ブログRSS

アンテナサイトRSS

今季限りでの引退を表明したFC東京MF石川直宏が古巣の横浜F・マリノスサポーターに涙の挨拶

26日に行われたJ1第24節で、FC東京はアウェーで横浜F・マリノスと対戦。
この試合は今シーズン限りでの現役引退を表明しているFC東京の石川直宏選手にとって、プロのキャリアをスタートした古巣との最後の試合でした。


000



さらに石川選手はマリノスの下部組織育ち。
この最後の対戦には特別な思いがあったようで、試合後、異例ともいえる対戦チームサポーターに向けてのお別れの挨拶を行いました。









マリノスサポーターからは、石川選手に向けてこんなメッセージの横断幕が掲げられたそうです。





石川選手はこの時の思いをブログに綴っているので、こちらもぜひご覧ください。


[石川直宏ブログ]最後のFマリノス戦
http://nao.football-age.com/2017/08/27/8363/

002

000

001


ツイッターの反応























108 コメント

  1. 選手に冷たいイメージが某元10番のせいでできたけど、そうでもないのよ

  2. ちなみに追浜の読みは「おっぱま」です。

  3. 他サポながら泣いt……なんでや渡関係ないやろ(サムネ

  4. おいはまだと思ってた

  5. 松田直樹と中村俊輔でマリノスはイメージ悪かったからな

  6. ナオの涙が思わず泣けた

    後ろで暖かく見守ってたマリノス君とマリノスケ
    も泣けた

  7. ※5
    中村の件はむしろ中村の方がイメージ悪かったんだが

  8. 本当にマリノスではめぐり合わせが悪かった
    ルーキーイヤーは俊輔と相性が悪く、翌年は最大の残留争いで使う余裕がなく
    結果的に放出する形を取らざるをえなくなってしまって…
    トップでは出場機会を得られなかったのにユースで育ったチームを思ってくれるとはありがたい

    ※5
    松田は99.9%フロントが悪いけど、俊輔はサッカー観の違いだから(震え声)

  9. 全俺が泣いた

  10. ※1
    某元10番のせい、とかそういう表現の仕方がすでに選手に冷たくないか?

  11. おい、タカ
    移籍1年目で、そんないい場所で写真に写るのはあかんやろ

    ※2
    よくわからんけど、yes we can な土地が神奈川にもあるの?

  12. FC東京に行ってもずっと好きな選手だった。

    本人も言ってたけど最後に日産スタジアムのピッチでプレーする姿を見たかった。

  13. ※8
    たしか俊輔が全くパス出さなかった記憶が…
    でも由紀彦と実質トレードみたいな形になって結果win-winで良かったと思いたい

  14. このマリノスの特製お立ち台羨ましい。うちも欲しい。
    それとマスコット従えての相手チーム選手の挨拶って最大級の敬意の現れだよね。素晴らしいな。

  15. サムネの写真がポカリスエットなんですが…

  16. ナオの良い話がいつの間にかマツと俊輔になってるゾ。

    一応乗っかるけど、マツの件のフロントが悪いは完全に誤解。
    そもそも2010年は慢性的な怪我による欠場が多くて、トップフォームには
    ほど遠い出来だったの忘れられてるね。そこでフロントが選手としてではなく
    コーチやスタッフでとの打診を、マツ自身が選手としてプレーする事に拘り
    そんな経緯があって退団したんだよ。

    まあサポーターとしては何でだって思ったけど、翌年ほぼ右足を使えない状態だったマツを
    見るとあながち間違った決断では無かったとは思うけれど…

  17. 白地に青と赤で文字書いてトリコロールカラーでしょ

  18. ベテランの高額所得者にはキツいだけか

  19. そうか

    神奈川県民だから当たり前だったけど、普通は追浜(おっぱま)と読まれないのか

  20. マリサポ良いことするなぁ

  21. マリノスさん、ありがとうね

  22. ※11

    あるよ

    シーパラと横須賀の間くらいにね

  23. お疲れ様とかいう声もチラホラ聞こえたけどさ、まだまだ瓦斯で今シーズンあるよね。ルヴァンもさ

    もう一花咲かせて欲しいがんばれ!

  24. 最高のドリブラー

  25. 高校時代から注目してた、いいウィンガーがいるなって、誇らしかった。
    でも、東京に移籍してとっても哀しかった。
    すっかりマリノスのことどうでもいいんだと思ってたから、感動した。

  26. 追浜でコーチやって欲しいけど、ナオはもう瓦斯のレジェンドになっちゃったからなぁ

  27. ※10
    別れたあとの俊輔の発言があれだったからしゃーない。

    ナオ、お疲れ。
    ブーイングとかしてたけどこうして挨拶に来てくれたのは嬉しかったよ。

  28. ナオに関して(ウチ的には)本当に時代の巡り合わせが良くなかったよなー
    今のウチのサッカーならエース級だったと思う。

  29. サッカー詳しくは知らないうちの母が好きだったわ
    髪の毛を振り乱して走り回る姿が見てて気持ちよかったらしい

  30. 追浜(おっぱま)と言えば、神奈川県民には日産追浜工場で有名

  31. マリノス出来た時から応援してるが、松田の件に関しては、いい意味でも悪い意味でも後付けで大げさにされてると思う。
    松田は入団してすぐの頃から年末になるとフロントともめて出てくってよくやってて、「あー、マツがまたやってるなー(笑)」くらいの感じでいた。
    最後に出てったのはそれとは別だが。退団後も松本からわざわざマリノスの試合見に来てたり、社長と会話したりだから、ケンカ別れって感じではなかったし。
    だから、やたらと松田を持ち上げたり、フロントを落とすのは違和感がある。

  32. 横浜の小学生は、日産の追浜工場に社会科見学に行くから読めるね。海軍の航空隊の跡地。
    マリノスの育成から東京に行って愛された石川、マリノスの育成から川崎行って愛された寺田、ふたりとも横須賀高校だね。

  33. ※32
    寺田は県立の横須賀高校で、ナオは市立の横須賀高校
    違う学校

  34. これは名門

  35. ※33
    横須賀高校はひとつだと思ってた。ありがとう。

  36. 鞠でも瓦斯でも愛されるって凄いことよね

  37. 鞠さんありがとよ
    チキショー、なんか今日の晩酌は塩味が効いてるぜ、まるでこの前の試合みたいだ

  38. 西武球場とかも、縁のある相手方選手の引退に優しいイメージがある
    サッカーだと試合進行中はセレモニーっぽいことは難しいけれども、
    こうして試合後に挨拶する場が用意出来たのは本当に素晴らしいね。

  39. 管理人氏、サムネ間違ってますよ

  40. 挨拶動画 泣いた。
    マリサポさん、寛大。

    いい選手なのは百も承知なんだけど
    ドメサカで観た
    バカボンユニとローソン店長が
    インパクト有りすぎてぬぐい去れない 笑

    数日後、ピッチで観れたら嬉しいです。

  41. 歴代ドリブラーの中でも大好きな選手
    引退まで残り少ないけれどもっとピッチで見たいな

  42. 米16
    そうだったとしてもチームの功労者へのフロントの対応の悪さが批判されたんだよ。ベテラン切りはどのチームにもあるし、それはプロなんだから当然。それとは別の話。

  43. サムネイル画像が徳島ヴォルティスなんだけど。

  44. これは泣くわ。
    ナオ、ほんと好きな選手だったなー。
    最後に右サイドを駆け上がる姿が見たい!!

  45. 俊さんもマツも関係ないでしょ。ナオ、ありがとう。

  46. マリノスは育成組織がすごく根付いているとやべっちFCでやってたな。
    プロへの第一歩を踏み出した地はどの選手にとっても宝物なんだろうなあ

  47. ナオが号泣してたのでもらい泣きしました。待っていた甲斐があったよ。

  48. ※32 追浜の工場に社会科見学に行ってミニカーもらうのは神奈川県小学生あるあるだね

  49. ※28 マジでそう思う。サイド張って輝いただろうなぁと。
    数分でもいいので最後に味スタでプレー出来る事を祈ってるわ。

  50. マリノス出身の選手はどこに行ってもかげながら

  51. 応援しちゃうよね。。

  52. ナオが瓦斯さんで大事にされてて嬉しかったので、ルヴァンは瓦斯さん応援しよう

  53. パンゾー(当時柏)が怪我させてなければ、2010W杯に居たはず
    あの怪我だけは本当に残念

  54. マリノスさんありがとう。
    最後のツイートのマリノスくん、スタイリッシュでかっこいいな。マリノスケはまあ扇原ですね…

  55. おっぱ⚪出身のA代表。。

    ナオお疲れ様。巡り合せがどうもならなかったうちのクラブに、こんな想いを持って挨拶してくれたこと、本当に嬉しい。
    どうか残りの現役生活で試合出場果たしてほしい。

    瓦斯さんありがとう。

  56. ※2
    ひ、飛田給。

  57. ※53
    あれは大谷じゃなかったっけ?

  58. 徹頭徹尾「東京の人」って印象だったから、横浜の下部出身とか初めて知った
    東京ガス=アマラオ
    FC東京=石川直宏
    ってのが昔からのイメージだなぁ

  59. ** 削除されました **

  60. マリノス下部組織出身でA代表・海外で活躍したのいないな。ハーフナーぐらい?
    歴史あるクラブなのに残念

  61. ※48
    それいつ頃の話?
    貰えなかったぞ…

  62. ※53
    ナオの怪我は大谷だよ。
    試合中の怪我はほんと辛いし消化できないときもあるけど、もう過ぎたこと。
    発表の時、もうナオは前向いていたから。
    芝生を叩くナオは未だに思い出すけどね。

  63. ※48
    俺ももらってない。最近?

  64. 隣にいるマリノス君とマリノスケが良いね

  65. 追浜は横浜以南の人以外は”おいはま”と呼びがち。
    他にも横須賀は不入斗とか難読な地名が多い。

  66. 素晴らしいね。いいなあこういうの。何か、うん、上手く言えんが、いいなって思った。

    蛇足だが、これから大学入学する神奈川の若者達よ!追浜は知っておいた方が良い。
    男限定だけど、友達作るいい掴みになるからね。絶対いじられるから。

  67. ※61
    小学生時代が日産の業績不振時だったら貰えなかったかも知れんね
    俺は今は亡き村山工場だったけど
    マーチのペーパークラフトだったな
    小学生には絶対作れない超難度の凝った品でしたわ

  68. 下部組織出身の選手は何処のチームに行っても
    気になる。

    ちゃんと挨拶出来る場所を提供するなんて
    やっぱりJリーグいいな。

    ※48
    小学生の時いすずの工場に見学に行った時は
    下敷きがお土産だったなぁ
    尚当時川崎在住

  69. タカええ位置におるな~

  70. フロントだって冷たいから放り出したわけじゃなく、それなりにそれぞれ理由があるわけだし、
    フロントが放出したからといってサポーターが冷たいというわけでもない

    生え抜きや下部組織出身の選手は、どういう出て行き方をした選手だろうが
    ずーっと気になるし応援する、自分たちとの対戦以外ではw
    これってマリサポだけじゃなくて、どのクラブでも同じサポーター心理でしょ。

    なぜか鞠は若手の墓場とかベテランに冷たいみたいな話になりがちなのは、
    この10年以上ずっと世代交代に悩み続けて中位力を発揮してたからだ!w ガックシ

  71. こんなん泣くわ。

  72. ユキヒコが来てくれて優勝できた

  73. ※32
    年配者のワイの時代は分度器と定規セットだったのですがー

    ウチでいえば赤のレジェンド阿部が引退の挨拶をフクアリでやるって事でしょ?
    できるといいなぁ・・・

  74. ※68
    純潔主義じゃないけど、やっぱり自分の応援するユース出身の子は一段と愛着わくよな。
    歳取ったから息子みたいなもんか

  75. マリノスさんありがとうございました。
    サッカー選手って移籍多いけど、育ててくれた環境は忘れないよね。
    ナオさんの引退試合、ウチとマリノスでやってくれないかしら?

  76. 石川と田中隼磨がどこか被る

  77. お疲れ様
    これからの人生に幸あることを願ってます

  78. ** 削除されました **

  79. ゴム製(タイヤ?)の真っ黒いミニカーもらった記憶ある

  80. ばあちゃんちの墓が追浜っつうか榎戸にあるので普通に読める。
    駅前の得得うどんがかなり前に閉店してしまったのが痛い。お陰で墓参り後の食べるところが……。商店街の家系あまり旨くないし、本屋のならびの蕎麦屋行くと何故か閉まってるし、ユニーの中は寒いし……。

    それはともかく暖かいやりとりって良いよね。

  81. ナオさんありがとう
    瓦斯さん最後よろしくね

  82. 横断幕の宝物、って言葉にグッときた
    本当に愛されてなきゃ出てこない言葉だと思う

  83. ああああ、あの怪我は大谷だったのか。パンゾーごめんなさい

    2009の石川は恐怖すら感じるパフォーマンスだった

  84. 元鞠だったんだ。瓦斯のイメージしかなかったわ

  85. 松田のマリ復帰か迷ってる石川に対しての東京のレジェンドになれって助言は感動した
    J全体のこと考えてくれてたんだなと
    改めて惜しい人物を亡くしたが石川ら後輩が彼の魂を受け継いでくれるんだろうなと

  86. ** 削除されました **

  87. う、うちはリーグ全体の繁栄を考えて選手出してるんだから感謝しなさいよね!

    でも、ナオみたいに出た先で大事にしてもらえてるとほんと嬉しい。他にはハユマとか、蜂さんとこの坂田とか。

  88. ナオの素晴らしいコメントの記事でくだらん喧嘩はすんな

    瓦斯さん、ナオを大事にしてくれてありがとう!

  89. 県立横須賀は小泉純一郎元首相を輩出した進学校でJリーガーだと寺田周平、鈴木達也の母校でもある
    市立横須賀は石川の他に伊東純也もここの出身だね。両方スピードスターw

  90. 他チームの選手ながらすごく応援してた
    ゴール量産でキレキレの頃はかっこよかったなあ

    いくつになっても笑顔が素敵ですね笑

  91. 渡大生がFC東京に?
    やめてくれよ!こんなフラグ立てんなよ!
    来シーズンも渡くんの意味不明なゴールパフォーマンスが見たいんだ‼️

  92. 横須賀の誇り。故郷横須賀出身の素晴らしい選手でした。最後まで頑張ってほしい。

  93. うちもこういうのが出来たら良いんだけど…
    まあ、あのゴール裏では無理だな

  94. スピードスターと言ったら今でも石川のイメージ
    石川のプレーを生で観れる時代に生まれて良かった

  95. マリノスさん、ありがとう。
    2003年に初めてアウェイで訪れたとき、「負け犬由紀彦」の意味が分からなかった。
    サイドを切り裂くあの姿をもう一度みたい。

  96. 横断幕の文字を赤と青の2色で書くのは瓦斯さん意識ではなく
    いつものことだったり…
    (布が白でトリコロールを表現)

  97. ※96
    今日だけはそういうことにして置くのが粋ってもんじゃないかね

  98. 横須賀の誇り。日本一サッカーが上手いサーファー。

  99. ※73
    いつか阿部ちゃんが現役を終えて、引退試合やる時は、JEFレジェンズって選手1チーム分集めて待っててくれたら良いと思うよ!

  100. 100

  101. 101

  102. 石川選手のプレーをいつも素晴らしいと思っていましたし、控えでベンチにいるだけでも緊張感がありました。まだまだピッチでのご活躍を観戦していたかったです。鹿島のサポですが、石川さんは大好きな選手です。お疲れ様でした。

  103. ナオ、挨拶に来てくれてありがとう。FC東京、ナオにおつかれさまと言わせてくれてありがとう。

  104. ナオの為にもルヴァン獲りたいな。

  105. ※32
    おっさんは追浜工場じゃなくて昔あった座間工場だったんだわ

  106. 由紀彦が来てくれて優勝できて、win-winだったね。同時期に隼磨が緑にレンタル出てて、帰って来たのは隼磨だったな。

    ちなみにおっさんだけど、追浜でもらったのは三角定規や分度計がついてる定規でした。

  107. 横須賀市難読地名

    1不入斗
    2追浜
    3逸見

  108. 横浜も南の方は難しい地名多いんだよな
    日限山、野庭、氷取沢とか。不入斗には負けるけど

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ