Jリーグが来季からJ1・J2の入れ替え戦を実施へ J2は3~6位によるトーナメント戦で出場チーム決定か
- 2017.06.20 22:57
- 368
きょうの共同通信によると、Jリーグは来シーズンからJ1・J2の入れ替え戦を復活させる方針を固めたそうです。
J1・J2入れ替え戦が実施されるのは10年ぶりとなります。
[共同通信]J1とJ2の入れ替え戦復活へ 10年ぶり、来季から
https://this.kiji.is/249866567380518391
J1の17、18位の自動降格とJ2の1、2位の自動昇格は維持する。2012年にJ2の3~6位の4チームで争う昇格プレーオフを導入して以降、プレーオフで昇格したクラブは全て1シーズンでJ2に落ち、実力差が指摘されていた。
過去の入れ替え戦と違うのは、J2側は3~6位によるトーナメント戦で入れ替え戦出場チームを決めるという点(まだ確定してませんが)。
これが採用されれば、実質昇格プレーオフを勝ち抜いた上に入れ替え戦に勝利する必要があるわけで、3位以下チームにとってJ1昇格の道は一層険しくなります。
試合数や日程の面も気になるところです。
(トーナメント&入れ替え戦の予想図)


JリーグがJ1・J2入れ替え戦の復活を検討 J1の16位チームをJ1昇格プレーオフに入れる案も
https://blog.domesoccer.jp/archives/60074649.html
Jリーグ実行委員会がJ1・J2入れ替え戦の復活案を議論 J1クラブは賛成、J2クラブは反対が多数
https://blog.domesoccer.jp/archives/60076609.html
昇格プレーオフ+入れ替え戦とか限りなく険しい道程ね
— hm2 (urawajin2525) 2017, 6月 20入れ替え戦復活なのね
— ジヤウ (reysolest) 2017, 6月 20入れ替え戦復活きたあああああああああああああああああああああああああああああああああ
— JOKERくん (j0kEr_sA) 2017, 6月 20どうしてもJ2の3位~6位のトーナメントはやりたいのね。シンプルに16位と3位の入れ替え戦でいいんじゃ?
— masa (masa16masa) 2017, 6月 20え 昇格プレーオフの後に入れ替え戦やるんだ 妥当といえば妥当だし プレーオフは正直なくてもいいとは思うけど
— よし (YshkMk2) 2017, 6月 20入れ替え戦復帰するのか~でも関係ないぜ!自動昇格という名の優勝でガツンと上がれば関係なし
— YELLOWUNITED ARROWS (surottorujef18) 2017, 6月 20J1とJ2の入れ替え戦復活するのか。めちゃくちゃ面白いから賛成。
— しーく (seek_urawazaka) 2017, 6月 20入れ替え戦と言えば https://t.co/vyp8vdPwqM
— マー君 (18Nao_my_hero) 2017, 6月 20プレーオフかちぬいてさらに入れ替え戦てハードやな
— 綾☆イワシタラバー (ayakacchi_) 2017, 6月 20プレーオフで勝ち上がって、入れ替え戦で負けたら、、耐えられないな、、
— ayumi (satobooon) 2017, 6月 20プレーオフからの入れ替え戦というルールを採用している国はどれくらいあるのだろう。あまり長続きしそうにない予感
— Soccer D.B.管理人 (soccerdb_2014) 2017, 6月 20入れ替え戦はいいと思うけどそれなら普通に3位が出るべきだと思う J2の活性化のためにプレーオフが必要というなら現行のままで十分だと思う
— かるさ (tabikake) 2017, 6月 20これは無いな~ 入れ替え戦やるならJ2の3位と直接対決か、プレーオフにJ1の16位を決勝以外も参加させる方式じゃないと・・・
— オカムー@たのしめてるか。 (bellshun) 2017, 6月 20J1とJ2の入れ替え戦復活へ 10年ぶり、来季から | 2017/6/20 – 共同通信 47NEWS https://t.co/k0ozCb0nZs トーナメントを勝ち残るだけじゃなく、J1の16位とも戦えとは過酷すぎるでしょ。実力のあるチームを上げたいのは分かるけど…。
— 決闘王F.K@C92三日目 東へ48a (duelkingfk) 2017, 6月 20入れ替え戦復活が、J1の16位とJ2の3〜5位とのトーナメントという方式にできないのは、この方式だとJ1とJ2のリーグ最終節の日程を揃える必要があるけれど、J1はACLがあるから日程の短縮ができず実現困難だからだと思う。それでJ2のPO勝者がJ1の16位に挑む形になったのでは。
— いるーか (iruka12go) 2017, 6月 20入れ替え戦と昇格プレーオフ両方やったことあるのは京都、福岡、磐田か。
— ごごの こうちゃ (golewo) 2017, 6月 20入れ替え戦な〜 J1クラブからしたら有利だよな けど、入れ替え戦2004から08までやってるけどJ1チームが勝って残留したのは2回だけなんだよな
— イトケンティウス✈︎元#4 (ken4_BlueSkyJet) 2017, 6月 20J1J2の入れ替え戦をやるとしたら、2.5でなく3.5の方が良い。自動降格3と自動昇格2+プレーオフ優勝1は変えずにJ1の15位とプレーオフ敗者でラス1を争うか、プレーオフをページシステムのようにするかですかね。
— さいこんたん (psychontan) 2017, 6月 20J2クラブに広く機会を与えたいという考えを継続したいなら、「昇格プレーオフ」が「昇格まであと一歩プレーオフ」になるのを契機に3位から10位までの8チームトーナメントにしちゃいなよ。
— 空港人 (airportmanjapan) 2017, 6月 20来年からJ1昇格プレーオフってこういう感じなん???? https://t.co/8U20rndhMT
— ゆー@FREEDOM→grampus (neccoUK) 2017, 6月 20入れ替え戦は賛成だけど超過密日程なるんじゃなかろうか
— たじまん (kouya831) 2017, 6月 20
おすすめ記事
368 コメント
コメントする
-
※84
夏の暑い盛りということで、今年の7/1~9/3の試合数を比較してみた。
・J2:リーグ戦11
・J1のACL組:リーグ戦9+ルヴァン杯2+ACL1
(どちらも天皇杯2回戦を勝ち抜けば、天皇杯1追加)J1は7月に2週間夏休みがあるとは言え、試合数的にはあまり変わらないどころか、
ACLを勝ち抜いた浦和と川崎は、J2よりも試合数が多いんだよ。
これ以上J1の日程を短縮するのは、ACLに勝つなと言っているようなものだ。
だから、J1下位とJ2上位を同じタイミングでトーナメントで戦わせるのは、日程的に極めて厳しい。 -
参考までに欧州リーグの場合
イングランド:1部は20チーム、2部は24チームで昇降格枠3(2部3-6位でプレーオフ)
スペイン・イタリア:1部は20チーム、2部は22チームで昇降格枠3(2部3-6位でプレーオフ)
ドイツ:1部は18チーム、2部は18チームで昇降格枠2.5(1部16位と2部3位で入れ替え戦)って考えると日本はJ1は18クラブ中3クラブ降格は多く、一方でJ2は22クラブ中2クラブ昇格は少ない、って感じでバランス悪くなってるなあ……元々プレーオフ前提でJ2は22クラブって決めた気がするけども……しばらくは試行錯誤かもね
-
強い純に優劣付けると言うリーグ戦の理念を尊重するなら、J1下位3クラブとJ2上位3クラブの自動入れ替えが最も望ましい。
リーグ自体のレベル維持を考慮するならJ1 16位とJ2 3位の入れ替え戦。
昇降格POと入れ替え戦両方とかホント無能あと一番ダメなのは、コロコロと規則を変える事
プロ野球人気低迷の加速もセ・パ交流戦数の増加や順位決定への組み込み、クライマックスシリーズの導入等々が原因のひとつだし(そもそも論として順位付けに勝率とゲーム差の二通りあったり、引き分けを除外して順位対象試合数がチームによって異なってる時点でダメだけど)、
バレーボールも、ルール上引き分けがないスポーツなのに勝ち点制に変更したり、8チームしかないのにレギュラーシーズン後に上位6チームでのPO導入したもんだからレギュラーシーズン自体がユルくなってgdgdになったし、
とにかくルールの複雑化はヲタしか喜ばずライト層や初心者の取り込みには逆効果しかないのは歴史が証明してんのに・・・ -
「すぐ落ちるから無くせ」って短絡的意見以外は反対も賛成もそれぞれ言い分わかる
まずPOするのは興行面で効果的ってのが一番だよな でもその他の理由(入れ替えを推進したいのか残留できるようにしたいのか等)って結局「J1の立ち位置をどこに持っていきたいか」を決めとかないと結論出ないよな 協会はどういう意図があって改革案出したかちゃんと発表すべきじゃないか?
個人的には一年降格でも賞金放映権料とかでチームのステップアップになる事は間違いないんでJ全体の底上げするなら6位まで昇格チャンスある今は良い状態だと思ってる 逆に入れ替え頻繁に起こってJ1の格が落ちるデメリットあるが現状それはあんま感じないし今までの状態で良い気がするけどね -
※302 どのくらいの入れ替わりが「適度」なんだろうね。
ベルギーだっけか? 2/3くらいがごそっと上行ったり、下行ったりするのって。
ああいうところはどうなんだろうね。いまのJは、地域→JFLとJFL→J3が厳しすぎてもしかしたら下の夢を奪っているかもしれない。
ライセンスが厳しすぎるのも議論をややこしくしている。特にハードの要件が厳しすぎて。
僕としては、ライセンスをゆるくして、もうちょっと上下動の可能性を増やしたほうが下のモチベーションになると思う。
昇格2年くらいは要件満たさなくてもOKとか、期限付きの緩和もいいかもしれない。
ともかく、昇格の可能性が低すぎると、予算請求するにしても説得力がないからなぁ。市民チームが偶然昇格しちゃって、それでなんとかとどまろうと頑張って実力になって、予算につなげて球場作ってさらに盛り上がって・・
っっってな、前向きの循環が産まれる適度なレギュレーションにたどりつけるといいよね。








ID: UzM2VkYzg3
みんな、ズッ友だよ。
ID: k0NjU1MmEz
連戦過ぎるでしょ・・・なんやこれ
3位~5位と16位でやってくれよほんと
ID: gzNGE3YmM1
地獄のプレーオフ勝ち抜いてようやく入れ替え戦の出場権獲得とか超低確率機のパチンコみたいじゃないですかー
ID: IzMGNkNGQy
絶対残留2017
ID: VjZDhmNmQx
日程がやばすぎでしょ。入れ替え戦廃止した理由を考えて欲しい。
ID: EzZGRiMTBi
J116位が有利すぎるだろ!
ID: Q5NTE5ZDM2
会場を先に決めてからやらないと大変なことになるね。
ID: M5YTc2MTYw
沼すぐる
ID: NlOTNjY2M5
昇格まであと一歩プレーオフに吹いた
ID: JhYmIwYTM1
入れ替え戦やるなら普通に3位だけで良いのでは。
ID: MwYmZjN2Y0
プレーオフか入れ替え戦かどっちかで良い気が
個人的にはプレーオフだけで良い気が
ID: c3OTdlZmI0
これは改悪
ID: UyNmIzYzI5
やめちくり〜
ID: YwZThkMGYx
おまえは何を言っているんだ案件
ID: Q1Y2I4YTdj
「J1の16位とJ2の3~5位でPOやればいいじゃん」って意見もわかるけども、PO出場権を5位に切り上げると終盤J2で昇格にも降格にも引っかからない消化試合が増えるから営業面で悪影響が出るんだよね。もともとそれを解消するためのPO制度だし。
だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけども、POが入替え挑戦権扱いになっちゃうのもなぁ。
難しいところだね
ID: AxMWU4M2M4
そんなことばっかしてるから開幕が2月になるのでは?
ID: FiMjlkZTRm
※2
だからそれが日程上できないって指摘されてるでしょ
ID: IyMzkxMGY2
2019年からにしようよ
ID: k5OWE4NWUx
プレーオフ組が1年で戻るのは補強に出遅れるのが大きな要因なのに
さらに入れ替え戦乗っけるとか鬼かよ
16位と3~5位でいいじゃない
ID: IwMjJiMDY5
これで10年連続でJ1側が勝ったらレベル的にいい塩梅になるかな