ブログRSS

アンテナサイトRSS

藤枝MYFCの筆頭株主を変更へ 地域密着クラブとして再出発図る

けさの静岡新聞によると、藤枝MYFCの筆頭株主である株式会社Jプレイヤーズが主要スポンサーの静環検査センターとの間で株式譲渡の交渉を進めていることが判明したそうです。
実質的に経営権の譲渡にあたり、合意に至れば静環検査センターが筆頭株主としてチームを運営することになります。



[静岡新聞]J3藤枝株式譲渡へ 主要スポンサーと交渉、地域密着再出発
http://www.at-s.com/sports/article/shizuoka/myfc/408870.html
サッカーJリーグ3部(J3)藤枝MYFCの運営会社「藤枝MYFC」(小山淳代表)の筆頭株主で、クラブ創設者の小山氏が代表を務めていたJプレイヤーズと、主要スポンサーの静環検査センター(藤枝市、徳田茂代表)がクラブの株式譲渡交渉を進めていることが3日、関係者への取材で分かった。
 静環検査センターがJプレイヤーズの保有株式を大量に買い取る方向で調整していて、合意すれば、新たな筆頭株主として実質的に運営を主導することになる。(中略)
 クラブは2009年に当時県社会人リーグ1部の藤枝ネルソンを母体に発足し、14年にJ3に参入した。小山氏は国内初のインターネット会員オーナー制を掲げ、元日本代表DF斉藤俊秀氏を選手兼監督で招聘(しょうへい)するなど大胆な手腕で注目を集めた。
 だが、観客動員数は伸び悩み、運営手法などを巡って地元競技関係者の反発も招いていたという。ホームスタジアムの藤枝総合運動公園サッカー場の改修など、J2昇格に必要なライセンス取得に向けた機運醸成も困難な状況に陥っていた。地元政財界とつながりが強い徳田氏が主導する形で体制を刷新し、地域密着型クラブとして再出発を図るものとみられる。(一部略、全文はリンク先で)




藤枝MYFCはJ2ライセンスを申請できない状況が続いており、申請のためにはスタジアムの改修が不可欠。
2012年にスタジアム改修を求める署名活動を行い、約5万5千筆の署名を藤枝市に提出しましたが、その後スタジアム改修に向けた具体的な動きはみられませんでした。
この辺が記事にある、現経営陣が地元との連携でうまくいっていなかったことによるものなのかもしれません。


DLBUn1AV4AATLpT


関連記事:
Jリーグが2018シーズンのJ1・J2クラブライセンス判定結果を発表 新たに鹿児島と琉球にJ2ライセンス交付
http://blog.domesoccer.jp/archives/60086887.html



ツイッターの反応

















103 コメント

  1. もともとはズーカーの義父が作ったクラブが前身、つーか合併したできたクラブなんだっけ?

  2. こう見るとさすがはサッカー王国だなと。
    沼津、清水、藤枝、磐田、浜松。

  3. 義父じゃなくて実父じゃなかったけ

  4. 応援を取り仕切ってるのが小山氏の関係者らで
    応援もクラブの意志が強く反映されてると、前に見たけどどうなんだろ?
    閉塞感でサポも楽しくなければ動員も伸びにくいよね。

  5. ネットオーナーシステムっていつまで機能してたん?

  6. 横浜FCのJ2昇格2年目あたりを思い出しますなー……

  7. ※4
    地域時代のshizuoka.藤枝MYFCは帝国華撃団をメインのチャントにしてたから応援団の主体が変わったのは本当かと

  8. フェニックス(仮)ってどうなった?

  9. オーナーシステムと言いながらネットオーナーの声はほとんど反映されず、昇格に失敗したら上位カテゴリーの静岡FCを吸収合併して裏技的に昇格したんだっけ?

  10. アビスパ福岡は元藤枝のクラブでサガン鳥栖は浜松だったよな
    静岡は多すぎるからって他所に移ったのに結局また増えるんだな

  11. 藤枝を名乗っていても
    藤枝東OBがプレーするために
    帰っていけるようなクラブじゃないし
    行政も本気で支援してないように見えるが。

  12. ネットオーナーシステムとはなんだったのか
    J3初年度には終わってたっけ?

  13. ゴンさんGM、名波監督、長谷部キャプテンの実現を目指そう。あとMYはもういらんよね、改名してほしい。

  14. ※1
    カズの親父が作ったのは静岡FC。
    藤枝はそこを乗っ取って県一部から東海一部に昇格した。

  15. 全然MYFCじゃないね

  16. 結局初期の投資者は無駄金使っただけだったね。
    なんの見返りもない…詐欺紛いじゃん。
    ブログなどで広告貼り付けてたJリーガーもたくさんいたのにね?

  17. 静環て高柳あたりの?

  18. 面白くなりそうな土台はあるのに、イマイチ地域からの信任を得れていないと言うか…
    ケルロン、市川、吉原とか所属してたのは確か藤枝だったよね?

  19. 藤枝は、藤枝東高校の存在がもの凄く大きい。藤枝MYFCより、藤枝東の試合の方が応援する人は多いと思う。
    ただ人気というだけでなく、地元では一番の進学校だから地域の政財界との繋がりも凄く強いね。
    そこにただクラブを作っても外様と見られてしまうし、
    ましてクラブ側の独立心が強いと全く相手にされない状況になってしまう。
    元々コアサポも多いとは言えなかったけれど、それでも下のカテゴリの頃から応援してくれている人達がいたのに
    クラブが応援の仕方に介入した事で、今では数える程になってしまっていたしね。

  20. やはり日本でソシエは厳しい

  21. 「『サッカーのまち藤枝』の象徴は藤枝東高とそのOB」という風土でJクラブを運営するのは大変だろう。

  22. リアルサカつくとはなんだったのか
    ・・ところでSEGAさん、そろそろPS4でサカつく出しません?

  23. クラブが応援に介入とか迷走してるなあ…

  24. 紫ダービーやりたいから末永く続いてくれ

  25. 藤枝って元々サッカースクールが主体のクラブでしょ?
    どうなんのかな

  26. 確かクラブが前の応援団を追い出して問題になってなかったっけ?(うろおぼえ)

  27. ※25それ沼津じゃないかな

  28. 藤枝にはあっても、藤枝のクラブでは無かった印象

  29. 今はJ3で地道に頑張るしかない。すでに、清水、磐田があり、地盤の志太地区だけでは、スタジアムを改修したり、J2以上の体力を維持することは難しい。J3の門番を目指すのも一案。降格がはじまれば、残留を目指す戦いになると思う。

  30. ※27
    スクール主体はYSCCもじゃないかな
    この辺はネット上でもサポの動きが補足しづらいからよくわからん
    しょんないに出てた藤枝サポの人って何かネットやってたりするんだろうか

  31. やってるサッカーは面白い。古き良き静岡のサッカーって感じ。志太地区の方、週末はアウェイ遠征できなかったけどサッカー観戦したくなった清水、磐田のファンの方、セカンドチームで良いので、ぜひ藤枝総合においでください。車で行っても直近の駐車場に停められます。当日券でも1000円です。

  32. 地域密着とはほど遠いクラブだったからな
    チームとしては弱くなるだろうけどこれでやっと正常化に向かうと思う
    降格制度ができる前で良かった

  33. これだけマイナスの要素が揃っていれば、逆に言うとあとは良くなるだけじゃね?
    地元の財界が株主になってくれたら、結構トントン拍子で強化は進むと思われる。
    なぜかと言うと、村社会のドンに嫌われるとクラブが発展しないってのは、FC岐阜を見ててよーく分かった(今西御大には感謝と申し訳ない気持ちしかないが…)。

    あと10年もすれば、藤枝がJ2に昇格なんて未来も見えて来るさ。

  34. 地域との関係修復は大切よ…
    ※自戒を込めて

  35. チームとしては好きなんで、ともかくここできちっと落ち着いて先を見据えられる体制になって欲しいわ。

  36. ※20
    カプルの脚|ノ´Д`)< ソシオだ、ソシオ

  37. 斉藤さんが監督の頃はまだ地元選手が多くいて
    観戦にも行ったが、最近は知らない出身地の選手が
    増えて興味がなくなった
    市民が求めているものは強さ以前に志太地方にゆかりのある選手のプレーや活躍ですよ

  38. 今年と昨年と二年連続でアウェイいかしてもらいました 声援はあまり大きくなかった印象 初めてきて家族連れはうちのチャント歌ってくれたりすごく楽しそうだった記憶ある

  39. MYFCの練習グラウンド近くに店舗を構えている者なんだけど、先月初めてMYFCの広報さんが店舗に広報活動しに来たよ。小柄で可愛らしい方だった。
    広報活動なんて初めてだよなぁって思っていたら、きっとこの件と関係あったのかもしれないな。

  40. こういっちゃなんだけど、地元の財界人に振り回される場合もあるよね。

    うちの場合は前社長らの「五ヵ年計画(による大量契約満了と投資)」と、元社長らの「某強化部長の六年間契約(経営陣もあそこまで働かないとは思わなかったらしいけど)」。

    もちろんないより、あった方が確実にいいんだけど。
    上の二人もまだチームに関わってるし。

    ただ心配。大石監督、大丈夫かな……?

  41. 財界だけじゃなく観客も少なすぎる印象

  42. 村社会だから嫌われると云々ていうけど、地元との関係を大事にするって当たり前のことだよね…。

    今でも平塚時代初期の超上から目線の殿様商売を覚えてるor根に持ってる人がどれだけいるか。

  43. 藤枝東OB主体のチームですか?ありますよ、藤枝市役所サッカー部ってチームです。その昔、1シーズンだけですがJSL2部(今ならJ2相当)を戦いました。今季東海2部を優勝して、来季は東海1部です。全国自治体職員サッカーでは、優勝30回(現在3連覇中)を誇る最強公務員。そりゃあ、MYfcの自治体の援助は‥

  44. 大石監督がどうなるかだよね、

  45. 観客は二千人前後で頭打ちな感じ。去年からホーム勝率は向上してて十分に見に行く価値はあるはずなんだけど増えてかないね
    選手が頑張ってるのに報われない現状は歯がゆい。経営陣が代わったら営業方面もなんとかしてほしい

  46. 高校サッカーが地域のサッカーヒエラルキーの頂点にあるという
    今や全国的にも稀ないびつな状況は、オーナーがどうこうで
    何とかなるとも思えず。

  47. 代表の小山ってひょっとしてタリーとか西脇のころの藤枝東にいた小山淳?

  48. 藤枝東ガーとか村社会ガーとか藤枝の地域性が悪とする感じのコメントが多いけど、
    単純にこれまでのフロントがダメなだけだろ。応援をクラブ主導にするようなとこなんだぞ。

  49. フロントとか株主が変わると体質がガラッと変わるのはここ数年で身を持って感じたし(もちろん良い意味で)、うちとしてもゆかりのある街だし、いい方向に進むことを願ってるよ。いつかJ1で藤枝ダービーがしたい。

  50. 代表の小山淳は子供のときからチヤホヤされて高校ではユース代表候補になるくらいのエリート人生
    でも推薦で入った早稲田で挫折経験してその後は糞みたいな生活
    サッカー人生の一発逆転かけて藤枝MYFC作ったけど、結局納谷ブラザーズと堀田にだまされていただけ

  51. 磐田もクラブからの要請でチャントの歌詞が今年から一部変更になったよ。それとは違うのかな。

  52. 市役所や高校サッカー部みたいに地元の人から大事にされてるクラブが既にある状況で、海のものとも山のものとも知れないクラブができたところでそんなすぐに愛されるわけがない。

    現時点でアマチュアのほうが大事にされてるから「いびつ」ってのはそれこそおかしな話だよ。myfcはこれから時間をかけて歴史を積み重ねていかないと。

  53. ルクレの美人選手たちに頑張ってもらうほかない

  54. サッカー協会相手だと「学閥ガー」ってやるのに藤枝東相手だと黙る不思議

  55. >だが、観客動員数は伸び悩み、運営手法などを巡って地元競技関係者の反発も招いていたという。

    知ってる。静岡県リーグ1部時代からそんな感じだし。

    ※1 ※3 ※14
    今のトップチームの前身は旧・静岡FCトップチームだよ。
    ちなみに藤枝ネルソンCFを前身とした旧・藤枝MYFCトップチーム(後のF.F.C.)は既に解散済。

  56. 地域性が特殊なのは確かだけど、それが悪やいびつとかでなく
    今までのフロントは、それに寄り添うような形をとってこなかったから
    地域から認知される事が無かったという話。

  57. Jリーグのチームが地元にあるなら企業は支援して、市民は応援して当然的な感覚がある人はちょっとやばい

  58. 去年行ったとき、藤枝駅近辺を蝗活しようと思ったら「今日試合、ホントにあるの?」って感じだったんだよね。
    地元とあんまり上手くいってないのかなって印象だった。
    これが良い方向に向いてくれれば良いんだけど。

  59. 40年以上前の藤枝東OBの話

    入学前の練習で、
    知らないおっさんから「〇〇頑張れよ!!」
    と声かけられて驚いたとか

    藤枝ってそんな所

  60. 正直、沼津のほうが伸びる。藤枝みたいな古くて保守的な土地じゃムリ。

  61. さいわいチーム強化は結果を出しつつあるからあと一押しで火が着きそうな気はする
    手をつけなきゃいけない所は山ほどあるがまずは認知度だな、お飾りでいいから地元出身のスター選手を獲るとか()

  62. 今藤枝は町自体がお店が増えたり賑やかになりつつあるから
    もしかしたらそういう追い風を受けて変わっていく可能性はある

  63. 元々、Jプレーヤーズは、前の会社名を忘れちゃったけど、ホームページの製作と教材とかの会社。

    小山氏は藤枝東出身で各世代のU代表まで入る逸材だったが、大学時代に怪我をして引退。
    海外を回って帰国後に身一つでできるウェブサイトの製作に目をつけて、会社を立ち上げる。

    そこから会社はサッカーマガジンのウェブサイトを担当することになって、小山氏がサッカーへの情熱を取り戻してから、おかしくなっていった。

    会社名をJプレーヤーズに変えて、Jリーガーのブログサイトを立ち上げて、リアルサカつくを始めて、今に至る。

    元々、ウェブ製作を主にしてたので、サッカーを知らない人やデザイナーは急に藤枝に行けって言われても的な感じで、やめていった社員は多い。

    ネルソンを事実上、消滅させたり、審判サボって社会人リーグの昇格できなくなったら、静岡FCの弱みに付け込んで、裏技で県リーグに行ったり、決断力はある意味すごいんだけど、後処理をうまくやっていなかったツケが回ってきた感じ。

    一言で言えば、優秀な右腕がいればって感じ。

  64. 藤枝市は駅前再開発とかやってるんだっけ?
    割りとTVでも藤枝関連のCMやってるし、そこそこ地域として勢いが出て来てるのかな?
    それに合わせて地元と密着出来れば割りと盛り上がれるんじゃない?

  65. てゆーか引用ツイートのしみサポの人の名前が……

  66. 静岡は人口減少がやばいからなぁ
    伸びしろはないよね…

  67. 沼津っていろいろと恵まれてるんだなぁ

  68. ホームのサポ席に人が一桁しか居ない状態が続いていたのが…盛岡よりも酷い
    動員の基礎の基礎がこれでは客は増えない

  69. ※20
    ソシエってなんぞ?と調べたらエステだった
    それは厳しい

  70. 今の藤枝がやっているサッカーはJ3屈指の面白さだから、選手は動揺せず毅然とやってほしいよ
    しかし静岡新聞がこれだけ厳しめに書くのか、そして奇しくも今週はダービーだ…

  71. 藤枝MYFCとかいってるけど焼津の方がクラブと仲が良い印象がある

  72. 中央防犯はスポンサーにならないのかな?

  73. ※37みたいな考えの市民が多いんじゃそりゃ苦労もするわな……とも思う

  74. 藤枝の歪な地域性がダメとか田舎特有のムラ社会がダメとかって意見もチラホラあるけど
    実際地元では藤枝MYFCはどんな感じだったんだろうね

  75. ※70
    >しかし静岡新聞がこれだけ厳しめに書くのか

    余談だが、藤枝MYFC旧トップチームが昔、東海2部に昇格できなかった原因をすっぱ抜いたのも静岡新聞。

    ※37
    >最近は知らない出身地の選手が増えて興味がなくなった
    >市民が求めているものは強さ以前に志太地方にゆかりのある選手のプレーや活躍ですよ

    だったら尚更その実現に向けて市民が協力してあげなきゃいけないのでは???

    地元のプロチームでプレーしたいと思う選手が1日も早く現れるように藤枝MYFCの環境基盤の強固の為に協力してあげないとね。

  76. ※36
    ∀ネタでのツッコミは少々無謀という気がするぞ!

  77. でもJFL時代はそんなに観客数は悪くなかったはず。
    それがJ3に上がったとたんに開幕戦で小山が自分の社員使って古参サポを迫害して今の有り様。
    まあ辞めたサポが簡単に戻ってくることは多分ないだろうけど、良い方向に進むきっかけになってくれたらいいけど。

  78. コアサポの中に時々変なのがいて、入りづらいんですよね・・・
    あれも会社の関係者なのでしょうか・・

  79. とりあえず、サポーター問題が解決しないとなあ。フロントはどう考えているのか、聞いてみたいわ。

  80. 生まれも育ちも藤枝でブルックスに魅せられて今も盟主サポの三十路です。
    自分は社会人サッカーでプレーしてるけど、中西部(主に藤枝市)の各チームの代表の方とかの話し聞くとやっぱイイ噂は聞かないよね。

    例えば現在進行形の問題点だと、MYFCが試合開催日には藤枝総合運動公園全ての施設の利用が禁止に急に今年から決まったのがちょっと騒がれてる。
    それもMYFCサイドから藤枝のサッカー協会に何も連絡もなくスタジアム側に同意させたからみんな不満を持ってる。
    「何故、陸上競技場、人工芝グランドが試合開催日に利用できないのか?」とスタジアム側に訪ねたら「陸上競技場、人工芝グランドで選手がアップを行なう可能性があるとMYFCから言われてるので原則全施設利用不可」とか理解できない返答をされた。(藤枝総合運動公園サッカー場は座席数は置いておいて設備的にはJ開催も可能なのでもちろんアップルームも完備されてる。)

    社会人プレーヤーとしてはグランド当番すっぽかしてペナルティ喰らうとか初歩的なミスとかアホらしいし、何よりそれで順調にJへの階段を上れないからって静岡FCを吸収したのは上のカテゴリーを真剣に目指しめるチームをバカにしてるみたいで本当に解せなかったよ。
    でもまだ東海リーグ〜JFL時代は静岡県出身選手がけっこういたからまだ見に来る人はいた印象。

    当初はブルックスが福岡移転で涙流した人間だから藤枝にJクラブができる!って歓迎したけど、ちょっと今までのフロントのやり方が不味すぎた結果、あまり応援する気には今はなれないけど、心の片隅で地域密着、身の丈経営のクラブに生まれ変わるのを期待してる自分もいるけど…

  81. 地元の人間がいないとかダメとか、静岡ってこんな奴ばっか。

  82. ≫73
    藤枝東の総体、選手権の試合が藤枝で開催される時は地元のファンの動員が半端ないんですよ。普通に藤枝総合のメインスタンドが埋まる。
    そんな地元愛が強い地域性だから藤枝はじめとした県中西部地域の選手がいれば…って思いがあるんですよ。
    それこそ、今では強豪の仲間入りをした藤枝明誠なんて地元開催でも一昔前はそこまで人は入らなかったけど、全国出て総体、選手権の県大会でもコンスタントに好成績残せるようになってやっとここ数年で藤枝東には劣るけど同等と言ってもイイくらい人が入るようになってきたから藤枝でサッカーで認めてもらうにはそれなりの事が必要なんですよ…

  83. そらフロントが地元に嫌われおまけに選手もよそから来た選手ばかりのチームを無条件に応援しろってのが難しいだろ
    なんでこのチームが藤枝に存在しなきゃならないのかってのが大して見えないんじゃね
    まさかJリーグのチームがあるなら問答無用で応援しなきゃおかしいなんて思ってるのか?

  84. ※82
    でも実情はそうかもしれないけど、
    実際そういう高校からMYFCに選手入ってきたら結局そういう選手だけが期待されることになるってことでしょ?
    地元の人間に期待すること自体は普通のこととは思うけど、いくらなんでも偏りすぎでしょ……

  85. 藤枝ブルックスはテレビで見てた限りでは地元でそれなりに
    受け入れられていたように見えたから、クラブチームだって
    溶け込む土台はあると思う。

  86. 小山がいなかったら、藤枝にJクラブは一生できなかったよ。そこは評価するべき。

  87. 大して話題にならなかった(一応続けてはいる)戦術公開シリーズも社長の思い付きなのかねえ
    なお継続はナントカというわけでは無いだろうが、後半戦急浮上をキメている模様
    週末やべえよ、やべえよ…

  88. 「サクラクエスト」の世界だね。余所者に厳しい土地は滅びるよ

  89. 3回ほどアウェーでお世話になったし元在籍選手もいるし監督は面白いしでたまに試合見てるよ
    この変化が良い方向に進むと良いね

  90. ※80
    藤枝総合運動公園の指定管理者は藤枝市サッカー協会グループだから、協会が何も知らなかったというのはあり得ないだろうよ。現場の人間が独断でやったなら別だが。
    でも、確かにmyfc のいい話は聞かないな。

  91. 元ブルックス監督の菊川さんが
    地元藤枝にJリーグクラブができるからと
    福岡から戻ってMYFCに現場復帰したのだから
    福岡で不遇だった分報われてほしい。

  92. ※90
    藤枝にいる友人に聞いた話だけど※80の話しに付け足しするなら藤枝市の協会の社会人部には施設利用の件は伝えられなかったみたい。
    だから今年の4月になっていざ社会人サッカーでグランド借りようとしたらこんな話で社会人部も寝耳に水だったとか…
    共存しなきゃいけない社会人部と軋轢があるんだったら社会人サッカーやってる連中は特に嫌うだろうね…

  93. やってるサッカーは面白く当日券も安いから見に行ってほしいっちゃそうなんだけど、
    駅前にノボリが何個かあったり多くの店にポスターがあったり、地道な布教活動はしているらしいけど、
    いまいち結果になってないというか、なんというか、
    各クラブのサポーターみたいに一緒になって応援するって人よりも、試合自体・プレー自体を楽しむって人のほうが多い気がする。
    だからこそ地域密着が大事なんだろうけどねぇ。

  94. ※91
    菊川さんはMYFCの女子チームの監督なんで、MYFCトップチームに関しては口出しはできないんでは?
    これも言い方悪いけど、菊川さんという藤枝のレジェンドを上手くMYFCトップチームに口出しできない状況で囲い込む事ができたよなーと就任が決まった当時は思ったけど…

  95. 広島市長とサンフレ、文京区長とうちみたいな露骨な対立と、無関心ってどっちがきついんだろう…
    それはそうと使わないなら伊藤竜司返してください!

  96. ※73
    高校サッカー熱がずっと高かった土地だから、一定の年齢以上のサッカー好きは
    おらが町の選手、小さい頃から応援してきた選手っていうのがものすごく重要なんだよ。
    清水もユースや静岡出身の選手以外に冷たいとこあるけど(特に年配者)、藤枝なんかはそれ以上だと思うよ。
    藤枝は特殊なんだよ。チームがあるからって無条件に応援なんかしない。

  97. ※2の呑気な感想は一体この記事のどこから出てきたんだろう

  98. 村社会云々より藤枝は設立の状況からかなりアンチを作っているし、社長の殿様商売で敵を作りまくっているからな。
    これで良くなればいいけど。

  99. かかってこい! でおなじみの広報のモアナさんはどうなるんだろ?
    それだけが心配だ

  100. 藤枝市役所サッカー部がある限り支援なんか期待出来ないでしょ。だから焼津に尻尾振ってたんでしょ。

  101. もしこれで藤枝さんがスタジアム改修してライセンスが取れるんだったら別にいいんじゃない?

  102. 中学まで藤枝で高校から清水に行った名波は、藤枝市民にしてみたら「他所もの」だからなあ。
    藤枝東(今は明誠も?)出身じゃないと市民が応援しない町、それが藤枝。

  103. 他サポだが出張で静岡行くと昼間の東海道線でも応援してるファンがいるくらいには浸透してるんだから藤枝がんばって!!!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ