ブログRSS

アンテナサイトRSS

サンフレッチェの新監督候補にヤン・ヨンソン氏 クラブOBのスウェーデン人監督

けさのスポーツ報知など複数スポーツ紙によると、サンフレッチェ広島の次期監督としてクラブOBのヤン・ヨンソン氏が候補に挙がっているそうです。
1993年、1994年に選手兼コーチとして所属しており、監督就任が決まれば22年ぶりの古巣復帰となります。


[報知]【広島】新監督候補にヤン・ヨンソン氏浮上 93年にコーチ兼選手でプレー
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170709-OHT1T50058.html
広島が新監督候補としてクラブOBでスウェーデン人のヤン・ヨンソン氏(57)と交渉していることが8日、分かった。

 森保一前監督(48)が4日に退任し、現在は横内昭展監督(49)が暫定で指揮。複数の関係者がヨンソン氏について「候補のひとり」と認めた。同氏は93年、バクスター監督のもとコーチ兼選手として広島でプレーした。95年からは当時JFLだった神戸にも所属。スウェーデン、ノルウェーで指揮を執り、最近になりスウェーデンのハルムスタッズの監督を解任されたという。日本サッカーや広島を熟知していることから、J1残留に向け白羽の矢が立ったようだ。




地元紙の中国新聞も報道しているので、就任の可能性はかなり高そうです。



09



ツイッターの反応



















96 コメント

  1. ミラクルヤンの登場やん!

  2. よんならヨン

  3. アーニーみたいな別れ方になりそうで心配

  4. イヤン

  5. いヤン・ヨン
    ソンなの

  6. 横内のままとか無策で降格する降参以外の何者でも無いわー
    ミシャ時代から何度か代理監督担当したことあるけど、一度も勝ったこと無いんだぞ…

  7. 不敗の魔術師来た!(勝てるとは言ってない)

  8. ツイッターにもいるけど、急に湧いて来た横内シンパは何なんだ。
    全ての元凶とまでは言わんが、攻撃の戦術を担当していた、成績不振の責任を取るべき人間の一人だろうに

  9. 名前だけ見て韓国人監督かと思ったなんて言えない。

  10. ※5
    そういうの、私は好き。(評価するとは言ってない)

  11. なんだか博打感が…

  12. 大丈夫 パトと丹羽がいる広島がJ2落ちることはないと思ってる。

  13. これはブランデー入りの紅茶を常備しなくてはいけませんね

  14. ※13
    ユリアン、紅茶入りのブランデーを頼むよ

  15. 八重洲だの

  16. 出たわね。

  17. ハルムスタッズはスウェーデン1部で15位(下から2番目)。ある意味森保続投と変わらないような

  18. どこかラインハルト監督連れてくれば良いんじゃないか(提案)
    JFLの頃に仙台でプレーしたラインハルトは今ドイツ4部で監督やってるらしい

  19. 22年前で熟知って言って大丈夫なん・・・

  20. ※5
    一見雑だが、結構よくできてると思う。

  21. 3-6-1は継続するのかね?育成との統一性の問題もあるし。メンバー的にはレノファと同じ3-5-2(現ユーベ型)が最適だとと思う。

  22. 今の強化部(足立)を信用できないので浪費をやめてほしい。。

  23. 得意な戦術にトール・ハンマーと名付けたい

  24. 1998年、リュングスキレSK(英語版)でコーチを務めたあと、2001年スーペルエッタンのランズクルーナBoIS監督に就任する[1][2]。1年でアルスヴェンスカン昇格し以降3シーズン残留した。
    2005年、ノルウェーアデコリーガエンのスターベクIF監督に就任する[2]。1年でエリテセリエンに昇格、3年目の2007年にはエリテセリエン準優勝、4年目の2008年にはチーム史上初の優勝[2] に導いた。
    2011年、ノルウェーの強豪であるローゼンボリBK監督に就任した[2]。ただ2年連続でエリテセリエン3位に終わったことから、2012年末を持って解任される[3]。2013年、オーレスンFK監督に就任した[4]。
    2015年、スウェーデンの古巣であるハルムスタッズBK監督に就任した[5]。

    残留と昇格経験豊富な人

  25. 上野さん呼べばよかったのに

  26. 呂比須連れてきたうちに言われたくなかろうけども

  27. 仮に降格したとしても不明瞭なスタメン固定と交代の地蔵っぷりが改善されればい
    若手も含め調子のいい選手を使ってほしい

  28. ※24
    無能監督では無いんだな
    ただシーズン途中からの就任は初めてみたいだな
    残留降格関係なく来年も任せるつもりかね

  29. すっかり銀英伝ネタを奪われてしまったな

  30. ヨンソン懐かしすぎる。
    北欧の選手も少なくなったなぁ。

  31. 足立強化部長になってから上手くいってないですね。
    織田社長が強化部長と兼任は無理なんですかね。

  32. ミシャ時代からのサッカーはひとまず終焉だろうな
    ポイチさんが継承できたのはポイチさん自身がミシャのもとでコーチをしていたからであって、外部の人間が初見でモノにできるほど簡単じゃないと思う

    フォーメーションってただの選手配置じゃなくて、監督コーチ自身が細かい動きまで指導できてはじめて機能するものだからね(ゲームなら配置するだけで勝手に動いてくれるけど)
    3バックか4バックかだって監督に指導経験がなければ簡単には選べない

    いずれにせよどんな人なのかまったく知らないからまだなんとも言えない

  33. 昔、広島の監督にヤンセンっていなかったっけ?

  34. ※33
    ビム・ヤンセンね
    その人はオランダ人

  35. ちゃんとした実績のある人で良かったね
    最近のJ知らないのは不安要素だけど

  36. 昇格請負人タイプか、来期の準備ですな。

  37. シーズン的にもヨーロッパから連れてきやすいのは確かやね。

  38. よそで監督経験ある人に決めてやり方変わるなら早めにスタートしてほしい
    ちょうど中断期間なんだし練習試合+ルヴァンで見極めてどういう選手使うか楽しみ

  39. うちも監督変わらないかなぁ・・・。

  40. ※33
    ビム・ヤンセンやったっけ? オランダ人でクライフとも繋がりのあるひとやった気が

  41. 森保と同じようなサッカーだったら、通用しないし、ミシャが就任したときみたいに、一から作り上げてたら
    時間がかかって、降格してしまう。 すぐにフィットできる即戦力的な戦術をもった監督であればいいが。

  42. 残留できればとりあえず誰でもいい(切実)

  43. ヤソヨソソソ

  44. 広島と縁があるポポヴィッチのどちらかじゃないかと思ってたのに~

  45. 442やるんかね

  46. 何気にスウェーデン人監督ってJ初だっけ?

  47. 昇格チームとはいえ今季は1勝4分8敗で得点数はリーグ最下位の9得点
    パト丹羽いるから踏ん張ってほしいけど大丈夫か?

  48. ??「首の下からは役立たずですな」

  49. 俺達でヨンソンを漢にしようぜ

  50. どんなサッカー志向してる人なのか全然しらないから楽しみ。
    スウェーデンは新しいな。

  51. ※48
    おはキャゼルヌ

  52. ※32の追記
    ただ、どんな監督がどんなサッカーをするにしても、ビルドアップ重視は継承してほしい
    ビルドアップ技術は現代サッカーではどんな戦術とるにしても必ずベースになるものだと思うから
    今の時代に縦ポンサッカーだけは絶対に避けてもらいたい(念のため補足。縦ポンとカウンターはまったく別物)

  53. よんフレッチェ

  54. 現状の広島の特徴を示すキーワードは、とりあえず後ろに引いてもっさり省エネ、中盤作らず飛ばして縦ポンの運任せ、サイド1対2で一切フォロー無しでも突破してね… これらを全て克服して前向きの攻撃・守備ができる監督が理想かな。個人的には徳島のスペイン人監督みたいな人が最適と思う。前節惨敗させられた攻撃の圧力は半端なかった(T_T)
    でも、北欧のクラブサッカーがどんなスタイルなのかも興味津々なので楽しみ。それに、選手を公平に評価してくれる監督だったら広島はタレント揃いなのでV字回復はある。近場で唯一のJ1チームなので残留して下さい。

  55. 経歴的には結構なもんだよな
    水面下でいろいろ話すすめてたんだろうか

  56. 何とか今年残留して、名古屋が昇格出来なかったら、スムーズにシモビッチを引き抜ける…かも知れないぞ。

  57. どんな選手だったか思い出せなくて来たら、銀英伝ネタだらけだった。
    同盟派としては悪くない… 放り投げ用にこのやんベレー再販しよう。

  58. ヨンセンと間違ってしまった

    ※49
    やめなさい

  59. 「こやのん」だよ。何やってんだか。
    とりあえず方向性はあるんだよね? 結果は出せず、半年で交代なら目も当てられんぞ。ほんと頼むよ…

  60. 就任4戦ブースト発動
    岐阜、瓦斯、鳥栖、磐田

  61. スウェーデンといったら442のゾーンディフェンスからの速攻が基本でしょ。
    DFラインからのビルドアップももちろんやるだろうけど、対戦相手によっては
    縦ポンも使う事もあると思うよ。というかこの監督に加えて松田さんコーチに
    入れればと思う。

  62. ウタカが今の広島どう思っているのか聞きたい。

  63. ヨンソン フィーザキー ドゥーザ ディーサーザ  コンサ♪

  64. ヨンソンだけが来るのか
    コーチスタッフもつれてくるのか
    それが問題

  65. コーチには村井が欲しい

  66. 横内さんのままでよくね?
    マリノスに引き分けたし変える必要無いと思う

  67. 上で出てるからわかったけど、確かにJ経験者が指揮取ってないなw
    まぁ日本を知ってる人物っていう意味では、心配事の一つくらいは減ることになるな。OBだし。
    でも在籍してた頃と今とじゃスタ以外の環境は全く違うだろうから、ノスタルジーを感じられるのは街とスタくらいだな。

  68. ※40
    ヤンセンはあの頃の日本人選手には早すぎたんだよね。
    つっても当時のやっひーも文句言ってるから、日本人には合わないってだけかもしれんが。

  69. 結局一からか…
    というか、風間を見ててもJ2でチーム作りって結構リスク高そうだぞ
    数年間低迷したら根本的に没落しかねないし

  70. このヤン監督指揮下のチームがドイツのクラブ、ブラウンシュバイクと親善試合したら銀英伝ファンは涙もの

  71. 残留したらミラクル・ヤン襲名な

  72. さんざん使われてるネタだけど、ぜひシーズン終了後には「ミラクル・ヤン」「ヤン・ザ・マジシャン」と言われている事を願います

  73. 大谷くんを借り続けるためにも広島は頑張ってくれ!
    あと新潟も!

  74. ※66
    行き詰まってたぽいちと全く同じことやって、
    たまたまマリノスさんがマルティノス欠場とかで調子悪くて
    引き分け拾っただけだぞ

  75. ジーコとザックを足して2で割ったような顔をしてるなw

  76. サンチェのおやぶんになってもらおう!

  77. ※75
    的確すぎるw

  78. ※53
    みんなすまん。ベタだが俺は評価したい

  79. マリノス戦見たら横内が交代策や攻撃担当してたんだなってわかるだろ。ヨンソンくるならコーチもつれてきてほしい。

  80. ※71※72
    ほんとそれ期待してる
    が上手くいったら上手くいったで来年そこには赤いチームを立て直すため埼玉で指揮を執るヤン監督が…とかありそう

  81. ???「うちのチームは、逃げることばかり得意になって」

  82. ヨソソソ

  83. ※81
    おはアッテンボロー

  84. ※74 いや普通にウチはモンさんになってからお宅が苦手なんですよ・・・。
    広島でやった時も勝ったけどセットプレーだけで後は耐えるので精一杯だったし。

  85. ※80
    元ネタ的には、熊も頑張るがそれ以上に赤が無双して、「奇跡と言うがね。きちんと金をかけて、相手より良い選手を揃え、正攻法で圧倒できる。それが正しい戦略というものだよ」とボヤく役だけどねw

  86. 漢字だと梁勇成か

  87. (オファーそのものが瞬いて消えそう)

  88. 僕はビルドアップは捨てて欲しい

    ビルドアップにこだわりすぎてて、前線にパスを出せそうな時でさえも出さないのとか、『どうせパスこないだろう』って前線が動き出さないのとかイライラする

    だからといって、攻撃は縦ポンだけで行けって意味ではないですからね

  89. 監督問題もそうだけど、天皇杯が終わってからでも良いのでこの森保の状況下で今シーズンどこを改善しなければならないのか、それからどこが良かったのかを精査したうえで招聘しないと、今シーズンの残留は厳しい。

  90. サッカーと銀英伝の親和性。

  91. スウェディッシュ・ポップ好きだよ
    カーディガンズとか、トランポリンズとか

    とりあえず、スウェーデン・ハウスさんにスポンサーなってもらい。

  92. ※83
    それムライさん

  93. 広島さんには新監督のもと、ぜひ調子を取り戻し、J1で今後も頑張っていただきたい…
    …でないと、義理人情に厚いウチの名将が「恩義に報いるときが云々」とか言い出しかねない…

  94. 就任きたー

  95. 足立さんは抜群の交渉能力があるスカウト
    織田さんは良い選手を選ぶ眼力のある強化部長
    これで適材適所の優秀なフロントだったのに。もとに戻してほしい。

  96. ヤン監督就任決まったね
    ヤン監督!応援頑張るんでサンフレをよろしくお願いします!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ