ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC東京が篠田善之監督の退任を正式発表 後任として安間貴義コーチが暫定監督に

FC東京は10日、篠田善之監督が退任することを発表しました。
篠田監督は2016年7月に、コーチから昇格してチームの指揮を執り、2年目の今季はここまで9勝6分10敗でリーグ11位という成績でした。



[FC東京公式]篠田善之監督退任のお知らせ
http://www.fctokyo.co.jp/271643/
このたびFC東京では、篠田善之監督が退任することが決定いたしましたのでお知らせいたします。後任の監督につきましては、決まり次第あらためてお知らせいたします。

【篠田 善之(しのだ・よしゆき)氏 プロフィール】
□生年月日:1971年6月18日
□出身:山梨県
□選手歴:山梨県立機山工業高等学校 ⇒ 甲府サッカークラブ ⇒ 中京大学 ⇒ 福岡ブルックス/アビスパ福岡(1996年から改称)
□出場記録:
<Jリーグ通算>
J1リーグ戦109試合出場2得点
J2リーグ戦94試合出場8得点
カップ戦16試合出場0得点
天皇杯16試合出場3得点
□指導歴:(省略)
□リーグ戦成績 (省略)
□本人コメント
『日頃より、温かいご声援をいただき、本当にありがとうございました。期待に沿えるような成績を残すことができず、ファン・サポーターやすべてのFC東京に関わるみなさまに大変申し訳なく思っております。2012年から5年半FC東京でサッカーと向き合い、また多くの方々と出会えたことに、心から感謝しています。これからの東京のさらなる発展のために、選手、クラブを今後もサポートしていただければと思います』



後任としてヴァンフォーレ甲府、カターレ富山で監督経験のある安間コーチが暫定的に指揮を執ることが発表されています。


[FC東京公式]安間貴義監督就任のお知らせ
http://www.fctokyo.co.jp/?p=271666


003


関連記事:
公式戦5連敗中のFC東京が篠田監督を解任へ 来季監督には元広島の森保氏を招聘か
http://blog.domesoccer.jp/archives/60085770.html



ツイッターの反応























160 コメント

  1. お疲れ様でした。

  2. 立石GM「よほどのことがない限り支えていく」

  3. 違う、そうじゃない

    はいー、今年終了ー!!フロント連中本当ばっかじゃねぇの!!!!

  4. 去年の悪い流れを抑えてもらってありがとうございました(`・ω・´)ゞ

  5. 篠田さんお疲れ様でした。嘉人を扱いきれなかったのがねえ

  6. 成績不振で交代をしょっちゅうやってるけど、どんどんその成績が悪くなってるような

  7. よほどのこととはなんだったのか

  8. よほどとかいってあっさり変えるとか……あのセリフは篠田と心中するって意味じゃなかったの立石。

  9. てっきり監督延命装置っぷりを披露する事になると思ったが

  10. あんまりだ

  11. 安間懐かしいな
    暫定とはいえ危なそうだな

  12. よほどのこと(安間監督就任)

  13. 去年のチーム立て直しに関しては本当に感謝しています。
    社長とGMは責任を取ってクラブから消えてください。

  14. 退任なのか。微妙にボカした表現使ってきたな。

  15. 監督就任、心より御祝い申し上げます。

  16. 選手たちは頑張ってるけど、穴の空いたバケツに頑張って水を入れてもねえ。
    何で選手獲得交渉の話をラジオで話しても許されるのよ。
    このクラブの統制、どうなってるの?

  17. よほどのこと…

  18. 安間暫定監督キタww

  19. 男前田「ガタッ!」

  20. GMは責任とらないの?

  21. もう1人は?
    諸悪の根源のあのお方。

  22. 保一くるー?

  23. 前門の篠田
    後門の安間

  24. 立石「出来らぁ!」
    立石「よほどのことがない限り支えていくって言ったんだよ!」

  25. ウチで言えば牧内コーチ昇格

  26. ところで
    現名古屋の下條と立石どっちがひどいの?

  27. 『俺は慰留したんだよー。だけどさー、篠田くんが“退任”したいなんか言うからさー。よほどのことにならない限り支えようと思ってたんだけどねー。辞めたいんなら仕方ないよねー。俺は悪くないからねー。』。こうですか(´・ω・`)?

  28. 2年連続でシーズン途中で監督交代
    普通なら強化部の大失態なんですが?

  29. で、暫定が富山をJ3に落とした安間。来年の候補筆頭が今年広島を解任されたポイチで理由は「優勝経験がある。それを選手に伝えてほしい」どこまでも終わってんなここの上

  30. 立石さんは今シーズン終わりに辞めるんちゃうん
    居座る可能性も否定できないけど

  31. まあ降格はしなさそうだから来年から本気出せば?(他人事
    安間さんに分不相応なおもちゃ与えると一抹の不安が残るけど。

  32. ウチのOBが今季2人もJ1チームで指揮を取ることになるとは。

  33. 昨年は立て直してたからな・・・
    お疲れ様でした。
    ってか、監督に金かけないとね。

  34. 続投条件満たさずも…安間監督指揮継続、富山が異例の発表
    ttp://blog.domesoccer.jp/archives/52089714.html

    安間さん個人に関しては3年前のこの状況思い出したけど、今回どうなるやら。
    そして篠田さんが三浦文丈さんに次いでフリーになったけど、盟主は両方に声かけんのかね。

  35. あんまりソワソワしないで

  36. 残留争い中の交代なら大きな目標できてブーストかかるかもしれんが中位での交代ではどうなんだろうか

  37. まあルヴァンの負けとリーグのは全然重みが違うよな

  38. 篠田監督お疲れ様でした。
    安間監督、いろいろといい話聞かないし、U23のときもセンスは感じなかったけど、とりあえずよろしくお願いします。

    で、諸悪の根元であるGMはいつやめるの?

  39. 安間さんは 真面目な日本人の典型
    上司には逆らわないし、若手も育てようとするし、居残り練習に付き合って選手1人1人にアドバイスし慕われる
    ザ・中間管理職。そしてプレーイングマネージャーの時はそれがハマってJFLで活躍。
    ただ非常な決断ができないのと、プロレベルでは対応策が後手後手になるので結果が付いてこない事が多い
    そして一番大変なのが結果を求めるサポと、選手に慕われる監督まで責めていいのかというサポの対立を引き起こし、辞めろの声が一元化しないのでフロントの思うままズルズル行きやすい

  40. J1半端ないって!監督人事めっちゃ変わるもん
    あんなんできひんやん、普通!!

  41. ミステル首にした奴は責任取らないの?

  42. 篠田さんには昨年の面倒な時期になんとかしてくれてありがとうと言いたい

    が、「よほどのこと」の真意が曖昧なままでこれか…
    「支えていく」って、安っぽい言葉になっちゃったな
    仁とのエターナルコピペみたい

  43. 去年の年間順位に付けた赤×印、寿桂尼のデスノート思い出したw

  44. こっから今季まぁまぁの成績出して続投させて来年同じ状態になるのまで見えたw

  45. 帰っておいでー

  46. ※39
    今の瓦斯を率いるのに全く合ってない人材に聞こえる

  47. あっ(察し

  48. よっぽどだったね

  49. 安間暫定監督の影に隠れて宮沢コーチとかいう言葉の力なさそう感もなかなかすごい

  50. J2は沼。J1は魔境。

  51. 篠田さん、暫定みたいな感じだったとはいえ、うまくやってくれてたと思います。最近はあれだったけど本当に。お疲れ様でした。

  52. 立石がいる限り、過ちは繰り返される。
    2年連続でシーズン途中に監督退任って、よほどの中のよほどのことよ。

  53. よほどのこと=篠田の心が折れる…なのか?
    まぁ、去年の終盤は本当に助かったんだけど、けが人の問題あったし強化部の意味不明な補強・放出もあったしだが…対処能力が足りなかったなぁと…

  54. あー、あー、やっぱり立石は逃げるのね
    せめて手前が暫定指揮とっていかにひどい構成のチームなのか実感した後辞任しろってんだ

  55. 何かの間違いでもウタカの大復活いいから、残り5勝1分4敗ぐらいにならないかなぁ
    そうしたら、来年も安間監督が見れるのに

  56. まあとりあえず去年と違って暫定的とあるから来年も安間監督は無いだろな
    あとはなるべく早く立石辞めさせておくれ
    来年の新体制を立石に決めさせるなよ

  57. 中途半端に改善されないことを望む。
    篠田さん、昨年の大変な時期をありがとうございました。

  58. 安間さん、頑張りや
    ここで復活すれば来年他のチームからも声かかるかもしれない、人生の山場や。
    ルヴァンも天皇杯もリーグ戦も終わって、かと言って残留争いもシビアでない中でどうやって選手のモチベとパフォーマンスあげるかという難題が待ってるけど

  59. 宮沢も災難だな…去年スカウト部に入ったばっかりだろ確か
    年間4位の監督切っておいてその後2年連続で途中解任とかケジメ必要だと思うんだけどそうはならんのだろうなぁ

  60. まあ、フロント側に問題がある時って自主的に責任取らせるのなかなか難しいよね・・・。小倉さんは少なくとも地位に恋々としなかったな

  61. この安間さんって前に富山の監督やってた安間さん?

  62. ※39
    最後の1行とかいう富山ファンのトラウマ
    まぁ安間さん自体はファンにも真摯に対応してくれるいい人だし頑張ってほしいけど、これ以上叩かれるとこ見たくないなぁ

  63. 安間さんには残留だけ望むわ
    立石敬之、大金直樹
    貴様等は許さんぞ

  64. 篠田さんお疲れさまでした。皆述べているけど、去年の大変な時期を立て直してくれたのは本当に感謝しています。
    試合の流れや、他の選手の特徴から、選択すべきプレーを適切に読めない選手たちをリードできなかったので、今回の解任はやむを得ないか…。
    でも、その辺は選手も変わらないと。阿久根さん(前社長)が言っていた「自律」をもう一度よく考えてほしい。

  65. 安間に代えるほうがよほどだろ!いい加減にしろ!

  66. 安間さんの「FC東京らしく戦う」ってのが凄く気になりました・・・

  67. 「よほどのことがない限り支えていく」 → 6日後「篠田善之監督退任」
    Jでも屈指の酷いフロントだな

  68. 2012年からのサポなので宮沢正史がどうだったかなんて全く知らないんだけど、宮沢正史がコーチ就任しただけで「胸熱!」とか「ミヤさん!」とか言って盛り上がってるチョロイサポの多いこと多いこと。

  69. 宮沢コーチはガス抜きやろなぁ(ハナホジ

  70. ウチと対戦した後で良かった

  71. 貧乏くじの押し付け合いみたいになってるな

  72. ほんとこれで今年は多少気持ちを落ち着かせてみることができるわ
    篠田にはうんざりだったんだ
    このまま安間も今季限りでバイバイしてポイチは子飼いのコーチ陣等のファミリー引き連れてきてくれ頼む

  73. 監督・コーチとして成功するかどうかと選手時代の実績はあまり相関なさそうなので宮沢でもうまくいくかもしれないけど、戦術眼に長けたタイプって感じでもなかったしなぁ
    そもそも要求の少ない選手ばかりでやってきて身内から指導者を引っ張り上げるのには相当性格変わってないと無理なんじゃないかな

  74. 安間は監督として覇気が足りない
    富山時代は他のJ2監督と比べて
    魂の抜けた白髪混じりのおっさんって印象
    F東は監督もフロントも恵まれてないな…

  75. ※27
    今回は解任だから違う。まあ本来はそういう形で辞任に持って行って責任回避したかったんだろうな
    でも篠田はどんなに無様に負けようとクラブ成績落とそうと監督職に必死にしがみついて離さなかった
    ポイチとコンタクトが取れて交渉が進んだって事で立石の面子がある程度立ったから解任に踏み切ったんじゃないかね

  76. 篠田退任でポイチの可能性あり。とりあえず喜んでいい内容でしょ
    正直、立石がやめたところでまた似たような奴がくるだけだろうから

  77. 誰も※10と※35に突っ込まない件について

    そして宮さんコーチか…大変そうだなぁ。
    数年後にまたウチに来るかもね

  78. 早く次の監督決めなよ
    はっきり言って安間は時間を無駄にするだけだぞ

  79. 東京の今後の対戦相手には「安間を延命させる」という大事なお仕事が

  80. 最近の選手達の体たらくを見てても、監督森保になれば成功って信じてる人っているんだな
    応援番組にすら「戦術云々の前にまず各個人が力を出しきらなきゃ」って再三言われてる
    森保自体、広島以外でやるのは未知数だし広島でも伝統のシステム破綻して解任されてるのに

    「低迷していたクラブを戦える集団にした」ってよく見かけるキャッチコピー引っさげて来てくれた方が期待持てる
    優勝経験持ってる監督リストアップとか現実見えてない感ハンパない

  81. 10位ぐらいで解任とか
    本当に優勝候補だと思ってた?

  82. ………

  83. ポイチ監督はこういった大雑把かつドンブリ勘定な人事を行うチームには似合わないと思うんだけどなあ。
    最初良くても後でフロントとの対応にめちゃくちゃ苦労するのが今からでも予想できる。

  84. 何かいろいろ間違って今年だけは残り全部勝っちゃったりなんかして
    来年も安間監督が見られる
    やったね犬ちゃん 仲間が増えるよ!

  85. 代々木に新しいスタジアム建設する案はどうなるんだろうか

  86. 強化部そのものが腐敗して責任をとらず、監督は誰がやっても結果は一緒。
    今年でSOCIOの継続を辞める。

  87. お疲れさまでした。
    正直、今シーズンも指揮を執ると決まって、暫定監督で新シーズンかと思ってました。
    来年も暫定監督で戦わないで済むことを願います。

  88. 監督交代するならフロント交代もセットじゃないの?
    今回の成績不振はフロントにも責任があると思うのだが…

  89. ※77
    あなたはいつでもキョロキョロ

  90. ミレッさんの伝で誰かいないの?

  91. まさかの安間ブースト
    来季も続投

    これが見たいです

  92. 昨年から監督交代して成功してるのは鹿島と川崎だけか

  93. Jリーグは監督にもっと金や探す労力を使うべきだと思うわ
    フロントは徳島や東京V、セレッソの躍進を見て何も思わないのか

  94. ここから回復すれば
    凄い効果の電気按・・・瓦斯安間だな

  95. 篠さんお疲れ様でした!
    帰ってきてもいいと思うよ

  96. ※90
    小澤一郎さんにでも頼めば?仕事したいスペイン人指導者紹介してもらえるかもよ。

  97. 立石さんの辞書に撤退とかないから

  98. 篠田お疲れ様でした
    立石、こんなクラブにした責任とれよ

  99. ウチにいる瓦斯のお下がり有能GMはyrnz

    ※93
    それをして取ってきたフィッカデンティを2年で切ったフロントやぞ

  100. 富山を4年も低迷させて、挙げ句の果てにはJ3に落とした安間を!?J1優勝を狙うクラブの監督に!?
    この人事の方がよほどのことだわ

  101. 来期はポイチなの?
    一からチーム作ったこと無いポイチに任せるのは
    結構なギャンブルだけど監督人事をどう考えてるわけ?

  102. 退任扱いになったのか…
    正直夏の間にどっかからボランチ借りてきてやれよって感じだったなあ

  103. 安間は本田時代の監督業は素晴らしかった

  104. ルヴァンの川崎戦のあとじゃなくてセレッソ戦のあと解任
    もしかしてセレッソ戦が味の素Dayで3万人以上の来場者になるから、
    大観衆の前で勝って現体制の復調をアピールして延命、という悪あがきを狙ってたんじゃないかな

    結果、あんな無惨な試合を見せられた3万人以上が気の毒

  105. ※99
    お前らその人を散々叩いてたじゃん、返してよ(J2降格時に叩いたこととか記憶にございません)
    いやほんとフロントやコーチ向けのE*OIみたいななんだよね、ビッグベアーさんは

    安間とか絶望だわ、そしてさらに絶望するのは立石とかいう全ての元凶がまだ居座ること
    もう味スタ行かないからSOCIO代返して欲しい

  106. 富山の時は
    弱いチームで弱いチームなりの成績だから
    そんなに言う程悪いとは思わないけど

  107. ※92
    セレッソも。

  108. 大久保嘉人やウタカが加入するも
森重など主力の怪我人続出もあって連敗を重ね低迷中のFC東京…

    かつてナビスコ杯を制したような強さも今は何処へ…

    今の低迷し負のスパイラルに陥っている状況を改善し

    闘うプロフェッショナルな集団を作り上げることが必要であることは明白だ

    Jリーグでそのような強い闘争心と指導力を持つ人物といえば、やはりあの漢である

    ・常勝鹿島アントラーズOB

    ・元日本代表DF

    ・フランス日韓W杯戦士

    ・2000年3冠鹿島の立役者

    ・暗がりの道でうつむいていたら、チームメイトから『ねえねえソガぁ〜♪』と声をかけられたことがある

    ・代表で選手たちが活躍したシーンを集めたモチベーションビデオを作ったら自身のシーンは全てヘディングだった

    ・2003年には宮本恒靖さんとともにECC英会話のCMに出演、流暢なヘディングと英語を披露
    (YouTubeでもご覧になれます!)

    ・03年キリンカップでは南米の強豪アルゼンチンからゴールを奪う!!(結果的にこれが漢の代表ラストゴールでもある・・・)

    ・ジーコに解説者をやっていることを告げると「ロクなこと言ってないだろ」と言われる

    ・ブラジルW杯で現地へ行ったにも関わらずジーコに連絡せず「君とは友達じゃない」と言われる

    ・『ヘディングの鬼』と呼ばれた漢

    解説者としていまや引っ張りだこではあるが、やはりあの漢には現場が相応しい
    低迷するFC東京を救うことができるのは、やはりあの漢しかいないのである!!!!

  109. 開幕時の監督何人残ってるんだろ

  110. ウタカ嘉人を扱える選手がくるまでは、嘉人なんならボランチでもいいと思うわ
    ボランチやらせても多分くっそうまいと思う

  111. 安間さんもイメチェンするために日馬富士に改名しよう

  112. 日馬富士(はるまふじ)、改名前のしこ名は安馬(あま)。

    J1って厳しいわ…。

  113. …まさか、大熊監督シーズン3がありうる?

  114. ※108
    待ってたよ。
    遅かったね。

  115. ※104
    さっき桜戦の※欄見てたらチケ発売頃に9月の建英リーグ戦デビューを仄めかす提灯記事出てたから
    建英を餌にスクールとかにも相当招待ばらまいてたんじゃないかって書き込み見て
    そういやチーム単位で来てる小学生くらいの子多かった…と思ったらなんか力抜けた
    まあその手のお客さんは桜さんの豪華メンバーによるゴールショーが見られて良かったんじゃないかな

    ※110
    残念ながらたまらず降りてきてボール捌く姿をよく見るがポジション取りとか本職より全然うまくて笑う
    大久保にボール出す大久保が欲しい

  116. これ逆噴射あるんじゃね、、まだ残留当確ではないよね、、

  117. ※116
    この勝ち点差から降格させたら伝説になれるぞ。

  118. ※117
    正直まだどうなるかわからない。
    問題が根深そうだもの。

  119. ※77、※89
    高望みするのはやめてよ♫

  120. ※108 あ、瓦斯を降格させた人だ

  121. 今年は監督交代多いっすねー
    うちの監督も今年で契約最終年ですわ

  122. 1なら立石クビ

  123. さーあ、三浦泰年が鹿児島を棄てて就職活動に殴り込みだー!!!

  124. 1999年から見てるけど、東京って、メジャーで成功してから迷走しはじめるバンドにそっくり。

    みんな下手くそだったけど、ひたむきに夢を追いかけてたあの頃のほうが楽しかった。

  125. ※122
    投げやり感がジワる。

  126. フロントが悪い

  127. 篠田さんお疲れ様でした。
    去年のV字回復は選手の特性を把握してたからだろうけど、今年は新加入含めて選手を制御出来なかった。

  128. トカゲの尻尾切りという言葉をひさびさに思い出した
    年末に強化部の人事がどうなるか、だね

  129. よ明けの
    ほっとコーヒーを
    どとーるで
    のこと?

  130. ※116-118
    現在の勝点33のままなら、例年の傾向では残留できない例の方が多いがどうだろうな

  131. 富山の最後の年以外、J2を震撼させた安間さんのトルシエばりのフラットスリーハイラインが見たいです。1試合に10回以上オフサイドトラップを狙いだに失敗して大崩壊をしてた今の千葉並の高いラインをFC東京のメンバーならきっとできる

  132. ウチもこれを反面教師にしなくちゃなー
    仮にこっから全勝したとしても来季堀監督の続投はあかん。

  133. 直接的にサンフレッチェの降格(予定)に関わった人を監督にしても上手くいくとは思えんな。
    正直言って来年のFC東京は今年のサンフレッチェと同じ状況にしか見えないし。上手くいく選手が揃ってないという意味。
    優勝監督という言葉だけに酔って、2年連続残留争いした監督になった時に首切らない自信があるのかと。
    降格させちまった監督のメンタルってそんなに強いもんじゃねえぜ。

  134. 安間さんといえば…
    3-3-3-1とか3-1-4-1-1がまた見られるのか
    しかもJ1で

  135. ※133
    そりゃ直接的に降格に関わった城福を再登板させたアホフロントだもの。
    篠田も福岡で降格経験あるし、安間に至ってはJ2降格、来年ポイチが来ようものなら、4人連続降格経験監督就任チームになるよ。

  136. 篠田さん、お疲れ様でした。
    昨年の残留は間違いなく貴方の功績です。
    ありがとうございました。

  137. 社長コメントというか、記者の質疑応答が笑えるよー。久々に笑ったよ。乾いた笑いだけどな。

    大金立石Wで辞めないなら来季socioもクラサポも入らない。

    篠田も安間もある意味犠牲者。
    今季は森重の怪我離脱も痛かったんだろうけど。

    次のホームは何人入るかな…

  138. gmが悪い
    とっとと辞めろ

  139. 主力DF3人が全員怪我で離脱してるのが痛い
    日本代表森重、韓国代表ヒョンス、五輪代表室屋。
    森重は今期は無理そうだから、せめてヒョンスと室屋だけでも
    なんとか近々戻ってきてくれたらちっとはマシになるかな

  140. ※139
    ならねーよ
    DFの個別の能力高くてもチームとしての守備オーガナイズできない監督じゃ無意味
    さらにそういうちゃんとした監督は自分より発言力待つことになるから立石が呼ばねーし(まあコネもないからそもそも呼べないだろうけど

  141. 瓦斯対牛戦みにいったけど、1ヵ月経たずして両チーム指揮官のクビが飛んだのね

  142. 東京ガスは、立石をクビにしろ。そして立石とズブズブの一部のコアサポの特別待遇を止めろ。非公認グッズの販売見逃しとか問題だろ。

  143. FC東京って何気に人気だね

  144. 安間さんも篠田さんもうちに帰っておいで
    一緒に下部組織から山梨を強くしよう

  145. 守備力攻撃力ときて今度は経験値をアップさせるのかな?

  146. 優勝目指すからJ1優勝監督リストアップっていう安直さ

  147. ※134
    3-3-3-1は是非は別として趣があって好きだった。

  148. 大久保はCB、GK以外ならどこでもできる。
    FKもできるしGMが焼き土下座したら助けてくれるよ。

  149. お笑いチームwww
    あんだけのメンツいて二桁順位だもんな
    今年早々にサポ辞めてよかった

  150. 15年ソシオだけど先月からスタに行ってないもんなあ

  151. >クラブ関係者によると、国内外を問わず優勝経験者を条件に選定
    J2優勝&天皇杯優勝経験ある大熊でええやん

  152. 強化方針を明確にして一貫性を持たせること。
    これがないと誰でも同じでしょ。
    でも、目先は勝ち点的に残留が確実視されてるという微妙な状況で、残りの9試合をどう位置付けて過ごすかが重要。

  153. 日刊にマガトとかチェヨンスとか出てたな。

    まあ東京ならマガトに金出せるし、少なくとも※80さんが言ってるような
    >応援番組にすら「戦術云々の前にまず各個人が力を出しきらなきゃ」って再三言われてる
    ってことにはならなくはなると思う。その後の副作用は知らん。

    チェヨンスもFCソウルではいいチーム作ってたんだよな。江蘇では失敗したけど。

  154. すべてのタイトルが不可能になっての監督解任
    そして来季には新体制でリセットされ初めからやり直し
    フロントはどれだけ時間を無駄にすれば気が済むのだろう

  155. ※115
    子供が多かったのは、
    http://www.fctokyo.co.jp/269190
    >9/9(土)vsセレッソ大阪戦にて、京王電鉄株式会社のご協力により「子どもチケット300円」を実施いたします
    という企画があったのもあるかと

  156. 東京ガスという半官半民みたいな会社の体質っぽい。

  157. あんだけのメンツって言ったってなあ。
    現有戦力を考慮しないで名前だけで引っ張ってきてバランスの悪い編成にしてしまったのはダメでしょ。
    あと、残念ながら篠田さんにはそのメンツを形にする力がなかった。

  158. 井原さんの後は経験積んだ篠さんが帰ってきてくれたら嬉しい

  159. さあ、3331(大博打)のはじまりじゃあ!

  160. ポイチをもし使うなら、必ず攻撃専門のコーチと優秀な分析担当、ゾーンディフェンスのポジショニングを教えられるコーチ。このセットで使わないと意味ない。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ