ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

現在17位のアルビレックス新潟が監督交代へ 新監督に呂比須ワグナー氏が有力

けさのスポーツニッポンによると、アルビレックス新潟が三浦文丈監督の解任を決め、後任として呂比須ワグナー氏を招聘することが判明したそうです。
呂比須ワグナー氏については5日、ブラジル2部パラナの監督を退任したことが発表されており、理由が日本からのオファーだと報じられていました。



[スポニチ]新潟・三浦監督の退任決定 後任に呂比須ワグナー氏を招へいへ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/05/07/kiji/20170506s00002000419000c.html
新潟が今季就任した三浦文丈監督(46)の退任を決定し、後任として元日本代表FW呂比須ワグナー氏(48)の招へいに動いていることが6日、分かった。

 チームは5日の川崎F戦も0―3で完敗し、今季初の3連敗。浮上のきっかけをつかめず、1勝2分け7敗で降格圏の17位に沈んでいる。神田勝夫強化部長は川崎F戦後「何を変えれば歯車がかみ合うのか、監督を含めいろいろなことを考えたい」と話していたが、この日の話し合いで監督交代を決断したという。

 その中で、チーム再建に向け白羽の矢が立ったのが、呂比須氏だった。同氏は5日にブラジル2部パラナ・クルーベの監督を突然辞任。「外国からオファーを受けた。拒否できるものではなかった」と話し、地元紙ガゼッタ・エスポルティバ(電子版)はオファーは日本のクラブと報道。関係者によれば、その日本のクラブとは新潟で交渉も大詰めの段階。近日中にも来日する予定という。

 G大阪の監督就任オファーを受けた12年は、S級ライセンスを保持しておらず、ブラジルでの指導実績も同ライセンスに相当しないとして日本協会から承認を得られなかったため、コーチとして契約。同3月に成績不振によりセホーン監督とともに解任された。しかし、14年にはブラジル1部のクリシューマの監督に就任。日本で同ライセンス取得に必要とされるブラジル全国選手権1部での指揮経験も積み、今回は障害がないとみられる。新潟は昨年9月にも吉田達磨監督(現甲府)を解任。J1残留へ向け、2年連続でシーズン途中での監督交代に踏み切った。



スポーツ報知も新監督は呂比須氏と報じていますが、日刊スポーツは片渕浩一郎コーチの内部昇格が有力と伝えています。

[報知]【新潟】元日本代表・呂比須氏が新監督へ…三浦監督は退任確実
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170506-OHT1T50321.html
[ニッカン]新潟三浦文丈監督が退任へ クラブ最短開幕10戦で
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1819316.html

065


関連記事:
呂比須ワグナー氏がブラジル2部パラナ監督を退任 理由は日本からのオファー?
http://blog.domesoccer.jp/archives/60075864.html



ツイッターの反応





















168 コメント

  1. 1なら大宮はセホーン

  2. 群馬「先に行くんじゃねえよ!」

  3. こっちだったかー

  4. 大宮のみんな、すまない
    俺が1分遅れたばかりに

  5. さすがにロペスも成長してるやろ

  6. ※1

    セホーン大宮vsロペス新潟のオレンジダービー、こりゃ女房を質に入れてでも観なきゃあかん!

  7. 来週まではもつと思ったんだけどなあ…
    今のままだと例え降格しても戻ってこれないのは明白だから早めの交代はいいと思うが、どうなるやら

  8. ※4…おまえ…

  9. ギャンブル

  10. ※6
    アデ○ンスの中野さん乙w

  11. 大宮に何の恨みが…w

  12. ※1
    なんてことを

  13. ついにガンバの落ちた理由が、セホーンのせいなのかロペスのせいなのか
    明らかになるのか。

  14. そもそもなんでJ3長野でパッとしなかった三浦さん招聘したねんって話よね。

  15. マジで片淵コーチでは駄目なん?

  16. うわー…こっちか…
    でもライセンスの問題でセホーンを操り人形にしてあの成績だったんでしょ?
    安心すべきか分からんけど成功しない事を祈る

  17. 呂比須側の代理人の暗躍っぽいけどなぁ

  18. 新潟さん、早まっちゃダメだ!

  19. 対抗するには前田浩二招聘するしかないぞ、大宮&広島

  20. 辞任じゃなくて、解任なの?
    本人はまだ続けるつもりだったんかな。
    長野の時も見たけど、まったく手腕に変化、成長が見られなかったもんな。
    また監督業したいのなら、二つの失敗を糧にしてほしい。

  21. ある日の新潟空港
    セ○ーン「ついてきちゃった!てへっ!」

  22. 新潟 呂比須
    大宮 セホーン
    広島 松波

    この3人で誰が戦犯かダービーだな。
    共倒れする可能性大だが。

  23. やっぱり去年新潟が残留出来たのは吉田監督のおかげだったんだね。監督選びって大事ね。

  24. 大宮さん、小倉はどうですか?あいてますよ

  25. いやほんとにあの時は異常事態でライセンスの問題とかあって急遽セホーン呼んできて二頭体制になって、でも突然セホーンがやる気出しちゃってどっちが指示出すのーみたいになって、呂比須も経験不足でキャンプで身体作り?そんなの試合しながらでいいでしょてノンビリやって、選手が今年のキャンプ楽〜天国〜て喜んだりして後からひどい目にあって、セホーン呂比須が去った後残留争いが熾烈を極めて大宮がラインどんどんあげちゃって結局降格しただけで、呂比須さんもあの後経験も積まれてるようですし、きっと大丈夫じゃないでしょうかね(目をそらしながら)

  26. 新潟さんちょっと前まで解任させないのが特色みたいな事あったのにガバガバになってしまった。

  27. なんか、ほんと。大丈夫⁇

  28. 新八「ちょっとおぉぉぉ、さらに悪くなってんですけどおぉぉぉ」

  29. ガンバのアレが強烈過ぎて監督としてはいいイメージないけど、ブラジルで成長したんかなあ…
    まあ状況的に残留したら評価爆上げ&降格してもそこまで経歴に傷つかないから呂比須側としたら美味しいけど

  30. セホーン(´・ω・`)

  31. 大宮行きが本命だと思ってたけどこっちだったか~

  32. 古巣としてロペスは日本で成功してほしい

  33. ※1
    おい、止めろw

    予想はしてたがまあこんな感じだよね。
    あとは大宮とグンマーちゃんはどう出るか?

  34. ※1のセンスと早さがやばい
    そんな大宮さんにカイケを完全移籍でプレゼントしたい

  35. ※1
    おい

    おい

  36. ※21

    セホーンちゃんのてへぺろ、結構カワイイかも。

  37. アレな監督一纏めにして金網デスマッチを開催しよう

  38. やはり新潟さんか
    ウチの訳無いよな、先立つ物無いもの・・・orz

  39. 監督しているクラブを辞めてまで来るということはロペスもガンバでのことをリベンジしたい強い思いがあるということでは
    ブラジルでの監督経験で成長していることを願いたいがアルビサポが皆絶望していてちょっと笑ってしまった

  40. 翌年、山口さんと讃岐さんにフルボッコにされ、
    ビッグスワンで大ブーイングを浴びる、
    呂比須監督がそこにはいましたとさ。

  41. アルビから退任じゃなくて、休養のお知らせきたんだけど・・・・小倉?

  42. 文さん、やっぱ駄目だったか。

  43. 前年勝点70獲ったチームを得点力据え置きで降格させる異次元の監督

  44. ※14
    そりゃ他に受けてくれる人がいなかったからでしょ。
    普通J1チームの監督っていたら手挙げる人たくさんいるはずなんだけど、
    2年連続15位でWシルバが抜けた新潟の監督なんて火中の栗を拾ってくれる人が三浦さん以外いなかったってこと。

  45. ※1はできる男

  46. 休養、で公式は来たな。
    休養、って聞くとどうしても「ドクターストップの為に残念ですが」的なもんが浮かぶんだが。

  47. 6月になってから交代してはいかがかね(真顔)

  48. なぜ実績の乏しい監督に再建を託すのかね?

  49. 三浦監督はよく引き受けてくれたよ。悪くは言わないさ。
    アルビ公式サイトでも三浦監督が休養に入ることが発表されたし、最後はポッキリ心が折れちゃったんだろうな……
    あの戦力で何とか頑張ろうとしたけど、川崎戦で暴動寸前のサポがあんな罵詈雑言を浴びせられるんだから監督業も辛かっただろうに。

    ワグナー氏に決まれば付いていきますよ。今の新潟を指揮してくれる人ならサポーターは応援します。

  50. こうなったら大宮は群馬から監督を強奪すべき。

  51. 歴代ヤバい監督で打線

    1(中)大榎克己  
    2(遊)都並敏史
    3(一)ゼリコ・ペトロヴィッチ
    4(三)ラモス瑠偉
    5(指)セホーン&呂比須
    6(左)小倉隆史
    7(捕)柱谷哲二
    8(右)江尻篤彦
    9(二)森下仁志

    異論反論どんとこい

  52. うん
    三浦監督だけが全て悪いみたいな論調は良くないよな
    成績悪いとすぐ戦犯探しに走る風潮は、もう止めたほうがいい
    監督交代に意味が無いとまでは言わないけどね。

  53. ※48
    実績の乏しい監督しか残ってないからだろw

  54. ※51
    (投)男前田

  55. 監督で今の状態が変わるんかなぁ

  56. ※51
    秋田は?

  57. そもそもライセンス持ってんだろうかこの人

  58. 海外から監督強奪とかやるやん
    ※51
    柱谷は水戸で評価されてなかったっけな

  59. ※22
    松波はあれでも後半戦4位の成績だったので一緒にしないであげて(´;ω;`)

  60. 自己レス、男前田や秋田を入れ忘れてる、千疋もだ。

  61. 三浦さん福岡帰って来るかい?

  62. ブラジルでは20クラブ中18位らしいし、新潟も16位にアップ出来るんじゃないかな。

  63. 文さんダメだったか…。OBだからひそかに応援してたんだけどな。

  64. ※1
    鬼や!あんた鬼や!

  65. 新潟はJ1なのに監督の実験チームになってる

  66. ※41
    まじやんか

  67. 三浦体制にトドメを指したようであれだが、今年のアウェイもいくし来年もいきたいので何とか残留してください。

  68. ※51
    柱谷の水戸ちゃんさん時代は少なくとも降格させてないからな。
    あの限られた予算とか東日本大震災後の厳しい案件とかの中で。
    あと師匠が来たって辺りも柱谷じゃなかった?
    ここの辺りは評価すべきかと。

  69. 呂比須「行き先はアル… いや何でもない」

  70. 前田浩二がいないなんて・・・

  71. 三浦さんといい引き抜かれないような人選してるのかね
    そもそもフロントが今の戦力がJ1でどんなもんか見えてないような…

  72. JSPの影がじわじわ潟さんを侵食しそうだな。

  73. 新潟だったか。まあそもそも新潟はなぜ三浦引っ張ってきたのか謎だったくらいだったしな……
    ガンバ時代とは違ってブラジルじゃ悪くない成績残してるシーズンもあるし
    新潟は今季もブラジル人の質は悪くない。立て直しできるかもしれんな

  74. ※51 ※58
    秋田 IN 柱谷 OUTかな
    後、1年でオリジナル10をJ2に叩き落とした小倉と、岐阜をJ3には落とさなかったラモスじゃ、打順逆じゃね?

  75. 新潟・大宮の降格は、ほぼ確定かな…

  76. ※68
    あと塩谷
    大学時代にDFにコンバートして水戸に拾ったのは闘将
    塩谷に関しては闘将は「ワイが育てた」って言っていいと思う

  77. 戦力相応の成績でも叩かれまくる監督とは大変なお仕事です

  78. このままでは来シーズンはJ2でオレンジ互助会が活動しそうじゃないか
    うちか長崎が上がるまで頑張ってくださいよ

  79. ※69
    蓋を開けたらアルアインとかアルヒラルとか(笑)

  80. 新潟、ロペロペしちゃうの?

  81. ※79

    アルジェリア率いてロシアで躍進すれば、ロペスジャパン誕生の可能性も…。

  82. 公式の「暫定的に片渕浩一郎コーチが指揮を執り」が、どの段階まで暫定なのかね
    次の浦和戦含め数試合なのか、呂比須と契約がまとまるまでなのか

  83. ハリルWメガネが気になる

  84. ※51
    2015年に哲二を解任しなければウチがJ3に落ちてたと思うけど、哲二は選手育成の面ではダメ監督とは言えない、
    JFLじゃ哲二が率いるヴァンラーレ八戸がトップなんだし
    男前田とか秋田とか小倉勉がいないのは何故?

  85. 2012年第3節終了後にセホロペが解任され、第4節の対戦相手は新潟だったという偶然。

  86. 名古屋の戦力と資金力で降格させた小倉が最強だろう

  87. ロペス新潟vsセホーン大宮とかめっちゃ楽しみ

  88. この戦力じゃ誰が監督でも厳しいでしょ
    レオ、ラファがいなくて新外国人がフィットしてないなら仕方ない

  89. アルビ公式
    >当クラブでは、三浦文丈監督が本日5月7日(月)から休養することとなりましたので、お知らせいたします。

    月月火水木金金の戦時態勢に入ったもよう

  90. 得点力不足もアレだけど最優先は守備の構築だと思うの
    ロペスさんお願いします

  91. ※51
    サッカーだし、11人でスタメン組みましょう!
    本音 9人じゃ枠が足りない

  92. 呂比須も一応ブラジルで結果出してきてるんでしょ?
    解任ブーストの可能性だって無くはないやろ

  93. 俺たちのブラジル

  94. 三浦さんは井原さん、柳下さんを支えたし名参謀なんだろうけど、監督の器ではなかったのかね。

    片野坂さんのような名参謀かつ名監督という感じではなかったか

  95. 何が始まるんです?

  96. サッカーなんだし、打線じゃなくってイレブンでフォーメーションが組める気がする。
    休養ってなんぞ?
    ってか大宮が解任っていう話だったからてっきり大宮だと思ってたわ。
    ※87
    既成事実にしちゃいかんw

  97. もうどうにでもなーれ

  98. 元柏だし悪く言いたかねぇが、現状の評価は最低だもんな…
    大丈夫か新潟さん。

  99. せめてあと2週間待ってもらえないですかね
    うちスカウティングできないとこに弱いの(´・ω・)

  100. 魚沼産コシヒカリを片手に普段は行けない
    日本全国津々浦々の美味しいおかずを探すのも悪くはないよ(白目)

  101. 正直、監督替えたところで新潟にJ1に残るだけの戦力があるとは思えないが
    逆に言ったら大博打に出たほうが希望があるのかも

  102. ※1 ※87
    あんたらホンマ鬼や!!

    それは置いといて、近々対戦するサポからしたら、そっちかよー!感がハンパない

  103. ※51
    気持ちはわからなくもないけど闘将はもう許してあげて良いんじゃないかな
    ウチに来た時はほぼ経験0だったしその後は頑張ってそこそこ結果出してるし…

  104. ※96
    事実上の辞任だが、野球と同じで今季終了まで契約はしますよ(生活保障は一定程度しますよ)、みたいな感じじゃない?

  105. 文丈の方が良くない?

  106. 鹿島戦で途中からレオシルバが出てきてその凄さを実感したよ。
    レオシルバがいなくて同等の選手が取れなかった時点で誰がやってもね、って感じはある。
    レオがいても残留争いだったのに。

  107. ええい!ままよ!

  108. 新外国人をはじめとして選手はそんなに悪くないもん。
    監督変えるだけでメンタルリセットして事態は好転するかもよ。

  109. ヤンツーを悪く言う気はないが
    それこそ呂比須ガンバが降格した2012年にうちを救ってくれて
    翌年結果を出してしまったが故にうちの怠慢気質のフロントが余計悪化してしまった気がする
    ヤンツーを手放したこの2年でもう迷走を通り越して脳死状態だと思う

  110. まるで監督ガチャだなw

  111. 今の新潟さんの順位は申し訳ないけど戦力通りに思えてしまうんだよなあ
    言い方悪いけど今更良い選手は手に入らないから監督に八つ当たりしてるようにしか…
    勿論三浦監督が本当に優秀ならもう少し勝ち点拾えるんだろうけど、
    J3で一番裕福な部類の長野での実績見る限り、もともとわかってたことと言うか…

  112. ガチャならたまにはレアが来るんですよ

  113. ※103
    柱谷哲二はどーしても好きになれんな〜…

  114. ※104
    逆。解任なら契約期間内の給料は全額払わなければならないが、休養→辞任ならそこでストップできる。

  115. みんなJでまだ監督したことない人に手厳しすぎだよ!
    日本での指揮は初めてだろうし頑張って欲しいね!

  116. 勝っといてなんだけど、新潟さんの外国人は超速くて怖かったよ。ハマれば強そうなんだよなー。

    ってか片渕さんが暫定監督って発表されてるけど、ロペスさんより片渕さんが本監督のほうが手堅いのでは?
    本人が拒否してるのかな?

  117. 初モノにからっきし勝てないウチにぶつけてこなくてもいいじゃないですか(´・_・`)
    今、弱り目だから、優しいプレゼントがありそうで怖い…

  118.      ラモス瑠偉
    大榎克己 セホーン 小倉隆史
        呂比須  江尻篤彦
    都並敏史 前田浩二 柱谷哲二 ゼリコ  
           GK
    すごいイレブンだ!

  119. 予想があたった(◜▿‾ ≡‾▿◝)

  120. ※40
    こういうのって遠まわしに山口や讃岐を発言者が舐めてるよね

  121. ※118
    にわか丸出しw

  122. 監督って一回失敗すればボロカスに言われ、次トップリーグのチームに就任するのがなかなか難しくてしんどい仕事やなって思う
    もし新潟さんとこいくんやったらがんばってほしい

  123. ※118
    GKはレオン一択で

  124. ※115
    監督経験がないから大目に・・・というのは分かるけど、それならそれでウチの現監督は
    どうなるんでしょう・・・。結構ボロクソに言われてるんだけども。

  125. 呂比須は平塚時代に河川敷で優しくしてもらったし
    色々と夢を見させて貰った選手だから今度は成功して欲しいなあ

  126. 大宮セホーンなの?

  127. 今年就任のパラナでの成績を見たら、文丈より期待できるとおもうろうさ。

  128. いやー前からなんで三浦なんだろって思っていたけどなー

  129. ※95 「第二次片渕政権だ」

  130. うちは誰が来る?

  131. うちはいつ動く?

  132. ※120
    そういうのをゲスパーという。

  133. 戦力揃えられないなら監督取っ替え引っ替えするより
    長い目で育てる方向じゃないと何も変わらないと思うけどね

  134. やめとけ、マジでやめとけ
    ※25で書かれてるがオランダ式や~とか言ってキャンプの時に身体を作らなかったからな

  135. 前年勝ち点70の脚をJ2へ導いたんだよなw
    逆に言えば監督次第よ

  136. ※134
    今年はキャンプからじゃないからへーきへーき

  137. ダブルシルバが偉大過ぎたんだな…
    レオ様引き抜いて正直すまんかった(棒

  138. ※120
    サッカーは割と予算で戦力の優劣がはっきりと眼に見えてしまうスポーツだからな。
    うちとかカマタマーレを勝てる相手と計算するのは舐めてるとかじゃなくて正確な認識だよ。
    それだけに去年セレッソがホームで負けたときは大熊監督ボロクソ言われた。シーズン通してだった気もせんでもないが。

  139. ※165
    前年の年間得点が78点で勝ち点78のチームが翌年全チーム最大の67点とって降格って一体なんだったんだろうな…

  140. ※22
    一番下の人は現在うちでアカデミーの指導してるんだが、そういう事なら仕方ないな…!

  141. ※165→※135だった…

  142. しかも勝ち点70だし…

  143. MURさん帰って来んかなマジで、井原さんを支えてほしいわ。

  144. 三浦文丈のキャリア終了かな?

  145. もちろん小倉は終了している

  146. J1の監督としては実績不十分ではないか?→やっぱりね
    という流れは、川崎時代の相馬監督を思わせるが、復活の目はあるのだろうか。

  147. ※118
    そのメンツだと
    呂比須、小倉の2トップ
    セホーン 江尻の2列目
    ラモス、大榎のボランチでしょ

  148. ※51
    ラモスは言うほど糞ではないと思うんだ、一応東京Vで昇格、岐阜も残留争いで生き残ってたわけで
    結果残すためには金のかかる監督だから、良いとは言えないけど

  149. 監督換えてもダメでしょ。
    カスの集まりだから。

  150. 降格してわかったけど、「崖っぷち」って思っているときはだいたい落下中なんだよなぁ。

  151. 「Wメガネ」=監督の眼が計四つ→二頭体制→呂比須+???

  152. 金がなくいい選手が集まらないのが、低迷の一つの原因であるなら、現状の後援会費1万円約1万人体制から、川崎みたいに後援会費を安くして、沢山の人に払ってもらうしかない。6千円で3万人ぐらいにするとか。

  153. ※51
    柱谷弟が内の監督就任した時、鳥取サポから「八戸のフロントは正気か?」と言われたわ。
    JFL昇格からこっち、うちのフロントが正気だと思ったことは一度もない。

  154. 呂比須がブラジルでやってたサッカーが新潟のスタイルと似ているらしい。
    それが選んだ決め手なんだろうな。
    まあ三浦監督はあまりにも監督に向いていなかったということで。
    コーチから再起してください。

  155. 選手交代のタイミングが素晴らしい監督なんて、
    J1でも本当に少ないんだけれども、
    いかんせん、交代のタイミングが下手というか、
    相手の心情に即したものだったからなあ。
    ホニとチアゴが疲労してるからって、
    そこを代えたらそりゃ攻撃の芽がなくなって当然なんだし。
    でも、また一から這い上がってほしいと思う。
    若手育成については、確実に手腕を発揮したと思うし。

  156. これは大宮も負けていられないな!!

    つ【Željko Petrović】

  157. JSP 云々言われてるが、今のウチだと普通にその方が日本人の戦力的にも上がる可能性あるんだよね
    まあ、引き受けてくれたロペスに委ねるしかない

  158. どうして、Waterメロン揉んでたよ監督がランクインしない?

  159. 選手にも問題が、、、、

  160. 片渕、すっかり新潟の人なんだな
    懐かしい

  161. もうさ若手とベテランとスカウトを活かしたブラジル人だけのチームでいいんじゃない
    良い選手がことごとく移籍されてたらこんなんなるわ
    若手は原くんとかコズとかベテランは達也とかキショーみたいなの
    旬の選手はもうこりごり

  162. ※88と※137に誰もおまいうって言ってくれないから書くけど、
    Wシルバがおらんくなるとか、ありえんくらいの業火の中から栗を拾ってくれたのが文丈さんやったんや。だから仕方ないんや。まだ若いんやし、またどこかできっと会えるさ( ˘–˘ )
    新潟さんは新幹線で1本だし、ごはん美味しいので、来年も一緒にサッカーしてください。

  163. これで「呂比須監督・セホーンコーチ」だったら草不可避wwwwwwwww

  164. うちのOB最低監督候補2人(武田、前園)去年の最低監督(小倉)が余っているぞ

  165. ※51
    つ赤帽

  166. まあ一番悪いのは強化部。
    強化部長が聖域みたいになっているけどそこをなんとかしないといけない。

  167. 三浦もロペスも盟主ファミリー
    がんばって!

  168. 片渕と内田の役立たずもコーチに残るの?
    去年からマトモなスカウティング出来てない無能寄りの剱持も残るの?
    役に立ってるか分からない真中も?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ