ブログRSS

アンテナサイトRSS

相手のPK失敗を誘うため?ルヴァン杯プレーオフC大阪対札幌で起きた“ピッチ削り行為”で物議

きのう行われたルヴァン杯プレーオフ第2戦で、セレッソ大阪はホームで北海道コンサドーレ札幌と対戦。
試合はセレッソ大阪の勝利に終わり、第1戦でも勝利していたセレッソ大阪が決勝トーナメント進出を決めました。


この試合の終盤にセレッソ大阪がPKを獲得しかけたシーンがありましたが、その際に北海道コンサドーレ札幌の荒野選手のとった行為がツイッター上で物議を醸しているようです。


問題の行為があったのは以下の場面。



後半87分、セレッソ大阪がFKを獲得したシーン。

エリア内に放り込んだFKは跳ね返されましたが、こぼれ球を拾った藤本選手がシュート。
これが新藤選手の頭部を直撃しますが、ハンドだと判断した西村主審はホイッスル。

20

15



その後、副審に確認し、ハンドではなかったためPKとはせず、ドロップボールで試合を再開しました。

26




ということで、一度はPKかと思われたのですが、その後取り消しという流れに。

ジャッジ自体の是非は置いといて、問題になっているのは一度ホイッスルで試合が止まった際にコンサドーレの荒野選手がペナルティスポット付近で見せた怪しい動き。







これからPKが行われる(予定だった)ペナルティスポットを、スパイクでガリガリしてるような……

03

02

05





これを勝利のためのマリーシアと解釈する見方もあるかもしれませんが、海外ではおおむね批判の対象になっているようです。


2015年にまったく同じ行為をやったのがアウクスブルクGKマルヴィン・ヒッツ。
相手チームにPKが与えられた際、こっそりペナルティスポットの芝を削ってPK失敗を誘発したものの、批判を受け謝罪。さらにアウェー戦だったことで相手チームから芝の補修費用を請求される事態になりました






同じく、相手チームにPKが与えられた場面でKリーグ釜山GKイ・ボムヨンもペナルティスポットに穴掘り行為。
こちらも後々発覚して非難を浴びることになりました。






荒野選手が海外の例を参考にしたのかどうかは不明ですが、スポーツマンシップに反する行為なのは間違いないので、ぜひ改めてもらいたいものです。
試合の中で芝が荒れるのは仕方ないことですが、意図的に傷つけるのは違いますしね。

このような良からぬテクニックがJリーグで広まらないことを願います。




[asahi.com](凄腕つとめにん)松村逸夫さん 手入れした芝生でのJリーグ戦、約350試合
http://www.asahi.com/articles/DA3S12938812.html

AS20170515002666_comm

246 コメント

  1. こんなくだらないことほんま止めよう。

  2. わろた
    荒野に罰金でいいと思うよ

  3. これは荒野が悪い

  4. 故意だとしたら、修繕してもらわないとな

  5. こういう行為は一番あかん。協会なりチームなりがきっちり処分してほしい。

  6. はよ処分決めてくれ札幌
    ないがしろにするなよ絶対

  7. 芝生の件は罰金だとして、何でその角度で見ていてPKとジャッジできるんだ西村・・・

  8. いいわけ無いじゃんこんなの
    グラウンドキーパーに謝れ

  9. こりゃシバらくシバシバシバかれることになるな

  10. 勝つ為になんでもするってのはプロとしてアリだけどスポンサーとサポーターがいてチームや選手が成り立ってるのを忘れちゃいけないと思う

  11. PK判定出た瞬間に行ってるから前々からこういうシーンあったらやろうと決めてたんだろうな

  12. これじゃ芝生じゃなくて荒野になっちゃうよ

  13. それ自体は褒められたもんじゃないけど、醜い抗議せずに切り替えて次に備えるマインドは嫌いじゃない

  14. これは恥ずかしい
    これをまりーしあ()とか言って正当化する文化にはしたくないわな

  15. うーん、無邪気さが売りの?荒野がこれはダメだろー。

  16. さっぽこwwwwwwwx

  17. こんなことやる荒野も荒野だけど西村も西村で問題

  18. ずいぶん前に身体にオイルだかローションだかを塗りたくってリングに上がったセコい格闘家がいたけど、そいつを思い出した

  19. セレッソ警察だ!!!!!!!

  20. 選手だけでサッカーやってるんじゃないだぞ
    色んなスタッフが陰で環境を整えてくれてるからサッカーができるんだ

  21. これは荒野が悪い 頭丸めよ

  22. これはターフスタッフに謝って欲しいです
    松村さんに限らず、どこのスタッフもいい状態で選手に試合してもらえるようにと
    芝に愛情を注いで仕事されていると思う
    自分とこで顔見知りのスタッフが手入れされてる芝をわざと削ったり出来るのかな

  23. 荒野だけに、芝を荒らすのが特技のようだね。

  24. 関係ないけどセレッソはしょっちゅうPKもらってるよな

  25. Kリーグと同じレベルにまで落ちるなよ
    ほんと許されない最低の行為

  26. 勝つためだし俺は許容する

  27. セレッソさんには本当に申し訳ない
    荒野は負けててイライラしててもこれはやっちゃダメだよ絶対

  28. 何してんだよ…申し訳ない
    ヒッツのやつもリアタイで見てたからよく覚えてるけど姑息すぎて全方位から非難轟々だったし
    修繕費用請求も当然だと思ったくちなので荒野の給料から天引きしてくれ

  29. こういうのこそ所謂『民度』ってやつが出る。

  30. ** 削除されました **

  31. ※26
    あんたらのホームでやられても文句言うなよ。

  32. 荒野ってクソみたいな遅延イエローも貰うしまじで頭悪いんだなって思う
    海外志向が強いけどちゃんと考えて行動しないと大成しねーぞ

  33. これは修繕費用を請求したらいいと思う

  34. ** 削除されました **

  35. 荒野(あれの)選手だからね、荒れた土地を好むのも仕方ないね(鼻ホジ)

    このカードの後は毎回ツイッターがヒートアップするんだよな、さっぽこさんはもうセレッソがダービー相手って事で良いよね(適当)

  36. ** 削除されました **

  37. 野球でもあるんだよマウンド自分好みに整地する投手が

  38. なるほど。名は人を表すって言うもんな

  39. ※26 ※30 ※31 わかりやすい成りすましにいちいち反応するなよ・・・、もしかしてわかってて反応してる?

  40. マリーシア()
    金払えよ

  41. ** 削除されました **

  42. ※12
    つ座布団1枚

  43. まぁ北海道だからな驚きはしない
    トイレならもっと穴掘ってするべきだ

  44. 昔ジーコがPKのボールに唾吐いたのを思い出した

  45. プロ失格の最低の行為
    こんなことUスタでやられたら絶対に許せないな

  46. 別カメラで審判の位置からだと頭の後ろにちょうど左腕が重なったタイミングでハンドに見えてもおかしくなかった。
    主審のミスを副審が修正できて審判団として機能してるし、他に特別気になる判定もなかったし審判叩かれるような試合じゃなかったよ。

  47. いやーよく見つけたなこれ

  48. 荒野をサバク

  49. ※41
    陰湿というか頭悪いやつが他と比べて多い
    釣られてるやつとか

  50. ※34※36※41
    なにこれしょーもな

  51. いいぞもっとやれー

  52. ※50
    事実なんだからしっかりと受け止めとけ

  53. 普段から所構わず相手に喧嘩売りまくりのタトゥー入りドチンピラなので盛大にお灸据えてあげてどうぞ

  54. 管理人さんこのスレ荒野になってますんでメンテお願いします。

  55. ※47
    よく見つけたなってバレバレだからw
    荒野周りに人がいっぱいいて見えないとかじゃなく荒野にスポットライト当たってるかのようにスタンドから見てて「おいおい、アイツ何してんの?」ってなってたし。
    てか副審の奴はあんなに近くにいて何で気付かないんだよ

  56. 芝刈り機

  57. 芝がハゲとるやないけー

  58. 完全に黒。謝っとけ

  59. 多分Twitter見た人とかから札幌に連絡は行ってるんじゃないか
    だから札幌が見て見ぬ振りをするか独自制裁するか
    最低でも修繕費は出した方がいい

  60. これは荒野の毛根も根絶やしにしなきゃ・・・

  61. 昔桜で柿谷やってたな。

    桜サポは正当化してたが

  62. 条件はイーブンじゃないとアカンやろ
    ピッチに傷をつけていいルールがあるなら構わないけど
    ふつーにイエロー出るんじゃね??

  63. これは酷いな‥

  64. ガリガリくん

  65. うーん、残念すぎるなぁ。
    そういうことをする選手だったとはがっかりだ。
    グラウンドキーパーさんとかはもちろんのこと、契約してるスパイクのメーカーだって、そんなとこガリガリするために提供してんじゃねーよ!って思うでしょ。非常に印象悪い。

  66. その昔アジア大会で宮本がPK戦でピッチ交代したじゃん
    わざわざ交換してやればいいよ

  67. ※13
    抗議よりもよっぽど醜い行為だと思うけどね

    荒野は笛吹かれた後に斧澤突き飛ばしたのとか悪い印象しかないわ

  68. ま〜勝ちきったんだしセレッソさんそんなかたいこと〜
    言ってもいいと思うよ。マリーシアも度がすぎるのは叩かれてしょうがないね。

    後半半ばでがっつり削られてたし、本人はその時のイライラもあったんだろうけど

  69. これをマリーシアか何かだと勘違いして悪気なくやってるのだとしたら考えを改めないといけない。
    この猛暑の中汗だくで芝の管理をして下さっている
    方々がいるという事を想像して下さい。

  70. 荒野拓馬 君に告ぐ
    勝利のために これはいけません

  71. ワロタ
    謝っとけ荒野

    ※53なりすますなクソボケ

  72. これが許されるのであれば、次節以降のために
    アウェーの芝を荒らして帰るのも作戦としてありだなw

  73. マリーシアってのがもうゴミなんだよ
    全部カメラで確認して非紳士手的行為は全てイエローorレッドの対象にするべき
    小柳やセルジオやラモスみたいなのが日本はずる賢くないとかわけわからない事言ってるのがもう不愉快
    相手をだます行為を認めるようならスポーツとしていらね

  74. 子供か!笑っ

  75. マリーシアっていうより真面にPK蹴れなくするって妨害行為だから
    ルールに則るならまだしも反スポーツ的行為でアウトなのでは

    「競技者がフィールドに許可されていないマークを足でつけた場合、反スポーツ的行為で. 警告されなければならない」

  76. 処分する必要はないと思うけど謝罪はするべき

  77. 芝を削ったら荒野になってしまう

  78. ** 削除されました **

  79. なるほどこういう行為やってんのね。
    悪質な前例としてキッチリ処分しておくべき。

  80. ※73
    サッカーは相手を騙すスポーツだぞ
    相手を騙すことがマリーシアだと勘違いしているのであれば勉強し直した方がいい

  81. それほど自分とこのGKが信用できないのかなあ
    小細工しなくたって止めてくれるって思ってあげられないのかなあ
    そんなことしてる時点で既に勝負は決してると思うんやがなあ

    修繕費は来週のリーグ戦の勝ち点3で

  82. 荒野拓馬か、名前が泣くな。

  83. カップ戦でそこまでやらんでも

  84. 次節お前が削られて身の程ってものを教えてもらったらどうだ?

  85. これは悪質
    ベストピッチ賞だってあるんだぞ
    素晴らしい芝を整えてくれてる芝師さんに謝罪すべきだな

  86. この事で荒野を出場停止にしろとか、芝の補修費を賠償しろとは思わない、
    でも、ちゃんと口頭注意をしとかないと駄目だと思う
    注意しないと、他のスタジアムでも同じことをやるだろうから。

  87. 荒野は罰として次の浦和戦は出場自粛だな。

  88. やるのはともかくバレるのは本当に恥ずかしい
    せめてバレずにやれよ

  89. 荒野はタトゥーも入れちゃってるような選手だもんな…察する。

  90. ①PKの邪魔をしたかった ◎
    ②西村主審への激しい抗議 ○
    ③急にブラジルへの道を作りたくなった
    ④ナンバの地上絵を描いていた
    ⑤冬に備えじゃがいもを植える準備をしていた ▲
    ⑥昼に中央区のサクラクレパスに見て、サクラにクレバス作ったった
    ⑦8月の札幌戦はセレッソ水着パーティーなので、ピッチよりビッチの近くに立ちたかった
    ⑧ガンバからの刺客 △
    ⑨犬

  91. 擁護しちゃいけない行為でしょ
    下手すりゃ選手ら怪我するよ

  92. OBボールをゴッソリフェアウェイに投げ入れて
    バレたら「勝ちたかったんやぁ!」って言うおっさんくらいセコイ

  93. リーグはこれを取り上げて各チームに周知するように
    見て見ぬ振りは容認と同じ
    ポコたんはドンマイ

  94. ドンマイは桜だった…

  95. ※78
    J1案件じゃ犬も食わないよ

  96. ※89
    それお前がタトゥー嫌いなだけだろ
    異常だな

  97. ** 削除されました **

  98. 無邪気~無邪気~俺は無邪気~

  99. ※35
    この悪質芝削り以外は(こんなんどこのチームもやられたら反応するだろ!)
    そもそも気にしてないからうちらは特に毎回無反応なんだけど
    勝手に対戦後にヒートアップ?ってそちら側だけだろ?見たことないわ
    一方的に粘着されてるだけなのに冗談でもやめてくれ
    まーこれを放置するのかどうするのかでそもそもチーム力が試されるわな

    そんなことよりもダービー!!!

  100. 新藤って誰だ?と思った
    ちょいちょいあるけど選手の名前くらい間違えないようお願いします

  101. 見れば見るほど酷いなこれ

  102. 札幌なんて年俸低いのに、更に年俸削る行為するとか馬鹿なのかな?

  103. 大型連休は試合が立て込むし、夏場の芝管理は大変だよね
    勝利への執念という名のもと、子供たちが試合で真似するようになったら悲しいし
    PKをとられたら味方のキーパーを信じてフェアに徹しよう

  104. ** 削除されました **

  105. ※24
    今シーズン公式戦29試合でPKは4回やけど、それって多いの?
    参考までにレッズは31試合で8回、川崎は28試合で4回やったけど。
    で、セレッソはしょっちゅうPKもらってるって何の根拠があって言うてるん?

  106. ※104
    お前ら本当に陰湿だな

  107. 器物損壊で刑事告発すればおk

  108. ブラジルからの声が聞こえてきて気になったのかな

  109. 全員西村の被害者
    目の前だぞ

  110. マリーシアとマランダラージは全くの別物なんだよな。

    マリーシアは賢さとか知的なプレーのことで、マランダラージがズルさとか汚いプレーのこと。
    なぜか日本ではズルい汚いこと=マリーシアみたいな解釈になってるけど。

    日本人が昔からブラジル人にマリーシアが足りないって言われてるのは要するに「君たち賢くないね(笑)」って言われてるってこと。

  111. これは降格も仕方ない

  112. うーん、擁護できない
    大して意味ないのに芝削るのはダメだろ、ピッチを作ってくれたグリーンキーパーとか、その他諸々に敬意がない
    ホームじゃなくアウェイでやったのも最悪だし
    荒野の攻撃センスやインターセプトの力は買ってるのでこういうのは残念

  113. 札幌サポが本人に「こんなんやってるから雑魚なんだよ」って名指しで言えばいいと思うの

  114. プロとして生活掛けてやってるんだから、このような手段を取る場合もあるでしょ、修繕費請求される事になっても少しでも失点しないようにする方が得策と判断したんだろう。荒野選手はクレバーに戦った。

    もちろん、興行であるので審判や運営者、チームからお小言貰うかもしれないし。人気が落ちるかもしれないが。

    ピッチの育成は本当に難しいし大切に使うべきだけど、芝を痛めるようなプレーもサッカーの一部なんだし。
    故意の芝へのダメージはどういう扱いなのかリーグに指針を示してほしいね。
    スローインやフリーキックの場所をズラしたりみたいな、黙認〜紳士協定違反程度の事なのか?
    ダイブや相手のユニフォームを掴んで抑えるような、非紳士的行為なのか?

  115. ※114
    プロだからこそやったらあかんことやろ。
    クレバーの意味調べてから出直してきてください

  116. ※114
    関係者かな?w 擁護は無理あるぞ

  117. 削った芝生を土付きで食わせろ

  118. ※110
    「君って賢いね」
    「賢い」を辞書通りに訳したり、一単語だけて文脈全体を読むのは危ないよね
    特に英語葡語みたいな多くの国地域で使われてると、人生観や道徳の違いで「賢い」の捉え方が違うし
    クレバー、スマート、インテリ等… どんな場面で使われたのか、褒め言葉にもその逆にもなりうる
    まあ荒野選手の行動は賢いうんぬんじゃなくて、試合運営に必要な用具に乱暴を働くような
    選手としてただただ情けない

  119. キッカーがけがする恐れもあるから絶対にやめるべき

  120. ライバル会社にお邪魔させてもらって、勝手にそこにあるもんを傷つけたら最悪だろ
    相手がミスするよう、こっそりフロアに小細工するとかセコすぎる

  121. ※110
    全然違う
    日本でよく使われているマリーシアの意味は概ねあっている

    足が速い相手がいる、俺は遅いからお手上げ←NG
    ばれない様に、足を蹴るなり、腹を蹴るなり手を尽くして相手にパフォーマンスを出させない様にしろ←◯

    こういうのは悪い行為ではなく、ずる賢いと考えるのが一般的
    原則、結果主義だから、過程はどうでもいい
    (倫理観か何か理由をつけて)結果を出すための手を尽くさないのが問題といっているだけ

  122. ※114
    こいつ最高にアホ

  123. マリーシアとは何かってとこに論点ずらして一人で見えない敵と戦ってるやつがおるな
    札幌は去年からなんとしてもJ1昇格して定着しようって意気込みが感じられてたから他サポながら応援してたのにがっかりだわ

  124. そんなセコい性根だから負けるんだよ

  125. 確かにこれは良くないな
    前も誰かやってた気がするけどその時は処分?としてはどんな感じだったんだろう

  126. ** 削除されました **

  127. ※126
    こいつ最高にアホやな

  128. よそ様の試合会場を一部破壊するような真似は絶対許されないだろ
    俺たちチームのためにやったなんてフーリガンの言い訳じゃあるまいし

  129. マリーシアってのはルールの範囲内でいかにずる賢く立ち回るかだろ
    明確なマナー違反、ルール違反マリーシアとは言わん
    賢くない、ただずるく下劣なだけ

  130. 別にヒステリックにブチ切れて徹底的に叩くべしとまでは思わんけど、瞬間的にカッとして…とかでもないし映像は残るんだし見られてるって事をちゃんと自覚しないとなあ。

  131. しかもアウェーでやってるからな。

  132. うううー、ミスターピッチが、ミスターピッチが泣いとる!

  133. ** 削除されました **

  134. あとからネットでブーブー言われる前にきちんと処理しておかないと余計に火がつくぞ
    リーグ側はホントどうにかしよう

  135. これはダメ!

  136. ※126
    こいつ阿呆か? この選手が叩かれるのは分かるけどチームは関係ないだろ、組織的にやってた訳でもないし。

  137. やった側とやられた側が逆なら何も話題にならなかった案件

  138. 制裁+補償で。
    よく気づいたなー

  139. あまりよろしくない行為だろうけど、この選手をここのコメ欄での叩き方も若干引く

  140. これは追っ付けで懲罰金とか出した方がいいんじゃない?
    明らかに非紳士的行為に当たるわけだし

  141. 厚別なら荒れてるからバレないかもしれないが、なんてことを。

    荒野に責任をとってもらう

  142. サッカーやめてしまえ

  143. やってはいけない行為
    グリーンキーパー大変だぞ?

    でもさ、叩く方のやり方もどうなの?
    北海道はどうとか完全差別発言している人もいるし

  144. 現地で生で見てました
    私のこの試合唯一のブーイングシーンでした

  145. OKなら
    毎回PKで行われるようになる

  146. こーゆーニュースが北海道で流れると多くの人が、
    「コンサ最悪、やっぱファイターズだけで良いわ」
    てなっちゃわんかね。損するのあんたらやでと思う。

  147. ※104うぜーな
    横山嫌いなのは仕方ないけど別件でまで名前出してねちっこい

  148. これはひどい

  149. こういうのは厳しく補償請求していこう

  150. こういうのもアリかもしれんがただやるならバレないようにさりげなくやれよ
    動画あげられたりここで記事にされたりするくらいあからさまにピッチほじくるとかアホか

  151. 朝日の記事読もうとしたら有料だった
    ◯ね

  152. 自腹で大阪行って芝直してこい、アホ

  153. 荒野これはダメだろ

  154. 昔はボールに八つ当たりしてカードもらうことあったよね、最近見ないけど
    悪質さで言えばそれ以上やと思う

    ※137
    確かにアウェイの選手がやらかしたから事態をややこしくしてるけど、この問題の本質はそこじゃない

  155. こういう選手なんだと覚えておく

  156. ** 削除されました **

  157. ※156
    図星を「ずせい」と読んだ上に誤変換とは……どこの国の方?

  158. プレイと関係の無いところでのピッチの損壊行為には、修復費請求してもバチ当たらんと思うの

  159. ルックスが好きじゃないと思ってたけど中身も嫌いになりました

  160. 罰としてwwwと刺青で草生やしてやればいいんじゃね?

  161. アルウィンの芝が荒れる時期ならバレなかったかもしれない

  162. グリスタなら芝荒れ放題だからバレなかっただろうに。

  163. 芝の修繕費用を賠償し、一試合出場停止で。
    ちゃんと個人で責任を取ってもらわんとね。

  164. 結局損すんのは自分なのにね
    荒野はそういう選手だって思われちゃったら終いだよ
    今後、例え正当なプレーや主張をしても他所のサポーターからはブーイング食らうだろうし、そのことに周りが反論してくれても「いやいや荒野だから」で終話
    悪いことするってのはそういうことだよ

  165. 頭部に直撃でハンドってどういうこと…と思ったら、ジャッジ自体の是非は置いといてって言われちゃった 笑 置いときたいけど、酷いジャッジだな…

  166. 無邪気とか言ってたのに邪気の塊やんけ

  167. 今年のACL鹿島とタイのアウェイの試合でも鹿島がPKとったらタイの選手がPKスポット荒らしてたな
    そしてキッカーの鈴木が荒らすなよと荒らしていた奴に抗議してたな
    まーそのあとPK外したけど
    この行為は非紳士的行為でカード対象にしないとなくならないかと思いますね
    グランドを荒らしてもやるひとはやるので

  168. ボムヨン来るとき動画見てこんな事するやつがいるのかと驚いたけどまさか日本にも居たとは

  169. これは札幌が本人とセレッソにきちんと謝罪なり弁償すればいい話で、待ってましたとばかりに他サポがマリーシアがどうとか引っ張り出して叩くことではないだろう…

  170. ずれてる人が多いな、こういう行為はちゃんと叩かないとダメなんだよ。プレーにおけるファールよりもっと悪質だからねやってる事わざと施設を損壊させてお咎めなしなんて本来可笑しいからね。サポの暴行事件とかもそうだけどスタジアムだから許されるって考え自体が本来あり得ない

  171. まじかよ!荒野最低だな

  172. 寒暖差や気候の変化が激しい日本で美しい芝を整備するのは大変だから、こういうのを見ると悲しい

  173. これはあかん
    勝つためとはいえやっていいことと悪いことがある

  174. プロの選手がやってた!
    勝つために僕もこれぐらいやらなくちゃ!

    勉強熱心な子どもたちはすぐお手本にしちゃうからね
    やらかした後が大事
    謝罪と反省を通して選手本人だけじゃなく
    子どもたちにとっても社会のルールを学ぶ機会だと思う

  175. あーこれは芝の色変わって見栄えわるなるから全部張り替えですわぁ あー首痛いなー
    あー!車の中に置いてた腕時計壊れてますやん!これも弁償してもらわんとなぁ あー首痛いなー

  176. >これが新藤選手の頭部を直撃しますが
    ×新藤
    ○進藤

  177. 贔屓のチームの選手がやってたら嫌いになっちゃうな

  178. 国民のほぼ全員がカメラ機能を持ち歩いてるこの時代にまだこんなこと

  179. 主審の西村になんかゆーてる人がいるけど、折角動画貼っているんだからちゃんと確認したら?それともあんたは後頭部にも邪眼みたいなもんでもついてんの?

    よく気がついたなって声も多いけど、バクスタで見ていてなんかゴール裏が大騒ぎだな?って思ったらこの行為に対するブーイングだったんだと。そりゃあ目の前でやってりゃあするわなと。

    この行為自体は良いか悪いかって聞かれたら悪いとしか答えようが無いけど、そこまでのもんか?って思ったらこの記事よんでそこまでのもんという事に気づいたぐらい。

  180. ※175
    当たり屋クソワロタwww

  181. そこ?ちっちゃい男だわ

  182. 本当に荒野の悪いところだよな、これ。

    クラブとして謝罪は必要だし荒野の謝罪も必要。
    修繕費については話し合いかな。

  183. 荒野こりゃだめだ
    謝罪と賠償だよ。あのピッチを作ってくれている人たちへのリスペクトが足りない

  184. ※90の最後で「なんでや!ジェフ関係ないやろ!」と思ったけど、地面を掘ってるから犬ってことか…。
    犬=ジェフとの脳内変換が…。

  185. サラメシ(NHK)で浦和の芝生管理の方を取り上げた回があるんだよね。
    メインは昼食の話だが要所要所で芝の管理の話とか色々出てくる。

    今回は罰則も必要だが、
    是非サラメシのこの回を見て欲しい。
    この人達が天候なんかを相手に日々努力してるか?
    プロなら知っておくべきだし、知っていても尚反省しないならJリーグには必要ないと思う。

  186. ユース出身でチーム一筋の選手がこういうことやるとそのチームの教育や品性が疑われるよね
    ブラジルに留学中に学んだのかな?

    しかしこんな負けゲームで評判落とすようなことしなくても・・・

  187. これは良くない。
    芝治しに行かないと。

  188. 汚い奴だ

  189. コンサドーレは人工芝のドームだからなあ

  190. これは荒野が悪い
    そしてすぐ側で頭に当たったのを「ハンドー!」と誤審する西村は目が悪い

  191. 削除されましたがすごく多い

  192. セコいね

  193. ちなみにどんな判定かと思って動画を見たらこっちも大概だな・・

  194. これはひどい
    荒野に芝を植えさせて芝野に改名するべき

  195. ※189
    外養生している天然芝です

  196. 勝てばよかろうなのだァァァァッ!!

  197. なんかマリーシアとか勝ちにこだわる姿勢とか言って明らかに卑怯なのにルール違反にならないからって正当化されているけどいかがなものか。そもそもルールがあるのはお互いが気持ちよくプレイするためであってルールに触れないからといって卑怯なことをしていいわけではない。スポーツの価値は勝つことだけではなくスポーツを通して相手も自分も人生を学ぶことだと思う。ゆえに相手をリスペクトしなければならない。海外のように勝ちや結果だけを追い求めて相手を蔑み戦争のように扱われるのは非常に嘆かわしい。マリーシアというものが本当に相手やサッカーをリスペクトしている行為なのかそこを考えなくてはいけない。長文失礼しました。

  198. あのバカは荒野をめざす

  199. まあ大人数でユアスタのピッチに生クリームぶちまいてったチームがあってだな

  200. こういう言い方はあれだけど、PKにならなくて荒野選手は助かったよね。
    PKになってたら(ゴールが決まろうが外れようが)今以上の騒ぎになってたろうし、
    サッカーコラムあたりで取り上げられ、それがさらにヤフーのトピックスにも上がってたかも。

  201. 馬渡といい荒野といい、裏方さんに対する敬意が全く感じられんな。
    またすぐにリーグ戦でキンチョウに来るんだから、出場するかどうかにかかわらず、
    荒野を帯同して、グラウンドキーパーの方に謝って欲しい。本人に対する処分は、
    札幌やリーグがきちんとやってくれるだろう。

  202. ※144
    焼き豚がそういうに騒ぐのにはもってこいだよね
    アホだわ荒野

  203. ※146でした

  204. うちもホームで讃岐の選手にやられたことあるんだけど
    https://youtu.be/4bmWN7FkoqI

  205. ** 削除されました **

  206. ※115、116
    クレバーってのはズル賢いって意味を含む単語なんだよ。正しい単語の意味は知っておこうね、賢いって意味だけだと思って使ってると恥かくよ。

    だから運営者の評価が必要だし、修繕費が請求されるかもと言ってるんだ。
    普段も試合観てたらボールない所で脚を蹴り上げたりして芝が捲れる場面良くあるだろ?それらも含めてどう線引きするかの話をしてるんだ。

  207. 残念(´・ω・`)

  208. フロンティアスピリット
    荒野拓馬

  209. ブラジル留学してから勝負のこだわりを強く学んできたが、いいもの持ってるのにその方向をマリーシアに向けたとか本当に残念な選手になったよ。相手を挑発しするような事ばかりするし、フェアプレイとは真逆な選手。

  210. 荒野拓馬
    知ってる人はフォローお願いします。$27

    恥ずかしw

  211. ** 削除されました **

  212. 荒野がやったのはアレだけど
    荒野大喜利がポツポツありますねん

  213. 現日本代表の倉田も等々力でやってたぞ。動画探したらあった(1分あたりから)。荒野ほど念入りじゃないけどきちんと審判が見ていないことを確認して事に及んでいる
    https://youtu.be/vjEOEYoGjvo

  214. ※213
    えっ

  215. 名前が名前だけにボコボコのピッチだと地形効果が
    プラスされるんじゃないか。

  216. 倉田のは芝を破壊してないじゃん
    妨害行為より破壊行為が問題でしょ

  217. 名前って自分のパーソナリティーに少なからず影響を与るからな。
    もしこの選手の名前が 芝平 とかなら絶対やってなかった。

  218. こういう不正行為できないように
    全部プラスティックの人工芝にすればいい

  219. ゴールパフォの芝ジャーはいいの?
    スパイクじゃないからいいのかな。

  220. 20そこらで墨入れるような頭しか持ってないから
    改善なんて期待するだけムリムリ

  221. ** 削除されました **

  222. 「クラブに注意されたから」「サポーターから批判の声が上がっているから」ではなくて、時間がかかっても良いので、荒野選手自身が反省し今後同じ過ちを繰り返さない事が大切だと思います

  223. 西村のpk判定は、頭部に当たったのが手に見えたんじゃなくて、
    頭のあとに、高くあげた手にも当たったように見えたってことでしょ?
    アナウンサーも解説も当初はそう言ってたくらいだし、そこまでトンデモ判定って訳ではなかったよ。
    もちろん副審に確認後PKなしの正しい判定に変わったから言えることかもしれないけど。

  224. 韓国のはチームプレーでやってたから物凄くたたかれたよな 2人くらいが壁作って審判に目隠ししてたしw

  225. これはさすがに「これやったの松本サポらしいよ」って逃げは効かないか

  226. これはダメだね。キンチョースタジアムさんすみません。

  227. アウトとセーフのラインは、時代や状況によっても変わるからなあ。この件は、最近に前例と評価があるから、バレてしまえば当然批判されるでしょう。
    あとは、国民性。例えば、南アW杯のスレアスブロックをどう評価するかは、非常に対照的でした。
    今後はビデオ判定も増えるし、カメラも多角的に捉えるから、こういった方向のマリーシアはしない方が良いでしょうね。

  228. これは○マキラーからの刺客

  229. ※221
    我が国のプロスポーツで墨だらけなの
    サッカーだけなんだけどな
    あんたらが毛嫌いしてる日ハムとか日本人だれもしてないけど?

  230. ※227
    まじなのか?

  231. サッカーはダサいなw

  232. http://www.consadole-sapporo.jp/news/20170732313/
    公式謝罪出たね。
    荒野には期待してるんだから、しっかり反省してくれよ。

  233. なんだ、荒野は一週間朝4時起きして札幌の芝管理を手伝うくらいの処置を野々村ならやってくれると思っていたのに。

  234. ** 削除されました **

  235. 思いがけず、ボムヨンの名が…

  236. ** 削除されました **

  237. このスタ、プロだけではなく、総理大臣杯はじめ、各種学生リーグや社会人リーグ、ラグビーやアメフトも使用するんですよ。
    やった事は故意の公共物破損ですからね。
    そこを理解してた上で謝罪するべき。
    行政から運営委託された指定管理者であるから、取り敢えずセレッソに謝罪するとしても、
    本当に謝意があるならば、誰が書いたのか判らない文面じゃなく、
    自分の言葉で判りやすい形にして、管理者と利用者に示して欲しい。

  238. 荒野を開拓するばんえい馬のような力強い人になって欲しいという親御さんの心がこもった名前だろうに

  239. こんなもん かわいいもんだろー、 もっと酷いと思ってたわ。

  240. 荒野はちゃんと自腹で金払えよー

  241. ※206
    意味ぐらい知っとるわ。だから、この行為のどこが「ずる賢い」行為やねんっていうとんねん。
    間違いなく軸足を置く位置を滑りやすくしてんねんぞ。
    もしPK蹴った選手がゲガしたらどうすんの?
    それでもクレバーなプレーなわけ?
    どう線引きするもくそもないやろが。

  242. これはダメなやつだ・・。サッカー以前に人として・・。この行為は彼の現役後にも多大なる影響を与える事になると思う。 まぁ、自業自得ってやつです。

  243. こういうのはクラブに対してじゃなくて選手個人にきちんと罰則と賠償を請求してほしいね。

  244. 荒野拓馬ね、名前覚えてとこ

  245. ジャップってこういうきな臭い話題になると嬉々として騒ぎ立てるよな。
    処分されて本人も反省してんだからそれでいいだろ。

  246. もともとあんな事やる人だったか?荒野?
    セレッソ斧澤?選手突き飛ばすしかなりストレスが溜まっているんじゃ・・・・
    だからって突き飛ばしや芝削りはダメだけどね
    コンサのサッカーって観ててストレスたまるんだよなー 本人たち改善すべく頑張ってるんだろうけど
    やってる本人たちも多分もやっとしてるんじゃないか?

    ・・・タトゥーならクソンユンもしてるんだが・・・・

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ