ザスパクサツ群馬から5選手が関東2部tonan前橋へ移籍決定 契約解除のGKハン・ホドンもtonan前橋入りへ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ザスパクサツ群馬から5選手が関東2部tonan前橋へ移籍決定 契約解除のGKハン・ホドンもtonan前橋入りへ

ザスパクサツ群馬は18日、6選手が関東リーグ2部のtonan前橋へ移籍・加入することを発表しました。
アマチュア契約で所属していたMF佐藤遵樹、MF志村駿太、MF早坂龍之介の3選手が完全移籍、プロ契約のDF藤原雅斗、DF中村俊貴が期限付き移籍、7月に契約解除が発表されていたGKハン・ホドンが完全移籍となっています。


01 02 03

04 05 06


[群馬公式]【トップチーム】佐藤遵樹選手、志村駿太選手、早坂龍之介選手 tonan前橋へ移籍のお知らせ
http://www.thespa.co.jp/thespa/club_newsinfo/news/newsdesc.cgi?newsid=2017081801
今回の移籍に関する菅原GMコメント
「選手の強化・育成において、公式戦における実戦経験が最も意義のある事と考え、昨年に引き続き今回の移籍を決定いたしました。関東リーグ2部公式戦で経験を積み、ザスパの戦力として復帰させる予定です。」


[群馬公式]【トップチーム】藤原雅斗選手、中村俊貴選手 tonan前橋へ期限付き移籍のお知らせ
http://www.thespa.co.jp/thespa/club_newsinfo/news/newsdesc.cgi?newsid=2017081802
今回の移籍に関する菅原GMコメント
「選手の強化・育成において、公式戦における実戦経験が最も意義のある事と考え、昨年に引き続き今回の移籍を決定いたしました。関東リーグ2部公式戦で経験を積み、ザスパの戦力として復帰させる予定です。」


[群馬公式]【トップチーム】ハン ホドン選手 tonan前橋へ移籍先決定のお知らせ
http://www.thespa.co.jp/thespa/club_newsinfo/news/newsdesc.cgi?newsid=2017081803



02



佐藤選手、志村選手、早坂選手は完全移籍となっていますが、菅原宏GMのコメントによると今後復帰させる方針だそうで、tonan前橋の代表でもある菅原GMとしては期限を決めないレンタル移籍という認識のようです。

菅原GMのコメントにもあるように、昨年も復帰前提の完全移籍で3選手(朴昇利選手、中村俊貴選手、福島遼選手)がtonan前橋に移籍しましたが、その後ザスパクサツ群馬へ戻ってきています(福島選手は復帰後に現役を引退)。


[群馬公式]【トップチーム】朴昇利選手、中村俊貴選手、福島遼選手、tonan前橋へ移籍のお知らせ
http://www.thespa.co.jp/thespa/club_newsinfo/news/newsdesc.cgi?newsid=2016032402



いろいろ憶測を呼びそうな大量移籍ですが、tonan前橋をセカンドチームのように位置づけての移籍みたいですね。


01


ツイッターの反応





















285 コメント

  1. 1.

    なんでやw

  2. 2.

    両方とも同じコメント…

  3. 3.

    解体?

  4. 4.

    このコメ欄は荒れる(確信)

  5. 5.

    モリゲだけでも五臓六腑に穴あきそうなのにグンマーサポはよく生きていけるな…俺だったら即死しそう

  6. 6.

    これらの選手はセカンドに移籍させるくらい出番のない選手なの?

  7. 7.

    開いた口がふさがらない…
    ただでさえなチーム状況なのになぜに…

  8. 8.

    群馬ユナイテッドとかになるん?

  9. 9.

    移籍に対して根拠のない憶測し過ぎなんじゃねと思う今日この頃

  10. 10.

    少なくとも監督を変えるつもりはないっていう意思表示ではあるわな
    監督を変えるつもりがあるなら、今は出場機会がない選手でも残すだろうから

  11. 11.

    両チームの私物化もいいところじゃないの

  12. 12.

    もともと国体終わったら移籍させるつもりだったんだろう。

  13. 13.

    タイミングがタイミングだけにちょっと、って思ってしまうな。群馬近辺の事情通の登場を待とう。

  14. 14.

    もう塾にしか行かなくなりそう。

  15. 15.

    群馬は長崎よりクラブの中が真っ黒なんじゃない?
    選手が可哀想でたまらない…大丈夫かな?辛くなってないかな?

  16. 16.

    誰かが止めないとクラブ自体が無くなるぞ。
    その止める役をしてくれる人がいないんだろうが。

  17. 17.

    菅原やりやがった。
    ふざけんな。

  18. 18.

    ベンチメンバーとかも国体に出てんでしょ?リーグ戦は?どーするつもりだったんだろ?

  19. 19.

    温泉も枯れてまいまっせ!

  20. 20.

    全部が全部、長崎みたく救われるとは限らんだろ

  21. 21.

    なんか、なりふり構わないかんじが、今年頭のウチのフロントっぽくって心配になってる。
    ウチは高田社長という超絶ホワイトナイトが現れたからよかったけど、高田社長が現れなかったらこうなってた可能性もある。
    実際当時の社長のツナガリでぜんぜん使えない選手を2種登録とかしてたし。
    だれかザスパを救ってくださるホワイトナイトは現れないんだろうか。・゚・(´ω`)・゚・。

  22. 22.

    選手が可哀想だ
    来年は鳥取コースかな?

  23. 23.

    37人って多くないか?鹿島は開幕時30人。

  24. 24.

    もう抗議の意味もこめてサポーターはスタジアムに行くのやめようぜ
    お金落とすことで無駄に延命措置になってしまう
    選手はかわいそうだけどもう状況が状況だよ

  25. 25.

    選手コメントが全くないのがね

  26. 26.

    tonanがザスパのセカンドチームになるんじゃない、ザスパがtonanのセカンドチームなんだって感じ?

  27. 27.

    ほとんどリーグ戦出てない選手のようだしこういうこともあるのでは
    責めるってんならtonanが結果出てないことのほうが罪深い気がする

  28. 28.

    ちなみにtonan前橋が所属してる関東サッカーリーグ2部の現状はこんな感じね

    1位 東京国際大学FC 勝ち点30
    2位 神奈川県教員SC 21
    —1部昇格圏—
    3位 TUY 20
    4位 FC KOREA 17
    5位 早稲田ユナイテッド 15
    6位 エスペランサSC 14
    7位 東邦チタニウムサッカー部 14
    8位 tonan前橋 13 ←
    —-都県リーグ降格圏—-
    9位 横浜GSFCコブラ 10
    10位 日本工学院Fマリノス 10

  29. 29.

    これはまじで群馬サポの方々が心折れないことを祈る

  30. 30.

    これってtonanサポの人とかどう思ってんだろう…

  31. 31.

    分不相応に沢山の人員を抱えていたのはこう言う事です(あと国体用人員)
    菅原GMにとってtonanは2ndではなく1stです。2ndは国体(県サッカー協会で自身の手腕を誇示できる)
    ザスパは3rd以下でJ2の肩書きと財布だけがGMにとってのザスパの存在意義なんだと思います

  32. 32.

    1人が1試合出場してるだけで残りは出場0だから、セカンド送りとしては妥当じゃないのかな

    ただ、今のチーム状態で一気に6人移籍ってのは…

  33. 33.

    とりあえずGMがやばいということはわかった

  34. 34.

    選手知らないからなんとも言えない
    実際まったく出る機会ないなら武者修行に出すのも変な話ではないし
    ただ今後群馬と前橋のカテゴリ近づいたりしたら「どっちがメインよ」みたいな感じにはなりそう

  35. 35.

    何なんすかこれ

  36. 36.

    試合に出せない選手だとわかって獲得してるんじゃないの?
    そして試合に出さなければオファーもほぼないから図南へ出せるし国体にも使える
    ザスパがセカンドチームとして利用されている

  37. 37.

    tonanファーストの会…

  38. 38.

    カン欲しい

  39. 39.

    tonanがセカンド扱いならチャレンジャーズの立場は

  40. 40.

    ベンチ外の選手を実質セカンドチームに移籍させるってこと自体はよくあることなんだけどさ
    クラブ規模にしては選手多すぎだし、アマチュア契約の選手も少なくないし
    元々tonanを強化するためにザスパ利用して獲得したんじゃねえの?って言われても仕方ないよね

  41. 41.

    選手もだけど連敗続きでも応援してるサポとか、なんだか可哀想だな…。

  42. 42.

    今年も大卒選手大勢獲ってたからトナン送りが一定数いるだろう事は最初から分かってた
    ザスパって今やそういうチームだよね

  43. 43.

    tonanは2013の全社で、社会人時代の山口さんに2-3の逆転負けして、
    J3入会を逃してから(そもそもスタジアムの確保が出来ず、優勝しても昇格出来なかった)、
    低迷して、今やJFLどころか、関東リーグ2部でも残留争いだからね。
    ザスパを崩壊させてでも、関東リーグ残留を狙ってるんだろうね。

  44. 44.

    (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

    えっ

  45. 45.

    群馬ちゃんは大丈夫なんだろか…(ノД`)

  46. 46.

    tonanの選手をクラブ予算で確保して、必要になったら合流ってこと?

  47. 47.

    試合にもこないしGMの印象悪いわ
    ザスパを再生するためには長崎の高田社長のような救世主が現れないと無理かな

  48. 48.

    ずっと前からtonan強化に関しては一切ブレがないよね

  49. 49.

    土建屋の口車に乗せられて、私物化されてんなぁ。
    同県の他チームのトップを要職に就けるなんて普通じゃないわな。
    逆にカテゴリー上のチームから派遣するならわかるんだが。

  50. 50.

    最近流れてるザスパの内情暴露をわざわざ裏付けるようなことしちゃって・・・

  51. 51.

    GMが本性表したのか…

  52. 52.

    江坂、瀬川と若くて優秀なエースを何で出しちゃったの?お金?

  53. 53.

    これはザスパの応援サボるしか無い

  54. 54.

    ※43
    J3が出来る時の飛び級枠の審査の時に、審査が通らない事を承知で敢えて、「群馬県」の持ち物の「ザスパ」の本拠地の敷島では申請せず、「前橋市」の持ち物の前橋総合運動場で申請した、と言うのが正確なところね

    ザスパクサツ群馬➡tonan前橋➡tonan前橋second➡ザスパクサツ群馬チャレンジャーズ
    GMの中ではこういう序列なのかな?

  55. 55.

    ザスパクサツ群馬自体は好きで落ちてほしくないんだけど落ちたら落ちたで名前がtonan群馬とかになりそう

  56. 56.

    tonan前橋をセカンドチームとしてってあるけど、ザスパ草津チャレンジャーズ(群馬1部)の存在忘れてない?
    まぁこのままだとtonanも同じカテになっちゃうからなぁ〜たぶん移籍した選手も給料はザスパ持ちなんだろうなぁ

  57. 57.

    ザスパとtonanの境目はあるんです?tonanに移籍した選手もザスパで練習することもあるみたいな噂を聞いたけど

  58. 58.

    ※52
    それは純粋にお金(がない)だと思うぞ、大宮でも主力級でやれる選手に払える給料がないんだと思う
    ただ、その背景には、「J2で戦力にならなくてもtonanに回そう」って発想で大量に大卒獲ってるってのも、もしかしたらあるかもしれないし、ないかもしれないし

  59. 59.

    菅原GM、確かインタビューで
    「正直ザスパは憎いけれど、群馬サッカー全体のことを考えて引き受けた」
    みたいなこと言っていたよね…。

    でも、ザスパもtonanも揃って弱体化している。

  60. 60.

    ※48
    なおその結果2年連続で降格という危機。
    2016年関東1部から2部に降格
    2017年関東2部で降格県内。

    でも元々江坂とか売らないと維持できない経済規模というのも問題だよなぁ

  61. 61.

    まいやんが見向きもしない理由が分かる

  62. 62.

    工学院最下位なのか
    ていうか
    闇深過ぎだろ

  63. 63.

    群馬ユナイテッドになるしかないのかな。現段階じゃ無理そうだけど。

  64. 64.

    始めから図南に回すつもりで
    Jリーグのブランドで図南の名前では取れない選手取ろうって感じに見える。
    しかも給料ザスパ持ち

  65. 65.

    ザスパのGMの人、協会とかJリーグとか何らかのルールに抵触しないんだろうか?
    1人の人間が群馬県のサッカー協会役員?と(カテ違いとはいえ)2つのクラブの実質的代表でしょ?権力集中し過ぎだわ

  66. 66.

    ザスパtonan群馬…

  67. 67.

    話が真っ黒過ぎないか?
    GM始めのクラブ内フルに変えないと完全消滅しそうで怖い。

  68. 68.

    もうどーにでもなーれー

  69. 69.

    うちも悲惨な状況だけど…全然だな
    このろくでもないGMなんとか追い出せんのかね

  70. 70.

    GMは今テルコ並の闇を持ってると思う
    逮捕されたらテルコを超える

  71. 71.

    結果的に出場機会を得られなかった選手を移籍させること自体は悪くないと思うけど(元々自前のセカンドチームが存在する群馬ということを考えると微妙だが)最初から移籍させる前提で選手獲ってるっぽいのはなあ
    J2のブランドを使って地域リーグの自分のクラブを強化しているとしか思えない

  72. 72.

    本気で群馬サッカー界に熱意を注ぐ人ならこういう行動はまあ理解は得られるだろうが、
    結果もさっぱりの危機的状況でなおかつろくな噂を聞かないような人間じゃあなあ

  73. 73.

    塾なんて行ってる場合じゃねえ!

  74. 74.

    タイプは異なるけど福岡の都筑、鳥栖のテルコ、大分の溝畑、長崎の池ノ上レベルのクソ野郎やんけ…このGM…
    上記のヤツらは社長やったけど…

  75. 75.

    全く似た成績とフロントの雰囲気で2年早く落ちた栃木がなんだかんだで戦力大幅に落とさず戦えてるの見ると群馬もなんとでも立て直せると思うんだけどね。
    まぁ栃木は社長がサッカーの現場に対する理解が足りなかっただけだから群馬と同等に語るのは間違ってるだろうけど

  76. 76.

    ※58
    ありがとう。活躍するとすぐに引き抜かれて、J2から降格ではサポはたまらんですなぁ

  77. 77.

    ナントtonanなん?

  78. 78.

    tonanが百年構想クラブって正気かよと思う
    こんなことやってたら絶対サポ増えないでしょ

  79. 79.

    これってむしろチャレンジャーズ潰しが目的じゃないのか

  80. 80.

    同期よ…

  81. 81.

    ※75
    群馬さんのフロントと戦績の迷走は、どちらかと言うと栃木さんよりもうちの方にたぶん似てる・・・
    そしてこの時期の選手離脱が大いに、もめることも知っている・・・
    解決策は降格後のフロントの入れ替えになって復帰までは数年かかるかも・・・ってことも何となく感じている

  82. 82.

    ** 削除されました **

  83. 83.

    ザスパ終わってまう(´;ω;`)
    こうなりゃオール群馬を目指すしかないんかなぁ…
    他所から見る限りtonanにザスパを吸収合併させようとしてるようにしか見えないんだが

    群馬県の土地柄を考えると、高崎と前橋が仲よくないのは周知の事実だと思うけど
    その辺りと太田、桐生なんかの東部、東武や両毛沿線エリアは実は繋がりがあまりないんで
    オール群馬というのもかなり難しいのですよ…

  84. 84.

    J2の選手が関東2部リーグに出て経験値が上がるのかしら?

  85. 85.

    何人かも言ってるけど
    ザスパの主力レギュラー級が5人も6人もレンタルされたならともかく
    試合に出てない二軍をレンタルは別に…
    騒ぎたいだけにしか見えない

  86. 86.

    日本工学院Fマリノス 最下位なの?

    群馬さん応援してるから頑張ってほしい・・・。

  87. 87.

    ザスパが盗難された

  88. 88.

    大卒ガチャやってるチームってまだまだ健在なんだな

  89. 89.

    てかGMか闇が深そうだな、社長差置いてGMがそんなクラブを私物化出来るんかね、内にも外にも影響力ないと無茶な事出来ないんじゃない

  90. 90.

    ※85
    最初から送り込むことを計算にいれて選手大量にとってなくて
    送った選手の給与をザスパが負担しないなら
    問題ないかもね

  91. 91.

    やりたい放題やってお金持ち逃げドロンしそう。闇深過ぎで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  92. 92.

    UNIQLOさんカモン

  93. 93.

    ※90
    ザスパ給与負担するの?
    実質はさておき移籍してるのに?

  94. 94.

    ※93
    アマ契約だった選手はしないだろうけど
    プロ契約で期限付きの選手達はザスパにも給与負担があって当然でしょう

  95. 95.

    ※85
    この成績じゃなければそうかもしれないが、この成績だぞ
    普通ならばもう監督交代必至の成績で、これから監督変えたら新監督が戦力として考える選手もいるかもしれないじゃん
    移籍ウインドーは閉じてるからそうなってから戻したくても戻せないわけで

  96. 96.

    迷走迷走アンド迷走やんけ…

  97. 97.

    そのうちtonanの試合会場でバス囲みならぬGM囲みでも起きそうだな

  98. 98.

    そもそも給与が出てるかどうか・・・
    去年の5月に退団した八角(現盛岡)はアマチュア契約で群馬入団→5月にクラブが図南移籍の打診→拒否して退団という流れだった

  99. 99.

    ※78
    tonanでサポーターと呼べる人は一人しか居ない
    ※90
    プロ契約は中村・藤原のみ(共にC契約)
    他4人はアマ契約

    想定内といえば想定内だが、なんだかなぁと思う
    ある意味最終戦後のセレモニーが楽しみになってきた

  100. 100.

    栃木みたいにいちど落ちて、コツコツやり直そう

  101. 101.

    ザスパクサツまえばしTAKASAKI群馬

    言ってみただけ

  102. 102.

    県内の下部リーグのチームを傘下に置いて、トップとは別に選手に経験積ませる場所を作る、
    というならまあ理屈としてわからんわけではないが・・・
    体よくクラブの乗っ取りしようとしてるように見えるよなあこれ。
    選手ら本当に合意したんかこんなん?

  103. 103.

    ※94
    当然なのか…大変だね

  104. 104.

    この闇ッ 深い…!

  105. 105.

    来年も観戦がてら、草津か伊香保に行きたいよ
    なんでこんなことに

  106. 106.

    ※102

    昼間はGMの建設会社で働くらしい
    雇用のみ心配はないそう

  107. 107.

    結果的に強くなるなら合併しちゃえば良いよ

  108. 108.

    ** 削除されました **

  109. 109.

    GM「群馬県だろ!仲間だろ!!
    tonanの選手はおれのもの、ザスパの選手もおれのもの…。な!!」

  110. 110.

    誰かダークナイト来てくれ!

    ……と言いそうになる。ダークすぎて(涙)。

  111. 111.

    ※103
    おたくらでいったら中島翔哉とか丸山とか、J2に貸してた時期はおちんぎんの一部はおたくが払ってたと思うぞ
    中島に関しては全部かもしれん

  112. 112.

    J2の選手を関東2部のクラブにってこれを純粋に選手の出場機会確保のためと受け取るのは少し無理がある

  113. 113.

    最終目的がグンマーちゃん乗っ取りとしても。
    サポーターがそのままtonanサポーターになるわけじゃないぞ。
    そこ分かってなさそうだなw

  114. 114.

    状況知らなかったけど
    相当闇深そうだなこれ…

  115. 115.

    3年後どうなってるんだろうなぁ

  116. 116.

    テルコや溝端はもともとのベースがサッカーとは違うところにあって、目的や手段は違えどサッカーを使おうとしてた人だった。
    この人の場合、もともとサッカーがベースにある分、より泥沼化してて性質が悪いように見える。
    内情わからんから無責任に言えないけど。
    群馬サポはイキロ

  117. 117.

    ※78
    ザスパとの関係が歪なだけでtonan自体はYSCCのようなアカデミーが充実した正統派の町クラブなんだけどね
    高橋秀人もtonanのアカデミー出身だったりする

  118. 118.

    ※106
    昼間はGMの建設会社で働くって…よけいヤバい感じにしか聞こえてこないな。

  119. 119.

    J2だよプロだよって言うザスパのJブランドを利用して
    tonan前橋だと来てくれない選手を費用負担させながらザスパに一時的に抱えさせ、本命のtonan前橋へ送る
    っていう陰謀論があながち嘘とも言えないレベルだわなこれ
    服部監督が更迭されたのってさ、アマチュア契約の中村を使い続けてプロ契約させたからなんじゃないか
    GMはtonan前橋に送りたがってたけどいう事聞かないからクビにして
    優秀な犬のザ・無能森下を傀儡としてる……なんてドラマがあってもおかしくないw

  120. 120.

    群馬の一番の闇は、今まで対立関係にあった県協会の事実上のトップかつtonanの代表に、GM引受けてくれと頼まざるを得なかったクラブの悲惨ともいえる運営状況にある。
    確かに私物化されているとしかいえない状況だけど、もし菅原氏が手を引いてしまったら、練習場の確保もクラブハウス建設も全部できなくなって、ライセンスもとれなくなるんじゃない?
    言葉悪いけど、悪魔に魂売った時点で、こうなる運命に決まったんじゃないの?

  121. 121.

    GMのクラブ私物化とかテルコかよw

  122. 122.

    これが闇深いってやつか

  123. 123.

    ※75
    確かに似ているね。
    でも栃木は2年かけて大幅に選手入れ替え、社長以下交代してだいぶ新しくなっている模様。人件費も群馬より少ないはず。

    群馬で戦力にならないから自分のところに送り込むというのは悪くはないんだけど、はなからそれ込みでJ2に来ないか?と誘っていそうで。
    失礼覚悟で極端な話図南に行く人の強化費があれば計算できる選手1人くらい取れたのでは?群馬保有選手多すぎだもの。

  124. 124.

    ※43
    自分がレノファの試合を見始めたのは2年前だから当時のことは知らないけど、
    こないだの裏天王山ホーム群馬戦も3-2の逆転勝利なんですよね…
    レノファは群馬サッカー界に少なからぬ影響を及ぼしてるのかもしれない…

    ※92
    ユニクロさんにはまず地元のレノファをご支援いただきたいと、
    25年は前からのユニクロユーザー的には思います。

  125. 125.

    もうJリーグが介入して図南ごと追放するしかないんじゃない?

  126. 126.

    長崎にとってのホワイトナイトは高田社長だったけど、群馬にとってのホワイトナイトは菅原氏だった、と。
    悲劇以外の何者でもない。

  127. 127.

    さすがサッカー界屈指のブラック企業

  128. 128.

    地元発祥の大企業ことスバル(旧・富士重工業)本体がホワイトナイト的に来てくれたら最高だろうけど、
    ※83を読んでる限り、スバルは太田が拠点だし、いくら全県ホームタウンとはいえ拠点が前橋だと支援しにくいってことか。

    あと前橋市長は高崎市との合併を模索してるらしいが、高崎市長は否定的な見解って記事を最近見かけたな。

  129. 129.

    これは群馬ダービーが盛り上がる予感

  130. 130.

    逆に図南のルーキー?が群馬に移籍してるみたいだけどそいつはショボいの?

  131. 131.

    ※105
    上がるのは諦めてるのか……

  132. 132.

    若手とか試合経験少ない選手中心と思いきや盛田とか永井はどう思ってるんだろう
    ※74
    溝畑をその人たちと同列に扱うのはさすがに清武、金崎他に失礼だろ

  133. 133.

    そら塾にも行きたくなくなりますわ

  134. 134.

    アマチュアでもいいから、プロになりたい選手を無給同然で雇用し、使い物になったら儲けもんよ
    この手法で岡庭、中村駿と毎年当ててるしコスパはいい

  135. 135.

    ※120
    諸悪の根源はそこなんだよね

    クラブライセンス維持&tonanからの独立がベストであることを前提とした上で、
    クラブライセンス失効&tonanからの独立と、クラブライセンス維持&tonanとの関係継続(現状維持)の二択を迫られたら、
    群馬サポがどっちを選ぶのか気になる

  136. 136.

    ザスパの歴史って、草津町を除く自治体や県サッカー界、県財界とかそういう地域のつながりからは隔絶している。
    だから、非常に残念だけれども、どこも支援に名乗り出ない。
    菅原氏がGMになったのって2014年だけど、そのとき他に引受け手はいなかったの?って思う。
    だって昨日の敵に助けてくれって頼んだんでしょ?

  137. 137.

    ** 削除されました **

  138. 138.

    ※118
    ちなみにその建設会社には
    昔、窃盗で捕まってクビになった後藤涼がいたりします

  139. 139.

    間違えた…忘れてください。

    この内部で何かが蠢いてる感じ、テルコ政権と確かに似てるかもしれないね…

  140. 140.

    ホントのとこチャレンジャーズはバイトが集まらない草津の旅館や飲食店で安い時給で扱き使うためにザスパの名を使って若者集めてるだけだろ
    飲食店の都合で試合や練習がある日もバイト優先にさせられて店長と喧嘩して退団とか結構ある

  141. 141.

    なお去年は選手に同意を得る前に、一方的に発表してる

    八角大智選手

    早稲田大学4年次にザスパクサツ群馬内定

    2016年1月にザスパクサツ群馬と契約

    2016年2月にtonan前橋に選手登録される

    八角選手は拒否。フロント「構想外」

    2016年3月31日ザスパクサツ群馬公式が「契約解除のお知らせ」を発表(契約期間2か月半)

    八角選手は無所属になりサッカーを辞めることも考える
    http://web.gekisaka.jp/news/detail/?197394-197394-fl

    2016年7月グルージャ盛岡と契約

  142. 142.

    GMは後から出てきてJリーグに昇格しちゃったザスパのこと嫌いかもしれないけど、ザスパが出来る前からサッカーが好きだった県民としては群馬で強いのは図南って感覚がいまだにある。女子チームが少なかった頃から女子チームもあって憧れだった。だからザスパができてからもザスパはザスパ、図南は図南で好きだった。確かな歴史と功績があるチームなのに、代表自らこんな汚いことしてほしくなかった。

  143. 143.

    去年は選手の同意をとらず一方的に発表してるぞ

  144. 144.

    こういうのってどのクラブも他人事じゃないからね…特にJ2J3辺りのクラブは。
    一旦怪しいのが権力あるポストに就いてしまったらいくらでも起こり得る。
    パターンはザスパの様に選手の私物化かも知れないし、資金の無駄遣いor不正私用かも知れないけど
    何れにしろ資金力のないクラブほど一度起こったが最後何年も引き摺るダメージを負うことになる。

  145. 145.

    アルテ高崎「こっちへおいでよ…」

  146. 146.

    ま、何をしようがどんな汚い犯罪スレスレどころかアウトな事やったクラブにすら
    ライセンスが出るって時点でサッカー協会もJリーグもライセンス事務局も闇は相当深いけどな。

  147. 147.

    UNIQLOでユニT売ってた頃が懐かしい。
    当時も何かややこしいとは聞いてたけど、もっと酷いな。

  148. 148.

    前途tonanだな

  149. 149.

    移籍したのってベンチ外定着選手でしょ?
    うちはこういう状況で主力のソヨンドクを放出して残留の可能性を一つ一つ潰していった。
    主力放出の暴挙に出ていないだけ群馬のフロントはまだマシだよ。

    ただ、J2レベルで使える選手にしたいと本当に本当に思っているのなら、修行の場に関東2部はない。
    選手をモノとしか思ってないね

  150. 150.

    ※107
    そうなると恐らくtonanに乗っ取られる形だけどそれで良いの?
    てかもう乗っ取られてるのかもしれんが

  151. 151.

    しかしザスパのウェブマガジンの件から1週間も経たずにこれか
    こんなの腹を探られても仕方ないわ
    シーズンオフに更に一山ありそうだ

  152. 152.

    なんでこういう人がGM職に就けてしまったんだうか

  153. 153.

    ザスパはセカンド持つより一本化したほうがいい。そもそも強くなってない

  154. 154.

    なんかアルテ高崎もよく分からない消滅のしかただった覚えがあるし・・・、
    群馬サッカー界の闇は深遠なのか?

  155. 155.

    現社長とGMが就任したときの↓貼り付けとく。
    https://blog.domesoccer.jp/archives/52073021.html
    このとき既に統合だ合併だって話題になってりよな。
    この年募金だなんだでクラブ消滅危機を乗り切って、現在に至る、と。
    酷いだなんだといわれてるアノGMがいなかったら、とっくの昔にクラブが消滅してたと思うけどねえ・・・

  156. 156.

    ※128
    既にベイシアがついてるんだけどねぇ。
    あとはヤマダ電機ぐらいだろうけど、あそこも今は外れてるけどtonanのスポンサーだったよね。

  157. 157.

    J3より下の構造詳しくないけれど、関東2部とはJ6相当のクラブになるのかな。
    (J1、J2、J3、JFL、地域リーグ1部、2部)
    J2の選手にしてみたら草サッカーよりちょっと上程度の認識??

  158. 158.

    ※154
    アルテは運営母体の堀越学園(創造学園大学など運営)が破産したので消滅(元の名前はFCホリコシ)
    ググればわかるよ。

  159. 159.

    突き詰めていけば草津からJリーグ目指したのが間違いだったのかなあ
    結局環境どうにもならないから前橋移転して当初の理念うやむやになって県民全体の支持も得られず。もう存在理念から練り直ししないと無理なのかもしれない
    いっそミランとインテルよろしく本当に分裂して哲学を共有できるクラブがいくつか生まれるのがみんなにとってまだ幸せかもしれない

  160. 160.

    菅原氏ってなんで2014年に群馬のGM引受けたんだろ?っていう素朴な疑問。
    ザスパって目の敵だったわけでしょ?潰れるの見物してるほうがせいせいするわけで。
    崩壊寸前のプロクラブGMという肩書きに執着したとも思えないし。
    仲間だから?そんなきれいごとなのだろうか?

    そもそも誰にGM引受けてくれって頼まれたの?っていう素朴な疑問も。
    2014年はじめの危機的状況の中でクラブを存続させるには、県サッカー界の中心である氏に頼らざるを得なかった。そう考えて頼んだのは誰?氏が引き受けざるを得ない強い力があったとか?スポンサーのベイシアやカインズが動いたとは到底思えない。
    群馬県のサッカー界を熟知していて、かつ菅原氏を動かせた人あるいは組織の存在。その人あるいは組織は、ザスパクサツ群馬というJクラブが消滅すると多大なデメリットが生じる。

    ひょっとしてJリーグ?あるいはJFAが動いていたとか???

    以上妄想でした。

  161. 161.

    なんでこんな男がGMって思われるかもしれないが、口八丁手八丁のペテン師だと思ってもらえばいい。前橋のJC連中の前で大風呂敷を広げ、お山の大将を気取ってた。未だに何か弱みを握られてるのかってくらいこいつの信者は多い。こいつのやり方は弱者を救済するふりをして取り込み、イエスマンに仕立て上げる。

  162. 162.

    ※149
    当時、ヨンドクは厳密に言って主力とは言えなかった。それは優大も同様。
    フロントがリスク管理を怠っていたのが降格の原因よ。

  163. 163.

    菅原さん、あんた群馬県の地を二度と踏めなくなるぞ・・・。((((; ゚д゚))))

  164. 164.

    この間の記事のコメントにあったおばちゃんサポ?のツイート見たら99%チームの悪口だったなー。
    そこに「他サポは放っておいてくれ、外から勝手なこと言うな」的なのがあったけど
    その他サポのおかげでこうしてゴタゴタが外にも知られて、チームにとってはいいきっかけになるのかもねぇ。

  165. 165.

    【状況:テルコ】だったらJリーグから幹部が即刻送り込まれるでしょう
    【状況:読売OBグループ】でもJリーグは社長をあてがってくれる
    でも【状況:tonan】ではJリーグ動かないだろう

  166. 166.

    >>241
    tonan前橋社長
    兼GM
    兼監督
    兼オーナー会社社長
    兼前橋市サッカー協会理事長
    兼群馬県サッカー協会副理事長 育成技術協会担当
    兼 日本クラブユース連盟 地域理事
    兼関東クラブユース連盟 理事長
    兼菅原建設 代表取締役社長

    と、群馬のサッカー会の権力者で無茶苦茶忙しい人だった所に

    群馬が県協会に泣きついて、

    兼 群馬財務建て直し
    兼 群馬 GM

    が追加さてたわけだ。

    無茶苦茶忙しいし、群馬が一番の優先じゃないから、一部選手にしわ寄せいっていると

  167. 167.

    >>201
    >>203
    しかし、群馬の仕事より県の仕事優先するし
    tonan(オーナー・社長)優先するし、群馬で選手釣ってtonanに送るし

    県/県協会が4面の練習場作るに群馬の専用練習場にクラブハウス潜り混ませて、tonanの練習場にもさせて、建設工事の一部を自分の建設会社が受注するがな

  168. 168.

    ※74
    溝畑はその3人と一緒たくにしていいのやら・・・?(その3人よりはある意味マシだろう)

  169. 169.

    お前はまだグンマを知らない

  170. 170.

    成績以外どこが何が問題なのかサッパリ分からないから結局成績悪いことへのスケープゴートにしてるだけに見えない。
    戦力外の選手にチャンスあげてるだけで出てった選手も関東リーグより上でやりたかっただけにしか見えないし、そもそもカンスイルとかちゃんと補強もしてるじゃん。補強に関して図南優先だったらカンスイル図南にいるよね。
    試合運営も日程被ることあるだろうけどザスパ優先して観に来いとか本当に理解に苦しむ。赤字出して助け求めたのザスパでしょ? アマチュアサッカー界バカにしてるとしか思えない。
    長崎みたいなこと期待してるかもしれないけど、そんな都合のいい経営者なんてそうそう見つからないんだよ……

  171. 171.

    去年のことがあったし、菅原体制(社長は絵に描いたようお飾り)ならこのくらいのことで驚くことはない。中村俊貴は2年連続2回目だし。

  172. 172.

    ザスパを乗っ取れるだけの力を持ったGMのチームなのにtonanがクソ弱いのが謎
    ワンマンで人がついてこない系のGMさんなんだろうか

  173. 173.

    ザスパの闇は深い…
    同期のライバルがこうなっていくのは悲しい。

  174. 174.

    ※169
    あのさぁ・・・

  175. 175.

    ただ世の中にザスパの闇がバレだしたってだけだ。
    今までは順位は低くてもここまで負け続けてないから世の中の人はさほど関心もなかった。
    ザスパを知る人からしたらこんなの当たり前。
    逆にtonanに今年始めに移籍がなかった方がビックリした。

  176. 176.

    江坂の移籍見てると大宮のセカンドが草津さんなんて思ってたけど
    実際はTonanが1stだったのね(^◇^;)

  177. 177.

    tonanを悪役みたいにいうのもわかるけど、ザスパがまずアレなんですよ。菅原しか助けてくれないor菅原にしか頼めないって時点でお察し。

  178. 178.

    ※156
    ビックカメラも群馬発祥なのをお忘れなく
    ソフトボールもやってるんだし、こっちにも出してくれればなぁ…

  179. 179.

    暗部は知らん。
    けど、高井がおいくらなのかは気になる。

  180. 180.

    近年落ちていった他のチームよりも内部が腐ってそうなのがつらいな
    変にJ2で延命しないでストンとJ3行ってればこうはなってなかったのかな?

  181. 181.

    ※157
    草サッカーよりちょっと上、というのが「J2の選手が勝手に抱いているイメージ」というなら、そういう選手もいるかもしれないけど、関東圏の大学出身なら関東2部のレベルはある程度把握してるし(練習試合とか、ボールパーソン手伝いとかあるので)、質はむしろ他の地域リーグ2部より上かも。
    十数年間、関東リーグに在籍してた厚木マーカス(自衛隊最強チーム)が県リーグに降格したくらいにレベル高い。

  182. 182.

    ※175
    ここ数年このブログのコメ欄でもこの問題言われ続けてたしね
    コメ数がこんなに伸びるのは初めてだと思う

  183. 183.

    ※170
    むしろ成績が悪いことが話の根っこでは
    もともとそこそこやってた監督切って、クソみたいな実績のモリゲ連れてきて、それでJ3降格待ったなしの状況だけど一切動きません!ってのがGMとしては一番不味いだろ

  184. 184.

    (このままいくと)全てが「F」になる

  185. 185.

    ※138
    ちなみにのちなみに
    ザスパクビの逮捕~建設会社の間に
    後藤にはもう1件別の逮捕があったりする

    もうね、どこを突っついても黒い話しか出てこなくて悲しい

  186. 186.

    ザスパも図南も前橋の中の話って感じで
    群馬県内からまったく協力を得られてないのが悲しい。
    人が多くいる東部は中央と地域的な結びつきが少なすぎて
    浦和や鹿島にサポ取られてるんだよな

  187. 187.

    再びJ2に村田翔を戻してくれて凄く嬉しかったのに、試合ではほぼ全く使われない
    悲しい

  188. 188.

    ※148
    誰うまw

  189. 189.

    あれっ?「ニエカワ」さんは?
    J2レベルの選手じゃないし一緒に移籍すればいいのに(笑)

  190. 190.

    前橋高崎草津…
    こうなったら太田市も入れたれや

  191. 191.

    今季加入したルーキーが踏み台にして早くJ1へ・・・みたいなコメントしててあまりいい感じを受けなかったけど、
    このようなゴタゴタ事情があるならその気持ちは十分わかる。

  192. 192.

    ※183 成績悪くなったって言っても赤字出して選手雇ってカネで勝ち点積み上げてた分がなくなっただけじゃないですかね。コーチの人件費も削ってるし。
    アマチュア側の視点なので成績に対してそこまで重要視してない所からの意見かもしれないけど。あ、でも経営困難のJクラブ助けたせいで成績落ちたらアマチュア側でも怒るな。

  193. 193.

    勿論だんまりを決め込みますよ
    関係ない話

  194. 194.

    ※184 うまいこと言うたけどそれはもう笑えない・・・
    少年、塾に行って猛勉強して偉い人になってザスパを救え!

  195. 195.

    上毛新聞とか公式ライターは、GMという真の悪から目をそらすために牲川とか監督を吊し上げてるんじゃないかという陰謀論を受信した

  196. 196.

    どうして同じ群馬県人として助け合わないんだろう?って思って簡単に調べて見たら、群馬県って核(コア)になる地域っていうのがないんだね。それに同じくらいの経済規模の都市が分散並列してて、仮に同じ県内の問題があったとしても他所の地域の問題として捉えてしまいやすい素地があるみたいだ。
    これって生え抜きの領主が居らず、中央から送り込まれたルーツの違う様々な譜代大名がモザイク状に藩を成した結果、一定規模以上の地域的帰属意識を形成できなかったことが原因の一つになってるんじゃないかって感じがするよ。

  197. 197.

    色々情報見ていたら、あの風紀を乱すで甲府クビになった松本大輝ってtonan前橋にいるのか&監督ってアマラオかよ
    というかJ経験者がある程度いても関東2部でここまで勝てないのは何か闇を感じてしまうんだが

  198. 198.

    群馬は闇深すぎるだろ・・・

  199. 199.

    ※160は違うな。
    ザスパが潰れるのを待って選手・スタッフ吸収して自クラブの強化を目論んでたある人に、クラブ消滅によるイメージの悪化を恐れたJリーグがJFAを通じて圧力をかけ、潰れかけのクラブのGM職を引き受けさせた、と。
    これならGM職やる気ないのも説明できるな。

    「3年はおとなしくしてますけど、それ以降は好き勝手やりますよ」という口約束があったりしてな。
    これも妄想だけどなw

  200. 200.

    ガースー取説とか言ってここぞとばかりにツイッターでGMの悪口に草生やしてる
    カメラマン?みたいな人もなんなんだろう。
    ザスパ愛よりも個人的な恨みしか感じない。

  201. 201.

    愛媛や長崎の件といいクラブライセンスって中抜きで新規クラブが損する以外の存在価値あるんかねえ
    日立台やナクスタも含め判断してくれる第三者機関とかに任せるか廃止でよくね?

  202. 202.

    2014年2月24日以降、ザスパクサツ群馬はtonan前橋の支配下に入った。
    支配下に入らなければ、ザスパクサツ群馬は2014年に消滅していた。

    tonan前橋の支配下から抜け出すことは、群馬の場合クラブの消滅を意味するよ。

  203. 203.

    前橋育英とそのOB群が抵抗したが、負けた故のこの結果だし、群馬在住の人間としてはもう諦めている。

    前にザスパ存続のときに募金してくれた人たち、ありがとう、ごめんな、無理だったよ

  204. 204.

    >>190
    その太田市にあるスバルはプレミアにいたコヴェントリーのスポンサーやったりエスパニョール時代の俊輔をCMに起用したりしたけど、
    国内サッカーには無関心ぽいのがなあ。硬式野球部と陸上部で精一杯だろうし。
    群馬県の企業というならペヤングでおなじみまるか食品が支援しないかなと妄想する。

  205. 205.

    いっそ闇落ちしてそこから何が生まれるか見てみたい(他人事感

  206. 206.

    うちが言っちゃいけないことだけど、群馬さんはもう落ちた方が良いんじゃないかな‥

    ここでなまじ残留したら今のGM監督社長に「ほら、うちらでまだまだやれるでしょ?」ってエビデンスを与えちゃうだけな気がする

    どこのチームもフロントなりに不満はあろうが群馬さんのケースはヤバすぎるよ
    勿論正攻法で自浄できたらベストなんだろうけど難しいでしょこれは‥

  207. 207.

    ザスパは落ちた方が良いよ
    正直、J3にいるチームの半数がザスパよりしっかりした組織になってきてるよ
    逆にザスパは今の体制、財政でJ2にいるのは最早限界

  208. 208.

    こういう時こそ事務局がJリーグクラブを救うために調査に乗り出したりできんものかな。看板なめられてる訳だし。

  209. 209.

    ※208
    リーグが仕事するわけないじゃないか

  210. 210.

    菅原に問題あるのは事実だが、そもそも群馬が債務超過になる。このままだと消滅、Jから退会になる。って事態になって県協会に助けてくれって泣きついた結果

    何とかしてくれる人って事で菅原が群馬の経営に参加してGMもやる事になったわけで問題沢山あるわけだが、菅原が経営建て直し、スポンサーに県協会からの支援とクラブ倒産を救ったわけだし
    クラブハウスを県協会に作らせたのも専用練習場を確保したのも菅原なわけで

  211. 211.

    自分の会社経営して、自分のクラブチーム運営して県協会の仕事して県の育成の仕事して、関東地域の育成の仕事と無茶苦茶忙しい状態の人に群馬が泣きついて助けて貰ったわけなんだよな

    群馬を中心に群馬第一に見たら菅原に問題あるし何考えてて居るってなるけどそもそもの立場違うからな。
    tonanのオーナーで代表取締役社長で県協会、関東協会で仕事しているのに群馬の仕事も追加されたって見ると、まあ理解はできるんだよ
    忙しい中何とか全てを回す有効活用して動かすって見るならね

    一般的なJクラブのGMならそのクラブだけの仕事すれば良いし、そのクラブ第一だけど菅原は違うからね。
    そして菅原から入り込んだでなく最初は群馬が菅原にお願いした立場なんだし

  212. 212.

    クラブに専用練習場とクラブハウスをもたらした時点で普通はいい人だもんなぁ
    後藤も無理矢理ポジれば犯罪者の更正(靴以外でさらに逮捕は正直ドン引き)と取れるし
    何とも言えん…ザスパが悪いのかGMが悪いのか

    1つだけ言えるのは受け皿を前橋に絞ってチャレンジャーズ畳んだ方がいいかもね

  213. 213.

    群馬ちゃん…
    見るからにダメで、何で消滅しないかもわかんないボクを受け入れてくれて、
    ここまで見守ってくれて…

  214. 214.

    ・クラブの債務超過、消滅を救う
    ・県と県協会に金ださせてクラブハウスを建設させる
    ・地域育成の為に作った4面の練習場の1面を県、県協会から専用練習場としてぶんどる

    これも菅原のした事であって菅原が群馬に参加したのも群馬が潰れるから助けてくれって協会にお願いしたからだからなあ。

    そして、それまで菅原のやって来た事に正面から喧嘩売ってたのは群馬(草津)なわけだし

  215. 215.

    ※213
    水戸は地道な努力の結果、クラブ設立当初とは比べ物にならないくらい県や地域自治体、地域経済界との関係が良化しているよね。
    Ksスタも改修の見込みが立ってるし、練習場・クラブハウスも地域自治体の協力で完成に向けて進んでる。
    群馬はそういう地域との関係強化をやらずに進んだんだよ。そして現在に至る。
    練習場もクラブハウスの建設予定も、サポが忌み嫌うGMの尽力によるものなんだよ。

    水戸ちゃんは胸張ってドヤ顔してもいいんだよ。

  216. 216.

    これありなら三木谷がライバルの選手層落とすために、脚桜U23から若手引っこ抜くとかやりそう

  217. 217.

    菅原氏はパット出のザスパが気に入らなかったのだろうけど、今まで何やらかんやら邪魔したり怒鳴り込んできたり色々やってきたからね。
    群馬サッカー界の最有力者だし(他に人材はいないし、外部から誰か連れてきたところでまた邪魔される)、最早やむを得ない、なんとかお願いします…てな感じに気持ちを整理したところでこんな状況だからのう。

    涼はそんなとこにいたのね。彼くらいは更生させてやってほしい。

  218. 218.

    ※28
    2006〜2008は関東1部2部だったんで、当時対戦したクラブの名前がチラホラと見受けられて懐かしくなったわ

    しかしアルテ高崎といい、ザスパクサツの現状といい、群馬は色々と闇が深いな・・・

  219. 219.

    結局群馬サポのGMの悪口なんてのは、負けが込んでストレス溜まっているがゆえの鬱憤ばらしでしかないんだよな。

  220. 220.

    草津という小さい地域を基盤にしたチームがJに上がったゆえの悲哀だよね
    (当時の)Jに上がったからにはチーム規模を拡大せざるを得なかったという悲哀

    当時のJ環境を考えればしょうがないところなのだろうけど
    Jのすそ野が広がった今となってはJ上位を目指すのではなく
    ザスパ草津(非群馬)に戻ったうえでJ3規模に各種縮小して
    上昇第一ではなくJ3定着・地域密着第一にしたほうが多くの人が幸せになれるんじゃないか?
    2013以降にサポになった人は不幸になるかもだけど。。。

  221. 221.

    県なのか市なのか知らないけど、有力者の声がないと地域から協力が得られないどころか邪魔が入るってのが一番ヤバいよな
    GMのヒヒ爺には地域の奴らもイエスマンになるって辺り、明太子募金の時の 福岡-七社会-アビスパ と同じ闇を見た
    仮にGMと喧嘩別れしても、福岡と違って人も金も企業も産業も全部足り無さそうで、助けてくれる有志がいなさそうだから困ったねぇ

  222. 222.

    >ストレスたまっているゆえの鬱憤ばらし

    噴出したきっかけはそうなんだろうけど、不満自体は以前からあったんだろ
    残留って結果で封殺してきた不満が、降格を前にして一気に表面化しただけだ
    レッズや広島ですら成績不振で不満が表に出るんだから、群馬で起こっても何も不思議な事ではないだろ

  223. 223.

    そもそも基本的に群馬県民は野球第一主義でサッカーに興味がない
    テレビでやってるサッカーの試合は全部W杯、キングカズなど有名選手を誰も知らない、そんな人ばかり
    夏は老若男女みんな甲子園に夢中だが、前橋育英はそこそこ強いのに高校サッカー選手権の存在も知らない人が大半

  224. 224.

    とりあえず、選手が不幸になりませんように・・・。

  225. 225.

    ザスパと前橋共倒れにならなきゃいいが

  226. 226.

    こういうのは地元に助けられた甲府や岐阜みたいなのが成功例なのか?

  227. 227.

    ※185
    え,後藤涼って窃盗の後に何で2回目の逮捕になったの?
    その話知らなかったな…。

  228. 228.

    ※227
    確か今年に入ってからか?
    元バイト先に合鍵使って金盗んだとかなんとか
    逮捕の新聞記事に肩書きが元選手ではなく会社員と書かれてたので知らない人も多い

  229. 229.

    tonanの菅原に頼らざるを得なくなった時点でザスパは末期症状だわな。

  230. 230.

    何も知らずに群馬に加入してしまった選手達が不憫でならない。加入時に軽く説明があったとしても学校出たばかりの少年がちゃんと理解してるわけがない。
    この選手達が幸せになる事をただただ願うばかり。

  231. 231.

    https://www.targma.jp/gunma/2017/08/11/post4413/

    【無料記事】ザスパ国体出場へ「全力!」 国体チームのエース出岡、決勝ゴール!
    2017年08月11日

    >対栃木戦。群馬県チームは、先発11人中8人をザスパの選手が占めた。
    >ザスパは、市川恵多、出岡大輝、川岸祐輔らリーグ戦に絡んでいる選手を国体チームへ送り込んでいる。

  232. 232.

    ※228
    盗みの手口が悪化してるやん・・・・・
    合鍵は計画的すぎて言い訳のしようもない

  233. 233.

    もう、何が何だかわからなくて南無阿弥陀仏。群馬は群雄割拠の戦国時代なのだな・・誰か統一はよー

  234. 234.

    ※185
    後藤の件はむしろいい話だと思う。
    前科アリで普通の仕事の経験なしって、雇ってくれるところ100%と言ってくらいないもの。
    結果再犯するか、生活保護になるところを自分で食べて税金も納めてると考えると。
    それを盾に違法な低賃金とかだったらアレだけどw

  235. 235.

    どうしてもプロになりたい選手にチャンスを与えるのも悪くないけど、予算の無いクラブがやることではないよ。
    予算の無いクラブは少数精鋭の方が良い。群馬は選手を保有し過ぎている。

  236. 236.

    伯爵が監督してた頃がいちばん元気だったんだな草津
    それでもライセンスに照らせば問題を抱えていたのだろうが。
    昔の群馬は俺らの夢が当たって砕けた壁だった

    ライセンスは絶対に大事、揺るがせてなならないルール
    そう信じていたけれど、ザスパ迷走の原因はお金とインフラ。
    夢を見せておいて現実を突きつける
    それがJリーグなのか?

    だが、地域全体が町興しを真剣に考えるにはこういう挫折も必要なのではないか?
    群馬の悲劇は県内ライバルがまともなブランドパワーを持てない奴らだった
    奴らがまともなクラブならザスパはJ3にソフトランディングすることも視野に入れて生き残れた

    ブランドパワーがある方が無い方の選手を取る、それが正常な形
    今の群馬はそれが逆になっている。
    tonan代表でもあるGMがザスパを助けては居る。
    だがtonanが最終的にJリーグに昇格しても「あのときザスパを滅茶苦茶にした末に上がった」と内外から言われる。謗られる。
    それが分からないならば、そうとうのくそ戯けだGMは。

  237. 237.

    闇が深いのか浅いのかよくわからないけど

    要するに
    ザスパクサツ群馬がJリーグからもらう分配金(トップやユースの強化・育成用)の一部を使って、
    ザスパ草津群馬名義で(プロ未満アマチュアトップレベルの)選手を多めにあらかじめ獲得し
    その選手達を、Jリーグ所属のザスパクサツ群馬の一部もしくは全額負担で
    関東リーグのチームに選手を派遣しているっていう
    選手及びマネーロンダリングの疑いがあるってこと?

    そんなことはなく真っ白ならいいんだけどね、真っ白なら。
    数日前の番記者さんのアレが想像を掻き立ててしまいます

  238. 238.

    今年ザスパに入った選手、特に新卒は、ちょっと調べればザスパがこういう状態のチームってわかっただろうにね、GMの口八丁に惑わされたのかな?
    これだけ悪評振りまいて、しかも県民から興味を持たれてないチームに、来年もスポンサードしてくれる企業さんはどの程度いるのか?

  239. 239.

    ※234
    本人再犯しているんだよな(´・ω・`)

    更生に必要な職を与える点は素晴らしいんだが、
    再犯したって事は本人が盗癖あって止めやれないか
    止む得ない事情(給料安すぎとか)があった、って話だ。
    邪推しちゃいかんが飯食えてるのかなあ?

  240. 240.

    溝畑の名前が出てるけど、あれはトリニータが好きすぎて悪魔に魂売ったパターンだから違う気がする

    リーグに迷惑かけたことはこれからも許されない話だろうし自分自身申し訳なさはずっと抱き続けようと思うけれど、
    溝畑はやり方は間違えまくったが少なくともトリニータで天下を取ろうとしてた事は言いたい

  241. 241.

    ※240
    溝畑「トリニータを日本一にさせたいんです!何でもしますから!」
    悪魔「・・・ん?今何でもするって言ったよね?」

    こんな感じでおかしな方向へと彼は向かったのか・・・。(適当)

  242. 242.

    潰れないなら潰れない方がいいけど、もうどうしようもないクラブはソフトランディングさせるしか無いと思う。
    幸いなことにJ3まで出来たんだから、徐々に細らせて悪影響を低減させる事は可能だろうから。

    根本から言えばザスパに力と金が無いのが悪い。
    ただ、それとGMの動きはまた別だな。
    このまま行くと、「どうしようもなくて情けないザスパ」と「汚いtonan」で共倒れになりそうな予感。

  243. 243.

    全日本プロレスや東海大山形の理事長みたいな人ですね。あれだって県につるまれ乗っ取りされた経緯があるからな。群馬にもそんなのいたなんて。

  244. 244.

    前橋をセカンドにするならキチンとしたらいい。
    群馬のGMと前橋の代表が同じで安易に選手を融通しているだけで選手の権利を蔑ろにしてないか?キチンと線引きが出来ていないから選手の獲得や陣容にも甘さがでる。こんなに選手を出し入れしたらファンも選手もチームに愛着がなくなる。

  245. 245.

    ザスパは俺だ!みたいな盲目的愛情のある人はいないの?

  246. 246.

    ** 削除されました **

  247. 247.

    菅原GMのコピペコメント

  248. 248.

    第二のY村k文氏ですかね。いとこが山形県知事の。

  249. 249.

    ※237
    この辺かなと思う。草津の当初の保有選手の多さを考えると。まあ、闇なのかなんなのか知らんが複雑な事情が絡んでそうだな。GMが社長より権限が強いことになってるってだけでちょっと…

  250. 250.

    最初は、群馬と提携してるのかな?
    って、思ったんだが…

    まさか、こんな感じだとは。

  251. 251.

    ※228
    「後藤容疑者は、2013年にも〜」ってのを文の終わりで見たから、この後藤涼は元・ザスパの後藤で間違いないですね。元・ザスパの後藤涼と年齢も同じだし。(元・ザスパクサツ群馬や、元・Jリーガーはなく、以前の逮捕歴だけが)

  252. 252.

    ※65
    クラブライセンスのA条項に「同じ競技会に出場している他クラブの経営等への関与を行わないこと」ってある。
    図南の代表取締役で、ザスパでの肩書は「取締役ゼネラルマネージャー」になっているから、両方の経営への関与を行っていることになる。草津の経営等への関与をしていないのなら「取締役」と対外的には出ないはずだから。
    ただこの「同じ競技会」っていうのが、Jリーグが主管している競技会って意味なのか、JFAが主管している競技会なのかってのがわからん。でもクラブライセンスのが出てる時点で前者なんだろうなと。A条項だから、守れなかったら一発アウトだし。
    これって図南がJ3ライセンスを獲得するときに問題になりそうな気がするけどな…。そうなると群馬の協会がどっちを生かすかってぐらいの話になるんじゃないか?

  253. 253.

    ※214
    ザスパがJに上がったのが、「菅沼に喧嘩を売った」という事なのか?
    群馬の他チームは、有力者の菅沼に遠慮するべきで、Jを目指す事が禁止されているのか?
    「忙しい菅沼がザスパを助けた」みたいなコメントがあるが、助けた後に好き勝手するのはよいのか?
    ※237の言うように、ザスパの金でトナンを助けているようにみえる

    ※221
    群馬全体がこんな感じなんだろうか?

  254. 254.

    ※252
    いまクラブライセンス規則を気になって読んでみたが、「他クラブへの経営等の関与の禁止」の部分だね。
    いまのところ、ザスパでは取締役、図南では代表取締役なんでOKという認識なんかもしれんね。これがザスパでも代表取締役になってるならライセンスはアウトという感じかな。

    ただ「同じ競技会」の話で行けば、仮に天皇杯県大会や本大会で対戦しちゃうとその時点でクラブライセンスに抵触しちゃうのよね。

  255. 255.

    tonan代表でもあるザスパGMがとった行為を見たら、関東2部の他のクラブはイライラするだろうね
    JFAから何か言われたりしないのかな?

    でもまあJFAから言われる前に、Jリーグがtonan行為の禁止を制定したらいいと思うよ。

    また別のtonan強化活動があったなら、次はそれを禁止するルールを作ればいい。
    いずれtonan法と呼ばれるようになるだろう。
    プロ野球の危険球が未だに西村法と呼ばれるように。

  256. 256.

    ※254
    >「同じ競技会」の話で行けば、仮に天皇杯県大会や本大会で対戦しちゃうとその時点でクラブライセンスに抵触しちゃう
    ってことは、群馬がJ3に落ちたら、天皇杯は県予選から戦わないといかんから、下手すると降格決定の時点でライセンスはく奪じゃん・・・。

  257. 257.

    ※253
    直接の金銭だけの話じゃなくて、選手含めて有形無形の金銭を言ってるのだろうが

    菅原がザスパに持ってくる金 >> ザスパからtonanへ行く金
    だからね。

    菅原を追い出したら、tonanへだす金(理不尽な選手移籍とか)無くなるだろうが同時に収入/免除、補助、減免も無くなるからザスパが潰れかねない。
    少なくとも今の選手や運営体制、規模は維持できない

    元々、草津温泉って地域そのものの自治体の財政、土地、経済力、アクセスから言って当時のJリーグ(今ならJ3でって可能性はある)参加はどう見ても不可能

    アクセス一つ取っても山道で一部バスの交差ができない部分があるような道を進んで行くわけで5000人とかの入場数とかでも道路がパンクする。サッカー関係ない草津温泉の客もあるわけで
    Jリーグ目指すってぶち上げて、早々に県協会からJリーグ目指すなら本拠地移転するかJFLまでに切り替えてと話が来ている

    その後のやり取り、結局移転したわけだか、この移転までの経緯で草津が散々喧嘩売るような事したり、言ってた

  258. 258.

    クラブライセンスはJリーグへの参加条件であって,JFA関係ないからな

    そして、経営参加の条項はクラブライセンス関係無く(ライセンスできる前から)Jリーグの規則に同様の話があるけど、あくまでもJリーグの規則なんでtonanは関係無い

    そりゃあ、tonanがJ3のライセンス申請をしたら、引っ掛かるけど、それもtonanのライセンス申請を客観しますってだけだし

  259. 259.

    ※257の文末にある「散々喧嘩売るような事したり言ってた」というのが具体的に何なのか気になるなぁ

  260. 260.

    選手の立場で考えると、カテゴリーは格段に落ちるけど試合に出たほうが良いでしょ
    出番がもらえない選手ばかりだし
    今季は人数多めだったし

  261. 261.

    このままだと北関東ダービーがのうなってまう・・・・・・・・・せや!

  262. 262.

    ザスパが救済を求めてtonauが受け入れた時点でザスパは詰んだ気がする。
    同じ県のライバルチームの役職兼任の状態も凄いと思うし。

    まるか食品もだけれど、前から群馬が地盤のサンヨー食品(サッポロ一番)がINACのスポンサーなのも
    不思議だと思っていた。群馬の人たちにとってザスパはいらない子扱いなのかな?

  263. 263.

    153
    まじこれ

  264. 264.

    水戸ちゃんが北関東ダービーなくなるの心配してるけど
    あがってくればええんやで
    まあライセンス関係で2年くらい待つことになるけど
    近くのチームの犬さんとかがいなくなって10年近くずっと待ってるうちよりましや

  265. 265.

    ザスパが県協会に泣きついて助けたのが協会の仕事で多忙なGMだからザスパが悪いって言ってる奴いるけど
    なんでザスパはここまで県協会から協力を微塵も受けられてなかったんですかねえ
    そのGMさんが群馬県サッカー界屈指の有力者でしかも別にクラブ経営してたからなんじゃないですかねえ

  266. 266.

    ※259
    具体的にか?どこぞに会議の資料は残ってると思うが
    ・スタジアムの賃料を県サッカー協会で一部だが負担しろ
    ・練習場は前橋市内でやってる社会人チームの場所を優先的によこせ
    ・ユースのための資金提供しろ、選手よこせ
    ここまでは当時直接聞いたな。他所の地域なら普通なんだろうな、きっとさ。

  267. 267.

    SGHR擁護が定期的に湧いてくるのほんと草

  268. 268.

    今年の群馬の保有選手が多いのも、国体に11人も派遣するためだからね
    県サッカーの協会の為のもの
    国体が終わって用済みになったらトナンに送る
    GM的には2度おいしい

  269. 269.

    ザスパクサツ群馬GM、菅原なんて大したGMじゃない

    サッカーがやりたくて前橋商業へ進学し、高校からサッカーを始める。
    すぐにその頭角を現し前橋商の一員として全国大会行きを決めると、総体でベスト16の活躍。
    体育教師になり部活という場でサッカー選手を育成したいと思っていた菅原少年だったが
    土木建設業の会社を経営する父が重い病に倒れる。
    家業を継ぐために工業大学に進学し、若干18歳で図南クラブを設立。
    大学に通い工業の勉強、前橋商のコーチ、その練習が終わると夜は図南クラブの練習をとこなし
    毎週土曜日にはジュニアの指導、日曜日には図南クラブの試合というスケジュールを全力でこなした。

    23歳で父親が他界し、土木建設業の会社の取締役に就任。しかし群馬サッカーのために時間を削ることは無かった。
    前橋市と連帯し、2000年当時には1面しかなかったサッカーグラウンドが20面に増えるほど前橋市にサッカーが根付かせる。
    前橋市でサッカーの全国的な大会を開催するために、周辺の宿泊施設に協力を呼びかけ
    サッカーチーム団体が大会ごとに宿泊するという橋渡しルートを確立させ、周辺地域にサッカーで生み出す経済効果を生んできた。
    「群馬で下の年代からサッカー選手を育てる」「群馬全体にサッカー文化を」との思いで活動してきた。

    その時、草津町で活動していたザスパ草津は、地域密着を無視して、県サッカーとも連帯さず「1年でも早くJ入り」を目指していた。
    2005年、図南クラブの拠点である前橋市にザスパ草津が移転。しかし「草津」を名乗り続ける。
    自分たちで練習場を持たずに前橋市のサッカー場を借りて練習。県サッカーや地域と連帯せず無理してJクラブ入り。
    そしてザスパは2期連続の赤字を出し、超過債務の危機に陥ってしまう。
    しかし今まで地域との良い関係を築けなかったので、協力が得られない。そんな時に泣きついたのが群馬県サッカー協会専務理事で図南クラブ代表菅原氏。
    菅原氏は身勝手な頼みをしてくるザスパを良く思っていなかった。
    その上、図南クラブ代表、建設会社社長、県サッカー連盟専務理事を兼任し、寝る間もないほど多忙であった。
    「同じ群馬県のサッカーチーム、仲間だから」と引き受ける。

    菅原氏は、大きな赤字を抱えたザスパを背負い、わずか1年で2期連続の赤字を解消、クラブハウス建設、練習グラウンドの着工、そしてJ1ライセンスを獲得。
    常に「群馬からサッカー選手を育てる」ことを考えてきた。江坂や瀬川が大宮に移籍打診が来た時も、背中を押した。
    tonan前橋に移籍させるのも、出場機会を与えるためである。
    練習拠点が同じtonan前橋なら、移籍後も一緒に練習やサポートができるし、コンディションもチェックできる。
    2016年3月にザスパからtonanに移籍した3選手のうち、2選手は7月にザスパ復帰。残り1人も1年後に復帰している。
    地域密着を掲げるどのクラブにも負けない絆、子どもたちにとって未来あるクラブを目指している男

    それが菅原宏

  270. 270.

    スターリンもキムジョンイルも数多い肩書を持ち、寝る間もない多忙だったそうだぞ(笑)自己申告的な多忙さだがな。

    しかし、彼らの周囲の者はその激務から彼らを救うようなことはなかった
    もしそんなことをしたら、
    「そうか、では君は私のかわりにシベリア鉄道の枕木を数える仕事をしてくれないか?」
    「そうか、では君は山送りになった者たちが健康に暮らしているかどうか確かめるために、私の代わりに訪ねてくれないか?」
    と言われるからだ。

    群馬でも、この御仁を激務から救おうとする人物は居ないとみえる。

  271. 271.

    なんか、このままザスパとtonanが合併しちゃうんじゃないかと思う。

  272. 272.

    ※269さん

    県のサッカー協会がザスパ草津にたいして日に陰に邪魔をしたって、赤字転落はその影響も多大だったってサポに聞いたけど、実際どうなの?

  273. 273.

    結局は利用された。潰されるよりひどい。

    練習場やらクラブハウスやら助けたとか言われてるが、結局tonanや土建屋も利益を預かったようだしな。
    ザスパが持ってるJリーグとしてのブランドを利用してtonanでは集められない人材やザスパの分配金を流用してる。
    大卒に二ヶ月で逃げられたのが動かぬ証拠だな。

    利用するだけ利用されて、その先に待っているのは吸収か、ダシガラ状態にされてからのお別れ。
    子供でも分かるよ。
    これを問題視するなというのはサッカーファミリーやめろって言われてるようなもの。

    まぁ地方のスポーツ統括団体には問題を抱えてない所の方が少ないよ。
    広島バスケ協会のbJ潰しは一貫してて、ライトニングに対する支援を最後まで拒んで追い出したしな。

    でも、群馬で起きたことはフットボールに対する挑戦と言ってよい。
    J2ゆかりの者すべては、既に群馬問題に巻き込まれているのだ。

  274. 274.

    ※273
    「土建屋も利益」とか「ザスパの分配金を流用」とか証明できるの?
    やけに詳しいけど、滅多な事は書き込むものじゃないと思う
    本当なら追及するべきだから情報を提供してほしいくらいだわ

  275. 275.

    まあ離れたとこから見ている限り、群馬にJリーグは早すぎたのかいなという風にしか見えないのが悲しい。
    経営陣刷新の際には「オール群馬で」とかスゴイことブチ上げていたけど、その結果がこれじゃな。
    菅原氏が地道に環境を整えていったのは分かる。だがこっちに伝わってくるのは「ザスパ事務所前橋移転時に怒鳴り込んできた」「ともかく邪魔ばかりしていた」というような、他所者をいびり倒す田舎の大将ってな印象を与えるネタばかり。
    せっかく群馬のイメージアップに有効なツールなのに、活かしきれないのだな。本当にもったいない。

  276. 276.

    全てが手遅れになってからでは遅いのだがね、菅原さん。

    これはコンプライアンスの問題なの。
    信用と説明能力の問題なの。
    ザスパ社長が投げ槍な言い方で「GMと最後に話したのがいつなのか思い出せない」と漏らす程ならば、何もしていないってことだろ?
    他のJクラブやサポーターから見たら「真面目にやる気あるのか?」って疑問がわくなぁ。
    それに対する説明はGMからあるのか?

    状況証拠があれば疑われる。
    裁判の判事なら宣告者の責任があるから疑わしきは判断できんな。
    だが我々は判事ではない。
    不安な気分にされたり迷惑を被った分は、徹底的に疑って叩くよ。

    それが嫌なら説明しろ。

  277. 277.

    その作ったって言ってる4面のグラウンドの受注、全部じゃないけど菅原氏の会社で請け負ったって群馬サポが言ってた
    そんでトナンも当然使えるようにしたと

  278. 278.

    分配金を流用てのは、ザスパのカネで国体に11人も選手を派遣して、県サッカー協会としての実績という利益を得、終わったらトナンに移籍させるという行為はあらかじめそのために選手を過剰に取ったのではないかと疑問に思われての発言だとおもう
    本人じゃないので予想だけど

  279. 279.

    なんか過去のひどい話と被るんだよなぁ。

    行方不明者の家族が脱北者の証言を知らされて、我が子が北朝鮮に拉致されてると確信して、国会議員に助けを求めた。
    ただし、助けを求めた相手は最悪の相手で、土井たか子だった、って話。

    ザスパのチョイスはそれぐらいのバッドチョイスだと思うので、ザスパフロントの当事者能力も強く問い質したい。

  280. 280.

    こうなったのも全部菅原GMって奴の仕業なんだ….

  281. 281.

    擁護コメ見ても、内容が忙しい中嫌々引き受けたくらいしか無いのも恐ろしいな…

  282. 282.

    ※212だけど※270台の雉や大都会はあまりにもザスパに偏りすぎ、この問題はどっちかが100でどっちかが0という問題じゃないよ

    例えば社長と菅原氏が話しないのはお互い嫌いだからでしょ、普通嫌いな人間とは目も合わせないし口も聞きたくないじゃない

    菅原氏が今年ザスパの試合に1試合も行ってないという話が流れているけどこれが事実ならこれに関しては菅原氏が悪い
    ザスパが嫌いであってもGMになったんだから行って応援するのは当たり前

    ようはザスパがピンチなのに1歩も歩み寄ろうとしない社長とGM両方に問題があるんじゃないの?

    余談だけどファジが練習場とクラブハウス作った時28人の署名にもにべもなく断った前知事に対して
    市のクラブとして岡山市で作ると言ってくださった前市長のお陰で今がある
    今年カマタマは5万人の署名を持って高松市に行ってにべもなく断られてる

    クラブハウスと練習場を格安の使用料で使えているだけでもザスパは相当恵まれてるよ
    むしろ社長が菅原氏に歩み寄ってチームの今後を話し合いに行くべきじゃないの?

  283. 283.

    ※282は菅原氏を晒してインターネッツの同情を得る前にザスパはする事があるでしょ、て話ね

  284. 284.

    サポカンも拒否されましたがどうやって歩み寄ればいいんですかね

  285. 285.

    269←こいつ菅原じゃね?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ