清水エスパルスがアフシン・ゴトビ氏との和解成立を発表 未払い報酬をめぐり訴訟に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

清水エスパルスがアフシン・ゴトビ氏との和解成立を発表 未払い報酬をめぐり訴訟に

清水エスパルスは20日、昨年9月に元監督のアフシン・ゴトビ氏から提訴されていた件について、同氏との和解が成立したことを発表しました。

これは同氏が2014年に監督解任された際、契約解除にともなう9300万円の未払い報酬が発生していると主張していたもの。和解の条件は明らかにされていません。



[清水公式]アフシン ゴトビ氏との訴訟について
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/38085/
弊クラブの元監督であるアフシン ゴトビ氏が、弊クラブに対して報酬相当額等の支払いを求め、平成28年8月19日付けにて静岡地裁に訴えを提起した件につきましては、このたび、和解が成立したことをご報告いたします。
なお、本件に関しまして、個別のお問い合わせにはお答えいたしかねますことを、予めご了承願います。

株式会社エスパルス




現在ゴトビ氏は中国2部の石家荘永昌で監督を務めています。


DLBUn1AV4AATLpT


関連記事:
元清水エスパルス監督のアフシン・ゴトビ氏がクラブを提訴 未払い報酬9300万円を求める
https://blog.domesoccer.jp/archives/60060001.html
清水エスパルスがゴトビ氏の請求棄却求める 解任は同氏による選手中傷が理由と主張
https://blog.domesoccer.jp/archives/60061422.html



ツイッターの反応















51 コメント

  1. 1.

    和解ってことは相応の金を払って、ゴッちゃんも少しは譲歩したってことかな
    つか、選手中傷うんぬんを理由にするのは証人で選手を法廷に出さないかんし、裁判するのに無理があるわな

  2. 2.

    1getto

  3. 3.

    dekinakatta

  4. 4.

    Jリーグも未払いあるのか

  5. 5.

    戻ってきてと思うが、これだけ怪我人だらけじゃゴトビでも同じだろうな

  6. 6.

    良かったねウーフェイ

  7. 7.

    示談じゃなくて和解だから良い方向で話がまとまったんだと思う
    リーグのほうもしっかり決着つけて安心させてくれ

  8. 8.

    裁判所から和解案提示されてそれを両者受け入れた感じなのかな

  9. 9.

    片付いて何より
    マジで今季は残留に集中しよう

  10. 10.

    ※4
    ゴトビさんを任期途中でエスパルスが解任したから通常は違約金を払う案件なんだけれど、
    エスパルス側がゴトビさんの言動に問題があったのが原因だからゴトビさんの契約違反で違約金は発生しないといって、支払を渋って裁判になった

  11. 11.

    金満クラブでのゴトビ監督は見てみたい。と、いうことで大宮さんとかどうよ。

  12. 12.

    決着して良かったね。

  13. 13.

    違約金支払うとライセンス問題にかかって補強費に影響出るから
    j2から昇格するまでゴネてズラしたのかな
    でも今年再降格したらあまり意味ないな

  14. 14.

    この人が今の低迷を招いたと言う人もいるけど、チームに約束事を徹底的に植えつける事ができる人でもあるから、もし続けてたら現在のような守備が崩壊したチームになっていないような気もするし評価が難しい監督

  15. 15.

    悪神・業怒毘

  16. 16.

    そう言えば栃木も
    元GMだかに訴えられてなかったっけ?
    大分前の件なのに、ググったがその後が見つからないが
    あっちはどうなったんだろ

  17. 17.

    すっかり忘れてた

  18. 18.

    この件。今年のシーズン前のカンファレンスに出た人は大まかだけど何となく分かると思う。
    しかし…すっかり忘れてたよ。

  19. 19.

    こういうのしっかりしてくれやサッカー王国さん

  20. 20.

    ゴドビに感謝だな

  21. 21.

    無事解決して良かった。
    これからお互いに良い方向に向かえば良いな。

  22. 22.

    一番得したのは弁護士。被害者ビジネス。

  23. 23.

    ※22
    被害者ビジネスってのは被害者が利潤を追求するビジネスモデルでは?
    弁護士はあくまでも原告・被告それぞれの代理人だぞ。

  24. 24.

    同意もなく曖昧な理由で違約金踏み倒そうって発想が一企業として駄目でしょ
    清水が勝つのは無理だと思ってたけど和解してくれて良かったね

  25. 25.

    ※13
    そんな気がする。訴訟起きた時に言うとおりに支払ってたら去年は黒字3700万から赤字に変わってたから。それと全面降伏はできないって事かと

    更に言うと、今和解したのもライセンスだと思われる。ライセンスに未払金の有無と期限がある。裁判沙汰だから期限オーバーしているんだけど、そっちの金銭支払いの裁判も解決期限あるので和解しないと来年のライセンス取得が危ない。

    なんで、ある程度支払う和解案受け入れたって事だと思われる

  26. 26.

    当時の社長が酷かったからなぁ

  27. 27.

    ※14
    ゴトビ時代って守備よかったか?
    中盤ないからあっさり最終ラインまで持ってこられて、外国人DFとGKで跳ね返してただけだった気がするが。
    攻めは人数かけてるのに思ったより点が入らなくて、勝負が決まるのは大前あたりが個人技でぶち抜いた1点、とかがデフォだったかと。
    んで、CFWガチャ資金のために高く売れそうなを後と中から売り払ってった結果、小粒な「期待の若手」アタッカーだらけになったはずだが?

  28. 28.

    もはや忘れてたわ

  29. 29.

    まあ結局清水が悪かったんだろ
    発覚当初から何言ってんだ?このクラブって感じだったし
    他サポ的にはなんであの程度の戦力でゴトビを解任できるのか不思議だった

  30. 30.

    これも一部の清水サポにとってはゴトビの負の遺産になるのかねぇ
    マッシモ切った瓦斯にも言えることだけど守備的な戦い方をつまらないと叩いて監督代えて酷いことになること多いよね
    引きこもってカウンター&セットプレーで勝ち点積み上げる戦い方をなぜ選んだのかという視点が抜けてる

  31. 31.

    ※30
    耳が痛いね。
    確かにゴール裏を中心にマッシモをパスタ野郎のサッカーはつまらんとか平気で言う奴は多かった。
    そう言うこと言ってるのがたくさんいるとチームはどうなるかはご覧の通りですわ

  32. 32.

    ゴトビに罪を擦り付けて無能大榎を庇ったバカどもと、バカマスコミ。

  33. 33.

    ** 削除されました **

  34. 34.

    和解成立したんだからクラブがとかゴトビがとかやめたら?
    あと日本的精神も意味わからん

  35. 35.

    ゴトビを厚遇しておけば、エスパルスの現在はもう少しマシな物になっていただろうにね。
    J2に落ちたことも、今またJ2に落ちそうになっていることも、残当としか言いようがない。

  36. 36.

    ※30
    ゴトビは「守備的な戦い方」をする監督ではないぞ?
    むしろ、攻撃的な4-3-3(が出来なくて)システムと心中した監督。
    ゴトビが解任されたのは若手フィーバーといい感じの順位から勘違いして舞い上がった結果、一向に機能する気配のない4-3-3を追い求めて攻撃編重の編成作ったんだけどうまくいかなかった事で、フロントと選手からの信頼を失ったのが大きい。

    要は、強かった頃のセレッソみたいなチームにしたかったけど失敗し続けて、その結果の解任なのよな。
    タイミングはフロントの慢心の結果だけど、関係悪化からレンタル移籍に出る選手まで出てきちまうレベルになるとさすがに監督としてはねぇ・・・

    その後任が「アレ」だったのはゴトビとはまた別の話。

  37. 37.

    ゴッドビート。

  38. 38.

    気になってたけど、うまくまとまったようで良かった

  39. 39.

    はいはい、全部清水が悪いですよ。ほら、叩いてスッキリしな。

  40. 40.

    キーパーこそミスしたらコロコロ変えてたけど真ん中は村松で蓋してサイド攻撃仕掛けさせてキャラ、平岡、吉田で弾きかえす守備ができてなかったっけ?まあスコアみたらなにもできずバカ負けみたいな試合も結構あったからお世辞にも守備が良かったとは言えないけど、今ほどセットプレーやカウンターでやられた印象なかったと思ったけどなぁー
    健太時代は覚えてるけどゼム、ゴトビ時代は記憶から消してしまったのかも

  41. 41.

    違約金で揉めるのほんとウザいわ。

  42. 42.

    ※40
    はじき返す守備など出来てない
    DFラインが高く、高さがある選手がいないため
    DFラインの裏(特にSB)を取られて失点orセットプレーで失点
    ただ選手のプレーエリアの移動を認めずボランチが
    むやみに上がらなかった為、まだ何とかなった

    次のあの人はプレーエリア無視して守備陣も上げる戦術だったから
    ノイアー化させた櫛引で守るしかなかった(当然守れなかったが)

  43. 43.

    金がないチームを率いてJ1で中位に入るミッションと、
    金を単年だけ与えて上位に行ってほしいというミッションは、
    明らかに後者のほうが厳しい。
    けど、金を出すという理由で無理を押し通そうとするチームがどうなるかって話だなあ。
    この時期の清水と今のFC東京は。

  44. 44.

    清水はゴトビを中途半端に切ってからおかしくなった

  45. 45.

    ※43
    >>けど、金を出すという理由で無理を押し通そうとするチームがどうなるかって話だなあ。
    残念ながら清水はそういう話じゃないんだよなぁ。
    この時期、清水は健太の時に無理したのと健太直後に抜けた穴を埋めるためにベテラン引っ張ってきたり欧州挑戦してくすぶってたのを引っ張り戻したりで多少金使ったのとで台所事情がお寒くて「金を出していない」のですよ。
    うまいこと2年くらい過ごせちゃったせいで、金出せなくて多少戦力低下しても残留できると慢心した結果、戦力低下しながらでも夢の4-3-3を作る、なんつうプロとしてはあるまじき方向に突っ込んじゃったわけでして。

  46. 46.

    ゴトビ433の評価としてはスジの通ったCFがいたかどうかで変わる
    具体的にはラドンチッチがいた時代以外は本当の意味でやりたいサッカーできてなかったと思うよ
    そのラドンチッチを残す気がなかったフロントがアレとしかいいようがない

  47. 47.

    収入が減って人件費が掛けられなくなった。それでもどうにか選手をやりくりしていったがうまくいかなくなって信頼も無くなってゴトビ終了。
    その跡来たのが地元愛と懐古を語ることしかできない人だった。
    うるさい犬の後に来たのは無能な豚だったってこと。

  48. 48.

    どう考えてもゴトビ側が勝つ案件だったが、和解してくれたとは。

  49. 49.

    ゴトビ監督の手腕を語る時にはその前に起きた大脱走2010を踏まえて語ってほしい
    就任したら期待の代表FWがアジアカップから帰国せずにドイツに逃げ出してるとか不憫な監督だった

  50. 50.

    当時のフロントもアレだったけど、ゴトビを切ったからおかしくなったと言うより、ゴトビを引っ張りすぎたからおかしくなったと言う印象。
    急場凌ぎの監督であって、チーム再建を託せるような人じゃない。

  51. 51.

    ※49
    最初の1~2年くらいは寄せ集め軍団で残留させただけでなく、若手を躍進させたやり手。
    それ以降はエゴが出て(フロントと一緒に)チームを崩壊させた戦犯、ってとこだな。

    ラドンチッチがなぁ・・・。
    あそこで金を出せてたらまた違ったんだろうけど、根本的に言えばCFが居ないチームであれをやろうとした事がそもそもコンセプト的に間違ってて、それを修正しなかったことと、フロントもそれを許容しちゃってた辺り、監督もクラブも擁護のしようがないんだよなぁ。

    あの当時の
    「長身のポスト出来るCF連れてきたぞ!」 → 「身長高いテクニシャンタイプじゃねーか!」の流れの連続はコントか何かかと思ったわw

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ