ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第28節 仙台×浦和】浦和が仙台との打ち合い制し4戦ぶり勝利!興梠はリーグトップの19得点

2017年 J1 第28節 ベガルタ仙台 VS 浦和レッズ

仙台 2-3 浦和  ユアテックスタジアム仙台(18026人) 

得点: 興梠慎三 三田啓貴 興梠慎三 ラファエルシルバ クリスラン
警告・退場: 柏木陽介 阿部勇樹 高木俊幸

戦評: 
両チームのプライドを懸けた中位対決は、互いの武器が存分に光る好ゲームとなった。0-7で大敗を喫した6節のリベンジを期した仙台。序盤こそ相手に一歩も引かないキープを見せたが、両ウイングバックがうまく攻撃に絡めず、効果的な崩しを見せられない。先制点を奪われた後は、ボールを保持される時間が増したものの、ユアスタの大声援を背にイレブンは奮闘。前線からのプレスや正確なクロスといった長所を存分に生かして追いすがる。惜しくも敗れたが、最後まで前を向いた選手たちに向けてスタンドからは温かい拍手が送られた。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2017/100114/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2017/100114/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2017/100114/recap/


01

07






ツイッターの反応



























131 コメント

  1. こちらの守備の綻びを
    相手が見逃してくれた試合

  2. 審判しっかりして欲しかった。
    けど、勝てて良かった。

    興梠、練習中に足痛めたみたいで心配だったけど、あの働きぶりに感動した。本当にありがとう。

  3. 取り敢えず勝ってよかった。少し休めるからACLに向けて調整してほしい。

  4. 荒木は本当に下手くそだなと思う試合でした。

  5. このまま結果が伴えばだんだん良くなると感じた
    今期残りは我慢だな〜
    ラファと阿部ちゃんのとこよは本職の補強しないといけないね。

  6. ベガルタかわいそうな試合だった
    相手がこけただけで2回もチャンス潰されて

  7. 中断期間で、しっかり選手の調子もどして、チームとしてもう少し形作ってほしいね。

  8. 相手のフィニッシュの粗さに救われたっす。仙台マヂ強い。ルヴァン4強、期待したくなった。大崎八幡宮で御祈りしたのが効いたかな?

  9. くり返す このホリイズム

  10. ホーム自由席でアウェイユニフォームて応援するのは禁止されていますので、お辞め下さい。
    マナーは守りましょう。

  11. 浦和はこれでACLに向けて勢いがつくかな?
    仙台は残念、ルヴァン頑張れ

  12. もう少しパスで前進できたなー特に左サイドは。
    石原の偉大さがよく分かる。

  13. まあ、ACLだけは応援してやる。

  14. うちで一番代表に相応しいのは
    興梠慎三ではないかと思うんです私
    航くんは今のシステムなら右サイドバックが最適解だと思う

  15. 審判が制御できなくて荒々しい試合でしたね、試合後の両チームの選手に怪我人がいないことを祈る

  16. 仙台絶対〇すマン

  17. 興梠に何回点入れられてるか分からん

    やっぱ守備なんとかしないと一桁順位なんて夢のまた夢ですね

  18. フィニッシュの精度の差、選手の質の差だなぁと痛感した試合だった

  19. ラファエル意外と点取ってなかった
    開幕戦ではやべーやつだと思ってたけど興梠がエースだったか

  20. 毎回荒木主審への土産はブーイング、リスペクトって言うけどこの人は無理

  21. 興梠慎三という仙台絶対コロ○マン

    森谷クンほど目立ってないけど、タマーという名の浦和絶対コ○スマン

  22. うちとの試合で興梠出すのは今後反則扱いにします

  23. ベガルタは試合序盤から興梠のマークがかなり緩かったし、柏木や武藤へのマークも緩かった。
    ディフェンスの組織のレベル上げないと上位に勝てないよ。
    これでは目標の5位はともかく、一桁順位も厳しいよ。

  24. 7連戦でJより多分キツいだろう上海との試合を終えた中3日のボロボロの相手に勝てないのに負けたけど前よりマシって喜んでると更に痛い目に遭いそう…

  25. ルヴァンが不安。

  26. 4/1の悪夢を思えば成長した

  27. ラファのゴール川崎戦で絶対やられそうなパターンだなw

  28. 三田は良い選手ですねえ。
    逆に中野はだめだめやった。
    スピードがあってもっと勝負してくる印象だったけどえらい消極的で助かった

  29. お疲れ様でした
    ・クリスの決定力は流石
    ・興梠選手は今後の仙台戦に出ることを禁止します
    ・あの審判なんなのわらた。でも負けは負けだ。

  30. ※25
    仙台さん以上にうちの方が不安w

  31. 浦和のサポーターは仙台に行くのに「大宮」から行くらしいbyベガっ太

  32. クリスランがいなかったらと思うとゾッとするが、平山はどこいったんだよ。

  33. 必ず失点するね

  34. 石原出れねえのキツいっす・・・あとあの審判出禁な。浦和はミスを見逃してくれないね(^^;

  35. 今日は勝ったけど一向にやりたいことが分からないサッカーが続いてる
    試合後のコメントでも「気持ち」しか堀さん言わないし、このままだと今季限りでお別れしたい

  36. ※13
    ルヴァン応援してやるから川崎に一泡吹かせてやれ

  37. 興梠が20行きそうだけど日本人で20は凄い方なのかな?

  38. 審判が止めないうちはプレーを続けないとダメだね。3失点目も余計だった。

    今日の西村は良くなかった。

    ただ、野津田のファール?も含め審判はどうなんだとは思った。うちだけでなく浦和さんにとってもだろうけど。

  39. >35
    もともと堀さん来期もとは思ってなかったけど、このまま続投してもあまり伸び白は感じないね。
    次期監督は誰になるのだろう。個人的には長谷川健太が良いけど、また浦和愛至上主義の連中が大騒ぎしそう。

  40. 今年のガンバ見てて長谷川健太はねえわ・・・

  41. あれのせいで負けたとまでは言わないけどさぁ あれをノーファールにしちゃいかんでしょ 副審も何で何も言えんかな 反撃ムードに水刺されたのは痛すぎる まぁでも浦和はやっぱり強いわ クリアボールを普通に攻撃につなげられるのは凄かった いい試合見れただけに残念

  42. 興梠さん、仙台好き過ぎでしょ。家買っちゃうか?

  43. 気付けば緑色のアイツが後ろにいる…

  44. ** 削除されました **

  45. 荒木さん、頼むからもう二度とユアスタに来ないで下さい。お願いします。

  46. 主審はとりあえず置いといてぇ。
    ちょっと消極的な部分があってミスしたら見逃してくれない。
    やはり浦和は強いよ。うちはまだまだだな!
    しかし、興梠の19得点中5点がウチから。苦手にも程があるでしょ(´・ω・`)

  47. ※37
    20は得点王レベルなんだから日本人でも外国人でもそりゃ凄いでしょ

  48. ほぼ五分でボールを握れていたし中盤でのデュエルも悪くなかった。前回対戦から内容はかなり向上している。
    浦和と比べてもまだまだ向上させないといけない点はあるが批判される試合をしたという印象はない。

    ただしレフェリーは不安定だった。ミスが多く、どちらのチームにとっても疑問が残る試合だったと思う。
    その中での一つが仙台の失点に繋がってしまったのは残念だった。

  49. パスミス奪われて同点にされ、その直後のポストで失神しかけました。

  50. ※36
    ありがとう。アジアを絶対掴んでこい!
    勝ち点3は餞別だ!持ってけ!

  51. ※37
    そのうち4点は我々が献上しております。
    まぁ、来期もウチに石原がいると思えば…。

  52. ファールの基準が曖昧でどっちにもラッキーとアンラッキーが合ったけど、失点に繋がった分仙台の方がかわいそうだと思っちゃう。
    でも浦和は中3日だったんだね。それでバテバテだったのか。

  53. DFの練習に興梠貸してくれねーかなw
    ずんだシェイクとほやでお願いできませんか

  54. ※51
    実は5点なんです…

  55. 2失点目はバテバテだった分しょうがないかな…阿部ちゃんがクリスランと競り切れてなかった。
    そもそもあそこで上げさせちゃダメなんだけど、出し手へのチェックも甘くなってたしな…
    とりあえずこの中断期間で体力回復して、万全の状態でACLに臨んで欲しい。

  56. クリスランのゴール、その3分前くらいに同じシーンあったろ
    そんなんじゃホームACL無失点で乗り切れないぞ 頼むぜまったく

  57. うちは運が良かっただけだな…仙台強かった。
    ここに前線でキープできる石原がいれば、仙台の攻撃はもっとやっかいになるだろうな…

  58. 鳴子温泉が枯れるなんて聞いたことねぇ! 地熱発電にしないからベガルタが負けるんだ!

    試合後の帰り道で見かけたおじちゃん、何だったんだろう……。

  59. ※56
    ACL無失点なんて世迷言より、民進党大復活って方が
    まーだ可能性があるわいw

  60. 最初からクリスランじゃ駄目だったの?
    怪我?

  61. 仙台さん良いサッカーだった
    途中から入ってきたクリスランとかうちが一番苦手な動ける高いタイプだし怖かったわぁ
    気合い入りすぎてヘディングでライン割ってたのは敵ながらオイオイと思ったけど

    ※58泉中央駅にいたご年配の方かな?
    ああいうのってせめてベガルタのユニ着て演説すれば聞いてくれる人も居るだろうに

  62. 撃ち合い?浦和の安い失点を撃ち合い扱い?

  63. CFはまずポストプレーで収めてなおかつ出し入れもできないと務まらん。

  64. 浦和の二点目は仙台はもっと全員で審判囲わなきゃだめだよ、これこそスタッフ総出で

  65. ※64
    俺らを見習えってことか。さすが、審判囲みのプロは違うなあ。

  66. >64
    国内番長さんチィッース!

  67. ※10
    これ、他のスタでも見るなぁチケット持ってれば全て許されるわけない

  68. ※65
    別にどこでも審判囲みしてるじゃん

  69. ※31
    仕方ないよ
    「浦和の街には 新幹線が停まらなーい」
    ってアニメの歌でも言ってるしな。湘南新宿ラインだって停まるようになったの少し前だし。

  70. うちのタマ知りませんか?

  71. ※62
    残留を諦めているチームは面白い事を言うなぁ

  72. MOMは審判

  73. つーか、仙台さん、念のため言っとく

  74. 別に弱くないからね?
    つーか普通に強いのよ、おたくら。
    なんでこんな順位なのよ?

  75. 米74
    色々考える、言いたいことはあるけど
    とりあえず興梠って選手をだな…

    話はそれからだ。

  76. ※59
    民進党は実質もう無いんだが…
    いずれにせよ決勝に行ってくれよ
    移動でボロボロになった君らを次の週にボコるから

  77. 負けてしまいましたが今日もとにかく
    「レンタル選手はみーんな下さい!」
    うちなら働き場所あるよ、これからもっと面白くなるよ

  78. ※75
    興梠が仙台戦でゴールを重ねる理由はわからんが、一つ言えるのは、興梠にボールが入る前にインターセプトできない時点で彼を止められんよ。
    ま、来年もいい試合しようよ。審判だけが不安要素だけど。

  79. 興梠にはゴンのシーズン記録を突破して欲しい

  80. ※79
    自己レス
    試合数が違う
    ゴンじゃない高原だ

  81. ルヴァン頑張ってけさい

  82. 仙台駅がスゴイ光景でしたね。楽天のファンも関東から沢山来るんですかね? 一つの都市にJリーグ&プロ野球1チームづつって、かなり幸せなことなのかな。関東に住んでいると選択肢が多すぎるからね。

    せり鍋、うまかったです。

  83. ACL遠征で疲労が残り、調子がいまひとつ上がらないレッズを相手に
    ようやっと…ここまで戦える…っていうのが、今のウチの位置かなと。

    それでもカウンターからボロボロ失点してた時期と比べると、戦えるようになった
    ってだけでも良いのかもしれない…

  84. 慎三得点王取って欲しいな、マルキも喜ぶんじゃないか

  85. 興梠はここ5年でJで70点目かすごいな

  86. さすがに疲れてたなー。でもそうでなくてもウチは岡ちゃんが言うところの細かいディテールに凝れてない。
    パスひとつひとつがなんかズレてるし、ディフェンスも寄せきれてない。
    守備戦術もまだ個々の能力に頼ってるフシがあるし、ボールに誰が行くのかその時その時考えてから動いているように見えて対応が少しずつ遅れてゴール前では手遅れ。なーんか簡単に進入されて簡単に決められる。直せ。

  87. ※62
    恥ずかしいからマジでやめてくれ
    安い失点とかウチが他のチームのことを言えたもんじゃないぞ

  88. ※53
    エビの頭と牡蠣でお願いします

  89. 興梠の活躍嬉しいんぞー♪

  90. ※89

    お久しブリーフ \(^o^)/!!

  91. ※37 個人的に気になったので調べて見たが、日本人選手でJ120得点を記録したのは下記の通り。
    ・福田正博/三浦知良/佐藤寿人/川又堅碁/中山雅史/高原直泰/大久保嘉人/柳沢敦/前田遼一/大黒将志/柿谷曜一朗
    このぐらいかな。

  92. ラファはいまのポジションだったら途中から点が欲しいときに出す形のほうがいいかもな

  93. 興梠すごいな。悠に得点王とって欲しいけど流石に追いつかなさそうだ。

    仙台さんは来週からの3連戦よろしくどうぞ、お手柔らかに。

  94. 仙台がリーグ戦で興梠に与えた得点
    2017 5点
    2016 2点
    2015 3点
    2014 2点
    2013 2点
    になります

  95. ※94 2012年にもホームで2点取ったような気が笑

  96. ※74うちらも毎試合内容が変わるから強いのか弱いのかわからんのですよ、だからこの順位にいると思われ。

  97. バタバタしたけど なんだかんだ上海アウェイから中3日でよくやってくれました。

  98. 悠様の得点王が遠のく… それにしても興梠選手の動き出しは素晴らしいですね
    浦和さんはACL獲るのと、鹿島戦で勝つのをマストでお願いします!

  99. 仙台さんの強さの幅は
    強豪をホームでボコることもあれば、大学生やアマチュアにも完敗することもあるから、J屈指のtotoラー泣かせのチーム

  100. 仙台が強かったと言うかウチの守備がどうにも落ち着かなくて
    と思いたい。
    ファールの基準に関しては両チームの同じようなファールくさいプレーほとんど流してたから今日はそう言う基準だと思って見てた。

  101. 興梠は今季の開幕あたりのインタでキャリアハイくらいの得点になるといつもそこでゴールがパタッと止まる
    と苦笑しながら自己分析してたけど今年はこのまま得点王いっちゃいそうだな

  102. 興梠がいる限り、4点くらいは取らないと浦和に勝てないんだ…

  103. 上海とアウェーで戦った後に、よくまあ勝てたなと。
    最後はバテバテで冷や汗かきました。
    負ける要素だらけの試合を勝てたのは大きいです。

  104. サカダイの記事が面白かった。
    問題のファールは遠藤が野津田に行ったものだけど、
    仙台1点目直後に遠藤自身が中野にファール気味にボールを奪われて大ピンチになった時、審判の基準はこれだと思ったと。
    (結果は惜しくもポスト)
    それで浦和2点目に繋がるあのファールは遠藤が今日の基準なら取られないと分かって強めに行ったとのこと。

    個人的には中野のも遠藤のもファールだと思ったけど、審判の基準を理解するって大事だね。
    あのポスト直撃弾が入っていれば、審判は仙台のファールを流した!浦和は囲むべき!って言われてたかもね。

  105. コンディション不良の浦和さん相手にやっとここまで、という感じだからやはり自力の違いを感じた。

    審判についてはいろいろあるだろうけど、それも乗り越えて勝てるようなチームになってほしい。

  106. ※98
    ACLは頑張るよ!
    鹿狩りは去年の年末に廃業したので、、、自力で頑張って

  107. >>104
    浦和の2点目とそっくりなシーンだね。
    同じ様な怪しい判定からのチャンスを決めたチームと決められなかったチームの差と言われればそうなのかもね。
    DAZNってこういうのチェックできるからいいね。

  108. めしのはんだやで朝飯中。

    主審の基準を察知する能力って、ACLでも大事になりますよね。今季はポカばかり目立つワタルだけど、この冷静さが阿部ちゃんの後継者たる理由なんでしょうね。頼もしいです。

  109. 審判の基準というけど主審がいくらでも自分勝手に基準を決めていいわけじゃない。
    行き過ぎると危険なプレーを誘発して選手をあるいは試合自体を壊してしまう。
    しかもファールをとったりとらなかったりしたのだから昨日のレフェリングは拙かった。

  110. 確かに、主審の基準がどこまで許容されるかはあると思います。
    昨日ぐらい当たりについては、これまでのリーグでも流されていたと思います。
    昨日の荒木主審は、まだまだ未熟であることは否めません。
    ポジショニングの悪さから、見えなかった場面も多々ありました。
    基準に関しては、一応一貫しているように感じました。
    GKのワンタッチがあったのに、見逃されて、ゴールキックになったシーンがいくつもありました。
    ただし、人がやる以上は、そういうこともあると思います。

  111. 興梠がいない 浦和は相当弱いね

  112. 審判の基準は一貫してたよ。よっぽどでない限り流すっていう点で。
    浦和はそれを早い段階で理解してただけ。
    実際あれだけ流しても最後まで危険なプレーも特に無かったし、どの程度まで大丈夫かなんて選手達が一番理解してるよ。
    そして仙台さんもかなり見逃してもらってるのに、あのシーンだけ言うのはなんだかな・・・
    浦和はコーナーのチャンス何度潰されたっけな・・・ファウルより酷いと思うんだが。

  113. ** 削除されました **

  114. 何をみてそう思ったかは存じませんが、よその心配より、ご自身の心配をされてみては?

  115. あ、※113に対してね

  116. ※114
    浦和勝って悔しいから軽く煽っただけよ

  117. そうですか
    あなたの人生に幸あれ

  118. ※109だけど他のコメント同様浦和側が不利になった判定もあったことは理解してるよ。
    ただ致命的になってしまったのが仙台の2失点目だったというだけで。
    基準が一貫しているようには申し訳ないけど見えなかった。

  119. そりゃあ2失点目のきっかけは確かにファウルをとってほしかったけども、
    笛もなってないのにセルフジャッジで緩慢になったウチらが甘かっただけだよ
    そういう隙を見せてしまうあたりが中下位からなかなか抜け出せないところかなとも思う

  120. 基準どうこうの話しじゃなくて「確実」なファールをスルーするというのはどうなの? あれを流す審判なんて普通いないんじゃ

  121. 選手のわずかな成熟度で負けたと思う。
    さすが世界と戦っている選手たちだなと。
    審判は確かに微妙だったけど、それでも勝つのが本当に強いチーム。

    我が軍は確かにチームとして変わったし、成長しているという手ごたえを感じているけどこういうディテールにまだこだわりきれないというかムラがあるというか。
    ここを変われるかが強豪になるかどうかの境目だと思う。

  122. ※71
    面白いこと言うならまかせろ、王者の風格さん。

  123. 今年は新しいことにチャレンジしてる最中で
    次々課題が出てきて、1つずつそれを解消していってるのがわかるから見ててとっても面白い

    2失点目に関しては、ファールかどうかはわからないけど、笛鳴ってないのに一瞬集中切れたチームとそれを見逃さないチームっていう差が現れたところだったなぁ

    とりあえずレンタル組みんなください
    あと平山早く復活してくれな

  124. ※87
    強いチームは安い失点と言ってもいい気がするけど、うちはそもそも弱すぎて失点して当たり前、というレベル。

  125. ※94
    2015は2点です
    鹿島時代を含めた修正版置いときますね

    仙台がリーグ戦で興梠に与えた得点
    2017 5点
    2016 2点
    2015 2点
    2014 2点
    2013 2点
    2012 2点
    2010 1点

  126. 仙台さんは8試合複数失点無しなのに、守備どうにかしないととか言ってる奴はマジか…

  127. 浦和の2点目の起点になった遠藤のカットは100%ファール

  128. ※127
    ハハッ
    ばーか

  129. ※125
    2011は?って思ったけどあの年はリーグ戦は中止だったな。
    何も記憶に無い。

  130. ※129
    2011年、興梠は鹿島に在籍していましたが、ホーム・アウェイのどちらも、途中出場でした。
    ゴールは決めておりません。

  131. このサッカーで上位を目指すならCBにもうワンランク上の選手が欲しい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ