ブログRSS

アンテナサイトRSS

【天皇杯】松本山雅FCに敗れた社会人クラブMD長崎 健闘を讃えた松本サポーターにノリ良く応える

21日の天皇杯2回戦で、松本山雅FCと対戦した長崎県代表の社会人チーム「MD長崎」。
試合は0-4で敗れて2回戦敗退となりましたが、試合後には天皇杯らしいあたたかい交流があったようです。



001


試合後、松本山雅イレブンと松本サポーターが恒例の勝利セレモニー「アルプス一万尺」で盛り上がる

MD長崎イレブン、それを遠巻きに見る

松本サポーターがMD長崎を呼ぶ

MD長崎イレブン、みんなで駆け寄って手を繋ぐ

松本サポーターの「オォ~~~~~オーッ!」の掛け声にあわせて万歳

松本サポーターから拍手&「MD長崎」コール




こちらがその映像。


https://www.youtube.com/watch?v=rhYTq34Y5nA#t=5m20s





松本サポーターのエールに、まるでホームチームのように応えるMD長崎。
そのまま「アルプス一万尺」までしてしまいそうな勢い。

よく見ると峠雄亮監督がフライングでジャンプしちゃってるのもお茶目です。


https://www.youtube.com/watch?v=xMaFKdVRm-A





このときタブレットで撮影していた監督は、その後ツイッターでピッチ側からの映像を公開。
松本サポーターの歓声に「これやばいよ!」と興奮するMD長崎の選手の声や、監督のフライングジャンプもバッチリ。





こんな爽やかなやり取りも、カテゴリーの異なる同士が対戦する天皇杯ならではですね。


ツイッターの反応






















81 コメント

  1. 山雅サポ最高だな

  2. いいね、こういうの

  3. お祭りみたいでいいな

  4. こういうのいいね。
    いつか、MD長崎の試合を生で見てみたい。

  5. サッカー見ていて一番嬉しい瞬間は、敵味方にかかわらずサッカー選手をやっていて良かったと思ってもらえる事だよ!

  6. ほっこり

  7. 地域リーグだと試合後、相手のチームのコールってよく聞くんだけど、これは東海社会人リーグだけ?

  8. 三菱電機や公務員の方々のチームで、わりとカッコイイ人が多いから狙い目ですよー
    県内でも収入あるしスポーツイケメン揃いとTMで対戦するのを見て思いましたわ(既婚者だけど)

  9. 「これやばいよ」で目から汗が(。´Д⊂)

  10. 社会人チームの人達からしたら夢のような光景だよね。素敵でいいと思います。

  11. ウィーアーガンズの後なんて言ってるんや…?(素朴な疑問)

  12. 「お〜い お〜い長崎ィ〜」にわろたw

  13. ※11
    ウィー アー ターミガンズ!
    ライチョウ由来の愛称ですな

  14. え?アルウィンで天皇杯?

  15. いっぽう、J2の方の長崎は、うっ、、、

  16. ※11
    ターミガンのこと?
    英語で雷鳥のこと

  17. 天皇杯ならではの交流で素晴らしいね、こういうのは大切にして欲しい

  18. ウィーアーガンズの後は
    ウィーアーターミガンズです。

  19. ※7
    JFL以下のカテゴリーだと普通にやる

  20. これがjリーグだ

  21. こういう交流っていいよね。Jならではって感じ。
    他の国でもあんのかな?

  22. 大応援団との交流なんて、少なくとも学生時代に経験して以来、そもそも経験しているのも稀な光景だもんな。
    MD長崎の選手がはしゃぐのは良く分かるし、実に微笑ましい。

  23. なるほど、ターミガンズ(雷鳥)って言ってるのか。
    教えてくれた方ありがとうございます(´∀`)

  24. ジュビロとベガルタの入れ替え戦?の時もこいうのあったがほんと良いね。あの時は実況も良かった。

  25. 地域リーグを思い出した。

  26. MD長崎って”クラブチーム化前は三菱電機長崎製作所サッカー部だった”と歴史調べて知ったわ。
    つーか三菱電機にもサッカーチームあったんだなと、バスケチームしか知らなかったもんで。

    三菱グループ系のチーム、ホント多いな。(プロ化した今の浦和と北九州を含めて)

  27. 周平先生Fight

  28. 長崎の挨拶が終わった後のコルリ「どっちが勝ったのかわかんねぇよ!w」

  29. いい話だなあ

  30. こういう舞台は楽しんだもの勝ち
    そしてまた次の試合が楽しみでスタジアムに来たくなる

  31. ※8
    いいこと聞いたw
    婚活中のお嬢さん方は狙い目だな
    うちの娘、誰かもらってくれんか…

  32. こういうハートウォーミングな場に一番向かないのが反町。

  33. なんかいいねこういうの
    地域リーグで培った経験があるからこその対応なのかなーと思った

  34. 勝者の余裕ですね

  35. ※21
    タイのトップリーグでは、風習的なものとしてそれがあるかもしれない
    数年前タイに行ったとき、アーミーユナイテッド対パタヤ(?相手チームを忘れてしまった)の試合を観た
    アーミーが勝ったんだけど、自チームが挨拶に来たあと、相手チームの選手もアーミーサポのもとに来てたのが印象的だった
    サポもチームコールを返してた

  36. ** 削除されました **

  37. 「自分たちのJリーグというものは、これでいいんじゃないかな、と思います。」

  38. ※32
    でもMD長崎の選手ベタ褒めでしたよ、反町監督。山雅の選手は谷奥以外は酷評されてましたが。

  39. 地域リーグから上がって来ないほうが松本にとっても幸せだったかもね
    そう見える風景

  40. MD長崎の選手たちにも、山雅サポにも大アッパレだね。

  41. 親が昔ここでやってたからなんか嬉しいな…
    山雅さんのこういうノリのいい応援は大好きだから、ダブルで嬉しい。
    松本山雅ありがとう!

  42. これ、山雅サポの温かさも含め専スタならではの光景だと思った。やっぱりこういうスタジアムがないと生まれないよ。
    てことで、秋田県知事さん専スタよろしくね。

  43. こういう専スタに陣取るサポをピッチレベルから見る映像大好きなんだよね〜
    ほっこりのいいシーンでした。

  44. 天皇杯のこういうところが良いんだよね。
    MD長崎さんの最後まで諦めずボールに食らい付いていく姿勢が凄くよかった。
    ところで本日AM8:00からBSプレミアムの新日本風土記の再放送で山雅がちょびっと出てくるんで、もし良かったら見てやってください。

  45. 山雅さんとこみたいに夢のあるチームがあるんだから、本気になれば強くなれる。

  46. いいなこういうの!朝からほっこりした。

  47. ※44
    ありがとう。録画予約した!

  48. 最近のアルウィンの荒れっぷりを残念に思ってたんだけど
    平日夜とはいえ山雅にしてはかなり少ない動員3000人のお陰で
    昔の山雅らしさが出たね
    山雅はこれくらいの動員からやり直して立て直した方が良いと思うな、割と真剣に

  49. 浦和を破って番狂わせをしてた頃のアルウィンの雰囲気やね

  50. ※48
    それは勘弁を (;^ω^)

  51. “昔はよかった”的な発言あるけどどうなのかね…。勝ったから余裕もあったんだと思うぞ。負けてたらこんな雰囲気にはならない。

  52. そばよりチャンポン。そばよりチャンポン♪
    チャンポンよりそば。チャンポンよりそば♪

  53. 一人1チームみたいな決まりもないしさ~みんなもJFL以下のリーグに足を運ぶといいよ~
    殺伐としてるサポがマイノリティだよ~

  54. 松本さんの「雷鳥は頂を目指す」は、素晴らしいスローガンだと思います。

  55. 監督フライングジャンプかわいいw

  56. 良かったことは良かったことなのだ

  57. 全然関係ないけど、フライングジャンプって二段ジャンプみたいだね。

  58. てっきり三菱重工長崎が改名したのかと思ってたが別チームだったのか
    こりはびっくり

  59. イイハナシダナー(´;ω;`)

  60. ※36
    結果だけ見ていたから、翌日新聞見て驚いたよ。
    サポもさぞかし空気悪かったんだろうなと思っていたらすっごい楽しそうじゃないかw

  61. お姉さま達がイケメンが多いと盛り上がってたけど、なるほど確かに皆かっこよかったMD長崎。
    県リーグを長いこと優勝し続けてるみたいだけれど九州リーグ昇格戦って結構過酷なんです?

  62. 楽しそうでいいチームだな特に監督が
    山雅は最近まで同じような下のカテゴリーにいたから相手の気持ちとか楽しみ方を知っている感じだ

  63. MD長崎さんたち、松本観光とかグルメも楽しんでたようで、前泊入れると2泊3日なのかな?、平日だけど休暇が取れてたようで何より。
    選手たちの自撮り動画の背景見る限りは、松本空港→福岡便で帰ったっぽい。

    前半30分頃までは、MDさんのプレスとか凄かったし守備も固くて、攻守でミスを誘発されたし(前半のスタッツはシュート数山雅7、MD0で実際は押していたんだけどね。試合後インタビューでもMDさんが「本当に走らされてキツい展開だった」って言ってるし)MDさんが頑張ってた。
    でも、カテゴリー差考えるとプロ側への評価が辛くなるのはしょうが無いのかな。もし相手がJ2だったら、同じ展開でも酷評にはならないと思うので。

    あと、自分も昔を経験してるけど、JFL時代の勝てなくて何やってんだ昇格はもう絶望だ-的な荒れた時期もあったし、昔が良かったってのは、思い出補正も大きいと思うよ。
    昔のキツイ時期を乗り越えてきたのが5千人程度なので、J2以降からのファンサポーターも,同じ経験をして乗り越えてくれたら良いなぁ、と思ってる。
    乗り越えたJ2以降の人たちが加わって1万人規模になれば、もう一段階進化できそうな気がするんで。

  64. 長崎MDさん、また闘いましょう!
    お疲れさまでした。

  65. 埼スタでは愛のこもったブーイングでお迎えします

  66. 歳を取るとこういうシーンにはウルウル来て困るもんじゃ……。

  67. 敵のチームをコールするのはどうかと思うがこういうのは心が温かくなる
    Jリーグてやっぱいいな

  68. MDってなんで普及しなかったんだろうな
    結局丸に戻っているし

  69. 山雅サポさん、お前ら最高かよ!

  70. 天皇杯とは言えで観客3000人台という数字を叩き出してしまったのは事実な訳で、これはこれでサポーター一人一人が危機感もたないかん気がする
    かつては2回戦でも5000超えてたのにここまで落ち込むのはねえ、平日?うちの場合は平日の客の落ち込みそうでもなくて、下手したら土曜昼の方が客入らん

  71. 逆に言うと、選ばれたサポしか来ていない
    だからこそこの雰囲気だったのかもしれない
    思うにサポーターこそ山雅というコンテンツの主役(良くも悪くも)
    量より質に目を向けてもいいと思うよ

  72. 寂しいわー。。。わかってたけど。。

  73. ※70
    ・相手が相手
    ・平日
    ・悪天候

    こんだけ悪条件が揃ったことが今までなかったからどうとも言えん気がするけどね。

  74. 負けた悔しさはないのか

  75. 山雅も、その時々のカテゴリーが上のサポさん達から
    たくさんのエールをいただいてきた
    これからも、たくさんの感動的な試合が見られればいいな

  76. 個人的には試合前の馴れ馴れしい交流はあまり好きではないけど試合後は気にならない。
    Jクラブはこの試合がスタートだけど、相手はここまで勝ち上がってきたわけだからリスペクトしてる。

  77. MDって三菱電機の略式名称だよー(^_^)/
    今は電機の人いないらしいけど‥
    それと多分監督さんは去年も選手と兼任してたからバリバリの現役じゃなかったかな一?
    良いチームだよね☆

  78. 天皇杯はエール交換あるから好きだな
    太鼓のリズム違ってても気にしない!

  79. ※61
    九州沖縄にある8つの県リーグ優勝チームが集まってトーナメントして
    優勝すれば自動昇格、準優勝なら入れ替え戦です
    なお初日に準々決勝、翌日午前中に準決勝、午後に決勝戦という過酷日程・・・

  80. 昔は※70みたいな山雅の理念から大きく外れた残念な言い訳する輩はいなかったんだけどなぁ
    今年は色んな意味で山雅にとって正念場、ターニングポイントになりそうだ

  81. 松本山雅のサポーターさん達、とてもあったかいなーと思いました。試合後のエールを見て、涙が出ました。ありがとう!長崎県人より

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ