ブログRSS

アンテナサイトRSS

V・ファーレン長崎が過去数年にわたり入場者数水増しか 新経営陣が過去の経営状況を精査し発覚

けさの西日本新聞によると、V・ファーレン長崎が過去数年にわたって入場者数の水増しをしていたことが明らかとなり、クラブはJリーグに報告したそうです。
過去に大宮アルディージャが同様の違反でJリーグから2000万円の制裁金処分を受けたことがあり、厳しい処分が予想されます。



[西日本新聞]J2長崎、入場者水増し 過去数年、25日の理事会で処分
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/345529/
サッカーJ2、V・ファーレン長崎が、過去数年にわたって入場者数の水増しをしていたことが、クラブ関係者への取材で分かった。クラブ側は既にJリーグ側に報告。25日、都内で開かれるJリーグ理事会で、制裁金などの処分が決まる見通し。

 クラブ関係者は西日本新聞の取材に対し「広告収入減を避けるためだった」と話した。Jリーグは1993年の発足以来、入場者数を実数で発表してきており、重い処分が科せられるとみられる。

 V長崎は今季開幕前に経営問題が表面化。通信販売大手ジャパネットホールディングス(長崎県佐世保市)がシーズン途中に株を100%取得し、4月に同社創業者の高田明氏が新社長に就任する異例の事態になっていた。新体制発足後、過去の経営状況などを精査する中で、水増しが発覚したとみられる。

 Jリーグのクラブによる入場者数水増しは、2010年にJ1大宮アルディージャで発覚。4シーズンで約11万人を水増ししていたとして、Jリーグから制裁金としては過去最高額の2千万円を科せられた。




経営問題に揺れていたV・ファーレン長崎は、今年4月にジャパネット体制の新経営陣による出直しとなりましたが、とんでもない「負の遺産」を見つけてしまったという格好。
旧経営陣の責任もしっかり追及してほしいところです。



000


ツイッターの反応




















265 コメント

  1. どう見ても多すぎるだろこの入場者数ってことが度々あったから納得

  2. 段ボール?

  3. 大宮 客数水増し
    愛媛 粉飾
    長崎 客数水増し

    オレンジ互助会大丈夫ですか?

  4. 旧経営陣が一掃されてホント良かった

  5. 制裁金の金利手数料も、ゼロでお願いします。。。

  6. ** 削除されました **

  7. 池ノ上以前からやってたのね

  8. 高田社長に変わって本当によかったね
    高田社長なら膿を出しきってくれるよ

    前経営陣は本当にロクでもなかったんやな

  9. 他人事ではねぇなぁ…
    長良川は僕が観戦してる限りは、まぁこんなもんかなー?くらいの数字ではあるが実際は分からん。
    長崎さんは気の毒だし、損害賠償請求するなら旧経営陣にお願いしたい。

  10. 前経営陣どんだけ無能だったんだよ
    高田社長も大変だな…ある程度は覚悟してたろうけどこんなのまであるとは
    選手と現体制は頑張れ

  11. ** 削除されました **

  12. Jリーグが好きだからこそ不正は許されない
    クラブやサポにとっては痛いだろうけど、ここでしっかり膿を出し切ってくれ

  13. 裏を返せば現体制になってからこういうのを隠さず出すようになってきてるということで

  14. 大宮2,000万くらいだったっけ?
    前経営陣訴えようや

  15. 新経営陣の自己申告であることが素晴らしいよね。
    制裁金は課されるだろうけど、前経営陣にしっかり請求して欲しい

  16. こういうの前経営陣に請求って出来るもんなのかね

  17. 高田社長が溜まった膿を出してるのね。
    他人の尻を拭うなんてなかなかできない
    頑張ってほしいなぁ

  18. こういう話出るとサポーターじゃなくて他人を攻撃するのが楽しくて仕方ない人が大勢いることがよくわかる

  19. まあ、現経営陣になったことで発覚したことが良かったと思うしか。
    当然制裁は科されるだろうけど、膿は出し切らないとね。

  20. サポーターはがっかりかもしれんが
    これでゆるゆる処分だと真面目に地道にやってるクラブは納得いかないだろう。
    どんな処分でも受け止めて出直し頑張ってくれ。

  21. 有能新経営陣

  22. ※18
    なんJにスレ立ってたしアフィにもまとめられてた
    お客さんが来るのは避けられんでしょう
    まぁやらかしたのは事実だし、煽られても仕方なくはあるけど
    ここへの流入対応は詳しくない管理人さんに任せるしかないわ

  23. 要は広告収入釣り上げのための新聞の押し紙みたいな事か
    新聞はペナルティなくて自浄されないけど、ある意味Jリーグは自浄ができうるって事だ

  24. これどちらかというとサポーターよりスポンサー側がやばいような気がするんだよな

  25. 不正請求の件もまだなにもペナルティもらってないよね?
    合わせ技でかなり大きな処分になる可能性あるのでは

  26. ** 削除されました **

  27. 逆に後からでもわかるもんなんだなと思った、あそことかあそことか大丈夫かなと思う所あるし。

  28. ※16
    リーグから長崎への請求はあくまで現経営陣
    株主(=現経営陣)が旧経営陣に対して訴訟を起こせば請求できる

  29. これ完全に前経営陣とか旧経営陣が範囲はわからんが訴えられるだろ
    争点は旧経営陣側が認識してたかどうかになるけど、流石に認知してた扱いになるはずだし損害賠償やばい額になりそう
    ちゃんと法廷に持ち込んで裁いて欲しいよ、旧経営陣達を

  30. せめて諫早駅の近くにあれば行きたいって思うんだけどなぁ
    いかんせんスタジアムが微妙なとこにありすぎる

    長崎市民的には長崎駅か浦上駅付近にあれば行くよ絶対に

  31. なんか勘違いしてる人いるけど過去数年に渡りって事は前社長の責任だけじゃなくてその前からもじゃないの?
    全部前社長の責任がーじゃなくてクラブそのものが腐ってたって事だよな?
    都合良く1人に押し付けるんじゃないよ、長崎サポも目を覚まして現実を見ろよ
    このクラブは昔から水増しするようなクラブでそれをうやむやにしてきたクラブなんだよ
    高田社長じゃなければこれを公の場に出すこともなかっただろうに…

  32. 新経営陣は好感が持てるね。期待しよう

  33. 次から次へといったいどのくらいの運営負債抱えているのやら。
    経営陣が一新したとは言えNOペナルティってのもおかしな話。
    ここは再発防止のためにも厳罰が欲しいところ。でも新経営陣が頑張ってる中、制裁金ってのも違う気がする。

  34. ** 削除されました **

  35. 取り返しの付くうちに膿を出し切ったと思うしかないのでは…

  36. 高田社長、色々覚悟の上で株式100%取得して引き受けたんだろうな。
    最終的には前社長含めそれ以前の経営陣にも損害賠償請求いくと思う。法務部持ってるでかい会社がまるごと引き受けるってことはそういうことだ。

  37. ※36は制裁金課される前提での話ね。

    とりあえずヴィヴィ君ぬいぐるみ各種出してくれたら財布の紐緩めてお布施するわ

  38. ※22
    このサイトもアフィまとめサイトなことをお忘れか?

  39. 諫早駅の近くに広大な畑ゾーンあるやん
    そこに作ろう
    徒歩10分ぐらいじゃね

  40. とりあえず自浄作用が働いていることをポジティブに受け止めるべき

  41. 段ボール観客?と思ったら旧経営陣め!!

  42. ※18 ※22
    ここなんか高田氏が社長になった経緯が分かってる人多いだけ全然マシだぜ

    ほかのまとめとかヤフコメなんか酷いなんてもんじゃない

  43. でもよく発覚したね
    数年前のものなんて記録が改竄されてたら確かめようがないのに
    水増ししたものではない、本当の入場者数の記録が見つかったのかな?

  44. ※33
    Jリーグやスポンサーは現長崎を処罰する
    現経営陣は旧経営陣を背任行為で訴えるが
    正しい責任の手順だよ
    訴えるところまでいくかどうかはわからんが、
    これがあるこそ前経営陣はジャパネットに売りたくなかったんだろうね

  45. そっか、長崎は経営陣を一新したんだっけ。
    それで前経営体制の膿が出てきたのか。

  46. 地方クラブのスポンサーなんてボランティアみたいなもんだと思ってたよ
    ちゃんと数字とか見てるんだね
    意外だ

  47. なんかすんません

  48. ※46
    首都圏横浜のクラブが潰れてる苦い経験があるからな

  49. 高田さんはジャパネット時代に個人情報流出あった時も対応が早かった。いま膿を出せば長崎は変わる。
    あとはマスコットのあざとい君(名前忘れた)を利用すれば上手くいく。

  50. 旧経営陣が制裁金も余分に受け取っていたであろう広告料返還しろよ…
    逃げ得するなよ…

  51. ビィビィくんもあざとさ水増しか
    おっ、誰か来たな

  52. 売上の精査して無視できないほど入場者数とズレてたんだろうなぁ。。新しい経理担当者の苦労がしのばれる。

  53. やってても前長崎ならおかしくないと思ってしまうよね
    保険不正請求番記者追放とか見てたから

  54. 高田社長もやる前からこういう惨状知っていて火中の栗を拾う覚悟で引き受けたんだろうな

  55. 何やってんだよ‼︎

  56. 新体制下で、きちんとチェックできて、
    それを隠さず報告した、という事実を
    プラスに捉えるしかないね。

  57. 高田社長マジ素晴らしいな

  58. ** 削除されました **

  59. ※18
    他が苦しくてもルール守ってやってる中で自分だけずるしてたら叩かれるのは当たり前でしょ
    ほかのきちんとやってるクラブのサポーターなればこそ、絶対に許せない案件だよ

  60. ※55
    Jリーグに迷惑を掛けて申し訳ありません・・・あれ?

  61. 自浄作用が生きてるだけまだ立て直せる要素はある
    ただまだ膿が出てきそうだな

  62. やるなら絶対バレないようにやらなきゃ

  63. 今までが暗黒期だったと思うしか…。
    高田社長いいね、応援してます。

  64. ** 削除されました **

  65. ※59
    叩きたいだけの人のことを言ってる。

  66. (うちは大丈夫かな…)

  67. 制裁金は全てジャパネットが負担します!

  68. 席に置いてあったヴィヴィくんぬいぐるみを誤認した可能性が捨てきれない
    クオリティ低いからないか

  69. 旧経営陣一掃できたんけ?
    それなら朗報だが、連中は逃がさず追い詰めて欲しい

  70. 高田社長は人間的にも偉い人なのね。やるなら段ボールかマネキンにしておこう。

  71. この前のウチとの試合の時もわざわざ社長自らアウェイサポーターに挨拶にきてくれたようだし、高田社長には良い印象しかない

    応援してます

  72. まあまだテルコに比べれば大丈夫だから・・・

  73. ※67
    まー事実そうだわな。旧経営陣個人に請求するかどうかは現経営陣の判断になるし。

  74. ※49
    顎を整形しればなんとかなるんじゃないかw

  75. 新経営陣が頑張って前経営陣以前の不正を明らかにしたのは良いこと、これからも頑張ってほしい
    ただこのまま好調維持してJ1昇格となっても素直に「おめでとう」とは思えないのがね
    もちろん監督&選手&サポーターに何か罪があるわけじゃない、複雑な気分だよ

  76. ※16
    素人考えだと民事裁判に持ち込めそうな事案かと。
    今回の入場者数水増しはリーグの信頼に関わる問題なので、長崎よりもJリーグ側が旧経営陣に対して訴訟を起こすべきだと思うけどな。

  77. 旧経営陣どんだけ闇抱えてたんだよ

  78. ** 削除されました **

  79. 当初の見込み以上にひどかったということだよね。大変だ。
    https://mainichi.jp/articles/20170725/ddm/035/050/022000c
    「(3月には3年で10億円の支援を表明)
    何も分からなくて想像で言ったが、傷み方がひどい。
    株取得など今年だけでも10億円いるかもしれないが、
    ジャパネットホールディングス(HD)がしっかり安定化を図る。
    そのための株式100%取得でもあった。
    初期投資の期間を3年と考えれば20億円でも足りないという覚悟がいる。」

  80. 長崎の伝統となってたわけか

  81. 逆に、自己申告がなければ発覚しないのか

  82. この後も色々出てきそうな気がするけど、ここで膿を出し切って旧経営陣の経営責任を訴える状況に持っていければいいけどなあ

    新経営陣と長崎サポはしばらく大変だろうけど頑張れ

  83. 新経営陣もよく見つけたなと思うけど、内部告発があったのかもね。体制が変わって風通しがよくなり、発言しやすくなるってのはあるだろう。

  84. サッカーの成績がせっかく好調なのに選手が可哀想。

    しかし高田社長はいつも対応が誠実で好感もてる。
    これで闇が全部出きったと思いたいね。

  85. こういうのが発覚して制裁金を科せられた場合、現経営陣が立て替えて、実行者である旧経営陣に請求できるものなんかね?

  86. ※3
    オレンジ互助会だけで済まないんだよなぁ。
    特にJ2は。

    ※72
    キツイこと言わせてもらうが、その”まぁまぁ”で済ませるのもうやめようぜ。
    特にテルコ絡みで長らく地獄を観てきた鳥栖さんなら分かってるはずだよ。

  87. 髙田新体制になったのにこんなもん?って新体制長崎の入場者数を見て思ったことが有ったけど、
    多分新体制の数字が少し増えていて、比較してた前体性の数字が水増しだったんだろうな~
    マイナスからの出発だけど高田社長には頑張ってほしいわ

  88. いちスポンサー時代のジャパネットも、当時の経営陣から水増しされた
    広告効果を提示されて、それを元に契約してたんだよね

    自らも過剰に宣伝費を持って行かれた被害者なのに、さらにその後始末まで
    させられるって、覚悟があるにしてもジャパネット大変だな

  89. 動員が広告収入うんぬんかんぬんって他人事じゃないんだよな。うちはむしろ動員少なく見積もってんじゃないかってくらい少ないからこういうことはないだろうけど、、、
    まぁ今年は動員じゃなくて成績のせいでスポンサーどんどん離れていったんだけどね

  90. 経営者って大事だね。サッカーも経営も詳しくないと

  91. 罰として丸岡満は来週からでお願いします(キリッ

  92. 当然、株主訴訟で旧経営陣に請求するやろな

  93. そういや、NOVAはこの件を知っていたのだろうか。
    あのあと、何らかの形でサッカーに関わるとか言っていたけど・・・・・

  94. 色々あってたいへんですが
    長崎のJ1昇格を心よりお祈り申し上げます。

  95. いや、本当に水増しはいかんよ
    うちもやってしまったからこの後大変なのわかるよ、、、

  96. ** 削除されました **

  97. ** 削除されました **

  98. 高田社長に謝罪せい!

  99. ** 削除されました **

  100. 九州のクラブは実態以上の経営して破産しかけないと行けない決まりでもあるのか…

  101. これから先はクリーンな長崎をみれる。高田社長の保障付きだ。
    こういうのって他人事じゃないから、他にもあるかもなって思ってしまう。

  102. ※96
    特例的に本拠地移転が許されたチームの方に言われましても・・・

  103. 高田さん含め、現経営陣の皆さんの心中お察し申し上げます…。
    制裁金とかがあるなら、どうにか旧経営陣に払わせられんもんかね。

  104. 過去のウミを出しきる時だもんな
    選手やサポの皆さんはやるせないだろうがしっかりケジメをつければ必ず成長した未来があると思う

  105. 経営陣交代の時に、前社長が来てから…てボロカスに叩かれてたけど、ひどいのは前からだったと言うことか
    ツイでのやらかしくらい可愛いもんやったな

  106. Jリーグ ウチのクラブ 水増しかと 誰も問いたい
    Jリーグ その答えを 誰もが知ってるから 誰も問えない・・・?

  107. ** 削除されました **

  108. ※94
    おいっ!

  109. これ他のクラブも思い当たるとこありそう

  110. このお咎め、制裁金になった場合は前経営陣に
    全額振るべきだろ。高田さんは悪くない。

    つーか前の経営陣ってチョープロの人いたよね?
    何で未だに背中の肩スポンサーに居座ってるの?

  111. ※107
    PO進出できても、初戦敗退の伝統芸を見せてあげようじゃないか。

  112. 前経営陣どんだけ酷かったんや。
    高田社長も大変やろうな…

  113. 因みに俺らがやらかした翌年のJ1の観客動員数は-14%、15クラブが減少とかなーりマイナスだったので、もしや他にも……と思っています。

  114. 高田社長は悪くないけど、自転車操業で作られたのが今年のチームなのは事実だからなあ。
    上がっちゃったら悪しき前例になっちゃうと思う。

  115. いくら悪いのは前経営陣だとしてもさすがに処分は免れないだろうな
    ペナルティーなしだと他のクラブに示しがつかない
    やっぱり勝ち点剥奪されるんだろうな

  116. ** 削除されました **

  117. 今回は制裁金で終わりの話で良いけれど、
    再発防止の罰則を追加で設けなきゃいかんかもな。
    発覚した同年度は昇格禁止とか、自動降格処分とか…
    そんなん自分とこがなったら嫌だけど、水増しが常態化するとリーグが衰退してしまうからなぁ…

  118. ※109
    通常はあり得ないから大きな問題になるんだよ
    ※113
    震災で明らかに減ってた
    現地見ればわかるだろ?

  119. 前経営陣がいかにクソだったか…高田さんにとってはとんだ災難だけど、高田さんになったからこそきっちり表に出せたってことだよね。

  120. ※116
    そんなに頻発してないから大きいニュースとして取り扱われてる
    頻発してたり形骸化していたらニュースにならない

  121. 池ノ上を追い出す前に公表しておけば、「よく知らないけど悪いのは池ノ上なんでしょ」で全部ひっかぶせて、奴を追い出してめでたしめでたしだったのにね(棒

  122. ** 削除されました **

  123. ※85
    制裁金やペナルティは経営陣ではなく、法人が支払うもの
    それを支払うことをふまえて、法人が旧経営陣の責任追及をできる

  124. ※116
    せめてパンツだけは穿かせてください

  125. 長崎さんこれはいかんでしょ!!

  126. つか制裁金も問題だけど、諫早の新クラブハウスが未だに使われてないってのにも驚いた。小嶺さんが社団法人の理事長やってるらしいけど、そこらへんの事情誰か詳しい人いない?

  127. 頑張れ!
    長崎がんばれ!

  128. こういうのを見てるとJリーグに本当に求められるのは、何が何でもJ1!、昇格!、じゃなくて各クラブが独自のカラー出して身の丈にあった経営ができるリーグ作りなんだと思う

  129. ※110
    かつてジャパネットもTV台の不良品問題でスポンサー料据え置きで胸スポンサーを自粛した経緯がある。
    チョープロがそのまま居座ったらそういう体質の企業なんだと思えばいい。

  130. 高田社長がかわいそうです。嫌にならないでね

  131. ※129
    チョープロは別に自粛する理由なくない?あそこの社長が経営陣に入ったのは今回の経営問題が発覚してからだし、株主責任を取れって意味ならジャパネットも立場は同じ訳で。何でもかんでも自粛すりゃいいってもんじゃない。

  132. 前任者が黒すぎて話にならないが、他クラブも対岸の火事だと思ってると変な経営者がいきなり来る可能性もあるから怖い。

  133. 前経営陣とは言われるが、数年単位だとその前の経営陣も無能だったってことになるな
    高田社長ホント頑張ってくれ

  134. ※96
    うちも色々あったし、他所様を問題児呼ばわりできないと思うけど。

    こういうのが出てくるたび、自分のところが心配になる。
    水増ししてる割には随分少ないから大丈夫だと思うけど…。

  135. ジャパネットは分かってて株買ったんだろうなぁ
    涙が出ますよ

  136. ※116
    「罰金払って頭下げておしまい、同様のケースが何度も繰り返し」
    それはサッカー界だけじゃなく、全ての不祥事(ファール)に言えることだよね
    観客水増しに関する違反は大宮さんに続いて、まだ2例目じゃない?
    まだって言い方はおかしいけど「罰金」が抑止力になってるのでは?

  137. 「膿を出す」「駄目なものはダメという」方向に行けているようだって事で。
    問題自体は勿論アウトなんだが「それが埋められず発覚した」事自体は
    前向きに捉えて、長崎サポさんはこの姿勢をやめないよう応援してあげて欲しい

    根っこを絶つのはかなり大変で時間もかかるとも思うけど
    サポが根気強く励ましてくれれば、選手以外の表に出にくい努力をしてる人達にも
    くじけず頑張る力になると思うので

  138. ウチの肩パッドも最近水増ししてるように見えるんだが

  139. いつから、どの社長からかしら?

  140. 自己申告出来る経営陣になった事に、安心と誇りを持てる。サポは今後大手を振ってサポート出来るじゃないか。頑張って。

  141. ※106 元歌が古すぎて誰もツッコめないw 私は歌えるけどさ~

    闇の深さをおそらくはすべて承知で火中の栗を拾ってくれた高田さんにはサッカーファンとして感謝しかない
    ここで膿を出し切って、いつか鳥栖のように幸福な未来が訪れますように

  142. ** 削除されました **

  143. プロ野球は全試合捏造してるし
    たいした問題じゃないだろ

  144. ※121
    そんな賢い自浄能力が少しでも残ってたらこの春の騒動みたくならなかっただろうなあ
    長崎は美味いもんばかりだしヴィヴィくんは良い子だし高田さんらのふんばりを応援してるよ

  145. 旧経営陣、あざといな~!(正しい言葉の意味

  146. 水戸は水増しするならもっと多く発表してると思うorz
    高田さん素晴らしい!ぜひチェアマンに(静夫さんではありません)

  147. 高田さんに変わったからと言ってすぐに100%明るくなるわけではないし、まだまだ苦しい時代は続くかもしれないけれど今、過去の膿を出し切って「V・ファーレンが長崎にある幸せ、誇り」と未来の長崎県民皆に思ってもらえるように長崎に関わるすべての人が踏ん張ってほしい。
    角煮まんじゅう買うこととヴィヴィくんグッズに見たがこととジャパネットさんで購入する位しか出来ないが応援している。

  148. 旧経営陣への請求方法はいくつかルートがあると思うけど、個人的にはこれは買収時の価格査定における損失隠しを改めて請求するというのが一番まっとうなルートなんじゃないかと思う。

  149. ペナルティとして、今シーズンいっぱいヴィヴィ君身売りで良いん、じゃね?
    浦和あたり行って営業したら、罰金ぶんくらいあっという間に稼ぎそうな気がするが。

  150. 大半の日本のオッサンは本当にどうしようもないな

  151. ※137
    後々隠蔽が発覚して大騒ぎになるより早く公表した方が傷口広がらずに済むのに
    未だ前者の方が多いというのが問題よなぁ…
    最近だとビーチバレーのエントリー申請ミス隠蔽や巨〇の某投手が病院で暴れて逃亡とか(なお、すぐにバレた模様)

    まあ旧経営陣にはそれなりの責任負ってもらわないとね

  152. ** 削除されました **

  153. ジャパネットは、これある事を覚悟してたとは思うんだよな
    でなきゃ、経営権握ってから、こんな短期間に証拠揃えて報告とかできんだろう
    旧経営陣が、ジャパネット側に経営権を渡さないようにあがいていた理由もこれのせいだろうし
    旧経営陣の所業を明らかにし、きっちり責任を追求するとともに、クラブの実情をサポーターに見える形に透明化していってほしいね
    余り嬉しくないニュースだろうけど、隠蔽したまま裏で嫌な噂が流れる状況よりは、一歩も二歩も改善できたと思うので、そこは喜んでいいと思う

  154. 負の遺産の後始末はこの2、3年が正念場かもな
    なんとか責任追及できたらいいが
    立て直しに奔走する方々の男気が報われますように

  155. そういやジャパネットは非上場なんだっけ。

  156. 調子のいい長崎さんだし来年もしかしたらJ1もある中でのタイミングで大変だ

  157. 経営改革が順調に進んでる証拠ですね
    サポさんたちも辛いでしょうが、がんばってください

  158. 考え方次第だけど、こういうの隠蔽せずに正直に報告してるのは
    いいことなのかもしれないな。ちょうど経営陣変わったとこで膿出し中だしね。

  159. チームを助けられるのだったらなんでもしたい。
    こんな貧乏クラブに2000万は苦しいけど仕方ない…だから、何かできる事があるのなら教えて欲しい。
    ウルトラ長崎さんとかチラシ配りで頑張ってくれてるんだよね…
    ポストにチラシ入れていっても良いのだったらやりたいけど。

  160. 水増し分を埋めるくらい入場者数を増やす。

    サポに出来るのはこれ位しか無いと思う。
    制裁金を募金で補うのも何か違うし

  161. どこのサポも他人事ではなかろうよ。
    うちはやってないだろうな・・・

  162. マジで前経営陣は何やってんだか・・・
    最早ことここに及んでは、退会処分食らっても文句言えんわ・・・

  163. こんな状況で泥被ってくれた高田社長には、頭上がらんよ、マジで・・・

  164. 前長崎運営担当で、過去に岐阜運営担当を歴任したAという人物が関わっている
    実際、Aは池ノ上と共に4月で長崎を去っている

  165. これ、収入も粉飾されてることにならない?
    ライセンスとか大丈夫なのか?

  166. ※116,117
    罰則強化=再発防止だと思ってたら大間違い。
    罰則は事態が発生してから効力があるのであって、本当に再発を防止したいなら発生させない仕組みを作らないと駄目。

  167. 長崎はこれからも少しずつ何かが出て来そう
    ジャパネット側もすべての膿を出してから健全経営にいきたいと思うから
    長崎のことについて話したい人も結構いそうだね(記者さんとかが揉めてたよね)

    うちも含めて入場者数はしっかり管理していかないとね
    最後に長崎のいろいろなことはサポーターと監督、選手が全く関係ないのがかわいそうです、頑張れ長崎!!

  168. とりあえずジャパネットでケルヒャー買うわ。

  169. 言っちゃ悪いが、やったもん勝ちやろ・・・
    不正よりも弱い方が問題扱いされて、下のリーグに落とされてしまうことを俺は知っている
    そして不正が起きたら選手が命がけで頑張る結果、勝利が積み重なりクラブのイメージも回復していくことも知ってる

    今季の終わりにはまたどこかのチームで起きるだろうし、それでいいと思ってる。
    清廉潔白を求める方向性は大事だが、100%を目指すとチームが弱くなる大人の世界だし背に腹は変えられない
    正しいものが必ずしも勝つ世界でもないのだから by だめお

  170. ※96
    うち関係ないだろw
    粉飾も水増しもやってねーし

  171. ** 削除されました **

  172. ※169
    単なる経営受託者の債権者と株主への裏切り行為だから責任追及は当然
    そういうくだらない情緒的な話じゃない

  173. 勘違いしてる人いるけど、これ旧経営陣のせいだけに出来ないのは大宮の水増しの件からもわかるでしょう。あと数年前からってなってるかもっと前の経営陣の時から水増し体質はあったってことになるよな。経営陣っていうかもうクラブの体質だったんだろ

  174. 「過去数年」=池ノ上の前からってことだが、池ノ上の前の社長は県から出向みたいな感じ(役職的な扱いがどうなってたか覚えてない)で上に乗っけただけみたいなお飾りだったので、入場者数の水増しはそのへんからじゃないかなぁ。
    スタンドの上(3階)を開放しだしたのもこのころから。人を分散させて、水増しがバレないようにしてたのかも。
    JFL~J2初年度の社長は正義感のかたまりみたいな人で、今も前経営陣に濡れ衣を被せられた前取締役の汚名を雪ごうと頑張ってらっしゃる。そんな人が不正をよしとするかなぁ?

  175. こんなのチケット収入の客単価見れば予想つくんじゃないかと思ってやってみた
    裾野を広げる為にタダ券・優待券・子供無料ってるのもあるから一概には言えないが
    対岸の火事じゃないとこありそう
    中には前日券(自由席)の値段と1000円違うとこもあってびっくり

  176. ※172
    リーグとして処分する気はないから意味はない
    勝ち点20ぐらい奪えば、J2のどのチームもこんな馬鹿な事さえ考えなくなる。不正損失より不正利益の方が大きい間は何度でも起きる

  177. 旧経営陣に責任追求したいなこれは
    焼け野原にして辞めて責任は新経営陣が背負うとか酷すぎるよね

  178. 長崎のアカデミー業務とかを一般社団法人に移管したのが2014年3月の話で、そのあたりから財務・資産管理方面がおかしくなってるっぽいから、今にして思えば社団法人の設立自体が財務をごまかすための隠れ蓑だったのかなぁという気も。
    株式会社と社団法人の両立は他のチームもやってる話なので(代表例として山形とか)、それ自体は別に問題がある話ではないんだけど、こうなってみるとねぇ…。

  179. 高田さんはある程度予想していたと思う。
    その上で引き受けて調べての結果かなと。

    この段階で見つかったことは、良いことでは。

  180. 2000万円コースか。
    その2000万円って誰がどう使うの?

  181. ※175
    それで確か岡山みたいなやり方してる所が
    スゲー客単価悪かったハズ

    ただ空席はサンドイッチ食わない理論と
    将来への投資って話だったが
    実際無料の子供が、順調に有料客になったんかな?

  182. ※175
    ※181
    その夢パス方式でも
    入場料反映されないけどパスに載ってる広告料では反映されるから
    客単価的に表に出てる数字だけじゃ判らないのよね

  183. ※181
    岡山さんはそこまで悪くないよ
    ここ5年で客単価100円upしてる
    ただ去年は1万チャレンジやった影響か後ちょっとで1000円の大台だったのがガクッと下がった
    J2だとチケ単価1000円以下は数えるほどしかないからそろそろチケ代値上げに踏み切る段階かと個人的には思ってる

  184. 池ノ上に服部順一にとんでもないな

  185. ※183
    そうなんだ、ありがとう。
    新潟方式でも聞いたけど
    単価アップのタイミングって難しいって言うね

    それだけ入場者数ってのは大切で
    どこのクラブも増やす為に知恵絞ってんだから
    今回のはやはり悪質だよなぁ

  186. バレないように水増しってなかなか難しいだろうし、いつバレるかわからないリスクもあるのにそれでもやるって、余程スポンサー失うのが怖かったのだろうか
    バレることの方がスポンサー降りる可能性あるんじゃない?

  187. ** 削除されました **

  188. まあこれくらいは驚かない
    これくらいは出てくると思ってたでしょみんな

  189. まあ経営陣変わって実は、なんてのはいつの時代、どこの会社もあるよね

  190. 人の振り見て我が振り直そう

  191. 現地サポが
    「発表された来場客数が少なく感じる。もっと入ってる気がするけど」
    と言ってたが、
    正直に発表しだしたから今までの感覚とズレてたのか・・

  192. いくら自己申告とはいえ制裁金300万って安すぎない?

  193. 300万円…?
    状況が違うとはいえ大宮さんが不憫に思えてくる

  194. ジャパネットはスポンサー時は広告料騙し取られた側で
    クラブオーナーになったら制裁金ってのは流石に理不尽なんで多少はね

  195. 300万だと。J2だから制裁金もディスカウントしたか。

  196. 2年間水増人数2万人→制裁金300万
    4年間水増人数11万人→制裁金2000万
    まぁ、ジャパネットも被害者だしこんなもんでは?

  197. 今シーズンも6節まで、あんだけ経営危機で騒いでる最中にもやってたようで…
    これを期に全部膿出し切ってクラブの体質改善できたらいいな

  198. 経営陣交代後に過去の精査を迅速に行って不正の自己申告したのが功を奏した可能性はあるね
    現状の経営陣が確実に組織改善できるだろうって部分も考慮されたのかもしれない

  199. 勝利への航海は、今日この日から始まるんや!
    (きれいにまとめた感)

  200. >長崎は15シーズン開幕から17シーズン第6節までの ホームゲーム全46試合で、
    >入場数を少なく見積もっ て約2万人を上乗せして発表していたことが分かっ た。
    >入場者実数を発表するものを、
    >運営関連スタッ フや入場券を持たない無料観客等を入場者に上乗したためだという。
    1試合平均434人
    大したことなさそうだけど、1割くらい増やしてたってことかな。

    ところで「入場券を持たない無料観客等」って、どんな客?
    小さい子供とか?

  201. https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-01642090-gekisaka-socc
    貼り忘れた

  202. 早く質の高いヴィヴィくん人形作って
    支援しますよ

  203. >厳しい処分が予想されます。

    管理人もずっこけてそう

  204. 談合も自己申告したら課徴金減額制度があるし良いんじゃね?
    チームに制裁をすることが目的じゃなくて、Jチームに健全経営をしてもらうのが目的なんだから、
    経営を透明化して健全経営しようと努力してる新体制のチームをいじめるのはリーグとして本望じゃないでしょう

  205. 自己申告したから300万円の制裁金で済んだのか?
    大宮のときと違いすぎるんだが

    大宮のケースが悪質だったとしても、今回は軽い印象だな
    制裁になってないような金額だ

  206. 新経営陣の自浄効果による自己申告、実数が大宮の五分の一、判例から考えてこんなもんじゃないの?

  207. ツイッターからだけど、
    大宮 11万人 2000万円→水増し一人当たり181円
    長崎 2万人 300万円→水増し一人当たり150円
    らしいね。数字がほんとかは知らん

  208. 経営陣がガラリと代わったし、さらにクリーンな経営をアピール出来れば信頼もV字回復すると思う

  209. ※205
    大宮と違うのは状況が違うんだから当然でしょ、制裁を加えることが目的じゃないんだから。
    前経営陣ならともかく明らかにいい方向に立て直してってる現経営陣を過剰に罰して何のプラスがあんのよ。

  210. コメントのび太くん

  211. ※192
    観客水増しの自主申告って他の競技みてもかなりレアだからじゃないの?
    自主申告で厳罰されたらどこも申告しなくて経営正常化に水差してまうから軽減するのは賢明な判断だろう

  212. 大宮は確かマスコミが騒ぎ始めるまでしらばっくれてたから
    印象が違い過ぎる

  213. ドラえも~ん過去の罪が足を引っ張るよ~!!

  214. 今回の件で大宮と言えば水増しってイメージががっつり焼き付いてしまったw

  215. 自首すれば罪は軽くなるよね。

  216. 前経営陣ってどんだけ無能集団だったんだよ

  217. ※187
    失礼過ぎないか?
    実際スタジアム来たこともないでしょ?

  218. ※187
    おたくがどれくらい現地行ったことあるか知らないけどうちってチケット売り切れ続出で席がほぼ埋まったガンバ戦ですら収容人数15000人のスタジアムで10000人しか入ってないクラブだぞ
    むしろ水増しどころか少なく見積もってるレベルだわ
    J3に落ちた去年、今年に関しては社長交代してスポンサー、市町村に地道に呼びかけてる。降格してもそこそこ入ってるのはその努力の結果だよ。チケットも安くしてるしタダ券もばらまいてるから収益もJ2時代より明らかに落ちてる
    去年から目標平均観客動員数設定して公式サイトにでかでかと平均観客も載せてる

    長野さんだって現地行けばわかるけど専スタで見てもそこらのJ2より観客の入りが全然違うよ
    それだけあって収益もJ3トップクラスだしやってる可能性なんて限りなく薄いだろ

    長崎の前社長は限界とか言ってたけど地域クラブは地域クラブで身の丈にあった努力してるんだよ

    風評被害も甚だしいわ

  219. ※213
    のび太くーん、それくらい甘んじて受け入れないと駄目だよ
    ほんの一回「ホクッ」なんて順番になってしまったばっかりに、今でも地獄の業火に炙られ続けているクラブだってあるんだよ

  220. 今回は自首もそうだけれど、経営規模や経営状態を踏まえてかと思う。

    高額な制裁金でクラブが傾いたら、本末転倒だよ。

  221. 今やスマホの普及でSNS全開の監視社会だしいずれバレると判断したのかもね
    むしろ経営陣なんて曖昧な表現は通じなくなって個人特定された上に家族情報が拡散されても驚かない時代はすぐそこに

  222. Jリーグ規約調べたら、本当にJ1とJ2で制裁の種類や制裁金の上限が違うのね。
    で、「1000万以下の罰金」に該当する23条3項に抵触しているという判断のうえで
    自己申告等が149条1項の「酌量すべき事情がある時は制裁金を減額できる」に該当しているということで今回の金額になった、という考え方でいいのかしら。

  223. こういうのがリーグ全体の信用にも関わってくるって理解出来ないのが本当に不思議なんだよなぁ

  224. ** 削除されました **

  225. 公式発表では実数カウントの定義に該当しない、運営スタッフや招待客もカウントしてたとあるけど、これが故意なのか過失なのかもポイントかもね。

    大宮の場合は(当時の記事が事実ならば)明らかに故意。まあ、過失だからといって、前経営陣の杜撰さには変わりない訳だが。

  226. まあぶっちゃけ今の不正ってやったもん勝ちだからな。本来は不正しなかった場合のダメージより重くしないと行けないのに軽い罰でOKよってなっててかなり不健全としか言いようがない。大体理由がスポンサーに対しての詐欺じゃんこれ

  227. ※110
    責任とってチョープロにはスポンサー降りてもらわな割りに合わんわな
    それで来年の背中スポ探して、間に合わんでも高田さんなら何とかしてくれるよ

  228. ※222
    マジでJリーグ規約にカテゴリーで制裁の種類や制裁金の上限の違い書いてあったん?
    探してるんやけど見つけられへん。

  229. ** 削除されました **

  230. ピッチ上では好調なだけに旧経営陣の膿は早々に出しきりたいね

  231. ※228
    言われて再度確認してみたら勘違いでした。
    142条の「(1)Jクラブの制裁」と「(2)Jクラブに所属する個人の制裁」を、「J1クラブの制裁とJ2クラブの制裁」に見間違えたのだと思います。
    混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

  232. >新経営陣が過去の経営状況を精査し発覚
    高田社長さすが動きが早いなぁ
    今度家電が必要な時ジャパネットで買います!( ・ㅂ・)و ̑̑

  233. 過去に水増ししていた事実は悲しいが、一方で新経営陣から自己申告された事だけでなく
    今の成績も鑑みると、悪いニュースばかりではない。

    「水増しされていた観客数は、実は未来の観客数を予知していた宇宙人からの数字だったんだよ!」
    「な、なんだってー!(AA略

    と、いった展開になる未来を期待したい。

  234. 今回の件で大宮の11万人水増し、外部からの指摘で発覚がいかにやべえかを再認識した…

  235. 高田社長は自ら公表して長崎歴代経営者の泥を全部かぶった形になる。
    ジャパネットのイメージにも影響あるだろうに。

    訳知り顔で今の長崎や高田社長叩いてるヤツらがいるのが腹立たしいな。

  236. あざとい?

  237. 全ての責任はこれまでの経営陣にあるのに
    実際に記者会見で頭下げるのはジャパネット高田さんなわけで…
    本業に悪い影響が出ないことを祈ります

  238. Yahoo!トップに制裁金300万円と記事に出てるよ 。
    「J2長崎、観客動員数の水増しが発覚。2万人上乗せで制裁金300万円」

  239. シーズン当初の経営問題に加えてこれ
    それでもプレーオフ勝ち上がりor2位以内になれば昇格しちゃうの?

  240. 俺もジャパネット応援したいけど立場上家電はケーズデンキだな。

  241. ジャパネットの不祥事に対する真摯な対応を知っている人は、
    高田さんやジャパネットのことを叩くことはしないと思う。

    Jリーグも高田さんなら信用できると思っての対応なのでは。

  242. 水増しの詳細が発表されたが正直拍子抜けだった
    無料の観客を観客数に加えてた事が水増しになるって厳しいな
    他のスポーツとか無料招待客とかも普通に観客数に入れてるやん
    実際にスタジアムに足運んでるなら無料だろうが観客数に入れてもいいと思うんだが・・・

  243. ※238
    300万なら水増し観客を餌に得たスポンサー収入のほうが間違いなく多いよね…
    こんなんで済むならうちもやればよかった、とすら思う所もあるはず
    抑止力に全くなってない

  244. ※240
    ウチの場合は立場上でんきち様だな。もしくはジャパネットにビーバーエアコンを押してもらうか。

  245. 旧経営陣の責任ってもな・・・・
    そもそも金が無いから水増しして広告費を少しでも貰おうとしてたわけで、請求されたところで出す物無いだろ

  246. 2015年からということは問題あった社長来る前の時点で既に行っている?
    となるとずっと関わっていた荒木は何をしてたという話だよ

  247. もちろんルール上やっちゃいけないことだが、これで膿を出しきったと思いたい

  248. 今の経営陣は関係ないかもしれないけれど、今の選手達は水増しされた動員数をもとに、不当に詐取した広告費を使って獲得した選手達なんだよなあ

  249. 大宮の場合はさいたまダービーの発表数と実数が会わない(特に本来浦和ホームの埼スタのゲームだからなおのこと誤魔化しが利かない)事から発覚しただけに、組織ぐるみ&外部発覚で重罪になったし、それで大宮が埼スタの使用をやめた経緯があるし…
    長崎は経営的な問題もあるが、現経営陣が異常を感じて自己精査した上での自己申告だったので、軽減された可能性は高いと思います。

  250. ※227
    だからチョープロの社長が経営陣に入ったのは今回の経営危機が発覚した後の話だと何度言えば
    しかも2ヶ月ちょっとで高田社長に代わってほとんど何もやってないぞ

  251. このクラブにとり累計24,000人の差は大した人数だよ
    1,000人以上の差があった試合もありながら、なぜ1試合だけ正しい数だったのかが気になる

  252. なるほど、さっきは軽いと思ったけど、人数が大宮の5分の1で、自己申告、前経営者ってことを考えると300万円で妥当なのかも
    ただ水増ししたことで得る利益の方が大きかったら処分にはならないよな

  253. プレーオフ圏内にいるから競い合ってるJ2チームにとっては疑問が残るわけか、Jリーグがどう判断するのかな?

    全体的に印象が柔らかいのは数十年間ジャパネットという会社で信頼を重ねた高田社長を社長に据えたメリットやし、
    仮にスポンサー増えて少しいい選手をとれたからと言ってプレーオフに進めるのかと言えばそうでないことはみんな知ってるだろうからこれ以上はないんじゃ?とは思うけど

  254. 高田社長に敬意を込めて今度ジャパネット利用します

  255. ※113
    あれは乾いた笑いしか出ねえ事態だったね
    J本営はどこまでなら誤差として認めてるものやら

  256. 高田社長、マジで漢だよな。
    これ以上何も出ない事を願いたい。

  257. まぁ今年の長崎の来場者数は目に見えて減ってたし、そういう事なんだろうな、と
    フロントが生まれ変わった事を切に願いたい、高田社長、応援してます

  258. 前経営陣らの不祥事とは言えきちんと告発・自己申告した事は褒められて良いと思う
    それでも制裁の小ささは気になる

    愛媛の粉飾しかり、やったもの勝ちじゃ今後も別の似たようなケースが出てくるだけで抑止力にすらならん
    Jはメガクラブを作りたいと競争を促す一方で不祥事の制裁に関してはユルユル
    激しい生存競争をさせたいなら消えるクラブが出てもしょうがないのにそれは困るからか大甘裁定
    こんなの絶対おかしいよ

  259. 自己申告で処罰軽減を認めなければ、
    誰も自己申告しなくなって闇に葬られる不正が増えるだけだから、今回の処分は妥当だと思うよ
    行き過ぎた罰則強化は不正の温床になるのは歴史的に証明されてる

  260. ※242
    この長崎のカウントされた無料客はスポンサー関係者や選手の家族等で新潟みたいな無料引換券で観戦チケットをもぎってカウントされた無料の観戦者ではないと思うよ。
    少なくとも配布枚数と来場実数が出せる管理された無料招待客とは全然違うし水増し扱いは仕方ないと思う

  261. ※245
    何にいくら使ったのか不透明
    お金がどこに消えたのか分からないから旧経営陣は大問題なんだよね
    溜まりたまった膿にメスを入れて尻拭いのために頭を下げ続ける日々が続くかもしれないが
    長崎の改革がうまくすすむことを信じている

  262. 造船業や水産業が活気ないからなあ。
    銀行も大手地銀の傘下になりつつあるし、
    県の人口は絶賛減少中とお先真っ暗。
    誰でもいいから長崎県の経済良くしてくれないか?

  263. 高田社長だからこそ出せた膿なのかも知れないな。
    これからも前経営陣の不祥事が発覚するかもだけど、クラブとしては確実にいい方向に向かっているはずだよ。

  264. ※245
    >300万なら水増し観客を餌に得たスポンサー収入のほうが間違いなく多いよね…

    言い切ってるけどソースあるんだよね
    どれくらい長崎は儲けたの?

  265. 制裁金としてクラブに支払い義務が生じている以上、現経営陣は旧経営陣には請求しなきゃならんし
    出さなくても良い出費を強いられたとして背任の疑いで刑事告訴できるんじゃないかな。

    旧経営陣は 「水増しなんて知りませんでした」 と言うだろうが J の規約も熟知していなきゃならない
    経営者(取締役)ならそこは言い逃れは出来んだろうに。

    余計な荷物かもしれないけど、高田社長にはキッチリ落とし前をつけて欲しいところ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ