ブログRSS

アンテナサイトRSS

V・ファーレン長崎が1億2千万円の赤字見込みに 社長らトップ3人が辞表提出&運営費使途をめぐり外部監査受ける

けさの西日本スポーツによると、V・ファーレン長崎の池ノ上俊一社長ら3人の常勤取締役が辞表を提出していたことが分かったそうです。


[長崎公式]J2長崎、社長らトップ3人が辞表 異例の事態、経営不振が一因か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00010001-nishispo-socc
サッカーJ2のV・ファーレン長崎の池ノ上俊一社長(49)を含む常勤取締役3人全員が会社側に辞表を提出していたことが8日、分かった。岩本文昭専務(48)と服部順一ゼネラルマネジャー(46)については、今月初めの取締役会で辞任を了承。池ノ上社長の進退は今後の株主総会に諮られる見通し。トップ3人が同時期に辞表を出す異例の事態となった。

 8日に長崎県佐世保市内で開かれたサポーターとの会合で非常勤の内田正二郎会長らが報告した。辞表は昨年12月初めまでに出されたという。2016年度決算で3年ぶりの赤字となる1億4000万円の赤字見通しを示し、経営不振による引責が一因としたほか、運営費の使途を巡り、Jリーグの外部監査を受けていることも明かした。




[長崎新聞]V長崎 赤字1億2千万円
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2017/02/09091908050325.shtml



辞任の理由は経営不振の引責とのことで、赤字の額も驚きですが、「運営費の使途を巡り、Jリーグの外部監査を受けている」という只事ではない一文もあり、クラブの今後がかなり心配です。

03



ツイッターの反応













202 コメント

  1. おやおや・・・

  2. タイトルが使徒になってるw

  3. うちが言えることじゃないかもしれんけど、これはいかんでしょ

  4. >運営費の使途を巡り、Jリーグの外部監査を受けている
    J2のオレンジはろくなとこがないなあ

  5. やっぱり詳しくないw>タイトル

  6. 大口スポンサーが降りたわけでもないのに1億近く広告収入なくなるってどういうことなの

  7. こうなると思ってました

  8. もしかして資金持ち逃げ?

  9. V・ファーレン活動限界です!

  10. そうか・・・エヴァン○リオンなんだな・・・w

  11. サポ団体も分裂抗争中とかで意外と煙いよね長崎

  12. 使途を使徒
    さすが管理人詳しくないw

  13. 運営費使徒w

  14. 使途不明金とは…ヤバめですね。
    同じ九州として、何とか存続して欲しい。

  15. 使徒だけで詳しくないとか言っちゃう※5の人って

  16. まぁ300万払って使った奴退職さs

  17. ヴィヴィくん身売り待ったなし

  18. 長崎は、シーズンオフにいろいろと問題が出てきていたけど会社経営にまで問題があるとは思わなかった。
    で、この赤字額が本当なら債務超過になるくらい大きいかなと思ったけど、
    公式サイトには資本金2億4045万円とあるから、そこはなんとか大丈夫かな。

  19. 経営陣「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。」

  20. まぁ300万払って使った奴退職させてれば許してくれるよ

  21. 先物で溶かしたのかな?(笑)

  22. 新しい社長ジャパネットたかたの
    高田さんにやってもらえば良いんじゃない?

  23. 使途不明金、かつ上は責任取って辞めたって。
    ものすごくやばくないか?

  24. 個人サポでも支援できることがあったら教えてください。

  25. 第壱話 使途、不明
    第弐話 見知らぬ出費

  26. 長崎さん大丈夫??
    木村は完全になったとたん大変だな。

  27. ※24
    どう見ても不祥事なのに支援もへったくれもないでしょう

  28. 明日は我が身じゃないけど、額が額だけに心配・・・

  29. 運営費が使徒にやられたのか(白目

    それはともかく、去年から運営面含めて色々問題出てるけど大丈夫なん…?

  30. 長崎は選手、監督頑張ってるのに、
    トップを始め、広報やらフロントがまだ地域リーグレベルなイメージ。

  31. ヴィヴィくんを身売りすれば1億くらいすぐだろ

  32. 場合によっては裁判沙汰になりかねないからな
    慎重に調査して明らかにしてほしい

  33. ヴィヴィくんが身体で払う・・・ゴクリ

  34. パターン オレンジ!使徒です!

  35. 九州のクラブってフロントがヤバいこと多いのな

  36. ※34
    どの面さげてw

  37. 池ノ上や服部のきな臭い噂は前から聞いてた
    しかも服部の兄弟がクラブに残るとか

  38. ※35
    九州というよりも、地方クラブは経営が難しくてアレコレしちゃうんじゃないかね

  39. 使途不明金ってのがヤバメね

  40. 池ノ上氏が社長になってすぐだな
    ババ引かされたのかね

  41. 収支が赤字続きだと、スタジアムライセンス交付にもからんでくる話し。。。(怖)

  42. 管理人の誤字に笑ってられないヤバさがある
    一年も経たずに辞めるとか何があったんだろう

  43. てかようやく社長辞めてくれたね!逮捕されても自業自得。赤字の引責辞任とかクラブが良いように書いてるだけで実際のとの違うしね。笑

  44. 「運営費の使途を巡り、Jリーグの外部監査を受けている」のであって、使途不明金との記載はないとおもうのだけど
    どこかに不明金との記載があった?

  45. 外野が聞いてた感じだと赤字はよくないけど辞任はいいのでは

  46. うちはこんな時期にいろいろあった年に躍進したから、これはよい知らせかも。

  47. ※35
    福岡と鳥栖Fが藤枝・浜松から移転してきた時からずっとだなぁ。

  48. 不祥事のスレはよく伸びるなあ

  49. 九州で過去に目立ったやらかしがないクラブの方が少なそう。

  50. ※38
    地方クラブだと札幌仙台新潟広島みたいな政令指定都市クラスはまだしもやはり商圏とかいろいろ小さいだろうしなあ

  51. ※46
    良い知らせなわけねーだろ言葉に気をつけろ
    それを他のサポが言うならともかく自分らで言う神経おかしくないか?

  52. ※49
    熊本って何かやらかしあったっけ?
    名前修正以外で

  53. 長崎サポだが暴走していた社長GMが辞めてこれは正常化に向けていい動き

  54. ※6
    問題の主眼はこれだね
    単年赤字自体は大した問題ではないけど赤字の出方がやばい
    Jに投書で内部リーク?されてたのもなかなかアレ

  55. 愛媛のときの処分が甘々だったから、こういうことが繰り返されるんだ…
    正直あの粉飾事件はライセンス剥奪でJ3行きが妥当だったと思う。(愛媛FCそのものが嫌いなわけじゃないよ)

  56. えぇ…

  57. ※35
    親企業から下りてくるとこは迂闊なことはできないという点では安心だな
    おたくの場合はGMがちょっと頭やばそうだけど

  58. やばい、何とか立て直してほしい。鹿だけに…

  59. ※52
    経営面ではないと思う。
    某監督のスタッフへの暴行事件とかならあるが

  60. ポッケナイナイなの?

  61. このぐらいで収まって、まだ良かったと思うべきなのかも
    長崎は何かと縁があるから頑張ってほしい
    高木さんの白髪化がこれ以上進んでしまうのは気の毒だけど

  62. 経営問題というよりコンプライアンス系みたいだね
    そして長崎サポの反応見てるとサポの間では既知事項だったのかな?

  63. えぇ…
    赤字がこれまたでかいんだけど
    最悪の事態にだけはならないでほしいなぁ

  64. 池ノ上はヤバイからな
    コイツほど裏のある人間いない

  65. ※49
    宮崎とかJ無い県なのに、J参入目指したクラブが…(ゲッソリ

  66. 来年の今頃、赤字と使途不明金がありましたが今年は500万円の黒字です…とか言い訳めいた発表するよりはマシ。

    ただ、今発表しなければいけない危機感は深刻だと思う。

    長崎はライバルだけど個人的に好きなので、なんとか乗り越えて欲しい。

  67. 新社長が来てからろくな事が無い。
    たかたさん社長してくれないかな・・・

  68. >>52
    うちと同じくらいの時期に3年連続赤字の危機があったような

  69. 第九話 瞬間、口裏、合わせて

  70. ようやっとTwitterのやらかしとか無くなってきたのにねぇ

  71. ※25
    第参話 足らない、帳簿
    第四話 社長、逃げ出した後

  72. たかたさんが社長になったら試合前に新発売グッズの実演販売して欲しい。

    売り上げあがるかもよ?

  73. こういうときどうすればいいかって同じオレンジの先輩が居るじゃないか!

  74. 長崎はフロントに問題があるって聞いたけどこういう事なの?フロントと選手の仲がって事じゃなくて

  75. ※34
    「金の動きを明瞭にしてくれ!」と絶え間なく降り積もり雪のように言い続けることだな
    ちょっとくらいとか、自分が金を出してなあなあにしてすぐ忘れるから
    そげんこっちゃいかん

  76. ※67
    A選手とB選手がセットでなんとこのお値段。
    さらに本日ご契約頂いたチーム様には、な・ん・と!
    CDEの選手もお付けしましてお値段据え置きの○○円!

  77. 逃げたもん勝ちのような展開ですな。

  78. ※71
    第伍話:選手、心のむこうに
    第六話:発見、第3帳簿会計誌

  79. 九州のクラブは一度は金でやらかすイメージ

  80. 見た感じサポーター内では「知ってた」レベルの話なんだな。
    こういう時って通報する場ってないのかな?
    早い段階で動ければ問題ありな社長ならさっさと追い出したり出来るだろうに。

  81. エヴァネタで遊んでる※欄の人が憎らしい…

  82. 使途不明金て・・・・
    まさか、ヴィ

  83. ※4
    俺らに流れる血の色~オレンジの夕日の色~

  84. 何か前から変な噂が絶えない社長だったらしいじゃん
    辞めて良かったな

  85. ※80
    先月にサポのグループが質問状をフロントに送ってるみたいだし、今回の報道も複数の投書があったとしてるから、問題が発覚したのはある意味通報されたのかも

  86. ※76 同一クラブから複数人ぶっこ抜く所の発想
    不謹慎過ぎないかい

  87. 地元民だがひっでえな…
    でもサッカークラブ運営って無理ゲーだよな

  88. 使途不明金の金額によるわな 監査入るくらいだから結構な金額なんだろうけど
    普通に考えて単年で出るレベルの金額じゃないので蓄積されてったんだろうなあ

  89. 通報っても証拠つかんでなかったら言いがかり嫌がらせと変わらんからな
    通報された方も証拠なかったら動けんだろ

  90. ** 削除されました **

  91. 岩本さんがこんな形で引責するのは悲しいなぁ・・・。

    前身である有明SCのOBだし、歴史を知る人がクラブから去るのは寂しいものがあるなぁ。

  92. 取締役はいいッ!ヴィヴィくんを写せ!!

  93. 福岡:給与未払い
    鳥栖:テルコ
    長崎:使途不明金
    大分:債務超過、借金
    熊本:貧乏

    あってる?
    そろそろ鹿児島あたり何かきそう

  94. それにしても現状、J2クラブの経営でこんなのだから、
    「J3所属チーム数が上限に達したらすぐJ4創設」はやめといたほうがいい。
    J3・JFL入替制度導入でいいよ。

    そんで暫くはJ1に行っても安定した運営ができるチームがもっと多くなるまでJ4創設はしないほうがいい。

  95. 熊本は予算ない中で巻獲得したりロアッソくん売り出したりしてるから有能だべ

  96. 経営陣には今一度ふんどしを締め直してほしい

  97. 評判の良くないフロントが変わるきっかけになれば
    禍を転じて…となるかも

  98. まさかウチよりもヤバくなるのが長崎だとは…

  99. Jの外部監査が入るってことはなにかやらかしたんだろうなぁ・・・

  100. ※94
    貴方、前からそんなコメントしてる傾向ある気がするけど
    一つの事件にかこつけてJリーグ全体こうしろああしろっていきなり言い出すの止めた方がいいと思うよ?
    言ってことが日曜朝のあれと変わらん

  101. ヴィヴィくんとジャパネットのお陰でいいイメージあるけど
    会社自体はかなり不祥事とかやらかし多いよね…

  102. 赤字額と使途不明金は直結しないんだろうがそれにしても経営見通し甘すぎだろ
    そもそもずっと諫早そんなに客入ってないしそのうちこうなるってみんな思ってたでしょ

  103. ※85
    じゃ長崎サポはちゃんとやってるんじゃん…サポにまで不信感を抱かせるって相当だろ
    こういうのってどこに通報すればいいんだろう

  104. ※100
    ホンダの人は昔からこうだから、触れない方がいい。
    誰も相手にしてないから…。

  105. ※94
    J1でも多少マシって感じだからな
    何せここ数年で3回優勝してるクラブが、全く裕福になれない訳だから

  106. 愛媛のエンブレムで言ってる人が本当に愛媛のサポーターなら本当に自分達の立場を考えてコメントしてくれ。
    限りなく黒に近いグレーを見逃してもらっただけで、プロクラブとしては最低クラスの経営状態は変わらず。
    躍進してくれた選手・監督・スタッフ達に対して恩返しも出来ずに引き抜かれる現状。ガラガラのスタジアム。よそ様のチームにえらそうに言える立場ではないはず。

  107. 長崎は、一癖も二癖もある九州でも優等生だと思ってました。

  108. ※93
    テルコの前では他が全て霞んで見えるな

  109. 地決で試合後ピッチに乱入したり罵声浴びせたりしたばちやな

  110. ※93
    うちは2クラブに別れてたのも、その後の合併話がなかなか進まなかったのも負債とかお金の問題なんで今更です。

  111. これはヤバイね…

  112. ※70 やらかしは無くなったが、ツイートしようとするとタイトルが「tetete」になるんだよなぁ。

  113. ※93
    流石に失礼すぎるだろお前

  114. ジャパネット激怒か?

  115. 観客動員が結構減ってるのもあるけどそれでも1億超えるのはちょっと

  116. サポーターも経営陣だけ批判できるんだろうか?
    分裂の件、棚に上げてるし、
    サポミ開いて25人しか来ない。
    チームを愛しているならもっと関われよ。

  117. 大丈夫。なんとかなるよ。
    とはいえ1億超えは凄い…。

  118. ※100
    >一つの事件にかこつけて

    とっくに一つだけじゃないからああいう意見を言ってるんだけど?ヴェルディやトリニータ、愛媛FCの件、もう忘れたの?

    それに日曜の朝ってなんだ?サンモニのことか?
    あれはテレビで言っていることが正しいかと思えるかどうか聴き分ければ良いだけの話だ。

  119. 「運営費の使途を巡り」って穏やかではありませんなぁ

  120. ※93ウチだけが人の名前とか誇らしい!(ウンザリ

  121. あ~それで、ウチに選手やスタッフが避難して来たんだ。

  122. 貧乏を愛し貧乏に愛されている我が軍。
    空前絶後の貧乏クラブ。
    ジャスティス!

    長崎さん、貧乏を開き直った方がいいこともあるよ。

  123. 使徒不明ってやばすぎ 笑

  124. 池ノ上が辞めたのが唯一の朗報やな

  125. ※93
    ここまで

    ぶちくらせ

    なし

  126. たかたさんに選手紹介(いいところ、今年期待できるところ、去年との違いとか)されるのは聞いてみたい

    しかしこういう不祥事はなかなか無くならないな……

  127. 池ノ上は、突然練習場に来て、練習を中断させ選手に怒りながら指導をする
    選手に自分の荷物持ちさせる
    スタジアムではサポーターの前に絶対に顔を出さない

    本当になんで社長になったのか分からないクズ

  128. いやぁ….J2上がってたから頑張ってたんだけどなぁ….

    プロヴィンチアは大変だ

  129. 赤字額大きい以上に外部監査が気になる
    経営に関してはアメリカみたいに有望な人材がスポーツクラブ志望するようになるのが理想だけど、あれはアメリカのスポーツ産業が国内でも上位の優良業種だからこそできる話だならなぁ

  130. なんかこの手の話よくあるなぁ
    横領とかさ
    よくやるよなぁ

  131. 申し訳ないがこのフロントに追い出された安達さんは回収しましたので

  132. 使途不明金てアルゼンチンサッカー協会かよ

  133. ※93
    あってねぇよ
    失礼な奴だな

  134. ジャパネット待望論が起こってるな

  135. ※93
    熊本の貧乏は悪いことした訳じゃないw

  136. 赤字額よりも収入が1億以上減ってるのが気になる。

  137. 使途不明金ってどこにも無いような、、、
    記事だけ素直に読むと、
    「お前らどういう金の使い方したら、こんな赤字出るんじゃ!」ってことで監査を
    受けてるようにしか思えんのだけど。
    (収入減があるならそれに伴う経営計画の見直しとかも含めて)

  138. ヴィヴィくんが裏で糸を引いてたりしてな
    ・・・あっ!

  139. 助けて!ジャパネット!

  140. たった1年でここまでボロボロにした池之上はある意味凄い。キングボンビーかな?

  141. サポ(お客)減ってるっていうけど元々こんなんだし、ユニスポンサーもむしろ増えたからまさかこんな赤字があるとは思ってなかったよ
    金の使い道が怪しいって話や、パワハラの件は聞いてたけどさ
    ほんと来てくれた選手やフロントがアホなのにも関わらず残ってくれた選手、監督に申し訳ないわ…

  142. ※127
    高木監督が不在の間、勝手に安達コーチ等のスタッフを切って揉めたりね
    あと、新しいクラブハウスに整骨院ができて(予定?)その経営者が池ノ上と聞いたけど本当なの?
    他にもスタッフ何人か追い出した代わりに自分の所属していた鹿児島アミーゴスから新しいスタッフ連れてきたとか何とか
    どちらにしろ社長に就任して早々鹿児島アミーゴスから10代の選手を突然連れてきた時点で嫌な予感してた
    私物化ひどい

  143. うちみたいに水増し事件だけじゃなくて、クラブの中の人間がお金や権力を手に入れて、好き勝手しほうだいしてチームを駄目にするなんて、本当にクズだな。

  144. テルコみたいにタイーホになるまで追い込みかけろよ

  145. 長崎の社長=キングボンビー説

  146. 11日のファンミーティングで続報があるみたい。相当荒れるね

  147. 状況説明する責任のある役員がなにもせず逃亡してるんだから
    特別背任案件じゃね

  148. クラブの私物化だったら、ミエコとザスパのGMも含まれるんじゃない?

  149. 九州クラブの社長って溝口や照子みたいに積極的な人多いよね
    盟主の七社会みたいにやる気が無い場合もあるけど

  150. 自分は大分サポだからここでこういう話をすぐ茶化す人と違って辛さは凄くわかる。
    自分達も普通にスタジアムに行って応援してるだけだったのに、ある日いきなり債務超過がわかって自分達よりスポンサーで温々としてるチームのサポにこっちの気持ちなんて理解されないまま烈火のごとく叩かれ、悔しさや悲しさもあったけど実際にリーグのお世話になって迷惑をかけたと思ってる。結果的に申し訳なかったって思ってる。
    でもこういう事を上で知らないことやられても、サポとしては本当にどうしょうもないんだよね。うちは放漫経営のもとにナビスコで優勝したり、その旨みを味わってるから色々と言われてもしょうがないけど、上の使途不明金が原因というのなら長崎のサポは辛いよね。でも地方で金のないクラブだけど、せっかくできるまでに沢山の人の尽力があったチームを簡単に無くすわけにいかないという思いから、うちも今があると思ってる。なんだかんだ大分も未だ完全ではないけど一時12億の債務があったのをなんとかした形にはなってるので、長崎にも何とか頑張ってほしい。

  151. 一応言っとくけどテルコが逮捕されたのは選挙関係だからな

  152. 震災の年に資金ショートするがままに潰される予定(夏ごろマジでそうで、J側は救済策も何にも無かった)だったうちが残ってるんだ
    どうにかなるさ

  153. 人気も関心もないのに9億規模で運営してたのがそもそもの間違い
    これにこりて緊縮するか解散するべきだ

  154. ジャパネットの元社長が長崎の社長すればいいのに。

  155. うちもエンブレム問題でこんぐらいの金額のトラブルが起きたことがあるが…それでも使途不明金はきついわ。

  156. うちも90年代に債務超過になって、ジョルジを首にして低迷したりしたけど、2000年に3冠とって返済できた。99年に降格してたり、2000年にタイトルゼロだったりしたら今どうなっていたかわからない。長崎も何とかしてほしい。いつか長崎と対戦(鹿vs鹿)する日を待っています。

  157. ※4
    J2のオレンジって・・・
    やめてよ~ウチは

  158. 文脈見ると使途不明金ではなく使い道の方で調査入ってる感じだよね。
    予算配分のミスとかそんな感じなのかね…

  159. そういや去年まで新ユニ発表会ってジャパネットスタジオ使ってなかったか?
    それが今年になってなくなったってことはその辺の関係性も冷えてるのでは

  160. ※137
    長崎新聞と西日本スポーツでニュアンスが違うんだよね
    長崎新聞「社の経営内容を疑問視する投書が複数回寄せられたとして、Jリーグが外部監査に入っていることも明らかにした」
    西日本スポーツ「運営費の使途を巡り、Jリーグの外部監査を受けていることも明かした。」
    スキャンダラス臭のする後者をピックアップしたのが、やはりここも『まとめサイト』という感じね。

  161. ※93
    熊本が貧乏ならうちは大貧乏だよ

    というか合併前に池ノ上とひと悶着やってるし

  162. ※150 わかるよ
    サポは応援することしか出来ない

  163. ・3年で無くなった長崎セインツ
    ・bj最終年に参入しようとして止めたバスケチーム
    (結局数合わせで加入「させられた」広島ライトニングは1年で消滅)

    仲間入りはして欲しくないなぁ

  164. ※162
    長崎というか九州の場合は
    古くは(西鉄→太平洋→クラウン)ライオンズの件があるから余計切実なんだよね
    最後まで抵抗はしたけど
    結局堤に買われて所沢に出て行かれたと

  165. どげんなっとっとや!

  166. そういや、あんま関係ないけども、柿谷と大阪観光大使就任の時に隣に写ってた人どっかで見たことあるなと思ったら、大分が債務超過引き起こした時の社長だった。上と仲いいからその後もいろいろ歴任していま大阪観光局長だと。どういう気持ちで柿谷の隣にたってたのかね…。

  167. ひっっっでぇな、どうすりゃ長崎の規模とスポンサーでここまで赤字出せるんだ

  168. ※160
    特に九州に縁があるわけでもないであろう都内在住の管理人さんが長崎新聞の情報まですぐに手に入るかと言えば限界があるわけで。
    地元民はわかるけど、西スポと長崎の距離感を九州外の人にわかれって言ってもちょいと無理があるし。

    まあでも、社長交替にまつわるゴタゴタってこれたけじゃないような。
    去年ウチがJ3に叩き落とされた最終節の山形戦の後、山形サポの社長への反応結構酷かったが、あそこも社長人事で色々あったらしいし。

  169. まあさ、金の臭いにつられておかしな奴らが集まって来るんよな・・・
    正直長崎よりヴの方がこの先待ってる病みは怖い・・・

  170. ** 削除されました **

  171. ※15
    おやおやこれは

  172. テルコや溝畑みたいなのは勘弁してくれよ・・・

  173. 池ノ上は2度とサッカー界と関わるなよ

  174. 胸スポ様に三行半突きつけられてもおかしくない不祥事だな
    いっそジャパネットの前社長様に経営をお任せすべきなんだろうな

  175. 大砲は池ノ上の後輩なんだよねえ……今回の件だけでなく諸々のことで何か意見したのかな⁉︎それとも、大学の先輩であるが故に楯突いたりは出来なかったのかな……?いろんな媒体の記事で写真を見るたび白髪の量が増えて何とも痛々しい。

  176. ※162
    サポはほんと応援しかできない

    ※33
    おっきした

  177. ※4
    ウチは断腸の思いでラファとレオを差し出したから・・・。

    ホント 貧乏クラブ(の会計)は地獄だぜ! フゥハハハーハァー!

  178. 高木監督は緑の時も不憫だったなぁ
    お祓い行ったほうがいいのかも

  179. 夏あたりに今の監督が辞めて吉田コーチがまた代行でやるっていうフラグにならないよな。
    なるんじゃないかと心配している。

  180. 一応長崎新聞と西日本新聞(スポーツ)の関係をフォローしておこう。
    前者はいわゆる地方紙、後者はブロック紙だよ。
    ブロック紙っていうのは、地域で販売している新聞で、北海道新聞・河北新報・東京新聞・中日新聞・中国新聞などがあるんだよ。
    だから、長崎でも西日本新聞と西日本スポーツが手に入るわけだ。

  181. 私的流用の投書があったって話が本当なら犯罪で警察がでてくるような事態だ
    3人も逃走済みなのが疑いに拍車をかける

  182. 数年前の栃木とかみたいに強化に金使いすぎてこうなるのならまだ納得できるけどこれはな…
    サポーターは辛いね
    愛媛の時も結局何事もなく終わったし罰則とかはないんだろうけど

  183. ※164
    西鉄が売却表明をしたはいいが、まったく引受先が現れず、なんとか中村長芳氏に
    オーナーを引き受けてもらうが、経営に悪戦苦闘する球団に対して、
    福岡の会社じゃないからと、当初は平和台球場の使用すら認めようとしなかった福岡市。
    (その後、坂井氏らの必死の抗議で使用は認めたものの、球場の使用料は西鉄時代の
    7倍という、もはや妨害レベルの嫌がらせ)
    球団を支援するどころか、倒産するのを待って、そのあとでもう一度地元関連で
    球団を運営しようと画策していた福岡財界。
    弱いチームに興味なんかないねと、応援することもしないで球場に閑古鳥を
    鳴かせていた大多数の福岡のファン。
    出て行かれるのは当たりまえでしょう、これ。

  184. 長崎がこんなことになる予定だから、安達氏が帰ってきたのか。うちとしては、クラブ知り尽くしてる人より強化部として交渉術、駆け引きに長けた人を呼んで欲しいのに。
    長崎、大丈夫なのかね。

  185. どうせアミーゴスの金になってきえたんじゃろ

  186. ※164
    ライオンズは福岡財界の自業自得。
    その後も悪い意味で福岡財界はホークスやアビスパに関わってる。
    ホークスは後ろ楯が半端なかったから、自力で福岡財界を跳ね除けたけどね。

  187. >>166
    溝畑はねー
    サッカーの世界に帰ってきたくってしょうがないのよ
    すでにコンサ持株会の理事のひとりだし、清水にはごり押しで強化部長大分から連れてきたし
    そちらの韓国人選手の入団発表には元うちのファンボも同席させてたり
    多分数年でどこかサッカー関連の社長にはなってると思うよ
    何故それが出来るかってあの超お偉いさんとは「盟友」という仲なの
    (これサッカーマスコミタブーのひとつ)

  188. まぁ、解散とか消滅とかは周りの人間が軽々しく言うことじゃない。
    チームがなくなるかもっていう悲壮感は本当につらいし、本当になくなると絶望するよ。

  189. クラブじゃなくて辞任した連中の話だが単なる赤字だったら何とかなるだろう
    でも横領とかの場合どうなるんだ?刑事にまで発展する?

  190. 岩本さんがこんな形でクラブを去るなんて惜しすぎる。
    いずれはクラブの社長になるだろうお方だったのだから。
    現時点で火中の栗を拾える人材はいないだろうな。
    内田さんではこの難局を乗り越えられない。

  191. ※187
    >何故それが出来るかってあの超お偉いさんとは「盟友」という仲なの

    どこかで聞いたような話だな・・・。

  192. 九州は熊本が一番恵まれているのかもな。

  193. ※192
    どういう点が一番恵まれていると感じたのかが気になる。>熊本

    経営手腕なら福岡も社長さんがかなりのやり手だと聞いているのだが・・・。
    実際にスポンサーをかなり増やしたとも聞く。

  194. リヨンジが、讃岐に来たのもなんかあるのかな?

    長崎退団(讃岐移籍)のコメントが気になった

  195. ※193
    可もなく不可も無しって意味なんじゃない?
    ただそれってジリ貧なんじゃ…って気もするけど。

  196. ※ライオンズの時になにもできなかったという思いもあって、ふくやの社長さんはアビスパを明太子で支援したらしいよね。

  197. ※183ライオンズの時に何もできなかったという思いもあって、ふくやの社長さんはアビスパを明太子で支援したらしいよね。
    まあ、九州の人は勝ち馬にしか乗らない気質は凄いのは認めざるをえない…。今でこそベアスタもまあまあの客入りになりましたが、馬鹿にされてる歴史の方が圧倒的に長い。

  198. また九州ダービーで戦いたいからよぉ、長崎さん頑張ってくれよぉ!

    「ちょっとでもどこかのクラブの応援を始めたらわかってくる。
    チームにはきっといいことも悪いことも待っているだろう。
    それを承知でついていくのだ。いい時も悪い時も。」
    (朝日新聞連載 津村記久子「ディス・イズ・ザ・デイ」2/3分より)

  199. ※194
    この赤字は俺らにも想定外だったんだけど、移籍した選手たちがなにかしらパワハラ的なことを受けてたんじゃ…って話はある
    讃岐はサポがあったかそうで、ほんとよろしくお願いします

  200. 単年度の決算で1億以上の赤字って頭おかしいレベル
    監査ってのはこの点の解明がメインで使途不明金自体の調査ではないんだろうな

  201. サポの中でも潰せばいいとかJ3から出直せばいいっ
    て言う奴いるけどそれこそ下部組織や地元の子供の
    夢を奪うことになることを理解して欲しい。
    そしてこの気に及んで団体任せのサポが多いことが腹立つ。
    団体に任せてたら現状から変わらないだろ!

  202. 鹿児島のサッカー界じゃ有名人だったからな
    悪い意味で

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ