ブログRSS

アンテナサイトRSS

ACLでJリーグ勢と対戦する中国3クラブの試合告知画像まとめ

今週の11日(火)、12日(水)に行われるACLグループステージの第4節。
第3節につづき、日本勢vs中国勢という構図になっています(鹿島アントラーズのみ豪州のブリスベン戦)

中国のクラブといえば、試合前の告知画像の凝りっぷりが恒例となっているので、それぞれ調べてみました。



浦和レッズ vs 上海上港

「浦和レッドダイヤモンズ」にちなんで、「宝を奪え」という意味。
遺跡で赤いダイヤモンドを見つけた、というようなイメージになってます。

04



前回対戦時も「夺宝」で、こちらは宝の地図風となっていました。

2017newuni5





江蘇蘇寧 vs ガンバ大阪

現時点で出ているものは拍子抜けするぐらいシンプル。「歴史の証人に 来場せずにはいられない」という意味。
おそらくこれとは別に用意されてると思うんですが……

05


前回は凝ってました。
「断固たる決意」とか「決定事項」という意味の「板上釘釘」をもじって「”阪”上釘釘」


06



追記: 煽り告知画像が公開されました。
グループHの4チームが「16強」のゴールラインへ走る姿と「夢はいつでもあなたを待っている」のコピー。

72334e2egy1fehgag5damj20yg1cq4qp





川崎フロンターレvs広州恒大

広州恒大は「勇往直前」。勇敢に真っ直ぐ進んでいくという意味。
日本刀が虎の爪で折られているというイメージみたいです(広州恒大のシンボルは虎)。


03



前回ホームでは「无论前路多崎岖,我哋一路同行」。
「困難な道でも一緒に進んでいこう」というような意味でした。


161115_yonexUNI2





 


このように、中国のクラブは試合前に相手チームや故事にちなんだ告知画像をよく作っています。
ACLで対戦するときは、告知画像のキャッチコピーがどんな意味なのかを調べてみるのも面白いかもしれません。

44 コメント

  1. ネトゲの広告感が凄い

  2. 日本勢がんばれー

  3. 選手の写真並べるだけの告知じゃテンプレ感半端無いからな
    Jでもやったら良い

  4. 上海のはスカイリムっぽい(小並)

  5. デザインに金かけられるってのは豊かな証拠よ
    こういうところに手を回せるくらいのゼニがほしいねえ

  6. 好みはあるだろうけど、故事成語をもじってる所が格好良い。
    デザインの良さを含め、中国のこういうところは、本気で羨ましいと思う。

  7. 広州恒大のは日本刀3本で川崎の川って字も表してるのかな

  8. 韓国サッカー協会の「日本は韓国の勝利自動販売機」
    より遥かにセンスあるわ
    あれは悪趣味だし、よく国民性を表している
    それに比べて中国人は面子は気にするけど、冷静な判断は出来る所がある。

  9. ※5
    スタジアムはオンボロだぞ

  10. うりはウルヴァリンを表してるんか
    タイムリーなネタだし、リスペクトを感じる

  11. 面子重んじるだけあって中国の広告やサッカー番組なんかも豪華だったりするからな。
    疑問に思うのは何故スタジアム改修にその情熱を捧げないのか。
    もっと豪華絢爛な自前スタジアムくらい作れそうなのに。

  12. 背もたれ付きとはいえ汚れがこびりついて座れに座れない座席、入るのを躊躇するトイレをなんとかしてください…ブーイングとか政治情勢より衛生面の方が遥かにキツかったゾ

  13. ** 削除されました **

  14. 埼スタはダンジョンじゃねえよw
    こういう凝ってるのいいな

  15. なるほど、日本刀で川の字なのか~面白いね

  16. 普通にめちゃくちゃカッコイイ
    羨ましい

  17. 日本刀で川の字、それを自チームシンボルの虎の爪で引き裂く。
    なるほど、なかなか凝ったデザイン、気合い入ってるなー。

  18. 厨二心くすぐられるカッコイイ告知だな
    盛り上がるやん

  19. 仕方ないけど疎外感

  20. まぁ負けたらほんとに終わりだからな
    勝つしかない

  21. ※8
    韓国と比較するのは失礼だろw

  22. 新クラブ発足!
    >フトンターレ

  23. 4チームとも精一杯戦って、勝利を掴んで下さい
    応援しています

    願わくは、脚さんが疲労困憊になってダービーに影響しますように

  24. Jリーグもこういうの増えるといいな

  25. 明日試合前にでも上港サポと交流でもできたら楽しいんだろうけどなー

  26. ※7
    そう言うことか!
    何で日本刀と思ったけど、こんなに機知に富んでいたんだなあ。

  27. 漢字って良いよな
    意味が視覚的に伝わって来る

  28. こういうの好きだけど、日本刀を折る的なのをクラブでやると『リスペクトに欠けてる』とかクレームありそう

  29. 確かに日本刀の真ん中がちょっと小さいから川の字表してるかも

  30. かっこええな

  31. なお、スタジアムは(ry

    ホントどうにかならんのかな

  32. 2006だか07だかの浦和がA3出場するときの煽り動画好き
    立木さんのナレーションのヤツ

  33. 川崎のやつを最初見た時は刀の意味が分からなかったけど、なるほど川の字か。
    浦和のも凝っていて面白いね。

  34. ボロボロに負けるだろうな

  35. 広州恒大のセンスが良すぎる

  36. イコノグラフイー大好き人間としては、広州恒大の今年のはたまらないなあ!
    虎の姿が見えないのが最高に素晴らしい。

  37. 無理して移籍からダイヤ盗らなくても太平洋でサンゴを水揚げしたらいいと思うよ

  38. 厨二心がくすぐられるなー。
    楽しそうで羨ましい。
    柏太陽神とか呼ばれて毎年楽しみにしてたあの頃が懐かしいわ。もう随分昔だな。

  39. 実はブリスベンも鹿島というクラブを紹介している動画を出してくれているのよ
    そちらも出来れば取り上げていただきたいです

  40. 割と好き

  41. 管理人さん追加あざす!
    ついでに画像のリンクもあると嬉しいっす!

  42. 広州≠恒大 広州=富力 
    レナト>パウリーニョ で煽ろう

  43. 前へと強調されてるのはフロンターレ=川崎前锋に引っ掛けてあるのかな?

  44. そして锋は刃先・先端のこと

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ