DAZN、Jリーグ複数試合の注目シーンをマルチ画面で視聴できるライブ番組「Jリーグ・ゾーン」を4月2日からスタート : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

DAZN、Jリーグ複数試合の注目シーンをマルチ画面で視聴できるライブ番組「Jリーグ・ゾーン」を4月2日からスタート

ライブストリーミングサービスの「DAZN」は30日、4月2日よりJリーグの複数試合をマルチ画面で中継する「Jリーグ・ゾーン」の放映開始を発表しました。


[PRTIMES]スポーツのライブストリーミングサービス『DAZN(ダ・ゾーン)』Jリーグの注目シーンのみを厳選したマルチ画面のライブ番組「Jリーグ・ゾーン」を4月2日(日)より放映開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000019339.html
スポーツのライブストリーミングサービス「DAZN(ダ・ゾーン)」は、2017明治安田生命J1・J2・J3のリーグ戦の放映において、複数の試合を同時に、かつ注目シーンだけを集めてライブ放映する番組コンテンツ「Jリーグ・ゾーン」を2017年4月2日(日)より開始いたします。
 DAZNでは今シーズンより、2017明治安田生命J1・J2・J3のリーグ戦全試合をライブにて放映しております。Jリーグも初の試みとして16試合の同時ライブ放映など、充実した試合コンテンツをJリーグのファン・サポーターの皆様へ提供して参りました。
 今回新たに導入するコンテンツ「Jリーグ・ゾーン」は、Jリーグのライブ放映が2試合以上ある際にご利用頂ける、マルチ画面のライブ番組です。DAZNでライブ放映している試合から、チャンスメイクシーンや、ゴールシーン、FKやPKなど、注目の場面をDAZNが厳選しライブザッピングしたものをご視聴頂くことができます。
 また、DAZNでは、その他にもファン・サポーターをエキサイトさせる取り組みを続々と行っています。「♯DAZNピッチサイド」は、ソーシャルメディア専門のスタッフが注目カードのピッチサイドから、サポーターの声援やウォーミングアップの様子、試合中の選手・監督の表情など、ピッチサイドならではの瞬間を動画で撮影し、SNSなどを通じてタイムリーに配信していくソーシャル企画となります。さらに、「サンデー・Jプライム」では、毎節日曜日17:00~の試合において、通常よりも台数の多い16台のカメラによる中継を行います。充実したカメラワークと、スーパースローやゴールネットカメラなどの特殊カメラによる撮影で十分に満足頂ける映像クオリティと試合の臨場感をそのままにお届けする特別番組です。
 今後も見逃せない試合が豊富なJリーグを是非「DAZN」でお楽しみください。




コンセプトとしてはスカパー!がやってた「Jリーグマッチデーザップ」に近い感じですね。
複数の試合を同時に画面上に映し、これにザッピング要素が加わるようです。

実況・解説やMC的な音声が入るのかどうかはリリースでは明記されていません。



03



その他、SNSでスタジアムの情報を伝える「#DAZNピッチサイド」や、毎節日曜日17:00~の試合に対してカメラ台数を増やし放送する「サンデー・Jプライム」も実施するとのこと。

前者はJ’s GOALのフォトニュース、後者はスカパー!の「サタデーナイトマッチ」に近い位置づけかと思います。

DAZNもいろいろと頑張ってますね。






ツイッターの反応

















127 コメント

  1. 1.

    これはありがたい

  2. 2.

    そんなことよりPS4は?

  3. 3.

    はわわ~マルチ画面です!

  4. 4.

    神じゃねえか。スカパーなんかいらんかったんや。

  5. 5.

    ピッチサイドからカメラで抜かれる時は鼻毛の処理わすれずに。

  6. 6.

    Jは好きだけど特定応援クラブはない自分みたいな奴にとってはありがたいな

  7. 7.

    徐々にアップデートされて劇的によくなっていくね。スカパーの時はオンデマンドではザッピング番組みれなかったので非常に嬉しい。同時刻開催の試合が多いとタブレット使ってもみれる試合が限られてしまっていたので助かる。DAZNありがとう。

  8. 8.

    あとはキャスターをヘッドハントするだけか

  9. 9.

    個人的には問題なくみれるしサービスは拡大するし安いしでほんとDAZNすき

  10. 10.

    #DAZNピッチサイド
    これ、太田からクロスのウタカゴールとか、
    ゴール後の大久保追っかけたりとか、迫力あってすごい良かった。
    注目試合だけじゃなくたくさんやってくれるといいなあ。

  11. 11.

    edgeでみてからくるくるがでたこと1度もなくなったな。

  12. 12.

    J2は、J1に埋もれやすい土曜開催よりも日曜開催の方が恩恵が大きいかもな
    「サンデー・Jプライム」は開催日(土or日)未決定の部分に関してはJ1の日程を調整してきそうだけど

  13. 13.

    1試合の複数カメラを同時視聴もお願いできませんかねえ?

  14. 14.

    1万くらいのディスプレイと安いPCで専用環境作るか悩む

  15. 15.

    語尾にだぞーんつけるのイラっとするから止めてね

  16. 16.

    これを待ってた
    今後もネット配信の利点をどんどん打ち出してほしい

  17. 17.

    これは神

  18. 18.

    その前にUIどうにかしてよと

  19. 19.

    ※15
    ごめんだぞーん

  20. 20.

    贅沢言わんから平畠さん使ったハイライト番組はよ

  21. 21.

    ※13
    JFAのHPで公開してる去年の地域決勝ラウンドの映像みたいなのが理想だよね

  22. 22.

    新しい仕様も嬉しいが、まずはフレームレート改善してくれ
    そこが改善されないと何が来ても素直に喜べない

  23. 23.

    自分で見たいチーム選んで同時に見れるの?それとも全てダゾーンが選んだチームの番組を見せられるの?どっちだい!

    あとps4も出来れば4月以内にお願いしますm(_ _)m無理な気がするけどw

  24. 24.

    >2005札幌vs甲府
    質の高いマフラーは貰えたから…

  25. 25.

    http://imgur.com/hZlkeTK
    こうなったら許さんぞ

  26. 26.

    そんなのより止まらないようにして

  27. 27.

    ダゾーンすごいな
    あとはプレミアリーグとCL取れたら、最強だな

  28. 28.

    平ちゃんを早く

  29. 29.

    そんなことよりクルクルをどうにかせい

  30. 30.

    ※11
    自分もPCのOSをwin10に変えてブラウザをedgeにしたらクルクルしなくなった
    未だに止まるとか言ってる人は自分の環境見直そうぜ

    あとはルヴァンの権利を来季からでも良いから引っ張って欲しい
    もうスカパーは洋ドラくらいしか観るものないし無駄な金払いたくねえ

  31. 31.

    負荷が何倍にもかかるから今やったら自滅行為になるんじゃ・・・

  32. 32.

    そんなんよりPS3、PS4に正式対応しろよ。
    ソニーに拒否られてんのか知らんけど。

  33. 33.

    環境が悪いまま文句言う人多いよね
    自分のところもクルクルなくなったわ

  34. 34.

    たまに重いくらいで、初期のフォーエバーくるくるは改善されたよね
    サッカーコンテンツに対する熱意を感じるし、俺はDAZN好きだよ

  35. 35.

    PS4に対応してないのはソニーのせいな気がする

  36. 36.

    シークバーにサムネはよ
    せめて時間だけでも出して

  37. 37.

    そんなことより、ピーエスとかクロームキャストとかアッポーティービーとかのアプリは!?
    マジで密林との癒着を疑うわ

  38. 38.

    なんだかんだ頑張ってるから応援してる。

  39. 39.

    FireTVの箱で観てるが未だにクルクルが発生する
    やっぱPCで観た方が良いのかな

  40. 40.

    PS4はドイツのPSNアカウント作ればPS4用のアプリある

  41. 41.

    来期からスカパーでも放送できるように権利関係調整してくれ
    パソコンのちっこい画面で、選手の顔すらわからん超低画質。おまけにクルクル。
    他チームの試合見る気になんねーんだよ。

  42. 42.

    番組製作のフットワークが軽いのは持ち味活かせてて好感持てる
    UIやらフレームレートの改善やらは時間かかるだろうなー

  43. 43.

    ※15
    わざとじゃないだぞ~ん

  44. 44.

    まだスカパー入ってるのかよw

  45. 45.

    ※39
    えっ?FireTV止まるってマジ?
    ウチはPCでダメ(古いOSだとダメっぽい)だからFireTV買おうかと思ってたんだけど・・・

  46. 46.

    J3だけのハイライト番組も、お願いします…

  47. 47.

    J2でもみれますか?

  48. 48.

    旧FireTVStickでは特にクルクルにならないけど何なんだろうね
    DMM.makeの4KモニタとFireTV買っちまおうかなぁ

  49. 49.

    あとは平ちゃんの起用だな

  50. 50.

    PCとTVをHDMIケーブルで繋げば良いだけなのにPCの小さい画面で云々とか情弱すぎて草
    こういう自分の無知を棚に上げて文句つけるクレーマーとか人としてかわいそうになってくる

  51. 51.

    ※45
    回線の環境にもよるかと思います
    うちは無線LANで飛ばしてみてるのでそうなるのかなと割り切ってますが…

  52. 52.

    なぜ2日?

  53. 53.

    ※52
    4/1だと嘘だと思われるだろ。

  54. 54.

    本当に

    平ちゃんが足りないのよ。ダゾーンさん。

  55. 55.

    DAZNピッチサイドは東京vs川崎で本当に良い仕事してくれたから今後も楽しみにしてる。もちろん他のサービスもね。

  56. 56.

    J2は何見るか迷うからありがたい

  57. 57.

    くるくるの回数は初期より圧倒的に減ってる。一試合に1.2回位。

  58. 58.

    ※31
    ネット放送ではザッピングとシーキングをされるとそのたびに+30秒くらいの負荷がかかるんで、その対策かと。「DAZN側が選んだシーン」を安定して流すチャンネルだから確かにそれらは減ると思う。視聴者は自分で探す手間がなくなり、DAZNは不可が減りでwin-winの対策だわ

  59. 59.

    正直オンデマンド民からしたらサービスのレベルが違いすぎる
    この前のガンバvs浦和もカメラワーク凄かった

    でもフレームレートとハイライト番組とUIの悪さはマジでなんとかしてほしい。

  60. 60.

    最終節だけでいいから全試合マルチ画面やってほしいわ

  61. 61.

    DAZNに熱い掌返しする日はもうすぐ
    本当にスカパーより頑張ってるわ

  62. 62.

    4月から加入するわー

  63. 63.

    UI言うほど悪いか?

  64. 64.

    平畠が移籍するまでは、手のひらは返さないぞー
    どうせCLも見るし、サッカー関連のダイジェスト番組とかスペシャル番組が面白いからスカパーも継続してるよ

    今までお世話にもなってたのに、いちいちスカパーを腐す必要もないと思うんだ

  65. 65.

    FireTV箱を有線で繋いでるけど、1試合に10秒×1回はクルクルよ。でも50インチTVでもなんとか耐えられる画質だしこの程度なら文句ないかな。

  66. 66.

    それよりもApple tvかPSへの対応と、アプリ自体のすっげー探しづらいインターフェイスとか、
    試合中のタイムシークがやりやすい工夫なりやってくれ

  67. 67.

    フレームレートは改善して欲しいけど、仕方ないのかな
    ド素人考えだと、25fpsを30fpsにするってことはデータ量が1.2倍になりそうなんだけど
    推奨環境に対してオーバースペックの環境で見てる人は少ないだろうから、クルクル難民続出の可能性が

  68. 68.

    ここら辺が外資企業って感じやな
    とりあえず出してから改善して行くあたりが日本とは考え方が違うからそこらへんを割り切って考えないとな

  69. 69.

    アフターゲームショーはまだ?

  70. 70.

    ※3
    メイドロボが好きなおっさんがいますね……。

  71. 71.

    あとはハイライト番組をお願いします!

  72. 72.

    いや自分でみたいハイライト選んでハイライト見たら良いじゃんあほくさ

  73. 73.

    いつのまにChromecastに対応していたのか

  74. 74.

    ワイXboxOneユーザー、高みの見物
    あとはルヴァン杯も放送してくれれば

  75. 75.

    フザケンナ!馬車競技消えたじゃねーか!
    わけわからんかったけど好きだったんだぞーん!

  76. 76.

    FIRETVだけどクルクルは全くない

    回線も特段凄いものじゃないんだけど全く問題ないわ
    NBAも楽しめるし俺はdaznになって良かったわ

  77. 77.

    初週でやらかしたのが怪我の功名になったのか、なんやかんやでどんどんアップグレードしてくれる姿勢は評価する。

    ちなみにウチは光の有線+自作win10+Edgeで観るようになってからグルグルはほぼ発生しなくなった。
    日常使いしてるChromeだと入れてるプラグインのせいなのか何なのか再生すらされない時があるから、Edgeはdazn専ブラとして使ってる。

  78. 78.

    神ダゾーン
    ちなみにスタジアムで配ってるDAZNのチラシ「入ってますから」って受けとるの断る人いるけどちゃんと受け取った方がいいよ
    配るのが仕事だからね

  79. 79.

    十年前の端末のPS3は切っても良いからPS4早くしてくれ
    うちのPCは土俵にすら乗れないからiPad(これも第3世代なのでキツい)で観てるからうちで一番新しい電子機器のPS4対応が待たれる

  80. 80.

    長い目で見るよ

  81. 81.

    第2世代i5で光コラボ有線接続Win10+Edgeだけど普通に止まらずに見れてるよ。
    画質やフレームレートはアレだけど、文句や意見ぶつけまくったから現状でできることはやってるんじゃないかな。
    それよりドイツ人にならなくてもPS4で見られるようにしてくれないですかね…

  82. 82.

    これでPS4対応なんてしたら完璧な布陣やんけ

  83. 83.

    ほかの人もいってるけど、フレームレートだけなんとかしてほしい。

  84. 84.

    もう推奨環境にすらやってないやつはこの先ずっとクルクルで見ててどうぞ。
    ※39
    最初旧型のfire stickをフレッツ光+無線で見てたけどメニュー画面は重いけど試合中はストレスなく見れたから大丈夫だと思うよ。

  85. 85.

    ※75
    馬車競技がメニューから消えたのは見逃し配信が終了したからであって、配信コンテンツから消えたわけじゃないよ
    5月に開催するFEIネーションズカップってのはDAZNで見られるはず

  86. 86.

    全てフレームレート糞で台無し

  87. 87.

    DAZNはPC・タブレット派からするとクルクルが耐えられないほど出るわけじゃないしインターフェースもそれほど不満があるものではない。これがスカパーからの移行組でスマートTVや火棒などを使ってると、録画はできない、インターフェースはボタン前提じゃなくて使いづらい、クルクルは出るし画質は汚い、と今までに比べ不便なところが目立つようになってる。スカパー移行組への対応をどこまで1年間で進められるかだね。

  88. 88.

    PS4で見られりゃ最高!

  89. 89.

    マッチデイが見たいです…

  90. 90.

    あとは平ちゃんのアフターゲームショーがあれば…!

  91. 91.

    システム周りは一朝一夕ではいかないだろうし
    やれるところからの姿勢は良いね

    とはいえ、平ちゃん引っ張るのは無理としても
    何かハイライト番組は欲しいなぁ

  92. 92.

    あとは内田と梅山をどうにかしてくれれば

  93. 93.

    ※53
    これ好き

  94. 94.

    次々に新サービス打ち出してくるやん
    成功失敗は別にしてそういう姿勢好きよ

  95. 95.

    最初のクルクルは問題があったけど今は安定していて全く問題なし。
    個人的には天皇杯、ACL、あとバラエティ的なサッカー番組とかやってくれたらなおGOOD

  96. 96.

    はやくChormeCast対応しておくれ

  97. 97.

    ダゾーンは公式サイトにPSNのドイツ垢の作り方を載せるべきw

  98. 98.

    これは面白い。良いアプデですね。
    しかし早くPS4とChromecastに対応して欲しい。

  99. 99.

    ドイツアカウント作ろうとしたけど、ヤフーサブアドレスで承認されずにひとまず諦めた。
    情弱にはハードルたかいわー。

  100. 100.

    アップの多用をやめて欲しいわ
    カメラ沢山あるのは分かったからスポーツなんて俯瞰だけでいいぐらい
    まわりの動きが見れないとかサッカー見る意味ないよ

  101. 101.

    推奨OS&ブラウザに対応ゲーム機…マイクロソフト推しにも程がある

  102. 102.

    未だに快適に見れないとか言ってる人はいい加減自分とこの試聴環境が化石状態だと気づいた方がいいぞ
    まともなネット環境すら構築できてないなら家族にも迷惑かけてるはずだから自分で努力して改善しなさい
    いいきっかけだと思えばいい

  103. 103.

    勝手にだがこういうディスプレイで見たいなぁ、あかんtotogoal3が捗るな!

    https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01C5KVMCM/ref=mp_s_a_1_15?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1490887356&sr=8-15&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=LG%2BElectronics%2BJapan&th=1&psc=1

  104. 104.

    同じ試合を複数種類の角度からのほうがいいなぁ
    現地にいるよりぜいたくじゃん

  105. 105.

    Jリーグに関しては力入れてどんどん改善しようっていう姿勢は見えるので現状に不満は特に無し
    だがここで言うことじゃないけど他競技は未だに微妙なんだよな…

  106. 106.

    ACL全試合放送頼む。

  107. 107.

    あとはjリーグがダゾンマネーでスカパーにハイライト番組を外注して、納品物をダゾンで流せばおk

  108. 108.

    この記事と関係ないけどRawとSDLiveが遂にDAZNで配信される!Hell Yeah!

  109. 109.

    ぱっと見デイトレーダっぽい

  110. 110.

    ※108
    マジすか!
    でも字幕なしだとWWEの醍醐味のマイクアジテーションが堪能できないなあ

  111. 111.

    光回線やFireTVでもクルクルなる人は一回プロバイダを見直すことをお勧めする。ゴールデンタイムでめっちゃ回線の太さが細くなる仕様のプロバイダも結構あるからね。ちなみに自分は光有線&Win10&edge&PCはcorei3の普通レベルのスペックだがクルクルなんてほとんどない。まじで一回プロバイダの仕様を調べることを勧める。あとはルヴァン天皇杯ACL,CL,プレミアを獲ってスカパーのfoot的な番組とマッチデーみたいなバラエティ的なやつとより細かい技術的なことにフォーカスするハイライト番組があると文句は一切ない。

  112. 112.

    PCからTVへ出力すると画質が落ちるんだよなあ
    いろいろ設定してみたんだけど

  113. 113.

    試合当日の夜、平ちゃん司会のハイライト番組は絶対に設けるべき
    この前のJリーグタイムを観て確信した

  114. 114.

    映像使えなくてもスカパーがそのままマッチデイハイライトのトーク部分やればいいのに
    この国のサッカーのためにと言うなら

  115. 115.

    自分の応援するチーム以外の試合を見るときは、ザッピング機能が一番ありがたいわ
    スカパーみたいにすぐに画面が切り替わらないし

  116. 116.

    F1でもオンボード専用チャンネルを作ったりしてるし色々やる気になってるみたいだな

  117. 117.

    ほんとフレームレート以外は問題ないです。
    テレビ中継と比べるとやっぱりコマ数が…。
    この料金で贅沢は言えませんが。

  118. 118.

    ホントに、平ちゃんのハイライト番組は必要。たのむよ、本気で。

  119. 119.

    toto好きなワイ歓喜

  120. 120.

    これは本気で神
    Jリーグザップ好きだったけど全然放送してくれなかったから
    あとは出来栄えがいいことを祈るのみ

  121. 121.

    マウスコンピュータのスティックPCをTVのHDMI端子にぶっ刺して使ってるけどクルクルならなくて快適だぜ。
    不満はPCの電源を入れづらい(TV背面に手を伸ばすから)くらいかな

  122. 122.

    Chromecastにいつのまにか対応してるね。PS4はどうなんだろ

  123. 123.

    ※99
    自分もドイツ垢で作ろうとしたけど上手くいかなかった…ドイツ語わからん…
    ググっても出来ないんだけど

  124. 124.

    これ、右の2画面分の試合がチャンスになると勝手にDAZNチョイスでザッピングされるってこと?
    予想ピコーンサイトみたいなもん?

  125. 125.

    プレミアだと好カードはなるべくかぶらないように、設定してるけどな
    Jもそうなるといいな

  126. 126.

    ザッピングはあんまりどうでもいいかな。
    万人に需要があるわけなじゃなさそう。
    それよりフレームレートとマッチデーザップができればいいな。

  127. 127.

    ドイツ垢作って落としたけどdocomo対応してないから意味なかった

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ