Jリーグが来年からビデオ判定(VAR)を試験導入へ 本格導入は2019年以降
- 2017.10.19 22:55
- 159
きょうの日刊スポーツによると、Jリーグは来シーズンよりビデオ判定(VAR/ビデオ・アシスタント・レフェリー)を試験導入することを決めたそうです。
2018年の1シーズンをかけて効果測定するため、本格導入は2019シーズン以降となる見通しです。
Jリーグ、来年からビデオ判定試験実施で効果検証へ
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201710190000631.html
ビデオ判定は得点やPKの有無など、試合結果を左右する場面が対象となる。誤審を減らすことが期待される一方で、機材コストや人材確保などの課題もある。J1の全試合で導入した場合、運用費は年間で1億円以上かかると見込まれる。
来季の前半にビデオ判定を行う担当者の習熟を進め、7月からJ1の公式戦で主審と通信しない「オフライン」で実験する予定。秋以降にユースの大会や親善試合などで運用し、19年の開幕までに本格導入の可否を検討する。
各国リーグでは、オランダ、オーストラリア、ドイツ、フランス、アメリカ、韓国などでVARが導入されています。
また、FIFAは2018年のワールドカップロシア大会からVARを導入する方針を明かしています(最終判断は来年3月)。

DAZNマネーすげー。日本では大相撲で長らくビデオ判定をやっとるから、欧州よりかはビデオ判定に対するアレルギーは無いはず
— toto (toto_manutd) 2017, 10月 19Jリーグでビデオ判定試験導入来た来た!!
— jun (jw0720jw) 2017, 10月 19ビデオ判定あんまり賛成じゃないんだよなー 時間が止まらず、90分動き続けるのが魅力だと思う。 その時間止めるのかな?ロスタイムにするのかな? 誤審だ!って騒ぐけど、そこも含めてサッカーだと思ってる 少数意見かな…
— じぇふぃ丸 (IkumiJef) 2017, 10月 19やっとVARの本格導入か。
— アルバΔ (albapisc) 2017, 10月 19ビデオはゴール判定だけでいいと思う。ビデオ判定するかしないかの判断が審判によって異なるのであれば、判定への不満はむしろ増える気がする。
— ふろ(うー)@10/21無念BS観戦組 (T_M_K_H_F) 2017, 10月 19ビデオ判定導入か 良いねえ こういうところにカネをかけて欲しい
— みよT (Yu_197708) 2017, 10月 19しかし勝敗に直結するがゆえとはいえ、さっさとビデオ判定入れた相撲の先見の明は素晴らしいものがあるな
— としまね☆☆ (toshi_cmj) 2017, 10月 19
https://t.co/4umbvY2uCu Jリーグビデオ判定来シーズンから実施に賛成。 コレは良い決断をしたと思います。ゴールに関わる大事なシーンには絶対必要。
— m_yoshi (m_yoshi1976) 2017, 10月 19ビデオ判定賛成派だけど1試合1回ぐらいのチャレンジ方式にはしてほしいね
— ジュビ花@SS (30hoshi) 2017, 10月 19JリーグがVARを試験導入するってまじ?とはいえJ2やJ3でもやるのかなぁ。メリットは正確な判定ができるところだけど、デメリットは試合が止まるとこなんだよね。。
— はんちゃん (chanhan_1123) 2017, 10月 19Jリーグビデオ判定導入はまあ残当よね
— らいし (komispulse) 2017, 10月 199試合全部にVAR導入したとしても1億のみ? 本当かな?
— じぇふとも (7jef9) 2017, 10月 19ビデオ判定いいけど、判定間違えてたら審判の力量疑われるからあんま使わなさそう
— もっちー (k_ptx0910) 2017, 10月 19誤審もサッカーの一つって思ってるんで、ビデオ判定には反対な派。 でも、最近の主審へのブーイングの多さや、主審への負担を考えたら、導入もありかなと思う。 ビデオ判定ならお互い公平だし、ケチのつけようがないしね。 https://t.co/Btx6kcE5kg
— 竹下 光洋 (la17take) 2017, 10月 19「ビデオ判定を導入すると審判の権威が失われる」という話。大相撲を見ている限り大間違いだよな。大相撲はビデオ判定の他に「物言い」という仕組みまであるけど、あれで行司の権威が失われたなんて聞いたことがないんだよなぁ…
— にゃかがわりょうじ (nyakagawa_r) 2017, 10月 19Jリーグでのビデオ判定。得点やPKよりも、シュミレーション行為へのけん制で使ってほしいのが正直なところ https://t.co/JahxLIKCUc
— ひとだま (montediofan) 2017, 10月 19サッカーのビデオ判定は正直反対やなぁ。多分ビデオ判定導入やと確実にその時間は時計を止める必要があるわけやし。まぁ、時計を止めなくてもアディショナルが伸びるだけ。あと、審判の信頼度が落ちるから審判がかわいそう。
— よしき44 (yoshki44) 2017, 10月 19Jリーグがビデオ判定を採用か。 先日のケルン対シュツットガルト戦、後半ATにケルンがPKゲット。でもビデオ判定になってPK無しに。で、試合を止めた所からドロップボールで再開して、そのボールをキーパーが奪い、速攻でシュツットガルトがゴール。で、試合終了。こんなことも起きるという例。
— くじら-ハイラインハイボール乾杯 (kujira13) 2017, 10月 19[ISM]大迫が起点となり同点弾も… 最下位ケルン7敗目、VARでPK取り消しに/ブンデスhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00000012-ism-socc
重点をどちらに置くかである。 試合中の中断で白けるのが嫌だってのも分からんでもないけど、個人的には後々まで誤審を引きずって嫌いなチーム、審判を作りたくないから真実を求めたいなぁ。 俺はビデオ判定導入大賛成。 https://t.co/AZtAAjiaff
— なべのすけ (EndlessDeepRoad) 2017, 10月 19ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
159 コメント
コメントする
-
審判の、批判ならぬ誹謗をくりかえしてる人は、組織で責任ある立場になったことのない人なんだろうな。。。
※71 を見て。
「審判をリスペクトする」という言葉の共通理解がないからだと思う。
リスペクト=人格的に尊敬 じゃないんだよ(誤訳を信じてしまってるとおもう)
リスペクトと人格的尊敬は関係なく、判断を最終的に「尊重する」ということ、という共通理解が深まってほしい。
最終決定権が審判にあって、その後いつまでもグダグダいうのは受け入れられない側がルール違反、ということ。審判への誹謗が減るためにも、VARは大賛成。
運用はチャレンジ方式が良いと思う。責任はチャレンジ側にあることが明確になるからね。 -
※131 他競技にそんな詳しいわけじゃないけど、チャレンジ制度の意義がまさにそこかと。
テニスやバレーボールでは、1セットあたりチャレンジ「失敗」1度したら終わりなので、
きわどいときにはチャレンジ「しない」判断、つまり抑制する方向に働く。
で、チャレンジ失敗後に誤審らしきものがあっても、もうチャレンジできないのは自己責任、っと。
チャレンジ制度は、濫訴を防ぐための仕組みだよ。僕はチャレンジ制度に大賛成。
いまは審判に責任を背負わせすぎているとおもうから。
審判が誤審に責任を負うなら、チームやサポーターはチャレンジ失敗の責任を負うべき。 -
試験的にやってみることでメリット・デメリットを洗い出して、公平性や現実性だけでなく、納得性も高められたらいいですわ。
※17 ※128
VARを導入するとなれば、細かい部分のルール整備はもちろん必要ですが、私たち見る側の人間も多少意識を変えることが求められるかも。
つまり、「サッカーはやり直しが起こりうるし、その際に多少の不具合は生じる場合がある」ものであると。今期第12節でうちと柏さんが対戦した際、主審がPKを取って試合を止めましたが、誤りを認めてノーファールで試合が再開されたケースがありました。
https://blog.domesoccer.jp/archives/60077014.html
ノーファールの判断自体は正しいもので、誤審を訂正したことについては、ここのコメント欄でもナイスジャッジどいう声が多かったです。
しかし攻撃側の柏さんからすると「そもそもノーファールのままプレー続行させてくれていればビッグチャンスが続いてたのに」と嘆くご意見もあり、なるほどと思ったものです。
VAR導入すると、ああいったケースがちょくちょく出てくるんだと思います。
ひとつひとつのジャッジの正確性は増すでしょう。
ですが、その際にこぼれ落ちる「最初から笛を吹いていれば(吹かなければ)生まれたかもしれない未来」については、ある程度しょうがないと思うようにしないと、VARでジャッジが正しくなっても審判への風当たりは変わらないかもしれません。








ID: MxN2ZkODI2
1
ID: Y0YjA1ZTg2
でもJ3には導入されないんでしょ?
ID: Y5ZGFhZjZj
いいんじゃない?
試合の流れが~って言われること多いけどそれよりもゴール見逃しとかの方が嫌だし
審判の技術向上とか望んでも無理なのはわかってるし
ID: UwYTc4YTM2
真剣にプレーしてるんだから正しくジャッジして欲しいよな
誤審も含めてサッカーっていうのは見てるだけのサポーター達だから言えることだよね
ID: c3N2Y2NjZj
ビデオ判定だと試合が途切れるとか言うけど、8月の名古屋戦のようなグダグダだってあるんだよ
ID: Y3Y2M1YTZj
池内も岡部も職がなくなるな
ID: QwOTVmMjZj
何がデメリットなのかは既にハッキリしてるし、そこを最小限にしつつ運用できる方法を1年間である程度探って欲しいなと思う。テクノロジーを使った判定は早かれ遅かれ当たり前になるだろうし。
ID: E2YWUwZWFj
神戸戦のハンド見逃しは酷かったからな
ID: kyMzYzMjNk
シミュレーションなんかも試合後に裁いて欲しい。
とりあえず、顔抑えて倒れる人とかもちゃんとあとで裁いて欲しい。
ID: I0ZDA4ZjE2
もう2015年から2年だぞ
車が空飛ぶ時代なんだからこれぐらいできるよなあ
ID: FkOWYyNTc3
今は誤審がSNS通してあっという間に広がって炎上する時代やからな
やっぱ対応しないと無理になってきてる
ID: QyZWQ4MDI5
※8 悪いがあれは笑った
ID: MyNjAxOWE0
監督に有限のチャレンジ権与えてテニスみたいに申告制にすればいい
判断も主審がいちいち確認すると時間かかるからチャレンジ時の判断は第5審(ビデオ係)がすればスピードそこまで変わらないでしょ
ID: k0YzBkZWE4
いい傾向
人の目で裁くのは限界あってテクノロジーに頼るのは合理的ですからね
ID: NiMTEwZjhi
さらに、ラグビーみたいに主審にマイクとカメラつけよう
マイクの音声、カメラの映像のどっちも中継に使おう
ID: NkMTdkZjA2
テニスやバレーボールみたいに、チャレンジとして使ってほしいなあ。
ID: AwMTAxYzEz
基本的にはトップリーグではビデオ判定はいずれ導入されていく方向にあると思うのですがデメリットを考えずに早急に導入すべきというのは少し危険だと思います
早期導入したオランダでは、
PK取らずカウンターからゴール、ビデオ判定の結果PKあったので巻き戻しによりゴール取り消し
なんてのもあったのでご紹介まで
あとたぶん今のところないけど同じようなパターンで巻き戻しになる時間中に、負傷者がでるラフプレーにレッドカードが出た場合、さてどうなるのやらという疑問もある
ID: RmYWM5MjJm
やっとか。長かった。
これで審判の負担が減るはず。欺くプレーも減る。
これでジャッジに保険が出来るわけだから、審判にも朗報でしょう。
ID: E2NjBlZGNl
去年だったか、ホーム千葉戦でゴールライン越えたボールがノーゴール判定で、しかも真横で見ていて抗議した都倉にイエロー出されたから賛成。
試合が止まるって意見あるけどどうせビデオ判定無くても抗議で止まるし。
誤審の有利不利はトータルで見ればトントンって意見もあるけど、↑の例でいえばノーゴール判定された荒野は1ゴールっていう明確な実績を潰されたマイナスしかないから、この辺は機械的にやってくれた方がいい。
ID: AwMTAxYzEz
※13※16
VARは各地で導入されていますが統一されてるのは審判の判断で得点かPK、一発退場に関わるものだけとされています
チャレンジ制はテニスやバレーのようなポイント制の競技のものです