ブログRSS

アンテナサイトRSS

川崎フロンターレがアジアサッカー連盟に「旭日旗問題」で質問状を提出 政府機関と情報交換し異議申し立ても

きのうのスポーツニッポンによると、旭日旗問題に関して処分を受けた川崎フロンターレが、アジアサッカー連盟に対し質問状を提出するとのことです。
今後、質問状に対する回答を待って対応する方針で、政府機関、日本サッカー協会などと連携して異議申し立てする可能性もあると伝えています。



[スポニチ]川崎F AFCの執行猶予付き裁定に質問状提出へ 政府と情報交換も

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/05/04/kiji/20170504s00002181333000c.html
アジア・サッカー連盟(AFC)が4日、韓国で行われた4月25日のACL水原戦で、サポーターが旭日旗を掲げた川崎Fに対し、1年の執行猶予付きでAFC主催のホームゲーム1試合を無観客とする処分を科したことを受け、川崎Fの藁科義弘社長(59)が川崎市内のクラブ事務所で対応。「旭日旗が政治的、差別的なものと裁定されたのは残念です」とした上で、AFCが定めた10日間の期日以内に「なぜそうなったかという理由を確認する」とAFCに質問状を送ることを明かした。

 藁科社長は1日にマレーシアにあるAFC本部を訪れたことを明かし、旭日旗に政治的、差別的なメッセージがないことを改めて主張。今後は質問状に対する回答を待って対応する方針だが、再び受け入れられなかった場合は、政府機関、日本サッカー協会(JFA)やJリーグと情報交換を図りながら、異議申し立てすることも念頭に置いているという。

 また、旭日旗を掲げたサポーターに対してはクラブ側から水原戦後に事情聴取が行われていたが、帰国後に謝罪があったようで、さらにサポーター側から「観戦自粛する」との申し入れがあり、クラブ側が尊重する意思を示した。



川崎Fへの処分チェアマン「大変残念」 田嶋会長も対処協力へ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/05/04/kiji/20170504s00002181349000c.html





日本国政府は旭日旗について「政治的、差別的メッセージなし」という認識を示しており、日本サッカー協会、Jリーグもそれに倣っています。
今回の処分は、いわばアジアサッカー協会が一国の政府見解を否定しているという状況になっており、日本側としてはクラブレベルを超えた対応が必要になりそうです。



001



これまでJクラブ側は旭日旗の掲出を自粛する傾向にあり、相手方スタジアムの禁止対象となっていればそれに従っています。
しかしこれは円滑な試合運営のためであったり、相手方の心情を察したあくまで自主的・自発的なもの。
それにかこつけた水原サポーターの狼藉を許したり、規約を拡大解釈して罰則を与えるようなAFCの対応にはきちんと異を唱えなければ、誤った認識が罷り通ってしまう恐れがあります。

川崎フロンターレの申し立てがどのように受け止められるのか、今後の流れに注目しましょう。


関連記事:
アジアサッカー連盟が旭日旗問題で川崎フロンターレへの処分発表 執行猶予付きで1試合の無観客試合と罰金15000ドル
http://blog.domesoccer.jp/archives/60075802.html
ACLでの旭日旗問題でアジアサッカー連盟が川崎フロンターレを処分へ 公式サイトで発表
http://blog.domesoccer.jp/archives/60075199.html



ツイッターの反応






















406 コメント

  1. 当然でしょ

  2. しっかり抗議した方がいい。スタンドに客侵入させた相手側に何の処分が無いのはおかしい。まあカネで真っ黒なAFCには期待出来ないけど

  3. 当たり前だよなぁ?

  4. こういうことが続くと管理人さんも大変ですね。
    こんな時間にご苦労様です。

  5. ** 削除されました **

  6. ** 削除されました **

  7. 日本のクラブ側も自粛すべきって認識では一致してるんだが、厳罰化となるとオイオイってことな
    分かりやすかった

  8. 旭日旗は自衛隊旗でもあるからな。
    しかし当然とはいえ川崎が毅然とした対応をして良い意味で驚いた。

  9. 遅いよ。デリケートな問題だから最初から政府と協力すべきだった

  10. こんなことで不利な判定出されるならもう出なくて良いよ。
    あとNHKはフェイクニュースを垂れ流すな。

  11. 自粛すること事態意味わからんわ。国際社会は沈黙は認めたことに成るんだよ。そんたく()してくれないんだよ。

  12. ** 削除されました **

  13. 嫌がらせ()
    嫌がらせしてんのは向こうだろ

  14. 韓国に関係ない国際試合で旭日旗を掲げて韓国側が抗議したらどうなるのか?
    日本国内の試合で旭日旗を掲げて韓国側が抗議したらどうなるのか?

  15. 自主規制、自粛してるからおかしくなるんだよな
    問題ない旗という認識なら規制したらいかんでしょ

  16. ※12
    今、現在の問題はそこじゃなくて差別や政治的ではない旭日旗持ち込みに対して不当な処分が下ったこと。
    そして何故か暴力行為に出た水原には何もないこと。

  17. どっちが正しいかじゃなく、
    どっちの方が声が大きいかで決まるって事か。アホらし。

  18. 頑張れ川崎!
    応援してる。

  19. イアンフとか植民地にしたとか無理やり皇民化されたとか、新聞やテレビが騒ぐと思うよ
    それも日本の新聞テレビが!
    でもフロンターレは負けたらダメ
    我々が味方だからな!

    自民党は頼りないけど、何とかケツを蹴り上げてフロンターレの為に働いて貰おう

  20. 一方が声高に叫んで一方が黙っていたらどちらが正しいと思います?彼らは声のデカイ方の主張を調べもせず鵜呑みにするだけです。何故なら大半の外人は極東になんて興味ないんだから

  21. ** 削除されました **

  22. 川崎の対応は当たり前だよ、差別性がない旭日旗にケチつけられてもねぇ。
    ただスタジアムで出す意味はさっぱり分からん、自衛隊の旗出しても選手の応援にはならんぞ。

  23. いまNHKでニュース流したけど
    AFC側の一方的な内容を伝えただけで川崎Fが完全な悪者にされてた
    ひどすぎるよ

  24. バカだなあ。そんなこと言ってるとどんな場に掲げてもイチャモン付けるぞ。そのうち日の丸にもケチ付けるぞ。ああ、もうつけてるな

  25. ナイス川崎。泣き寝入りでこれ以上日本の権利を失う訳にはいかない
    政府とJFAは川崎をちゃんと守って主張しろよ

  26. 早くNHK解体してくれや。国営放送にしてくれや。

  27. そもそも、キ猿が自分の差別パフォーマンスを誤魔化す為に、勝手に言い出したことだからな。
    本当に卑怯な奴らだ。

  28. サッカーに関係ない暗殺者の肖像画やモンキーや震災祝いなどはいいんですかねえ

  29. 相手側の暴力行為に対しての訴えが間に合わなかったのは残念だなあ
    クラブとしては主張べきをしっかりと主張し
    最終的にはスポーツ裁判所に提訴も考えないと

  30. 大人の対応()でこれまで日本がどれだけ損を被って来たか
    もう黙って殴られ続けるサンドバッグジャパンはごめんだ

  31. ※26
    スパイ防止法作るだけでいいよ

    マスコミに破防法を死文化された時点でスパイ防止法を作るべきだった

  32. 安倍首相は実績作りだと思って仕事してくれ

    アホな嫁さんの失点を今から挽回させてやるから
    だから安倍さん仕事してくれ

  33. 相手が嫌がるから掲げるのは止めよう。わかる。わかるが、その理由が自らは悪くないという主張のための捏造ですからねえ。
    戦後直ぐに問題視していたならばまだしも2010年代からですよねえ?ノータリンなことを仰られたのは。
    国際社会は抗議されて自粛するってことは相手の言い分を全て認めると同義ですよ。そしたら他の国はそーなんだ。戦犯旗()なんだとしか思いませんよ。

  34. 黙っていても良識ある人は解ってくれる。そんなのは良くも悪くも日本人だけです。

  35. まず抗議してる奴らが理解してないんだから、奴らにも質問状だせばいいのに?
    あの国は上から下まで日本のことになると脳を経由しないで感情で動いてんだから。
    馬鹿なのがバレルだけなんだけど・・

  36. 旗に問題があるのなら、入場時のチェックで持ち込ませないとか、
    場内に掲げた時点で、取り外すよう指導すれば良いだけ。

    終了後にアウェー側に乱入してるということは、
    試合に負けた腹いせに暴れたかっただけ。
    水原側が今回の行為でAFCから処分を受けたくないから、
    旗が原因、日本が悪かったと訴えたのだろう。
    川崎が惨敗していたら、この問題は起きなかった。

  37. そもそもサッカーに関係あろうとなかろうと問題のない旗に差別だどうのこうの言う方がおかしい。たまには国やJも仕事しろよ。黙っていたら捏造も真実になるんだよ。
    国内には捏造を支援し、あたかも日本側が問題を起こしたと吹聴する組織がいらっしゃるからね。

  38. ※6
    公式旗掲げただけで、そんなことになるかよw
    しかもAFCはスポンサーの朝日新聞の社旗の旭日旗を掲げてたんだぞ
    お前みたいな無知なのに妄言語るバカは朝鮮人と一緒だぞw

  39. 「ルール上問題ないけど、相手が嫌がるから自粛する」

    この意見はわからんでもないし、紳士的対応としてそうすべきだと思う。
    でも、だからと言って「ルール上問題ある」と言われて黙っているわけにもいかないよ。

    クジラだって別に食べなくてもいいけど、一部の国が不快に思うからって「クジラを食べるのは非人道的で残虐な行為。日本はクジラを食べていることを諸外国に向けて謝罪しろ」って国際的組織に言われたら素直に従わないだろ?

  40. 朝鮮半島は人類史上日本の植民地だったことは1度もない
    なのに「旧植民地で旭日旗を振るのは愚か」とかいうツイートが散見される
    というか管理人がピックアップしてる

    こんな認識の奴がゴロゴロしてる様では勝てる戦も勝てない
    ここらから直していこう

    NHKや朝日新聞は思ってる「日本人は騙し放題だ」ってな

  41. 例えば白人しか入れないレストランがあったとして、有色人種は「あの店に入ったらトラブルになるから行かない」って選択をするのはわかるよ。暗黙の了解で。

    でも仮に空気を読まずにふらっと一人、日本人がそのレストランに入ったとして「客の白人様が不快に思ったからその日本人を暴力で叩き出した。日本人は間違ったことをしたと世界に向かって謝れ」って言われたらみんな納得するのか?トラブルが嫌だからってほいほい謝ってたらそれが正義になっちゃうよ?そんなのキング牧師やガンジーが聞いたらブチギレだぞ?

  42. ※5
    ※21
    わかってないなら黙ってろ。
    この状況においても日本人をくさす意見をのたまう時点で人となりは知れるけど。

  43. 川崎さんGJ。
    でもさ、これは川崎さんじゃなくてJリーグが質問状なり抗議なりしなきゃいけないんじゃないの?

  44. コメント欄見るとキムチ工作員だらけなのがわかるな

  45. リーグはまだしも政府機関と連携などとあまり頼ると、今度は天下りとかを要求してくるかもしれないからね。
    それこそスポーツ裁判所への提訴など民間は自力でしっかりと対応するのが最善だと思うわ。

  46. そもそもキソンヨンが勝手に猿パフォして勝手に言い訳しただけだろうが

  47. これは絶対引いたらいかん。
    韓国人の日本差別をゆるすな!

  48. 事ここに至れば全面的にヤルしかない。
    引けば負けを認めるだけだ。

  49. 暴力を振るった方への処分がないのおかしい。

  50. 政治家が絡んでくるのは勘弁政治的意図があると捉えかねない

  51. 暴力行為は訴えが遅かった為にダメだったのか。
    なら、あちらに処分無いのは納得したわ。

    とはいえ、流石にこれは黙って受け入れてはいかん。

  52. これに乗じて政治的主張繰り返してる奴いるけどやめた方がいい政治的意図があるじゃないかと言われるだけ

  53. もし、覆らなければこんな腐ったAFCなんか脱退でいいじゃん
    北中米にでも入れてもらおう
    レベル高い国と戦えるし、中東行くのとたいして距離も変わらんやろ
    スポンサー含めて散々日本の恩恵受けてるくせに、ここまでコケにしやがって絶対に許せんわ

  54. 特亜と中東で八百長泥仕合でもしてろ

  55. 今度から各チームがJリーグのスタジアムにも旭日旗を持って行こうぜ。慰安婦とか旭日旗とか、韓国人が誤った認識を国際社会で既成事実化しているのに対抗しなきゃ。

  56. 過去の韓国側の狼藉(証拠画像多数あり)を日本側が抗議してこなかったので、今回日本側だけに罰を下すと日本人のAFCに対する印象が最悪に。スポンサー撤退もあり得るかもしれない。
    かといって日本側の意見を100%受け入れると後々中国まで騒ぎ出しそう。
    中東や東南アジアまで旗騒動が飛び火すると更に厄介。
    ここは両成敗という事で日本側への罰則は無しとし、中韓ホームでの試合のみ旭日旗の持込を禁ずる。

    この辺が落としどころかな。

  57. 上のコメ欄のように、サカサポの中にも、政治的意図持ち出すやついるんやったら問題になるやろ
    サッカー協会は国だろうがなんだろうが、問題になったら発言するのはふつうやでー

  58. 旭日旗には誇りを感じますが、朝日新聞の社旗は不快感を覚えます(`・ω・´)

  59. 日本として出来る限りの事をやれ
    いい加減ヤラレっぱなしなのに黙りっぱなしは最高にムカつくから止めろ
    事なかれ主義から卒業しろ

  60. 川崎さんの対応を全力で支持するわ。
    既成事実化させるのだけは絶対に阻止してほしい。

    旭日旗がうまくいったら次は日章旗とか考えるのがあの国の国民性だし。

  61. 見知らぬ土地で突然の暴力行為って、マジでPTSDになってもおかしくないと思うんだけど。
    旭日旗で不快な思いをしましたーが人権問題なら、川崎サポーターの人権は完全に無視ってことだよね。

  62. ** 削除されました **

  63. 旭日旗持ち込む意味ってなんだよ

  64. 川崎の対応は強く支持する。でも川崎が単独で動くんじゃなくて、初動の時点からJリーグ、JFAが動くべきだし、さらに言えば政府の機関が対応すべき問題。
    単なるアジアのいち組織であるAFCが旭日旗が差別的であると認定する事自体がおこがましいし許されない。
    マジでこの件は日本人として皆が注目してるぞ。とことんやってくれ。頼むぞ、マジで。

  65. ※40
    昨日から元気だね。

  66. 頑張れワラシー

  67. 日本人、特に60代50代40代の日本人の事なかれ主義を甘く見たら駄目だよ。
    一部のサポが憤ってる程度の認識だと「異議申し立て」は我々に対するパフォーマンスで終わってしまう可能性がある。
    今回の件をどの角度から見ても日本側に落ち度は無い。だから、保守系の政治家や言論人が問題視するくらい政治問題化させろ。
    国民の過半数が味方してくれるはず。ここでイモを引くとその過半数が敵になるかもしれんぞ。
    個人的にはAFC脱退やACL撤退になってもいいと思う。

  68. ※5
    水原だぜ?
    思い出すわ、あの日の4PKを
    それ以上って何をしてくれるんだろう?

  69. 旭日旗を職場や学校で掲げることができるぞ俺は!って人ならば、今回の処分に文句言っていい
    少し尻込みするような人は、その時点で旭日旗をトラブルメーカーアイテムとして認識している証左だから
    文句言うのはダブスタ

  70. ↑のコメ欄みたらわかるように、サカサポに扮したやついっぱいおるなー アウェイなら相手のチームに合わせるのが基本。

  71. 抗議は当然の事として、サッカーに関係無いめんどくさい人のツイート拾いすぎじゃ無いですか?管理人さん。

  72. GWなのに隣国にストレスをぶつける暇人多いな
    こんな底辺層が客のJリーグの将来が心配だ

  73. ※63
    国旗に準ずるもの。
    モチーフとしてのデザイン性。

  74. 連投してる人多いな

  75. もう朝日新聞社が100年構想(ドンパチ)パートナーにしか思えない

  76. 現状や、こっちが進めてる対応はこっちを見てくれ。

    http://www.targma.jp/kawasaki/2017/05/04/post10699/

    対応に手間取って色々と遅きに失した点は多い。
    もっとACLに慣れたクラブならもっと良い対応はあったのかもね。
    罰金を当事者に普段させないとか甘過ぎるとは思うが、まずは「処分」を撤回させることが第一。

    クラブにも選手にも余計な迷惑掛けやがって…

  77. 国家主権として、国際法に基づき認められて
    なおかつ、ライジングサンとして世界中に愛されるデザイン

    旭日旗を気にくわない、不快だと思うのは個々の勝手だけど
    オフィシャルの国旗や、そのデザイン(グッズ)を利用する他人に文句をつけるのは
    教育を受けてない恥知らずの行為

  78. 要するにAFC的に韓国ではだめで日本や第3国では不問てことなんじゃね?
    でも独島主張を五輪でやった事を持ち出せば言い訳できなくなるが
    これを機会にキの猿真似から始まる韓国の言い訳に鉄槌を喰らわせるいい機会

  79. ※69

    そんなことして発狂したザイニチに放火窃盗とかされたら困るだろ

    だから堂々と出来ないだけで、問題を起こしてるのは日本側ではない
    正義は日本にある

  80. >>>相手が嫌がるから掲げるのは止めよう。
    極論、太極旗不快だから挙げるの禁止っつっても良いのかい?

  81. 戦後からなあなあで済ませてきたツケだな。
    スポーツと政治を絡ませるなというけど、某暴力集団と繋がりのあるライターは政治利用して日本叩きしてる。
    本来問題なかった旭日旗も一人のおろかな選手の言い訳のせいで槍玉に挙げられて迷惑。

    ここでは歴史の講義は場違いだけど、韓国が植民地だといってるが実際は日本の一部であって植民地ではない。
    独立後にはインフラ等の請求もしなかったし、そもそも戦争時は日本として一緒に戦っていた。
    その現実を認めたくなくて政治問題や差別に動いているのはあちら側だ。

  82. 明らかに普段とちがう連中が書きこんでるね。安倍とか朝日とか。
    違うでしょ、それとは。
    言いがかりを一方的に鵜呑みにしたAFCが大問題。東アジアのことなんてそもそも興味ないから適当にやってるんだよ。あえて掲げるべきだってのは、その主張が間違いだと言い続けないと、誤りを認めたことにされちまうから。
    国際社会において相手への配慮なんて絶対にしてはならないんだよ。そんな国日本だけだって!

  83. 本人から自粛どうこう、ってことは、少なくとも現場であの旗を掲げたのは現地人とかじゃなくて川崎サポで特定できたんだね。

  84. 当たり前だし
    全力で応援するわ川崎F

  85. しっかり主張すべきって言って却って世界の印象悪くしてますます旭日旗が使えなくなる、といういつものパターンで終わりそうだな

  86. まぁ嫌がってるならアウェーではやめてやりゃ良いと思うけどね抗議して使用OKになっても韓国人が旭日旗見ると暴力的になるのは変わらんだろ
    モンキとかみたいに明らかに向こうが悪くても後から適当な事言って更にいちゃもんつけてくるような奴も多そうだし
    余計なトラブルはつまんないしどうしても使いたきゃホームでやれば良いじゃんつかホームでも禁止なんか?
    そもそもお隣さんとはなるべく関わらない方が良いだろキチ⚪イ触るベカラズ

  87. 旭日旗は国際的に公の旗であり世間一般的に使われる日の出マーク
    スポーツに政治的主張を持ちこんでブチ切れてるのはあちらさんだし
    あれも嫌これも嫌と癇癪起こすガキ、そのガキを甘やかすAFCを相手にするのは1クラブだけじゃ無理
    政府や協会等に動いてもらうしかないね

  88. 理詰めで粛々とやるといい

  89. ※80
    もちろんOKで、それを理由に試合後殴り込んで警備員がスルーしても無罪。

  90. ※41
    わかりやすい

    一般他サポができることって何かないのかな

  91. クレーマーが鬱陶しいからってなんでも要望を聞いてると
    つけあがってくるだけなんだよな

  92. ※85
    まあ、そうなりそうだな。

  93. 川崎が泣き寝入りしない姿勢なのは頼もしい

  94. 素朴な疑問なんだが、他競技(野球、ラグビー他)の日韓戦だと旭日旗そのものが出てこないのに
    なんでサッカーに限って旭日旗が出てくるのだろうか

  95. ※76
    やはり水原サポの乱入についての抗議は当初やってなかったんだな。
    これは言い訳できない明らかな手落ち。
    これで水原はAFCから何か処罰されても「処罰されたから後から難癖つけてきた」と言い出すな

  96. これって韓国の日本に対する差別だと思うのよね。
    森脇の件もそうだけど、差別する人ってやっぱり人間としてレベルが低いんだよ。
    可哀想だとは思うけど、旭日旗をそんな扱いにされたら流石に困っちゃうから
    川崎には頑張ってほしいよね。

  97. 最近はNHKも信用ならなくなってきてるからな。朝日や日経レベル
    なまじ昔からの実績があって「NHKが言うんだからそれが事実なんだろう」扱いなのが始末に悪い

  98. あの旗嫌い!あのデザイン嫌い!と、口にするのはまあよくある話だけど
    よその応援グッズが許せないとか、目にしたから殴り込みとか
    本場のフーリガンも真っ青のとんでも理論だね
    当たり屋とAFCが手を組むなら、こちらも政府機関に弁護を頼むしかない

  99. 悪いことをした訳じゃないんだから謝罪の必要は全く無い。事が大きくなった点に対する謝罪なのか、旗を出したことそのものに対する謝罪なのかわからない。もしくは両方かな。
    謝罪なんかしたら相手はこう言うだろうね。「謝るってことは自分が悪いと思ってるからだろ?」
    そして相手にとって謝罪とは言葉だけでなく誠意。つまり何かしら贈り物。そういう国民性だからね。

  100. ていうか、抗議の意思が弱すぎる。差別がどうとかじゃなくて、国際的に認められた軍旗なんだからなんら問題ない。
    これがダメなら日の丸もダメなの?韓国人は日の丸も不快に思ってるよ?韓国旗は?日本人は不快に思うよ?
    って話になる。
    そもそも鉤十字と比べること自体がナンセンス。比べるなら鉄十字。ドイツは今でも鉄十字使ってるし。

  101. ※5
    もう食らいまくってるのしらない?

  102. クラウドファンディングとかで優秀な弁護士を雇えないものかな?
    まあ、富士通あたりが紹介してくれそうだが。

  103. ※94
    芸術要素のある競技とかモータースポーツのマシンデザインとか
    旭日旗のデザインは様々なシーンでいろんな国の選手が利用してるよ

  104. ※21
    もう韓国が難癖つけてきてる時点でサッカーだけの問題じゃないんだよなぁ。
    この裁定は東京オリンピックに確実に影響する。
    こんな前例を作ってしまえば、会場で旭日旗が振られるのを見つけて、差別国家だ!侵略国の反省がない!慰安婦も!と反日アピールすることは目に見えているね。
    これは国や東京都も含めて対応して行くべき問題だよ。

  105. 贔屓を明らかにしないコメントが多いですね…?笑

  106. サポはAFCに苦情送るよりも、その上のFIFAに送った方がいいと思う

  107. ACLとしてルールを予め決めておくべきなんだよ。

  108. 旭日旗が侵略や差別の象徴ならイギリスやポルトガルやスペイン旗も禁止にしろ、それなら納得してやる

  109. ※105
    出したいと思うよ。でもそれで贔屓のチームにレッテル貼られるのを恐れてるんじゃないかな。

  110. ※94
    旭日旗を掲げる意図って事?そんなもん掲げたいからに決まってるだろ。
    思想信条の自由という基本的人権がある先進国で、掲げた人間にどんな意図があったか詮索しても意味ないよ。
    客観的事実は旭日旗の持ち込みや掲揚は禁止事項で無かった。韓国サポが日本サポ席に乱入して暴力を振るった。この2つのみ。
    どういう意図があって旭日旗を掲げたかなんて関係ないのよ。にも関わらず、被害者側の日本が罰せられるというおかしな状況に皆が憤ってるというのが現状。
    韓国で行われた試合に旭日旗を持ち込んだ川崎サポにも落ち度があると言う発想は、一昔前なら日本人っぽいで済んでたが、現在では反日売国のレッテルが貼られても仕方が無いレベルの話。

  111. 川崎もJFAも日本政府もこの問題には毅然とした態度で対応して欲しい。

    そもそも、学校教育で大東亜戦争の辺りをうやむやにして教えるから、無駄に声がデカい韓国人の無茶苦茶な主張に負けるんだよ…

  112. 旭日旗のマークは別に日本だけで使われているわけではない上、
    マケドニアなんて国旗としてあのマークを使用しているぐらい普遍的なもの。
    それを一選手の嘘で国民全体が忌避するようになり、
    その上、その認識を世界中に押し付けようというはさすがにひどい話で、
    反差別を謳いながら強烈な差別を押し付けるどこぞの連中と同じことになる。

  113. FIFAも腐ってるんだよなぁ
    日本や先進国の一部以外、汚職に対して抵抗がない国がほとんど。
    でもそういう国の発言権が強いのがサッカーの世界。

  114. ※105
    政治的きな臭い話題に、我が子(クラブ)の名を出したくない人もいればクラブの名前を背負って意見する人もいる
    名無しにも特定のサポのコメントにもレッテル張らず、自分は読むようにしてるけど

  115. これが許されるのなら韓国の国旗もアウトってことになるだろ
    今後スポーツの場からあらゆる韓国の国旗を排除されることが道理だ

  116. AFCより上位の機関に、AFCの決定した処分そのものが
    日本に対する無知と偏見による差別としてAFC幹部の処分を訴えるべきかもね

  117. どれも事実ではあるんだけど、
    浦和のダービーや森脇の件といい、この川崎の件、
    馬渡の件、Jリーグのネガテイブな報道が立て続けてて起きてて宜しくないな

  118. 川崎よくやった、そしてフロントはお疲れさまです。
    でもこれ、もう、川崎よりJFAが積極的に対応しなきゃいけない問題だよね。

  119. 俺は川崎を支持するぞ

  120. 今までのアウェーで旭日旗を禁止されても抗議してこなかったJリーグや日本協会の責任は重い
    旭日旗を禁止するというのがすでに政治的プロパガンダなんだから

  121. 川向うのサポですが、藁科社長を全面的に支持します。
    理不尽な主張には毅然と対応するべき。

    是は是、非は非!

  122. サッカーに持ち込むのやめてくれ、って言うけど
    遅かれ早かれこの問題には対応迫られる時が来るでしょ
    それがたまたまサッカーだっただけであって。
    ていうかそもそもがサッカーから始まった問題なんだから
    サッカーでケリ着けるのはむしろ筋が通っている

  123. あまり話題になっていないのが異常なほどの政治が動かなきゃいけない国際問題でしょ
    わざわざ持ち込む馬鹿が悪いが、このまま処分が覆らなかったらAFC脱退するべき
    正式なシンボルマークに不当な処分とか、AFCも結局こんな程度なんだよな

  124. 朝日新聞社が火をつけに来たな。

  125. 本文の方で韓国が日本の植民地だったからって呟いてる人を取り上げてますが、
    韓国が日本に植民地支配されていた歴史はありません。彼らが勝手に言ってるだけ。
    そもそも日本に併合してくれと行ってきたのは彼らの方。
    被害者ビジネスを真に受けないで欲しい。
    あと、韓国では朝鮮戦争を日本と闘った戦争と教えているらしいのでバカバカしい
    話ではあるけれど、捏造したものを真実と喧伝するのが連中のやり方。

    話が大きくなったのは残念だけど、ここで社長をはじめとしたスタッフが毅然とした態度を
    取ってくれているのはサポとしては頼もしいし、嬉しい限り。頑張って欲しい。
    サポとして出来る事はしていきたい。
    個人的に何等かの旗を掲げて応援はしたことないけどね、チーム、サポの問題なので、
    きちんと向き合いたい。

  126. これで今度は韓国は日本サッカーには日本政府が介入しているとかいう反論してくるだろうけれど、
    それへの対策もしっかり考えて動いて欲しいなっておもう。

    ※112
    マケドニアの国旗にはマケドニア独自の由来があるので一緒、という解釈はどうかとおもうけれどどうでしょう。
    太陽をモチーフにしてるというのでは同じだけど色を含めあれは様々な意味を持つ旗、あそこも歴史の深い土地だ。

  127. 裁定は疑問だし、引く必要はないけど、
    騒がれるのわかっててわざわざ煽った行為は糾弾されてしかるべき

  128. ** 削除されました **

  129. FIFAにも伝わった方がいいなこれ
    川崎さん、がんばれ

  130. ※94
    テニスもフィギュアも好きなサカオタだけど
    各競技の応援スタイルが特殊性を持つのは不思議なことじゃないし
    他競技の応援スタイルやハカのような儀式を見て良いと感じたら取り入れるのもありだと思う

  131. 自民党って韓国に媚びることしかしてないだろ。
    あんな正当に何を期待しても無駄。

  132. 水原「旭日旗は差別だ」
    川崎「旭日旗には政治的、差別的な意味合いはない」
    AFC「水原を支持する」

    そりゃAFCと韓国がおかしいだろ

  133. よくやったぞ

  134. この処分が通れば今後、国内リーグでも旭日旗やそれに近い旗が掲げられればAFCから処分が来ます。
    これは国のアイデンティティを否定するゆゆしき問題です。

  135. 偏った人間はやっぱダメだな

  136. 譲歩しちゃダメだ!悪しき前例をつくってしまっちゃオシマイだ!

  137. 某特定国以外でならまずサポの問題行動を注意するけど
    引いたら負けな価値観や主張しないと事実を認めた行為と認識するような国相手なら
    まず旭日旗がどういう旗なのかはっきり認識を表明化させることが先決!
    フロサポの行動うんぬん問題はそれらが済んでからで議論すべき

  138. ※127
    それ言うなら広州みたいにはっきり禁止してくれたら良かったんじゃない?
    どう考えても川崎側に責任はないよ

  139. そらそうよ

    でも川崎なら
    等々力アリーナとかフロンパークなどを使ってのPVはあると思うの

  140. 日本サッカー協会の川淵元代表は韓国大好き。
    彼が日本ワールドカップに韓国を招待し日韓共催になり、日本が300億円でスタジアムを建ててやった。
    川淵は韓国から300億円を取り戻してこい!

    ロンドンオリンピック後、日本国内での国際大会でも川淵の指示?か「旭日旗没収」事件が起こっている。

  141. ※127
    そういう日本人特有の事なかれ主義が日中韓諸問題を複雑にしてきたんじゃない?
    イスラムの国々とイスラエルの試合ですら相手の国旗に難癖はつけないのが常識

  142. ※134 そうなんですよね。そしてオリンピックまで影響する、と。

    それを考えたら、ここで川崎が引いてはいけない問題になっているし、もはやサポだけの
    問題でもなくなってるという事。
    ただこれがフロンターレから出た問題でこうなったという事に色々言われるだろうというのは
    普通に応援したいサポとしてはつらいというのが本音です。(川崎国とか川崎だから、とかね)
    もはやサッカーだけの問題ではなくなっているので、川崎としてはもうこれ以上後手に回らず
    しっかり対応して欲しいし、それを支持したいと思います。
    ってか今日試合なんだよ!

  143. ※9
    調整してたから時間かかってるんだと思うんだけど
    お役人からめて早い動きできるわけない

  144. なんで日韓のこじれで事が大きくなるといつも向こう有利で事が進むんだよ
    ちょっと調べりゃすぐわかることでも主導権握られてばっかでイライラしてまうわ

  145. この処分がまかり通るなら韓国の太極旗は日本のスタジアムで振れなくなるよ
    戦後何度日本の主権侵害したか

  146. 彼らの方から併合してくれと言ってきた。
    という言葉だけだと誤解を生むだろうね。
    併合して置かれた朝鮮総督府の下で成長してきたのが、韓国人の運営するサムスン。
    日本の統治という隠れ蓑の中で、韓国人同士の搾取などがあったのだろうと想像するよ。
    韓国では地域差別が酷いとも言われているし。

    ちなみにサムスンは、朝鮮総督府の下で財を成したにも関わらず、親日派財産没収法を適用されなかった。
    ここに、韓国の「嘘」というか、政治的事情があるのだなと思う。

  147. 新聞社会面に来てるな。
    川崎サポーターが全面的に悪いみたいな書かれ方は気分良くないわ。

  148. さすが川崎さんや、正しいことを正しいという姿勢は賞賛に値する
    旭日旗に対する差別と挑発、嫌がらせに断固戦うべき

    政府に働きかけて徹底的にやってくれ
    他サポだが全面的に川崎フロンターレさんを支持します

  149. 国を象徴する旗を掲げた行為を馬鹿扱いする馬鹿は、自分の発言の意味するところを理解出来んらしいね。
    旭日旗を掲げた意図詮索する馬鹿も。母国を象徴する旗を掲げる行為に意図なんか必要ないんじゃ馬鹿たれが。

  150. 初動が遅くない?
    手順を踏むにしてもその前にまず大きな声を上げないとダメでしょ

  151. 株式会社であるフロンターレが政治的な立場をはっきりさせなきゃいけないのは企業としては損だよね

  152. NHKの報道見られなかったけど
    意見すると多少は届くから一応貼っときます
    取材しないで報道してる可能性もあるんで

    NHK意見フォーム
    https://www.nhk.or.jp/css/sp/

  153. 旭日旗は軍国主義で差別主義だと、一方的な価値観を押しつけてきて
    暴力をふるった理由をその旗のせいにし
    AFCがその主張を支持して、こちらに罰を科すのなら
    川崎だけの問題じゃないし、スポーツの枠を超えている。
    現場の人間が悔しい思いをしないように、政府と協会関係者にしっかり外交してもらいたい。

  154. 今後はリーグ戦毎試合、全Jクラブで旭日旗出して応援すりゃいい
    なんの問題もない旗なんだから

    準国旗が韓国の嘘と嫌がらせによって排斥されるなんて、それこそ日本という国に対する挑発行為であり差別だ
    サッカーでは差別と挑発行為は禁止なんだろ
    なら断固として韓国からの嘘から生まれた差別と挑発に異議を言い続けなければ

  155. ※146

    朝鮮(韓国なんて国は存在してない)から併合してきてくれって言ってきたのは事実

    台湾は統治時代を感謝されてる
    朝鮮には台湾以上に金をつぎ込んだ。くそまみれの土地に、学校建てインフラ整備してやったのに謝罪と賠償を要求してくる始末

  156. 日本サッカー協会は在日の犬なので、その辺は認識しながら行動すべき。

  157. ※127
    どっちもどっちニダ!

  158. ※76
    >なお、水原サポーターの川崎ゴール裏への侵入とそれに付随する騒動について、AFCに訴え出てこれを罰する必要があるのではないかとの声が多く聞かれる。ただしこの件については現状難しそうだ。というのも「試合が終わった後、一定の時間の中でマッチコミッショナーに申し入れしなければならない、というルールがある」ためだ。
    >また、水原サポーターの乱入については、警備の甘さやその責任を負う水原側の消極的な対応が取り沙汰されているが、それも含めて試合直後の一定の時間内に報告する必要があった。そこに間に合っていない以上、ルール上は何らかのペナルティを水原側に課すのは難しいのかもしれない。

    あーやっぱりそうかー
    てことは「なぜ今までの韓国側の行為は処分されないんだ」という疑問に対する答えは、
    「AFCへの抗議をしてこなかった」で合ってそうだな

  159. ※151
    国際法で、旭日旗は日の丸と同等に位置づけられている
    スポーツの試合で国旗を掲げるという行為に対して、政治的立場なんて何一つないよ
    オリンピックは政治的主張の集まり?違うだろ
    日本政府も川崎の社長さんも、旭日旗に政治的メッセージはないと表明している

  160. 川崎の対応すばらしい
    旭日旗なんて掲げるなよ問題になるだろ…って言っていると、別のものに対しても韓国からタブーを押し付けられてどんどん日本のサポーターができることが少なくなっていく

  161. 管理人が挙げているTwitterでも持ち込んだ方が悪い論展開している輩いるけどマジでクソ

    国家の否定なのになんでわからねーんだろうな

    次は日の丸が標的にされることわからねえの?
    負けるたびに奴らは腹いせに暴れてくるぞ

  162. ※21

    政治的なアピールしているのは向こう
    それに日本のクラブの試合で日本の昔からある旗を振る
    何が悪いんだ?

    お前は日の丸に文句言われても従うのか?

  163. ※158
    なんで抗議してないんだ…
    そこそこ出場歴あるクラブなのに

  164. ※161
    人事だと思ってるからだろうね
    反体制気取るほうがTwitterの人気者でいられる
    自分や家族が不愉快な思いしない限り、考え改めないよ

  165. 朝日新聞云々は焦点ぼやけるから出さんでいいよ

    あれはあくまで「朝日新聞の旗」似てるが異なると言われたら反論できんくなるし朝日新聞を問題視するのは愚策

  166. マジで頑張ってほしい
    これを認められると今後対Jクラブと戦う某国々は
    味をしめて他の事でもイチャモン付けに来るに決まってる

    それに水原のビジター席に乗り込んで来た案件も
    徹底追求すべし

  167. 旭日旗持ち込む意味って何?って日本のクラブを応援しているからだろ

    旭日旗応援に使う意味がわからんって言うなら、全く同じ理屈が日の丸にも言えるわ

    旭日旗応援に使う何が悪い
    2011年まで当たり前のように使っていたし、今でも各クラブゴール裏であるわ

  168. どのみち韓国が騒ぐと知って持ち込んだのも事実
    日本が掲げても問題ないものであるのも事実
    向こうが差別的に行ってる行為なのにね

  169. ※94

    ラグビーワールドカップで旭日旗振られていたし、WBCでもバックネット裏一番目立つところで旭日旗振られていましたけど?
    しかも日韓戦

    問題視されていないから知らんだけだろ。
    無知を誇るな

  170. なぜ日本のクラブを応援するのに国旗ではなく自衛隊旗を掲げるのか?そこがよくわからん
    ダメというわけじゃないけど、単純に理由がわからん

  171. この問題が解決するまで塾行くのやめるわ

  172. いいぞもっとやれ

  173. ※170

    昔から使われている縁起のいい旗だから

    どちらも日本を応援する意図に振られている、振られてきたのに、日の丸はOK、旭日旗は応援する意図がない、なんてダブスタする方が理解不能

  174. ※128
    川崎は被害者だろ同列に扱うのはちがう

  175. なんで旭日旗を応援に使うの?って
    ライジングサンも大漁旗もめでたい象徴だからだろ
    シンプルかつ和のテイストでグッズ展開しやすいデザインだし

  176. とりあえず差別的な言葉や罵倒をこの目蘭に書くのはやめようよ

  177. 揉めないように自粛しろ余計な事すんな、という話と
    AFCが違反と認めて罰を与える、というのは全く別次元の話

  178. なんで特定の場所に持っていくと騒ぎになるとわかっている旗を持っていくの?
    この質問に答えよ

  179. 支持するよ、ふろん太くん!

  180. でもすげえよな水原の乱入には処分なしだろ?
    我々ももっと大きな声で韓国のチームとかのは報告していくべきなんだろうね
    取り合ってくれるかはわからんけど

  181. ※173,175
    そうなのか
    縁起がいいとかめでたい象徴とか、そういう意味合いがあることを知らんかった
    世代にもよるのかな

    まあとにかく素朴な疑問に答えてくれてありがとう

  182. 日本人が韓国人を嫌うのは、韓国人が嘘ついて嫌がらせしてくるからだよ
    日本の歴史や文化を嘘で貶めて本当に許せない
    一度許すと何回もやってくるから、ここは日本側も徹底的に抗議すべき
    もう、川崎だけの問題じゃない

  183. なんで今までたいして騒がれてない旗が特定の国で近年急に騒ぎ出したの?
    この質問に答えて?

  184. ※178

    禁止されていないし、問題となるなんて思ってもいなかったから

    「旭日旗が問題ある旗」なんで認識している日本人はほとんどいなかったよ

    当たり前のように問題ある旗持ち込むな!って言われても日本で公式で使われている旗。それが問題になってるなんて知らない人は多い。
    実際、自分のJリーグ見に行く友人数人に聞いたが誰一人過去の騒動から知らんかった

  185. 過去に色々と問題があった国にわざわざ軍で使ってる旗持っていったら
    占領してやるって挑発の意図があるって取られても仕方ない気がする。
    振るなら普通の日章旗でよかったと思うんだけどな。
    逆に日本に来た外国人に同じことやられたとしてもあまりいい気分はしなかったと思う。

  186. ここで折れたら一生言われづつける
    ここはちゃんと主張して旭日旗が悪くないことを認めさせるべきだ

  187. ※183

    キ・ソンヨン「だってこう言っておかないと俺が処分されそうだし、こう言っておけば少なくとも味方してくれる人はたくさんいるからね」
    韓国民「キ・ソンヨンの言う通り!」

  188. お前んとこの国旗掲げるな!このデザインは使用禁止!ってよくよく考えるとむちゃくちゃな主張だなw
    あほな子の言いなりになってた部分もありそれは間違った対応だったけど政府も協会も今動かなければ
    将来また苦しむことになる

  189. ※185

    その理屈だと日の丸もアウト
    陸上自衛隊が日の丸使っています

    日の丸で良いじゃんって言っている人はさ、その日の丸に文句言われたら従うの?

  190. ※185
    そうやって今までずっと色々配慮し続けたんだけど
    例の国は「配慮」を「弱者の屈服」と感じるみたいなんだよ、いや冗談抜きに

    だから他の国相手に通じる配慮って感覚がどんなに配慮してもあの国には通じないんだよ
    配慮して日章旗にしてみ?今度は日章旗に難癖付け出すから

  191. ** 削除されました **

  192. 相手も、旭日旗持ち込み禁止ってはっきり伝えておけばよかったのにな。
    この案件ってマナー違反くらいなもんだと思ってたけど、政治的な話まで大きくなっちゃったよ。。。

  193. 川崎を支持する。政府・外務省・NPBまで巻き込んでも徹底的に抗議すべき。

  194. ※192
    だってあちらさんの目的自体が
    「旭日旗が戦犯旗」という印象付けを世界にアピールすることだから
    はじめから禁止にすると効果薄いし
    騒動になれば絶好のアピールチャンスにできるからね

  195. ※189
    日章旗は正式な旗だし自衛隊でしか使ってないとかじゃないから全然違うでしょう
    そっちを問題視された場合は抗議すればいい

  196. ※180
    大きな声というか、AFCが定める報告用紙(AFCのホームページにも公開されている)に書いて出せばいい話であって、
    今までの日本のクラブがそれすらしてないならAFCを責めるのは酷かもしれない

  197. 世界中の政府に【朝鮮半島の専門家】ってのが居るのですが、みんな口を揃えて『彼らコリアンには「間違ったシグナル」を与えてはならない』と言うんですねぇ。
    北に対してだけではなく、南北両方とも同じに扱う。

    コリアンは思考スキーム、コミュニケーションする判断基準が恐ろしく野蛮に出来てる。
    空腹な野獣を扱う時のように慎重にならねばならない。

    我々日本人は、戦後ずっと彼らコリアンに間違ったシグナルを与え続けて来たのです。
    だいたいNHKや朝日新聞の言うことを真に受けると、コリアンに間違ったシグナルを与えてしまうので、NHKや朝日新聞の言うことを無視して判断するとよいです。

  198. じゃあ別に現状の旭日旗批判に抗議しても問題ないじゃん

  199. ※185
    それを昔から言ってるなら仕方ないなって思うけどここ数年で言い始めたんだよなぁ…

  200. 旭日旗出す必要あるのかなんて頭悪いのが結構いるけど、あれ漁師が使う大漁旗だから。
    ゴールラッシュしてくれって思いで掲げる旗に差別意識なんてあるかよ。
    そもそも差別ですらないっていうか、ライジングサンは韓国人だって2011までは普通に好んで使ってたデザインだからな。
    つかいまでも韓国の若い世代の美術学生は好んで使ってるけどなw

  201. ※195

    問題視してきたら抗議すれば良い?
    頭悪すぎるわ

    旭日旗の一連の流れくらい調べてきなさい

  202. ※178
    あなたの言う特定の場所に住む人たちは、ある試合を堺に旭日旗を悪だと主張しだしたんだよ。
    国旗と同等の旗を掲げた日本人が悪いのか? 騒ぎを起こした韓国人が悪いのか?
    なぜ旭日旗が使われてきた過去を何も知らないあなたは、まずこの質問に答えるべきだね。

  203. そろそろキソンヨンはデマってコメントが来るころかな?

  204. ※195

    旭日旗正式な旗
    日の丸が問題視してきたら抗議すれば良い?甘ちゃんだな
    旭日旗抗議してきたのに向こうの言い分通っている現実まるでわかっていない

  205. ※178
    あなたの言う特定の場所に住む人たちは、ある試合を境に旭日旗を悪だと主張しだしたんだよ。
    国旗と同等の旗を掲げた日本人が悪いのか? 国旗を理由にして騒ぎを起こした韓国人が悪いのか?
    なぜ旭日旗のデザインが広く愛用されてきたか過去を知らないあなたは、まずこの質問に答えるべきだね。

  206. 2011年の猿野郎がキッカケだよな
    それまでは何も問題なかった
    代表戦でもデッカイ旭日旗をゴル裏で振ってたしJリーグでも自分たちのチーム色に変えた旭日旗があった
    でもなんでアジアカップの猿野郎の言いがかりでここまで日本側が追い込まれなきゃいけねえんだよ
    まあちゃんと反論してこなかったJFAとかに責任があるんだけど

  207. (今は横断幕フラッグ自粛だけど)ライジングサンの縁起物の旗はゴール裏にあったので、
    AFCの言い分が通ってしまうとまた知らず知らずのうちに差別していたとか訳の分からないことになるので川崎さん頑張ってください

  208. 言葉の通じない文化も違う国に行って日本ではそんな意味はない!って言っても言い訳にもならんわ

  209. 水原サポーターの件の初動が遅れたのが悔やまれるな。
    とはいえ、川崎さんを支持するよ。

  210. ※208
    だからずっとそういった批判を例の国が主張してたらその言い分は理解出来るんだけどね

  211. 正当な抗議ではある
    でも、その後の課程と出てくる結果の方が怖い
    ちゃんと根回しは出来ているのだろうか?

  212. 川崎見直した
    サポになって金使うわ。こんな事当たり前だよ。
    そもそも韓国側は乱入して暴力までふるってる
    のにおとがめなしなんて異常だろ!旭日旗は国際社会で
    認められてる日本の旗だよ。マジで嘘吐き朝鮮キムチども滅びろボケ

  213. 若い戦力を意味する「ライジングサン」というワードとか、サムライ風や和装の応援コスプレとか
    軍国主義で気にくわないから使用禁止と言い出すだろなあ
    なんせ向こうの言うままに配慮してきた、5、6年の間にこれだよ

  214. そもそも朝鮮キムチどもは、今現在も好き勝手に日本と日本人を侮辱する「政治的な」旗を掲げてきたのに、何の処分もされない
    これをおかしいと思わない奴は頭イカれてる

  215. ※211
    日本が諦めなければよい
    日本が執念をもって闘い続ければよい。

    もとより韓国に勝てる要素はない
    声がデカいので周りが迷惑しているだけだ
    第三者が、関わりたくない早く終わらせたいと思っているから韓国の主張が通る
    日本が粘り強く主張すれば正式な手続きがとられるので、どんどん韓国が不利になる。

    これまでは、そこで日本人に対して譲歩を要求するのだが、そこで日本が突っぱねれば韓国は終わりだ。
    我々は近視眼的に動くのではなく、未来の子供たちに安心して生きていく為の環境を残さねばならない。
    だから安易な妥協はしてはならない。
    そう考えれば、日本も粘り強く闘える。

  216. 慰安婦問題もそうだが、隣国の方は突然に差別カードを持ち出すからなあ。言いがかりも言い続ければ真実に化けるし、ここでしっかり正さないとね

  217. もっと早く動いた方がよかったかな…
    とはいえAFCの日本に対する差別を許すな!ガンバレ

  218. 漫画アニメにCDジャケやアパレル関係
    あの紅白デザインは国内海外で昔も今も使われてるのに
    ある日突然自粛しろだの殴られたうえに罰金払えだのなんだそれ

  219. サッカー以外のことで争ったり、うちに来た韓国選手はプレーも人間性も本当に素晴らしい人達だったから彼らの母国と争うことは本意ではないけれど、これ以上相手の主張を黙って受け入れることは出来ないな。
    政治家が無能&無責任だからサッカーが巻き込まれてしまった悲しい事例だ。

  220. メディアがキ・ソンヨン事件なんて報道するわけない。なぜならそれをやったら日本が正しくなるから。普段からこういうことに苦言しかしない人達に期待したって無理。
    だからこそ個人でもやらないと

  221. 川崎さん頑張れ

  222. ※212
    ただ韓国戦では自粛しようなと社長も言ってるのでそこは守ってね

  223. ※222
    なんで自粛の必要があるのかわからない
    つけあがらせるだけでは?

  224. これで裁定撤回無いならAFC脱退、韓国との公式戦無しでいいと考える。

  225. むしろどんどん旭日旗を掲げて押し切るくらいの気概が必要

  226. 相手が嫌がることをしたから?スポーツに政治を持ち込んだから?
    は?それがキムチサポの暴力スルーする言い訳になるか?相手クラブの運営ミスに責任追及しない理由になるか?

    こっちが何百回正論唱えても相手が聞く耳持たなきゃ無意味 こんな感情論みたいなクレームに対して回りくどい正論なんて誰が聞きたがる?
    喚き散らす犬を黙らせるには相手より圧倒する声で吼えて誰の目にも明らかな優劣を見せ付けるしかないことにそろそろ気付け

    正義はただじゃない それを守るためなら政治家でも金でも何でも使え 非が無いなら一切誤るな
    世界には白か黒しかない 負けたくないなら勝負の世界に思いやりや忖度を持ち込むな 一切無用

  227. ※219
    それはそれ、これはこれ
    別に韓国人全てが話のわからないキチ○イだとは思わないし
    分別のある人もいるのだろうけど(ノジュンユンやパクチソン他)
    ただこの問題はそれとは別に考えないと

  228. 「事なかれ主義」で放置してきた結果が、今の日韓関係だ

    数年前まで、韓国は旭日旗を問題視していなかったが、ロンドン五輪以降、旭日旗を問題視し始め、とうとうAFCにて旭日旗の持ち込みを禁止することに成功した

    慰安婦問題も同様だ  徴用工問題も同様だ 日本海呼称問題も同様だ

    すべて日韓基本条約で解決されたことが、韓国が駄々をこねることで、解決されていない問題であるかのような印象操作を国際社会に対して行っている

    韓国や中国といった国との条約・合意・協定は意味をなさない

    日本は、韓国問題への対処方法をずっと間違い続けてきた

    放置していては、日本が不利になるだけである

    積極的に対処に乗り出すことが必要だ

  229. 一応、異議申し立てはしたがやっぱり駄目でしたでは通らないかと。
    散々裏切られ続けてきたからね。それは許せない。許されない。
    簡単に妥協するようなら、ここまで支持してた人が一変して川崎フロンターレ叩きに向かうかも。それくらいの覚悟で臨んでほしい。

  230. ※208
    言葉の通じない文化も違う国のサポが上げた旗に向かってこっちの国じゃ侮辱の意味だ!って言っても言い訳にもならんわ

  231. 今日の毎日新聞によると、「旭日旗はアジア諸国では戦時中の日本による侵略の
    象徴として受け止められる」だってさ。戦後一貫して反対していたならまだ少し
    分かるけど、あの事件以降騒いでるだけじゃん。そもそもアジア諸国ってなんだよ
    、騒いでいるのなんて韓国だけじゃん。

  232. むしろ白人国家の植民地支配からアジアを解放したシンボルだろ旭日旗は

    変態☆新聞の異名を持つ毎日さんはポル・ポトをアジア的優しさと評価してたねぇ
    価値観が逆転した世界で営業してる新聞なんだねぇ

  233. 川崎さん頑張ってください

    旗を嫌ってるのはあっちの都合で、こっちには関係ない
    事前に取り決めをして周知してあったのならともかく、そうでもないのに後から自分たちの都合を振りかざして
    「従え」と言われてハイハイ従える訳がない

  234. 旭日旗なんか戦争と無関係の旗なのに
    政治問題にすり替えてる方がヘイトだと思うんだが

  235. 戦前からハレの日に出されていた旗なんだよなぁ
    川崎の異議申し立てを支持します。

  236. 政府は無理でも、サッカーではもう国交断絶してもいいんじゃない?

  237. ** 削除されました **

  238. 旭日旗ってさ、パンク好きなヤツなら分かると思うんだけどテンションあがるんだよね
    the clashがTシャツに使ってたりさ
    明日の某アウェイに旭日旗Tシャツ着ていこうと思ってたんだけど迷惑かかるの?
    ライブ行くときとかもそうだし、普段から着てて特に問題は起きてないから大丈夫だと思ってるけど、
    もしホームチームに迷惑かかるってんならやめとこうかと思うんだけど。
    てかなんで俺らがこんな気を使わなくちゃなんねーんだよ

  239. ※224
    脱退してどうすんの?
    もう日本だけでサッカーやるの?

  240. 掲げたやつは十中八九わかってて嫌がらせのつもりで掲げたてるからややこしい

  241. ※240

    ギャーギャー喚いているのは椎名林檎のNIPPONやグッズに対しても文句言いだす輩だかなら

    頭おかしい

  242. 韓国人の溜飲は下がるけど日本人の憎悪がその分増してるな。

  243. どこサポでもない単なるサッカー好きの自分が発言するのは申し訳ないが、、
    日韓問題に絡めて考えないで、「AFCが旭日旗を差別的と認定する行為自体がとんでもない誤りである」という点についてのみ、川崎だけでなく政府、JFA、Jリーグが動くべき。日韓問題と絡めると韓国批判する奴が出てきて、それに対して韓国の半日勢力が盛り上がって政治問題になって面倒になるだけから。
    日本側の然るべき組織が粛々と動いて、AFCなんてアジアの一組織が旭日旗を差別認定するという由々しき事態を撤回させればいいよ。それで韓国の半日勢力が「ぐぬぬ」ってなるのが一番いいでしょ。落ち着いて理詰めでAFCのアホどもの発表を撤回させるように重くて強い圧力をかければいいって。ダメならAFCから脱退くらい示唆してさ。

  244. サッカーの応援にそもそも旗はいらんよ 旗がなかったら応援できないなんて子供かよ

  245. ※239
    お前らアジアの孤児と一緒にするな

  246. 川崎ガンバレ!
    JFAとJリーグは全力でフォローしてくれ!
    日本政府もお願いします!

  247. ※245
    何、岡山のアイコンつけてキレてるの?
    俺は239じゃないけど気になった

  248. ** 削除されました **

  249. ** 削除されました **

  250. 理不尽を許すのはただの泣き寝入りであって、強さじゃないと思うけど

  251. 説得する相手が韓国人以外なら何とか説得できそうだけど、韓国人なら無理だよなコレ
    ちょっと色々と認識の違いがありすぎるよ

  252. 今日もキムチ臭が混じってるなー この期に及んでサッカー批判とか旗はいらんとか許すのが強さとか完全に思考捩れてんだろw
    今までもこれからも、歴史や正義てのは勝った者だけが作っていくもんだ いい加減学習しろ

    外交的には誰に目にも明らかなほど圧倒的な勝利が必要 日本人だけの正義感や思いやりが世界で通用すると思ったら大間違い
    どこの国だって守りべきものはどんな手を使っても全力で守る、そういう政府や組織しか信用されない
    去年のUK国民投票やUS大統領選みりゃ分かるが今どき世論はマスコミが誘導して作るもんじゃなく、ネットを介して醸成してくもんだろ
    報道がどうだろうが問題は違えどアラブの春同様、民の世論が国家や組織を動かすことができるのが現代
    Jサポは一歩も引かずに各機関宛にメールや電話等で声を届けてくべきでしょ

  253. 街宣右翼が旭日旗使ってるんだから、FIFAが使用を許可するわけないじゃん。
    差別の規定が近年拡大されたのは極右対策なんだから(例え政党・集団が合法でもスタジアムでの極右政党・集団の旗の掲示は不可)。
    それとオランダ・イギリスを中心にあの旗に嫌悪感を抱く退役軍人がいて、今でも一定の発言力があるから何を言っても無駄だよ。

  254. もうそろそろ日本側もあえて過剰反応して見せないとダメなんじゃないかね
    大人の対応で済ましてるとどこまでも付け上がってくるのが韓国だから

  255. ACL初参戦でもないクラブなのに、リスク管理が低かったんじゃないかなぁ?
    うちは昨年のクラブリリースで、旭日旗の持ち込みを禁止しているよ。
    何を言ってくるかわからない相手に、火種を持ち込むほど、愚かなことはないと思います。

  256. ※253

    がいせんうよくは韓国人の成り済まし

    愛国=危険って誘導したいからね

    「街宣右翼 韓日友好」で知らない人は検索

  257. ※253
    オランダが被害者面するとインドネシアが烈火のごとく怒るんだよなぁ

    コリアン工作員は世界史が苦手だから仕方ないかもね

  258. 日本では謙虚、寡黙が美徳
    だけど、そこに散々つけこまれてきた

    世界に対しては積極的に主張していかないとね
    日本側が我慢しようっていってる人はキムチだから騙されないで

  259. ※253
    ○○が使用してるから許可しない論理でいくと
    フーリガン行為を行った者や、隔離されたスペースに乗り込んで観客に殴りかかるグループの旗も使用禁止かな?
    退役軍人の存在感はどこの国も一緒だけど、反日感情を頑なに持ち続ける団体は日本の共産党レベルの微々たるもんだぞ
    フェスやフリマ文化のある英蘭じゃライジングサンは、coolなデザインの一つに過ぎない

  260. ※223
    裁定が出た以上 それがどんなクソ裁定であろうと従わないと川崎に処分が下されるのよ
    これを正しい方向に直すには JFAや政府と連携して粘り強く行くしかない ロンドンの時にもっと強く出ればよかったのに…
    普段は敵だけど川崎頑張れ

    去年だったか一昨年だったかのACLのGLでバックスタンド2Fで日章旗を振ってるJJIがいてね スタッフに旗を取り上げられてた
    JJI曰く「俺は悪くない (弾幕出した)あいつらが悪い」と… 確かに悪いのはあいつらだけど あの件以降クラブで渡している旗以外は事前承認が必要と説明しても「そんなの知らん 俺が正義だ」のような事しか言わなかった 知らない事を詫びて取り下げるならまだしも JJIの主張は試合運営の妨害にしかならん
    チケット買う人は 今一度Jリーグや各クラブが出している観戦ルールやマナーを了承した上で買ってるって自覚を持って欲しいよ 規制されるのは結局 その元を作ってるのが自分達だって事をわかってない

  261. 128のID: g3ZmVlNjYz が韓国人なのは良くわかった

  262. 何で水原サポの乱入をさせた上、旗を燃やす手伝いをした水原に罰則ないの?
    これが一番納得出来ない。

  263. 旭日旗。
    もしも全面禁止になったら、韓国にも影響があるでしょう。失態の言い訳や腹いせに利用出来る便利なアイテムが旭日旗ですから。
    と、なると次は日の丸が利用されるのは確実ですね。
    あの国は定期的に何かしらやらかしますから、言い訳に使える物が無いと困る。

  264. 低知能の他国の妄言を絶っっっっ対許すな

  265. ※260
    ワンモア無観客だね。

  266. 最悪ACL脱退して欧州か北中米連盟への加盟で

  267. 川崎さんがんばってください マジで

  268. いい加減理解しなよ。
    挑発的な行為だからだっつーの。

    http://www.the-afc.com/uploads/afc/files/afc_safety_a_security_regulations_2017.pdf

    38.1
    The Match Organiser, together with the Secu
    rity Officer and the chief police officer or
    Stadium security officer, shall prevent any pr
    ovocative action being taken by spectators
    inside or in the immediate vicinity of the
    Stadium (e.g. unacceptable levels of verbal
    provocation from spectators towards play
    ers or opposing fans, racist behaviour,
    provocative banners or flags).

  269. 本題と違うの承知で
    なんかJリーグ明るい話題ねぇかなー、なんかネガティヴなニュース続いてる気がする。チームが勝っててもそういうので晴れないなんかずーんとしたネガティヴなものを感じる

  270. キムチやAFCが何言おうとコチラはコチラの主張を貫けばいいだけ 分からん奴とは話し合いに持ち込ませるな
    どうせ話しても無駄なのは分かりきったことだろ

    100歩譲ってあっちにも処分課して両成敗にするか、コチラの処分取り消すまでそれ以外の会話成立させる必要無し
    ナチじゃあるまいし占領してた事実も無いのにその旗云々とか妄想にこれ以上付き合う必要なし

  271. ※268
    理解しろ?
    理不尽な言い掛かりを受け入れろと?
    貴方こそ良い加減りかいしたらどうだ?
    韓国がどの様な国で、事勿れ主義で黙認すると、ドンドンつけ上がって行くだけという事を。

  272. ※243
    俺もその方向で進めるのが良いと思うね
    このままでは本心はサッカーなんてどうでもいいと思ってるサヨクとウヨクに目を付けられて
    無茶苦茶にされかねない。
    それは日本、韓国どちらのサッカー選手とサポーターにとっても不幸な結果になるよ

  273. ※268
    ※268
    「AFCの規律委員会は、旭日旗は国籍や政治的主張に関連する差別的象徴とし、倫理規定に違反すると認定した。」

    挑発的行為って便利な言葉だね〜
    AFCは政治的・差別的だから処分にしたと、無知を披露しちゃったけど

  274. NHKと朝日新聞と毎日新聞は日本と敵対姿勢を明らかにしたし。
    JFAは韓国が絡むとヘタレだし。
    Jリーグは村井さんが外交苦手そうだし。
    問題解決に何から始めたらいいかな?

    DAZNマネーがある事だし、朝日新聞とのスポンサー契約をJリーグ側から解除したらどうかな?
    イアンフ問題を政治問題として定着させた新聞社だぞ。

  275. 普段はJリーグを見てもいない自民ネトサポが工作コメントしまくってるね。
    韓国人選手を抱えるJのクラブは幾つもあるんだから、普通のJのファンだったら無駄に争いになるような事は
    推奨するはずが無い。

    旭日旗を日本国内で掲げるのはまだいいだろうけど、アウェーの韓国まで出向いてわざわざ掲げる事や、
    それを全面支持するコメント書いてる人間は日韓対立を意図的に煽っているとしか思えない。
    川崎の社長は統一協会から脅迫でもされてるんだろうか。

    普段ここに出てこないような差別的なコメントが多いのも違和感しかないし、
    自民ネトサポの工作コメントにしか見えない。

  276. これはCASに提訴して白黒つけないと。
    費用云々はクラウドファンディングで集めりゃ何とでもなりそう。

  277. もうこれはJリーグだけの問題じゃ無い
    変な前例を作ると東京五輪の時に大変なことになる

    川崎頑張れ!Jリーグ頑張れ!政府機関頑張れ!!!!!!!!!!!

  278. ※255
    ホント、本来は「水原のミス」な「だけ」なんだよな

    現地で旭日旗が大いに嫌われてるというのは、実は、どうでも良いこと
    が、それを良いことに、暴力沙汰を「愛国無罪」にして、自分のミスを帳消しどころか相手に押し付け、
    AFCのお墨付きで正当化しようとしているのが、一連の流れ

    ロビー活動(ひいては外交)としては、むしろ見習わなければいけないほどの上手さだよ
    今までの日本が無策すぎるだけでもあるんだが

  279. ※275
    日韓対立を意図的に煽ろうとしてるのは韓国人の方だろうが。
    お前の主張こそお里が知れる。

  280. ※275
    確かにコメント欄に蔑称が少々見受けられて戴けないが、
    それで貴方みたいな思考に陥るのなら、カウンセラーか医者に診てもらう事をお勧めするよ。

  281. ※275
    水原のスタッフが事前に取り上げれば良かっただけ
    持ち込みが防げない(確認しにくい)ならば、警備をしっかりやればよかっただけ

    どうせケンチャナヨ精神で手を抜いたら暴力沙汰が起こったんで、焦って旭日旗を理由にしたんでしょ
    キヨンソンの言い訳と全く同じだよ
    まあ、その後のロビー活動は鮮やかなものだけど

    だが、今回は、そのお墨付きを、AFCから出させようとしている
    これが出れば、韓国戦、さらにはサッカーに限らず、あらゆる局面で「韓国の言う通り」の内容が広まるだけ
    これだけは何としても避けなければならない

  282. 浦和、抗議の旭日旗コレオやってくれないかな。

  283. ※280
    韓国人共が日頃日本人を好き放題侮辱してる現実に言及せず日本人が韓国人に対して蔑称を使ったくらいでどうのこうの言われても納得出来るわけがない。

  284. 久しぶりに勝った〜
    2点目起点の大島のドリブル凄いわ

  285. ※275
    ネトサポが工作コメントしてるはず〜
    社長は統一教会に脅されたんだ〜

    妄想ファンタジー満載のコメントはドメサカじゃ浮くから
    陰謀論ごっこは仲間たちとやっておいで

  286. ※282
    抗議をする気があるなら何故自分達でやろうとしないのか…

  287. このコメント欄でネットの朝鮮人あぶり出され過ぎ

    ネットに工作員がどれだけいるか分かったね

  288. ※268
    もしお前の言う通りに挑発行為だというならば(それを正当化するつもりもないが)それに対して報復した方がアウトだろ?
    大宮さんに例えて言うなら、横谷が挑発して大久保が報復したらレッドが出たのは大久保だったろ?

  289. ヘイトスピーチってのはコリアンが発明したコリアンイングリッシュだから単語そのものを使いたくないのだが、
    韓国側から溢れ出てくるヘイトはヘイトスピーチ認定される事が無い。
    本当におかしいよ。

    役所に行ったら「ヘイトスピーチ許さない」ってポスターがあって驚いた。
    定義そのものが曖昧模糊としたヘイトスピーチをどうやって取り締まるんだろう?

    コリアンが生み出す様々な圧力は、文明世界の住民にとって恐怖の代名詞だ。
    何時から日本はこんな野蛮な場所になってしまったんだろう?

  290. わざわざ海外で今時分軍隊でしか使ってない旗を掲げるのが理解不可能
    不快感与えてまで旭日旗を掲げたいという気持ちが同じ日本人としても特に理解できない

  291. 川崎ゴール裏に乱入して暴力的行為に及んだ水原に対しては何にもなしですか?
    AFCの裁定はめちゃくちゃですよ。ギャーギャー騒ぐ韓国だけが得するのは納得いかない。
    これに関しては川崎頑張ってと心の底から思う。

  292. ※290
    ライジングサンは軍隊固有のもの??
    大都会東京を名乗る方がモチーフデザインを目にしたことないなんて鎖国みたいな話はやめてくれ

  293. ピースサインは韓国人を侮辱するサイン
    Vは整形した韓国人の顎を指していると言い出す日も近い

  294. ACLってやっぱり罰ゲームだよね

    審判は意味不明だし、主力が大怪我して帰って来るとか普通だし、ラフプレーだらけの試合とか多いし
    日本に帰ってターンオーバしようとしたらベストメンバー制度に違反してないのにJFAに怒られたこともあった
    それに今回の件。もう懲り懲りだよ

  295. ※288
    その挑発行為ってのも、暴言吐いたり一般常識としての挑発的ゼスチャーを行ったって訳でも無く、
    それまで何の問題も無かった旭日旗を、ある日突然挑発行為だとした、唯の言い掛かりだしな。

    「旭日旗自体に問題が無くても相手が嫌がっているのだから止めるべきだった」
    と、主張している人は、自分がレストランで食事をしていて、何の落ち度も無いのに、隣の客から
    「貴方が食事をする事は、私に対する挑発行為だ」
    この様な言い掛かりをつけられたらどう思う?
    相手による唯の言い掛かりで、自分にも自由に食事をする権利があると考えるのが当然だし、その通りだろう。

    後日、再びそのレストランで食事をした時、またもや言い掛かりを付けてきた以前の客が、
    「キサマがこの店で食事を摂る事は私に対する挑発行為と言った筈だ。もう許さん」
    と言って、いきなり殴りかかって来たらどう思う?

    しかも、そのレストランの店主から「隣の客の言うとうりだ」と言われ、罰として賠償金を払え言われたら?更に一食分タダ働きをさせられたら?

    それでも同じことが言える?
    むしろ相手の嫌がる行為をしているのは向こうの方なのでは?

  296. ブブゼラが不快だから禁止にしろといって狼藉を働いたり
    その国の文化が気にくわないから、侵入して取り上げたり

    政治的差別的行為を禁止するというのなら
    その中身もしっかり理解するべき
    このAFCの判断は政治的行為に加担する恥ずべきもの

  297. 旭日旗に政治的な意図がないという事を示すために
    過去どの対戦相手であれ掲げていた事や
    近年の話ではなく長年続くものである事
    サッカーに限らずあらゆるスポーツで掲げられている事を示し、日本を応援する意図で用いられる旗だと理解させればいい

  298. ※295の続き

    しかも、それまででも何の問題も無く食事を摂ってたし、隣の客も何の問題にしていなかったのに、ある日突然挑発行為だと言ってきてる訳だ。
    更に、言って来た原因が自分が行った挑発行為を誤魔化す為の言い訳。

    それまで尚、「相手の嫌がる事だから」、「問題が起こる事が解って」と言った呑気な事が言える?

  299. Jが悪に屈する事で
    日本人がJリーグを見放す事が一番怖い

  300. Jリーグが自主規制してるんだからAFCの判断は妥当。

  301. 案外人気の終息ってこういう事から始まるのかもね
    スポンサーへの不買運動などに発展しなければいいけど

  302. ぶっちゃけ日韓併合と言う歴史的事実からの神学論争まだやりたいのけ?

  303. ※298
    訂正
    誤)それまで尚
    正)それでも尚

    誤字が多くてゴメンね。

  304. 禁止多くて堅苦しいスタはいやか? →イエス
    旭日旗の禁止は堅苦しいか? →ノー

    これだけの気がしてきた。

  305. これ自分が他サポだから言えることだけど(川崎サポごめん)、
    どのみち近いうちに旭日旗問題は白黒つけなきゃいけなかったろうし
    だとすれば差別問題で実績のある浦和やガンバで問題になるよりは
    ACL対戦クラブと交流実績のある川崎でまだ良かったのかな…と。
    浦和は韓国籍選手獲らないから、そのへんも悪意的に解釈される危険あるし。

    JFAも川崎に負担押し付けないで、断固抗議&主張して欲しいわ。
    この手の問題は、1クラブが対応するには荷が重すぎるよ。

  306. 自民党の先生さんを、しっかり使いなよ

  307. ※290
    無理して日本人の選手がフリすんなって
    バレてるから

  308. 頼むからサッカーと政治は切り離して考えてくれ

  309. 今まで煩い奴らが騒ぐから「自主規制」して大人しくしてやってただけ
    大人しいからって調子に乗りすぎ
    今回は川崎さんには申し訳ないけどいい機会だと思う
    AFCの見解で「旭日旗は国籍や政治的主張に関連する差別的象徴とし、倫理規定に違反すると認定した。」これを聞き出した事は大きい
    さぁー旭日旗のどこが「国籍や政治的主張に関連する差別的象徴」なのか説明してもらおうか

  310. ※304
    間違ってますね

    日本人に対する差別の産むでフローを創り直してください

  311. 逆にここまで歴史を作っちゃうキ・ソンヨンとそれを真に受ける国民すげぇ…

  312. 頑張れ 川崎!
    AFCが処分を出してきた以上、もうなぁなぁな対応はできない。
    処分を撤回させるまで外務省巻き込んで戦うしかないね

  313. 旭日旗を揚げて応援になるというそのセンスが、国際的な潮流から離れてしまっているということに気づかないんだな。
    どんどんやって、罰を受けたらいいと思うよ。そのつどムキーとなればいいんじゃない?

  314. ※313
    そういうことを言えるのも今のうちだ
    束の間の優越感に酔いしれるがいい

  315. もっと声を大きくして問題を大きくして国やサッカーファン以外にも動いてもらわないと

  316. アカヒ新聞の社旗でも掲げてればおk

  317. 国際的に日本の国旗が完全否定されました.
    これはもうサッカー界だけの事態ではなくなったと思います。
    日本は国レベルだけなく個人レベルでも世界へ旭日旗の
    本当の意味を広めていくべきだと思います。

  318. AFCが「旭日旗=政治的・差別的の象徴」だとして
    川崎に罰金や無観客処分を科したんだよ。
    星条旗やユニオンジャック、騎士、ライオンなどのモチーフが政治だの差別的だのと主張して認められるバカな話があるかよ。

  319. AFCが「旭日旗=政治的・差別的の象徴」だとして
    川崎に罰金や無観客処分を科したんだよ。
    星条旗やユニオンジャック、騎士、ライオンなどのモチーフが政治だの差別的だのと主張して認められるバカな話があるかよ。

  320. ** 削除されました **

  321. 旭日旗はまぎれもなく「軍事的標章」でしょ。それで
    ちゃんと「スタジアムで軍事的標章を掲げるのはダメ」だと書いてあるのに、そのルールを守れない。
    サポーターもチームもどうしようもない

  322. ※320
    まずお前は日本のフリをやめろ

  323. きちんと謝罪と倍書をしていればこんなことにならなかったのに

  324. 政治的な問題にしたのはそもそも韓国側なんだからこっちが配慮してやる必要なんてない
    ゴネ得やめろと突っぱねるのが正しい

  325. こういうことで一歩引くとさらに一歩押し込んでくるのが中国や韓国やで

  326. ※320
    やたら好戦的で挑発的な書き込みですね。
    おまけにレッテル貼りですか?
    残念です。
    そう言えば最近、やたら好戦的で挑発的でレッテル貼りのお好きな人達が、自称リベラル界隈に多く見かけますね。
    特に自民党を毛嫌いしている人達のあいだで。

  327. AFCの方から政治と差別のワードを持ち出してきたおかげで、反論するポイントを定めやすいね。
    FIFAにしても国際法にしても、試合会場や公の場での旭日旗を政治差別として扱ったケースは1度もない。
    何を根拠に政治的・差別的象徴だと結論づけたのか… まあどう説明を言い繕っても
    AFCと水原は教養無しとして、世界で笑いものだけどな。

  328. ** 削除されました **

  329. 荒らしが色んなクラブを騙ってるのか

  330. 川崎さんと協会側が政府とともに抗議の姿勢を見せるなら成り行きを見守りたい
    大変残念なのは日本の新聞やTVが水原とAFCの言い分を主に報道しグローバルな論理を伝える意志がないこと

  331. ** 削除されました **

  332. 少なくとも人種差別と旭日旗は全く関係ないわな

  333. ※328
    お前みたいにエンブレム付けてサポ騙るような卑怯な輩にはほんと反吐が出るわ
    消えろ

  334. 正真正銘サポーターやってますが?
    フロンターレサポがネオナチもどきにされていいのかって思っただけだが?

  335. サポーター同士で喧嘩はじめてどうするよ・・・
    いろんな立場や考え方の人がいるのは当然だろうに

  336. この件はむしろ日本が人種差別されてる側
    これ覆らないならAFC脱退でいいと思う

  337. ※334
    悪いけど、論点ずれてる。
    旭日旗を政治利用してるのは水原の方だし、そのバックに韓国がいるって事。
    誰も差別なんかしてないし、旭日旗が差別とか言ってるのは奴らの方だから。

    今日の試合だって、コールリーダーはソンリョンへの声援はことさら力を入れてやってた
    ように思うよ。もちろんこのところぱっとしてなかったのもあるし、今回の事もあるので、ことさら
    応援はしっかりやって、良いプレーには拍手を、って気持ちで皆応援してたように感じたけどね。
    僚太が復帰して球が回るようになったのと、阿部ちゃんの大活躍、エドゥの復帰といい
    ニュースもあった。今日は後半良いプレーが見られた。

  338. 先日もありましたが日本の海自と米軍との日米合同訓練での国旗、あれは旭日旗ですよ。識別旗でもある。
    在日米軍の艦隊の館長室にも米軍と海自の旭日旗が壁に掛かってますよ。これは明らかに韓国の言いがかりです。
    断固抗議しないといけないと思います。こういったロビー活動を許してはいけません。

  339. ** 削除されました **

  340. 5/10(水)ACL FCソウル戦(アウェイ)観戦についてのリリース
    【持ち込み物に関して】
    〇持ち込み可能な応援アイテム
    ・FCソウルへの事前申請が完了している横断幕1枚
    ・FCソウルへの事前申請が完了している太鼓1つ
    ・FCソウルへの事前申請が完了しているトラメガ1つ
    ※その他応援アイテムにつきましては、全て持ち込み・使用できません。
    ○主な禁止事項
    ・すべてのフラッグ類(大旗、振り旗、オフィシャルフラッグ、国旗等)の持ち込み・使用
    ・脚立の持ち込み禁止
    ・事前申請が完了している以外の横断幕と太鼓の持ち込み・使用
    ・カン、ビン類の持ち込み※ペットボトルはキャップを外せば持ち込み可
    ・花火、爆竹、発煙筒等の持ち込み
    ・レーザーポイントの持ち込み禁止
    ・ホーン類(チアホーン、ガスホーン、ブブゼラ等)の持ち込み禁止
    ・政治的、民族的、宗教的なスローガンや侮辱的な内容を含む掲示物等の持ち込み禁止
    ・係員が持ち込みに相応しくないと判断したもの
    ※観戦ルールにつきましては、現場での判断が優先されますので当日変更となる可能性がございます。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
    相手クラブとの連携で、安全な運営ができるはずで、アウェイのクラブも協力しなくちゃいないですね。

  341. なんでJサポーターに保守派、右派はいないと思い込むのか
    Jに韓国人が多いから?それとこれとは別やで
    ま、こんなこと言っちゃうと煽ってるとか言われてしまうかね?ごめんやで

  342. 逆にムアントンサポが鹿島スタに旭日旗持ってきたらどうなるんだろうな。
    タイ軍と日本軍は昔から友軍だから両国の友好の証です、なんて言われたらそれ禁止ですってなるのか?
    タイ人で知り合いがいたら言ってみて。
    全然問題ないよってなると思うから。

  343. これで萎縮して自制した日にはいずれ日本を象徴するものは全否定され、国旗無しの無地ユニフォームと国歌無音で世界大会に臨む事態が待っている。
    頑張れ川崎!

  344. ※223
    ttp://www.frontale.co.jp/info/2017/0504_2.html
    『一方で、水原三星との試合において、試合会場で混乱が生じ、サポーターの皆様方の安全が脅かされ、また安心・安全な試合運営に支障を来した事実を重く受け止めています。AFCやJFA、Jリーグとも連携して選手が安全にプレーし、サポーターの皆様方が安心・安全に楽しく観戦できる試合環境を作っていくことは、我々クラブ、JFA、Jリーグの責務であると考えています。今後、今回の試合で生じたような混乱を未然に防ぐため、同様の混乱が予想される可能性のあるバナー類の掲出については自粛をお願いしていく対策をとっていきます』
    これ読んで韓国チーム戦で旭日旗持ってこようとするのは、わざわざ安全を脅かしにいく輩でしかないから。
    周りの人の安全を考えるなら韓国チーム戦以外で旗を振ってください。

  345. イスラエルのように AFC を脱退すればいい。

  346. ※328

    だから差別してんのはどっちなんだって話

    文化の否定は差別の他ならん

  347. ※339

    ここでなんで森友学園とかそっちの話になるの?

  348. こんなのどっちが差別的なんだって感じだし、真面目にオセアニアへ行くのも考えたほうがいい。
    そしたらオーストラリアもオセアニアへ帰るって言うだろうし、ニュージーランドと三竦みでやろうよ。
    W杯の出場権争いも平和という一点だけでも楽しくなるし、一石二鳥だ。

  349. 旭日旗に対するイチャモン問題は、誰かがどこかで解決しなきゃいけなかった問題。
    政府まで巻き込んで、しっかり抗議すべきだ。

  350. わざとなのか本気なのか、国を象徴する旗を否定されたことが問題なんだってことが理解出来てないと思しき意見がしつこいほど何度も出て来る。
    こんな奴らと相互理解とか無理だわ。

  351. 韓国はどんな差別しても罰せられないんだよね
    FIFAもIOCもAFCも腐りきってる

    政府機関が動かないならAFCを抜ける選択肢もありだ

  352. 慰安婦問題も、福島瑞穂と朝日新聞が、でっち上げたもの
    今回の旭日旗と同じように。
    これで、引き下がるようであれば、また次に何か仕掛けてくるだろう。

    キ・ソンヨンと、福島瑞穂は、日韓関係を悪化させた人物として歴史に残るだろう。

  353. 都知事選で負けた鳥越も慰安婦問題が起きたときは大暴れだったそうだ

  354. オシムが、ユーゴスラビア監督の時に、チームを外の意見から守るために言葉を選んで喋らないといけなかったのがちょっとわかる。
    対立軸を強固にすることこそが問題に対して勝利するのだという善意が増殖すると、対立軸や問題の深読みを妨げる。

  355. 仕方ない 御都合主義 それが韓国さ
    根性から何から何まで根元から腐ってる。

  356. みんな原点を間違ってる。元々旭日旗は問題無かった。韓国選手が、日本人をヘイト表現したことをFIFAとオリンピック委員会に対しての言い訳にする為にでっち上げたレッテル。あの時日本が、韓国選手に対して厳正な処分を求め無かったことがことの始まり。巻き戻して、この部分の抗議を含めて検証しましょう。いかに、韓国が日本人に対してヘイトしていたかよく分かります。

  357. クラブ戦で国関連の旗はダメって事じゃないと成り立たない話。
    AFC管轄の試合ではすべて同ルールで一律禁止だろという抗議でも続けていいかもね。
    どっかの国旗みえたら挑発行為だとか訴え続けるかんじで。

  358. 今回の議論で旭日旗を掲げる意義やセンスについて語ってる奴は論理的議論ができない人間だから、この記事に関わらず口を閉ざしておいた方が賢明

  359. この件はきちんと抗議しなくてはいけない。
    旭日旗は正式な日本の旗であり、おめでたい縁起物の旗である。
    何も問題になることではない。

    大きなスポーツ大会が開催されたおめでたさ、その大きな大会に出場できた喜び、
    また、縁起物の旭日旗にあやかって試合に勝ちたい気持ち、
    日本人だったら大きな国際大会に旭日旗を掲げるのはごく自然なこと。
    問題になることのほうがおかしい。

  360. 川崎を指示します

  361. 今日のNHKや朝日新聞はどんな対日ヘイトをかましてくれるのか

    楽しみではないが、闘うエネルギー補給に不足はない情報発信があると思うよ

  362. 旭日旗NGになったら、次は日の丸NGにせよって言うてくるよ、あいつらは。

  363. ※344
    フロンターレ、Jリーグ、日本政府が何に対して異議申し立てをして動いてるかまだ理解できてないようだね。
    『AFCの規律委員会は、旭日旗は国籍や政治的主張に関連する差別的象徴とし、倫理規定に違反すると認定した。』

    「旭日旗=政治的主張、差別的象徴」だから、その旗を使用した川崎(サポ)を処分したと、AFCは発表したんだよ。
    韓国に持ち込んだやつが悪いーというあなたの主張と、AFCの言い分が全く違うのが分かるよね。

  364. そもそもが言いがかりも甚だしい
    大戦期を想起させるからとか一々付き合ってたら、
    そのうち「零戦の羽根についてた」とか言って日の丸もやり玉にあげられるだけだわ

    「結果的に良い問題提起」だったとなればいいな
    観戦自粛してんだろ、あの二人

  365. 国旗に対して差別的だ!って言われて自粛させられるのと同じだもんねこれ

  366. >>政府機関、日本サッカー協会などと連携して異議申し立てする可能性もある

    可能性もある=異議申し立てしない

  367. ※344で言ってるのは「今後」のお話。今回の騒動のお話じゃないから。今後は騒動の元になって周りに危害が加えられる恐れがあるから自粛しろよてことだよ。

  368. ※367は※363へな

  369. 韓国人が嫌がってるし、騒ぎになるから持ち込み自粛しましょう!

    国旗と同等で縁起物、デザイン性として使い勝手の良いものを応援グッズとしていたのに
    6年前に「旭日旗を見たからサル真似した」という韓国人選手の発言を機に
    「旭日旗は悪だ」と韓国は声高に主張するようになった
    彼らのいちゃもんに配慮し続けて自粛してきたものが、6年たつと政治的や差別的象徴の処罰になってしまう
    6年後、今度はどんな応援スタイルが処分を受けるんだ?
    さらに6年後は、韓国に配慮してどんな応援グッズを自粛するのか?

  370. 森脇問題なんてさっさとけりつけてこっちにきっちり取り組んで欲しいわ
    何の問題もないんだから正々堂々と主張すべきだし
    こんなことで川崎に処罰が下るなんて許されん

  371. 旭日旗 旭日=朝日=太陽 天照大神信仰の神道に通じてるから国としても海自に使ってる正式な旗
    他国や組織に文句を言われる筋合いもなければ処分を下される筋合いもない
    それに海上自衛隊が日章旗ではなく旭日旗を使うのは官民の区別のため
    川崎サポが日本の代表クラブとしての想いから日章旗だろうが旭日旗だろうがどっちを振ってても何も不思議じゃないし、それに政治的な意図を感じるわけがない、完全にイチャモンつけられただけ。
    ここ数年で突然意味不明にキムチが旭日旗嫌いになったのはそもそも勝手に反日教育してるせいだろ
    それでなんで川崎側だけ処分されんだよwww

  372. ※367
    殴られて監禁されても相手に非はなく、逆に処分くらうならそうなるわけだよなあ
    韓国の地を訪れる際は、ライジングサンを持ち歩いたり身につけているとヤられる可能性が高いですよ
    ヤられた方の危機管理(意識)を逆に責められますよと。
    国際法も常識も通用しないほどの治安なら、韓国と日本の外務省は渡航者に対してはっきり禁止事項に加えるべきだね。

  373. あれもこれも気にくわない!あれもこれも政治だ差別だ!
    あちらのヒステリーを気にして自粛を繰り返してたら、いつの日か日本人サポは拍手しか許されなくなりそう

  374. 一部あれな意見は散見されるけど、日本の準国旗に難癖つけるとかふざけんなって意見が意外に多くて驚きつつも安心する自分がいる。

  375. これ、川崎の件で処分は出ているけど、こっちはどうなのよ?

    1:水原サポが川崎サポ席へ乱入
    2:(旭日旗没収後)水原サポに無断で渡す
    3:渡された旭日旗を燃やす

    つまりAFCは『アウェイサポを襲撃してもいい』『韓国は日本(一つの国)に対する侮辱行為に賛成する』ってことになるんだけど?

  376. 例え異議が認められてもサッカーでは結局自粛という形であちらの要望通りになるだろうね
    韓国が難癖をつけてきて引き下がった事例なんてあったか?
    難癖をつけられた時点で終了だよ。次は日本の何がターゲットになるんだ

  377. ところで1年の執行猶予なら、1年かけて納得いくまで実行しなくきゃいいんだよね。1年後までに実行しなくて川崎だけでなくJリーグのチームが出場できないならそれでもいいと思うよ。ジャッジで嫌な思いをすることもないし、それで負けて責められることもないし。それより欧州や南米、北中米のチーム呼んだほうがいい。

  378. なんか広州もペナルティくらったらしいけど
    あれは香港のチームがイギリスの時の旗揚げて広州が侮辱して広州側にペナルティくらったって見たけど
    それが事実ならこっちは川崎が旗揚げて水原が乱入してきたのに日本側にペナルティって
    やっぱおかしくね?w

  379. 相手の悪事を問いたださず、なるべく刺激しないように見過ごしてきたツケだね
    オバマさんだって事を荒立たさないよう気を遣って
    向こうの要求に耳を傾ければ、北との平和な関係を築けると信じてきたわけだし
    2011年のあの試合から現在、一般人のSNSの証拠性が高まったり
    以前に比べてお隣にものを申せる政府と世論のバックアップも整い
    旭日旗に付きまとういざこざをリセットする時期にきたのかなと思う

  380. これを不当な裁定と言わずして何と言う。

  381. ※377
    シーズン半ばに時差が相当ある場所に行きたがるチームなんてどこにもいねーよ。逆の立場でかんがえてみろよ。広島なんて今の状態で火、水あたりに欧州いこうもんならそれこそ罰ゲームじゃねーかw他チームからしたらクッソありがたいけどなwwwwww

  382. オーストラリアがアジアに入ってるんだから日本もオセアニアに加盟してW杯の枠を1か1.5要求すればいいよ。U–20.U-17も出場しやすくなるし。

  383. はっきり言う。これは日本国と海上自衛隊の名誉の問題なんだ。政府と連盟は一歩も引くな

  384. しかしフロンターレは可哀想だな
    一人の観客の行動の結果、政治的な論争に参加する羽目になっちゃった
    サッカー以外のややこしい議論に巻き込まれてしまってほんと厄介だよこの状況

  385. ※383
    連盟は間違い。Jリーグでした

  386. Jリーグ・JFA・文科省・スポーツ庁がスポーツ外交力・政治力のなさを露呈してるとしか言いようがない。
    そもそも国内で読売巨人軍・高野連の政治力に勝てない時点でアレだけどな。

    AFCとFIFAに韓国サッカー界のえらいさん(現代財閥の創業一族?)がいるんだっけ?スポンサーさんでもある組織のえらいさんに配慮してるのならこういう処分になっても分からなくもないが。

  387. ※384
    ひとりって誰?まさか旭日旗を掲げた彼のこと?
    政治的論争って、日本側もJリーグもFIFAも旭日旗を政治的なものとして扱ったことあったっけ?
    ライジングサンの応援グッズに対して、ある日突然政治的論争をふっかけてきたのは誰?

  388. ※387

    一人の問題行動、発言からこの問題スタートしているからね
    2011年に
    一人って誰かって?そんなもん言わなくてもわかるでしょ

  389. 385
    国内で完結した球団や部活をなぜ並べる必要があるんだ?
    まあたった6年ちょっとの間で、旭日旗そのものをヘイトの象徴だとAFCに発表させあ韓国側の厚顔無恥
    ヒステリックな当たり屋にびびって、サポーターを見捨ててきた日本側の平和ボケ
    どちらの外交もクsoとしか言い様がない
    AFC含め日韓のおエライさん方には国際裁判でもなんでも責任取ってもらうおうか

  390. ※381さんよく読んで。行くとは書いてないよ。

  391. ※390
    だから逆(呼ばれる)の立ち場で考えてみろよって言ってんだよ。海外のチームがリーグ戦半ばでわざわざ日本に来るわけねーだろって。

  392. 他所様の国の国旗に向かって差別的とはどういう了簡だよ
    じゃあ俗国だった韓国に宗主国の中国旗持ち込むのも不適切ってことかい

  393. キヨンソンの事から説明していかにゃならんぞ

  394. AFCがここまで差別が好きな団体だとは思わなかった

  395. 何も出来ない自民党の老人どもには嫌気がさす
    だが自民党以外は日本人の政党ではない
    それが日本の現実

  396. AFCの、懲罰委員会のチェアマンは華僑系シンガポール人、
    副チェアマンの1人は中国人、
    で、AFC副会長は韓国サッカー協会会長の鄭夢奎、
    鄭夢準は元FIFA名誉副会長(倫理規定違反で活動停止処分)。
    この辺の国が執拗に日本下げをやってる以上サッカーは元より
    国際的な現場で常に支障が出ていると思うべき。

    問題は旗がどうとか差別がどうとかじゃなくて
    誰の利益で動いてるかってとこな。
    ここで引いた場合、どこでも誰にも物言えなくなるぞ。

  397. 今度は朝日新聞の社旗を振ってみてほしい。さんざん韓国の擁護記事書いてきた朝日の社旗に抗議が来たら笑うしかない。

  398. AFC脱退だ!って言ってる人もいるけど、実際そうなったらJはどうなるの?オセアニアに入りたいです、ですぐにいいよーって言ってもらえるのかな。
    そうでないならエスカレートしすぎるのもどうかと思うけど。

  399. 国も動いてくれそうだ。絶対に妥協するな一歩も引くなよ、というか寧ろ踏み込め。
    処分撤回なら負けたと思うくらいの気概でやれ。

  400. ※396
    なるほどね。そりゃ内心で旭日旗が憎いでしょうな。
    白人がアジアを植民地支配していた時代に白人の手先になっていたのはチャイニーズだもん、
    白人の手先になって楽しくやっていた時代を終わらせた憎い旗だもんな旭日旗は。
    やっと合点がいった。

    抜けようやAFCを。白人の手先になっていたチャイニーズを憎んでいるアジア人は理解してくれるよ。
    特にインドネシア辺りは理解してくれる。

  401. http://www.recordchina.co.jp/b177476-s0-c50.html
    >水原サムスンはアジアサッカー連盟(AFC)に「試合結果を水原の勝利とすること」を求めて抗議した。

    これ日本じゃ全く報道されてないんですけど(´・ω・`)
    忖度ってヤツですか…

  402. レコチャでバレるってどういうこと?
    他はダンマリだったのか

  403. グループリーグ首位通過おめでとうございます

  404. 普段さんざん罵ってるくせに、こんな時ばっか朝日新聞を都合良く持ち出すなし
    黙って産経・読売でも読んでたら

  405. this image is actually the appealing! http://ardaita-atvet.edu.et/bring-out-drummer-inside-you-audio-gadget

  406. 基本的に今の朝鮮人とスポーツはしたくないね!

    サッカーだけじゃない!すべての競技で嫌な思いをする
    スポーツの場に政治や民族のことを持ち出す異様な国民や選手たち・・
    勝っても負けても気分が悪い

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ