ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第10節 広島×神戸】互いに追加点奪えず…広島と神戸は1-1痛み分け ともに4試合勝利なしに

2017年 J1 第10節 サンフレッチェ広島 VS ヴィッセル神戸

広島 1-1 神戸  エディオンスタジアム広島(13421人) 

得点: 大森晃太郎 アンデルソンロペス
警告・退場: 橋本和

戦評: 
広島は細かいパスワークだけでなく、両ウイングバックからのクロスや中央でのドリブル突破など、多彩な手段で相手ゴールへ襲い掛かる。特に、工藤はかつての恩師やチームメイトへ見せつけるように、周囲との連係でチャンスの場面に出現。しかし、ゴールを決め切れずにいると、少ない決定機を生かした神戸に先制点を奪われてしまう。それでも、後半7分にアンデルソンロペスの今季初ゴールで同点とすると、ロングボールを織り交ぜてさらに攻勢を強化。ホームでの初勝利への期待は高まったが、得点には至らず。引き分けに終わった。



[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/j1.html

005

016

011

013









ツイッターの反応






















126 コメント

  1. 足が止まっている選手がいるなかで交代枠を余らせた意図がわからない

    あとロペス1トップ、工藤シャドーの方がよさそう

  2. 工藤…

  3. ** 削除されました **

  4. 夏に宮原返せって言われそうで怖いです

  5. 今のうちに勝てないなんて、まだまだやな神戸

  6. 強化部長が我慢を続けるって言ってたけど、このままJ1の試合全部捨ててこのメンバーでやり続けるんだから、さすがに来年J2では超フィットして強そう。
    待ってろJ2勢!

  7. 4試合で勝ち点1は、ヤバすぎる。

  8. カズの復帰、ロペのゴール、これだけで少しだけ前進した気がする。ボランチの暴走からの失点、交代カード切らないクソ采配は見事。

  9. アルディージャは選手の大事さを、アルビレックスは監督の大事さを教えてくれる。
    サンフレッチェはどっちに問題がなくても勝てないときもあるってことを教えてくれるな。

  10. 正直見ていて糞つまんなかった

  11. 昨年末のロペス覚醒の予感わくわくは全然見当違いだったわ。ゴールはしたけど何故最後まで替えんかったのか分からん。

  12. 今節だけ見れば
    牛さんとこは上位争いに残り損ねた
    熊さんとこは残留争いに残り損ねた
    って感じかな
    試合内容も昼の柏桜がバチバチやりあってただけに微妙感は否めない

  13. ※9
    世代交代で悩むのは何処でも同じだよ。

  14. ※9 広島に関してはどっちも大問題なんだが

  15. 今日の試合は、どれも面白くなかったな
    浦和対鹿島は結構面白かったけど

  16. どうせ夏頃には補強して挽回するんでしょ?
    大宮も監督交代して
    俺は怖くてたまったもんじゃねーよ!

  17. 観戦するだけならそこまで悪い試合じゃない
    でもお互い欲しいのは勝利だし、そりゃサポは文句言うよな。口汚いのはNGだけどね
    現地の拍手が全てを物語っているのではないだろうか。

  18. BSで見てて後半の牛さん、めっちゃきつそうだった。ニウトンとか特に。この暑くなり始めて体が慣れてない時期のフルからの中2日はばてるわな…。

  19. 大森は絶好調ですねぇ
    広島さんが最後の方走れてなかったのに代える人いなかったん?

  20. アンロペ疲れてすぐロストするのになんで交代させてあげなかったんや…

  21. 両チームが痛い勝ち点1…。

  22. 未だ勝ち点6という事実な

  23. ※16
    お気遣いありがたいんですが最近それがフラグになってるような気がしますwww

  24. ポイチが余裕そうなのは絶対首にならないからかな

  25. 神戸は怪我人復帰待ちだな

  26. 「Lopesと繋がったままこんな街中歩くなんて頭がフットーしそうだよおっっ」

  27. やばいな……

  28. 神戸→Bクラス行き
    広島→降格行き
    気の毒だがこうなりそう。

  29. ウタカはレンタルから戻さないの?

  30. ※3
    ここ5年で3回優勝しているチームをごときとかどんだけだよ。

  31. うーん
    今のウチに勝てないとは
    ヴィッセルの不調は本物だな
    うちの攻撃陣はドリブルしはじめたら、ふらふらしだすのはなんなん
    ドリブルしながらだとまっすぐ進めないレベルなのかと心配になる

  32. リーグ戦しか見れないけど相変わらず人任せと俺が俺がしか居ないから噛み合わないなぁ
    カズが気の利いた位置にいてようやく各人何がしたいかが判る
    今年中に攻撃陣が上手く回せるようになる気がしないな…

  33. 広島のミスに助けられただけだな
    先制してもバタバタの繰り返し
    塩谷のフリーキックが決まらなかったから助かったに過ぎない
    鹿島戦はふるぼっこにならなきゃいいが…

  34. なんか、広島は優勝した時に比べて守備ブロックが汚くなっている様な気がします。
    優勝した年は綺麗な5-4-1で見ていて気持ちいいくらいだったのに、BS見ていてなんかギャップが目立ったのが。

  35. 今更だけど広島はなんでソックス黄色にしたん?
    似合ってないし勝率悪いんだし紫に戻せば?

  36. 今のウチにホームで勝てない広島もやばいんだよなぁ

  37. そういや塩谷のFK惜しかったな
    軌道がエグかった

  38. 最後の方はどっちも腰が上がってほぼ全員ボールウォッチャー、それなのにドリブルで突っ込んでロスト、雑なパスでズレたり持ちすぎたりと、疲労や暑さからの判断の悪さばかりだったね。

    広島目線で見てたけど、アンロペさんはゴールこそしたけど微妙。工藤さんはゴールもしてないし微妙。
    守備も昨季の統率が見る影もなくなってる。
    広島さんよ苦悩は続きそう

  39. カズの偉大さを改めて実感した試合。
    90分やれたら少なくとも安い失点は減る。

  40. そろそろ誰か「1-1のスコアレスドローでした」ってトチってくれたら面白いんだけど(願望)

  41. 早くBBQでもしないと降格はボトム3で決まりだな

  42. 交代するも何もベンチに座ってるのがこの連中以下だからどうしようもない
    監督もこのまま補強もしませんじゃまず残留は無理

  43. 降格は間違いない。
    問題は来年に希望が残せるかだ
    今のところ、それもない

    完全に積んだ

  44. きっついなぁ…
    ニウトンがどんどん消耗していってる、怪我人のタイミングも最悪…
    でも試合は続く、やるしかないわ

  45. 神戸はズレてる感じ、広島はユルイ感じ
    BS解説の木村和司が広島にチャレンジしろって言ってたけど、それを守備で感じた
    ボールホルダーには素早く寄せるんだけど、3人で囲んでも誰も取りに行かない、チャレンジしない

  46. ナイターで暗く、ゲーム内容も暗く、引き分けで両チームが暗く、そして解説木村和司が絶望的に暗い

  47. ※41
    BBQしたところで、むしろフラグにしかならないような気が・・・

  48. ※36
    安心して
    そっちは長いシーズンの中にある不調だから心配
    こっちはただの実力不足だから元々終わってる

  49. 広島はちょっと前の絶望的な状況からは持ち直した感じがする。結果は引き分けだけど
    木村和司は本当にやめてほしいな。暗いというよりろくに解説する気がない

  50. ロペスは後半バテバテだったけど、なんで替えなかったんだろう?

  51. ※48
    不調もずーっと続けば実力ですよ
    今のウチは酷すぎる…

  52. ※49

    今、木村和司さんのもとでサッカーをさせている者だけど、なんかすごく人間性に難ありの人って感じだわ。

  53. 広島みたいに、毎年主力を複数引っこ抜かれるチームが優勝していたことが異常なだけで、本来こうなっているのが当たり前。
    なのかもしれない。

  54. ※49
    ウチのOBだからそれは申し訳ない。
    元々監督の時も頓珍漢だったし、大病してから
    ますます酷くなった…

    正直公共放送で解説するレベルじゃない。

  55. うちはポドルスキが来てからが本当の勝負やで( ;∀;)

  56. 浦和鹿島見てからだとどうしても他の試合が退屈に見えちゃうよなあ
    水曜にリーグ戦やって今日ルヴァンやれば良かったのに

  57. う、うちは元々エレベーターだから・・・

  58. ※53
    主力を引っこ抜かれての降格ならまだ納得もできるんだけど、
    ウチの場合は監督とフロントが「必要不可欠な主力」を構想から外しての自爆だからなあ。
    しかもその失敗を絶対に認めず、監督交代も夏の補強もしないと新聞で断言しちゃってる。

    完全にオワタ。

  59. カズさんが上手いのは今に始まったことじゃないが交代で入ってから道筋が一気に見えたような気がしたよ…

  60. 高秀をバックで使わざるを得ないのはチームが苦しい証拠かな
    そこそこできるけどあくまでそこそこなんだよね
    足元使わないサッカーで中盤に置くのがベストの選手

  61. ※45
    本当それだわ。人数かかってるのにシュート簡単に撃たれすぎ。

  62. ※58
    補強しないのか・・・オワタ・・・

    監督もフロントも、中位以上の他クラブの試合見て、今のうちと技術レベルが全然違うって気付かないの?
    仙台と優勝争いしてた時代はとっくの昔なんだぞ?

  63. 工藤ちゃん1トップに置いても何も起きないぞ、カウンター狙いなら特に

  64. ※54
    天皇杯決勝観に行った時に一緒のホテルだったけど、常に介添人が必要な位に体調悪いみたいね。
    無理せず養生に専念した方がいいと思うんだけど。

  65. 許してない晃太郎ゴールしたのか、おめでとさん

  66. ややこしい話にする積りは全くなく純粋な興味ですが‥‥
    川辺って今広島に戻ったらすぐに試合に出られるレベルなんですかね?
    出るとしたらボランチ? シャドー?

  67. ※66
    怪我でもしない限り監督は序列を動かそうとしないから、川辺が戻ってきてもスタメンでは使われないよ
    このまま磐田さんでレギュラーになるのが本人にとっては幸せだと思う

    ただ移籍金だけは頼むわ、マジで

  68. ※62
    ワシらはあの時以来残留争いかそのちょっと上ぐらいをプラプラしかしてなくて
    広島さんにはずいぶん水開けられたなあ、って思ってたんだけども
    今季ウチより苦戦するようになるとは想像できんかったよさすがに

  69. てなこと言って、広島さん、今度はウチの至宝・堀米くんを狙ってるんでしょう?(泣)

  70. しかしウチはカズ依存症を何とかしないとね。
    これで降格したら本当に上に上がれないかもしれない。もはや麻薬中毒レベルだわ。

  71. 2012年がこの戦績だったら余裕で受け入れられたんだけどなぁ…。

  72. まあ、サンフレは余裕で残留できるだろ
    他の下位チームに比べて戦力豊富だし

  73. ※72
    ホニとかクリスランレベルの選手をとってこれんから
    こんなことになっとんで・・・

  74. ※60
    ルヴァンでの広島戦でCBで使ったのがハマったから今日も使われただけだと思うよ
    普段のうちは4バックだけど、相手が3バックのときはミラーゲームしかけるからね

    ネルは普段守備練習ばっかしてるらしいけど、藤田不在でセットプレーに可能性がない今だけでも攻撃も落とし込んで欲しい

  75. 工藤ちゃん(もう昨日か、お誕生日おめでとう…)には正直、罪悪感というか、申し訳ない気持ちしかない
    無理を言ってうちに来てもらったばっかりに今こんな目に遭わされて…

    もっと輝く使い方があるはずなのに何も考えずウタちゃんのやってた仕事をさせようとするのはもう止めてくれ
    監督か強化部か両方か知らんが、彼の真面目さとか人の良さにつけ込んで胡坐かいてるだけにしか思えない

  76. 久々にスカパーDAZN以外で見たんだけど、木村和司さん全然喋らん上にアナの問いかけにも適当に答えていてなんだかなぁ〜と感じた。

  77. ポイチさんは何故いろんな人が疑問視してる工藤1トップにこだわるんかな

  78. ロペス同点でそんな喜ぶなって思った。

  79. 広島は後半すごい勢いで捲って来ると思う
    前線がもうちょっと噛み合いだすと勝ちそうだし

  80. ※77 攻撃の引き出しが無いからでしょうね。あと補強の失敗とかの影響もあるでしょう。守備の構築は名人級だけど、それも森崎和幸レベルの選手がピッチに居てくれてこそ。選手交代はたまに枠余らせるけど、これはずっと意味が分からない。

  81. あれだけ相手がハイプレスかけてくるのは目に見えてんだからなんで皆川ワントップにして中盤省略の放り込みやった方がよくない?

    最終ラインからクサビをボランチに当てようとしても相手チームに戦術徹底マークされているからなかなか空かない→無理やり縦パス入れてロスト→ショートカウンター食らう→やっとこマイボールにしてまた空いてないボランチへクサビ入れてロストの無限ループ(>_<)

    工藤ワントップは相手の脅威になってないよねぇ。。。。。。
    正直あのブラジル人2人使うなら柏と柴崎でシャドーやった方が良いような気がする。

  82. 青山が守備しないから、野上くんがバックに入る状態になる
    そのおかげで中盤がら空きだからバイタルエリアで自由にパス回しされる
    どうせ降格するなら頼むから青山下げてくれ、稲垣くんがもう少しみたい

  83. 守備は相変わらず悪くないが攻撃が拙攻すぎる、勝てない4試合で2点しか取れてないし。
    広島はもっとミキッチや柏のサイド攻撃怖いイメージあったんだけど、キレが無かったな。
    どっちにも言えるけど、やっぱ真ん中に点取り屋必要だよね。

    レアンドロの怪我が誤算だった、ポルディ来るまで遠いなぁ。

  84. 広島は寿人がいなくて余計にハイプレスに対して裏一発の怖さがなくなってしまった感あるなと思った。去年後半からかも知れんが…

  85. ※81
    「形」は良くなるだろうけど、肝心の得点がとれるかなあ。得点能力に関しては、皆川より工藤に分があると思う。
    柏シャドーを推す人も結構見かけるけど、柏のフィニッシュ精度が高かったらそもそもサイド転向してないからね。

  86. ※49
    和司はうちの解説してる時も明らかに小馬鹿にしてるような口調だったし、悪いイメージ持ってる人多いんじゃないかな

  87. うちも広島も、お互い課題点が似ているだけあってしんどいっすなぁ…

  88. 去年の等々力で見たアンデルソン・ロペスは速いわ強いわでフィットしたら怖くなると思ってたんだが
    やっぱサッカーって難しいわ

  89. 毎説他サポがフラグ立てるような書き込みをするのがお約束になってきてるね
    こうやって降格していくんだろうな

  90. 去年の終盤かすかに見えた希望はなんだったのか…

    ※35
    ナイキとクラブに聞いてくれ
    今年のユニ発表された時1stと2ndのソックス入れ違ってない?とさんざん言ったし言われた
    先月の柏戦なんてホームの柏が1st上下でソックスだけ2nd、アウェーのウチが全身1stとか訳わからん事になってたし

  91. 広島がこんなにヤバイ状況だなんて・・・
    シーズン中にポイチ解任してしまうのだろうか?

  92. とにかく和司さん、体調が厳しいなら無茶しないほうがいいですよ。

  93. 木村和司「何年も同じサッカーしてますからねぇ 何か変えないと勝てないですよ」

  94. ※41
    すでにバーベキューやってこれ。
    選手構成的に中林以外の30代以上に頼りきりで12人もいるロンドン組で、今も使われてるのは工藤と野上だけ。形だけの育成か技術なきリオ組2人を重宝し、その辺りのサブの支えになってた寿人や山岸の様なベテランがいない。
    今のままなら内部崩壊するよ。

  95. お金はあるのに未だにタイトルがない神戸
    今年こそと期待したが失速気味か

  96. 夏に工藤ちゃんと翔さん交換しましょう!

  97. 神戸は、最近は勝ててないけど、守備が崩れてるって訳ではないんだよな。
    次節はうちだけど、うちも攻撃は散々だし、守備を固められてころっと負けそうでなんかイヤ。

  98. 近い将来、工藤ちゃんがウチに来てると予想。
    ※まったく根拠ないです。

  99. いやーキツイっす

  100. 現地観戦してた。
    最後の交代枠一枚残しについてだけど、正直ベンチメンバーに得点を期待できる選手がいない。
    皆川は3日のルヴァンで90分見てたらもういいやって感じ。
    ロペスは昨日は走り回ってたしシバコーは単体ではともかくカッシーとのコンビが良かったし、
    あえて言うならフェリペをトップくらいしか思いつかない。

  101. アンロぺの得点力のなさが、そのまま今の低迷につながってるな。
    かわりの外国人補強をしないと上にいけないと思う。

  102. 新潟に比べれば広島はマシ。ただ点が取れないだけ。34節には解消されるから問題無いよ。

  103. ※96
    今のうちのビルド能力の無さとフォメじゃ、工藤ちゃんと翔さん変わってもなにも起きないと確信できる。

  104. ※97
    うちのJFLレベルの拙攻なめんなよ(震え声)

  105. ※95

    正しい失速の仕方を知りたいか? 教えてあげてもいいぞ!

  106. 結果が出ていないのでサポにとってはキツい状況にはかわりないけど、一時の閉塞的な感じからは脱却できたかなとは思う。内容は悪くなかったし勝ち点3でも妥当だったように思う。
    ロペスは得点したし好プレーもあったけどミスが多いのも事実でなのでやっぱりTopで得点させることに集中させてあげたいかな。

    あとは途中から入ってきた神戸さんのなかつか君はすごいなと思いました。(子並感)

  107. ロペは持っているものは素晴らしいのだが、めちゃくちゃ真面目らしいんだよね
    ブラジル人らしからぬ気の使い方で、周りに合わせようとしすぎているのかもしれない
    「ロペ、ファウル以外は大暴れしてええんで」って言える兄貴分がいればね・・・

  108. 森保監督ってもう6年目なのか
    結構長いね

  109. ミスターサンフレッチェこと寿人が抜けたのが要因かなぁ。ウタカもFC東京に強奪されちゃうし

  110. 広島の特殊なサッカーを生かしつつ、今のチームを勝たせられるフリーの監督ってそういないだろう
    監督交代よりポイチのまま我慢して、夏の補強で全力を出すほうがいいんじゃないかな

  111. 広島は宮吉をスタメンで使う気はないのかな。
    そろそろ怪我から復帰するのでは?
    宮吉、工藤の2トップに裏を狙わせて、トップ下に柴崎を入れるのが一番機能しそう。
    守備が問題なら守備時だけトップ下をトップに上げて、2トップをシャドーに下げるとか。
    今の前線は得点の匂いが全然しないし、システムに対して抜本的な改革が必要だよね。

  112. ※109
    いかにも、わかったふりコメントさんきゅー

  113. ※109
    強奪とは人聞きが悪いなあ~ ちょっと貸してもらっているだけだし~

  114. ポイチさんは規律を徹底して重んじるから、はみ出す選手は使わない(練習遅刻した選手や起用に反発した選手を干してる)
    そうすると今の体制に疑問を持つ選手(若手多数)は出て行き、残るのは「真面目な」選手達ばかり
    言われたことや皆で頑張ろうはできるけど俺が打開するを体現できる選手はいなくなって、その結果が今のサンフレッチェよ

    降格濃厚なのは分かっているとして、その後がもっと恐ろしいんだよね… レンタル組これ全員帰って来ないんじゃないか?
    そしてカズが戻ったら案の定カズに全部お任せでなんとかしてもらおう的な空気でいっぱいなのがもう…

  115. 宮吉は怪我

  116. このままでは沈むって分かってる船なのに何もしないのは
    諦観なのか、貫くことで何か得られる確証があるのか。。。

  117. 決定力不足。松下フリーやのに決めれないとかマジでいつまでもそんなんやとあかんで。
    GKと一対一やねんから、切り替えるとか出来ないかな。あの一点入ってたら勝ってたのに!!

  118. この調子なら残留出来るな!

  119. 他のチームは(4バックでも)攻撃時に最終ラインは2枚とかにして中盤とサイドにも選手がほど良く走り込んでいる。その分、選手が良く動いてパスコースを作るし、パスの出し手も出した後直ぐ次のフォローに動き出しているので、連携もスムーズ。
    それに比べて、広島攻撃時の最終ライン4枚のパス交換は動きが少な過ぎてぎこちなく、苦し紛れの前パスはボランチに反射壁みたいに点で当てバックパスさせるのがやっと、それ以上前線に運ぼうとすると高い確率でロスト。

    この希望の持てない戦術を変えてくれる希望の星として来てくれたのが工藤選手なのに、彼の良さを消して逆に広島の閉塞的な戦術に無理矢理にはめ込もうとしているようにしか見えない。もう監督が変わらないとこの戦術は変えられないのだろうか… J2の徳島とかの方が攻撃は遥かに巧いし、ミスを恐れずチャレンジしているので、どんどん上達していってるのがよく分かる。

  120. ※81
    試合見ていないにわかかよおまえは
    皆川とかルヴァンで酷いぞ動き
    今年でクビだろあいつは
    ファンみんながキレているあいつに対して

  121. はい勝手に主語を大きくしなーい

  122. このままだと秋口には

    「緒方をサンフレの監督に!」

    て声が広島中から…..(一昨年と真逆の展開)

  123. 神戸はポドルスキ合流までにどれだけ勝ち点積み上げられるかな?

  124. ※122
    一応、兼任だけどそれはマジでない
    野球の方は投壊してるのに打つ手なしで暫定首位陥落してるし、昨年は選手が頑張った要因が大きい
    采配を駆使して何度も優勝してるポイチの方が遥かに名将

  125. ※124
    と、投手起用は畝コーチの管轄だから…(震え声)
    マジレスすると打者起用はセの中じゃ上手いほうじゃないかな、割とマジで

  126. ※90
    先月の柏戦ってウチがホームで柏さんがアウェイだったんですが…
    試合見てた?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ