ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが来季からJ1・J2の入れ替え戦を実施へ J2は3~6位によるトーナメント戦で出場チーム決定か

きょうの共同通信によると、Jリーグは来シーズンからJ1・J2の入れ替え戦を復活させる方針を固めたそうです。
J1・J2入れ替え戦が実施されるのは10年ぶりとなります。



[共同通信]J1とJ2の入れ替え戦復活へ 10年ぶり、来季から
https://this.kiji.is/249866567380518391
Jリーグは20日、東京都内でJ1、J2、J3の各実行委員会を開き、来季からJ1とJ2の入れ替え戦を10年ぶりに復活させる方針を固めた。複数の関係者によると、J2の3~6位がトーナメント方式で争い、勝者がJ1の16位に挑戦する形式が有力。今後、理事会で決定する。

 J1の17、18位の自動降格とJ2の1、2位の自動昇格は維持する。2012年にJ2の3~6位の4チームで争う昇格プレーオフを導入して以降、プレーオフで昇格したクラブは全て1シーズンでJ2に落ち、実力差が指摘されていた。



過去の入れ替え戦と違うのは、J2側は3~6位によるトーナメント戦で入れ替え戦出場チームを決めるという点(まだ確定してませんが)。
これが採用されれば、実質昇格プレーオフを勝ち抜いた上に入れ替え戦に勝利する必要があるわけで、3位以下チームにとってJ1昇格の道は一層険しくなります。
試合数や日程の面も気になるところです。


(トーナメント&入れ替え戦の予想図)

01


01


関連記事:
JリーグがJ1・J2入れ替え戦の復活を検討 J1の16位チームをJ1昇格プレーオフに入れる案も
http://blog.domesoccer.jp/archives/60074649.html
Jリーグ実行委員会がJ1・J2入れ替え戦の復活案を議論 J1クラブは賛成、J2クラブは反対が多数
http://blog.domesoccer.jp/archives/60076609.html



ツイッターの反応























368 コメント

  1. みんな、ズッ友だよ。

  2. 連戦過ぎるでしょ・・・なんやこれ
    3位~5位と16位でやってくれよほんと

  3. 地獄のプレーオフ勝ち抜いてようやく入れ替え戦の出場権獲得とか超低確率機のパチンコみたいじゃないですかー

  4. 絶対残留2017

  5. 日程がやばすぎでしょ。入れ替え戦廃止した理由を考えて欲しい。

  6. J116位が有利すぎるだろ!

  7. 会場を先に決めてからやらないと大変なことになるね。

  8. 沼すぐる

  9. 昇格まであと一歩プレーオフに吹いた

  10. 入れ替え戦やるなら普通に3位だけで良いのでは。

  11. プレーオフか入れ替え戦かどっちかで良い気が
    個人的にはプレーオフだけで良い気が

  12. これは改悪

  13. やめちくり〜

  14. おまえは何を言っているんだ案件

  15. 「J1の16位とJ2の3~5位でPOやればいいじゃん」って意見もわかるけども、PO出場権を5位に切り上げると終盤J2で昇格にも降格にも引っかからない消化試合が増えるから営業面で悪影響が出るんだよね。もともとそれを解消するためのPO制度だし。
    だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけども、POが入替え挑戦権扱いになっちゃうのもなぁ。

    難しいところだね

  16. そんなことばっかしてるから開幕が2月になるのでは?

  17. ※2
    だからそれが日程上できないって指摘されてるでしょ

  18. 2019年からにしようよ

  19. プレーオフ組が1年で戻るのは補強に出遅れるのが大きな要因なのに
    さらに入れ替え戦乗っけるとか鬼かよ
    16位と3~5位でいいじゃない

  20. これで10年連続でJ1側が勝ったらレベル的にいい塩梅になるかな

  21. 今年上がらないとまずいパターン
    みんな補強頑張ろうぜ!

  22. ジェフさんの昇格jがまた遠くなるのか

  23. まーたコロコロとルール変える・・・

  24. ミーハーだからまた最初の犠牲者になっちゃおっかな

  25. んー日程ハードすぎてJ1降格側が有利過ぎないか?連勝してる勢い考えるとそーでもないのかね
    まあ元々6位でも挑戦権あるって考えたら無いとは言い切れんか とりあえずやってみた結果見ないとわからんな

  26. 3〜6位のトーナメントを上がってきたJ2代表と条件を合わせる為にJ1の16〜14位も入れ替え戦行き最弱決定戦やったらいいんじゃないですかね(ゲス顔)

  27. 絶対残留2017

  28. チームが、入れ替わるから面白いのに

    わかってねえわ

  29. これ賛成した奴ら控え目に言っても馬鹿だろ

  30. ルール変えること自体は別にいいけど
    これじゃ昇格組が地獄すぎる
    入れ替え戦やるなら3位とデショ
    POなくなったらモチベ下がるけど

  31. もう絶対に留年できない

  32. なんで去年から入れ替え戦やってくれなかったの。・゜゜(ノД`)

  33. 言われてる通り3.5枠にしないとJ2意味ないよね

  34. まあ去年までのプレーオフ上がりのチームの惨状をみたらこれは仕方ないことだな

  35. やり方はともかく、入替戦自体はやった方がいい。

    あのとき、松浦…じゃなかった、磐田に負けたことがよりチームを強くしたし、得るものがあったと思ってる。

  36. こんな一方的な不利なシステム変更をJ2側が良く飲んだな
    J2へのDAZNの分配金総額引き上げとバーターとかかね

  37. う~ん、現行のJ2プレイオフだけでいいと思うんだけどなぁ。

  38. なぜJリーグはむやみにレギュレーションをいじりたがるのか
    入れ替え戦導入するなら当然パラシュートペイメントは止めるんですよね?

  39. J2の優勝賞金とか少ないから弱いのは仕方がない

    根本的チャアマンが悪い

  40. J23位~6位 実質3連勝しないと昇格できないパターン
    ホップ、ステップ、肉離れー でまた来年

  41. ダゾーンマネーで金が入ったんじゃないのか
    銭ゲバにもほどがある

  42. 実際PO組より16位のほうが明らかに実力上だからね

  43. J2の1位から3位自動昇格で、J1の15位,J2の4,5,6位でトーナメントでいいんじゃないの。

  44. J115位とJ2.3.4.5位のチームでプレーオフやればいいんじゃない??

  45. POやめたらモチベ(と集客)下がるからやめたくないけど、実力差を耐えきれない側の意見も聞かなきゃならないから、両方やりますっていう最悪の結果を持ってくる協会

  46. 一体どうやってJ2J3クラブ社長の承認とったんだろうかこれ……
    よくレベル差の問題言われるけども、門戸を狭めることで果たしてJ2以下のレベルは本当に向上するのか?と思ってる

  47. 日程的にH&Aは厳しいかもな。PO優勝チームのホームでワンマッチかな。

  48. 入れ替え戦自体は否定しないけど日程どうすんだ

  49. しゃあない。PO制度を残してくれただけでも万々歳やわ
    元々J1が当たり前なセレッソ以外の
    大分、札幌、徳島の成績を思い出したら文句は言えへん。弱いんやから仕方ない。しかも大分のその後を見たら無理して昇格のチャンスを与える事に恐怖感を持つやろ

  50. 16位+3-5位だとJ1の日程を詰めなきゃ行けなくなるので無理(´・ω・`)
    前にも指摘したけどプレーオフ昇格はほかのチームより補強が出遅れるのも降格しやすい一つの原因だから
    やっと今季はJ1終わりとJ2プレーオフ終わりが一緒になったのにまたズレることになるとか改悪だわ…

  51. PO+入替え戦で上がれなかったら、補強遅れて踏んだり蹴ったりだな。J1 16位vsJ2 3位でいいんじゃないの?個人的には現状のPOのままが希望だけど。

  52. たぶん、実力が上とか翌年のことをとかは、あまり関係ないんだ
    本旨は、いかに視聴率?アクセス?を稼げるコンテンツを1つでも増やせるかという、お金ありきの考え方だからさ

    〇〇「グハハハ、これでPO3戦と、入れ替え戦2戦の5つの魅力あるコンテンツできたわーーー。(これでCS無くした埋め合わせに使えるわ。)」
    ↑Jサポは、こういう考えいっぱい見てきたんじゃないの?

  53. 今年の日程だとJ2最終節が11/19で、J1最終節が12/02。
    来年だとJ2最終節が11/18で、J1最終節が12/01かな?

    で、POが11/24,25に初戦、12/02に決勝、12/07か08に入替え戦、というカンジだろうか。

  54. 弱いウチや千葉さんが悪いとは言え、プレーオフって大分や徳島みたいなウチらよりさらにお金の無いクラブがうっかり上がっちゃうような制度じゃないですかそもそも……
    成績が芳しくないって何をいってるんですか……舐めてるんですか……

  55. PO昇格組が弱いってのは今年のセレッソさんが覆してくれるはずだったのに…

  56. Jリーグじゃないな。J1とその下だわ。
    と、文句を言ってもしゃーないので今季降格してくるチームと仲良くする準備しとこ。

  57. 去 年 や れ や

  58. J1参入決定戦並の不公平感……

  59. J1の15位も混ぜて、6チームによる昇格・残留プレーオフで良いんじゃない?
    J1側をシードにして3チームずつのトーナメントで。

  60. 入れ替え戦やりたきゃやればいいけど、フェアな条件で戦えるようにしろよ
    J2のチームだけ「ちょっと大変だけど3連戦やってね、キャハ☆」
    とか酷え話だ

  61. J1対J2のオールスターをやってください。

  62. J1の16位とJ2の3位の対決でいいのに…
    日程的に選手ボロボロで滅茶滅茶J2不利やん。

  63. 3~5位と16位にしろよ
    きつすぎるだろ

  64. ※36
    J2の日曜日開催固定を飲まされた話を思い出すからやめてくれ
    あのときはバーターの方も蹴られたんだったっけなぁ(白目)

  65. 3.5って
    J2の3位に自動昇格とかありえない
    PO昇格クラブが実力不足だからこうなったのに
    J2の中位へのモチベーションや興行面維持も考えればPOかつ入れ替えは落としどころなのは理解できるでしょ

  66. 形式のことは置いといても昇降格が3枠から2.5枠に減るのはどうなんだろう

  67. 入れ替え戦をホーム&アウェー方式でやるとしたらJ2側はさらに2試合、
    そうでないとしてもさらにもう1試合やれは鬼すぎるやろ・・・

  68. 今年からやろうよ

    日程的にJ2が不利というが、※53の感じだとどちらでもないだろう。

    そして、GKがゴール決めちゃった勢いとかで入れ替え戦になったらがぜんJ2有利だし

  69. 去年やってたらうち昇格だったのに

  70. 3位と4位の勝ち点差が10以上あったら入れ替え戦のプレーオフはやめてあげて

  71. なんで改悪するかねえ。
    J1下位のたった1チームのために日程がクソきつくなって、ACL勝ち残ってるチームなんて本当に地獄やん。
    で、これを消化するために2月中旬開幕とか、本末転倒というかバカとしか言いようがないというか。
    そのプレーオフで増える観客の分は、2月中旬の寒い時期の観客減で相殺かそれ以下にしかならないぞ。

  72. POやった上で入れ替え戦やるのか
    日程厳しそう

  73. ※49
    うちプレーオフ出た事一回もないんですが。

  74. 日程の関係でできないなら、入れ替え戦なんてやめちまえ。
    今のままで問題ないだろ。プレーオフ勝ち上がりでも、去年の福岡も悪くなかったし、今年のセレッソも頑張ってるだろうが。

  75. いやいや、これハード過ぎるw

  76. 上のカテゴリーを優遇するんならどんなんでもいいわ
    リーグ戦の結果を最後はトーナメントするのは好きじゃない

  77. 代表として出てくるチームの成績がふがいなかったら出場枠が減る。
    これはW杯でもACLでも一緒だから、J2昇格組の成績が振るわなければ昇格枠が減るのは仕方ないんじゃない。

    プレーオフと入れ替え戦のやり方についてはまぁいろいろ意見あると思うけど。

  78. ※27
    あんたら昇格目指せよ!w

  79. あれですよ、札幌は昇格プレーオフ未経験ですからね!「プレーオフで昇格したクラブが1年で落ちる」と言われても知らんですよ!

  80. この制度何年持つか賭けようぜ。
    俺は『6年で頓挫する』に加えて『入れ替え戦だけ残る』に花京院の魂を賭けるぜ!

  81. こんなん連戦に耐えれる戦力層の厚い金持ちクラブしか昇格できんやん!
    実質、地方都市の貧乏クラブを締め出してるやん!

  82. 6位が昇格するのなんかカイジの沼並みの確率だろこれ

  83. 今年からやってくれませんかねえ…

  84. ※50
    じゃあ、J1も日程詰めろや。
    J2だって、夏の暑い盛りでもさんざ日程詰めてきてるんだ。何でJ1は出来ないんだ。夏でも連戦しろや。
    そうしたら、J1とJ2のシーズン終了が同時になって、一緒にプレーオフ出来て問題無いだろが。

  85. ※80
    こ・・・この場にいない男の『魂』だぞ!

  86. 3.5枠にして4〜7位プレーオフ&15位との入れ替え戦が折衷案か?
    もしくは3〜6位プレーオフの決勝勝者は自動昇格、決勝敗者は15位と入れ替え戦とか
    2.5枠は辛いものがある

  87. 浦和戦の松浦は仙台との入替戦を思い起こさせる大活躍だったわ
    あの苦しい入替戦が復活するのか……

  88. パラシュートペイメントといい
    降格枠0.5減といい
    JリーグはJ1クラブを固定化させたい方向にあるな

  89. ** 削除されました **

  90. ※77
    そんなら昇格組が全部残留したら降格枠を増やさなきゃ

  91. J1リーグ戦終盤に温存策をすることになってしまうのでは?
    その温存策をしてるチームと優勝を争うチームが当たったりしたら…

  92. ※52
    どうなんだろう。
    個人的には、DAZNマネーが入ったおかげでJ1とJ2の資金格差が大きくなることになったので、頻繁な入れ替わりが起きないよう、降格・昇格を少なくするスタイルにしようとしているのかなあ、という気がする。

  93. 入れ替え戦がホーム&アウェーじゃないなら4連戦?
    j2側にとってなんのメリットも無いし厳しすぎる

  94. よせ
    入れ替え戦はやめろ

  95. チャンピョンシップの時もそうだけど
    年間勝ち点1位は考慮されるべきという意見で何故か年間2、3位も出場できるようになったり
    何故斜め上な対応をとってしまうのだろうか

  96. ※91
    そういうのは現状でも起きるのでは
    J2で3位が決定してるチームが最後の1戦は温存策。相手はJ2残留争いをしてるチームだった、とか。

  97. 入替戦
    停電
    バレー

  98. 日程的には、例えば今年ならJ2がJ1より2週早く終わるから
    POの決勝とJ1の最終節が同じタイミングになって
    翌週に入れ替え戦をやる形になるのかな。

    J1は代表戦での中断や、カップ戦があるから
    J1の15位も含めたPOにしょうとすると、平日開催を増やさなければならない。

    正直、J2に厳しいレギュレーションだなぁとは思うけどね。

  99. そもそも、プレーオフ勝ったクラブが一年で降格して何が悪いのかな?毎年どこか3つ落ちる。去年上位にいても歯車が狂えば落ちる。
    その年は残念だったかもしれないけど、チームの経験としてJ1で戦ったことは残るのだし。選手やサポーターそれも含めていつかプラスになると思います。

  100. 思い出作りにJ1に来たんじゃないってダンマク出されてたチームありましたよね?

    J1で戦える力を兼ね備えないまま、たまたまプレーオフ勝ち抜いて昇格して、こんなダンマク出されては、選手もかわいそうだと思うのですが…

    J1にいれればそれで良いのでしょうか。

  101. ここまで来たからには勝たずにはいられないJ2勝ち抜きチームvs何が何でも残留したいJ1の16位
    確実に熱い戦いになるな

    去年上がれなかったのが悔やまれるばかりだ…

  102. ※36
    せめてJ1下位とJ2上位の分担金をほぼ同額にしないと逆にJ1とJ2のレベルがさらに離れてしまって成り立たないがするなあ……

    まあやるとするなら※47のPO優勝チームホームの一発勝負で、かつ引き分けアドバンテージもPO優勝チームに与える、かな
    逆にホームもアドバンテージもJ116位に与えるのは反対
    むしろ残留したいならせめてそれくらいの不利は覆していただかないと……

  103. ※94
    バレーバレーバレーバレーバレーバレー

  104. こんなことやるならプレーオフなしで3位とやればいいだろ
    こんな過酷な昇格プレーオフあるかよ

  105. うーん、意見にもあったけど、J1の16位とJ2の3位・4位・5位でトーナメントの方がいい気がするんだがな

  106. ※89
    毎度毎度どこサポかも名乗れないチキンは黙ってろよ

  107. ※92
    これ的確な意見。外資のDAZNにとってコンテンツとしての魅力を出すには
    現状の蓋を開けないと何処が優勝するかがわからない状況は好ましいとは思っていないはず。

  108. ※90
    数年にわたって入れ替え戦でJ2チームが勝って、翌年残留すれば当然降格枠増やす方向を検討するでしょ。
    残念ながら現状は数年にわたってプレーオフ昇格チームが最下位だからこういう話になってるわけで。
    この数年の間に、昇格組が今年の昇格組の今の順位ぐらいでシーズンを終えてる年があったらこの話は出てないでしょ。
    個人的には今年の結果を見てからでも遅くはないとは思うけどね。

    とりあえず、昇格枠の話と、プレーオフ・入れ替え制度の話を混同しちゃいけないよ。

  109. 反対、3番手昇格のクラブをボコボコにするくらいでないとその方がJ1のレベルとしてアレだと思うし普通にプレーオフ面白いじゃん

  110. ※65
    今現在プレーオフ昇格したチームが2位なんですが…

  111. ※84
    J2は42節、J1は34節+ルヴァンorACLのGLで6試合、GL突破すればルヴァン最大5試合、ACL最大8試合(?)。
    代表ウィークは試合無し、ACLの日程が絡むから設定できる日程の自由度が低い、それでもJ2にあわせろと?

  112. 15位もいれてやれよ

    枠が2.5枠は少なすぎる

    しかもこれではJ1が有利すぎる

  113. ※100
    そのダンマクに対して、「選手が可哀想」と感じる日本語読解能力の低さは何とかした方が良いよ。
    あと、たまたまで勝ち上がれるほどプレーオフは甘くないよ。

  114. ※59
    それよさそうやね、って残留争いがますます熾烈になってドメサカじゃ優勝争いが完全に空気になりそうだわ
    見てるほうはすごく面白いだろうが参加するハメになったらたまったもんじゃないんだよなPOは

  115. ※84
    そもそも今のままでいい派なのになんでそんなこと言われないかんのよ
    別にJ1の人間でもないし

  116. J2の勝ち上がりクラブがJ1の16位との挑戦権を獲得する頃には、もうボロボロになってるんじゃ…。
    J1の16位は準備万端で迎え撃つことになるだろうし。

  117. PO昇格組の実力不足って何を頓珍漢なことを言ってるんだ?
    J2の3位~6位で昇格って、J1じゃ18位ってことだろうに
    そもそも実力で劣ってるのは当たり前じゃん…

  118. 降格は免れない
    ウチだって落ちたし
    あんたらも落ちる
    みんないつか落ちる
    でも今年じゃない!!

  119. 6チームに1チーム降格って厳しい部類なんだけどね

  120. トーナメント表観たら、昨年の天皇杯静岡県予選を思い出した。
    あの時は藤枝がスーパーシードで決勝からの出場だったから。

  121. 小瀬に行ってきたばかりのおれたちにフラッシュバック(ブラックアウト)させるんじゃない

  122. Jが仕掛けるPOロクでもねぇのバッカだわホント(怒)。娯楽気分丸出し、現場の気持ちなんて全然分かってないよ。Jリーグを三流バラエティー番組にしたいわけ?

  123. バレー
    バレー
    バレー
    バレー
    バレー
    バレー

  124. あとおそらくだけど今年と同じくJ2プレーオフ終わりとJ1終わりは一緒で、その後入れ替え戦だから
    16位チームは待ち構えるわけじゃなく最終戦で決まってる可能性も多々あるのでJ2の方がしんどいってのはちょっと的外れなような

  125. J116位のラスボス感ぱないな

  126. うっかりJ1の優良クラブが落ちちゃったらなかなか上がって来られないシステムになるけど、その辺、どうなんかね。
    名古屋だってどうなるかわからん訳やし。そもそも何を目指しているのかが腹を割って話されていない。

  127. 負担になるならむしろ1.5枠でもいいかも
    資金力がJ1でもトップのセレッソ以外すぐ落ちてるし

  128. J1最下位とJ2一位なら良い勝負だろうけど、それより上のJ1十六位とJ2三~六位の勝ち抜けじゃ力の差あり過ぎだろ
    第一入れ替え戦出るJ2チームが天皇杯ファイナルまでいったら死力も残ってないわ
    どう考えても脚や清や桜や鯱らJ1十六位を落ちにくくしようとしてるとしか思えん!今まで通りのPOでいい!

  129. 千葉さん、大分さん、山形さん、福岡さん、徳島さん、抜け駆け禁止ですよ

  130. ※124
    日程はすり合わせできるかもしれないけど、POある分他J2クラブよりも編成が遅れてるからそういう意味では不利かと
    昇格にしろ残留にしろ、J2にいる選手との交渉で出遅れるのはわりと厳しいものがあるよ

  131. 入れ替え戦と昇格プレーオフ、両方体験したものだけが石を投げるなり擁護するなりしなさい。

  132. 不満多いけど俺はそもそもJ1から
    3枠も落とすほうがおかしいんだよな
    今年はセレッソだったからプレーオフ組で初めて
    J1に残れそうだけどJ2を3つも上げる必要はない

  133. J2の6位を消してJ1の16位を入れたトーナメントにしたらいいのに。

  134. ※84
    夏の暑い盛りということで、今年の7/1~9/3の試合数を比較してみた。
    ・J2:リーグ戦11
    ・J1のACL組:リーグ戦9+ルヴァン杯2+ACL1
     (どちらも天皇杯2回戦を勝ち抜けば、天皇杯1追加)

    J1は7月に2週間夏休みがあるとは言え、試合数的にはあまり変わらないどころか、
    ACLを勝ち抜いた浦和と川崎は、J2よりも試合数が多いんだよ。
    これ以上J1の日程を短縮するのは、ACLに勝つなと言っているようなものだ。
    だから、J1下位とJ2上位を同じタイミングでトーナメントで戦わせるのは、日程的に極めて厳しい。

  135. 今年だったらJ2の最終節が11/19で、
    昇格POが、11/26と12/3。
    J1の32~34節が、11/18・11/26・12/2。
    その後に入れ替え戦だから、日程的にどちらが不利とかは無いと思う。

    ※130
    POを勝ち上がったJ2のクラブだけじゃなく、入れ替え戦に出るJ1の16位クラブも
    残留にしろ降格にしろ、翌年の体制が決まらない分、出遅れる事になるね。

    個人的には今のままが良いと思うんだけど、
    望む声があるのは確かだし、難しいところ。

  136. 実質的にJ1降格クラブが3枠→2.5枠に減った
    って、考えればOK?

    J2昇格プレーオフが盛り上がっているだけにアレだなぁ~

  137. 入れ替え戦…停電…ダブルハット…うっ頭が…

  138. J2の3位と4位、J1の16位と15位でいいのに

  139. なんでここまでJ1が優遇されるのかわからん・・・
    リーグ戦にしろよ、トーナメントとかきつすぎだろ。

  140. 結局Jは金のことしか考えて無いのね

  141. ※140
    この制度だったら残留できたかもね

  142. 来年は2位以内に入らないと厳しいそうだな
    ちゃんと補強しないとな

  143. トップリーグを優遇するのはあたり前のことだろ
    どこの国でも下部リーグ優遇するとこなんてないよ

  144. 勝ち上がり組が不利だから、アドバンテージ付けて欲しいなぁ…
    J1のチームなら、それを乗り越えて残ってみろみたいな具合にもなるし。

  145. 既にkリーグがこんな感じでやってるのね

  146. ウチとは関係ない話ですね

  147. 今のままで良い←分かる
    J1の16位とJ2の3位で入れ替え戦やれ←分かる
    3チームの自動降格&昇格で良い←まあ分かる
    2チームの自動降格&昇格にするべき←それも分かる
    プレーオフと入れ替え戦どっちもやる!←最高に意味が分からない

  148. いかなるものからも独立した「システム」を早く確立して欲しい

    昇降格チームの次年の成績をみてルールをいじってるのなら、
    それに納得いかないJのお偉いさん誰かのさじ加減で
    今後もコロコロ変わっていきそうだし

    誰かの意思がはっきり透けて見えるレギュレーションは気持ち悪い

  149. J1・16位はJ2・3位以下より強いから、J1・16位が優遇されるのは分かる
    ただ、プレーオフも入れると長すぎるよ

  150. ※102
    会場の負担考えたらJ2側ホームは賛成。
    アドバンテージは…リーグの目的次第なのかな。
    あくまでJ1有利にしたいのか、アドバンテージで決まる程度の実力差なら入れ替わってもOKと思ってるのか…

  151. ・J2の消化試合無くすためにプレーオフは必須
    ・J1の16位を含めた形はJ2の5位まで
    ・それか今のまま
    プレーオフ後に入れ替え戦は長すぎる

  152. 今のjリーグ、贔屓目無しでもかなり面白いと思うのは少数派なのでしょうか

  153. プレーオフ参加を4位までにして2戦で済ますか、或いは2位~5位で競って優勝チームは昇格・二位のチームは入れ替え戦、とかならまだ分かる

  154. これでやるなら、入れ替え戦はJ1ホームを初戦にして下さい!
    正直言えば入れ替え戦が面白いのは他人事の時だけ。
    バレー6発が何だ!今暫定首位だし、国内主要タイトル獲ったから問題なし。

  155. j2 4位5位の勝者と3位
    またその勝者とj1 16位が上位クラブのホームワンマッチでやるくらいが個人的に丁度良い
    3枠は多いしカテゴリーとリーグ順位でしっかり差をつけて欲しい

  156. 入れ替え戦で敗れてストーブリーグも出遅れる最悪なパターンにハマるチームはいったいどこになるんでしょうか(ニヤニヤ

  157. 日程詰める必要ないと思う
    翌年への編成が1週間遅れるデメリットは重々承知しているが、
    今年で言うと、J1最終節が12/2、J2PO決勝が12/3だから、クラブW杯中の12月第2週にやれば

    まあ、16位のチームがAFC優勝してしまったら困るけど

  158. 参考までに欧州リーグの場合
    イングランド:1部は20チーム、2部は24チームで昇降格枠3(2部3-6位でプレーオフ)
    スペイン・イタリア:1部は20チーム、2部は22チームで昇降格枠3(2部3-6位でプレーオフ)
    ドイツ:1部は18チーム、2部は18チームで昇降格枠2.5(1部16位と2部3位で入れ替え戦)

    って考えると日本はJ1は18クラブ中3クラブ降格は多く、一方でJ2は22クラブ中2クラブ昇格は少ない、って感じでバランス悪くなってるなあ……元々プレーオフ前提でJ2は22クラブって決めた気がするけども……しばらくは試行錯誤かもね

  159. なんのためのプレーオフかわからなくなるよ
    長すぎだし
    プレーオフ苦労して勝ち抜きました、入れ替え戦で負けました、とか盛り下がること甚しい

  160. 試合数増やしてどうすんだよ。ただでさえ補強遅れるのに

  161. 日程とかシステムとか置いといてさ
    自動降格をギリ免れたけどまだ試合がある何とも言えない状態のチームのメンタルってあまり充実してなさそう

  162. J2の選手大丈夫なのか!?POやって入れ替えとか持つの?

  163. ※155
    よいと思う
    今の制度って、J2 3位が損な感じするよね
    5位までPO出れるなら、消化試合もそんなに増えないだろうし

  164. ※157
    PO圏に進んだJ2クラブは他J2クラブに比べて最長でも3週間でおくれるんだが

  165. だめだろ、これ
    せっかくプレーオフ勝ち抜いても、連戦疲れの中で入れ替え戦って負けて昇格出来ないとか最悪すぎる
    せめてJ1 16位+J2 3~5位でトーナメントにしろよ

  166. J1 16位 J2 3~5位の4チームでトーナメントやれよ

  167. これはひどすぎだろ
    J1が18チームのままだとこれ以上は難しいのかも知れないが、J1を20チームにし、J2は22~24チーム構成にするリーグエキスパンションをしたうえで、昇降各の枠と方式を考える方が先だろ

    2.5枠はJ1の18チーム基準だと妥当だとは思うが

  168. ※161
    それは状況次第じゃないかなぁ。
    去年のJ2・J3入れ替え戦の例だと、最終節で最下位脱出して入れ替え戦に持ち込めた金沢(上位リーグ側)の方が、最終節で優勝逃して入れ替え戦行きになった栃木(下位リーグ側)よりモチベーション高かったし。

  169. JリーグとしてはPO枠をJ1体験枠にしたくないということか。
    2年程やってまた元に戻すに1票。

  170. これ、j1資格が貰えないチームが入れ替え戦勝ったらどうなるの?
    まさかのj1チーム残留?

  171. ※170
    普通にプレーオフ不参加だろ。
    三年前、なんで三チームでプレーオフしたか思い出そうよ

  172. それよりスタジアム問題に注力しろよ
    デッカイ陸上競技場を持て余してるクラブばっかりじゃねーか

  173. J2 3位 vs J1 16位、J2 4位 vs J1 15位の2試合にすればいい
    そうすれば昇降格枠は2 + 0.5 + 0.5で実質3枠を維持できる

  174. ※171
    教えてくれてありがとう。
    今年からのサポなもんで、すんません。

  175. レイナウド 52分
    宇野沢祐次 86分

    バレー 10分, 27分, 53分, 68分, 69分, 87分

  176. ほんと日本はスポーツ興行が下手だね・・・
    ド反発食らうのなんて猿でも解るだろうに

    個人的に色んなチームをJ1で見たいんだけどなぁ
    思い出昇格でも結構な事じゃないの

  177. J2側は過密日程になるけど、実戦経験を積んでいる。逆にJ1側は既に日程を終えていて、実戦経験を積めない可能性もある。
    だから、思った以上に過密日程のJ2側が有利になるかもしれんと個人的には思っている。疲労の問題もあるけど、身体がなまった状態で戦う方が案外つらいんじゃないのかね?

  178. これ一見J1の16位救済に見えるけどかなり補強に出遅れるから落ちる場合は更に悲惨なことになるし残れても翌年落ちる危険性高くなるよな

  179. これを導入したら弱いチームが減ってレベルが上がるんだって
    お偉い様が考えた最高のリーグ超楽しみですね

  180. 昔の国見の県予選トーナメント表みたいだ

  181. J1の16位がJ2の3~6位に全部勝って残留くらいの方がええわ

  182. 長崎や愛媛や町田や北九州みたいな地方クラブがプレーオフの激闘を制して上がってきて、柏・瓦斯・名古屋・セレッソみたいなビッグクラブ
    と入れ替え戦に臨んで、あっという間に夢スコでボロボロにされて選手が泣きながら走り回ってるのを見るのもまた一興ですね

  183. 普通にJ116位、J23~5位でいいのに何やってんだ

  184. J116位がこれでは有利すぎる
    J2は3連戦になって絶対不利だろ
    入れ替え戦やるなら普通にJ1の16位対J2の3位でいいだろ

  185. 改悪だわ
    J116位がこれでは有利すぎる
    J2は3連戦になって絶対不利だろ
    入れ替え戦やるなら普通にJ1の16位対J2の3位でいいだろ

  186. J1 16位も落ちるかどうか分からないから
    次シーズンの補強も動きづらくなって結局次の年落ちるなんて事になりそう

  187. 結局その時の幹部連中の実績作りなんだよな
    どうせ大抵の奴はJリーグなんか腰掛けで、次の就職の為にJをこう改革しましたってアピール材料が必要だから
    前後期制にした時のお題目とか、今読んだら笑っちゃうよ

  188. 新チーム編成が遅れると昇格しようが降格しようが維持しようが苦しくなるからなあ

  189. 16位以下に決定したチームも16位に入ろうとして頑張るだろうからJ1でも消化試合が減りますな。

    プレーオフ昇格組のパフォーマンスが今年をのぞいて悪すぎたからプレーオフからの昇格のハードルを上げるのは基本的に賛成なんだけど、プレーオフ参加チームにプレーオフ参加以外のご褒美が何かあった方がいいかなあとも思う。特にJ2の2位と3位の格差が大きすぎる気がするから、、、

  190. 16-5、3-4のトーナメントでよくないかな?

  191. 運良くPO制するだけではダメか
    これはハードルが上がったな
    まあそうでないとJ1で通用しないってことかね

  192. これJ2で3位以下だとほぼ復帰の目はないなw
    勝ち上がってもヘロヘロやんけ

  193. 3位でも昇格プレーオフを勝ち抜いて入れ替え戦で勝たないと上がれないのか…なんかJ1への道が更に険しくなったような…
    落ちたら上がってこれる気が全くしない…落ちたくないよぉ(。´Д⊂)

  194. 松本は今年上がることを考えなよ

  195. 強い純に優劣付けると言うリーグ戦の理念を尊重するなら、J1下位3クラブとJ2上位3クラブの自動入れ替えが最も望ましい。
    リーグ自体のレベル維持を考慮するならJ1 16位とJ2 3位の入れ替え戦。
    昇降格POと入れ替え戦両方とかホント無能

    あと一番ダメなのは、コロコロと規則を変える事
    プロ野球人気低迷の加速もセ・パ交流戦数の増加や順位決定への組み込み、クライマックスシリーズの導入等々が原因のひとつだし(そもそも論として順位付けに勝率とゲーム差の二通りあったり、引き分けを除外して順位対象試合数がチームによって異なってる時点でダメだけど)、
    バレーボールも、ルール上引き分けがないスポーツなのに勝ち点制に変更したり、8チームしかないのにレギュラーシーズン後に上位6チームでのPO導入したもんだからレギュラーシーズン自体がユルくなってgdgdになったし、
    とにかくルールの複雑化はヲタしか喜ばずライト層や初心者の取り込みには逆効果しかないのは歴史が証明してんのに・・・

  196. ※191
    一発勝負のプレーオフのハードルをなんぼ上げたってJ1で1年戦う実力を測る篩いにはならんと思うなあ
    リーグ終盤戦で勢いに乗ってればプレーオフの2試合が3試合になったところでぽこぽこっと勝ち上がっちゃうこともあるだろうし
    それよりプレーオフの参加条件に順位プラス勝ち点いくつ以上って条件入れた方がいいんじゃないかね

  197. 入れ替え戦を勝ち抜いて残留したけど翌年のシーズン序盤は降格圏内まっしぐらだったチームの話でもすりゅ?

  198. J1に上がる見込みが無くなったらサッカーに金かけるの止めたくなってくるよ

    今年は作り直しの年だし来年に期待してる身としてはあ.ほらしくなっちゃう

    来年でも上がるならPOからだろうな、と思ってる

  199. むしろJ116位が4クラブ全部とやって欲しいわ
    勝ち残った2クラブでもいいが

  200. J1実績があるかないかじゃスポンサーの集まりも違ってくるし選手の集まりも違ってくる。1年で即落ちするからとか言ってるのが、本当に意味が分からない。1年だけだろうが、上がったクラブが多い方が遙かにいい。
    実力が伴うまで待った方がとか、とても現実を見てるとは思えんなぁ。

  201. J2プレーオフ参加チームを3位~5位に減らした場合、J2全体で消化試合はどれぐらい増えるんですか?
    また、消化試合とそれ以外の試合での収入(スポンサー料や入場料等)にどれぐらい差がでるんですか?
    そのあたりを開示してくれたら納得できると思うんですが。

    結局金だろって意見もありますが、当然お金は必要じゃないですか。(リーグに入るお金じゃなくて、各チームに入るお金ね)
    特に資金力が豊富とは言えないJ2中位のチームにとっては。

  202. そもそも昔のシステムなら昇格の可能性が1%もない順位のクラブにもチャンスが転がってんのがプレーオフじゃん。「本来は無かった」チャンスが転がってて、それをモノにすればJ1に上がれる、利益を享受できる可能性がある時点で昔よりよっぽど恵まれてる。そのシステムがどんなにプレーオフ組に不利なものであろうとそれに対して不公平だとか言える立場にないだろ。ボーナスステージなんだから。今回のプレーオフプラス入れ替え戦の日程が厳しいなんてのは見りゃわかるわけで、それが嫌なら自動昇格出来る順位にいろよってだけの話。

  203. 入れ替え枠3.5案に賛成
    少々弱くても、ワンチャンスを生かして上がってくるチームがあるから面白い

  204. この制度にする意味あんの?
    今のままでいいだろ

  205. そもそもJ2が22チームもあるから消化試合が増えるんだろーが
    J2も18チームにして3,4位でPO 、J1の16位と入れ替え戦にしろや
    もう一度言う、J2のチーム数を減らせ!!

  206. ここまで俺ら無し。ふはは一番乗り
    正直J1有利過ぎてなあ・・・コメントしづらい
    いつ落ちてもおかしくないしなあ
    既出のトーナメントに、J1混ぜる方が良いかな

  207. ワイは※155派
    更にいえばJ2 4位-5位を水曜開催にして日程圧縮&3位のアドバンテージとしたいところ(チケット販売の問題はあるが)

    あと、22クラブに対して2.5枠が小さいという意見はわかるが、現状のJ2順位表見てごらん
    昨年J1最下位とブービーに自動昇格枠埋められているんだぜ
    枠増やしたってその枠に降格組がもう1つ追加されるだけでしょう

  208. 当事者でなければ
    J2、6位がJ1、16に勝つのは
    最高に楽しい
    これが認められたのは、当事者になる可能性があるチームが少ないから

  209. 入れ替えに回る16位も相当損だな
    今までは落ちるなら落ちるでスッパリとJ2用の編成出来たけど
    これだともし残留してもらえるメンバーを予め固められなかったらJ2の7位以下より出遅れスタートの上
    その編成で翌年J1を戦わないといけないかも知れない訳で…恐ろしいぞ

  210. J1が優遇されすぎって言うけどそうじゃなくてJ2が不利になる、だと思う。フツーにJ1 16位とJ2 3位が対戦すればいいのに。POやったら年間順位3位の意味が無い。未だにあの時の京都が気の毒だわ。6位や5位までにチャンスを!じゃなく、1位2位に届かなければせめて3位を獲ろうよ、と。PO云々はともかく入れ替え戦復活は賛成。磐田との死闘があったからウチは今年、再昇格後J1 8シーズン目を戦えてると思うし。

  211. 誰が通した、誰が推した❓

  212. プレーオフを勝ち抜く術と入れ替え戦を勝つ術は違う
    多分プレーオフ勝ち抜きクラブは入れ替え戦では勝てないだろう
    (元々戦力のある降格組は別として)

    万年中位クラブが新しいレギュレーションを見たら夢は萎むだろう

  213. いっそのこと、7位もPO圏にして、16位と3位はシード登場にしたら?

  214. 4チーム入れ替えならプレーオフ決勝の敗者が入れ替え戦で落ち込みは、ないけど
    3位自動昇格を逃したサンガが年々下がっていってるし

  215. 結局声のでかいJ1クラブの意見が通ったってことかな?

  216. 入れ替え戦はパラシュートペイメントの支払いを抑えるための物でもありそうだなw

  217. この記事には出てないが、J3が20クラブ程度になった段階で、J2⇔J3間、J3⇔JFL間の入替戦も導入する予定だそう。
    J3に関してはJ2昇格プレーオフも導入する予定があるみたいだし(1位が自動昇格、2~5位で残り昇格1枠を争うのが有力)、リーグ全体(特に最終盤)の活性化を狙っている部分は見え隠れするよね。

  218. 枠削減に関しては※77の考えに賛成。W杯やACLのように出場枠を過去の成績から定期的に見直してもいいと思う。

  219. これは改悪だわ。
    降格・昇格を4チームにすれば、たとえj2へ落ちても有力クラブならj2の4位までなら入れるだろう。

  220. 大賛成。昇格への道はこれくらい厳しくて良い
    盛り上がり間違いなし
    批判してるやつはにわか

  221. やっぱり、J1 16位 vs J2 5位  J2 3位 vs J2 4位 の4クラブトーナメントが一番現実的だったよね。
    せめてトーナメント&入れ替え戦の勝利金額アップしてほしいわ。 J2クラブが潤うように。

  222. 今シーズンからやれや!

  223. >プレーオフで昇格したクラブは全て1シーズンでJ2に落ち、実力差が指摘されていた。

    うん、だからなぜ5位6位がプレーオフに絡めるのか。

  224. いまJ1の16位だが入れ替え戦は不要
    水の流れを無理に止めると濁るぞ

  225. 16-5、3-4のトーナメントするならJ1とJ2の最終節それなりに合わせないとね

  226. ※202
    シティグループとゴーンに護られていると落ちる心配が無くて楽しそうですな

    今はJ1のレベルを高くする事に注力する時期でしょうから、頑張って下さい

  227. どう考えてもj2不利がだよな。
    j2の3〜6位とJ1の17〜18位となら力が拮抗してそうで面白い試合になりそうだけど
    なんでそれよりも上の16位のチームと戦わせるんだ?

    試合数の多いJ2リーグを戦い抜いて、今度はプレーオフに進み、最後は入れ替え戦までも戦わないといけないって、サポーターも選手もモチベーションを保つのが大変だな。

  228. これ昇格クラブをj1に残留させる気ないだろw

  229. 四分の一から八分の一になったわけか、まあ三枠目はいつもすぐに戻ってきてるから妥当かもな。

  230. 自動昇格組との勝ち点が大きく開いたj2の5位、6位のチームにとっては
    入れ替え戦を導入されても致し方ない気持ちではあるが
    自動昇格組と勝ち点が僅差だった場合の3位のチームにとっては気の毒としか言えない。

  231. プレーオフは3位のメンタルをズタズタにする制度でもあるからね
    だから5位6位がいい勝負を出来るとも言える

    まぁその点は事実ですよ

  232. これは改悪

  233. 個人的にはあり
    ただ日程がな〜

  234. J2組としてはPO残してくれただけ万々歳
    PO昇格組の惨状見ればリーグが入れ替え戦を考慮するのは当たり前
    そもそも18クラブで降格枠3は多すぎるって批判があったんだから

  235. 「門を狭くする理由」、これ即ち、「門内からの流出を防ぎ、門外からの侵入を防ぐ為」。

    「夢みる門外漢」に門戸を開く時期は終わり、規制を強化して格差の固定化を図り、
    既に権益を得ている者を守る方向に舵を切ったということなのでしょう

  236. 勝ち点とか関係なく3位以下の昇格はいくら難しくしても良いと思うけど試合数がね…
    これをやる位なら入れ替え戦だけで良い。J2を盛り上げる為なら今まで通り昇格プレーオフだけで良い
    または※221のパターン

  237. ジェフの昇格遠くするわレイソルのトラウマえぐるわ、Jリーグは千葉県に恨みでもあるのかな

  238. 中立地一発勝負の場合
    J1対J2
    J2対J2ならば前者の方が動員数を期待できる
    スポンサーについては未知数だけど
    新国立の稼働のためとかも考えてるのかな?とは思う

  239. うーん、とりあえず関係なさそう。昇降格を考える頃にはまた制度が変わっていそう。鹿島が突然ズタボロになったらヤバそう。

  240. 降格チームを増やした方が良い

  241. もう、いっそJ1の13位~18位とJ2の6~1位で6通り入れ替え戦するってのはどう?
    0.5枠×6で3枠だし・・
    いや、もちろん冗談だが

  242. 入替戦とみちのくは怖いよー

  243. これが一番面白いと思うんだけどなあ
    会場は↓の方(順位が高い方)
    ドローの場合も↓のクラブが勝ちあがる
    会場も順位決定した時点で確定になるのでキャンセルの必要もないね!

    J2 6位┐
        ├─┐ 
    J2 5位┘  ├┐
    J2 4位 ──┘├┐
    J2 3位 ───┘├ J1!
    J1 16位 ───┘

  244. 歴代の3枠目昇格クラブが不甲斐ないからこうなるんだぞ
    該当クラブどもは反省しろよ

  245. ※231
    あんたらが言うと説得力あるな(笑)

    ※243
    6位のチームはアウェイ4連勝しないといけないわけか
    それくらいのチームなら昇格してもやってけるだろうとふるいにかける意味ではいいのかもな

  246. 枠減らすのは賛成だけど、この入れ替え制度だと実質2.5枠じゃなくて2.2枠ぐらいになりそう。

    入れ替え戦だけH&A方式とかになったらJ2側は4連戦か。
    前の入れ替え戦って一発勝負だったっけ?

  247. J2-J3の入れ替え戦は現状ホーム&アウェーだから
    J1-J2もそれに準じないと。
    だからプレーオフ優勝チームはプラス2試合で計4試合。

  248. 反対だ
    プレーオフの上に入れ替え戦重ねるのはハードル高いわ

  249. 入れ替え戦かあ、アレは苦しいものだ…

  250. 同じようなシステムの韓国は3年連続2部リーグが入れ替え戦勝ってるぞ 意外といけるんじゃない?

  251. ※43
    この人の案がベターだと思う

  252. W杯があって国際Aマッチが多い年に、ACL優勝してCWC出場するクラブがJ1の16位で入れ替え戦に回る事になったらどんな日程になるんだろうか。

    こんなの日程的に絶対無理だろ。

  253. J1 16位って意外に不利に見える リーグ戦最終戦から時間が空いて間延びしてしまいそう

  254. ※155
    GOODこれにしようぜ

  255. こりゃ今年なんとしても上がっておきたいところだなぁ
    ますますJ1の壁が高くなる

  256. J1の15,16位とj2の3~6位の6チーム中2チームがj1でいいんじゃないかな?
    3位vs6位の勝者vs16位と4位vs5位の勝者vs15位のトーナメントで

  257. ※253
    空いた週に間違ってBBQで指揮高めてしまうチームがありそうだ

  258. ※251
    意味が分からない
    だから18チームしかないのに
    そもそも3枠も自動降格がおかしいってことだろうに何故3.5枠にするのか?!
    ※155
    これでいいだろ

  259. これになった理由ははんやろ
    議事録とかのこってないんかな

  260. 今までプレーオフも盾みたいなの授与してたけど、あれ無くなるんかね

  261. まあ仕方ないね、プレーオフで上がってきたチームって大抵1年で降格していくわけだしその結果を受けてのこの決定なんじゃないの?
    あとJ1昇格枠3.5にしろとかも現状考えたらおかしいね、それならJ2からJ3への自動降格枠も増やすべきだな、それこそ活性化につながるでしょ

  262. ※258
    ならJ1のチーム20ぐらいに増やしたら良いんじゃない
    j1j2で4チームも差があるのがそもそもおかしい
    もしくはj2を20枠に減らすか

  263. J2とJ3、J3とJFLの入れ替え戦も同様にって書いてあるやんけ!

  264. J2活性化のためにプレーオフシステムの維持は絶対必要と思ってたので、
    単純な3位との入れ替え戦ではなくプレーオフが残ったことは評価したい。
    ただ日程きつすぎよね。J2の3~5位とJ1の16位の4チームトーナメントがよかったと思う。

  265. 今の情報だけだと
    ・何故昇格プレーオフを導入したのか
    ・その目論見に対して現状はどのような問題があるのか
    ・1試合増やして入れ替え戦をすることでその問題が解決されるのか
    という話が見えないな

  266. 今季みたいにtotoが難しくなるじゃねーか!

  267. ※262
    J2にルヴァンの参加権があればその考えもありだと思うがな。
    他にも4チーム違うところはある。まあ差がないところもあるけど。

  268. 見てる分には面白いけど、編成する側からしたら入れ替え戦で勝つクラブも
    負けるクラブも編成する時間が他から更に遅れるわけで、強化部は大変だよね。

  269. 今年からやって!

  270. ※262
    それならいいと思う
    でも、その増減した分は
    ※261
    言ってるみたいに
    J2からJ3への自動降格枠も増やすべきだと思う
    活性化されて見てる分には最後まで面白そうだし
    当事者が他チームより補強遅れてしまうのは
    かわいそうだけどそれなら入れ替え戦にまで
    ならないような順位になればいい

  271. PO昇格組の成績が〜、って言うけど誰が見てもドンケツなのがいる方が勝負は面白いんだよ。
    で、そいつが10回か20回に一度勝って万馬券が出て大盛り上がり。競馬は勝負事の醍醐味を良く分ってる。
    現行PO制度が出来て5年ほど。今年ようやくそういう穴馬が出てきたところだろ?

  272. 儲けることしか考えてない現チェアマン

  273. これでさらにパラシュートペイメントが検討されてるんでしょ?
    J1チームへの保護は手厚いな

  274. 入れ替え戦で2週消化するならその分天皇杯の日程を早めてほしい

  275. 絶対無縁主張します!

  276. ※231 ※245 ズタズタになったものです…。
    それにしてもね。振り回され感がハンパない。

  277. プレーオフが盛り上がったからって金欲しいだけにしか思えない。16位と6位?5位?が入れ替え戦は無駄でしょ。上がってて良かった…

  278. J2のPOを勝ち上がってきたチームは湘北ばりに疲弊してJ116位にボコられるという構図かな

  279. 入れ替え戦までの試合数を揃える為に
    J1の13~16位で負け残りトーナメントを
    J2POと平行して開催しよう(提案)

  280. 今年からやってって言ってる人はリーグ戦のレギュレーション途中から替えろって言ってるわけで…
    いや流石に本気で言ってないとは思うけどw

  281. 16位と3~5位でプレーオフにして欲しかった

  282. こんな制度、俺たちの犬ちゃんが一生昇格できなくなるだろ…非犬道的過ぎる

  283. 入れ替え戦組に逆パラシュートペイメントすれば出遅分もどうにかなるのでは(ならない)

  284. 少なくともウチはこれのレベル格差うんぬんに言質を与えてるチームな以上反対のコメントする資格はない気がする……

  285. ※284
    プレーオフで昇格して降格降格とやってしまった唯一のクラブなんだから、そこから見て何が見えるのかも大切
    反対なら反対って言っていいと思う

  286. ※284
    言質じゃなくて根拠ね、ごめんなさい間違えた
    ※285
    ただ、そのあと昇格できて少なくともJ2では今年これまではそこそこうまくいってるからね 
    そのそこそこ上手く行ってる事に反感持ってる人もいるだろうし
    チームにはちゃんと賛成なり反対なり主張して欲しいけれど、サポーターはあんましいろいろいえない案件かも

  287. 今年の昇格組は昨年の不利な日程がありながらも今のところ踏ん張ってるで
    J1最終節 11/3
    J2最終節 11/20
    昇格PO決勝 12/4

  288. パラシュートペイメント導入といい、既得権益者優遇すなあ

  289. うーーーん。。。これわ。目的の複数あるこういう折衷案的な制度は、熱を入れにくい。

    うっかり昇格あってほしいなぁ。いろんなチームが見られる方が楽しいよ。
    声のでかい「すぐ落ちるやつは来るな!」っていう人らは、ちょっと原理主義じゃないやろか。
    興行であって、楽しみをふやすのなら、意外なチームが上がってくる可能性があるいまの制度、好きだけどなぁ。

  290. 今までどおりでいいんじゃないかと思うけどねぇ
    これだとJ2の3位のチームが可哀想すぎるだろ…
    ※243の暗黒武術会みたいなトーナメント方式ならまだ納得かねぇ

  291. 「すぐ落ちるから無くせ」って短絡的意見以外は反対も賛成もそれぞれ言い分わかる
    まずPOするのは興行面で効果的ってのが一番だよな でもその他の理由(入れ替えを推進したいのか残留できるようにしたいのか等)って結局「J1の立ち位置をどこに持っていきたいか」を決めとかないと結論出ないよな 協会はどういう意図があって改革案出したかちゃんと発表すべきじゃないか?
    個人的には一年降格でも賞金放映権料とかでチームのステップアップになる事は間違いないんでJ全体の底上げするなら6位まで昇格チャンスある今は良い状態だと思ってる 逆に入れ替え頻繁に起こってJ1の格が落ちるデメリットあるが現状それはあんま感じないし今までの状態で良い気がするけどね

  292. J2側の少しでもJ1上がりたい意見ばかりで草
    興行的にとか色々理由つけてるけど、J2からJ3への自動降格枠も増やすとかそういう話もしてないやつ多すぎ
    むしろJ2から下への自動降格枠増えた方が下の方のチームが必死になり活気づいてJ2が盛り上がるんじゃないの?

  293. 降格3チームになる前のこと考えてみよ。
    J1で16位で入れ替え戦で残留決めても次の年いい結果でてないし。入れ替え戦いらねーよって

  294. 実質、昇格枠が0.5減るんだから
    J1 15位対J2 4位
    J1 16位対J2 3位 の2組やれよ

  295. ※202に完全同意。
    降格枠3.5なんかJ2優遇しすぎだわ。

  296. ※292 夢でも見たか? そんな自己中な意見なんて殆どないが。
    リーグ全体の盛り上がりを支えているのは、J2、J3、、、と広がる裾野の広がり。
    だから1行目がなければ基本賛成。入れ替わりが適度にあることが裾野を育てる。

  297. 入れ替え戦するなら
    枠3.5にしたほうがいいと思うな
    他所の国より入れ替え枠多くなるけど
    多い方が活性化すると思う

  298. J2のプレーオフ勝者のクラブはJ1の16位相手にシーズンの最後にやったらそこそこ勝つと思うよ
    一年積み上げてきたものの差があるから
    でも次のシーズンの始めにやったら惨敗するよ
    仕切り直して地力の差が出てくるから
    だから多分昇格組の3番手に厳しい試練を与えても翌年の成績にそんなに影響しないよ
    むしろ今まで以上に死力を振り絞った結果今まで以上にJ1で虐殺されるかもしれない

  299. ※292
    多分自分に向けて言ってるものとしてレスするけど、スポーツつっても商売なんだから興行面が重要なのは事実でしょ?
    POでJ2が注目されてるのは事実なんだしソコに文句付けられても困るのだが…J3への自動降格枠増やす話出てないってそりゃあJ1、J2入れ替え戦の話しなんだから当たり前 それに下位のチームの必死さは現状でも相当でしょう その話するならJ3側から見たメリットで語るべき 

  300. ※292
    降格枠を広げてもJ3側にJ2ライセンス無いクラブが多すぎ、あとJ3のチーム数自体が足りてない

    正直1部2部の頭数は40あるんだから4チームくらい入れ替わってもいいじゃない
    J1どれだけ優遇しても代表スタメン取れないクラブが大多数なんだし…

  301. 昇格プレーオフ決勝進出時点で、
    2週間、他のチームより翌シーズンのカテゴリ決定が遅れる訳で…

    そこからさらに入れ替え戦となると、当該チームへの「時間的」ダメージは大きい

    補強にしても、チーム編成にしても、スポンサー交渉にしても…

  302. ※296
    なんでそんなJ1に上がるの厳しくするんだよ!J1ばかり優遇するな的な意見が多いように見えるけど気のせいか?

    J1へ上がりたい側が一方しか主張してないのが不自然に感じるからそう思ったんだけどね、
    J2からJ3への自動降格枠も増やせとか下側の話をしている人が少なすぎる
    それも併せてやれば上も下も消化試合減って興行的にもJ2が活気づくとかそういう話があれば真っ当な意見に思えるんだけどね

  303. 無駄に試合が増えると補強が遅れる。一年でJ2降格が見えるよ。
    単純にJ2 3位との入れ替え戦じゃダメなの?

  304. 降格する辛さを知らないJ1未経験のJ2クラブの書き込みが多いね

  305. J2の3位までが自動昇格、4〜7位がプレーオフからの入れ替え戦なら賛成したい。

  306. j2からj3はゆくゆくは2.5枠とかになるでしょ

  307. ※292
    そりゃお金持ちのビッククラブのサポさんは自分のチームが降格してプレーオフ争いに巻き込まれたらなんて想像出来ないだろうな
    来年以降どういう形で入れ替え戦をするのか決まってないからハッキリとは言えないけど
    どう考えてもプレーオフ勝ち抜いてからJ1クラブに勝つなんて無理ゲー
    それが何年か続いてみ?どうせプレーオフ勝っても昇格なんて無理だって風潮になるだろ
    そうなるとJ2の消化試合減らして盛り上げるプレーオフの存在意義が薄くなる

  308. ※307
    じゃあ2位以内に入れや

  309. 昨年J1べべ2の湘南福岡に自動昇格枠潰されてるJ2クラブどもが偉そうに枠広げろとか語ってるのはさすがに草

  310. 今後はプレーオフ進出となるとさらに厳しくなるのか…
    自動昇格(1位or2位)を目指さないと苦しいなぁ。

  311. J1下位は毎回ほとんど同じなんだから10チームにしろって言うと猛反発するくせにプレイオフ昇格はすぐ落ちるから上がり難いようにしろって言う
    それぞれが自信のポジションでしか話できないんだからクラブやリーグ間でのレギュレーションの協議は無意味。すぐ落ちて何が悪いのかをまず協議すべきだろ。J1の16位がJ2の3位より強いのに落ちるのがおかしいというなら自動降格自体否定すべき。

  312. ※307
    あーあ、J2の微妙なクラブサポの本音が出たかー
    J全体を盛り上げたいんじゃないけて自分のクラブがあがることしか考えてないね

    J2全体も興行的に盛り上げたいなら上も下も昇降格枠広げて消化試合減らすとか裾野を広げるって考えじゃなくて
    J1へ上がるプレーオフの辛さガー、無理ゲーとか言い出すんだもんなぁ

  313. J1J2間でもJ2J3間でも、下位にいるクラブ的には
    「落ちにくい」より「もし落ちても上がりやすい」ほうがいいと思うけどな

  314. セリアaやプレミアみたいにj1を20チームにして降格4チーム・昇格4チームにすればいいのにな。

  315. M4OWE4YmVh
    一つ前のコメの時点で察したけどこの人煽りたいだけか

  316. J2もJ3もJFLも地域リーグもJ1を意識しない日は無いと思うし、そういうチームを抱える地域やそのサポ(これから増えるであろう潜在的なサポ含む)がそっぽを向いたらJリーグとDAZNは大損しかしないと思うけどな。
    上がりやすく落ちやすいリーグの方が良いと思う。

    逆にトップカテゴリのレベルだけ優先したいのならJ1は10クラブでいいでしょ。そうすれば日本代表Jリーガーはもっと増えるんじゃない?

  317. ※315
    マウントしたいだけかと
    j3クラブのライセンスについてのレスはスルーだし

    そのj2の微妙なクラブサポの本音を言わせてもらうと
    今のシステムに無理矢理入れ替戦導入するならプレーオフいらんわ意味無いし
    j2三位とホーム&アウェーでいいじゃん

  318. ※300
    ※316
    ID: NlNjkzMDFmは妙に日本代表にこだわってるよね。

  319. ※317 今のシステムに無理矢理入れ替戦導入するならプレーオフいらんわ意味無いしj2三位とホーム&アウェーでいいじゃん

    同意!
    プレーオフさせる意味がわからん。普通に入れ替え戦だけで良いだろ。

  320. J1とJ2間
    J2とJ3間は両方とも
    入れ替え枠3以上がいいと思う

    門戸は広い方が業界全体が活性化するもんだ
    J1だけでみれば狭い世界にしたほうが
    安定していいかもしれないけどね

  321. 最終節の翌週水曜日に先んじて「5位vs6位」
    次の日曜日に「5位vs6位の勝ち上がりvsJ1 16位」と「3位vs4位」を行う
    翌週土日のどっちかで決勝
    準決勝までは従来通りのホームアドバンテージ有り
    決勝はアドバンテージ無し

    個人的に、これなら良いかなと思う。
    J1 16位とJ2 3位は同等の扱いにして欲しい。
    あと、J2での順位間の差を出して欲しい。

  322. 興行的に上位カテゴリの質が求められてる結果だろうなあ
    上位の得点ボーナスになられては見てられないし
    個人的には割り切って下位でも生き残る強かさがあるクラブが好きだ
    日程が無茶してるのが気がかり

  323. 16位残留しても、補強の遅れが致命的でキツそう

  324. セレッソさんは昨年J2・4位だったのに今年はJ1・2位と健闘してますね。
    大宮さんは昨年J1・5位だったのに今年は自動降格圏内と大変ですね…。

  325. ※320
    J3はU-23を除いて18クラブ以上になれば昇格枠3が妥当かなと思う
    現状の14クラブに3枠は明らかに多い

  326. ※318
    そだね。J1を応援してるサポ達の中の一部のコメがあまりにも上から目線でイラッとしたもんで。

    Jリーグって元々代表の強化の為にプロ化されたんだから代表の人数、質はJ1クラブ個々の価値を分かりやすく示す指標といえると思うんよね。

  327. こんな馬鹿で不公平なプレーオフやるくらいならJ1残留決定戦とJ2昇格決定戦をやって自動入れ替えにした方がまだマシ。

  328. >>プレーオフで昇格したクラブは全て1シーズンでJ2に落ち、実力差が指摘されていた。
    満足してる人はアクション起こさない訳だが「現状に満足してる勢」と「指摘した勢」の比較はしたのかね。ルールはやむを得ない問題がない限りは変えないのが前提だろ。誰かがちょっと指摘したくらいで骨子を都度変更ってのは理解に苦しむわ。収支の問題があった昨シーズンとは訳が違う。FIFAのアジア枠拡大とかもそうだけど商業臭が強すぎて伝統や格式を蔑ろにしすぎ。

  329. これ以上J2の試合数増やすなよ

  330. これでまた落ちないお守りで一儲けしちゃって良いんですかね?

  331. 伝統や格式ってなんだ?プレーオフなんてここ何年かで始まったものに伝統なんてあったのか?
    問題があったりしたらすぐ変えたりできるフットワークの軽さがJの良いところであると思うけど?
    どうせこの新プレーオフ制度に変えて問題が出たり成果が出なけりゃまた別の形に変えるだろ、2シーズンから1シーズン制に戻った時のようにな

    スカパーからDAZNに変わった時とかもそうだったけど保守的で頭の固い年寄りみたいな人が多すぎ

  332. j1から落ちにくい方が予算の少ないクラブは得するんじゃないの
    エレベーターなとことか

  333. ※329
    試合数増えたほうがJ2クラブの収入は増えるんやで。
    リーグ戦の数だけでいったらJ1よりJ2のほうが過密日程に見えるかもだけど、ルヴァンやACL勝ち上がったらJ1クラブの方が遥かに試合数多いんだぜ。

  334. ※331
    文盲はレスつけなくておk

  335. ※272
    イカンのか?

    ところで、入れ替え戦をやったら、当該チームサポじゃ無かったとして、見るかな?
    俺は熱い試合になると思うから絶対見たいと思う。
    地上波で放送したら、サッカーファンの増加につながると思うのだが。
    それで、DAZN加入者増えたり、試合見に行ったりする人が増えれば、経営として成功だと思うのだが。

  336. ※302 どのくらいの入れ替わりが「適度」なんだろうね。
    ベルギーだっけか? 2/3くらいがごそっと上行ったり、下行ったりするのって。
    ああいうところはどうなんだろうね。

    いまのJは、地域→JFLとJFL→J3が厳しすぎてもしかしたら下の夢を奪っているかもしれない。
    ライセンスが厳しすぎるのも議論をややこしくしている。特にハードの要件が厳しすぎて。
    僕としては、ライセンスをゆるくして、もうちょっと上下動の可能性を増やしたほうが下のモチベーションになると思う。
    昇格2年くらいは要件満たさなくてもOKとか、期限付きの緩和もいいかもしれない。
    ともかく、昇格の可能性が低すぎると、予算請求するにしても説得力がないからなぁ。

    市民チームが偶然昇格しちゃって、それでなんとかとどまろうと頑張って実力になって、予算につなげて球場作ってさらに盛り上がって・・
    っっってな、前向きの循環が産まれる適度なレギュレーションにたどりつけるといいよね。

  337. 18クラブ中3クラブ降格が多いこと
    J2の終盤の興行の為にPOは残すこと

    この2つを前提にしたレギュレーション変更
    これを無視して15位も混ぜろとか入れ替え戦だけでいいって案は最初から検討案にもならない

  338. 流石にこれ以上降格枠を広げるのは論外だろ。
    そんなことしたらACL組なんて絶対リーグ優先だし、代表だって拒否権あるなら極力拒否する方向になる。
    それじゃリーグ全体がガラパゴス化するだけだ。
    世界全体で見てJリーグの価値を上げたいなら、落ちにくいリーグにしたほうがいい。
    そもそも世界的に見ても、Jリーグは落ちやすいリーグだ

  339. ※338
    説得力がないぞ

  340. パラマストーナメント式が一番納得いくかな。
    この方式だとj2 3位が一番有利だけどね。
    PO終了と、j1終了が同時期なのだから。

  341. POは盛り上がるし成功したけど、J1との実力差が問題というならその一番の原因はPOだよ。
    本当にそこを問題とするならPO制度を無くさなければならない。両方とろうなんて中途半端で甘い考え。
    J2の3位なら実力差という問題がここまで大きくはならなかったはず。

  342. 改悪
    入れ替え戦とプレーオフを混ぜるな
    これではJ2のチームが3連戦になって不利すぎる

  343. あまりにもJ1 16位が有利すぎるからせめてPO側のホームでの1発勝負とかにしてほしいわ。
    そんくらいJ1さんもはねのけて下さいよ。

  344. 支持します。
    毎年なんかちょっとずつ変えるのも賛成です。

  345. j1とj2の実力差なら10チームくらい落とせばすぐに差が無くなるぞ

  346. J2の6位からとか無駄過ぎる
    2位からやればいい

  347. 確かに日程がキツそうだからプレーオフ無くせばいいな

  348. ※231
    ???「やめてくれよ…」

  349. 制度コロコロ変え過ぎ
    ビギナーはついてこれないぞ

  350. 制度コロコロ変えると言うけど、現行制度何年やっていると思っているんだ?

    これでコロコロなんて言ったら何も改革できんわ

  351. J1の16位、17位、18位は強制降格。
    J2の1位と2位もJ1へ自動昇格。
    J2プレーオフも3〜6位で優勝したチームがJ1昇格。
    J2プレーオフ決勝で敗北したチームがJ1の15位のチームと入れ替え戦を行い、勝者がJ1に、敗者がJ2に。(NEW)
    この方がいいよ!

  352. ※350
    誰も改革を求めていない

  353. ※350
    君の知り合いや家族にJ2の昇格条件を聞いてみろ
    何年やってることなら正確に答える事できるな

  354. ※353
    自己レス
    J2じゃなくてJ1の昇格条件

  355. プレーオフ+入れ替え戦は良いとして
    天皇杯に残ってたら地獄だろ

    正直天皇杯完全に捨てて入れ替え戦に全力だろ
    天皇杯にはユースチームでも出しとけば良い

  356. ※350
    あれだけ反対されたのに無理矢理復活させて2ステージ制を1年で通年制に戻して
    定着してきたプレーオフをまた変えて
    これをコロコロと言わずになんとい言うのか

  357. J2優遇期間は終わって、J1の充実と格差の固定化を狙ってる。
    もう暫くしたらJ2の底とJ3の天井が弛くなるかもしれない。

  358. そもそも6分の1で落ちるのが多いってのにさらに枠を増やせとか言う人は何なの

  359. だいたいうちのせい(´・ω・`)

  360. ※339
    落ちないよう努力し続けたマリノスなら説得力大アリやろ
    気安く上がられて価値下げられたくないんだよ
    うちも気安く上がってしまったから今のところ勝点で示してる
    そもそも気安く落ちるのが悪いんだけど

  361. バレー
    バレー
    バレー
    バレー
    バレー
    バレー

  362. これまではJ2プレーオフの決勝がJ1最終節の前の日だよね。
    でCWCの時に試合が無いからこの時の2週間で入れ替え戦やるって事でしょ。
    オフは短くなるけど、試合間隔がきつきつになるってことは無いんじゃないか。

  363. J2の6位は、間違って昇格しちゃったら大分みたいにぼっこぼこにやられて、ぶっちぎりの最下位でJ2に落ちて、負け癖がついちゃってJ3に落ちる可能性がある。セレッソみたいに金があれば大分も昇格した後からフォルランほどじゃないにしても、J1レベルの選手を7人したら残留できたかもしれないけど、J2の6位は普通はそんな資金はない。7人スタメン入れ替わって、それでいいの?って話だけど。
    J26位の代わりにJ116位を入れてプレーオフがいいと思ってました。

  364. J1の降格枠が2.5とかぬる過ぎ
    もっと増やして緊張感高めた方がレベル上がるよ

  365. ※364
    本それ

    入れ替え枠を広げるとレベルがーって騒ぐ人が多いが、むしろこっちの方が説得力ある

  366. いろんなことを思い出すねええ

  367. お前らが自分本意な意見で文句ばっか言うから
    それが全部尊重されてこんな鬼畜日程になったんやで

  368. 日程を合わせられないなら、入れ替え戦なんぞしなければいいのに。
    パラシュートペイメントも含めると、中小チームがJ1に辿り着く可能性は極めて小さくなってしまった。
    この状態で、日本全国・地方までサッカーを広めるなど、片腹痛い。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ