.

    正直今のマリノスは選手がダメなのか、監督がダメなのか、フロントがダメなのか全くわからない。
    どの意見も「ん?」となるものがある

  242. 242.

    ** 削除されました **

  243. 243.

    ベテラン追い出せない若い世代もダメだし不満を膨らませる監督もダメだしそんな状況で強引に血を入れ換えようとしてるフロントもダメ

    単純だろ

  244. 244.

    フロント・強化陣の内紛が原因でゴタゴタになるのはままあることではあるよ
    Jなら大宮のベルデニック解任劇が記憶に新しいし、
    海外は今シーズンは独ハンブルクと仏マルセイユがお家騒動で選手がまとまらなくて調子を落としてる

    ただまあ大宮は2年間のトンネルを抜けたら最高順位まで上げることができたし、
    マルセイユは「そして誰もいなくなった」というくらい抜けても6位まで戻してきてたりするから、
    あとは昨年刷新されたフロント・強化陣の腕の見せ所だとは思いますよ。

  245. 245.

    ※186
    わかります
    磐田にとっての前田がそうだったようにね
    責任感が強く、一人で抱えすぎた前田をいちサッカー選手として開放してあげたのも名波だと思う

  246. 246.

    今年が2013年以来ようやく外国籍選手がキャンプから参加するって状況が異常なんだよなぁ
    確かに現強化担当はドライかもしれないけど、前任が酷すぎて今こういうツケを払っているってはサポならわかりそうなもんだけどね

    俊輔、うちとの試合以外で輝いてくれ

  247. 247.

    早かれ遅かれ数年で頼れなくなるわけだから、俊輔いなくてだめになるくらいならそれまでのチームだってこと。しかし、学と中町はいなくなったらヤバイ。

  248. 248.

    なんか「敢えてこうしただけだから後はこれがうまくいくかどうか」
    って論調でさも能動的なチャレンジのように誤魔化そうとするやついるけど違うよね
    他のベテランへの提示と違って俊輔の場合普通に残したい所を逃げられただけだよね
    これひとつは動かしようもないただの失態だよね

  249. 249.

    親が子供を過保護にして、成長を台無しにする事を、スポイルする、みたいな言い方するよね
    今回は、俊輔が「このままじゃ、自分もチームもダメになっちゃう」って逃げ出した、イメージがある
    2017の鞠も俊輔も、この移籍で良い結果が出る事を願うわ
    それが、俊輔自身の望みでもあるように思う
    俊輔のマリノス愛が枯れていない事は、移籍の挨拶文で涙出そうになるくらい感じたし

  250. 250.

    俊輔くらいのビッグネームだと移籍金分はもちろん、年俸分も賄えるくらいユニ売上ですぐペイ出来そう
    グッズ含めたら余裕でプラスになる移籍だと思う
    あとは順位期待したいね

  251. 251.

    楽観視して自分サッカーよく知ってますみたいなコメの人らは来季のことしか頭にないのかな?

    長期的なスパンで見ればこういう形で切り離すクラブには誰も来たがらなくなるよ。

  252. 252.

    ※242
    アイコンで成りすましてマツの名前出してヨソを腐すのやめてもらえませんかね

  253. 253.

    今回の件で悲しみとかそういう感情を抱かなかった俺は末期なのかな…

  254. 254.

    いやー、俊輔は高校時代から好きだったから、なんとなく分かるけど、マリノスのためにサッカー大好きな自分に嘘はつけない、ってことだと思うよ。サッカー>マリノスってだけ

  255. 255.

    他サポ的には移籍先がJ1のチームで磐田ならそんなにショックではないな。
    マリノスが良くないのもあるが俊輔は磐田の環境が魅力的に見えたってのもあったんだろうと思えるし。

  256. 256.

    「社長をはじめ、強化部長、他が変わり」ってのがサッカーの楽しさの本質なのかどうか、ちょっとわかんないところもあるけどね。

  257. 257.

    記憶あやふやだが俊輔が来年いると期待したのになんかドタバタして結局いないって鞠サポにとっては2度目じゃね?
    残念だけどそこまでデカい衝撃でもない

  258. 258.

    広島が佐藤寿人の時に出したコメントと似てるね。
    あの時はやたら誠意があるって褒められてたのに、なんでマリノスフロントは褒められてないの?

  259. 259.

    国内選手ではJリーグ史でも最大の移籍話じゃないだろうか
    燃え尽きるまで現役を貫いてくださいな

  260. 260.

    ※258
    他の選手に誠意を見せないのが遠因でこうなってるから

  261. 261.

    http://i.imgur.com/05zv5Zu.jpg

  262. 262.

    この世の中に「絶対」はありえないのは分かっているが、この移籍には驚いた。
    マリノスサポさんの心中お察しするわ…。

  263. 263.

    今回のことを意外に思っている人が少なからずいることが意外だった
    マリノスの過去を振り返れば十分ありうる話だし…

    なんにせよJでは有数の選手
    今年は怪我なく素晴らしいプレーをたくさん見れるといいな

  264. 264.

    ※180
    言いたいことをすべて代弁してくれている
    家長の抜けた大宮より俊輔にフラれた横浜のがヤバい

  265. 265.

    プーマがユニフォームの増産体制に入りました
    寝ないで工場稼働じゃー

  266. 266.

    よろしくな!

  267. 267.

    ※228
    まぁ、井原以来、この手のゴタゴタに慣れっこ、ってのもあるかもしれない。
    松永さんもそうだし、久保、奥、三浦文丈、淳弘、直樹、河井、山瀬...優勝メンバーに、日本代表、などなど、ぶった切ってきた歴史があるわけよ。

  268. 268.

    ※258
    あれはサポ内でも意見わかれてるよ
    あんな文掲載するなら在籍年数が俊輔よりも長い榎本の時にもだしておけよ!と

    ただ自分は俊輔を叩く気にもならんし、フロントも叩く気にもなれない
    これからやろうとしてることも何となく見えてきてるし、選手獲得に関して言えば前強化部長より全然有能だから

  269. 269.

    今までなかったワクワクを。(白目)

  270. 270.

    中村は鞠のバンディエラになるんだと思ってたからサポじゃないけどモヤモヤする。
    どうであれ磐田も横浜も強度の高いチームにしてほしい。

  271. 271.

    マリノスはどうなってんの?なんでこうなったの?

  272. 272.

    燃え尽きたいっていう言葉がひっかかるな
    もはやマリノスじゃ火がつかないってことか・・・。

  273. 273.

    かつて広島にも、佐藤寿人というベテラン選手がいたのだが、彼も実績はあっても移籍した年の貢献度は少なかった
    マリノスにとっての俊輔も、移籍されたことが痛い戦力とは言えないと思うから、世代交代の流れだという事は可能だよね
    斉藤学が移籍しなければクラブとしては残念ではあっても想定の内なんじゃないか

  274. 274.

    磐田のシーシー 
    物凄い勢いで売れるだろうなぁ
    グッズの売り上げ etc クラブは、潤うね。 

  275. 275.

    酒がうまい!宴じゃあ~!

  276. 276.

    謝罪コメント、社長名義で出せないところが全てを物語っていると思う。フロント自体は結構いい仕事しているのに社長がどうもね。。前任者と比較されるのは可哀想だけど無責任すぎるわ。

  277. 277.

    ※265
    ユニフォームなんてベトナムか中国で作ってんじゃないの?

  278. 278.

    ※277 ネタに決まってるんだから、センスのないツッコミするなよ・・

  279. 279.

    フロントは学、マチ、飯倉、翔さん、兵藤の残留に全力で力いれてください、お願いします。
    学の海外移籍は仕方ないと思うが、Jでの移籍は俊輔以上に力が抜けるよ。

  280. 280.

    ここにドライな鞠サポが多いのは、ゴール裏の一部の馬○どもと一緒にされたくないからやで。
    練習で弾幕かかげたり迷惑行為しまくったお前らのことだよ

  281. 281.

    俊輔の移籍とは無関係に鞠は降格の心配した方が良いぞ。

    磐田も残留の保証は何一つ約束されていないけれども。

  282. 282.

    鯱さんのときは選手入れ替えの過渡期と小倉(のちに苦肉の策だと判明する)でびっくり降格枠とか言われてたけど、
    今年の鞠さんはどうかなぁ。学いなくなるとかなったら一気にびっくり降格枠になるような気がする。

  283. 283.

    何回も言ってるけど、うちのレジェンドたちも大抵うちから出ていってキャリア終えてるし、
    マリサポのみなさんもそんなに心配しなくても良いんじゃないかな。

  284. 284.

    まぁ実際の所そろそろ血の入替えは必要だったけど
    果たして今回のこれがどちらに転がるかな?

  285. 285.

    練習場を変えねばならぬほど赤字体質の企業ということを忘れてはいけない。
    特定の選手による宣伝効果を売りとし、個人選手ファンを受け入れてきたマリノスだからベテラン斬り、流出はここまでの大問題になったが、功労者の花道を作ることに重きをおけるチームなどJリーグに存在してないのでは?
    監督、助っ人にアホなコストをかけてることは追及されてしかるべきだが、ベテランとの別れが綺麗にいかないことについては他のチームでもあり得ること。
    残された選手の事を思えば、出て行く選手の捨て台詞に感傷的になるのは一時的なもので、信じて応援するしかない。

  286. 286.

    ※281
    んじゃ大黒柱の家長抜かれた大宮、Wシルバ抜かれた新潟も心配してやれよ

    つい最近まではベテランばかり鞠はビックリ降格枠とか散々言われてたのに
    今度は世代交代しようとしたらしたで言われて、何なんだろうね(棒

  287. 287.

    鹿島と磐田とのナショナルダービーに中村俊輔がいるって結構な違和感。
    時期になれると思うけど。

  288. 288.

    例えが悪いが今マリノスから移籍する選手は沈む船から逃げ出すネズミみたいだな。マリノス本当に大丈夫か?

  289. 289.

    使えば違いを出せるが強制的に俊輔のサッカーになってしまう呪いの装備。
    はたして名波さんに使いこなせるかな?

  290. 290.

    鞠サポにフロントは間違ったことはしていない、みたいなこと言ってるやついるけど斎藤学が出て行っても同じこと言えるの???

  291. 291.

    未だ沈んだことのない船より自分の所の船を心配した方がいいぞ

  292. 292.

    FとMがフュージョンしてから色々と有りましたねぇ
    これで一区切りという感じ
    新たな歴史を作ると思って前進するしか無いですな

  293. 293.

    残留争いさせるなよ。

  294. 294.

    ここ2年ほどの対応の拙さがそのままツケになって廻ってきたって感じだよね
    フロントと選手の間に信頼関係が築けていないから去り際に砂かけられる結果になってる

  295. 295.

    俊さんが自分だけ高給もらって仲間の扱いが酷くても平気な人でないのは嬉しいが、これほどのレジェンドを自分のチームで引退させてやれないのはサポは辛いですね。
    ※127さんの気持ちがよく分かります。
    自分も寿人のユニを買いたいと思いましたが…
    真っ赤なんですよね~
    サックスブルーなら良かったのに…

  296. 296.

    色々思うけど純粋に今年のリーグは楽しみ
    顔ぶれがけっこう変わったし1シーズン制になったからどこが優勝してどこが降格するのか全くわからんよ

    お客さんは増えるんじゃないかな

  297. 297.

    その船は今どこに ふらふらと浮かんでいるのか
    その船は今どこで ボロボロで進んでいるのか
    流されまいと逆らいながら
    船は挑み 船は傷み
    すべての水夫が恐れをなして逃げ去っても

  298. 298.

    和司(選手まかせ)、樋口(教科書どうりで勝負勘なし)、モンハゲ(ショタ、コミュ障)より
    名波の方が監督としてのレベルが1,2枚上に見える、小林も見事に使いこなしてたし…
    フロントの意識も高くて補強にも積極的だし、面白いシーズンになりそう

  299. 299.

    鞠の問題はそこじゃないのに鞠サポさんたち大丈夫かな
    J2は厳しいよ

  300. 300.

    マリノスには誰も来たがらないとか書いてる人たくさんいるけど
    引くてあまたの有望選手は別として、それ以外の大半の選手にとっては、
    世代交代を大胆にすすめるマリノスは出場のチャンスがあって魅力的でもあるんじゃないかな。
    プロ選手なんて大半は数年後はどうなってるか分からない不安定な職業だし
    引退するときにどのチームにいるかなんて考えてる人、そんなに多くないような気もする。

  301. 301.

    ※283
    キャリア晩年の離別を経てのクラブとレジェンドとしての関係性という意味ではうちの事例は良い例だとは思うのだが、
    世代交代を焦ってそれらのレジェンドが抜けまくった結果降格一歩手前まで行き、
    レジェンド切ってまで育てた若手に出て行かれまくった結果降格までしまったという事実は(ry

    まあ若手が出て行った分については大卒ルーキートリオの加入時にチャラになっている部分があるので
    降格はそれが直接原因というわけではないけれど。

  302. 302.

    ※300
    つまりはマリノスが求める選手を一本釣りできる可能性は極めて低いということだ

  303. 303.

    ※283
    やっぱり視点がズレてるな。監督の求心力が無いのに続投路線なのが問題なんだろ。

  304. 304.

    ※283は間違い。※286

  305. 305.

    ※256
    運営の方針が変わったらサッカーだって変わるだろう

    こういう状況みてて海外からオファー来たら学も出てっちゃうだろ
    実はそういうとkろが一番恐いんだが

  306. 306.

    戦力的には痛くないって意見についても、自分からすると理解できないんだけどなぁ。たしかに稼働率は高くないけど、俊輔がいないときは学頼み、いるときは学と俊輔頼みって感じで、結局その二人がいないと形が見えないと思ってたわ。その片方がいなくなるのに… そしてもう片方もこの状況で残るのかどうか気になるねー

  307. 307.

    ※299
    問題なんて当事者達にしかわからんのに大丈夫?と言われても全く理解できません
    後学のためにJ2の厳しさとサポも理解していないマリノスの問題を知っている※299先輩教えてくれませんかね?

  308. 308.

    鞠ちゃん大丈夫なの?
    同じ財閥の兄弟としてちょっと心配してる。

  309. 309.

    今のマリノスのフロントは佐半がやらかした後始末に嘉悦さんがやっと±0にしてシティ方式に変わった所です。今でこそ評価されてる嘉悦だけど松田切った社長です。今は感情的になっているけど数年後きっと結果が出る。だからマリサポは落ち着いています。それに俊輔は偉大な選手だけどミスターマリノスは言い過ぎ。俊輔はステージ優勝争いしている中で海外移籍して行った選手です。その結果、マリノスは優勝出来なかった。なのに優勝したら俺にも賞金出るのって言ったのはさすがにムカついた。昔からのマリサポなら覚えている人多いと思うよ。

  310. 310.

    ※304
    求心力が無いって言われても出場機会の与えられた若手や無名な練習試合相手から引き上げた富樫らからは感謝されているぞ?
    たしかにこの順位で続投されたのは自分も??ってなったけど選手全員からモンバエルツが総スカン食らっているわけではないと思うよ

  311. 311.

    うちの中村選手はバンディエラのまま引退まで居てくれそうで良かった

  312. 312.

    ※251 浦和さんみたいに降格から一番遠い位置から言われるのは仕方ないが、俊輔いないだけで降格本命みたいな言われ方をされるからそうじゃないですよ、っていいたいだけ。もちろん降格確率が数倍跳ね上がったのと、タイトルが数倍遠ざかったのは間違いないが…。

  313. 313.

    クラブハウスも無し ケガのケアも無し 練習場は河川敷 こんなひどい環境で俊さんはよくやったよ
    他の選手も外に出たら快適さに驚くと思うよ

  314. 314.

    俊さんが去ったから、もしくは俊さんが去った理由がマリノスにあるから。
    直接的にも間接的にも他の選手が出て行く理由になり、新しい選手が入ってこない理由になる。
    近年続く名門の突然の降格を来期のマリノスにも当てはめるのは、たしかにただのジンクスみたいなもんだろうよ。
    じゃあ翌年はどうなる?その次は? 
    世代交代世代交代って、若手はどこでどう育つんだ?しょぼい練習場か?ますますスカスカになる横酷か?
    危機感持ってサポートしろよ、サポーターだろうが。

  315. 315.

    はいはい他サポのおもちゃおもちゃ
    別れは辛いしマリノスを代表する素晴らしい選手だったさ。

    でももうだからと言って他のチームを応援できないから、今までありがとう、そっちでも達者でな。
    試合になったら叩き潰すわ。しか言えないよ。
    来季はモンバエルツのやりたいサッカーをやっとやれるみたいだし、ここまでやった結果を見届けますよ

  316. 316.

    個人的には榎本の移籍ほどはショックはない。全くないとは言わないけどさ。
    あっちはかなりショック受けた。
    んで俊輔の指摘してる内容って共感できる部分多いし、だけど…俊輔がデビューしたくらいからもう経営的にはずっと厳しかったと思うことを考えると、もう少しフロントうまくやれよって気持ちしかない。

    磐田はマリノスで自分が好きな選手が何故か皆通るんだよ。文丈もそうだし井原もそうだし。なんだろうね。

  317. 317.

    俊輔2年契約か! ハヤオはあと2年はウチで・・。

  318. 318.

    ※285とか※309みたいな人に聞きたいんだけど
    ※155にも書いたんだけど、マリノスが俊さんを切ったんじゃなくて、1億2千万円提示して断られたんでしょ?
    中澤、栗原みたいに俊さんにも半額提示したなら※309の言い分が正しいしけど、1億2千万って額は赤字で苦しんで練習環境もままならないマリノスにとって”とりあえず”で提示できるほど安い額なの?
    俺は個人的には移籍はしょうが無い、監督と選手の相性問題はどこにでもあるし、無い袖は振れないと思ってるんだけど
    今のマリノスにとって、レギュラーとは言い切れない選手に1億2千万円提示するってのはそんなに軽いことなの?

  319. 319.

    まあ正直言って、俊輔と中澤は切らなければいけない選手だと思ったから驚きはないです。

    むしろ、マリノスタウンがあるから他クラブからの高額オファーを断り続けていた中澤を、マリノスタウンがない今、憎まれてでも切れないところが不思議。

    人気ある選手は手元に置いて、地味なベテランなら切れるのかという不信感はある。

  320. 320.

    うちも降格しなかったとはいえ、フロントと対立して永井やら闘莉王やら抜けてギドとも1回喧嘩別れして降格危機まで陥ったことあるからなあ。年末にオリジナル10は鹿島以外全チーム降格経験ありにならんといいけど

  321. 321.

    ※310
    それは去年降格した名古屋にしたって、
    選手から監督を表立って否定するようなコメントは早々出ていなかったので似た様なイメージしか持てない。

    ただ、鞠は絶対の降格候補だと言ったつもりも無いのに降格はさもあり得ないかの様な強硬な反論が来たし、
    降格経験の無いサポーターからしたら琴線に触れる言葉だったかもしれない。

    上位の可能性があるのと同じ様に降格の可能性も心の隅に留めておくべきではという意見なだけです。

  322. 322.

    ※317
    2年といわず、違約金払って末永く磐田の選手にしてみないか?

  323. 323.

    ようやくセットプレーがチャンスになるわけですね。

  324. 324.

    ※322 やった!売ってください! 俊輔グッズで資金確保します!

  325. 325.

    マリノスにも俊輔にもそれぞれ事情あるだろうし、この結論に至るまでいろいろあったと思うよ
    当事者の鞠サポ以外の、傍から見てるだけの他サポがいろいろ詮索するのって、近所の家族の噂してるオバハンみたいで何だかな
    ともあれいきなり開幕戦当たるんだがウチは…

  326. 326.

    年末楽しみにしとけよ…背番号10を着けたカイケさんがMVPとる活躍してマリノスが優勝するから…

  327. 327.

    そういや何年か前の浦和のこんな感じだったな

  328. 328.

    今季は色んな意味でJリーグの変革期だな

  329. 329.

    ※321
    他所様に言われなくてもこういう変革の時は何かしらあるって思ってるよ、ありえないことなんてないと思うし
    ただね降格がどうこう言われても編成が最終確定してからじゃないと何もわからんしそういうサポが多いんだと思う

    学がいなくなったらこれはいよいよヤバイって思うサポも増えるかもしれないけど、まだ決まっていないし
    他サポだから知らないかもしれないけど俊輔ってナビスコも天皇杯も2ndも殆ど試合出ていないんだよ
    だからサポ的には俊輔はしょうがないなって思ってドライな反応、俊輔抜けただけで降格??ってなってるんだと思う

  330. 330.

    さらばマリノス

  331. 331.

    名波自身現役の末期に他のクラブでプレーしているが、その時の経験から、中村の現状を外から見て「何かを感じて」オファーしたのだろうか、それとも単に戦力を厚くしたかったのだろうか?
    Fマリノスが、もはや「単なる外資系企業のクラブ」であるにも関わらず、木村や水沼の頃の日産FCの如くふるまおうとするから、中澤の時もそうだったように歪みが生じるのだろう。
    中村はそういう「クラブの外ズラと内面の相違」に悩みを感じていたのだろうし、当然「世代交代圧力」も感じていただろう。
    鹿島が小笠原に「来季はサブだよ」と言うが如くレオシルバを獲得したような事を、表向きクラブはしていないのだから、中村の移籍願望が強く反映したのだろう。
    浦和、東京、ガンバ、セレッソ、名古屋、資金力のあるクラブが全く動かなかったのは、単なる名波個人の動きだと傍観していたのか、名波じゃなければ中村の気持ちをつかめないと判断していたのか、
    それとも、ユニフォームは売れても「戦力として」は期待していなかったからなのか?

  332. 332.

    Jリーグ元年を経験してもサッカーに興味なかったけど、数年前のある日、横浜の花屋で次々と「マリノスカラーで!」と花束買っていくサポさん見て衝撃受け、今やドメサカとか覗くまでになったなあ。。
    そんな人間もいるのでマリサポさん、たえて~のりきれ~~!

  333. 333.

    たぶん天皇杯の鹿島戦の前半の戦い方が、新しいチームでやりたいことなんじゃないかと思った。
    確かにあの試合で柱になるCFがいたら結果は違ったかもしれない(タラレバだけど)。
    ケイマンもいい選手だけど、まだちょっと足りない。

  334. 334.

    ※318
    309だけど俊輔が要求した内容は練習場やクラブハウスだよ。今のままで良いと思っているサポやフロントはいないよ。だってマリノスタウンにいたんだよ。出来るならやってるよ。現状、日産が損失補填してくれなく浦和のように独自で頑張れと言われている状況で年間5億以上の維持費はさすがに重荷です。その状況を作ったのが佐半で±0にしたのが嘉悦さんです。何処で勝負しなくちゃならないけど、まだ勝負に出れる状況じゃ無いよ。それを要求して受け入れてくれないから出て行くだけでしょ。マリノスをフリューゲルスのようにする訳には行かない。マリノスとしては今は我慢の時。でも俊輔はもう2年で引退と決めている見たいだから体のケアが現状難しいマリノスでは力を出せないと思っての移籍でしょ。この状況でフロントに何か出来る?

  335. 335.

    もちろん別れは寂しいけどマリノス側としても俊輔側としても間違った選択はしていないと思います
    以上です

  336. 336.

    ※309
    斎藤が移籍有力って言われてるのに落ち着けるんか…?
    いやまあ他だからわからんけど

  337. 337.

    他サポさんや名無しさんあるいはマリノスサポのなりすましの意見でよく分からないのは
    今までさんざんウチの事、年寄り軍団だの若手育成や世代交代しないと降格するよとか散々煽りを入れてきたのに
    いざ俊輔が移籍すると、今度はチームに貢献してきた人間を大事にしないとは何事だと中傷する始末。

    結局はこういった書き込みをする人は、俊輔が居た時も今回みたいになっても結局ウチの事を
    ただ単に糾弾したいだけなんだろうなって思う。

    そりゃマリノスサポなら強がっても移籍したことに賛成する人間なんて恐らく一人もいないよ
    ましてやこんな形でならなおさら…でも本人のコメントで代理人が絡んでるにしても)マリノスに
    居たら鬱になるとか純粋にサッカーが出来ないなんて趣旨の事を言われたら正直どう反応して
    いいんだかわからなくなるよ。

    そこまで話しがこじれてるなら、単純に練習場・クラブハウスの設備の問題や
    監督・スタッフを含むフロント陣のどれに責任があるなんて明確な答えなんて
    もはや霧の中って感じだよ。

    少なくてもマリノスに残る選手や新加入選手、その他スタッフをはじめ携わる人間が
    沢山いるのだから、あまりマリノス自体を悪く言われるの見るのは正直辛い…

  338. 338.

    結局、俊さんはモンバがやだったって事なのかな?

  339. 339.

    ※334
    だから、何で俊さんには1億2千万出せるの?
    中澤、栗原以外も減俸っぽい話は聞くし、練習環境整備の為にはしょうが無いと思う、だからこ1億2千万はオカシイんじゃない?
    今のマリノスが簡単に出せる額じゃない、それなのに出そうとした、この問題と
    俊さんがそれでも出て行った、この問題は別のものだよ
    俊さんが出て行った理由は報道もされてるし、練習環境、去る選手獲へのフロントの態度、それ以外にも本人にしか分からないものはあるだろうけど、それはしょうが無いと思ってると※318でも書いた
    監督と折り合いが悪くフロントとも関係良好では無さそうで、高齢で昨シーズン後半はほぼ出てなくて、金が無いのに練習場どうにかしろと言ってくる俊さんに1億2千万円、どう思う?

  340. 340.

    ここで学、中澤までいったら降格候補だけど、落ちるっていってるは下のレベルわかってないだろ

  341. 341.

    マリノスはなんやかんや言って中澤いれば落ちなさそうだけど

  342. 342.

    これで学、中澤に全力で金回せるなら良かったんじゃない
    俊さん出ればあれだけど、怪我が多いのも事実だし
    そうなるとは思わないけど

  343. 343.

    学も出てったら、中澤モチベーション保てるんだろうか

  344. 344.

    「信頼を感じながら、もう一度純粋にサッカーがしたい」

    俊さんがジュビロ磐田で精一杯サッカーに打ち込めますように( ̄人 ̄)

  345. 345.

    ※339
    334だけど俊輔の場合、グッズ販売だけで自分の年俸分稼いでいるよ。だから出せる。以上。

    俊輔の囲み取材の全文見てきました。思った事は現社長の評価が変わった事。俊輔は絶対引退後、マリノスに帰って来る。それまでには、練習場やクラブハウスが少し良くなっていて欲しいなぁ。

  346. 346.

    ※309
    くだらないね、過去の事をいつまでグチグチ言っているんだろうか
    そういう思考をサポがしているから出ていかれたんだろうが

    そもそも、優勝争いしている最中にイタリアに挑戦しに行った事が悪いとかさ
    俊輔がそう決めたのであって、それを誰かが文句を言える立場じゃないだろうが

    レッジーナでの経験がセルティックでの活躍に繋がったわけだし
    俊輔にとっては間違った選択ではなかった

  347. 347.

    これで学もウチだね!

  348. 348.

    気を遣っているようで後ろ足で砂かけるような移籍コメントと一問一答
    聞かされた鞠サポが可哀想過ぎるわ

  349. 349.

    磐田に久々に優勝してほしいな
    俊さんのシャーレ掲げる姿が見たいわ

  350. 350.

    必死になってフロントを援護している鞠サポ?を見ると、この前の榎本の発言も間違っていなかったってのがわかるなぁ

  351. 351.

    ※346
    コメ欄のいちサポの意見を総意とらえ、そういう思考だか俊輔に出て行かれた?
    あなたも※309と同じくらいくだらない人物で危険な思考しているんだよぁ・・・

  352. 352.

    ※337
    ダブスタを指摘したいみたいだけど、正直なところ今のマリノスの状態は他所から見ても歪つだよ。
    言われて苦しいっていうんならネットを断てそれしかない。

  353. 353.

    ※345
    つまり、マリノスが俊さんを切ったわけじゃない、マリノスにとっては誤算でチームにもダメージが有るって事ね
    それならまだ分かる、マリノスが改革のために俊さん切った的なコメントが的外れだと思って最初のコメ書いたんで

    ミスターマリノスは言い過ぎ、昔のコメントにムカついたって※309で言ってたのに、マリノスに絶対帰ってくるですか、そうですか

  354. 354.

    ※351
    お前に言われたくないなぁ

    お前も同じ
    というか普通にアンチっぽいけどね、成り済ましのお前は

  355. 355.

    戦力的に痛くないってのが理解できない。後半戦出てなかったのって怪我じゃなかったってことか。

  356. 356.

    ※227
    同感です。

    今回の件、他サポの方が盛り上がっている感が強いです。
    中村選手が偉大な選手であることは疑いようもない事実だけど、
    マリノスは彼だけで成り立っているわけではありません。

  357. 357.

    ※348
    お前のがただの悪口じゃねーか
    同情装ってなに人を貶めるようなこと言ってんだよ

  358. 358.

    名古屋といいマリノスといい、フロントがうまく行ってないのってサポーターのせいでもないのに、むしろサポーターは置いてきぼりな位なのに、何で他サポから文句言われなきゃならんのか。

  359. 359.

    まあマリノスに残れば1億2千万で契約させてもらえるのに、減俸してでも磐田でサッカーしたいと思わせるのがマリノスのフロントなんだよね。
    ずっと変わっていなかったと

  360. 360.

    松田の時とかと違って0円提示ではない分、フロントもわずかながら変わっていっていると思うのは私だけだろうか…
    結果は芳しくなかったけど。

  361. 361.

    帰りにジュニアユースOBに偶然遭遇。遠藤君に俊輔いなくなったから10番貰えばいいじゃんって言ったら7番か11番がいいって。

    ↑原文のまま。

    元のTwitterは削除されてるからもう見れないけど、まだ超板にスクショが残ってるから
    そこから文章を拾ったよ。
    これが本当なら兵藤→札幌?、学→海外or川崎or鹿島?に移籍って事になるんだね。

  362. 362.

    ※301が書いてるけど、磐田の場合降格危機と降格しちゃったときでは微妙に状況が違うな。

    降格危機の時は、前年度フロントが監督(アジウソン)にいちいち指図するくらい信頼関係は弱くて終盤にクビ。
    昇格したヘッドコーチは好調で終わったけど、シーズン頭からやらせたらごたごたの末、オフト御大登場で危機回避。
    実際に降格した時は、監督(モリゲ)と強化部はうまくいっていたと思うけど、彼の経験不足を甘く見てた。
    関塚が来てさらに混乱して落ちた。

    監督の求める選手をとれなかったのか、それともこれでやれると思ったのかは別にして、素人目から見ても
    どっちも補強は薄かったなと思うよ。

    でさ、正直なところ、マリノスさんより磐田さんの補強状況が心配でしょうがない。強化部長は大体編成は
    出来てるとか言ってたらしいけど、FWとかまだ足りないよ。新年になってから「3人いなくなったんでとりあえず
    川又は獲った」と名波が言ったらしいので、少なくともFWはまだ獲るんだろうとは思ってんだけど……

  363. 363.

    フロントは焼畑農業でもする気なのか?
    刈れるものは根こそぎ刈られるだろうね(カイケ以外)

    とりあえず傍観して楽しませて貰ってます

  364. 364.

    ※351
    なぜ自分がアンチになる???あなたの決めつけが※309の人の思い込みと同様に危険な思考だなと思っただけだよ

    ※355
    俊輔は後半戦出ていなかったのは怪我だよ、
    怪我が治って一時戻ってきたけどすぐまた怪我してこの前の天皇杯のガンバ戦から久しぶりに戻ってきた

  365. 365.

    荒れてんなあw
    他所のこういう話題は楽しいよね
    鯱といい柏といい鞠といい

  366. 366.

    ちょっと前までは鞠はマリノスタウンの維持費がキツイから出ていくべきとか
    ベテランばかりで世代交代どうにかしろって話が散々出てたから、ついに来るべき時が来たという感じだな
    クラブとしてはマリノスタウンのあの環境は続けられないし世代交代はしないといけないが
    俊輔は選手としては良い環境で現役を続けたいだろうし
    シティグループの件がなくても遅かれ早かれこうなってたんじゃなかろうか

  367. 367.

    他サポからしたらザックリと俊輔くらいしか知らないから「俊輔居なくなった→降格」ってなるんかね?俊輔以外にも戦力として頑張ってる選手いっぱいいるし、なんやかんやマリノスは守備のチームだから今まで通り失点少なければ降格なんてありえないけどね。なんなら前線の選手入れ代わって点さえ取れれば優勝だって全然ありうる。鯱なんかと一緒にされたら不愉快だね

  368. 368.

    ** 削除されました **

  369. 369.

    現状では何も言えんわ
    今季の結果次第で評価が変わるそれだけやん
    ショックなのは間違いないけどさ
    マリノス頑張れ

  370. 370.

    2013年に優勝を阻止してすいませんでした。

  371. 371.

    ※367
    サッカーてそんなに甘いもんじゃないんですけどねって、名古屋の二の舞じゃない、そういう発言って

  372. 372.

    うちもジュビロの前田が移籍するなんてこれっぽっちも思わなかった。

    だから『あり得ないなんて事はあり得ない。』 誰がオリテンのガンバ・名古屋がJ2降格すると予想出来た?誰がナビスコカップ制した大分のJ3降格を予想できたか、誰がチームを降格させた監督の再登板を予想できたか。

    チームの精神的支柱を失い、フロントと選手のゴタゴタが続く。モンちゃんは決し愚将ではないが誰がどう見ても名古屋と同じ道を歩んでる。

  373. 373.

    これ、残ったマリノスの選手達もショックだろうなぁ
    とくにベテランや中堅の選手達にはね

    もしかして、これが後押しとなって移籍する選手達がこの後にも出てくるかもしれないしね

  374. 374.

    ごめんだけど斎藤学も出るでしょ。
    横浜が注力すべきはせめて中町と兵藤を残留させることでは。

  375. 375.

    ※361
    そういう身内だから知り得た情報を、オフィシャルが出す前にウキウキで喋る奴いるよねw
    よほど普段の生活で、承認欲求満たされてないんだろうなー
    狩野みたいに移籍ポシャったケースあるのたな

  376. 376.

    今年のビックリ降格枠か

  377. 377.

    マリノスファンではないが、残念。
    ここも内部は名古屋と同じぐらいヤバそうだな。
    日本で真のプロ集団といえるのは、鹿島ぐらい。

  378. 378.

    「名波監督」よりも「名波GМ・俊哉監督」のほうが強そう

  379. 379.

    ※372
    さすがに新人監督にGM兼任させた名古屋と同じ道は違うと思うけどw
    まあサポ的に気が抜けないってのは変わらないけど今季のチーム編成が確定しないとどうにも反応しづらい

  380. 380.

    ※309だけど、強がって見ただけなのですまん。それほどに悲しんだよ!

  381. 381.

    コラが雑ぅー

  382. 382.

    マリノスサポさんここで余り煽られたことって無いから
    言い訳みたいなコメが多くてチョット面白い(笑)

  383. 383.

    ※375
    http://worldfn.net/archives/50397998.html

    ↑一応これソースね。

  384. 384.

    俊輔を非難してる奴は、囲み取材の一問一答をちゃんとみたのか?
    俊輔はファンやサポに対して、感謝と申し訳なさばかり口にしてるぞ

    たぶん、主将になって、マルキやドゥトラに説得された頃から
    「サポの期待に応えねばならない」「優勝しなければならない」っていう意識がつよくなって
    現役でいられる残り時間も少ないことで、呪縛といえるくらいにまで大きくなって
    ずっとそれを達成するためにフロントと交渉してたんだろう
    そういう悩みが増えて、サッカーに集中できなくなったんじゃないかね

    そのタイミングで名波から、肩の荷下ろせ、他人じゃなくて自分のためにサッカーやれって感じで誘われたら
    誰だって落ちると思うわ

    これは俊輔にとっても良いことだし、改革中&資金不足のマリノスにとっても良い事なんだよ
    じゃないと悲し過ぎるだろ

  385. 385.

    ちょっと待って、うちは鹿児島キャンプ行く前に市役所前で出陣式みたいなのやるけど、今年はとんでもないことになるんじゃ……

  386. 386.

    忘れてはいけない。
    ステージ優勝してCSで鹿島にボロ負けした翌年、世代交代を強行して危うく降格しかけたことを。

  387. 387.

    ※384
    大丈夫、大半のサポは避難なんかしてないぞ、ネットでは批判側が大きく見えるだけだよ
    ツイッターの公式アカとかにリプ飛ばしてる奴みるとマリノスサポですらない奴とかいるし

    悲しいけどこれがプロなんだって割り切るしかない!ってサポと、移籍!何してくれてんだフロント!ってサポが殆どでしょう

  388. 388.

    ※387
    避難ってなんだ非難だwすまん

  389. 389.

    ※375
    学は海外だと思うから覚悟してる。それに学の代わりにマリノスは接触済み見たいだし。マルティンスに接触した段階で覚悟決めました。

  390. 390.

    今までの感謝と残りの現役生活に幸多からんことを祈るわ
    ただ戦術が進化して自由にやることで良さが出るタイプの選手が居場所を失いつつあるのも事実なんだよな

  391. 391.

    こんな別れになってしまったけど双方良い結果になって欲しいな
    明暗別れると悲しい言われ方される

  392. 392.

    なんというか、普段は和気あいあいとしてるのに、なにかあると一斉にそのクラブを袋叩きにして、サポとクラブが同一人格のように扱うなあ
    しかもコメント欄には当該サポの賛否両論あるのに、自分が叩きやすいコメントだけ抜き出して○○サポってやっぱクソだわって
    んで、その時々で叩かれるクラブは決まってて、少しでも何かあれば関連づけてまた叩きだす

  393. 393.

    ※386
    それを聞いてウチの第2期セレーゾ政権による強行世代交代でブースカ言ってたのは贅沢中の贅沢なんだと思いました。。あの時、ひたすら文句しか言ってなかったなあ。。

  394. 394.

    ※368
    でも、今回は磐田以上の条件は出して慰留してるんだし、フロントを全否定はできないんじゃない?
    練習場なんてそれこそ一朝一夕で片付く問題じゃないしね。
    むしろレジェンドがそのまま1チームで引退する方が難しいと思うんだが。

  395. 395.

    俊輔のプレイスタイルとモンバのやりたいサッカーが合ってないのは以前から言われてた
    ファンとして名波の下で自分の求めるサッカーをできる事を願ってるよ

    これを大きな教訓としていい加減フロントは変わらないといけないね
    まずは練習環境を何とかして欲しいね

  396. 396.

    コメ数もさることながら長文の人がやたらと多いね。
    サポをここまで感情的にさせる選手って偉大すなぁ。

    個人的には新型N-BOXと最終順位で
    鞠と磐どちらが上に立つかに注目していきたい。

  397. 397.

    中町さんまだですかね?

  398. 398.

    ドライに見えるのは、周りがネガキャンでうるせーからだよ。降格降格って馬鹿か。具体的にそうなる理由を言えよ。内部がゴタゴタしてるっていうけど、ゴタゴタしてたら降格すんのか? そんな統計あんのか?
    まさかのチームが落ちるかもしれないからな。お前らのところも気を引き締めろよ。

  399. 399.

    だんだんここの皆も話が噛み合わなくなってきてるな

  400. 400.

    選手側が絶対正義でフロント側が絶対悪、という論理はなんだかなあ。
    拾える情報がそういうものしかないから仕方ないか・・・。うーん。

  401. 401.

    みんな~(´・ω・`)もちつけ

  402. 402.

    横浜の方は監督やフロントにことどう思ってるの?

  403. 403.

    寿人が名古屋に行って
    俊輔が磐田に行って
    闘莉王は京都でプレーするんだぜ、て
    去年の自分に言っても
    ひとかけらも信じないだろうな……

  404. 404.

    明日は早速…

    比嘉 祐介選手が完全移籍加入
    2017 1/9 [俊さんのおもちゃ]
    ジェフユナイテッド市原・千葉の比嘉 祐介選手(MF)が、ジュビロ磐田に完全移籍加入することが決定しましたので、お知らせ致します。
    尚、比嘉選手の背番号は10番となります。

  405. 405.

    名波のどこがいいのかわからん

  406. 406.

    名無しさん  2016.11.4 13:53  No.2376723  ID: Q1MGMyNDc3    

    もし俊輔移籍したら全裸でウルトラレフティのチャント歌いながらみなとみらいの動く歩道を逆走してやるよ

  407. 407.

    なんだかんだ言っても蓋を開けてみないと分からないよなぁ
    去年の鯱はまぁ予想通りだったけど

  408. 408.

    ※400
    むしろほぼ全てのメディアが一方的な報道をしている割には冷静に状況を見てるマリサポが多い印象

  409. 409.

    思ったよりコメント欄伸びなかったな。

    CWCの鹿島レアル戦以来の1000超えもあるかって思ったけど
    現在400程度で、コメント欄閉鎖されるほど荒れてもいない。

    マリサポとしては齋藤学の処遇(移籍決定)が判明するまでは
    まだ落ち着か居ない時を過ごすんだろうな…

  410. 410.

    鯱とは比べられんよ
    あそこはやったらいけないこと2つ3つとやったから
    鞠がメスを入れたのは高給ベテラン切りだけ

  411. 411.

    ※339
    俊輔ひとりで稼ぎ出すスポンサーヤユニ等の営業収益がどのくらいあるんでしょうかね。
    1/3減るっていう報道もあるし。
    だから1億2千万出したって、十分ペイできてたんでしょ。それこそ海外でも報道してくれるしね。
    思い出すのは2013にマリノスタウンで、自腹でトレーニングやケアマシン入れるって嬉しそうに張り切ってた俊さん。

  412. 412.

    こんな時こそ盛田師範の移籍記事を見て落ち着いて欲しい。

  413. 413.

    この流れで中澤さんか栗原さんもお願いします。

  414. 414.

    鹿島もベテラン切りやってんだけどね
    今回も小笠原のポジションにわざわざレオシルバ獲ったりして仕掛けてるし
    そっちは既成事実作ったりしてうまくやったりするから話題にならないんだろうけど
    ほとほとマリノスは下手だと思うけど、実質大差ないよ

  415. 415.

    濃厚と言われても、公式発表まで踊らないぞ!と思ってたけど、公式きたー!ようこそ。松井との天才競演が見たいな。

  416. 416.

    しかしなんでジュビロなんだろ
    やっぱ7733の影響が大きいのかなー

  417. 417.

    川辺は中村から色々盗んできてね。

    そしてちゃんと帰ってきてね・・・。

  418. 418.

    2013年に優勝しておけばこんなことにならなかった
    (要約 川辺くんください)

  419. 419.

    ※384
    「俊輔と優勝したい」って今でも本気で思ってるし俊輔も何度も言ってくれてるように本気で嬉しかったんだと思うけどよく考えたらプレッシャーもハンパないよね。サポからの期待と愛が重くて。
    2013に優勝逃した時に奈良クラブの岡山がコラムかなんかで俊輔の背負っているものをだれかいっしょに背負ってみたいなことを言ってたけど、そのことについてフロントもサポももっと真剣に考えなきゃいけなかったのかなって今更思う。
    試合後のコメントとかもう選手のそれじゃなくて監督すら言わないベンチとかベンチ外の選手を気遣うコメントとかしてたし、
    それを俊輔さすが!とかって喜んでる自分がいたけど良く考えるとキャプテンとはいえ選手がやることじゃないよなって・・・
    俊輔も自分で背負いに行った感はあるけど名波に口説かれて我に返って落ちたってのがなんか想像できた。
    いまさらだけどキャプテン学で副キャプテン俊輔とかだったら何か変わってたかな?

  420. 420.

    もうなにも怖くない

  421. 421.

    そんな鞠を相手に開幕戦でいきなり0-1でしょっぱく負けるのが浦和レッズなんだろうな
    てゆーか俺らが開幕戦で当たる横浜Fマリノスというのがどういうチームになってるのか見当がつかんから不気味だ
    ガタガタなチームなのかもしれないし予想に反して強烈なチームになってるのかもしれない

  422. 422.

    ※409
    まあ皆分かってたのが正式に発表されたってだけだからな
    それでもここまで伸びるのがすげーわ
    これが突然の発表とかだと1000余裕で超えてると思う

  423. 423.

    ※414
    世代交代睨んでポジション厚くしてる鹿島と、チームのゴタゴタで中村に見限られた横浜。
    どこがどう同じなのかさっぱり意味が分からない。

  424. 424.

    ※414
    鹿島の世代交代は理想的だなぁ、と。
    J1昇格PO時の岩政の記事で、退団時の経緯が書かれてた。
    世代交代の為だと、フロントから岩政に話があり、岩政は退団してタイへの移籍に至る。
    その間には確執はなく(外部からはそう見える)、現在も鹿島との交流は続いている。
    マリノスと俊輔との間もそうなってくれればいいと切に願う。

  425. 425.

    こんな時こそキャプテン小林裕紀と大黒柱レオ・シルバとDFの要マイケルジェームスとエースラファエル・シルバの移籍記事でもみて落ち着こう(´・ω・`)

  426. 426.

    俊輔移籍の影響は大きいし残念。クラブとしては構想には入っていたけど、
    俊輔はCFGの強化部の下ではやりたくないって事でお互い合意出来なかったという事。
    磐田で自由にやらせてもらえるであれば、それが彼にとって新たなモチベーションになる
    わけで。学も哲と俊輔と同じく佃が代理人だし移籍の可能性もあるかもなぁ。
    ただ2トップベースになる可能性高いので残りの助っ人枠でアタッカーとるしかあるまい。

  427. 427.

    俊輔痛手じゃないとかいうやつアホなの?
    こういう選手の影響が試合でしか及んでないと思ってる?

  428. 428.

    ※403
    上の二人は今でも割と信じられないけど
    田中さんはまぁ、有るかもねって思ったと思う。

  429. 429.

    うちもフィッカデンティのとき、攻撃においてボランチにボールいれないとか攻撃時の約束事が多かったように思うし、
    その手の監督だと俊輔のようなアイディア豊富な選手はやっててつまらないと思う。
    トッティのようにマリノスの俊輔で終わらせたかったのなら、俊輔に合う戦術が構築できる監督連れてくるべきだった。

  430. 430.

    為田に引き続き昌也の移籍が無駄になりそうな予感しかないんやけど(;>_<;)

  431. 431.

    佃のやり方って、良い条件引き出すために、○○から正式オファー→移籍濃厚→移籍確定ってのが定番のやりかたなんだけど、
    学は、川崎から正式オファーって以降全く音沙汰ないんだよねぇ、この場合は多分海外か残留どちらかだと思う
    単純に戦力的なこと考えると学移籍されるとまたチームが一から作り直しだからここだけは死守してると願うばかり(震え声

  432. 432.

    俊輔いなくなった時に不味いのは立ち返れる場所やこの人なら大丈夫という支柱がなくなること。若返りと言えば聞こえはいいが、現状の上の判断は学が移籍しないorウーゴが試合も作れて点も決められるSR外人であることが前提で、それが外れた場合の二の手は何も用意してない、考えてすらいなさそうというのが…。監督もチームの状態が悪くなった時に立て直しができるような人じゃないのは今までで分かってるし、使われてる遠藤やケイマンら若手も彼らがチームを背負えるか、長期的に悪い状態になった時に先頭に立って流れを変えられるかといったらはっきりいってその役目は重すぎる。ただでさえ若手中心はいい時は勢いで行けるが悪くなったら泥沼になりやすいのが鉄板で困った時に戻れるセーフティーネット必須だと思うが…(飯倉もメンタル弱いとこあるし)。連敗地獄に嵌った時に誰を中心にどう対処するつもりなのか…。ジェイが来たとしてカイケ1人を扱いきれなかった監督に、あそこまでではないと思いたいが、素行不良疑いありのウーゴと磐田でやらかしたジェイの2人を扱いきれるかもかなり不安…。
    移籍の噂がある組だと、熊さんから正式オファーとなれば、確実にステップアップになるし、俊輔のパスを求めて来た発言してた翔さんは出るだろうなぁ。中町や兵藤も中澤・俊輔・哲・パンゾーへの対応見て、自分の年を考えれば自分も近く同じように扱われる、出たいとなって当然だろうな。若返りではなく、抜け殻と化すことも覚悟しておいた方がいいわ。悪い方向に回った時の来年末のショックが少なくて済む。

  433. 433.

    この移籍=鞠さんが降格候補って浮かばなかったわ。
    たぶんこの上で中澤や学が移籍しても、同じかな
    ただ、かなり好きな選手だし日産で引退すると思ってたから衝撃はでかいわ。

    今迄俊輔がやってきた役割を、選手でない誰かが請け負ってくれるようになれば良いなと、ホントに思う。

  434. 434.

    後は学の発表だけ。しっかし一部団体が榎本を裏切り者扱いした上に磐田が降格すれば俊輔が戻るだの、他もわざわざウチやFCやカズに矛先を向けたりと今までヨソを莫迦にしたツケが回って来てるなとしか思えないよ。

  435. 435.

    ※427
    なんで他サポのあなたが熱くなっているのかわからないけど、営業とか評判を考えると大きな痛手だよそんなのサポ全員わかってる
    だけど純粋な戦力としては去年怪我もあって半分も出ていない俊輔より、どう考えても2016年のチーム顔だった学への期待の方が大きいんだよ

    だから学が移籍した時には今冷静なマリノスサポも俊輔抜けて学まで!?こりゃあやべえってなると思うし、自分はなる(涙

  436. 436.

    フロントが「無能」だと辛い。フロントが「無情」なのも辛い。

  437. 437.

    ※327
    浦和は何だかんだ言ってもチームに貢献したベテラン選手とはかなり綺麗な形で切れてると思うぞ。
    あえて言えば闘莉王くらいだけど、それは闘莉王自身にも問題あった訳だし。

  438. 438.

    ※434
    そんな集団どこにだっていないか?お宅のところの一部団体は素晴らしいことしてます?

  439. 439.

    マリノスがだんだん崩れていっているのか。それとも世代交代が進んでいるのか。近いうちに答えは出るんだよね。
    クラブの象徴がこの去り方をするのは敵ながら残念な感じがするけれど、さあどうなのだろうか。

  440. 440.

    ※429

    それは無理だよ。だって怪我が多くてシーズンの半分欠場されたら
    俊輔中心の戦術は不可能だよ。

    それが一番上手くいって今よりも年齢が若かった2013年ですら
    優勝逃したんだから少なくても今年はそれは厳しいよ。

    9月のクラシコでの怪我の治りが遅く、そもそも以前なら
    あの程度のコンタクトでそこまで大けがするのかって気がした、
    それから3か月経ってようやく復帰して、途中出場出来たけど
    テーピングぐるぐる巻きなのを見ると正直これ以上無理させて
    いいものなのかと見ていて悩んだね。

    それが設備の不備だからだよって言われれば言い返す言葉は
    ないけど、それなら移籍した理由も納得できるしね。

  441. 441.

    俊輔程マリノスに貢献し 愛した選手は居ないのにな
    ベテランを簡単に切る
    シティグループの考えは理解出来ない 後東京サポの方が指摘してるように 俊輔に合う監督をマリノスに
    連れて来るべきだったわ

  442. 442.

    公になっているのは1億2千万円だけど
    当初の提示は中澤並の大幅減額だったんじゃないの
    世代交代のために飲んでくれとマリノス愛に訴えたんじゃないの、復帰時みたいに

    中澤の件が大っぴらになって、反発か大きくて慌てて方針変更した
    ブレブレの態度、無定見ぶりが呆れられたとか
    我慢しても、将来ビジョン無いこいつらに任せてたら良くはならないって諦めたとか

  443. 443.

    なんか奈良クラブって文字を見た気がして良く見たらオカの話だった。オカはこないだの天皇杯サポに混じって
    応援してくれてた。ヨシトはACLの応援しにくるって話。
    俊輔は鞠がACLに出たときに応援してくれるといいね。本人にわだかまりが残っていればの話だけど
    世代交代って徐々にやってくものだと思うけど、いきなりってのはどうなんだろうね。

  444. 444.

    正直、本当に中村俊輔という偉大な選手が来てくれるなんて、うちのサポは全然思ってなかったと思う。
    反面「名波なら!」という期待も、ちょっぴりあったりはしたけどもだ.。

    うちに来てくれたとはいえ、中村俊輔がマリノスのレジェンドであることは間違いない。
    うちも中山をはじめ、名波や福西、俊哉が出て行った過去があるから、
    差し出がましいようだけど、マリノスサポーターさん達の気持ちも察せなくはない(名波は最後に戻ってきたけど)。
    とりあえず自分らは、全力で中村俊輔を応援するだけ。

    稼働率低くても、若い選手が松井や中村俊輔から何かを学んで数年後にどうなるか、ってのが、
    サポーターとしては本当に楽しみ。戦力としてもちろん歓迎するけど、そちらの方でも良い方向に持っていってくれればいいなーと。

  445. 445.

    うちはどーなるんだよ、、、

  446. 446.

    世代交代が進む。
    怪我もちの38歳という点だけを見れば減俸もやむを得ない。

    どんな選手でも衰える。
    フロントが叩かれないためには、中村のようなレジェンド選手の場合、自主的に引退してもらうしかない。
    近年は選手が自主的に辞めてくれないから、フロントが叩かれるような退団劇が増えるだろう。

  447. 447.

    ※442
    こうやってあたかも知った風に憶測を書くやつが一番最悪だよね。書き込むんなら最低限、囲み取材で答えてる俊輔の回答全文くらい読んでからきてくれよ。

  448. 448.

    ※443
    切り方であーだこーだ言われている松田も松本移籍してからも何度もマリノスの試合に来てくれていたよ
    当時3部だか2部だった松本の選手と一緒にきて、「お前は小椋のようになれって」って松本の選手に伝えてたって話は有名だし

    まあ俊輔がどうなるかわからないけど、
    今回の会見で現社長と俊輔と何回も二人で会って話したって俊輔自身がいってるし、そこで強く慰留されたことを感謝してるとも言ってるから
    だからそんなに最悪な別れ方ではないんだと思うし、思いたいね

  449. 449.

    皆さんのコメント読んで関心しました。
    ヤマハは横浜より遠いけど!是非俊輔の応援に行きます。(福島、俊輔ファン)

  450. 450.

    今年はマリノス降格!?
    酉年… カモメ。。空(J1)から・・・落ちる?

  451. 451.

    ※438差別行為をした人間を擁護する団体はあんまみたことないけどねえ

  452. 452.

    30代前半ならそれでも残留して良くしていこうと思ったんだろうが
    そういう気力も失せるような対応だったんだろうね
    現役生活残り少ない期間を
    フロントや監督とのゴタゴタに忙殺されるより
    純粋にサッカーを楽しみたいと思ったんじゃないかな

  453. 453.

    鹿島はまだ選手がヨソで働けるうちに「世代交代したいから」って話するらしいね
    そのあたりが選手に好感もたれるのだろうか

  454. 454.

    寿人の件が深く胸に突き刺さってる身としては何も言えねえ
    選手には選手、フロントにはフロント、サポにはサポの思いがあるし
    それが重なれば幸せで、重ならなくなれば…
    どうしてもいちサポは選手と直接関わるフロントに「うまくやってくれ」と思っちゃうけどな…

  455. 455.

    クラブレジェンドとして本当は愛着のあるマリノスで引退したかったろうに
    同じリーグの提示額が安い方に行くなんて普通じゃない

  456. 456.

    社長がかなり真摯に対応してて、それでも俊さんが擦りきれちゃう問題がピッチでは続いててこうなったんだな
    シティに金出してもらわなきゃ破産してたかもしれないって経緯はあるから、シティに頭が上がらないのはしょうが無いんだけど
    シティの権限ってのはどれくらい強いんだろう?
    問題はこの1年って言ってるし、モンバエルツ監督というより、2016年に就任したSDのアイザック・ドルとの問題なんだろうけど

  457. 457.

    トリコロールユニの俊輔は怖い選手だったなぁ・・・・・・

  458. 458.

    今後中村俊輔を上回る大型移籍なんてあるかな。

    俺はないと思ってる。

  459. 459.

    寿人の件が在るので何も言えない。
    マリサポの心中お察しします…

  460. 460.

    うちでも俊哉や名波や福西が出てったときはビックリしたし悲しかったなぁ。福西のは1月中旬に突然発表されたからショックだったし怒りさえ感じてた。
    中山さんと前田さんが出ていったのはその時の状況で仕方なかったと思ってる。
    まあそんな経験もあるので、マリサポさんたちには「少しの間、俊輔選手お預かりします、お借りします」という気持ちでいますよ。いつかは横浜に帰る人だと思うので。

  461. 461.

    ※447
    こんな提示すると思う?
    ・3年連続のフルタイム出場だけど5000万円
    ・お休み多いけど1億2000万円

  462. 462.

    戦力面では大幅なダウンではないだろうが、営業面への影響は大きいだろうな

    それに、あのFKがないというだけで対戦相手への守備のファウルに対するプレッシャーはかなりなくなるだろうね
    天野がFK決めてるけど、俊輔ほどの怖さはまだない

  463. 463.

    どの記事のコメ欄見ても思うけど川崎サポさんの上から目線が素敵ですな

    ジュビロサポは俊輔の事応援してやってな
    たぶん満身創痍だから稼働率は低いだろうけど叩かないでやってくれ

  464. 464.

    まあ昔
    エースを東京に放り出し
    正捕手を所沢に流し
    生え抜き主砲を33歳で引退させた
    縦縞チームがありましてね…

  465. 465.

    新10番はカイケかな

  466. 466.

    ※460
    ありがとう、、、

    今日は膝から崩れ落ちそうな位、
    もうズタズタですが、

    なんだか救われました。

  467. 467.

    そりゃあ今まで散々上から目線で見られてましたからね。

  468. 468.

    「ふつうのサッカー選手に戻りたい」
    という事なのかなってのが一問一答を読んだ印象。
    ここの※で前の方に「背負わせ過ぎた」と言ってた鞠サポさんがいたけど、それが一番近いのかも。

    そういえば磐田の強化は服部なんだったねえ。あの人も選手時代はいろいろ経験してるし、名波とセットで共感と理解を示されたら、場を変えようと思うのも無理はない。
    いつか現役を引退したあと、あの時マリノスを出たことはよかったと言えるといいし、きっと俊輔ならそういうキャリアを積むでしょう。

    しかし、新人時代から見てるけど、色んな意味で感慨深い…。よく考えたら、ベガサポ歴より俊輔見てる年月のほうが長いもんねw

  469. 469.

    ※463
    それはこれまでのマリサポの態度が原因だと思う…

  470. 470.

    あまり想像つかんが うちだって柿谷が FC東京や神戸とかに移籍する可能性はゼロじゃないんだからね 攻撃の選手で30歳越えるとレジェンドでも難しい マリノスのポルトガルのFWがあたれば誰もが忘れる 俊輔だって20試合くらいの出場で終わって 降格すればボロカスに叩かられるだろうに DAZN資金を想定して活性化するのは いいこと 開幕が楽しみや

  471. 471.

    色々考えてるとまだ眠れんわ。
    でもきっとお互い良い方向に行くような気がしてる。
    今までありがとう俊輔!これからも愛してるぜ!

  472. 472.

    横浜を出る喜び

  473. 473.

    そりゃ辛いですよ

    でも抗議に行くクラブハウスも自前の練習場も無いんだよ
    練習場に抗議の居残りしたら「はいはいマリサポさ~ん、選手の練習終わったら、マリサポさん達も次の団体が使うので早く撤収して下さいね~!」と、公園管理からそう言って追い出されるのが落ち

    これが今のマリノスの現状
    俺達の誇りがジュビロに出て行かざるを得ないこんな辛い気持ちを社長にぶつける事も出来ない可哀想なマリサポをどうか優しく見守って下さい

  474. 474.

    オリ10最後の砦のマリノスと鹿島は、マリノスと鹿島だけはいつまでもエリートでいてくれなきゃいやだー
    なんとかここ乗り切って立て直してほしい。名古屋の二の舞は勘弁して。
    この移籍が俊輔・マリノス・磐田のみんなにとっていい結果になりますように。

  475. 475.

    最初は飛ばし記事だなんだ言われてたし俺もそう思ってた。いやあまさか…って感じだ

  476. 476.

    シーズン終わってしまったので仕方ないけど、これだけの選手が何のセレモニーも無く移籍してしまうのは寂しいかな。
    何年後になるかわからないけど、以前鹿島で中田さん、柳沢さん、新井場さんと3人の引退試合が開かれたように、
    俊輔さんの引退時にはマリノス主導で引退試合ができるような関係であってほしいなと。

  477. 477.

    日産もヤマハもJSL時代から知る者にとっては名門中の名門。
    N-BOXなんて他サポながらスゲースゲーの連続だったし、あの頃を知るものとしては、憧れ以外なにものでもない。
    日産だって、振り返ってみれば、あの(数年前のバルサよりもすごかった:と改めて思った)讀賣を倒す巧者ぶり。
    Jが開幕してからも、子供のころ憧れた情景は色あせないものですね。

    藤田を出しちゃったり、松田を切っちゃったり、井原やそれ以外多数ある歴史があるわけで、
    それでもサッカーは続いていく。

    うちは、福田とか井原とか、啓太やノブヒサだとかが、引退してくれたから? 他山のようにみられる部分はあるけれど、
    それでもサッカーは続いていくし、愛したチームを嫌いになれない。
    武田をはじめ当初はさすらいのLリーガーなんて言葉あったけど、
    水戸に戻ってきた鈴木みたいな麗もあることだから、羽生も入る?

    もし海外に行かないにしてもよそに移籍した(場合の)学もみたいし、
    磐田で活躍するナカムーラも見たい。

    横浜も井原や河合、松田とうとうの歴史があるが、かっこいい日産であってほしい。

    自分はJが大好きだから、Jがもっと話題になって、露出が増えればなおうれしい!

    駄文、支離滅裂、失礼しました。

    ええと、聞き足は頭ですと鳴り物入りで入団した盛田も数年前から大好きです。

  478. 478.

    ※438
    少なくともうちの団体は対談選手を裏切り者扱いしたりよそのクラブやサポに嫌味をぶつけたりはしないな

    あとマリノスは石屋を黙らせなよ
    あれかなりマリノスとマリサポのイメージダウンになってるぞ

  479. 479.

    新型NBOX楽しみ

  480. 480.

    2013年に優勝できてたら何か違ってたかな。
    俊さんが背負わざるを得なかったものも少しは減ってたかも。

    柳沢が仙台で気の済むまで現役で、引退決めたらすぐ鹿島コーチ、は良いおわり方だと感じた。

  481. 481.

    現場には名波がいて、フロントには服部がいる
    俊輔にとっては安心感というか信頼感あったのかな
    それはそうと服部の存在感がいまいち薄いのが
    ちょっとだけ寂しいんだぜ(´・ω・`) 

  482. 482.

    これで斎藤まで移籍したら降格ありそう
    でもセリエで一度も降格してないのはインテルミラノだけだし、例え鞠が落ちたところで問題はないよ
    (CFGとは別れて)また上がってこいよ

  483. 483.

    俊輔は骨を埋める気と言ってくれてるけど、契約が終わる2年後もうちが名波、服部体制ならマリノスと俊輔がその気なら最後はマリノスに戻すような気もしてる
    それこそ名波自身が他クラブを経験して磐田で引退して、今監督をやってるように

  484. 484.

    これで学が川崎に来たら鞠サポ憤死するんじゃねえの笑。今まで鞠サポには散々虐められた分全く可哀想に思えないわ

  485. 485.

    11年の天皇杯試合後、俊輔が率いて山雅のゴール裏に挨拶しに来てくれたのを、いまだに忘れません。
    まさか、俊輔がこんな形でマリノスを去る日が来るとは…。ジュビロでの活躍を魔境J2から応援しています。

  486. 486.

    うわー!うわー!俊さんが対戦相手じゃないって夢みたいだ。
    名波浩(と服部年宏)恐ろしいわ。
    意地でもJ1残留せにゃならんね。

  487. 487.

    レジェンドもいいけど、ある程度、血は入れ替えないとチームがダメになるよ

  488. 488.

    スポンサーからの手厚い支援やプロスポーツ経営に長けたフロントがいなければ名門でも落ちる時代になったか
    そういった意味では鹿島は当分安泰なのかな

  489. 489.

    他のクラブでプレーするのもいい経験になるんじゃね

  490. 490.

    他の人もコメしてたけど「鞠さんしばらく俊さんお借りします」って心境。
    それにしてもここ数年でこんなにウチのフロントへの信頼感が高まったことはあっただろうか。。。
    ハットはじめ強化部は面白い仕事するし、社長も営業成績きっちり残してるみたいだし。
    他チームはどうか知らないけど、アウェイでもいつも入場ゲートに立って来場者と握手してくれる社長には、できるだけ長くいてほしいなあ。
    フロントの顔が見えるって素晴らしい。

  491. 491.

    将来名波さんがGMになったら磐田完全復活なんだろうな

  492. 492.

    ※487 選手の入れ替えに関しての説得力は人一倍のジェフさん

  493. 493.

    ** 削除されました **

  494. 494.

    囲み取材の一問一答ってこれのことか
    http://www.nikkansports.com/m/soccer/news/1762692_m.html?mode=all

    ホントに、いつかは戻ってきてほしいな

  495. 495.

    兵藤の札幌移籍も決定的らしいですね

  496. 496.

    なんか横浜サポと川崎サポで団体について言い合ってるけど、他サポからしたらどっちもアレな団体だから互いに自慢しなくていいよ。

  497. 497.

    カイケサントスと契約間近らしいですね

  498. 498.

    他サポだけど自分の好きなクラブがここまで選手とすれ違っちゃうとサポートできるかどうか考えちゃうなぁ。
    明日は我が身だけど、自分の愛したクラブ=選手だったりするわけだから、クラブの方針とサポーターの意向があまりにかけ離れすぎてると、今までのサポーターも失ってしまうのではないかと心配。マリサポの心中お察するわ・・・

  499. 499.

    たとえ指導者として戻ったとしても、マリノスが俊輔にポストを与えても自由にできる権限を与える保証はないからねぇ。
    将来的にも、戻りたくても戻れない状況かもしれない。

  500. 500.

    ※487
    入れ替え過ぎるのも考えものやで

  501. 501.

    わーい!

  502. 502.

    ※498
    そこは鹿さんのうまいやり方を見習わないといけないところですね。

  503. 503.

    俊輔のインタビュー、1プレイヤーに戻りたいという思いが伝わってくるな。
    お疲れ様でした、いままで本当にありがとう。今度はライバルだな

  504. 504.

    日本の宝とまで称える選手にアマチュアレベルの練習環境しか用意できないマリノス
    どうしてこうなった…

  505. 505.

    え~今専用の練習場もないのかね…
    横浜市って広いからどこか空いてそうなのに…
    と言うか少々田舎でも候補地とか上がってないのかね?

  506. 506.

    日産もヤマハも大企業クラブは色々刺激があるな。
    羨ましいな。

  507. 507.

    ※487
    おたくは入れ替えすぎだろw
    フクアリ行きたいからはよ上がって来い!!

  508. 508.

    384が真相でしょ
    クラブも俊輔も心から望んだ結果ではないよ

  509. 509.

    学か中町どっちかでもいなくなったら降格だな

  510. 510.

    嫌がらせしたツケがwwww
    因果応報やね

  511. 511.

    ※505

    専用練習場あったんだよね。マリノスタウンという、横浜駅から歩いて10分かからない所に…(涙)。

  512. 512.

    マンネリ化してたJリーグの移籍市場が活性化するのはいいこと

  513. 513.

    ちょっと例えはアレだが、ジャイキリ初期の村越みたいになってたんだろうなあ
    井原とかマツとか、セルティックでのレノンとか
    下手に良い先駆者を間近で見てた分
    自分がどうにかしなきゃって思いにとらわれすぎて…

    主将になったあと、感情あらわにしたり声荒げたり、サポと衝突したりとか
    当時から珍しいなんて言われて、サポとしては俊輔が成長したとか自覚がでてきたなんて思ってたけど
    もうその頃から実は「選手としての中村俊輔」と「マリノスでの中村俊輔」とで乖離が起き始めてたのかもな…

  514. 514.

    ※511
    いや 次の候補地。

  515. 515.

    昨日今日廃人になってる
    それでもマリサポは辞められないし俊さんも応援したい

  516. 516.

    海側は無理だと思うけど、緑区とか港北区に作れないもんかねぇ

  517. 517.

    ってことは監督キャリアもどこで始めるかわかんなくなったな。九州のどこか来てくれないかな。

  518. 518.

    ラモスがまだヴェルディで現役だった頃交代で来る新しい監督を嫌がって
    シーズン中に京都に電撃移籍したのを思い出すわ

  519. 519.

    ※514
    場所選ばなきゃあるだろうけどね。
    結局、マリノスタウンなんて手を出して結局移転前の施設以下って愚か以外の何でもないわ…。
    マリノスのお古の東戸塚から着実に西谷の浄水場と言う自前のトレセンをゲットした横浜FCの堅実さよ…。

  520. 520.

    色んな切り口や見方あるがシンプルに、元日本代表でカリスマ性があって今でも一級品のFK備えてグッズ販売にも貢献はするがゲームと戦術に関しては単に稼働率悪い30代後半の一選手、そこに1億2000万円提示したフロントは、他選手や環境面への不備はあっても俊輔個人へは精一杯の誠意は示しており非難に筋違いと思う
    去るのに長々とコメント書いてるが、結局自分だけ高額提示されてそれを受けたら戦友中沢や若い選手らから疎まれるだろうし居心地悪くなるのを恐れてドライに更新しなかった俊輔のメンタルが弱かった、強気で受けるだけの貢献を今年してないのも原因と思う
    ゲームにこの程度の貢献しかしてない俊輔擁護するなら今でも結果出し続けて3000万円程度しか貰ってないのにサポから疎まれてる大黒を擁護しろってw

  521. 521.

    素朴な疑問なんだが鞠に穏便に済んだ切り方ってあるの?

  522. 522.

    ・・・・・・・・・・・・・・ドゥトラ??

  523. 523.

    今のマリノスについて、選手が「善」でクラブが「悪」みたいな報道がほとんどだけど、果たして本当にそうなのかね…?
    サポが感情的になるのは分かるけど、端から見てるとそんな単純な構図とは思わないな

  524. 524.

    ※520
    とんでもないひねくれた物の見方をする上に「疎まれる」とか勝手な憶測もついててヒドイ。

  525. 525.

    ※513
    年末から昨日の報道を受けて、達海と村越のやり取りをぼんやり思い出してた。
    状況は違うけど、俊輔が色々背負い過ぎて雁字搦めになってるように名波には見えてたのでしょうかね

  526. 526.

    ** 削除されました **

  527. 527.

    ※526
    ほとんどの選手が不信感もってんだよ、それをキャプテンが代弁してんだろ
    どこまで頭悪いんだ?もう人間の感性じゃないね
    シティやお前みたいなヤツが、メディアやコメントで俊輔を悪者にさせようとしてるだけ

  528. 528.

    ※520 ※526
    うわぁ…
    中から改革とか、一選手にどんだけの重荷を背負わせたいんだって感じだし
    それこそ筋違いもいいとこだろ…
    憶測に憶測を重ねてるから、俊輔へのただのいちゃもんつけになってるよ

  529. 529.

    ※520 ※526
    改行も使えないのかよw
    オイルマネーで雇われた半島の工作員か?w
    こういう奴がいるから鞠サポが変な目で見られてるんだろうな

  530. 530.

    俊輔の話しとは少し違うかもしれないけど、ウチは数年前に債務超過16億円あって
    それを親会社(日産)が肩代わりしたのを知らない人が多すぎる。
    細かく説明するとキリないから要約すると、仮にその時点で日産がそれの支払いを
    拒否していたら今頃チームはとっくにライセンス剥奪され、チーム消滅していた。

    でその後日産単独で支えきれず(ゴーン氏が単独で支えるのはもう無理と言ってた)に20%の
    権利をCFGに譲渡したって経緯がある。

    CFGの事を悪者にするのは構わないけど、もしそれをしなかったチームの
    存続そのものも危うい状況ってことになってた。

    でその債務超過の大きな原因の一つがマリノスタウン、維持費が年間5億円以上とも言われ
    結果的にこれを手放さざるをえなくなり、今はやっとまともな財務状況になったけど
    専用のグランドどころかクラブハウスの建設もままならない状態になってる。

    最後に本線(俊輔の話題)に戻るけど、本人が望んだ形のマリノスは少なくても
    債務超過した段階かCFGに一部身売りした時点で、実質消えていたことになるから
    こういう結末を回避するのは不可能だったんだの考えている。

  531. 531.

    ** 削除されました **

  532. 532.

    ※530
    それ皆知ってる。
    にも拘わらず俊輔に1億2千万を提示するのはおかしいでしょ。

  533. 533.

    ※532
    そのとおり、フロントとモンバエルツの年棒も軒並みアップもおかしいよね。

  534. 534.

    井原の引退試合、レッズが主体でジュビロがサポート、マリノスは名前だけって本当?
    だとしたら無様すぎ。俊輔はそうなってほしくないな。

  535. 535.

    ※533 モンさんの年俸は4000万だから元々高くないからアップしてもそこまでおかしいかな?
    リーグ戦の勝ち点は2015と大して変わらない(順位は下がったけどね)し、ルヴァンも天皇杯も
    早期敗退だったのをベスト4まで持っていってるし若手選手がそれなりに成長しているから
    そういう評価じゃないのかな?
    ※532 じゃあ逆にお伺いするけど、俊輔に例えば0円提示したらそれこそ非難轟轟もんだけど
    それのほうがいいのでしょうか?ではあなたが仰るおかしくない様にするには
    どうしたらよろしいでしょうか?そこまで煽るんだからさぞ素晴らしいアイデアをお持ちの事かと
    思いますので、よろしくお願いします。

  536. 536.

    ※532
    ご指名だぞ、答えてやれよw

  537. 537.

    俊輔を取るか、若手を取るかの二者択一じゃなくて
    俊輔&若手の一挙両得を狙ったんだろ
    だからこその監督年俸UPと俊輔に高待遇慰留で、その他のベテランコストカットなんだから
    でもその方針は俊輔の負担を無視したやり方で、結果的に俊輔を追いつめた

  538. 538.

    ※535
    煽るじゃないでしょ。勝手にヒートアップしておいて。
    フロントが常識的な事も出来てないんだからアイディア以前の当たり前の対応をするべきというだけでしょ。

    何故0円提示なのか?極端な事しか言えてないじゃないか。
    磐田が提示した8000万も現実的な額だし、
    6,7000万でもクラブの財政に踏み込んだ内容を示したとは思うけどね。

    個人の条件云々じゃなくて、クラブの環境面を改善しろって当たり前の事をしてないからフロントが見限られるんだろ。
    マリノスタウンを出るのは結構だが、レンタルの練習場じゃ居残り練習の一つだって出来ない。
    選手によって行いたい練習時間も異なるはずだし。
    練習前後のアップやマッサージ等の調整も、個々の選手が別に場所と時間を確保してやらなければいけない面倒になる。

    顔も売ってるプロ選手なんだから、「いつ」「どこ」でも練習や調整の場所が確保出来る訳じゃない。
    他のクラブでは出来ている当たり前が出来ていないのに、サラリーだけ釣り上げてもフロントには常識が無い様にしか思えない。

  539. 539.

    横浜ですらレジェンドを磐田に引き抜かれるなんて予想してなかった。
    それとも7733効果なのかな。

  540. 540.

    名波じゃなかったら俊輔も落ちなかったと思うよ
    同じようにスターとして注目されて、サポからは勝利の期待、フロントからは看板と若手への見本、
    同僚からは信頼と憧れの目に、24時間さらされ続けた人間じゃないと共感できない部分も多いだろうさ
    名波が接触しなければ、俊輔は自分を押し殺したままで引退までいったんじゃないかな
    数年前から、試合後の俊輔のコメントは、若手へのフォローとか自分が皆を引っ張らなきゃみたいな話ばかりになってたから
    今にして思えば、自己を見つめ直すタイプの俊輔としては少しおかしな精神状態になってたのかもしれん
    それが去年、ケガで時間が空いて考える時間が増えて、爆発してしまったんじゃないのかね

  541. 541.

    ちょっとここで話題を変えて俊さんが磐田の戦力になり得るか考えてみよう
    ウチだったら…多分持て余すかな…

  542. 542.

    山田が海外いって小林も同様で
    トップ下が定着できてないからなあ
    怪我さえなければ余裕で大戦力かと思うよ

  543. 543.

    ※528、※529
    ごめん、イライラしてて間違えた
    ※520 ※526に対してコメントしたかったんだ

    これもすべてドルと利重のせいだよ…

  544. 544.

    去年前半戦にマリノスに0-4喰らった時の立役者の一人だってのも外せない。
    セットプレーを嫌い極端にラインを高く設定した磐田に対して、
    斎藤学と共にスピードのあるドリブルで守備陣をズタズタにしているからね。

    元々名選手だって事以上に現在の実力も見せつけているので、何事にも説得力があると思う。

  545. 545.

    磐田は金持ちだな。

  546. 546.

    日産からヤマハが選手を引き抜いたのか。

  547. 547.

    名波は解任肝心の本人は怪我ばかりでロクに出番が無くなりチームは最下位と低迷。
    控えめに言ってもざまあみろってんだよ!

  548. 548.

    なにも間違ってなかった。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ