【J1第30節 横浜FM×鹿島】横浜FMが2点差追いつかれるも突き放し首位撃破!3戦負けなしで3位に浮上 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第30節 横浜FM×鹿島】横浜FMが2点差追いつかれるも突き放し首位撃破!3戦負けなしで3位に浮上

2017年 J1 第30節 横浜F・マリノス VS 鹿島アントラーズ

横浜FM 3-2 鹿島  日産スタジアム(29716人) 

得点: 伊藤翔 天野純 山本脩斗 植田直通 遠藤渓太
警告・退場: 西大伍 レアンドロ 三竿健斗

戦評: 
「トリコロール」が両者一歩も引かないハイレベルな激闘を制した。早々に2点のリードを奪った横浜FMは、守備ブロックを敷いて逃げ切りを図ったが、鹿島の圧力をさばき切れずに追い付かれてしまう。しかし、イレブンは首位相手に攻め込む力を残していた。両サイドバックが走って決定機を創出し、交代で入った遠藤が値千金の勝ち越しゴールを奪う。再びリードを得ると、栗原を投入してさらに盤石の守備を敷くことで、相手の攻撃をシャットアウト。宿敵に対し、総力を挙げて白星をつかんだ。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2017/102117/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2017/102117/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2017/102117/recap/


公式記録では、決勝点はオウンゴールとなっていましたが、現在は遠藤選手のゴールに変更されているようです。

011

014

007



[YouTube]横浜F・マリノスvs鹿島アントラーズ 明治安田生命J1リーグ 第30節 2017/10/21
https://www.youtube.com/watch?v=dbCty1YyxmA





ツイッターの反応


























251 コメント

  1. 1.

    1なら3位以上

  2. 2.

    信じてたよ!

  3. 3.

    ほいさっさあ!

  4. 4.

    さあ盛り上がってまいりました

  5. 5.

    信じてた!
    今度お礼させて!

  6. 6.

    鞠、気持ちこもってたわ

  7. 7.

    私も遠藤ですwwwwwwwwww

  8. 8.

    流石神奈川を代表する名門!

  9. 9.

    先週より寒くないし鹿島に勝ったしやったぜええええええええええ!!!!!!!!!フロンターレあとはまかせた!

  10. 10.

    来年降格でもおかしくないわなにも希望が見えない試合だった

  11. 11.

    ほいさっさー!!

  12. 12.

    神奈川の盟主!

  13. 13.

    チ───(´-ω-`)───ン

  14. 14.

    横浜優勝!

  15. 15.

    「私も遠藤です」ゲーフラの前でガッツポーズw

  16. 16.

    でも土居のあれはPKだよなぁ
    ここへ来て、スンナリ鹿島を勝たせない何かが動き出したなw

  17. 17.

    鹿島を信じた私がバカでした。

  18. 18.

    ホントにさ、CB二人は代表レベルじゃないよ
    坊主にでもしてください、ボスとキャプテンの雷付きで

    マリノスさんとこのボールパーソン、動きが早くて観てて気持ちが良かったです、素晴らしい
    天皇杯で戦えることを祈ってます、お互い頑張りましょう

  19. 19.

    自分の頭の上にゲーフラ掲げるやつは後ろの人の事考えてない自己満足自己中野郎
    この遠藤ゲーフラ掲げるなら真ん中くり抜いてそこに顔はめればいいのに

  20. 20.

    失礼だけど鞠さんらしからぬ試合展開 笑

  21. 21.

    ** 削除されました **

  22. 22.

    チーム得点王とアシスト王が不在、右SB本職不在とかなり苦しい台所事情でよく勝ったよ。モンさんの采配もこれしかないという感じだった。

  23. 23.

    ※5
    天皇杯お互い勝ち上がったら…分かってるよね?

  24. 24.

    ** 削除されました **

  25. 25.

    マリノスの3点目、とても好きです。最後まで見てて良かった。面白かった。

  26. 26.

    こんな奴が満男からキャプテンマーク奪って試合出てると思うとイラつくわ。

  27. 27.

    童貞卒業おめでとうございますm(_ _)m

  28. 28.

    鞠ちゃん置いてかないでよ。

  29. 29.

    CBコンビは終わってるなもう。。

  30. 30.

    マ期正
    いや、いろいろポカはあったにせよ鹿島は十分怖かった。今日はマリノスの集中力が凄かった。

  31. 31.

    マリノスに期待した僕が正解でした!

  32. 32.

    レオシルバのシュートうたれた瞬間入ったと思ったら飯倉がすごかった

  33. 33.

    昌子しっかりしろ!PJはなんで先発した?

  34. 34.

    飯倉を信じた私は…正解でした!

  35. 35.

    試合前
    勝てたら泣くと思ってました
    試合後
    勝ったらめっちゃ笑えました‼
    先制点と2点目
    笑えるくらい美味しい展開
    逃げ切りに失敗したと思ったのに遠藤渓太の追加点
    FW0で得点を捨てた栗原投入での逃げ切り
    最高の展開でした‼

  36. 36.

    ※23
    はい、わかってます!横浜さんは吹田で試合をやって、うちは横浜で試合をやるんですね。

  37. 37.

    オウンゴールじゃなくなったのに叩かれる昌子可愛そう。そんなに悪くなかっただろ。

  38. 38.

    山中が先に触ってるように見えたけどどうだったのかな?

    飯倉凄すぎでしょあのセーブ

  39. 39.

    ありがとう盟主

  40. 40.

    勝てばヨーカドーなのだ!!!www(≧v≦)ブハハハ!!!!!

  41. 41.

    BSでやってたから今までにない程応援してしまったわ…正直3点目は難しいかなと思ってた。
    あれだけ攻め込まれてたのに終わってみれば勝ってるし、セットプレー2発で済んでるし本当に(対戦相手として)嫌なチームだわ…

    ※23
    ちょっと状況によって考えさせて…?

  42. 42.

    MVPは「私も遠藤です」のゲーフラ掲げてた人でOK?

  43. 43.

    ボール返さない→負け
    ボール出さない→負け

    一度フェアプレーっぽい行動してみてはいかが?

  44. 44.

    植田のやらかしは完全にポカだけど昌子のアレは事故みたいなもんだろ、ゲーム自体は終始押してたし土居のゴールやPKが取り消されていなければ完全に違う結果だったと思うぞ

  45. 45.

    やっと鹿さんの尻に噛みつけた マリノスは怪我人多い中で良くやったね

  46. 46.

    鞠さんあざっす!

  47. 47.

    PKはあれで取ったり取られなかったするレベルだけど
    プラス土居の逆転弾取り消しがなあ
    さすがにアレはオフサイドじゃないでしょ

  48. 48.

    昌子は最近披露が溜まってるのかね?

    この間の代表戦といいちょっと精彩を欠いているね

    さすがのレオ・シルバも孤軍奮闘では厳しいよね
    こういう試合展開の中で小笠原がいたらまた違ったんだろうけど

  49. 49.

    土居のやつはPKっぽく見えるけど、実況解説共に、スローで見たら山中が先にボール触ってて審判良く見てましたねー、ってなってたぞい

  50. 50.

    PK言われてるけど、ほんの一瞬先にボール触ってると思うんだけど…・
    土居のはもちろんオンサイド

  51. 51.

    ※43さん
    あそこは出して欲しい気持ちもあるけどその前に山中がプレーを切るべきだったってのもあるしルール的に間違いでもないから鹿さんを責める訳にはいかない

  52. 52.

    土居のあれはDFしっかりボール先触ってるしセーフだと

    オフサイドはしっかり見てないけど誤審っぽいの?

  53. 53.

    怪我人続出の中でよくやりくりして鹿さんに勝ったなあ
    5月以来の出場の選手も、やったことないポジションの選手もいたけど、みんな集中して戦ったと思う

  54. 54.

    現地行ったけど
    クッソ寒い
    なんでこの時期のこの時間でキックオフするのかな

  55. 55.

    ※20
    マリノスがリーグで3得点以上したのは17節ぶりです

  56. 56.

    失点のシーン全部面白すぎるだろ
    植田代表で使われず機嫌悪かったらしいけどそりゃこんなパフォーマンスしてたら使われるわけねーだろ
    伊東とかただ浮かすだけの糞クロスしかしないしレオシルバは無駄に持ちすぎる
    これを毎試合やってたら優勝何て出来ないよ
    後監督もいつまでメンバー固定してんだ?
    小笠原永木は何か干される事でもしたの?
    何で前節点決めた土居がスタメンじゃなくて怪我明けペドロがスタメンなんだ?
    世代交代見据えてるとかか知らんけどそんな余裕今はないぞ

  57. 57.

    うちは優勝するレベルにないよ。川崎おめでとう!浦和はACL優勝おめでとう!
    進化していくJリーグのレベルについていけなくなったね

  58. 58.

    全国の遠藤さん、見てますか~!
     
    ラスト4試合で、広島・鹿島・川崎・横浜プラスACL2試合。…物凄い盛り上げ役託されてしまいました。

  59. 59.

    来年川崎さんがフロンターレユース出身の永木にオファーを出したら、普通に移籍すると思う。レオや三竿弟がどんなにダメでもスタメンで使ってくれないし。何より代表のこともあるしね。2年ぶりにオファーしてみたらどうですか>川崎さん。

  60. 60.

    マリノスはサポーターだけでなく雨まで味方につけているように見えました。

  61. 61.

    気持ち入ってたねー
    かっこよかった
    やっぱり鞠さんはすごい強い
    天皇杯獲る気がする

  62. 62.

    鹿さんにはガッカリです!!

  63. 63.

    鞠さん、鹿さん相手に3得点したのうち以来でっせ

  64. 64.

    鳥栖戦は相手の気迫が凄かったから割り切れるけど、
    今日のマリノスけっして良くはなかったから、
    かなり痛い敗戦だわ。
    微妙なオフサイドのゴール取消しもあったしなぁ……。

  65. 65.

    ゴメン、ガンバちゃん明日楽しみにしてる。

  66. 66.

    ラッキーだった
    ただただ鹿島の強さを痛感した試合だった。

    川崎さん、わかってるよね??

  67. 67.

    まだ、興奮でわなわなしている。
    こういう試合を見ると、どんなひどい時でもただ応援し続けてよかったと心から思うよ

  68. 68.

    鹿さんめっちゃ強かった!何で自虐になってんのか分からん。

  69. 69.

    鞠さんありがとう!!
    お疲れでしょうからあとはお休みしてていいですよ!

  70. 70.

    よく勝てたと思うよ。判定も天気も今日は味方してくれた

  71. 71.

    PKについてはリプレイで見れば取らなかった審判GJだったな
    オフサイドについてはあれだけど

  72. 72.

    鹿島は強かった。だからこそやらかしとかのエラーみたいな失点で負けたとなると自虐的になるんだろう。鹿島さんも川崎さんももうちょっと足ふみしてていいんですよ

  73. 73.

    ペドロが元に(開幕当初に)戻ってる。
    あれならベストチョイスだった土居を
    外した意味がない。

    植田のミスは折り込み済み。
    むしろ今までがうまく行き過ぎてただけ。

    昌子のオウンゴールは今日のピッチの状態では
    責めるのは酷。

    2枚目の交代はレオ→永木
    3枚目でattk →優磨
    の方が良かったのでは?。

  74. 74.

    気持ちの入った総力戦、なんとか勝てた。渓太、飯倉、まじでサンキュー。
    鹿島強すぎでしょ、ほんとに。勝てたのはほんとにラッキー。

  75. 75.

    鹿のインテンシティ、前半で落ちるかと思ったけど普通に後半も圧倒されたでござる…

  76. 76.

    飛行機が燃えたり、入地駅が爆破されたり、鹿島が負けたり、凹むことが続いている。次はなんだ?

  77. 77.

    今日のマリノス良くなかったっていわれても、アレで、後半戦断トツのベストゲームですが。

  78. 78.

    神奈川の盟主マリノス様、ありがとうございます

  79. 79.

    レオシルバが食いつきすぎで代表の山口井手口見てるみたいだった
    もともと前がかりだったとはいえレオシルバさえ超えればスペースが広大に広がってるんだから楽だよな

  80. 80.

    同点になった時イケると思ったが予想以上にマリノスが動じてなかったな。
    さすがオリテンって感じか。試合前の煽りVTR良かったよ。敵チームの映像あそこまで集めるところに感動した!ちと選手紹介から入場まで長かったよ。

  81. 81.

    ディフェンスがひでぇな…。こんな試合してたら優勝なんて無理無理。
    CB2人はもう一回気持ちを入れ替えて頑張ってほしい。

    鞠の遠藤渓太はいい選手だね。上手かった

  82. 82.

    まったく仕方ないなぁ(怒

    勝負はここから
    気合い入れ直しじゃ!

  83. 83.

    飯倉は代表でもいいんじゃないか

  84. 84.

    今のチーム状況で勝てると思わなかったー。中継のカメラも遠藤ゲーフラ狙って撮ってるの、わかってるな。

  85. 85.

    年末もう一回神奈川ダービーやろうぜ。

  86. 86.

    次節ウチが柏に勝つ。これで貸し借り無しにして、
    お互いに天皇杯勝ちあがって今季の決着戦をしよう。

    ※59
    一昨年も含めて3度くらいフラれてるんだっけ?むしろそちらに喜んで戻りそうな気もするけど。
    間違いなく欲しいしハマるピースではあるんだよね…

  87. 87.

    今日は部長のバースデーライブだったから行けなかったけど曲の合間に何度も抜け出して途中経過見てました。

    ところで皆さんは好きなアーティストのコンサートと重要な一戦(首位攻防戦、最終節など)が重なったらどっちを取りますか?

  88. 88.

    やったぜ!
    でも川崎さん、去年も最終節にうちが浦和さんと引き分けて年間勝ち点1位のチャンスをアシストしたのに逃したよね…
    あ、このお返しは月末の柏さんに勝ってね。ACL行きたいんで

  89. 89.

    伊藤より空気になれる選手みたことないわ。点こそとったけどワントップで使わないでくれ

  90. 90.

    ドローでよかったのに・・・

  91. 91.

    >>87
    重要な一戦

  92. 92.

    ※87
    ライブのレア度による
    ライブ行くなら、情報遮断して帰ってからDAZN

  93. 93.

    87
    去年のルヴァン決勝を見てからSSAに向かってデレ4thに向かった俺が通りますよ

  94. 94.

    何よりもまず前半早々に2失点てのがひどい
    「後半に強い鹿島」とかやかましいわ。いい加減学習してくれ
    あと、ここ最近のレオシルバ>小笠原や永木 なの? ってのは普通に疑問
    鹿島は負けるしキヅールは届かないし最悪だよ

    ※18
    ボールパーソンの件同感です。素晴らしかった

  95. 95.

    飯倉のスーパーセーブは声が出たわ
    それ以外でも雨なのにしっかりキャッチにいってファンブルしないし今日の飯倉凄かったね

  96. 96.

    ※87
    開幕戦あきらめてラブライブいきました

  97. 97.

    とにかく勝つしかないしチームは怪我人ばかりで川崎のことを気にしてる余裕はない 2013の屈辱は消せない
    磐田とセレッソに勝てば3位は大きく近づく
    柏は鹿島と川崎残してるから後退するはず

  98. 98.

    演出オシャレだしうちリスペクトしてくれてるし、
    ボールパーソンのレベル高いし、
    運営もお見事ですマリノスさん

  99. 99.

    ※43
    でもあれは、一度マリノスがマイボールにしたんだからそこで出せば良かったのでは。
    そこで出してたら多分CKに持ち込まれずに、鹿島の1点目もなかったろうに…。

  100. 100.

    まあまあ、気持ちはわかるが、自虐に走る人の多いこと。ご新規さんが増えたのはうれしいが。
    あのね、今までも楽に優勝した年なんかないの。正直、雨の中見てて、金返せ!って思うレベルの試合だったよ。でも、鞠サポと同じくらい鹿サポの声は響いてた。敗けは敗け、言うことは言うし、言いたいことも山ほどある、でも、ただの自虐に何の生産性があるのさ?
    我々はぶっちぎって優勝するほどの力はないんだよ。でも、優勝は譲れないの。川崎さんであれどこであれ。だから最後まで信じるんだよ、声出すんだよ。声を上げるならチームのために、だ。鹿島の名前で勝手にやさぐれないでほしい。せっかくだから、ご新規さんには見せてやりたい。こうなったときの鹿島は強いぞ。いやらしいくらい強いぞ。

    というわけで、現地レポです。
    ・今日は植田と昌子。
    ・今シーズンの結果如何に関係なく、ちゃんとした監督を探そう。大岩さんは好きだし感謝してるけど、引き出しがなさすぎる。もうとっくの昔に対策されてるって。オリベみたいなクラブをもう一段上に上がる監督が必要だよ。皮肉にも今日と同じ横浜でレアルといい試合しちゃったから石井さん切れなかったから、今こんなことになってんだよ。
    ・昌子、植田、幸敏に、鹿島のセンターバックとは何か、鹿島のサイドバックとは何かを、ちゃんと教えてあげてほしい。
    ・満男が必要だ。健斗を育てるのはわかるが、気持ちを入れなきゃいけないときは、満男が必要なんだよ。お前が鹿島の魂なんだよ!
    ・鞠さんの、中盤のディフェンスを捨てる、寄せないと割り切ったディフェンスは新鮮だった。うちにドリブラーがいないことを見抜かれてたんだろうね。ビルドアップが難しいこの戦術で3点取ったんだから、戦略としては素晴らしかったんだと思う。

  101. 101.

    鹿さんパス回しうまいし前線でボール収まるしスゲーわ

  102. 102.

    強い方が勝つとは限らないのが、サッカーの魅力のひとつだね。

  103. 103.

    ああ、確かに思った。
    鞠さん、ボールパーソンがめっちゃ優秀だった。渡す人拾う人の役割分担がしっかりしてて、ホームアウェイ関係なく、秒でボールくれた。
    本当に優秀。ずる賢さがなくてステキだった。

  104. 104.

    もう、なんでドローじゃないかなぁ・・・(´・ω・`)

  105. 105.

    執念で掴んだ勝ち点3を無駄にしないために残りの試合頑張って欲しいわ

  106. 106.

    いつも演出が素敵で楽しいです(^^)赤ペンライトの鹿サポさんも良かったです。区長さん(?)のあいさつも素敵でした。
    あとは全員にビンタしてしまいたい(T_T)

  107. 107.

    ※80
    今年は25周年の煽りもあってちょっと演出過多感がある
    すまぬ

  108. 108.

    これは鹿島が可哀想だ

    https://i.imgur.com/m8MDUFm.jpg

  109. 109.

    いや鹿島強い。10回やって3回勝てるかどうかくらいの力の差はある。そのうちの1回がきてくれた。

  110. 110.

    力の差ありすぎて逆に割り切れるんだよな

    鹿に和製ディバラがいたら地上戦で切り裂かれてたような。クロスで来てくれたけど

  111. 111.

    ※108 
    てかお前鹿島サポだろw

  112. 112.

    ※86

    永木のことは大好きなんですが、有望な中堅・若手のボランチが沢山いまして(本職ボランチの人間が8人・・)ここに永木まで入ってくると大変なことになってしまうのですよ。何よりJ屈指のボール奪取力と運動量と縦への推進力とFKを持つ永木と大島のボランチコンビを正直みてみたいですね。

  113. 113.

    スコア的に見栄えの悪い試合は他にもあったけど鹿島さんは今年の対戦相手の中で一番強かった気がする
    勝てたから良かったけどチームの完成度が違い過ぎてもうね…
    出来が悪いだの自虐連発であの迫力って一体何なのよ

  114. 114.

    鹿島独走かと思われたけど
    順位表が混沌としてきて優勝争いと上位争いも面白くなってきたな

  115. 115.

    ※87

    2012年4月に、鹿島×浦和と、レニー・クラヴィッツ(東京ドームシティ)が重なった。まぁ、いつでも行けると思ってレニーにしたけど、ライブの最中でも経過が気になり、「ロックンロール・イズ・デッド! …バット・ウラワ・イズアラーイブ!」と歓喜してました。2012年はミシャ元年で、負けたとしてもサバサバしてたんじゃないかな。

  116. 116.

    今年の最終節も「このまま行くと…」が見られるかな?

  117. 117.

    先はまだあるし落ち込んでる場合じゃない、気を引き締めて応援しようや。

  118. 118.

    ※87
    好きなアーティストが結構な確率でスタジアムにいるんでスタジアムに行きます。
    好きなアーティストSHISHAMO

  119. 119.

    あの横浜が川崎にアシストするなんて‥
    スラダン的な展開に胸熱

  120. 120.

    ※111
    鹿島アンチ乙

  121. 121.

    腱鞘炎になりそう

  122. 122.

    鹿島は嫌いじゃないけど、鹿島サポ苦手だから川崎に優勝して欲しいな

  123. 123.

    ※24
    小笠原と金崎が居るクラブだがよろしいか

  124. 124.

    ※119
    去年の最終節もアシストしたじゃねーか
    おたくが取りこぼしたけど…

  125. 125.

    ※116
    それは君たち次第だ。

  126. 126.

    最後勇蔵投入でほぼサンドバックになることを選択して守りきれるのが凄いわ
    残りの対戦相手はかなり厳しいしまだまだ不利な状況には変わりないけどちょっと面白くなってきたな
    面白くしてくれたマリノスさんありがとう

  127. 127.

    節目の25周年の勝利。生きてて良かったと思えるほどうれしいな。

    昌子さんといえど曽ヶ端さんが弾いてイレギュラーなボールを
    クリアするのは難しいんじゃないかなぁ。
    昌子さんのコメント素晴らしいな。

  128. 128.

    鞠「童貞捨ててこい!」
    川崎「鞠兄ぃ(;_;)‥‥行ってきます!」

  129. 129.

    ありがとう
    愛してるよマリノス

  130. 130.

    少なくともリーグは川崎に取って欲しいところだが、場合によっては更に2つシルバーが増えるのか

  131. 131.

    J1の神奈川2クラブの手によって1位とACL枠争いしてるクラブが阿鼻叫喚になってる図を見てる(白目)

  132. 132.

    川崎さんここに来て鹿島さんと2差か
    一時は鹿島さんが独走して他無理だろと思ってたが、全然わからなくなったな

  133. 133.

    てゆうかあれがオウンゴール判定なのはどっちにも気の毒だと思うんですが

  134. 134.

    鹿島アンチーズ大躍動のコメ欄

  135. 135.

    這い寄る神奈川

  136. 136.

    こういう副審のミスってVARでカバー出来るのかね
    主審のミスのみ?

  137. 137.

    優勝争いは…俺たちが握っている!!(鹿島戦と川崎戦を残している、しかも変則日程)

  138. 138.

    雨の中、ブルーのユニフォームを泥まみれにして
    鹿の攻撃をしのぎ続けるマリノスDF陣に感動したわ
    普通のチームなら絶対やられてる

  139. 139.

    ※59
    確かに今シーズンはネットの好不調の波に振り回されたから安定感あるボランチほしいけど森谷いるし板倉も育てたいからなー

  140. 140.

    自分から首を絞めて自滅した感じ
    失点シーンが最悪だけど、ぶっ通しのセンターバックコンビの疲れが出た試合のような
    11月の日本代表遠征はセンターバックの二人は呼んでほしくないな、休ませたい
    休ませる事を考えるなら、1試合三竿をセンターバックで使ってボランチに誰か入れて欲しい

    最後の方は優馬土井金崎の前線を増やしてのパワープレイだけど、可能性がない感じがした、マリノスさんがDF増やしてスペースがなくなったのもあるかな

    まーディフィンスノミス、オフィンス陣のシュートミス、悪いとこが一気に出た感じがする

    植田も2点目決めて同点でガッツポーズ出てたけど、川崎さんの結果知ってたと思うから、そっからスタートだろ…
    同点で終わったら川崎さんの勢いがつくって思わんと、ミスを消したと思ったと思うが、まだまだそこが若いって感じがする

    残り試合を全勝すれば優勝は変わりない、切り替えましょう

  141. 141.

    PK取らないのは妥当
    取り消しはオンサイド
    あと鹿の1点目の前にボール出さない云々は的外れ

  142. 142.

    鹿島の2失点目は、雨でトラップ大きくなっちゃったのかそれともロングボール蹴りの癖を狙われてたのか
    どっちなんだろう?

  143. 143.

    ※140
    優磨土居金崎だろ
    お前選手名間違えてるくせに鹿サポ名乗るなよアンチ

  144. 144.

    現地観戦で鹿島に勝ったのいつ以来だろう・・

    5-4-1で4がすべてボランチ(天野・喜田・扇原・中町)で1トップ渓太なんて予想できひんやん・・・割と機能してたし
    なんとか3位にはなった。一応上を狙いつつ3位以上でフィニッシュできますように

  145. 145.

    うーんなんだかんだ植田が自分で取り返して、同点にしたとこまでは悪くなかったとおもうけどなあ…
    あそこまで行ったのに競り負ける鹿島なんて久しぶりに見た気がする
    まあ今日の負けに関しては、個人でのつまんないミスと鞠さんが強かったからと思うようにする
    そうでないとやってられん

  146. 146.

    フロンターレはルヴァン杯で筆下ろししてリーグ獲るってストーリーかな

  147. 147.

    マリノスありがとう!! そしてフロンターレ、下衆の極み鹿島を追い抜け!!

  148. 148.

    川崎、馴れ馴れしいな

  149. 149.

    おいおい鹿負けたのかよ

  150. 150.

    川崎に礼を言われてるのが正直嫌
    うちが上位に行きたかっただけじゃ

    鹿強すぎ
    ほんと怖かった

  151. 151.

    ※89
    この試合の出来で伊藤翔は叩かれるのか
    伊藤に限らず選手を空気って叩く奴って画面に映らないとかボールない位置での選手の動き全無視なんだよな

  152. 152.

    ※143
    すまんな、優麿と土居は変換で一番最初に出てきたのを書いた、もうショックでな、さっさと書いて切り替えたかった
    文章の内容で間違ってることがあったら教えてくれ

  153. 153.

    ※16
    PKないよ
    DFは正統にボールに行ってる
    鹿島のFWは一瞬先に触られ、その足にけっ躓いただけ
    https://dotup.org/uploda/dotup.org1368723.png

    ナイスディフェンスであり、ナイスジャッジ

  154. 154.

    川崎さん、ここからお互い茨の道なんで一緒に楽しみましょうね。

  155. 155.

    前節の大宮戦と甲府戦を勝っていれば優勝争いに食い込めたのか。
    たられば言っても仕方ないんだけど。

  156. 156.

    現地より。切り替えよう、まだ首位だぜ。
    たださ、なんでインファイトはじめゴール裏に陣取った?屋根の反響を利用したかったのか知らんけど、雨に濡れたくないからと思われても仕方ないと思ったよ、鞠さんは一階席で歌ってるのに。ハーフタイムに真っ先に出てきた大伍がゴール裏煽ってたけど、一階にいないのが不満だったんじゃないのかなあ…

  157. 157.

    ※1
    GJ!!!

    最高です!

  158. 158.

    ゴール裏に→2階に

  159. 159.

    ※87
    アイマス(ミリオンとAS)被ったら現地に行きますね
    あとは推しのイベントもでしょうか

  160. 160.

    とはいえいくらアントラーズとの勝ち点差を2にしたとは言えフロンターレは次節アルビレックス以上に鬼門でもある日立台でのレイソル戦なので、また勝ち点差が5に広がるんじゃないの?

  161. 161.

    つーか、あの強さでダメとか鹿さんサポはかなり辛口だな。
    こちとら観てて生きた心地がしなかったというのに。

  162. 162.

    ※160
    て思うじゃん?うちもレイソル戦残してんだよね…

  163. 163.

    遠藤くんの抜け出しからのターンおしゃれだった、若手の活躍はイイネ

  164. 164.

    CB2人は代表剥奪。あと攻撃陣も話にならん。
    川崎みたいな劇的勝利なぞ要らん。普通にやって普通に勝て。

  165. 165.

    マリノス君可愛い。

  166. 166.

    鹿島さん盛り上げ上手っすね~
    楽しくなってきた

  167. 167.

    何してんの鹿さあああああああああああああん

    直接対決絶対勝つ

  168. 168.

    鞠もよく踏ん張ってたと思うけど鹿の自爆的な印象はあるな
    あの
    あのPKは取る人は取るし取らない人は取らない

  169. 169.

    ※162
    だってアントラーズの場合は今シーズン4連勝以上が3度あってそんなにレイソル戦苦手意識がないのに対してフロンターレの今シーズンは3連勝が関の山で4連勝がかかったFマリノス戦やジュビロ戦は落としているのでいくら家長とエドゥアルドネットが復帰するとは言え不安に思う事はないのだろうか?ましてやその翌週の土曜日はルヴァンカップのファイナルだからね。

  170. 170.

    内容で圧倒したけど負けという鹿らしからぬ感じでしたね。
    鹿が天野のプレーを切らなかったのあったけど、アレ鞠は自分でクリアとか外出せなかったん?
    接触から結構長い間倒れてた気がするけど。

  171. 171.

    マリノスは最近は日立台で勝てるようになったよな

  172. 172.

    ※19 ゲーフラに文句言う位なら、好き好んで雨でびしょ濡れになる1Fゴール裏なんか
    わざわざ行かねーよ。ゴール裏とはそういう場所だよ。

    ※138 おたくならもう2点は獲ってるよw

    ※156 比較されるの嫌だろうけど、浦和は毎回2階を中心にしているから
    雨対策と言うよりも声援を全体に響かせるのを目的にしてたと思うよ。
    中継だと鹿サポさんのチャントしかほぼ聞こえなかったよ(´・ω`・)

  173. 173.

    ※169
    うちは元々確実に勝てる相手なんかいないし、そうじゃなくても怪我人と出場停止(ネットは2試合の出場停止)でメンバーも厳しい。
    だから不安を感じる余裕もなくて、目の前のひと試合を勝っていくだけ。

  174. 174.

    ※169
    今日の試合もベストメンバーからは程遠くて不安ばかりだけど勝ったよ
    不安に思おうが思わなかろうが、残り4節でこの位置にかろうじて残った 
    不安を抱えながらも前進あるのみ 

  175. 175.

    サポが2階だったのは多分屋根使って反響させるため。横国、味スタ、フクアリ、ユアスタあたりは構造上、めっちゃ声が響くのよ。うちらがお行儀良く雨宿りなんかするわけないでしょ笑

  176. 176.

    べ、別に川崎のためなんかじゃないんだからねっ!!
    自分たちが勝ちたかっただけなんだからっ!!!

  177. 177.

    ベストメンバーじゃないうちがベストメンバーの鹿島に勝ったのはスゴいこと!

    審判に関してはお互い割り食らったってことで…

  178. 178.

    ※172 ※175
    ご指摘ありがとうね。屋根の反響を狙ってというのは何となくわかってたんだけど、頑張る選手たちに近いところで声を送っても良かったんじゃないかなと思ったんです

  179. 179.

    山ちゃんと鹿島ちゃんの右SBのデュエルは見応えあったで。
    キー坊とタカのドリブルの持ち上がり、渓太ワントップで試合を
    クローズさせるという共通意識もバッチリやな。

    ※176
    それでええねん。まあ、ちとノリの悪い人もおるけどな。

  180. 180.

    いやほんと鹿島の3人以上が連動する息の合った攻撃はお見事。
    クリアしてもまたあっという間にゴール前まで迫られるし、それの繰り返しで生きた心地がしなかったよ…
    しかしそんななかでも、追い付かれても追加点取って勝ちきれたのは本当に大きい。今日は最高の気分です!

    あと今年は珍しく派手な演出したり特別ユニとかの企画したときの勝率がいい気がする。

  181. 181.

    ところでマルちゃんの脚の具合はどうなんだろうか
    今週は磐田との連戦もあるし、マルちゃん不在となるとかなりの痛手。
    すでに飛車角落ちてんのにまだ落とさないといけないんですか…

  182. 182.

    これはACLも獲って鹿さん叩けばそれはそれで悪くないシーズンになるな
    クソみたいな一年だったけど最後に愉しみができた

  183. 183.

    この前の横谷といい
    今日のケータ君といい
    最近の間違いは
    妖怪のせいでウィスね

  184. 184.

    あまり褒められてないみたいだけど、右SBでも全然右脚を使わずにやりきった下平はもっと評価されていいと思う。

  185. 185.

    鹿さんちが2階にいっぱいいるものだから申し訳ねえなあと思いました まる
    前回対戦したときの「レベルがちげえwww」感が無くて疲れてんなあ鹿島な印象

    うちの選手は最高でしたね、最高ですよ最高
    日本代表なんていないけどまあそんなレベルだししょうがねえな

  186. 186.

    ※Ⅰ8Ⅰ
    二戦共負けかも?頑張ってくださいな⁉

  187. 187.

    ※2 ※5
    来週の柏戦、信じてるよ?

  188. 188.

    これはもう赤さん頼みですね。。

  189. 189.

    ウチのボールボーイはいい子すぎてもう5秒くらいゴールキックを遅らせてもいいのにボールアウトして即準備してておいおいってなったよ

  190. 190.

    現地だからわからんかったけどオフサイド微妙だったのね
    う、うーん。
    まあ鹿島には申し訳ないが勝ったしいいかな…?

  191. 191.

    全ての鍵は浦和が握っている…のかな?

  192. 192.

    川崎が三冠の可能性出てきたな。
    まだ鹿島よりダゾーンマネー有効活用してくれそうやから、川崎とか横浜に優勝して欲しい。
    川崎はこの機会出来てんから、鹿島に直接対決負けたらしばく。絶対勝って欲しい。

  193. 193.

    鹿島はいつもの憎たらしいほどの試合巧者っぷりがなかったね

  194. 194.

    栗原入れての5バックで守り切りとか胸熱すぎる。

  195. 195.

    川崎のために勝ったんじゃないとか言うのが
    これまたスラダン的で胸熱

  196. 196.

    鞠ちゃんも桜ちゃんも俺を捨てないで…
    ACL連れてって…

  197. 197.

    中町扇原喜田のトリボーテやってもええかもな。4-3-1-2で1に天野、前は富樫遠藤

  198. 198.

    ※181
    ウチも次節ショウヘイヘイいないんで…

  199. 199.

    鹿島の自滅だったな
    今年の鹿島は得点力でカバーしてたけど守備はちょっと脆い印象
    このまま川崎の勢いが勝つかシルバー力が勝つかの勝負になりそう

  200. 200.

    現地行って良かったわ
    絶対負けると思ってたからどこで切り上げようかと思案してたくらいなのに、まさか勝つとは

    結果がアレだからネガってる鹿さん多いけど、むしろ昨日の試合見て鹿さん優勝を確信したけどね
    圧力とんでもないわ。3人目4人目があれだけ動けばゴール前まで運べるよね

  201. 201.

    BSで見てたけど天野がゴール決めたあとカメラに向かってダブルピースしてたのが何か良かったわ
    試合後に自分で「良い年して何やってんだろ」ってコメントしてるところまで含めてツボ笑

  202. 202.

    昌二と植田はガス欠だと思うけどな〜
    来月の代表の欧州遠征に呼ばれたらもう体力ゼロのまま残り試合やることになりそう

  203. 203.

    マリノスとフロンターレの2枚看板に、来シーズンは湘南も戻って来るとか、神奈川のサッカーレベルは完全に他の地域を凌駕してるな

  204. 204.

    PKはビデオ判定あったら余計にPK無しだろうね
    リプレイ見る限りだと山中が先にボールに触れてたし
    土居のゴールはBS1だとゴール裏からのリプレイしかやらなかったからオフサイドかどうかよくわからなかった
    何でJリーグは怪しい判定のリプレイ映像を流さないんだろうか?
    カメラ増えたんだし横からの映像が無いわけ無いだろう?
    欧州の中継って怪しい判定はリプレイを何度も流すのに

  205. 205.

    鹿島何してんだよ。

  206. 206.

    レオシルバは中央の守備無視していろんなところに動き回って、攻撃では前でボール持ちすぎるのは気になるな
    あんまり改善されない
    柏戦はレオシルバと永木が中央で守備してスペース埋めないからやられ放題だった

    スペインの指導者か誰かが日本VSハイチで日本のボランチはなぜCBの前のスペースを埋めないんだ
    2人がそのスペース埋めればしっかり守れるのに、日本人はボランチが何かわかってない
    みたいな記事書いてたけど
    Jリーグだけじゃなく、ボランチがしっかりしてないチームはどこのリーグでもそのスペースを相手に使われて失点してる

    今度の柏戦もここ修正出来ないと失点重ねるだろうな

  207. 207.

    鹿島さん強い
    だがウチも今年はしぶとい
    40得点で3位はウチらしい

    今節のウチを観て、守備的なサッカーは悪くないと思ってくれたら嬉しい
    けど本来なら堅守から学マルウーゴがとんでもない速さでカウンターアタックするから、彼らがいたらもっと面白いサッカーなんだけどね
    そしてそのサッカーに中村俊輔はいない

    マリサポが愛した中村俊輔、引導を渡してやる
    かかって来い

  208. 208.

    マリノスさんも鹿島さんもやっぱいいチームだわ

  209. 209.

    さすがはオリジナル10の名門クラブですね!
    うちと湘南さんと横浜FCさんとYSCCさんと町田さんとマリノスさんでバトルオブ神奈川やりたいですね!

  210. 210.

    ※209
    都内のチームをさらっと引き込むなw
    気持ちはわかるけど

  211. 211.

    相模原さんも入れてあげて。

  212. 212.

    これからホーム鹿島戦ではずっとThe Classicという名目を掲げてやっていくんだろうな
    今はまだ定着にはほど遠いけど、これから5年10年とマリノス、鹿島ともに降格せずJ1に居続ければ、そのときにはJ開幕から唯一トップカテゴリで続いているカードとして意識されるようになるのかなあ

  213. 213.

    前半の途中から試合終了までサンドバック状態でしたが、2012年以来の鹿狩り出来たのは
    スタメン怪我人続出のウチにはデカい。地味にデゲネクが金崎とPJを潰しまくったのも効いてた。
    バブもキレが戻って来た感じだし。、まだチームとして隙はたくさんあるけど一体感はここ数年で一番かも。
    とにかく前節が勿体ない引き分けだったので、この勝ちは本当大きい。

  214. 214.

    ※209
    プレシーズンでやったらいいんでね?
    ヨーロッパのアウディカップみたいな。

  215. 215.

    ※209
    おたくとは100歩譲れるけど1つ交友断絶してるチームあるから無理だわ

  216. 216.

    こんなしょーもないクソデカゲーフラで視界遮られて後ろの人選手見えなくて可哀想

  217. 217.

    これは川崎ワンチャンあるか

  218. 218.

    ※170
    あれは、怪我自体はたいしたことなかったけど、試合を止めたくて、寝っころがってただけだろう。

    あの後、天野が主審に抗議して、また、前半終了後、監督が同様に抗議した結果なんだろうけど、
    後半、鹿島の体を当てるディフェンス、特に後ろから突っかけるプレーに対して、判定が厳しくなったように感じた。
    最後、20番に黄紙も出てたし、中盤からDF前の守備がゆるくなって、渓太のゴールにつながった、と思う。

    それなら元を取ったなぁ、と。

  219. 219.

    ふりむけばヨコハマ~

  220. 220.

    試合前の特別映像観てたら、やっぱり鹿はずっと強い嫌な(褒め言葉)チームだし、オリ10同士ずっと「あいつら嫌だな」と言いながら戦っていきたいな

  221. 221.

    ※218 あれは痛いんで倒れたと思うよ。映像見たらボール持ってない天野の左足に三竿が後ろから
    ガッツリ蹴り入れてた後にボール持ってる右足を後ろからつついてたもの。
    三竿は緑時代見てていい選手と思ってたけど、悪い意味で鹿島に染まりつつあって残念だった。

  222. 222.

    終了間際のコーナーキックにGKを攻撃参加させるのやめろ

  223. 223.

    上位争いが盛り上がってきました。
    鞠さんも優勝争いしてるから皆必死だよね。
    前節の苦労が報われた気分。

  224. 224.

    日本猟友会Jリーグ支部の皆さん、そろそろ鹿猟海豚漁共に猟区解禁の季節ですよ!奴ら牙や角どころか鉄砲くらい持ってそうな攻撃力ですが何卒よろしく

  225. 225.

    去年のセカンドステージでうちに負けてから失速した川崎とダブる

  226. 226.

    ※225
    同じこと思ってた
    我々はそこで踏ん張れなかった訳だが、はてさて

  227. 227.

    ※206
    同感です。レオシルバは素晴らしい選手ではあるけど、合ってないと思う。
    プレーが攻守に常に攻撃的なんですよね、良くも悪くも。
    基本的には小笠原を先発に戻して、レオシルバは攻撃的なオプションとして途中から使うか、いっそトップ下で使うとかしたほうがいいと思う。

  228. 228.

    良い加減川崎さんは川崎のとこに書き込まないと失礼じゃ無いですかね?

  229. 229.

    なんか天皇杯でフワッとはいって先制されてから、焦って圧倒的に攻めるJチームと、必死に守るアマチュアチームみたいな試合だったな。ジャイキリ感が凄かった。

  230. 230.

    残念な試合結果でした。雨の中、選手にとっては非常に辛い敗戦だったと思います。この大切な時期にドローにさえ持ち込めない今の鹿島の課題。残り試合大岩さんはチームをどう立て直すのか、逆境の中、素晴らしいタイトルを取った石井さんとの違いも楽しみにサポとして最終節までしっかりと見守りたいと思います。選手の皆さんも頑張って意地を見せて頂きたい。

  231. 231.

    3点目は昌司を責められないね。
    それよりも山中が左サイドで1対1に勝ったこと、
    鹿島の攻撃陣と最終ラインの間に30m近くスペースが開いていたことで
    中央へフリーでドリブルしていけたことが勝因。

  232. 232.

    ※215
    川崎とはサポが微妙な距離感なだけでクラブ間ではTMとかもちょこちょこするけど、横浜FCとは選手の行き来もなければTMすらしないもんなぁ
    J1J2って違いはあるけど、同じJ2の湘南とはTMしたりするから横浜FCとはクラブ間でも全く交流なくなったんだろうな

  233. 233.

    こっちのチームが始まった時点でFマリノスと残念なつながりがあったことは周知の通りだと思うけどね。もちろんマリノスは悪者でも何でもないはずだけど、どうにもならないことはある。

  234. 234.

    ※233
    まぁ同一都市のクラブなんてこんなもんさ、うちらはもう少し面倒な事情もあるしね。
    さらにその後のダービーでのあれこれでお互い決別した感じかな、
    君らとはこうなる宿命だったと思うしかないね
    全く別のクラブ同士が仲良くても気持ち悪いしな

  235. 235.

    レオシルバあの出来で不満がられるのか。。確かにベンチメンバーも豪華だけど相手からしたらあんな厄介な選手いないと思うけどなあ。
    必要以上に良い人っぽく見えるのが鹿島らしくない感じはするが。

  236. 236.

    飛車角落ちとか言ってた鞠サポはどんな気持ち?

  237. 237.

    ※236 飛車角落ちどころか桂馬、香車も不在の中で勝ち点3獲れたけど、
    まだまだ差があるなぁーと思った次第。

    ※235 レオシルバと昌子は鹿っぽくないのよな。

  238. 238.

    ※236
    そりゃもう最高の気分ですよ!
    飛車角落ちになったと思ったら、イッペイ、バブ、下平、翔さん、渓太など、新戦力や出場機会の少なかった選手が奮起して活躍する、なんていう嬉しい驚きがどんどん出てくるからね。
    そして正に総力戦で首位から勝利をもぎとったんだからそりゃ嬉しいよ。

    本当に今シーズンはチーム全体の団結と上昇を感じる。

  239. 239.

    川崎さんに追い越せ、鹿島さんに追いつけ!

  240. 240.

    よっしゃーーー

  241. 241.

    鹿に勝ったの俺が応援し始めてから初だから(2014~)なので泣きました

  242. 242.

    ※222
    なんで?

  243. 243.

    そろそろ次の試合も近いしコメントも増えそうもないから…
    ※209 ※215 ※232 ※233 ※233
    例の騒動からもう20年近く経過し、最後のダービーと称した横浜ダービーから10年
    最後の対戦もの天皇杯からもう5年か…過去の事を見水に流せとまで言わないけど
    お互いに過去の経緯を知らない若いサポーターも増えてるから、いい加減過度に
    距離を置いたり決別するようなん事はもうしなくてもいいんじゃない?って思うけどね。

    まあお互い過度にいがみ合ってたサポーターが多数残ってるうちは中々難しだろうけど
    時代が変われば自然と徐々に変わって行くことに期待しているよ。

  244. 244.

    鞠と川崎のサポが微妙な距離感っての、※見ても分かるね。
    普通は上位を叩くとライバルチームは「あざーっす!www」モードになると思うけど、
    山ほど川崎サポが訪れて、それのどれもが、微妙になまあたたかい偽善コメントw

  245. 245.

    ※242
    あまり深く聞いてあげるな
    何かトラウマがあるようだし…

  246. 246.

    鹿島強すぎだわ。

    勝ったけどリーグ優勝にふさわしい強さだったよ。
    川崎も強かったし、アウェーでボコられたけどあそこまで強くなかった。

    暫くは鹿島の上には立てそうにないなぁ…

    そんなチームで野戦病院状態のチームが勝った結果は誇らしい。
    みんなよくやったよ!

  247. 247.

    ※242
    その昔山の神がおってな(ry

  248. 248.

    土居のはPKでもいいと思った。
    オフサイドもオンに見える。
    鹿島は戦うものが多くて大変そうだけど、
    負けずに頑張れ!(自分たちもだけど……)

  249. 249.

    PKはない
    オンサイドは審判によってあったかもしれない

  250. 250.

    これは…!?
    流れが…!

    三冠出来るか…!?

  251. 251.

    うざい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ