ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第1節 清水×神戸】橋本和の移籍後初ゴールが決勝点に!先制点を守り抜いた神戸が開幕戦で白星挙げる

2017年 J1 第1節 清水エスパルス VS ヴィッセル神戸

清水 0-1 神戸  IAIスタジアム日本平(17861人) 

得点: 橋本和
警告・退場: 藤田直之 フレイレ 六平光成 松原后

戦評: 
清水は堅実な守備から縦に速い攻撃を徹底する。相手にボールを持たれる時間が長くなるものの、守備陣の集中力はゲームを通して保たれた。攻勢に転じると、縦方向のスプリントを繰り返していた金子が受け、サイド攻撃に結び付ける。さらに、セットプレーでは多くのキッカーを起用して変化をつけた。しかし、得点を奪えずにいると、後半26分にCKから失点を喫し、これが決勝点となってしまう。清水は開幕戦を白星で飾ることはできなかったが、ディフェンスラインの裏を取られる展開は作らせないなど、内容面で収穫のある一戦となった。



[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2017/022504/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2017/022504/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2017/022504/recap/


000

00

001


https://www.youtube.com/watch?v=3R2KQ9M20hM




ツイッターの反応






















80 コメント

  1. なおレ

  2. レアンドロ……っ鶴

  3. (ニッコリ

  4. どこかでみたことある流れ

  5. 神戸の攻撃陣がイマイチなのか清水の守備陣が良かったのか
    先制した後に守りきったの見てネルシーニョ監督はやはり名将だと実感
    あの時間に元気に動ける小川と大槻の投入は怖すぎる
    レアンドロの負傷が気がかりやね

  6. NHKの他会場結果で知ったんだけどレアンドロ担架で運ばれて大丈夫?なにがあったの?

  7. 得点シーンはオフサイドっぽいけど・・・PKとられそうなところやオンゴールなりそう(ポスト)があったから1失点はしゃーない。
    守備はよくやったけど攻撃がなぁ・・・ボール奪ってからのパスミスが多すぎだな。神戸はレアンドロ選手お大事に。ニウトン選手と小川選手がかなり効いてました。いい選手だね。

  8. レアンドロ負傷でポドルスキ加入待ったなし

  9. 正直清水が思った以上に酷かった
    野津田はそらサンフレッチェから放出されて当然だろ、右サイドで出てるのに出来ること少なすぎるだろ

  10. しょっぱい試合だったな。。。

  11. 神戸もイマイチだったけどウチとしては狙い通りのサッカーが出来たように思う。流れの中からは点取られる気がしなかったわ。
    まだ固さはあったけど金子、松原、犬飼が予想以上にやれたしフレイレ、ろくたんの新加入組も及第点以上の動きだったからそこはポジ。
    勝ち点取れなかったのは正直いたかったけど切り替えて来週こそ勝とうや。

  12. 何故かミシャの下で輝けなかった選手が各地で決めまくっているのが…。

  13. そうなんだよなぁ…判定はどっちもどっちだったから何とも言えん、神戸サポさん多くの来場ありがとうございました。

  14. 秀人はどうだったんだろうか
    ま、試合で名前がクローズアップされるタイプのプレーヤーでは無いけども

  15. 正直お互い課題山積だったと思う。塩試合をなんとか制した。

    大槻とTJは期待できそうだけど、大森が…ね

    レアンドロが心配だからポドルスキはよ←

  16. >14

    出てない。藤田ーニウトンのボランチはよかったから、チャンス来たときにインパクト残さないと厳しいかも。

  17. ** 削除されました **

  18. 植草なら縁起がいいのに

  19. 思った以上に守備面では良かったし、少し希望の持てる内容ではあった
    六反は近年で一番良いGKだわ。あと松原が際立ってた
    問題は攻撃面でテセにボールが入らないとなかなか起点を作れないということ
    フレイレと野津田はまだまだ。遠慮しているのか気を使いすぎているのかパスが弱くて届かないシーンがチラホラあった
    改善の必要はあるけど戦えないとは思わなかった、とにかくシーズン初勝利を目指そう!

  20. 守備は思ったより良くできて、流れからは取られる気がしなかったけど、攻撃がね…
    ボールを取った後のロストが多いし、変なミスをするし、でも改善されればやっていけそう
    切り替えて、来週は勝つぞ!

  21. 和がゴールして嬉しいよ

  22. 切り替えの早いゲームだったけど流れでボコボコにやられてる所はあまりなかったしポジれる部分はあったね
    ただ中盤より前でのミスの多さは修正しないと今後厳しいねぇ…

  23. 大森、ガンバ時代のプレー嫌いじゃないし、頑張って馴染んで欲しい。

  24. ポドルスキとったら観戦にいきます

  25. とにかくレアンドロが心配。
    攻撃面はともかく守備面はかなりしっかりしてて安心した。そこまで厳しい場面もなかったけど一番後ろにスンギュがいる安心感がヤバい。

  26. 優勝候補の一角と見ている神戸とほぼ互角の戦いを繰り広げた清水に驚いている
    ただ層の薄さは否めないのでケガによる戦線離脱をどれだけ防げるか

  27. どう見ても降格です本当にありがとうございました。
    守備良かったいうけど神戸が微妙だったしそれ以上に攻撃陣が酷すぎ。
    頼みのテセがJ1で通用してない時点で詰んでる。

  28. 記事の写真3人とも柏の選手じゃないですか

  29. 基本的に神戸戦はこんな感じで特に両者チャンスもなくセットプレイからぽこっときまってどっちかが勝つパターンが多い気がする
    大きく崩された場面もそんななかったけどこっちにもほぼ得点の匂いがなく…
    攻撃に移る時のスイッチになるパスがことごとく引っかかってあっちに行ってたのがすべてだった。
    レアンドロは大丈夫だったんかな。こっちも河井が終了後担架で出ていったとか聞いたけど…

  30. ※27
    縦ポン空中戦で岩波渡部に挑むのが間違ってる
    空中戦だけならJ1有数だろ
    バイタルエリアで勝負させた方が崩せそうだった

  31. ※27
    君一昨年の開幕で鹿島に勝った時は大榎最高!タイトルいけるぞ!とか言ってそう。

  32. 高秀さんそっちでもベンチなんかーい!

  33. うちの勝利記事はここかな

  34. 岩波渡部スンギュとかズルくないですか?
    早急な修正パッチの配布を要求します

  35. 勝ったのはうれしいけど、レアンドロは痛いな。
    こういうどっちに転んでもおかしくないゲームで勝てるようになったのはネルのおかげ。ありがたいこと。それに、けーじろーが躍動しているのを見るのはうれしいねえ。

  36. お互いしんどい試合だったねぇ…
    こちらはしばらくはセットプレーでの得点が中心で、流れで点を取るのはもう少し時間かかりそう
    ともかく開幕戦白星は僥倖よ

  37. えっと、TJと渡部と橋本… あとレアンドロとネルシーニョの写真が足りないぞ。

  38. やっぱりJ1はなかなか厳しいな
    攻撃のバリエーション不足と中盤のパスミスが相変わらず多い
    六平のSBってどうなんだろ 前の野津田と連携できてなかった気がするけど

  39. TJ渡部和で得点したと聞いて喜んだけど、レアンドロが怪我したと聞いて心配。
    元柏の面々には幸せになって欲しい。

  40. レアンドロ軽症だと良いのですが

  41. レアンドロ大丈夫かよ

  42. 渡部はどうでしたか?

  43. 俺数日前にミッチェルデュークが大分に移籍する夢を見た。どうでもいいけど。

  44. まだ仕上がってないって感じやったけど、そんななか勝ち点3取れたのは素晴らしい
    大槻は使い所あるのか疑問だったけど、今日みたいな展開だと活きるね

  45. 守備は組織としてはまずまずだけど個で負け気味なのがな。
    攻撃は慌てすぎだし、野津田フレイレもまだフィットしてないし。
    正直この試合だけではどんなもんかわからんが、これが最低ラインだと思いたい。

  46. ※42
    最高っす…
    空中戦の競り合いで相手選手3人吹っ飛ばしてました…

  47. J1昇格チームが勝ててないね

  48. 課題も収穫もあったけど、大槻が予想以上に素晴らしい。

    泥臭く走り回ってくれる選手は好きだ。

  49. 勝てば良かろう(以下略
    DAZNで観てたけど、画質的には課題山積って感じやったな…。

  50. 清水が降格候補?
    ないない、普通に強かったよ!
    清水の組織はしっかりしていたし、ワンチャンスがなければ、こちらがやられていたよ
    レアンドロはもちろん、和も交代が軽い負傷みたいな感じがしてちょっと怖い…
    新潟戦も、厳しくなりそうだが、負ける訳にはいかない!

  51. レッソル柏戸最高や!

  52. レアンドロが心配。倒れてすぐ担架呼んでくれアピールしてたから、いつもとちゃうなとは思ったけど。軽症であることを祈る。
    ナベさん空中戦強いわー。ゴール前にロングボール放ってこられても何故か安心していれた。
    開幕戦からクリーンシートはよかった。

  53. NHKで観戦してたけどレアンドロあれ何が起きたんだ?
    足首捻った様には見えなかったから膝に変な方向から力入ったのか?

  54. 次節見に行くぞ。
    いきなりエースがケガするわ、皆トラップミスするわひどかったが
    藤田ーニウトンのコンビが落ち着いてたので点取られる気はしなかった

  55. 清水さんごめんね
    野津田は新潟さんの所でも三、四節ぐらいフィットするのにかかってたから長い目で見てやってくださいお願いします
    キャンプでなんとか合わせられるかと思ったんだけどなぁ

  56. お互いに失点をしない事を第一に考えた試合運びだったかな?
    修正点が見えたから、まぁよかったんじゃない。
    負けたけどね

  57. 管理人さん、、
    冒頭のTJ→渡部→橋本和の画像は意図的ですか?
    みんな元気そうで嬉しいです
    日立台での対戦が楽しみ

  58. 実質レイソルの得点ということでよろしいかな。
    (なんぼでもうちにください。)
    モンちゃんに鶴。軽傷であることを祈ります。

  59. レアンドロ大丈夫かよ〜

  60. フレイレ

  61. >49
    俺もだぞーんで見てたけど画質そんな気にならなかったぞ…
    回線の調子で自動調整してるみたいだしそこいじるだけでなんとかなるんちゃうかな
    違ってたら申し訳ない

  62. ※7
    橋本もゴールライン際でシュートしてた気がしたから、気になって確認してみたら、渡部のヘディングのタイミングでも出てるかどうか微妙な上に、おもっくそ六反が弾いてるやん。意図的にコース変えたってやつでしょ。多分。

  63. 渡部博文最高すぎる
    スンギュの出番が無いってのは凄い
    清水さんは守備が安定してた 流れから決めるのは難しそう
    秀人は相当がんばらないと厳しいな
    大森には早く馴染んでほしい
    レアンドロの早めの復帰を祈る・・・

  64. ※62
    ヘディングの時点でオフサイドポジションだし、ディフェンスの意図的なクリアならそれ当てはまるけど、キーパーのセーブは対象外。

  65. オフサイドポジションかどうかはぶっちゃけ副審の位置(正しい角度での視点)でしか判断してはいけない。
    2級免許持ってた時に痛い程経験したわ。

  66. ※62
    オフサイドポジションかどうかは置いといてキーパーのセーブやDFのシュートブロックはそれでどれたけシュートコースを変えたとしても意図的なプレーに含まれないぞ

  67. BSで見てたけど、清水は頑張ってたけど、攻撃がまるで機能してないのは気になった
    神戸のプレッシャーは確かに良かったけど、J1だと標準レベルだし
    ちょっと迫力不足かなと感じた

  68. 守備まあまあ
    攻撃だめぽ
    まあ守備が良ければ降格は無いだろう
    という希望的観測

  69. 連勝クラブ対決は神戸に軍配か。
    清も神も「攻撃イマイチ、でも守備はまずまず」な評価で、勝敗の分かれ目は攻撃陣の連携がまだまだな清水と個人技で押し込んだ神戸、って感じなのかな。
    連勝できてきたようなチームはやっぱり守備からしっかり構築してくるね、ってことよね。

  70. 神戸に個人技で押されたってよりはしっかりとした連携と精度で押されたって感じだったなあ。
    むしろ個々は想像してたよりはるかにやれるてるなって感じだった。

  71. (解説も言っていたけど)攻撃に関しては、ここが通れば・・・ってとこで精度を欠いたり、神戸の選手に引っかかったりが多すぎだわ。
    そこがJ2とJ1の違いって言われたらそれまでだけどまだまだ精度を上げられると思うし上げてもらわなきゃ困る(笑)
    自分が気になったのは河合かな。バランス重視なのは分かるし上手くやれていたとは思うけど、こっちのカウンターの起点になることが多いのでもっと精度をあげて欲しいのと攻撃面でもっと違いを出して欲しいね。

    あとはあまりフィットしていない野津田君よりはなにかと気が利くエダを使って欲しいかな。

  72. 清水さん中の堅さは去年天皇杯でやった時と同様で良かった
    攻撃陣がJ1のスピードに慣れだしたらもっと良くなる

  73. 元来開幕戦には弱いチームだし、上位予想もされてる神戸相手と考えればこんなもんだろうって思ったけどな
    守備はそこそこやれてたから一昨年みたいな惨状にはならなさそう。ただ、自陣ゴール前でのミスはいかん

  74. 野津田がなあ….
    あれだったら枝村出しといた方がはるかに効いた気がする。
    フレイレの評価はまだ保留だね

  75. レアンドロが心配。
    お互いミスの多い塩試合だったけど開幕戦だしこんなもんだろ。

  76. 河井も足を痛めたっぽいね
    初っ端からレギュラー級ボランチ2人離脱とかスクランブルだな

  77. 河井、アキレス腱断裂しながら最後までやったんだって。

  78. 河井もレアンドロも接触プレーのケガでないとしたら
    もしや芝の問題?

  79. ここだけの話、野津田の使い方俺らもよく分からんのよね。以前久保竜彦が前で点を取らせるのがいいと言ってたけど、ちょっと考え過ぎてるとこがあるし、もっとシンプルにやるべきなのかもね。

  80. I was curious if you ever considered changing the page layout of your site? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having one or 2 pictures. Maybe you could space it out better?|
    maglie juventus http://www.dianecarik.com/

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ