古巣サポーターからブーイング受けたジュビロ磐田MF中村俊輔「いいことじゃないですか」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

古巣サポーターからブーイング受けたジュビロ磐田MF中村俊輔「いいことじゃないですか」

きのうのJ1第6節横浜F・マリノス対ジュビロ磐田戦で、古巣と初対戦となったジュビロ磐田MF中村俊輔。
試合中は激しいブーイングを浴びせられていましたが、そのことについて試合後インタビューで答えたそうです。


016


[サンスポ]磐田・俊輔、本音は「ここで言ったら意味がない」 横浜M・斎藤とはユニフォーム交換
http://www.sanspo.com/soccer/news/20170409/jle17040900160001-n1.html
ジュビロ磐田は8日、日産スタジアムにて行われた明治安田生命J1リーグ第6節で、横浜F・マリノスと対戦して1-2で敗れた。試合後、磐田MF中村俊輔が記者団の取材に応じた。

 「勝てたチャンスあったから、もったいない」と中村。自身のキックミスや判断ミスを悔やみながらも「今まででは一番アグレッシブにできたと思う」と敗戦にも一定の評価。「コミュニケーションを取れているので、1年通してレベルが上がればいい」とチームの伸びしろに言及した。

 今季、磐田へ移籍した中村に向け、横浜FMのサポーターからブーイングもあったが、当人は「いやー、いいことじゃないですか。中で起きてたことを知ってる人がいれば、また変わったかもしんないけど」と含みのある言葉。記者からは当然、どのような本音があるのか尋ねられたが、「言いたいこともあったが黙ってジュビロに来た。ここで言ったら意味がない」と答えるにとどまった。(以下略、全文はリンク先で)




なお、日刊スポーツによると、試合前の選手紹介では中村選手へのブーイングはなく、拍手もあったそうです。
その実力を認め、プレーを脅威に感じているからこその試合中のブーイングなんでしょうね。


[ニッカン]中村俊輔が日産スタジアムに登場 ブーイングなし
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1804721.html

009



ツイッターの反応




















211 コメント

  1. 1.

    大川隆法は止めろw

  2. 2.

    俊さんは余計なことを喋りすぎ

  3. 3.

    俊輔が一言多いのはいつものことでしょ
    敵として聞くことになるとは思ってなかったがw
    あとやっぱセットプレー怖いな、他サポはあんな怖い思いしてたのかwww

  4. 4.

    むしろあたたかく拍手で迎えてもらえると思っていたら困るわ(笑)

  5. 5.

    1?

  6. 6.

    卒業していく三年生(俊輔)に対する在校生(サポ)からの”贈る言葉”みたいなものでしょ。良い”卒業式”に見えたよ、余所者からすると。

  7. 7.

    選手紹介んときは絶賛チャント真っ最中でしたんで、チャントやってなかったらブーイングだったろうね
    勢いよくブーイングしてたやつらがCKから失点したあとは大人しくなったのは笑った

  8. 8.

    マリノスサポはこりゃ一生浦和サポなみにこの件イジられるな
    一度ついたオラツキイメージはそう簡単に払拭されるもんじゃない

  9. 9.

    ブーイング残念て言う人いるけど、クビになった選手が何も言わないで出ていってるのに、引き止められてるところを自分で出てっいってマリノスを悪者にしてたら悪い印象持つ人もしりゃいるでしょ。

  10. 10.

    止まってるボール以外の動きながらのボールコントロールのパス精度を上げないと斎藤に負けちゃうぞ!

  11. 11.

    よくブーイングしたね。いいことじゃん。ジュビロはどうしたのかな?

  12. 12.

    ※9
    サポもそういう気質だから色々言われるんだよ
    練習施設もろくに確保できないチームの癖に
    いきなり移籍した大前ならともかく、被害者意識強すぎないか?

  13. 13.

    負けてもお口のハードワークで旧ズ煽りとか俊さんらしくて良いことじゃん

  14. 14.

    も~俊さん愛らしいわw

  15. 15.

    追い出しコンパってやつだよな

  16. 16.

    くそ、書こうとしたことが11に書かれてたわw

  17. 17.

    俊輔が余計な一言多いのは今に始まった話じゃない
    まさか拍手や歓声で迎えて貰えるなんて俊輔だって思っていないだろう

  18. 18.

    ※3
    どうだ狩られる方は怖いだろ? 直接も恐ろしいし、DF動きを見切るために動き直したり、落としどころ探られたり
    ジワジワ追いつめられるんだぞ

  19. 19.

    これスレ立ったんだ(苦笑)

    この時点で他サポさんの書き込みが少ない(成りすましは知らん)辺りが
    そういう事と認識されてるんだなって事だよな?

  20. 20.

    不信感煽るようなことするな。色々あってもクラブに付いていこうとしてるのに。性格悪い

  21. 21.

    試合前は愛を込めたブーイング。
    試合後はリスペクトの拍手。
    これでいいのでは。

  22. 22.

    「何でブーイングしたんだと思う?」

  23. 23.

    こういうとこは本当にみっともない
    ただの愚痴だから誰も得しないしすっきりもしない
    言いたいことがあるならはっきり言え

  24. 24.

    選手紹介でしなくてプレー中にブーイングって敬意払った素晴らしい反応だと思うんだけど
    脅威と思わなきゃしないでしょ

  25. 25.

    俊さんには引退後もジュビロにいてほしい
    毎年年末恒例のジュビロOB会にだって参加できるよ!

  26. 26.

    俊輔は要らないよ
    一代限りで終わる才能に用はない
    昔の選手止まりだった 俊輔は強い選手もチームも作れない
    自分本位の選手やチームを作るだけ

  27. 27.

    正直こういう記事はホントに俊さんが発言したのか疑わしいんだよね

  28. 28.

    ブーイングはする。せっかくのダービーだから。

  29. 29.

    やっぱ伝わんないよねこういうの
    だからやりたくないよ
    移籍したからブーイングした人は少ないよ
    勝っても楽しくないとか嬉しくないとかそういう言動にサポはブーイングした人がほとんど
    あとはノリでやってるバカ

  30. 30.

    ブーイングしたってことは決別したってことだから
    将来スタッフとしてもマリノスに戻ることはないってことだな

  31. 31.

    ※8
    この程度で何かの烙印を押されるなら
    すねに傷持たないクラブは皆無だと思うんだ…

    相手からブーイングじゃなく拍手もらった上に試合に負けてたら
    俊輔はくやしくて憤死しかねないw
    お口もセットプレーも冴えてて、楽しくやってるんだなって

  32. 32.

    アウェイ選手紹介で俊輔の名前が呼ばれたときは、
    バックスタンドは拍手とブーイングが混ざってた感じ
    ゴール裏はチャントの真っ最中だったので反応なし

    試合中は前半はボール持つ度にブーイング、後半になるとほぼなくなってたけど

    試合後は何もなし

    バックスタンドから見てるとこんな感じでした

  33. 33.

    他サポならいつもの俊さんだなぁで笑えるんだけどねw
    まあブーイングは不快って感じるサポーターがいるのも事実だしねぇ

  34. 34.

    アウェイゴール裏方向にしか挨拶しないような人に対する至極真っ当な反応かと>ブーイング

  35. 35.

    ※12
    んな事言い出したらブーイング受けて不快って方が被害者意識強すぎだわ
    古巣からのブーイングなんてむしろ当たり前に存在してるんだし

  36. 36.

    「ブーイング」に対して選手はなにを感じているのか。その是非を問う
    http://best-times.jp/articles/-/3759

  37. 37.

    このブーイングて愛情表現じゃないの?

  38. 38.

    なんでこんな話題でスレ立てるかね
    明らかに客層違うように思えるが

  39. 39.

    ここの管理人も変わったな
    PVとコメとRTが稼げればなんでもいいとなったらおしまいよ

  40. 40.

    ※36
    まさに同じ記事読んでてわろた

    ※39
    それは思う。
    以前のノリなら学とクレしんのお尻合いとか真っ先にまとめてくださるき?と密かに楽しみにしてたのに。
    今回はこれ関連に全部話題持ってかれちゃってちょっと残念。

  41. 41.

    闘が名古屋に行ったときの気持ちを、少し思い出した。
    さすが、ブーイングの是非が問われるあたり、マリサポさんだなあと思った。
    個人的には、柏戦で盛大にやってやろうと今から楽しみだ!

  42. 42.

    経緯?なんでそんなことサポーターに押し付けようとしてるんだろうね、プロなのに。

  43. 43.

    むしろ2chまとめ時代にに戻っていってる気がする

  44. 44.

    マリノスサポっていつもああなの?

  45. 45.

    味方からもブーイングを受ける森脇選手

  46. 46.

    ※45
    愛を込めてるからセーフ

  47. 47.

    『可愛さあまって憎さ百倍』と云うやつだよ。察してあげようよ。

  48. 48.

    そもそもジュビロの名波監督が「俊輔ダービー」なんて言い出してわざわざ対立構造煽ってたからなあ

  49. 49.

    いいことじゃん、鞠サポはもっとハードワークしないと

  50. 50.

    もうシーズン始まってマリノスは学を中心に新しいチームを作っていて、俊さんもジュビロでのびのびやってるものだと思ってたから、いまだに「中で起きてたこと」とかいう話が出てくるのには驚いた。
    記者の質問によるものかもしれないけどね。

  51. 51.

    先日のガンバさんとこの試合前の演出について取り上げてたから、昨日のうちのギャラクシーからのTUBE小町さんのギターソロ、レミゼラブル公園の生民衆の歌、しんちゃんのお尻合い企画と盛りだくさんだったうちのどれかを取り上げてくれるもんだと楽しみに思ってたけど、これかよ…。どう扱っても荒れるじゃん

    試合後の挨拶ならまだしも、試合中相手の選手に拍手なんかするわけないじゃん。怖さを充分に知ってるからブーイングされるのなんて当然だろ
    俊輔だけでなく試合中ならたまにブーイングは起きるしそこを問題視されてもこっちとしてはそうですか、としか。

  52. 52.

    ** 削除されました **

  53. 53.

    そりゃマスゴミは嫌な質問するし、何か答えなあかんし。
    大変やなw

  54. 54.

    ※48
    勝手にダービー呼ばわりされて困るわ
    BSの中継でも「中村のために戦え」って話したとか言ってて、こっちが追い出したわけでもないのに何言ってんだコイツ状態よ

  55. 55.

    学の「俊さん一人しかいないのに俊輔ダービーて」で草

  56. 56.

    敬意が無くて嫌だね

  57. 57.

    ※40
    無料のホームページ管理人に色々求めすぎな気もするがね
    直接的な誹謗中傷をまとめないだけ他のサイトより幾分マシだろうに

  58. 58.

    ※54
    まじか
    むしろ俊輔が磐田のためにもっと戦うべきだろww
    最後10分走れてなかったし太田下がったら消えてる時間もあったのに
    もっとやれるはずだろー
    あと川又を活かしきれてないぞ、

  59. 59.

    ブーイングもいろいろあって敬意も含んだブーイングもあると思う。
    俊輔はマリノスの悪口言って出ていったんだから、試合後ならともかく
    マリノスの選手が戦っている試合中に、俊輔に対して暖かい対応したら
    マリノスの選手たちに対して失礼だと思う。
    別に大騒ぎするほどのことでも誰かの人間性を誹謗するほどのことでもない。
    サッカーではよくあることだと思うけど。

  60. 60.

    ブーイングなんて当たり前でそんなのが是非になること自体ナンセンスだと思うけど、試合後にはマリサポさんからなんらかのエールが俊輔にあるのかと思って残ってたけど何もなかった。そっちの方が驚いた。経緯は違えど、うちの前田と同じ存在だと思ってたから。

  61. 61.

    ※57
    指摘ありがとう。
    自分の中でもこれはただの八つ当たりだな…って落ち込んでたんだ。57のおかげで詫びを入れやすくなったわ、ありがとう。

    管理人さん
    ちょっと色物系のジャンルにも自チームネタが少ない事を管理人さんの所為にしてすまん。
    忙しい中まとめて下さって、本当にありがとうございます。

  62. 62.

    ※60
    人それぞれじゃね?
    メイン寄りのサイドで見てたけどスタメン紹介で拍手してた人も結構いたし
    そんな相手のゴル裏を忖度してないでさあ、
    俊輔もっとできるはずなんだから、頼んだよ

  63. 63.

    これは愛情のあるブーイングだな。逆に無視とかのほうが辛いかもな。

    むかしうちにいた、山なんとかさん(強なんでさん)には、本気でブーイングするけど、他の選手には激励のブーイングだわな

  64. 64.

    そもそも俊介の発言的にサポーターという存在その物にあんま興味ないっぽいよね
    どうせ外野だし、みたいな

    それが単にサッカーにしか興味ないからなのか時間を書けて両者の信頼関係が瓦解したからなのかは知らんが

  65. 65.

    なんで敵チームの選手に暖かい対応しないといけないんだ?
    と思って拍手しなかった人間ですが、別に拍手してる人を責めるつもりはない
    そんなもんでしょ

  66. 66.

    ※57
    指摘ありがとう
    八つ当たりだったな〜って反省してたんだ

    管理人さん
    いつも寝る間も惜しむかの様な怒涛の更新ありがとうござい
    今回は鞠の色んな5周年ネタなどには触れられずにいたので、ついムッとしてしまいました
    ごめんなさい
    これからも楽しい記事を、これからも待っています

  67. 67.

    応援してます

  68. 68.

    重複したすまん

  69. 69.

    ブーイングはわかるけど削られて拍手は理解に苦しむ…

  70. 70.

    勝てばよかろうなのだ!…が…

  71. 71.

    ブーイングは「お前の凄さはよく知ってるから、敵になるとやばいんだよ!」「大好きだったのになんで出ていったんだ!」みたいなニュアンスも含まれる場合があるから、『ブーイング=悪』という認識は違うと思う
    そういう意味でマリサポはしっかりとプロレスな雰囲気を作って俊輔への敬意を示したいい対応だと思った

  72. 72.

    ※69
    あれは削ったからというより、学がリスペクトしている俊輔に対しても試合中は物怖じせずに強く競り合って闘ったことに対する拍手だよ
    結果として削っちゃったけどそこは本題ではない

  73. 73.

    日産にいたけど、「選手紹介時にブーイングはなく〜」というか、鞠サポは自チームの応援でそんなの知らんって感じだったな。
    あと俊さんが挨拶しに来ると思って残ってたけど来なかったのはなんでだろ。

  74. 74.

    いっそブーじゃなくてシーだったらもっと効くんじゃないかと
    汚くて聞こえが悪いんだよ、ブーイングって

  75. 75.

    ※64
    ゴル裏が俺たちは俊輔と優勝したいってダンマク出して
    それに俊輔大感動、あげく頑張りすぎて倒れて優勝逃したことも知らんで言うかw

    ファンとの信頼関係ってことで言えば、俊輔ほど
    代表時代に主に2chとまとめサイトで叩かれまくった選手もそういないし
    むしろそっちの方が原因かもねぇw

    つか誤字多すぎィ!

  76. 76.

    レジェンド級の功労者に対してブーイング、俺はできん

  77. 77.

    可愛さ余って憎さ百倍
    まぁ本質をついたのはこれなんだろうなぁ
    正直昨日の失点した時は死ぬほど悔しかったし。相変わらずうまい

    けど色々話をチラつかせるのは昨日で最後にして欲しい。じゃなきゃこっちも反応しちゃうんだよw

  78. 78.

    試合中、脅威がある選手への自陣側でのコーナーキックの時のブーイング、ってそんな否定されることなのかな、、、俊輔だから書かれてるけどよくあることだと思うけど。
    むしろ、試合後に来て欲しかったけどな。ブーイングはありつつも拍手の方が多かったと思う。

  79. 79.

    楢さんが去年ゴタゴタしてた時に出て行ったとしてもブーイングなんてできないよなぁ。
    いくら愛のあるブーイングとはいえ

  80. 80.

    昔から自分の発言の影響力がどれだけあるのか自覚なさ過ぎ

  81. 81.

    フロンターレOBならどこのリーグ、チームでも選手紹介では
    拍手喝采するウチには縁のない話だけど
    試合中ならブーイングすることもあるさ。

    レッズサポの森脇へのブーイングはいじりネタだし
    ブーイングでもいろいろあるよね。

  82. 82.

    何も言わずにジュビロに来たって言うんなら、何も言わないと心に決めたならそのまま黙ってろって話なんだよなあ。どうも一言多いわ俊輔は。
    まあそれにしても俊輔は脅威でしたほんとに。
    でももういなくてもやっていけます。今まで本当にありがとう。
    俊輔は依存性高いから気をつけなね。俊輔中心の
    チーム作ってると俊輔が離脱した途端に笑っちゃうくらい機能しなくなるから。「俊輔がいればなあ」ってボヤキ続けることになると思うよ。

  83. 83.

    ※60 ※73
    本人が磐田の為に闘うって決意してんのにノコノコ挨拶に来たら
    それこそ磐田サポに失礼だし、川崎が大久保にやったみたいな
    意味不明な(点獲られて負けたのに頑張れってエールを送る)対応の方が
    はあっ!?ってなるでしょ?
    ※63
    そうだよね、無視ってのが一番応えると思うよ。
    選手によってはブーイングで闘争心に火が付くタイプ
    も居るからな。

  84. 84.

    この手の通過儀礼は済んだと思って、残り少ないであろう現役で少しでも磐田を改善してほしい

  85. 85.

    あくまで一般論として。

    ブーイングするにしてもそれぞれの理由があると思うからどれが正解とかどれがダメとかはないと思う。
    ただ、どんな意図があっても、受け取る側がどう感じるかまではコントロールできない。
    特にサポ側が詳細を知らない事情があった上でのことなら尚更。

    ブーイング自体はやはり攻撃的な行為ではあるから、
    愛があるとか敬意とかは受け手側がそう感じないのならただの攻撃にしかならないと思う。
    でも、そういうリスクも覚悟の上でブーイングするというのであれば全然問題ないと思う。

    まあサポとして観てる分には別に鞠サポさんのブーイングは変に思わなかったけどね。
    齋藤選手が俊さん削ったときの会場の雰囲気はダービーみたいに独特だったけど、
    サポ目線ではああいうのは燃えることが出来て楽しい。(うちの選手はそれに呑まれてた気もするけど!

  86. 86.

    ここの管理人は鞠と赤のアンチだなと思ってる
    他クラブでやってる企画なんかのポジティブな話題はあまり記事にしない代わりに
    ネガティブな話題は真っ先にこの2クラブは記事にしてる

  87. 87.

    逆の立場に立ったときのことを考えたら、
    あれぐらいのブーイングは責める気にもなれないな……
    ヤマスタで発煙筒たいたり、相手側に乗り込んだり
    暴力的なことしないでくれればそれで充分ですよ

  88. 88.

    昔からブーブー言うのがお隣さんの持ち味なんだからソレでいいんじゃない?

  89. 89.

    おすすめの記事に
    「マリノスの俊さん×比嘉さん 仲良しエピソードまとめ」
    が出てくるのがまた哀愁を誘うよね…

  90. 90.

    言うと絶対叩く輩がいるけど、ブーイングはサッカーの文化だと思う。
    暴力行為や差別的発言、行為がダメなのであって、ブーイングぐらいしても良いとは思う。

    とはいえ特に何とも思わなかったが、ブーイングするしないでこれだけ話題になるってのも日本サッカーの素晴らしいとこかもしれないですね。

  91. 91.

    管理人はすげー露骨にマリサポのブーイング擁護してると感じたけど、当のマリサポ的にはアンチ扱いなのか?
    マリサポの行為を正当化するための記事だと思ったけど

  92. 92.

    ブーイング残念なんていってたら野球もバスケも普通にやってるのだが・・・。
    今は亡き奥がウチに移籍した時も磐田サポのブーイングは昨日よりすごかったけどなぁ。

  93. 93.

    可哀想に。俊さんはマリノスに追い出されただけなのに…

  94. 94.

    7点取られても温かく拍手で迎えるサポーターがいるというのに!!(違う

  95. 95.

    敵チームの10番を脅威に感じてのブーイングはあって当然(これもサッカーのうち)
    マリノスサポーターは俊輔の応援団じゃないわけで。
    733が煽ってたのはモチベのため
    自分としては10番の古巣に返り討ちにあって悔しいけどそれ以上でもそれ以下でもない
    ホームでは勝つぞ!

  96. 96.

    ※91
    ん?別に管理人をアンチだと思ったことないけど?
    てかこのサイトはどこ寄りとかなくない?

  97. 97.

    ※93
    なりすまし煽り乙

  98. 98.

    試合前は全力でブーイング
    試合後は全力で拍手

    これがリスペクトだと思うんですよ

  99. 99.

    6連敗でさらにブーイングされる予定の大前カワイソウ

  100. 100.

    ※93
    マリノスが俊輔を追い出した!?
    ええっ??初耳なんですけど(”Д”)

    むしろ慰留したのを断って移籍を決意したんだけどね。

    ついでに言うと去年8月の時点で(当然所属はマリノス)
    怪我で出場できないのに、名波と合ってたっていうのが
    そういう意味なんだよってことなのですよ。

  101. 101.

    ※71に言いたいこと書いてあった
    本人もそこを理解して「いいこと」って言ってるし
    問題はブーイングとにかく悪!とするプロレス的演出を知らないサポたちでは?

  102. 102.

    当の俊輔のプレーがいまいちだったのが哀愁を誘うなあ

  103. 103.

    山瀬にブーイングする浦和サポを批難してたこと、謝って?

  104. 104.

    ブーイングはしたことあるけど愛を込めたことなんてないなあ

  105. 105.

    本当に発言したかどうかはあるとして、ちょっとでもダメージがあるあたり俊さんさすがナイーブという感じ

  106. 106.

    ※100
    その話なら夏にすでに名波に会っていたのは事実だけど
    その時点ではまだ俊輔を獲得しようとかって話は出ていないよ
    俊輔獲得の話が出たのは10月の末頃だしね
    その時期は怪我の影響か、俊輔のメンタルかなりやばいことになってたみたいだから
    俊輔のこと心配になって会ってたんでしょうよ、昔の仲間だからね。

  107. 107.

    管理人さん、俊さんがゴール決めて名波のところに走って抱きつきに行ったら
    ぜひ、そのことブログでまとめてください!
    よろしくお願いします!

  108. 108.

    ※93
    マリノスフロントは全力で慰留してたよ。慰留失敗の時に公式サイトでサポに謝罪したし。そもそも監督批判したりマリノスの勝利を喜べ無い時点でマリノスでの時間が終了してたんだよ。それを追い出したって言うの?

  109. 109.

    お口じゃなくてプレーで煽ってくださいよw茸さんw

  110. 110.

    ※106
    http://www.at-s.com/sports/article/shizuoka/jubilo/topics/317345.html

    いやいや↑これ読むと表に出たのが10月かもしれないけど
    実際はそうでもなさそうだよ、まあ移籍話には綺麗ごとでは
    済まされない事があるのが事実だから仕方ないのは
    理解しているよ。

    ただマリノスサポとしても、俊輔自身がサッカーのみに集中できる環境でプレー
    したいって希望は叶ったんだから、それで良かったんじゃないかなとは思う。

  111. 111.

    「色々あったんだけどね〜詳しくは言っちゃダメなんだけど、色々ね〜」とか言ってる人は1番嫌いです

  112. 112.

    ブーイング自体は脅威の相手にやるもんだから勲章みたいなもんだが
    選手の性格だのプレイスタイルだのを貶めるのは違うだろ

  113. 113.

    日産のレジェンドを奪ったヤマハが返り討ちにあった。
    いいことじゃないかな。

  114. 114.

    なおマリノスサポはかつて井原に拍手を送り、能活に「それは違うでしょ、今は対戦相手なんだから」とたしなめられた過去があります

    河合には「ブーイングで迎えてね」と言われたのにブーイングに徹しきれなかった甘さもあるけどな

  115. 115.

    ※111
    www

  116. 116.

    こんなんだからトルシエに落とされたんだろうな。あの時。
    マリノスに対していまだにこんなこと言ってるのは失礼だわ。

  117. 117.

    「地域間の戦いをそこで上品なリーグにしてしまったんで、もっと、ののしり合って、馬鹿にし合ってもいいのに、良い意味での憎しみの部分を取ってしまったんで、例えば、リーグは中位だけど、この“ダービー”だけ勝ったから満足できるとか、そういう楽しみ方が本来あるのに、それが上手く利用できてないのが今のJリーグかなっていう」
    しばらく前のFoot×Brainでの木崎伸也の言葉だが、ある程度憎しみをぶつけ合ってこそスタジアムも盛り上がるからこの言葉に物凄く賛同するからブーイングはもっとやって良い
    Jリーグの御用番組のFoot×Brainでこれを編集せずに放送したのも驚いたけど

  118. 118.

    ブーイングしたっていいと思うし、選手が一言多くたっていい。
    暴力や差別などの一線さえ越えなければ。

  119. 119.

    選手紹介の時やセットプレー時のブーイングは結構好きだけど、ボール持つ度のブーイングはなんかストーカー行為っぽくて嫌だな。

  120. 120.

    ※110
    俊輔の獲得の話がクラブ内で出たのは10月末ぐらいって名波本人が言ってたんだけどね
    来季の補強会議して満場一致で俊輔獲得しようと決まったって、そこから準備して俊輔に会って
    こちら側の条件をすべて提示して、あとはお前の返事を待ってるよって
    俊輔が元気なくて悩んでるみたいだって
    夏頃にはいろんな人が知ってたみたいだよ、引退した元選手とか関係者とかね

  121. 121.

    昔うちに奥が来た時の磐田のブーイングは昨日の比じゃなかったし
    サッカー関係ない中傷を散々してたことを思い出した

    まあ7733はアホだよね、藤田がいてこそだよねというのは
    一連の発言と戦術のなさでよくわかったし
    俊さんのじめっとした発言は昔から負け惜しみだってわかってるので腹は立たない

    あと、うちにいた選手で一番ブーイング大きいのは小宮山

  122. 122.

    多分同じような出て行き方されたらブーイングもしたくなるよ、他サポさん

  123. 123.

    ブーイングがないと惜しまれてない、って感じもするし、ある種の激励な気もする
    試合後はなかったようだし恒例行事的なものでしょ

  124. 124.

    感情を排除してサッカーを見れる方には、お好みじゃないとは思うけど・・・。
    過去がどうあれ、相手チームの一番うまい選手にブーイングしちゃいけないのかね?

  125. 125.

    試合中のブーイングは凄くいい雰囲気作ってくれてるなって印象だった。
    マリサポさん達にとっても大切な選手だったと思うし、脅威に感じてくれているからこそのブーイング。
    個人的には試合後、俊さんがマリノスゴール裏に挨拶いかなかったことの方が残念だった。
    色々あったにしてもレジェンドといえる存在が、ここでいかないでどーするのよ、と。
    ※60と同じ、ウチにとっての遼一みたいなものだと思ってたからさ。
    まぁこれに関しても考え方は色々あるだろうし、挨拶なんてこられてもってなるかもしれないけど。

  126. 126.

    ゲームメイクだけじゃなくて、クラブイメージとか色々と背負わされる人だからね。

    物腰は柔らかく、ちょっと意地悪くらいじゃないと、この歳まで10番背負えないと思う。

  127. 127.

    されて当然の事をしておいて、いい事も何もない

  128. 128.

    ※86
    や~ウチんとこは色々やらかし多いから当然だと思う。サッカーまとめとして触れざるをえないの多いし。
    まとめることをスルーした瞬間、「管理人は赤サポ?」ってレッテル貼られるレベルのやつばっかだしw
    まぁ管理人さんを「さては赤アンチだなオメー」って人はいるかもだけど、身から出た錆。至極当然。
    むしろウチのまとめ毎に荒れまくってた時期が長いから、表立ってグチもこぼさず、
    アンチのケツ拭きさせまくって申し訳ない気持ちでいっぱい。無料なのに。普通ウンザリする。
    逆に、企画なんかのポジティブなのウチそもそもやってないしw そりゃマイナス面ばっかになるさ。

  129. 129.

    ただ試合結果をまとめるだけで荒れ、でもまとめざるをえなく、文句も言わずコツコツ削除の繰り返し
    挙句の果てに、赤アンチのレッテルまで貼られちゃ管理人さん流石に報われなさ過ぎて可哀想w
    ウチのアンチに限らず、頼むからアラシ行為は他サイトで好きなだけやってくれと心から思う。

  130. 130.

    萌はうちのサポからブーイングしてもらえるのだろうか

  131. 131.

    うちも福西がボール持つ度にブーイングとかやってたじゃんw

  132. 132.

    寿人が居てくれた時に多少あった位で、基本ブーイングされる事が珍しい

    全体的に格下と思われてるのか、存在感自体が薄いのか、あるいは両方か…(´・ω・`)

  133. 133.

    ブーイングでも拍手でも自由にすればいいけど
    「俊輔だけは特別」だって昔から散々鞠サポが主張してきたのに
    結局この対応なのねって不思議には思った

    まあ、それがサポの総意ではないだろうし色々な気持ちがあるんだろうけどね

  134. 134.

    激励のブーイングってのもあるよね
    でも直接対決で活躍されんのやだってブーイングよあるよね

  135. 135.

    一番キツイのは無関心でしょう。
    俺も柏戦では、細貝に向けてお帰り代わりのブーイングするよ。

  136. 136.

    いろんな素敵イベントあったのに全無視でブーイングだけに注目してるとあんまり他のブログとの変わりは感じないなと思う
    赤の不祥事と比べるような話題ではないでしょ
    TUBEの春畑さん生演奏なんてJファンとして取り上げてほしかったな
    25周年降格なしオリ10の素晴らしい演出を磐田や俊さんやマスコミが消しちゃった感じで残念

  137. 137.

    俊輔クラスになるともう普通にサッカーだけってわけにはいかないし、周りは後輩のみなわけで上に対して色々進言することもあっただろう。
    それに長年付き合いのあったスタッフが次々去っていったり聞きたくなくてもクラブの内情を知る立場でもあるわけで。
    そらしんどかったと思うし、こっちに流れてる情報だけが全てでもないわな。
    最高の別れとはいかなかったけど、俊輔に恨み節を覚えることはないな。入団前の頃からずっと観てたわけだから。

    今年からは、学が成長していく中でマリノスがどうなっていくのかを見守って行くのが最良なんじゃないの。
    マスゴミに踊らされるんなら、エアーオファーだけで十分だ。

  138. 138.

    正解じゃない

  139. 139.

    頼むからこんなんより昨日うちで行われた、春畑さんのギター演奏取り上げてくれよ。
    Jリーグ25周年で、25年前と同じJ’s Themeを生演奏して、暗転からのライトアップとトリコロールギャラクシーの効果も合わさって、当時の映像も流してめちゃめちゃかっこ良かったんだよ。

    マリノスじゃなくてJリーグの記念イベントとしてだったし、うちの公式Twitterでも映像見れるしTUBEのオフィシャルで画像もあるからさ。

  140. 140.

    本当に何も言わずに出ていったらガチのレジェンドだったんですけどねぇ…
    仮にそうだとして試合前後に温かい拍手をするだろうけど、試合中は対戦相手のキーマンでしかないからブーイングするよ
    サポが12人目の選手というなら試合中に対戦相手に拍手なんてしないでしょ?

  141. 141.

    ※21
    本当これ
    (船山に対して激しいブーイングをしてるウチが言える立場じゃないが…)

  142. 142.

    すごいよね、マリノスのエンブレムつけて一言余計に俊輔の人格やプレースタイルをdisっていくコメントの多さ。

  143. 143.

    ※88
    へえ川崎って試合中もひとっつもブーイングしないんだw
    等々力で聞こえるアレはウシガエルの鳴き声かなにかなの?www

  144. 144.

    レジェンドを獲得した割には順位低いっすね。サポーターの後押しが足りて無いんじゃないの?

    ↑って言われたらいやでしょ?
    よそのゴル裏の行動をどうこう言う筋合いなくね?

  145. 145.

    ※121
    「藤田がいてこそ」は同感。個人的には、
    会長:7733
    強化部長:服部
    監督:藤田
    が理想

  146. 146.

    トリコロールギャラクシー初めてだったけど良かった!そして勝てて本当に良かった!
    勝ったのにこんなにあれこれ喧しく言われるなら、負けたら何言われるか…
    てか、みんな俊輔俊輔てなんなの?
    俊輔には感謝している。でも、今はマリノスの選手ではない。チームの軸に据え、慰留もしたが出て行った。今居る選手がマリノスの選手。
    そして今居る選手で勝った
    それだけが事実。

    とにかく、25周年でそれに相応しいイベントをやったということこそ、記事にしてほしいですね。
    読ませて頂いてる立場で生意気言うようでごめんなさい。

  147. 147.

    新井が悪いよ
    新井が

  148. 148.

    クラブの功労者に対して半笑いのブーイングなんか、馬鹿なんじゃないの?
    拍手で迎えればいいじゃんか。

  149. 149.

    もううちの選手じゃないんで、甘えないでほしいです

  150. 150.

    立つ鳥跡を濁さず・・・

  151. 151.

    ※147
    新井違いですわw

  152. 152.

    自分のクラブの功労者でありレジェンドである選手がマスコミを煽りに煽って散々クラブを貶める発言をし出て行った後
    再会した時にブーイングしなかった者だけが鞠に石を投げなさい

  153. 153.

    俺達の俊輔だから。以上!

  154. 154.

    見にくい日産で、試合内容がいまいちよくわからなかったから、鞠サポのブーイングで俊輔がボール持ってるのがわかった。
    ゲーム途中の特定選手へのブーイングて、よほどその選手に注目してないとできないよね。
    ウチも福西にやってたけど、あの試合フクばっかり見てたわ

  155. 155.

    「いつブーイングするの? 今でしょ!」というタイミングだと思うんだけどなあ。

  156. 156.

    ここで言ったら意味がないって思うなら黙ってりゃいいのに何かあったことは言うんだな

  157. 157.

    こういうのをわざわざ記事にするのに、それはそれは感動的だったJ’s THEME 生演奏の話題が取り上げられないなんて、
    本当に残念で仕方ありません。
    他のオリテンクラブの人たちはじめ、Jリーグファンすべての人たちに聞いてもらいたかった。
    https://twitter.com/prompt_fmarinos/status/850653876365565953

  158. 158.

    前田が磐田のゴール裏に挨拶に来てくれた時は、サポーターがコールし続けたから、それに応えて来てくれたのでは??FC東京のサポーターも合わせてコールをしてくれて、一体となったエコパの雰囲気は最高だった!

  159. 159.

    ゴール裏から観てたけど俊さんカメラ多くて驚いた
    試合後こっちに挨拶に来たときもゴール裏と選手の間にカメラの壁が出来た感じでろくに挨拶も出来ない状態だった
    ヤッパリ俊さんは別格なんだと思ったし、大変だなと思ったよ
    その後もカメラがしつこく追い回してたし

    あんな状況じゃマリノスに挨拶行けなかったと思う

  160. 160.

    アレ取り上げろ、コレ取り上げるなとか不遜だって
    嫌なら見なけりゃいいんだ Jリーグ公式ブログじゃねえぞ

  161. 161.

    これ程、俊輔の話題で大騒ぎをする!という事は偉大なるサッカー選手だからだよ!
    今後38歳まで活躍出来る選手がいると思う?
    マリサボ、悪口言うのは勝手だが!

  162. 162.

    ※161
    つい4年前くらいにうちの左サイド駆け回ってたおっさんもいるし、今もうちのゴール前でボール弾き返してるおっさんがいるんやで
    もちろん俊さんには敬意しかないよ

  163. 163.

    もし試合後に俊さんがマリサポさんとこに挨拶に行っても
    別に失礼だなんて思わないし、
    ※158みたいな展開になるのかなって思って
    コール返そうって待ってたジュビサポ多数でした。

  164. 164.

    ※163
    うちは自分から移籍していった対戦相手の選手にコールしたことはないの
    プライドだけは山のように高くてごめんね

    ちなみに俊輔の本では自分が欧州でやったり試合見るのも好きだから海外のブーイングなんかのサポーターのスタイルやあり方もリスペクトしてるって書いてるよ
    それだけじゃなくて本当に俊輔の本はおもしろいからぜひ磐田サポさんも読んでみて

  165. 165.

    開き直る部分も含めて本当に無駄にプライド高いなって思う
    プライド高いというか無駄にエリート意識が高いというか

  166. 166.

    ※165
    うんそうだよ。腐っても(無いけどネ♪)オリジナル10で降格無しは
    誇って良いことだけ思ってるよ。
    PRIDE OF TRICOLORとかPRIDE OF YOKOHAMAって言葉も大好きだから
    他サポさん(特に川崎)にはそういう部分が嫌われてんのは知ってるけど
    まあよその意見には興味ないし、逆に他のチームのそういうスローガンや
    イデオロギー的な事にはあんま口出さない方が賢明だと思うけどね…
    ※163
    俊輔のウチでのチャントは(俊輔中村×2・俺らの誇りウルトラレフティー・俊輔中村~)
    だから、移籍した選手にこのチャントは唄えないな。
    心境的に引退するまでは封印かな?

  167. 167.

    こんな不毛な言い合いはないわな

    俊輔はジュビロの選手。うちはうち。恩知らずにブーイングしようが別にいいじゃない。俊輔が負け惜しみぽく愚痴ったっていいじゃない。人間だもの

  168. 168.

    なーんかまだ俊輔はウチのもの!みたいに思ってる横浜サポ多いのかね?
    レジェンドだとしても暗にクラブ批判して出て行ってる訳だから挨拶としてではないブーイングもするだろそりゃ。

  169. 169.

    相手選手にブーイングなんて、やってないチーム見たことない
    それで文句付けてるんだから、煽り目的の愉快犯か、試合見に来たことない引きこもりとかなんじゃね?

  170. 170.

    ※168
    他サポが、ブーイングした鞠を責めてるコメントばかりのような…。
    読解力ないんかw

  171. 171.

    プライド高くて何が悪い!
    だが出来れば結果もついて来てくれ、本当に
    うちのセンターバックのおっさんにシャーレ持たせてあげてくれ

    俊輔はもう余計なこと言わず磐田で頑張れ

  172. 172.

    パンゾーと兵藤があまりにも綺麗に出ていってくれたから
    俊輔の醜さが際立ってるってのもあるわな

    自分が応援しているチームを貶められたらそりゃむかつくし
    自分が応援しているキャプテンが「勝っても喜べなかった」とか言ったらがっかりするのも当然だ

    俊輔どうこうじゃなくて「チームを貶めた人」に対するブーイングだとしたら、サポなら気持ちわかるだろ

  173. 173.

    鞠サポが正しくて、他のサポ?というか引きこもり?俊輔サポ?だと思うけど、そっちの方が気持ち悪い

    そもそも論、拍手やブーイングをするかどうかはそこのサポの自由で、他サポがどうこう言うことではない
    また、今回は円満だった訳ではないのだから、いままでの慣例からしてもブーイングされるのが普通で、通例何か言われる様な事ではない
    寧ろ、されない(シカトされる)方が寂しいでしょ

    あと、たまーにマリノスに問題があるから可哀想な事に中村が出ていかざる得なくなったとかいう奴がいるが、選手が出ていく時はどこのクラブもそうだから
    うちもそうだけど、金、熱意、練習施設、環境、ブランド力、チームメイト、監督、戦力としてみられていない等等複合的な要素があって皆出ていく

    出てきている範囲から想定される俊輔のケースなんて十分選手側が飲める方で、プロの世界ではこれより遥かに悲惨なケースなんてザラ
    皆、グッとこらえてエネルギーに変え、前を向いて感謝の気持ちを持って次に進んでいる
    そういう気持ちがなければ、(サラリーマンでは出世しないだけですむけど)プロの世界でやっていくのは無理だから

    客がブーイングや不満を吐けるのは、客だから 
    あれが仕事ならしないし出来ない

    中村はプロなのに毒を吐く
    中村はそのブランド力を傘にして異常なまでに擁護されている

  174. 174.

    ブーイング=悪って風潮がおかしいんだろ
    そもそも選手紹介の時はブーイングなしでボール持ったらブーイングって怖い選手としての証明でもあるのに
    俊さんはむしろ海外でその手のブーイング山ほど受けてきただろうにこういうこと言い出すってよっぽど後ろめたいのかね

    それはそれとして実際ドメサカうたって他のアフィブログじゃやってない話題を提供するブログが
    25年というJ開幕周年記念で春畑さんが演奏したことより
    クラブ主導でやったわけでもないブーイングのほうを大事と思って取り上げてんだからJファンならそれはどうなのと思うでしょ
    このブログに対するアンチとか荒らしとかじゃなくてこのブログがJ入口って人も多い上でとても残念だと思う

  175. 175.

    この問題にされてるブーイングだって、「試合中」の話だからな?なんで問題にされてるのかわからん。
    試合中、相手の嫌なキッカーがCK蹴りに目の前にきたから物凄いブーイングが起きただけだよ。怖さはよく知ってる選手だからなおさらな。普段より気持ちは入ってたかもしれんけど、そこ批判する?って感じ。試合見に来たことないの?って思う。

    どのチームのゴール裏だって、目の前に俊輔がCK蹴りに来たらブーイングするだろ?
    それともそんな状況でもマリノスは俊輔だから、今いる選手を差し置いて、ゴール狙ってる相手へ功労者だからって拍手やらチャントでもしろってのか?

  176. 176.

    ※168
    ×暗に
    ○鞠フロントが言い分を出さないのをいいことにメディアを使って大々的に

  177. 177.

    ブーイングって決してお行儀のよいもんじゃないから批判的な人もいるのは当然だと思うけど
    さすがにこの程度で鞠サポが悪というのはちょっとねぇ、単に敵を煽りたいだけの愉快犯か、試合見てない人なのかなーとか。
    または、2chぽい言い方をすれば半年ROMらなきゃいけない人が多いのかな、4月だしな

  178. 178.

    ※133
    >「俊輔だけは特別」だって昔から散々鞠サポが主張してきたのに

    昔っていつ頃のこと言ってるんだろう。なんか違う。

  179. 179.

    ※139
    個人的には他所のイベントなんてこれっぽっちも興味ない
    そもそも管理人さんがどのネタ取り上げるのは管理人さんの自由

    鞠ってこんな被害者意識強かったっけ。オフのごたごたの時もそうだけど。
    ポジティブな話題以外は取り上げるな、ってか。
    管理人さんに失礼

  180. 180.

    他所のイベントとはいえ、
    Jリーグリスペクトな良いイベントだと思うけどなぁ
    そういうのには興味はないけど、
    他所のクラブの炎上系、人間関係的ごたごたは大好物なフレンズなんだね!ナイス下衆!

  181. 181.

    何を取り上げるのかは管理人の自由で当然
    でもJの記念よりたかが一選手のゴタゴタを取り上げるドメサカブログなんだねって思うのは当然じゃないのかね
    そのことで残念だと思うのがマリサポだけみたいに思ってる人がいるのも残念
    自分は春畑さん目当てでこの試合行ったから俊さんとかどうでもいい
    それと同じようJリーグ記念なんかどうでもいいって人がいるだけってことだ

  182. 182.

    ** 削除されました **

  183. 183.

    正直俊輔を他クラブのレジェンドと比べるのは他のレジェンド達に失礼ですよ。戻るときも出ていくときも散々クラブを引っ掻き回してあの捨て台詞。
    前田さんはサポーターを不安にさせるようなことしなかったでしょ?
    俊輔は希代の天才だったからあんな性格でも許されたわけで、俊輔ファンもそれを含めて愛してるとは分かってるんだけどね。自分はマリサポだから正直もう関わってほしくないわ。

  184. 184.

    Ctrl+F いいことじゃん

    …2件?
    メシアニスタはどうしたのかな
    不毛すぎて引いてる?それ系で

  185. 185.

    最初は鞠サポって冷たいなぁと思ったけど、よく考えたら俊輔ってクラブにたいしての功績って思ったよりないよな。それでレジェンド面は確かに違和感あるのかも。
    俊輔は鞠よりもセルティックのレジェンドやな。

  186. 186.

    マリノスのいい部分だけ取り上げてくださいよ
    みっともないとこだけ取り上げられるのはプライドが許さないんですよ

  187. 187.

    マリサボさんフランス人の監督同様どうぞプライドをお持ち下さい!
    但しプライドだけでは上位には行けませんよ!

  188. 188.

    中村俊輔と横浜のファンの関係なんて、今節の最大の見せ場じゃないか、
    ギターも興味深いけど、正直、競技の外の話だし…いや競技の外の話題も多いのだが
    クレイマー気質のお客が多くてたいへんだね

  189. 189.

    マリサポ以外の全員が俊輔ダービーって思ってるんだよ
    早く気づけよ、エセマリサポのバカどもが

  190. 190.

    ※190
    斎藤学「そして、俊輔ダービーってなんなんだろう。笑。俊さん1人しかいないのに。」

  191. 191.

    なに自問自答してんだよバカw
    これがまさにエセマリサポだな
    いいか、マリサポ以外の全員が俊輔ダービーって思ってるんだよ

  192. 192.

    学はトンチンカンだからほっとけ

  193. 193.

    マリノスサポじゃ無い人がなんでうちのサポ装っているのかな?
    なりすましって本当に変なの
    あ、ID:Q3NjYwNDE1のことね

    うちが嫌いなんだろうけど、ブーイングも高いプライドもマリノスサポの自由だ
    ほっといてくれりゃいいのに、そんなに構って欲しいのかな?
    可哀想に

  194. 194.

    しばき隊が正当化しようとして必死に長文書きこみしてるのが泣ける

  195. 195.

    ブーイングだろうが高いプライドだろうがなんだろうが確かにマリサポの勝手だし好きにすればいいけど
    日本代表のエース格だったOBと険悪になっていいことってないと思うんだけどね

    他から見ても荒っぽさや陰湿さが目立っていいイメージは持てないしね

  196. 196.

    ※195
    別に険悪になってないから、そうやって無意味にウチを悪くしようとすんのいい加減止めたら!?
    ウチのサポは挨拶に来てほしかったとは間違っても言わないし、コールやチャントもしないよ。
    何故だかわかるかな?磐田の為に全力を尽くすと言って移籍した俊輔に対してやるべきではないという事だからですよ。敢えて何もしないし、しなかったていうのが最大の賛辞で敬意を評しての事だけど、物事をよく考察出来ない短絡的な人には、まあムリだろうけどね…

  197. 197.

    ※195
    コメントももうこんな量になると、最後には好き勝手書くやつがあらわれるよね。
    俊輔は別にサポーターと喧嘩してないし、2013からのあの横断幕についても今までにないことと感動していたし、今回のブーイングについてだってエルゴラ等々でそういうもの、とコメントしてるだろ。

    マリノスのゴール裏にはゴール裏なりの事情なりやり方があって、俊輔に対してもこれまで通り例外にしてないだけ。サポ個人個人のTwitter程度の感情でそこを判断されてもアホかと。

  198. 198.

    俊輔はマリノスサポーターにはチームを離れる寸前まで感謝していた、それだけ。

    何か鞠サポが必死になって、アホアンチと一緒に俊輔をディスっているのがこれでよくわかったな。
    管理人さんがこのスレを建てたのは、もしかしてそれが狙いだったりしてw

    俊輔は一言が多いとか、性格が悪いとか言っているけど、鞠サポも人の事言えないよね。
    チームをディスったからとかさ、ゴールを決めても嬉しくないとかさ
    そんな小さなことでブーイングとか俊輔自身を否定するとかねw
    とりあえず、井原、松田、俊輔とレジェンドと言われた選手達が気持ちよく出ていけなかったというのは事実

    正義感面しているのはどっちなのかって事を鞠サポは認識しないとね

  199. 199.

    ※193
    お前、エセマリサポがなに成りすましてんだよ?
    まとわりつくなよ、本当にうざったい

  200. 200.

    そもそも、フロントを批判していたのは最初は俊輔じゃなくて鞠サポだったんだよね。
    とくにパンゾーの戦力外や、哲の件ではめちゃくちゃ批判していた。
    ところが、そういう事が外野に知れ渡ってしまって、井原や松田の時と同じだと外野にまた批判されたから
    何とか、必死にチームを援護しようと見える。
    そんな中で俊輔がああいう発言しちゃったもんで、スケープゴートになったんだろうな。

    そもそも、俊輔がフロントを批判したからとかさ、それが何って話だよなぁ
    マリノスにまだ所属しているのなら問題だけど、もうジュビロ磐田の選手なんだから別にいいじゃん。
    そりゃ、俊輔以外に移籍していった選手は何も公には言ってないかもしれないけど
    だから、俊輔も発言するなってのはなw

    俊輔の発言を全て同調するわけではないけど、鞠サポの発言も同調はできないね。
    正義感面している元鞠サポの意見ですがw

  201. 201.

    ※199
    図星で焦っているんだね
    可哀想に

  202. 202.

    ※Ⅰ98
    同感です。もっともの御意見です。(松田の事もマリノスは忘れたのか?)と言いたい!

  203. 203.

    ※201
    しつっこいなーw、可哀想にって言えば効果あるって思ってるんだ?
    あったま悪りーな

  204. 204.

    なんか、こうなるともう
    マリサポやめますか?それとも人間やめますか?ってレベルだよな

  205. 205.

    ※200
    自分は「あーあまた俊輔いつものお口が過ぎるやつー」としか思わないけど、
    他のクラブの選手が自分の応援してるクラブを批判してるわけで、腹を立てる人は出てもしょうがないと思う
    選手ファンなのかクラブの応援してるかの違いでしかないと思うよ。
    つか、「元サポ」なんだから、もう「昔応援してたクラブ」なんて、ほっとけばいいのに笑

  206. 206.

    ※205
    自分のお口が過ぎてるって気づけよ、いい加減に

  207. 207.

    シュンスケにブーイングかましても
    いいじゃないか
    鞠サポだもの

  208. 208.

    だれも悪いとは言ってない
    でも、ただの誹謗中傷は良くない
    分かる?

  209. 209.

    KI MO I

  210. 210.

    ※209
    おえ、吐き気がする

  211. 211.

    200以上レスついたけど、
    ろくに鞠サポが俊輔でていったことを惜しんでなくて笑うわ
    優秀なフリーキッカーか、せいぜい記憶にある元鞠選手扱い

    関係性があっさりしすぎて草

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ