ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

経営危機のV・ファーレン長崎に英会話の「NOVA」が5億円規模の出資へ

けさの西日本スポーツによると、経営問題が発生しているV・ファーレン長崎に、英会話教室の「NOVA」が新スポンサーとして出資することで調整しているそうです。
出資額は5億円超で、同クラブの親会社になる見通しです。



[西日本スポーツ]V・ファーレン長崎にNOVA出資へ 5億円規模、経営危機を当面回避へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00010000-nishispo-socc
経営難に陥っているサッカーJ2のV・ファーレン長崎に対し全国で英会話教室などを運営するNOVAホールディングス(東京)が5億円を超す規模の出資を行う方向で最終調整していることが6日、分かった。既存株主がそのままであれば出資比率は過半数となる。

 クラブは2016年度決算で約1億2千万円の赤字を計上し、累積赤字は3億円を超える見通し。4月にも給与支給が滞る恐れがあるためスポンサーを探していた。NOVAが支援に乗り出すことで財政基盤が強化され、当面の危機は回避される見通しが強まった。

 同社は長崎県内を含む全国で約400の英会話教室と、約千の学習塾を運営。J2の大口スポンサーとなることで、将来的にサッカー教室の展開につなげる考え。同社関係者は「地元の企業とともに長く愛されるチームにしたい」としている。




NOVAは2007年に退会トラブルや外国人講師の給与問題などを起こし経営破たん。
その後、別会社が経営を引き継ぎ、現在は業績回復中なのだそうで、5日の「がっちりマンデー」で特集されていました。

「がっちりマンデー」のNOVA回は、12日までTBSオンデマンドで無料視聴可能です。


[TBS]2017年3月5日(日)放送分がっちりマンデー!! #627
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/gacchiri/627.html

00

02



これでV・ファーレン長崎の資金面は改善されることになるので、あとは経営陣の責任問題をはっきりさせて、新しい体制へ移行してもらいたいですね。


ツイッターの反応



















382 コメント

  1. ヴィヴィ君とNOVAうさぎの共演か。

  2. 経営牛耳られたとしても今よりひどくなることなさそうだしいいんじゃないかな
    回収の見込み立たなくて撤退された瞬間終わりそうだけど

  3. 良かった
    でも現経営陣・体制一掃しないとその場しのぎにしかならないから
    そこはしっかりやってほしい

  4. サッカー教室の展開につなげるって具体的にはどうするんだろう
    先達となる企業はどこがあるのかな?YAMAHAとか?

  5. これはFC NOVA
    長崎さんの財政が健全化されればいいなーって思うけど売上81億?で5億も出資して大丈夫なの?って素人なりに心配ではある

  6. 長崎さんはスポンサーが見つかって良かった。あとは、無能な経営陣刷新と再発防止だね。

  7. それはよかった
    あのうさぎとヴィヴィくんのコラボ企画あるかな?

  8. ※5
    そもそもNOVAの株主納得してるのかという疑問が

  9. 長崎の選手全員受講して語学力も向上させてもらおう

  10. とりあえず良かったね
    これから頑張らんば!

  11. ※9
    英会話教室の参加費用として空計算してまたやらかすフラグかな

  12. 前のNOVAがどうして経営破綻したか、今の長崎がなんで危機なのか、を見つめ直して原因を明らかにしてからでないと。
    てか、今からユニにロゴとかつけるの? 来シーズンからの話? すでにそこまで持たない?

  13. viviうさぎ爆誕

  14. NO
    Vファーレンの
    Aホ経営陣
    の略ですか?

  15. 取り合えず、あの真っ黒な社長以下ダメ幹部は永久追放な。

  16. ヴィヴィくんとNOVAうさぎがコラボしてくれるんなら他はどうでもいいです(ハァハァ

  17. 一時しのぎにならなければよいのだが。
    また、経営失態をやらかすのではないかと。

    看板スポンサーをもう一列増やすくらいはしないのかな?

  18. 元凶の経営陣はサッカー界から永久追放で!

  19. 同クラブの親会社になる見通しです。

    これは、NOVAウサギがマスコットになってヴィヴィ君は解雇か?

  20. ※14
    イイね!b

  21. 湘南にも一時期広告出してくれてたよね
    非常にありがたいお話だけど、総売上81億の規模で5億も出して大丈夫なのかね

  22. ありがたい話ではあるんだろうけど、納得行かない感じはあるねえ。
    不透明なまま終わらせないでほしい。

  23. ※19
    「身売り」ってことなの??

  24. Vファーレンの『V』はまさしくNOVA様の3文字目の『V』でございます!
    ありがたや~ありがたや~

  25. Novaかー。
    今の会社(破綻した時に支援した会社)も大概だったし、ありがたいけど個人的にはもやっとするな。

  26. 前のNOVAと今のNOVAは別物だし

  27. ジャパネットテレビショッピングが英語で…

  28. 新たなスタートって事で、チーム名はヴィファーレン・ノヴァかな?

  29. スポーツ教室事業に進出したかったNOVAが買収するってことやね
    前々からサッカークラブを狙ってたって感じやな

  30. 怪しい・・・・類は友を呼ぶ
    旨い話は碌なことない

  31. NOVAって倒産してなかったっけ?

  32. ※24
    「A」は「あざとい」だな

  33. ※4
    東京Vがバディ企画(ヴェルディの筆頭株主でもある)と組んでやっているのがお手本になるかも

  34. ※19
    共演だろ。
    逆にNOVAうさぎが契約満了になったら完全移籍になるかもしれない。

  35. 長崎にもいるのかな、eat meレベルの選手…。

  36. NOVAの箱舟

  37. ウチと出島&英会話ダービーはよ

    ついでにNOVAコ獲っちゃえYO!

  38. これでクラブも新星になればいいんだけどな

  39. 無能フロント陣がNOVAからの支援の打診を丁重にお断りしてしまわないか心配

  40. まあ以前やらかして倒産とは別会社って話みたいだし。
    後は関係者に関する追及やらないと流石にまずいんじゃない?
    クラブマスコット名掲げた接骨院使って不正請求とか笑い事じゃないんだし。

  41. 今のNOVAは完全に別物で有能らしいね

  42. ※31
    破綻したほうじゃなくて、それを買った親会社のほうね。

  43. 破綻したとはいえNOVAはブランドだからね
    完全に別会社になっているから、一応大丈夫そう

    外人講師が「ハイモウイチド!」とか叫びながらマッチョ訓練するCM懐かしいね

  44. 過半数出資して経営権を握るか。そうしないと怖くて出資出来んわな。ともかく会長以下現経営陣は全員解任。

    ※12
    チームスポンサーとユニフォームスポンサーは別物よ。

  45. これで長崎はなんの問題も無く使途不明金で補強した戦力でJ1昇格か
    まったく真面目にやってる所は馬鹿を見るだけだね

  46. まさか底にデカイ穴が開いてるバケツに水を入れる企業があるとは思わなかった

  47. 死に体から一瞬にして親持ちとな

  48. いっぱい聞けて
    いっぱい喋れる

    そして一杯食わされる

  49. 長崎さんおめでとう!
    ノバ側もイメージアップの起爆剤が欲しい時期だろうしwin-winなのではないかな。

    あとは不祥事が打ち止めであることを祈るのみ、、

  50. 首脳陣の首を差し出すほうが先では…

  51. 経営体力的に大丈夫か?
    って言う不安はあるけど、とりあえず現行経営陣は追放&NOVA側から別に優秀じゃなくてもいいから不正とかしないまともなフロントを送り込んでほしいわ

  52. これで上手くいったら
    V・ファーレン曲線と言うべきか、
    V(ファーレン)字回復と言うべきか。

  53. ヴィヴィくんに五億ってことだな

  54. 良い方向に進むことを願っています

  55. これはヴィヴィくんが倉庫係になる流れでは・・

  56. NOVAとしては破綻した会社ってイメージから
    それはもうなくなって十分な経営体力があるってアピールにこの時点で成功してるから投資の価値はあるだろうね

    あとは5億も出すんだししっかり口も出してもらって、中身を変えていかないとね

  57. スポンサーとして一時的に救済するよりも
    株式過半数越えて子会社化
    狙うはスポーツクラブ×スポーツ教室の事業としてwinwinの関係
    経営陣は確実に入れ替わるだろうしな

  58. 過半数握られたら散々問題露呈してる時点でまず追い出されるだろうし
    5億の報道があった時点で断ろうもんなら総スカンだろうし
    今の経営陣詰んでる

  59. まずは選手、スタッフ、サポーター、他の株主やスポンサーを安心させるために、
    大口の出資者になってもらえるのはいいとは思うけど、
    4月にも資金不足になるかもという状況なのだから大改革が必要だよね。

    http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2017/02/16091001050378.shtml
    『荒木会長は「(特定の企業に頼らない)県民クラブには限界がある」と述べ』
    ただしこの考え方は危ない。
    特定の企業に頼るのは立ち直るためのきっかけであって、
    その後も頼りっきりになるようだと親会社が出資を引き上げたらおしまいだと思う。

    アビスパ福岡みたいに大口出資者が出てきても地道にコツコツやることができればね。

  60. スーパーNOVA

  61. ひそかに心配してたから支援受けられて良かった
    長崎さんにはマッスー行ってるし一昨年の天皇杯の時食べたトルコライス美味しかったしで頑張ってもらいたい

  62. 長崎はほんまに好きな街なので危機が当面回避できそうでうれしい
    サッカー教室の売上げ莫大になってそっちメインでもええやん
    街に存続することが重要 引退した選手のセカンドキャリアにもかなり貢献しそうだし 

  63. ノヴァーレン長崎
    前のNOVAは創業者社長の暴走&当時取締役のクーデターで
    結局経営破綻にまで至ったけど
    長崎の社長及び経営陣の迷走にかつてのNOVAを
    思い出させたがゆえの支援かもね。

    ジャパネットの創業者の方も言っておられたけど
    長崎の皆さんでも支えていってほしいもので。

  64. いや
    むしろヴィヴィくんに5億円という事だろう

  65. 現在2位のチームが経営破綻したら笑えない。

  66. 良かったなー
    今のNOVAなら優秀な経営者もいるだろうし立て直しは得意だろ

  67. 5億も出すとなったら経営にも入り込めるだろうし
    アホなフロントは一層してしまえばいい

  68. ヴィヴィくん消滅しなくてよかったね

  69. NOVAって一時期知名度あげてそれからどんどん落ちていった印象やけどこんなに復活したんやな

  70. この件はNOVAなしに出来ない

  71. これって今の経営陣だけでなく、裏についている黒い人達も排除できなきゃ、5億のお金を無駄にするような気がする。

  72. これはまた急展開・・・
    たまげたなぁ・・・

  73. ちょっとだけ子供をNOVAに行かせようかと思ったわ
    いや割りとまじで

  74. 女性社長なのにサッカーに金出すのかあ
    あざとい何かががが、と邪推してしまう

    まあ長崎が助かりそうなのは素直に良かった

  75. よかったな長崎
    ジャパネット(通販)×NOVA(英会話)か・・・

    つまりヴィヴィくんがスピードラーニングのCMに出るって事やな

  76. ノヴァコヴィッチ獲得フラグ

  77. なんかなぁ
    去年の末に明るみになっての出資なら素直に喜べるんだけど、今年も赤字どころか給与未払い覚悟で補強して上目指して、ヤバくなるから助けてもらおう!Jの地域密着なんてクソじゃ!というところが救われるというのは真面目に身の丈でやっている多くのクラブからすると面白く無い話じゃない?
    フリューゲルスと同じ道にならなくてみたいなこと書く人いるけど、フリューゲルスは放漫経営でなくなったわけでは無いからなー

  78. 当時、ジャングルジムの下敷きになった外国人が助けを求めてるのに、言葉がわからないと見捨てるCMに
    「日本人は遺棄致死罪犯にはならん」と怒ってたら倒産した。
    そのイメージのままだったので、復活してる事にびっくりした。宣伝効果ありそう。

  79. ヴィヴィくんがあのNOVA社長室の奥の豪華な部屋に連れて行かれて、あんな接待やこんな接待の結果の5億なら、
    まあ妥当な金額であるとは思わんかね?

  80. ※77
    そんなアホやったフロント連中は皆クビだろ

  81. ** 削除されました **

  82. なぜそんなホイホイ救いの手が差し伸べられるの・・・

  83. 大分、福岡、saga、宮崎
    暗黒大陸九州の歴史がまた1ページ…

  84. ※79
    薄い本が厚くなるな・・・

  85. 話が旨すぎる。
    これシナリオが出来上がってたんじゃないの?
    ジャパネットほどクリーンなイメージの会社なかなかないのに、関わってもらえないのは残念だな。
    元GM、社長、会長、経営陣だけでなくつるんでクラブを食い物にした人間を完全追放できなきゃ何度でも繰り返す。

  86. なんか思わず飛びついちゃった感があるな
    キッチリ掃除してくれるといいんだけど

  87. これは企業イメージのアップにのるのか?
    完全に膿みを出してからじゃないと

  88. NOVAだけはガチ

  89. ※70
    審議中

  90. たぶん厳しい条件付きでしょ。
    最低でも今の経営陣は一新、クラブ職員も一新。
    成績次第では離れる可能性もあるし、 
    今のサポーター分裂状態もクラブイメージ損なうから改善しろとか言われるかもよ。
    救う金の代わりに受け入れるべき事はそれなりにあるはず。

  91. NOVAが51%所有の筆頭株主になるって事で決まりなのかな?。そしたら本当に親会社化だね。
    5億来るとして、3億5千万が資本金(株式)に回って(同時に5割減資するかも?)1億5千万がスポンサーとしての売上げ計上、ってところかな?
    2016年度にスポンサー料が減額した分が元に戻るから、2017年度の赤字は回避できそうだけど、入場料やグッズ売り上げが大きく増えない限りは年間予算8~9億程度のはず。
    TVの特集が本当なら、NOVAの経営規模からして来年以降スポンサー料が倍増するとも思えないから(3億5千万はあくまで株式収得の為に出した今回だけの金、という事で)今までのような身の丈でない補強を続けたらダメですよ。
    長崎サポさんも、単純に「7億の予算に5億上乗せして12億の予算が組める」、みたいな考えに陥らないように注意。
    (多分、今までの経営陣は、増資するたびにそういう考えで予算組んでいたのでは?。社長が会計分かってないと、小さな会社では結構ありがちな破綻理由)
    J2で9億程度の予算ってJ2平均以下だから、OP圏内も予算的には背伸びしてる、という事を肝に命じた方が良いよ。

  92. 売上80億しかない企業に5億はでかい
    サッカー塾事業によほど自信があるんだろうか

  93. 肩パ「ヴィヴィくん、窓際部署へようこそ」

  94. と・東京移転とか無いよね

  95. ※76
    退団したら降格する呪いの装備じゃないすか!やだーー!

  96. アルスノヴァ

  97. テキスト ヒライテ!!、ハイ モウイチド!!、ヨクデキマシタ!!のCM好きだったな

    鬼教官役を高木監督、講師役を選手でやってほしいw

  98. これでクラブの寿命もNOVAされた

  99. 長崎良かったなあ。
    この短期間で5億も引っ張って来るなんて、営業が実に優秀だと思う。

    将来的に、NOVAがサッカー教室事業を展開するってことは、クラブの経営権を含めての買収のように思える。単なるスポンサーでなく。

    市民クラブ形態とか、田舎の企業がサッカークラブを支える形態は無理とのことだから、東京資本の大企業に任せるのは、大正解。

  100. NOVAだけはガチ

  101. あかん、ヴィヴィくんがムキムキになってしまう

  102. ※80
    フロントが云々じゃなくて単純におもしろくないって話でしょ
    こういうやり方が許されるならウチが欲しかったって声が他のJ2クラブから上がりそうな選手がそろってるよ、長崎は

  103. クラブ単体でも黒字出せるようにして、多角経営の足がかりにするって感じかな

  104. クラブがなくなると言う最悪の事態にはならなくて本当によかったとは思う。
    しかし若干腑に落ちない感も。

  105. 経営破綻は前の経営陣と言うことは重々承知してるけど、NOVAに授業料踏み倒された身としてはその名前聞くと複雑…。

  106. あーなんかうちもピンチかもーというピンチピンチ詐欺が出てこない事を祈る。

  107. ※88 ※100

    縁起でもない事言うんじゃありません!

  108. まだ解らんが仮に長崎がこれでなんとかなったとしても、同じことやるクラブが出てこない様に原因調査と責任追及はしっかりやらんといかんね

  109. ※74
    この時代に何言ってんだ老害脳

  110. これは救世主

  111. 女社長・・・九州・・・テrううん、なんでもない

  112. 過半数取得して買収なのだから、現経営陣は一掃されるだろ。
    いずれにしろ長崎の選手やサポにとっては良かったのでは?
    サッカー教室の展開も考慮してるみたいだし、フェイエノールトとの
    業務提携も上手く活かすかもよ。

  113. ※111
    やめろぉーーー!!!

  114. 余計なことしやがって

  115. 経営危機に陥ればでかいスポンサーがつくのか…ウチも(ry

  116. ※60
    タキ井上がGMになったりして

  117. 金出してくれる有難い企業ではあるんだけど、以前の不祥事からブラックな会社のイメージがあるなぁ
    今のグダグダよりはマシになってくれる事を祈るばかりだ

  118. 無能な社長が好き勝手してしっちゃかめっちゃかにされた挙げ句、
    勝手に限界扱いされて、企業クラブにされて
    他クラブのサポーターにはズルい言われて、
    なんか長崎サポーターが可愛そうではある。

  119. ※118
    × 地方クラブの限界
    〇 地方クラブで好き勝手するのには限界がある

  120. ※111
    TERUのアニキは関係ない、いいね?(威圧

  121. ※105
    気になったから聞きたいんだけど。
    旧NOVAであの倒産に巻き込まれた受講者は泣き寝入りしかなかったの?

  122. ※115
    と言ってもスポンサーじゃなくて身売りだからなー
    弊害も出てくると思うよ

  123. ※108
    なんとかなるからやっても問題ないという前例が増えただけにしか見えんわ
    実際必ずどこかが金出してくれるから赤字で消えたチームって未だに無いし

  124. 結局、真面目に頑張る優等生より少々悪さしてた奴の方が得をするというよくある出来事だね。

  125. WORLD’S END SUPERNOVA

  126. 長崎の選手は英語習得必須だな
    海外移籍を考えている選手にとってはチャンスではあるが
    スペイン語ドイツ語フランス語もあるみたいだし

  127. 社長って男じゃね?

  128. いっぱい聞けて♪
    いっぱいしゃべれる♪
    NOVAなら♪

  129. 展開が早すぎる、が、素晴らしい。
    この話をまとめたV長崎の担当者は称えられるべき。
    社長とか会長とかではないことは確かなので
    この人たちはV長崎から去ってどうぞ。

  130. 腑に落ちないコメント多いけど、長崎の実情聞いてるとフロント陣と他所からやってきた社長が犯罪まがいの金の使い方してる可能性高いから、真面目にやってる現場のスタッフたちや選手たち、ファンには何も罪はないと思う。
    経営者と現場ってどこのクラブでも離れてることが多いから、次に自分の応援してるとこでも起こるかもしれないケースとして切り離して考えなきゃいけないと思う。

    長崎から来た選手はファンが暖かくていいところだった、って口揃えていうし、民家みたいなクラブハウスといい、家族みたいなチームってイメージがあるから
    なにはともあれ救われそうでよかったよ。

  131. なにこのうまい話は…。
    ヴィヴィ君が枕したとしか…。

  132. あくまでこれは第一段階だよね?
    サポーターやリーグが望むのはあくまでも経営陣の問題であって、
    そこをクリアしないとまた何か起こすだろうね
    ただNOVAから金を引っ張ってきた人間は凄い手腕だとは思う
    まあフリーハンドの5億じゃなくひも付きの5億だとは思うが

  133. ※125
    ♪重なる夢 重ねる嘘 重なる愛 重なるリズム

  134. ※85
    なんか話がうまいよね。もしシナリオだとすると、
    わざわざ赤字広げてからそれを発表したのも、その後に支援(のアナウンス)したNOVAの
    救世主としてイメージアップさせるためにNOVAが先導したのかもしれんね。
    もしそうだったら踊らされてたのがバカらしくなってくるな。

  135. ありがたい話だねぇ。
    助けてもらえるのが当たり前じゃないんだよな、長崎の関係者はより一層がんばらんとな

  136. ※125
    絶望の果てに希望を見つけたろう 同じ望みならここでかなえよう 僕はJ2にいる 心は消さない

    あ、現経営陣は消えていただいて。選手、スタッフとファンの心を消さないように〜。

  137. ※90
    クラブスタッフ一新だけは勘弁。
    J参入前からがんばってる古参職員とか,本当にサポのために頑張ってるスタッフが居るんだ。
    経営陣に反発してパワハラ食らって末端の仕事にまわされて,薄給しかもらえなくて,
    それでも長崎の為にって残ってくれてる人達が居るんだよ。

  138. NOVA=長崎・オブ・Vファーレン・アソシエーション

  139. ※85
    むしろジャパネットに出てきて欲しくないから別口のスポンサーを探してた。
    ジャパネットの支援の条件が経営陣を刷新してクリーンなクラブを作るって事だったから。

  140. NOVAは自分の失敗と長崎を重ね合わせたのかな
    再起できる希望を与えてくれたNOVAに足を向けて寝られないね長崎さん!

  141. NOVAウサギでもヴィヴィ君のあざと、
    いや
    かわいさにはかなわない

  142. いきなり5億は凄いわ
    サイゲよりも金だしてるんじゃない?

  143. これで池ノ上居残ったらウケるわw

  144. ジャパネットだろうがNOVAだろうが経営陣は替わるし
    要らないクラブスタッフは切るだろうよ

  145. お隣のサイゲよりも金出してそう

  146. 羨ましいとかって言ってるサポは、これが事実上の身売りってことを理解してるのかね。
    編成が固まってる今年はともかく、来年以降良くも悪くも全く現場スタッフ含めて別のチームになる可能性だってあるんだし、今年までの放漫経営の反動で超緊縮財政になったらJ3落ちも覚悟しなきゃいけない戦力になるぞ

  147. 反映が遅いから二重投稿っぽくなっちまった
    管理人ごめんよ

  148. クラブ消滅はなくなったけど
    ライセンス的な面は?J3降格どうのとか言ってなかった?

  149. 139さん
    そうだよね。絶対そうだよね。
    ジャパネットに出てきてもらっては困る人達がいる。
    クリーンになれと言われるのが迷惑な人達が。
    フロント陣が何らかの形でクラブに残れる条件つきだったりして。

  150. NOVA引っ張ってきた担当者が優秀とか手腕すごいってのはマジでいってんか?
    引っ張ってきてんじゃなく身売りしてんのよ。
    新しい事業始めたいNOVAが、経営苦しそうで成績そこそこのお手頃なところ(経営陣がアレで簡単に乗っ取れそうなとこも含)
    を見つけてこの機を逃さず動いたようにしか見えん。

  151. 選手のヒーローインタビューはNOVAのためにも英語のみで。

  152. NOVAは以前から水面下で動いてたんだろう
    今期前にクラブからJの格差が拡大しつつあるみたいなコメントがあったし
    今回の絵を描いた人間が居そうだ
    服部GM?

  153. 死霊術師によって蘇生したのなら、ハッピーエンドは厳しいのか・・なんとか生還して欲しいのは、やまやまだけど・・死者の行進は・・

  154. ※151
    辿々しい英語のインタビューをこれまた辿々しいDAZNの通訳がはいるんですね

  155. 同じ穴の、ムジナ〰

    と、なるね⁉

  156. 取り敢えずなんらかの目せしめが無いと今後ギャンブルクラブが出て来て手がつけられなくなると思う

    期限付きのライセンス剥奪とかそういうのも必要だと思う

  157. サポーターや現場の監督選手に対しては本当良かったね…と思うんだけど
    なんだよ結局やったもん勝ちかよ、って感情もあるな

  158. ※142
    5億は親会社になるための初期投資だから、サイゲみたいに毎年ジャブジャブ金を注ぎ込むわけじゃないだろう
    そんなことをしたら前の運営会社の二の舞

  159. 他の人も書いているが、売上高81億円の会社が5億円を出資するのはリスクが高い気がしますね。
    当期純利益81億円から5億円なら「それは良かった」と喜べるんだけど。

    NOVAはヴィファーレン長崎に売上高の15%以上を投資するだけの魅力があるチームと判断したのだろうけど、ちょっと不安ではある。

  160. まぁ、経営危機回避したとはいえ、やらかしたことが無かったことになるわけないからライセンス審査には響くでしょ。
    あと蜂さんみたいにアパマンから今の社長が来てくれたみたいに、場合によってはNOVAから経営者を派遣してもらったほうがいいかもね。たぶんあれだけ出資してもらった以上はNOVAから来ると思うけど。

    ※123
    言いたいことは分かるけどね。
    ただ、取りあえずは※108みたいなこと(“同じことやるクラブが出てこない様に原因調査と責任追及はしっかりやらんといかんね”)を他のサポも一緒に言ってこれまでと同様に事を大きいままにしとかないと。今回の件、今後の為に風化させんようにしないとね。

  161. 5億あるなら授業料払った人達に返せ!ブラックがブラックを救っても意味ないやろ!

  162. ジャパネット云々でなんか陰謀論語ってるのがいるけど、今までずっとスポンサードしてきたのにこのザマだからこれ以上の支援はできないってだけでしょ
    もっと言えば水面下でNOVAを引っ張ってきたのがジャパネットの可能性だってある

  163. ※150
    身売りだろうが消滅は免れただけマシなんじゃないのかね?
    NOVAが率先してというより、ジャパネットにどうしても入られたくない人達がNOVAに声かけて
    乗っかって来たようなそんな印象だが。
    スポナビが放映権獲得間近だったのをJリーグが電通に泣きついてDAZNを連れてきたみたいなそんなイメージ。

  164. サイゲ様は宣伝費がとても大きいのです

  165. 頑張れ。長崎!!

  166. 繰り返しになるけど毎年5億出すって話じゃないでしょ、3億くらいは株を取得して親会社きなるための一念限りのもので、残りはせいぜい1-2億
    それくらいなら年商80億台の会社でもやってけそうな規模だと思うが

  167. なんでNOVAの参入にウラを見いだそうと一所懸命なんだろ?長崎が存続できそうでまずは良かった、でいいじゃない
    もちろん現経営陣の責任問題は有耶無耶にしないという前提でな

  168. うーん、たまげたわぁ
    これで子会社化ですか
    頑張れ長崎サポーター!

  169. 暗黒大陸九州ってなん?それって面白い?

  170. いくら注ぐ水が湧いてきても、バケツの底が破れてたら意味ねえからなあ。
    ちゃんと底を塞いでからにしてくださいね。

  171. 今のノバって、英会話会社というより、赤字会社を安く買い取る再建屋って、イメージだけどなあ

    まあ、ライセンス不許可の最悪の事態は免れそうなのは良かった

  172. リンガーハットorジャパネットたかたが支援するかと思ってた…
    でもこれは朗報だね。

  173. いやー!よかった!
    しかし何故NOVA?創業者が長崎出身とか?

  174. ※137
    気持ちは分からなくはないんだが。
    ここまでお金を出します、を言ってる方の条件に入ってたなら受け入れるしかない。 
    もちろん困らない程度に現状を知る方は残すとは思うけど「全部一新します、こちらが用意した人間に変えます」だったら
    諦めるしかないかと。

  175. 支援のために入会して英語ペラペラになるサポーターが続出しますね

  176. 何か素直に喜べんな
    放漫経営+悪事で運営できなくなったから助けを求めたら、助けが来てくれたとしか見えない
    がっちりマンデー観てないからNOVAの今はよく知らんけどな

    長崎に恨みも何もないが、勝ち点減点とまではいかなくても今年は昇格不可くらいの罰はつけないと
    より厳しい予算でやってる下位クラブに示しがつかないだろ

  177. ※167
    荒らしに使える定番ネタ化を狙って連呼してる人が、一定数いる。
    長崎に限らず何かあるとそういうのが沸いて来る

  178. 体質変わらなきゃ意味ないよ

  179. でも今シーズン終わったらたとえライセンスがあって昇格しても選手大量放出は免れんかもしれんよねえ

  180. NOVAにメリットがそこまであるのかね。

  181. なんか、最初はずりーなーと思ったけど、
    別に長崎の緩慢経営でこれといった迷惑をかけられたわけでもないから、いいかぁと思えてきた。
    現スポンサーとか利害関係あるとこはなんかモヤモヤしてそう。

  182. こんな救済措置があるなら
    あっじゃあ何しても良いんだ
    って事になってしまわないかい?

  183. ブラック企業じゃん

  184. なんでスポンサーついたことが救済措置なんだよw

  185. スゲーな長崎のサポーター、全員バイリンガルか(1か月後のアウェー)

  186. 今回の件ってジャパネットは金出さないって話じゃなくまず状況整理し正す所から始めましょうって話だったから
    結果としてチームが助かるとはいえこういう突発的な話の展開は何か胡散臭く感じちゃう

  187. ※182
    助けが来るとは限らんぞ
    市民クラブから余所者経営のクラブになってしまったしな
    余所者経営のクラブって長崎以外にある?

  188. ※185
    あれだ、各地の方言バリバリで地元の方と話しているんだろw

  189. 赤字隠して補強しまくって、シーズン始まったらヤバいんですー!って騒ぎ立てたら大口スポンサーが助けるとか・・・
    地道に営業してる貧乏クラブがアホらしくなりますわ
    消滅を免れたことはよかったけど、正直J3からやり直して欲しいくらいは思ってた

  190. ※180
    この時点で結構な宣伝効果だと思うよ
    ここのコメントで今のNOVAを知ったって言ってる人がいるように

  191. 1stユニがピンクになるのか

  192. 救済措置って・・・言葉の意味をよく調べてから使おう。

  193. ※182
    たまたまなんとかなった(なりそうな)だけで、「よしうちもやってみよう!」ってところはないだろw

  194. とりあえずVファーレンさんは、経営の立て直し方をNOVAに教えて貰えば?

  195. 他サポがクラブ消滅回避で安堵するならともかく
    長崎サポがこれに喜ぶのはいくらなんでもお花畑すぎる

  196. ※193
    分からんよw まかり通ってた常識が最近いろいろ破綻しつつあるからね
    モラルハザードの時代

  197. ※194
    株式51%取得だから
    経営を教わるどころか
    経営陣がNOVAから送り込まれる人に入れ替わるだろう

  198. 念願の市民クラブから脱する事ができて、
    めでたい。

  199. 救済措置は救済措置だと思うんですが
    できれば論点を今回の件に絞ってほしいなあ

  200. 地元企業じゃないのが不安。
    ジャパネットはより距離を置きそう。
    終わりの始まりじゃないといいが。

  201. これで長崎が優勝しても腑に落ちないけどな

  202. ※196
    来るか分からない助けを待って、来なかったら普通に破綻するだけ
    そんな事態を狙って引き起こそうとするのは、モラルの問題じゃなくてただのバカ

  203. ヴィヴィくんにウサミミ生えちゃう?(可愛い)

  204. ノヴァコビッチは降格の………

  205. 5億で下手な広告うつより効果はあるのでは?

  206. NOVAうさぎとフレンズになるんだねすごーい

  207. nova的にもおいしい案件だったんじゃないかな
    昔よりだいぶ知名度落ちてたところだろうし、広告費と企業イメージアップを兼ねて

  208. これで今の経営陣が残ったら笑いものだな

  209. 英語で話すヴィヴィ君が見れるのか

  210. ※202
    ジリ貧なら博打でもやるだけやるだろ ただでさえJ1いると収益でかくなったのに
    昇格や収益改善という勝利の可能性が見えてるのにリスクが大きいからやめようって綺麗に倒産するとでも思うのか?

  211. NOVAこそ経営破綻したイメージが強かったので意外すぎた
    これでまずは一安心なので、これから経営の立て直しをがんばってください
    とりあえず経営陣は入れ替えか

  212. これはなんだかなと思うけど、神戸さんが偉そうに他チームに説教して良いことだとは思わないけどね。
    三木谷来る前、自分のところがどういう状況だったか思い出してみると良いよ。

  213. 売上高はフローで出資金はストックだから81億と5億を単純に比べても意味ないぞ
    毎年出すわけじゃない

  214. 関係ないけどヴィヴィとNOVAウサギのコラボって普通にアリだと思うけどな。前々から思ってたけどクラブのマスコット露出させなさすぎじゃない?

  215. ジャパネットの方が資本金は高いようだけど・・

  216. 終わりの始まりとは言え、大分の小室、今治のLDHよりはマシなスポンサーじゃないか?
    知らんけど。

  217. なんだか贅沢言ってる人多いね ただでさえ宣伝効果が薄いと言われるJリーグの上に、内部が腐ってるチームに億の金をポンと出す優良企業なんて無いよ
    NOVAはそれなりの知名度と再建の経験があるわけだし、サッカー事業に乗り出してるという合意性があるんだから、タイミングにうさん臭さを感じたとはいえ、サポとしては喜んで当然だ

  218. ※212
    いちおう三木谷は神戸出身なので、金を出す建前はある。

  219. みんな陰謀論が好きだからね。仕方ないね。

  220. サッカーアンチにしてみればこんなおいしい餌はないわな

  221. ヴィヴィくんからうさ耳が生えて来るんですね、わかります

  222. これで正真正銘の市民クラブからの脱却ができるね

    Jリーグって過保護だわ…

  223. タイミングが胡散臭いってのは勘違い
    腐ってなかったら売りに出ることはまずないんだから
    売り買いになるのは大抵こういうタイミングだよ

  224. NOVAがホワイトナイトになってくれたからって、よしうちも死にかけてみよう!とか言うクラブが出て来たらバカすぎるだろ
    自分たちのクビも飛びかねんし、色々文句つけられたり面倒なことが待ってる可能性大なのに
    長崎だってラッキー助かったとかのん気に思うのは早すぎだし甘すぎる

  225. ※212
    どういう状況だったか知ってる上で言ってるんだが?
    結局助けてくるところが大方出てくるってことが前例から分かってしまっている中で実際にそのまずい状態になったら案の定金出すところが
    出てきた上にタイミングが良かっただけでルール上は出資が増えただけで問題なくライセンス的にも問題はないってのが今回の状況

    さて、ここまでのまずい状況になっても大抵助かることが分かっている状態で健全にやっていたチームは監督の手腕が大きいスポーツとはいえ
    明確に昇格や賞金争いで不利な状況に陥るだろうがそれでも他のチームはこのやり方を他所のチームに許容した上で健全経営を続けられるのかな?
    少なくとも俺はそう思わないしむしろリスク取って本当に潰れるチームが増えるだけだと思うがね
    これまでの少ない事例では親会社撤退の横F以外全て生き延びているが生存率10%が最初に固まっただけかもしれないし野心ある企業はまだいるかもしれない
    まぁ一番悪いのはライセンス制導入したくせにロクに調査もできないリーグ側だと思うが

  226. お騒がせしておりますが、長崎サポが一番驚いてるんですよ。
    不透明な案件もあるし今年が終わるまでなにも信用できない状態で過ごさないといけないかもと何事にも疑いを持ってしまいます。
    ヴィヴィくんがうさぎとダンスするまでは評価も批判もできないです。
    ただ職場を求めて移籍してくれた選手には朗報という事で試合に集中できるようになるといな。
    移籍するにしろなんにしろ今年のプレイで評価されるんだろうから。

  227. ※52 過去にとらわれない優秀なスポンサーの獲得のおかげで今が劇的な向上のタイミングか

    長崎さんが生き残るならそれに越したことはない!やったあああああああああああああああああ!

  228. ※225
    ライセンス制度は決算見て参入資格を判断する制度であって経営を指図する制度じゃないぞ

  229. 所有51%越えの筆頭株主が出来ちゃった、って事は、「身売り」なわけで、「大口スポンサー」がついた、とは別な話。
    神戸みたいに、クラブカラーを株主の好みに変更する事だって可能。(NOVAがそうするかどうかは別として)
    例えば、極端な話、どこかのJ無し県の自治体とサッカー協会が「スタジアムと練習場敷地用意してホームタウンになるから、本拠地移転して欲しい」とかNOVAに打診して、NOVAが承諾したら、長崎県からクラブが出て行く事だって不可能じゃない。(Jの規約で制限してあれば別だけど)
    地域リーグとかJFLから地道にカテゴリーを上げていくのではなく、いきなりJ2クラブを持てる事をメリットと考えるなら、プロ野球で過去にあった本拠地移転が、Jリーグで絶対起きないとは言い切れない。

  230. 破綻時、三条大橋にNOVAウサギのぬいぐるみが吊るされてたの思い出した
    外国人講師の仕業だと思っていたが※105の人か?www

  231. なんかどうしても長崎を潰したい人がいるみたいでなんだかなあ
    横浜Fマリノスだって巨額の債務超過を日産がチャラにしてくれてJ1ライセンス維持したじゃん

  232. ※229 で? 長崎さんの場合、そんな事言ってる場合じゃないんだが・・・。

  233. 現経営陣は今後責任を追求しないことを条件にクラブを余所者に売ってしまった。
    こうなったからにはNOVAが離れた次の危機の時は地元企業は誰も助けてくれない。
    県民クラブを捨てて企業クラブになるってことはそういうこと。
    歴史的に言っても企業クラブのほうがあっさり消えやすい。

  234. This is VIVIkun.
    A supporter is crying.
    Oh! You droped trust.

  235. “KAWAII” is the only one of justice.

  236. ※229
    まあそもそもヴェルディが本拠地移転すでにしてるわけで。
    そもそも福岡も藤枝から移ってるし札幌も東芝サッカー部が関東から移ってるし
    絶対起きないとは言い切れない以前に過去に起こってるんですが。

  237. ※233
    経営陣の責任問題不問とかどっから出てきた話だよ・・・

  238. ※225
    偶然助けられたに過ぎないチームのサポーターが、偶然助けられたチームに大してよくもまあ偉そうにできるねって意味でいったのに頓珍漢な返答だね。
    そもそも、ライセンスが有る時代なら神戸ってとっくの昔に終わってるよね。
    累積赤字を三木谷の力でどうにかしてもらえてるんだから、他チームに上からどうこう言える立場じゃないの理解しようよ。
    と言うか、あなたの言い草だとまず潰さなきゃいけないのは神戸なんじゃないの?
    おのれが長崎の前例になるようなことやって、何言ってんのかよくわかんないんですけど。
    それとも、自分のところのチーム粒した方がいいと思ってます?

  239. トーキョーN◎VAならぬナガサキN◎VA爆誕か(多分誰もわからない

  240. うちのサポがお花畑ってどこ見ていってるの?
    長崎サポが今何で喜んでるかって給与遅配とか消滅が一時的ではあれ避けられる可能性が出た事だと思うよ、選手や現場のスタッフの事を考えてその方が助かるって思ってるんだよ
    クラブに怒ってるのはうちのサポだって一緒、ずるいと言われても仕方ないと思う
    県民クラブの限界って言葉や無茶苦茶な経営陣には本当迷惑だしみんな怒ってる

    この数ヶ月サポがクラブに裏切られて、色々な報道やコメントに苦しんだり悲しんで、時には曖昧な情報や思い込みで叩かれてスタジアムで涙する人もいた、それでもみんな頑張って耐えてるのにお花畑呼ばわりはないわ

  241. 今年の夏には屈強な選手たちがうさ耳つけるポスターが
    公開されるとこまで妄想した。

  242. 他サポの嫉妬と怨念が凄いな。

    資金力は戦力。
    長崎はもっと強くなる。

  243. ※239
    サイバーパンクはシャドウランしかやったことないわー

  244. 累積赤字が巨額の3億円!から
    5億円出してくれるところが見つかった!って
    話がダイナミックすぎるわ
    ちとうらやましい…

  245. 盟友を助けていただき、ありがとうございます

  246. 長崎のサポにとって最大の裏切りになり得るのは、
    このまま経営陣の経営責任がうやむやになって
    何も分かりませんでしたけど応援よろしくねてへぺろ、的な展開だと思う

  247. 経営責任は経営者交代って形で取ってるだろう
    法的に問題がある場合は法的責任を前経営陣がとらないといけないが別の話だぞ

  248. ※238
    三木谷が買い取るまでは潰したほうがいいと思ってたぞ
    ついでに言えば三木谷がオーナーとして赤字補填するうちはいいがやらずにシーズン始まって早々潰れそうですとか言い出したらさっさと潰せと思うね
    経営失敗した企業を無理やり残すのは市場を歪めるだけだからやめろってスタンスだな 今なら東芝古くはJALか
    残すにしても一度清算して同じ名前で再設立しろってところだな
    今回の場合はリーグという市場で奪い合うものは勝ち点でこのやり方を許容し続けるのはいつか破滅を招くぞって感じだな
    少なくともルール上何の問題もないしやり方を批判こそすれど罰則与えろとは思わんよ

  249. 廃線寸前の地方鉄道会社とかを買ってビジネスする会社とかあるしそんな感じじゃないの?
    NOVA自身が復活した自信を持ってるし経営下手の赤字企業とかお宝に見えるだろ

  250. まあとりあえずありがたい

  251. 株式会社NOVAじゃなくてNOVAホールディングス株式会社なんだな
    だとすると社長さんは稲吉正樹さんのほうだね
    記事でも”同社は長崎県内を含む全国で約400の英会話教室と、約千の学習塾を運営。”って書いてあるしホールディングスのほうで間違い無さそう
    学習塾からはじめてM&Aを繰り返して大きくなった会社か、会社買うのも慣れてるだろうし、経営に口を出すのも慣れてるんだろうな

  252. NOVAの箱船(フロント陣乗船お断り)

  253. ※248
    お前はさっさと潰せと思っているだけで簡単に潰すなと思ってる人の方が多いんですよ
    NOVAだって色々旨みがあるから潰さずに出資すんの
    お前の素敵な理屈とは違うの世間は

  254. 思いつく範囲で山口サポは怒っていいと思う
    山口が(おそらく金銭面で)借りパクできなかった北谷と幸野をあっさり獲っていったのが長崎なのだから

  255. まあオフ中に色々整理した神戸と、シーズン開幕後、もう止めるわけにはいかなくなった時点で実はヤバいですって言い出した長崎じゃ似て非なるものだと思うけどね。

  256. リーグ機構がしっかりしていて実績があると、クラブが困った時に出資してくれる人が現れるんだと思う
    サッカーという興行スポーツに利用価値があるという点を差し引いても

  257. ※229
    いくらNOVAが打診されて了承したとしてもJリーグ理事会、実行委員会で了承されないと無理だから
    実際、移転できたのヴェルディ位でしょ

  258. まぁ世の中には真面目な奴よりも適度にテキトーな奴が得することなんて腐るほどあるしな。文句言っても変わらへん
    NOVAも子供のスポーツ事業が今後拡大する事も読んで(体育や部活がどうたらこうたらの話)そう言 うノウハウがあるJのクラブを買えてよかったんやろうし。

  259. ※171
    そうだね支援と投資をごっちゃに考えてる人いるよな。
    5億円ものスポンサー料なら今年度それ相応の税金が掛かるわけだし、81億円程度の「売り上げ」な企業が単年度にそれを捻出できるわけが無い。
    手を挙げたのはスポンサー様じゃなくて親会社って考える方が自然だよね。

    NOVA側としては子会社にサッカークラブがあれば多言語で講師のリクルートが格段にしやすくなるメリットがある。
    英語だけでなくドイツ語フランス語スペイン語と選り取り見取り。
    サッカーを通じて外国語レッスンとか、チームにも自社から通訳を手配できる。
    他クラブとも提携できればそれは巨大な事業化も可能。

  260. ※248
    そういう趣旨なんなら、言いたいことはわかるよ。
    個人的にも愛媛やら長崎やら群馬やらの最近やらかしてるチームを救済する流れにはなんか違和感感じてるし。

    ※253
    あのさ、潰せじゃなくて降格にしろって思ってる他チームのサポーターは多いと思うよ。
    特に北九州なんて、お前ら経営危機だったんなら補強なんてせずにおとなしく落ちてろよと思ってるだろうね。

  261. 結果的に、うちの社長はあんな発言して赤っ恥かいたとかいうことになっちゃったのかな・・・(´・ω・)

  262. ※261
    長崎は「県民クラブは無理」と言って実質企業クラブになったのだから
    市民クラブの水戸の社長が反発したのは全く間違っていない。

  263. やっかみなんだけどさぁ
    今年長崎が自動昇格とかなったとしたらさぁ
    他のJ2のチームは納得できる?
    そして自分の応援しているチームが21位となって降格した場合納得できる?
    無くならなくてよかったね、とかそういう事ではなくライセンス制度というものを悪用するようなのはどうなのかな?って思う。
    個人的にはこんな問題が明るみになったチームには向こう3年J1のライセンスを発行することはないと思うよ。

  264. サッカーと英会話は親和性あるね

  265. ※255※260
    まぁ色々言っといてあれだけどたぶん5億来るの規定路線で情報公開したと思うし潰れんでよかったなとも思うんだよな
    ただ公開タイミング的に先に投資して集金後から考えただろうから5億が来なければある日突然解散だったろうから無責任なとも思っているが
    ただこれを許容し続けてたら他が真似しだしてマジで潰れるところ出てくるだろうしえぇんかってだけで
    赤信号皆で渡れば怖くないは真理だと思ってる人間の考えだけどな

  266. ※261
    そんなことは無い。J2ではうちとか岡山さんを筆頭に市民クラブのサポは水戸の社長さんには大拍手送ってるよ。

  267. 現経営陣に関しては長崎の議会は動いてないの?

  268. この件について16時から記者会見があるみたいです。

  269. ※254
    乾引き抜かれて初戦でボコられた群馬さんも
    とにかく現状の戦力は本来獲れるようなものではなかったんだから
    今年は長崎サポさんは謙虚にやって欲しい
    勝ってここで浮かれてたら正直腹立つ

  270. ライセンス制度を悪用したわけではないだろ
    ライセンス制をはき違えてないか?

  271. 長崎も十分ひきぬかれてるんですけどね(苦笑)

  272. 別に長崎サポさんは悪くないと思うんだけど・・・www
    それで謙虚にやれとか長崎サポさんに言ってもなぁ。
    単なる八つ当たりじゃん。

  273. ※271
    引き抜かれるのは貧乏クラブの宿命
    うちは貧乏じゃないですよって嘘ついて選手呼び込んでいいわけではない

  274. ふざけんな長崎

  275. お金の面では丸く収まっても
    今までのサポやスポンサー視点では
    市民クラブであることを無断で放棄されたわけだから
    不満が燻ぶるだろうね

  276. 自分の逆の立場なら謙虚になれとか言うんだろうな…他のクラブサポに申し訳ないな。

  277. ※265
    まぁ死んでもいいなら赤信号は怖くないわな
    公共の交通が麻痺してもいいというのなら、赤信号を皆で渡れとなる

    狂人の発想だな
    芸人が言うから笑ってもらえる

  278. NOVAっておれの中でめちゃイメージ悪いんだが大丈夫なんか?

  279. 何で支援してくれるんだ?
    5億とかそんな簡単に決められる金額じゃないと思うんだが
    しかも長崎の内情がまだ不透明のこの時期に
    東芝みたいによく調べずにとかそういうパターンじゃないだろうな

  280. クラブとサポーターさんは分けて考えないといかんですよ
    一番の被害者はいままでクラブを支えてきた
    長崎サポーターさんやスポンサーさんなんだから
    酷な話です
    それを自分達の預かり知らぬ所で放漫経営をされ
    クラブが消滅する、子会社化される、それでよかったよかったにはならんですよね
    まず今回の買収において現経営陣の責任追及とか
    道義的には責められるでしょうが、法的にどうこう
    は、NOVA側から送り込まれた経営陣はするはず無いですし
    やるせないなぁ
    いつかうちもそうなるのかなぁ

  281. novaに良いイメージがないが、今のnovaは経営状態が良い企業みたいなのでひとまず安心か

  282. 経営破綻した印象があったが復活してたのか
    これは長崎の経営陣も一掃して生まれ変わらせてほしいね
    社長達の疑惑はとことん追求で

  283. 長崎サポに謙虚になれ勝っても浮かれるなとか言うのは気持ち悪いわ。
    応援チームが勝って喜ぶのは当然の話。
    むしろお前が何様なんだ謙虚になれよと言いたい。

  284. これは資金力に加えてマスコット力も補強してますわ

  285. NOVAの女性スタッフ、どこ行ってもきれいなんが多かったんは覚えてる。

  286. この支援を断ったりしない限り経営陣への責任追及できるね。

  287. ※269
    サポに謙虚になれってなんやねん
    まともなサポはとりあえずホッとしたってだけで浮かれてなんていないし、まだまだ問題山積みなのは分かってる
    気に食わないのは理解できるけど、矛先間違ってるんじゃないの?

  288. ※271
    出ていっただけなんだよなぁ…

  289. 要するにスポーツクラブ持つことが利益になる会社に身売りしたんだよね
    身売りの状況を第三者に詳しく調べて欲しくなかったから番記者クビにしたんだなと思った

  290. サポや選手スタッフの目線なら安心したというか安堵感のほうが勝るね

    でも崖から踏み外しかけるまで経営を追い込んだ連中には相応の報いを受けてもらいたいよな
    NOVAがどの程度そこに踏み込むのか判らないが流れ的にはNOVA側から人を送り込むだろうし
    (そうじゃないとつぎ込んだ金が溶けるの目に見えてるものね)

  291. 現経営陣の債務超過未遂に至る経営責任は問わないとな。何らかのペナルティーは与えるべきかも。じゃ無いと神待ちで雑な経営してもオーケーっえことになるし。神来なきゃクラブ消滅レベルの危機だったでしょこれ。そう言うやり方は許さんてのがライセンス制度導入の目的でしょ?

  292. まあリーグ開始直後に来月の選手の給料出せなくなるかもなんて大不祥事起こしたんだから
    来年1年分ライセンス下りないくらいやってもいいと思うけどね

  293. 長崎サポは謙虚になれとか、神戸サポが経営問題について語るなとか、チームの経営上の問題やらをなんでサポが罪として背負わないといけないんだよwこれも鳥栖サポが言うなとかなるのか?だーれも意見できなくなるぞ!あ、まさかサポーターなのに「うちのクラブは経営上ささいな問題すら起こしたことありません!」とかいわないよね?経営者しか知りませんよそんなことは。

  294. うさ×ヴィヴィの薄くて厚い本が公式から出る予感

  295. ※239
    卓ゲ者は何処にでも居るよ

  296. どこにそんな金が?!
    あれ、でも親会社ってことはNOVAさんから社長出すのも可能?
    ウルトラCきちゃったな

  297. まぁ一回間違えた会社だし経営には気を使うんじゃないかなぁ
    という希望的観測

    でもよかった、チームがなくなるかもしれないのは寂しいもの

  298. 規約やライセンス制度には抵触してないけど俺が気を損ねたから罰を与えよ!
    こういう人多すぎませんかね?

  299. 忍者なんていらない

  300. NOVA崎とか言われそう

  301. 使途不明金ってまさか持ちn…

  302. 長崎ぐらいの規模だから出資したんだろうか

  303. NOVAって5億出せるくらいまで復活してたのか
    あまりいいイメージないからプロスポーツチームに投資したことで
    企業イメージがアップしたって好例になってくれればいいな

  304. ひとまずは安心
    長崎サポは今後ここでの書き込み全文英語にして欲しい

  305. Suponsar kimattara uresiidesu!

  306. ちゃんと役員送り込んで現経営陣全員追い出さないとなんとも言えんな

  307. ※269
    ないわー。
    謙虚になれってウチも言われまくったけどさ
    その言葉を選ぶ人自体が謙虚じゃないし、Jリーグ盛り上がる訳でもないし。サポや選手が悪い訳じゃないし。

  308. ノバの次はイバ来る?

  309. とりあえず当面の危機は回避できた、ということですよね。あの見た目も神経も図太い池ノ上とかいう人物(と、その一味)はきっちり締め上げて然るべき罰を受けてもらわないと……安心はできない。

  310. ライセンスは別に資金の調達のしかたまで規制してるわけじゃないよな

  311. 長崎さん記者会見するみたいじゃん。
    話はそれからだ。

  312. 5億で経営権を握れる事、サッカースクールの立ち上げインフラと
    ノウハウを手に入れる事、瀕死のクラブを助ける事でのイメージアップ。
    スクールの展開を窓口に塾や英会話にも生徒を取り込める可能性。
    これを5億の出資で安いと判断したんだろうね。

  313. アスリートのための語学教室とかメソッドがあるといいね。ユース年代からちゃんとさせてあげたら。

  314. V・ファーレン長崎の会見。NOVAホールディングスから2日に接触あり、今日、長崎市で面談。
    ①5億円出資し筆頭株主になる
    ②広告スポンサー料含める
    どっちかは既存株主やスポンサーの意向踏まえ決める。V・ファーレンの荒木会長「驚いている」

  315. ※293
    しかもそんなことを、個人ブログのコメント欄でぎゃーぎゃー吠え散らかすというね
    要は自分の意見振り回すこと自体が目的になってるんだよ、こういう人らって

  316. この件を無理矢理悪い話にしようとするコメが多くてげんなり。
    長崎サポさんは素直に喜んでいい内容だろう。
    ただのスポンサードだと経営陣がそのまま残っちゃうかもだから、完全な身売りのほうが悪い膿を一掃出来て丁度いいだろ。

  317. ※311
    記者会見は終わったみたい。

  318. さて、臨時株主総会で池ノ上はどう釈明するのかなぁ……いや、スポンサーが現れたことでドヤ顔で居座り表明なのかな?NOVAさんは経営権を握って池ノ上を締め上げたりはしないの?

  319. また明太子、出してくれたら買うで

  320. 長崎経営陣、NOVAの申し出に困惑してるんかい
    まだまだ話は長引きしそうだな

  321. NOVAーレン長崎

  322. ※265
    真似って、犯罪を?

  323. 「選手サポ経営陣スタッフ実況解説全員試合中は英語のみ」とかならないよね?w

  324. 自分たちで大スポンサーを求めておいて、
    来たら「急でびっくり」って何なの
    何も考えていなかったのか・・・・?

  325. 桜大:セレ女
    脚大:ガバ女
    長崎:農婆

  326. ※324
    まずは県内で探していなければ県外って言ってたから
    自分たちが主導で探してみつけるんやとしか考えてなかったんじゃないかな

  327. N・ファーレン長崎か。
    大スポンサーは大事だよ。
    これでJ2とどまれるといいね。

  328. ど田舎の小クラブに全国区の有名企業から声がかかるとは普通思わんでしょ
    それも長崎と縁がないところから

  329. まあまだ身売りしただけで処分的に降格も、優勝して昇格もあり得るんでしょ?
    長崎サポも他サポも腑に落ちないとこあるかもしれないけど、1シーズンどうなるかとりあえず見てみましょうよ

    NOVAが何を企んでるか知らないけど、ジャパネットが悪いところはしっかり認めようみたいなスタンスでやろうとしたのが、急にお金入ってきてうやむやになりそうなところは確かに腑に落ちないけどね

  330. これ断る可能性もゼロじゃないのか?
    いや断ったら流石に笑うけど

  331. ** 削除されました **

  332. ※331
    長崎も名古屋に永井他主力取られてる
    長崎との試合で永井が点取ってもそれがサッカー

    移籍はつきものだしインチキ予算はサポも知らなかったこと
    選手が点取ったら浮かれるのもサッカー

  333. 夕方に会見あったそうですけど、どんな感じでした?

  334. ちょっと前までみんな心配してたのに支援企業が現れると荒れるんだな
    この反応は面白い

  335. 長崎サポさんにとっては、うちでいうはくばく様のような恩人になるんだろうか…。

    でも経営陣替わるんだったら商標権とかもしっかり確認しとけよ(泣)。

  336. ヴィヴィ君が女社長に枕営業した説頭おかしすぎてくるおしいほどすき

  337. ※333会長も社長もすごく淡々と報告してました。まるで他人事(にしか見えなかった …)。なんか、また臨時株主総会やるみたいです。当面の危機は回避できたけど、まだ先は長いのかもしれない。

  338. ※334
    ね。
    支援企業なんて早く手を挙げてくれるにこしたことはないだろうに。
    危機感を持つ気持ちが分からんとは言わんが、いちゃもんつけ過ぎだよ。
    「Jリーグ(サポ)めんどくせー」とか思われてどこの企業も敬遠するようになったりしたらどうすんのよ。

  339. ※334
    心配は少数派でむしろ「こんなチーム邪魔だから落ちろ」という意見ばっかりだったんだよなあ

  340. とりあえずチームが残って良かった…。チーム自体が無くなってしまえばもう復活は無いからね。
    ただ今は出血多量で逝く寸前で、たまたま輸血が出来て命をつなぎとめた状態。
    完治の道は出来た訳だから、今こそ長崎サポ…に限らず声を上げて悪いものは締め出さないといけない。

    ここまで騒動を起こした挙句、腑に落ちず何だかな~って気持ちは正直言えばある。嫉妬もしてる。
    でもチームが、選手の活躍の場が、サポーターが応援出来る場が残った方が嬉しいのも事実。応援してるよ!

  341. まあ現場が無給になったり、即倒産が避けられただけでも今はましなんじゃない。
    クラブのあり方を変える事でもあるから、考えうる中で最もスムーズにいったとしても、
    一波乱二波乱は避けられないでしょ。
    一度倒産したことがある企業なだけに、おそらく経営に関してはシビアにいくだろうしね。
    NOVA側にも利点は少なくないことはわかったから、うまくいくといいなとしか今は言えないわ。

  342. ※334
    心配してた人がここでも擁護してるだけだと思うけど

  343. ※339
    ここの反応は大半が
    心配はしてるけど全容が明らかにならないとなんともしようがない
    だったと思うけど

  344. チームが残ったこと、選手の給料未払いを阻止できたこと。これだけでも本当によかったと思うよ。
    長崎は非常に厄介な相手だけど、だからこそ負けたくない相手だし、残ったことが本当にうれしい!
    今年もアルウィンで心置きなくヤッホーしてってください

  345. とりあえずチームが存続できそうで本当に良かった。
    旧経営陣については、今後親会社が適切に対応していってくれると期待してる。

    あと、あえてこんなギャンブルするクラブはまずいないっしょw
    今回はたまたまNOVAが助け船出してくれたけど、助け船がないなら良くてJからお金借りて勝ち点マイナス、最悪解散だし。
    誰も得しないわw

  346. ファンマのウサ耳コラはよ。

  347. インチキ予算をNOVAが改善したのも事実なわけで、浮かれるも何も
    長崎サポに八つ当たりしてるのは見苦しいだけだな・・・。

  348. J2とはいえ一からチーム作って地域リーグから上がってスタジアムやその他諸々のことを考えれば5億で買えちゃうなら安いもんだわな
    今回の報道だけでも広告費用的に悪くないし

  349. いや、とりあえずは良かったと思うよ。
    本当はジャパネットさんに広告宣伝費の形で上乗せしてもらえればよかったと思うけどね。
    (Cygamesがサガン鳥栖にお金を出しているような形式)

    想像で良ければ出資4億円+広告宣伝費1億円/年=初年度は合計5億じゃないかと思う。
    NOVAホールディングスで見れば売上高は288億円なんで、そう問題にはならないと思う。
    ただ、NOVAはかつて問題を起こしたというイメージが俺の上司の世代には強烈な印象に残っているようだから、
    家族連れの年齢層に対しては懸念はあるのだろうけどね。

    上司曰く、かつて会社に「とにかく現金前払いで払っていただきたい」と講師自ら土下座する勢いで来たから、
    『繁盛期なこともあるし、サービスの内容ではなくお金の話ばかりされても困る』と断った3日後に破産の報道が出て、
    『ありゃ最初から給与の支払いに充当するつもりでいたから講師自ら営業に来たわけだ』と納得したって言ってた。
    まぁ昔の話だし、上司がNOVAそのものに対して良くない(というより悪い)印象を持っているだけで、
    俺個人は特に可もなく不可もなくって感じだけどね。

  350. ※311
    長崎サポは今後移籍してきた選手が活躍しても喜ぶな黙ってろってことなの?
    どうして欲しいんだよ…
    それが幸野や北谷のためなのかよ

  351. ごめん※331だった

  352. ※307
    うちは去年、山口さんのおかげでちょっとは謙虚になれたよ!笑
    腑に落ちないとこはあるが、長崎がクラブとして残る道ができたのは素直に喜んでいいでしょ
    うちもヤンマーさんにはほんと感謝してる

  353. ※331
    元々シュートはうちにいたんやからそこは流石に喜ばさせてーや

  354. ※331
    「インチキ予算で他クラブから選手かすめ取った」
    それは数年前の愛媛。あれは粉飾決算と言って、本当は赤字なのを会計をごまかして黒字に見せていた、という悪質なもの。
    今回長崎がやらかしたのは単なる無計画な赤字。それはそれで責められるべきだけど、別に不公正なことではない。

    それに幸野は長崎が山口から強奪したわけじゃないでしょ、瓦斯さんが毎年のようにJ2チームに出しては戻し別のチームに出しては戻し、ってしてた中で、過去に一番たくさん試合に出してくれたところに行った、ってだけじゃないの?

  355. 亀だけど※261の水戸サポーターさん。
    あの社長発言は好意的に見てた方多いかと思う。
    地域性な問題ガーって言ってた人も見たけど、
    少なくとも水戸の社長やクラブやサポーターがやって来てる事自分は尊敬するよ。

  356. 我儘を言えば、やっぱり胸はジャパネットであって欲しいし、高田さんにはVファーランに関わり続けて欲しい、、

  357. ※261
    ほら、そんな時にはあの歌を思い出して
    人生楽ありゃ苦もあるさ 涙の後には虹も出る 歩いてゆくんだしっかりと 自分の道をふみしめて~
    人生勇気が必要だ くじけりゃ誰かが先に行く あとから来たのに追い越され 泣くのがいやならさあ歩け~

  358. 志有人は元々FC東京さんの選手で山口のものではないでしょ、何で長崎に移籍したかはイヤーブックのインタビューで語ってるよ
    何も知らないのにあれこれいうのやめてくれませんか、うちのことが嫌いなのは良くわかったので
    長崎みたいなチームに移籍してかわいそうとか山口に来て欲しかったとかなら言われても当然だと思うけど志有人を褒めることすら許されないのか

  359. 今月中にも臨時株主総会、だそうですが……荒れるのかな、やっぱり。

  360. 狂ってんな山口

  361. 09年になんでこういうところが現れなかったんのか…
    詳しい人教えて

  362. これ服部元GMが絡んでるとかない…よね?
    置き土産のように服部弟がまだ内部にいるし不安だ

  363. 羨ましがってる貧乏クラブサポは
    クラブが地元に縁もゆかりもない企業のものになることの引き換えに5億ということを
    よく考えたほうがいい

  364. 結局フロントのうさんくさいあれこれは解決したんか?
    そこ抜きで金出すとか自殺行為やで。

  365. ※233
    県民クラブなのに地元企業が助けてくれなかったクラブもあるけどな…

  366. ※331
    あんた!狂ってるよ!

  367. NOVAにそんな5億とかお金あるなら返して欲しい。
    10年くらい前に経営破綻した時、すでに支払い済みだった授業料50万くらい、1円も返ってこないまま連絡も取れなくなって泣き寝入りしたんだけど。
    そういう人に返金してから、よそに出資するべき。
    今でもNOVAの広告とか見ると思い出して腹が立つ。

  368. 山口サポはまだ経験が浅いからそんなに責めないで
    J2経験値が上がるにつれこんなことは平気になってくるから
    長崎なんて毎年主力選手抜かれまくりだろ

  369. ※367
    破産したのは大阪の会社で、買い取ったのは愛知の会社でもう他人の物になってるから、たぶん無理

  370. 最終的解決という訳ではないにしても当面の危機は回避できたようでそれは良かったのではないかと思う。
    でも正直に言うと良かった半分残念半分というところかな。
    まだ話は纏まってないにせよ、結局日本では今でもプロスポーツが独立したプロクラブによるものではなく、企業の広告塔であり実質的な企業の運動部である企業チームが担うものであるという認識が依然として根強いことが示されたと思う。
    まぁ10代20代の若者でさえ当たり前のようにそれを前提として話す国であり社会なので仕方がないかなとも思うけど、この独立心の無さはやはり少し情けなく思うし寂しく感じるね。
    日本ではスポンサードしてくれる企業と対等の立場に立ちパートナーとして話ができないクラブ、というか人間があまりに多すぎる。企業という主人の元で奉公人として働くという近世までの社会そのもののように思える。自分はモータースポーツからスポーツに入ったので日本のこの企業スポーツ文化はかなり異様で異質なものに見えるよ。

  371. NOVA破綻について調べてみると。
    破綻当時資金は使い尽くされていて(教室拡大に使われたと見られる)
    前払いだった授業料は返金されず泣き寝入りな方がそれなりにいるんだな。

    今は別会社です、と言われても。
    当時はあまり安くなかった授業料を前払いで数十万単位で払い返って来ない。
    これはショック過ぎて忘れられないよ。

  372. NOVA「入ろっかやめよっか考え中」

    やめちまえ!

  373. ※367
    ※369に書いてあるように、破産した後にそのブランドだけを別会社が買ったので、破産前の会社の借金までは引き継いでないんですよね
    破産する前に会社丸ごと買ってたんであれば、資産も借金もひっくるめて責任が継続するんですが。

    破産後に、無関係の主に弁護士が「管財人」として選ばれて、その人が破産会社が持ってた残りの不動産とか株式とか機材とか、とにかく処分できるものを片っ端から全部処分してお金に換えて、それを債権者に分配するんですけど、その過程で「NOVAのブランド」に金を出して買った会社が今のNOVAです。

    で、この時の債権者への分配ってのは、ちゃんと公的に手続きが進められるようになってて、官報で告知されてるはずですし、裁判所への債権の申し立てをしていれば管財人から連絡とかは来てるはずなんですが。

  374. わいNBCラジオリスナー。大門くんも心配だったので安堵

  375. NOVAに対して(別会社に移行しているとはいえ)怒りを抱く ※367 みたいな意見は重々承知の上で、
    俺の上司くらいの年齢層(家族連れ)あたりから強烈な反発を買うリスクを考慮しても、
    それでも他に手を挙げる企業が無ければ給与未払いを避けるためにも仕方ないのだろうと思う。
    なもんで、個人的には「消極的賛成」だね。サポーターさんも積極的賛成はそういない気がする。

    個人的には、ジャパネットが増資の引き受けか広告宣伝費の上積みで介入するかなと思っていたけど、
    NOVAホールディングスが本気なのか、ジャパネットが「これ以上は首をつっこみたくない」と思う状況なのかはわからない。
    出来れば前者であってほしいけれども、いろいろ出てくるのを見ると何が起こっているのかさっぱりだし。

    そういや、ライターさんが取材できない長崎版のtargmaとかどうなってしまうんだろうか。

  376. ※373
    消費生活センターに出てた情報だと「個別に連絡はしない」
    「各自確認をするように」って流れだった模様。
    この流れだと見落とす人もいただろうね。

  377. 何でこんな怒ってる人が居るか理解できないわ
    助かったんだしまあいいでしょ
    気楽に気楽に

  378. 山口サポは一個埋まりそうだった自動降格枠が埋まらなくてイライラしてるんだ
    察してやれよ

  379. 現状山口サポの株が下がってるだけだから
    騙りじゃなければいい加減控えた方が良い

  380. ※362さん、※364さん……あまりにタイミングよく救世主(?)が現れて、これは絶対シナリオできてるだろ!と思ってしまう自分がいる。

  381. ※380さん
    ※362ですが、やっぱりそう思ってしまいますよね。
    社長側に反発する古参スタッフ&選手追い出す→勝手にクラブハウス整骨院(池ノ上経営)→服部(弟)強化部長就任→赤字発覚で服部元GM(兄)辞職→荒木が会長に就任→荒木・池ノ上「県民クラブの限界、スポンサー探す、このままだとJ3に降格するかも(チラッ)、選手の給料も払えないかも(チラッ)」→NOVA「5億円出すよ筆頭株主(ry」→荒木「驚いた(棒)支援打診に前向き(ry」
    この流れがなんというか…
    それと、服部元GMが別法人でまだ生き残ってると聞いたり整骨院で池ノ上が寄生する気満々なのも気になります。
    これは考えすぎなのかもしれませんが、微妙な共通点があるのもこれまた…
    服部元GM…愛知出身 46歳
    NOVA稲吉社長…愛知出身 47歳

    次はジャパネットを追い出したいのか?と勘繰ってしまうorz

  382. NOVA でどうにかなるとして、その場しのぎだよね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ