ブログRSS

アンテナサイトRSS

湘南ベルマーレが馬入グラウンドの復旧ボランティアを募集 台風21号の大雨で冠水

湘南ベルマーレは24日、馬入練習場の天然芝グラウンドについて、復旧ボランティア募集の告知を公式サイトに掲載しました。
馬入練習場は台風21号の大雨により冠水し、現在、泥や漂着物の除去作業が進められています。



[湘南公式]【募集】馬入グラウンド復旧協力のお願い
http://www.bellmare.co.jp/181155
昨日、関東地方を通過した台風21号の影響により、馬入サッカー場天然芝グランドが水没いたしました。
現在、水は引き、グラウンド内に溜まった、泥と漂着物の除去作業を実施しておりますが、より多くの方の協力を必要としております。

そこで、下記の通りグラウンド復旧のボランティアを募集させていただきます。
皆様のご協力、何卒お願いいたします。

◆持ち物
・汚れても良い服装
・長靴または汚れても良い運動靴など
・軍手など
・タオルなど
・着替え

◆作業時間
10月24日(火)17:00頃まで ※本日
10月25日(水)9:00〜17:00頃まで
※作業状況により、時間を変更、追加する場合がございます。あらかじめご了承ください。

◆集合場所
馬入サッカー場 天然芝




なお、台風が過ぎた昨日23日のグラウンドの状態がこちら。






相模川(馬入川)に面した河川敷にある練習場なので、もともと増水の際には遊水池として水が流れ込む仕組みでした。
しかし、今回の台風21号の記録的大雨により、例年よりも被害が大きく、復旧の人手が必要となっているようです。

あす25日も17時までの作業が予定されているので、我こそはという方は是非ご協力を。
現場からのアドバイスのツイートもまとめてますのでご参考に。


ツイッターの反応























93 コメント

  1. 広報ありがとうございます!

  2. トップの写真が親指たてて沈んで行くあれにに見えてしまった…

  3. 駆けつけるサポがいるのは心強いね
    行かれる方は気をつけてください

  4. ここいっつも冠水してんな。
    人工芝の方を天然に張り替えるとかしてそっちをメインにすればいいと思うんだがダメなんか?

  5. これも正常に作動した多目的遊水機能なんじゃないの?

  6. 明日休めたら行きたかったな…

  7. 河川敷の場合、堤防超えた水ではなく川の流れから直接水が流れ込むから泥とかゴミが半端ない
    ガラスとか危険物もあるだろうから、作業される方はくれぐれもお気をつけください

  8. もともと増水の際には遊水池って書いてあるじゃない

  9. そもそも昔から遊水地指定されてる場所を練習場に選択した時点でダメ

  10. グランドなのかグラウンドなのか
    はっきりしろや

  11. 毎年2回くらいは水没してます。
    大雨でしずしずと水位が上がっただけなら、水と少量の砂、たまにカメ程度なので、湘南造園のNo.48さんたちがたちまち整備してくれます。
    数年に1度くらい、雨台風で上流のダムが大放水するので、川底の汚泥やゴミが巻き上げられて大変なことになるのです。今回がそれです。

  12. 地面にぶっ刺さってるのは何?

  13. そうはいっても馬入って今回みたいな事も含めて有事の際になにかと活用することあるから管理された土地にしておきたいんだよ
    ヘリが着陸したこともあるけど、市の方針としては水辺も含めた緑化計画を進めてるしただの空き地には出来ないんだよね

  14. そう言えば水戸の練習場も河川敷だったけどこっちの方は大丈夫だったの?

  15. ウチの開幕前雪掻きみたいな恒例行事やな
    サポとクラブとチームの連帯を深める良い機会と思って切り替え切り替え

  16. ここが完全に使えない時の代替練習場ってあるの?

  17. Twitterにも写真上がってたけどけっこう酷かった
    市民クラブってこういう時大変だよな…自分達の都合だけで済ますわけにいかないし…
    作業に参加する人はお気をつけて

  18. 海苔の養殖場?

  19. これは馬入ました。

  20. 河野さんが外相じゃなく国交相で内閣を離れたなら
    グランド用地に目途が立ってたかもなあ

  21. ※18
    同じこと思ったw
    YOU、このまま海苔の養殖はじめちゃいなよ

  22. そう言えば大宮さんも荒川ぞいに練習場あって大丈夫かなとググったら
    今は移転して綺麗な練習場ができていて良かった。

  23. FK練習用のダミーがシュールw

  24. 声かけたらTOKIOの誰かきてくれそう
    怪我しないように気を付けてください(・ω・)

  25. ※16
    人工芝まで逝っちゃったら、BMWス・産能大さまサッカー部に間借り・ビーチトレーニング

  26. 明日雨予報なんだけども。。。
    仕事休めたらお手伝い行きたい!

    管理人さんまとめて下さってありがとうございますヽ(^o^)丿

  27. フェスタのときに駒場で雪かきしたよね。
    しがないフリーは、そういうときにサッと参加できる。

  28. よその練習場ってよくわかんないけど、J1に上がったりしてる湘南でもこんな河川敷でやってんだね。
    そこクラブはもうちょっと頑張ってやらないのかな?
    きちんとした練習場ある方が珍しいの…?

    他に河川敷でやってるクラブってあるんだろうか?
    教えてクレメンス

  29. いい加減練習場変えたら?
    何度目だよ

  30. 俺九州だからなかなか行けないけど近場だったらな…近場の人協力してあげてほしいわ

    こういう記事で、ここは駄目だとかいうような記事とは関係ない文句って、的外れだと思うわあ…

  31. リスクが高い土地だから安く借りることができるんだよ
    ウチはお金が潤沢じゃないし行政の協力もあってグラウンドもクラブハウスもあるわけだし

  32. ※28
    レッズランドも水没したと聞いたがどうなん?

  33. ※30
    > 記事とは関係ない文句
    ブーメランだなぁ

  34. ** 削除されました **

  35. ※28
    練習場は羽振りのいい時代から河川敷だったけど、親会社が土建屋だったから屁でもなかった。

  36. これはいよいよ
    ライセンスの練習場不備にかかりそう

  37. ※12
    エヴァンゲリオン

  38. フリーキックの壁に使う人形をグラウンドの回りに立てておけばある程度は防げるんじゃね?

  39. 練習場水没が毎年のように起こるってなると、川の近くから移転するってことは考えてないのかな?
    もちろんお財布面の問題や土地の問題もあるとはいえ・・・

  40. ※38
    今回レベルだったら、そんなの一発で流される。

  41. 河川敷は増水時に水を流すためのものなので、柵や小屋などの流れを妨げるものは建てられません。
    鹿島は、まあ、土地が安いので…

  42. 早く練習できるようになるといいね

  43. 大雨が降る度に毎回こうなるのなら練習場の場所変えた方がよいのでは

  44. うちは海沿いだけど、高潮になったら冠水するんかな。

  45. ※39
    お金が無くて余ってる土地がないからここ使ってるんでしょ?

  46. ※43
    水没はしばしばあるけど、ヤバいダメージを受けるのは数年に1度。
    サポーターにクラブから要請があったのは、貧乏になった19年間で今回で3回目か4回目くらいよ。

  47. 不動産絡むとなるとビッククラブでもない限り自力で確保するのは難しいよ。
    昔、お金がなく練習場に困ってたうちも今の練習場は地元の地主さんの好意で譲り受けて今の場所になったので、地元のコネでもない限り厳しい。

  48. どうにか出来るんだったら今頃台風や大雨に怯えなくて済む所に移転済なんですがそれは…

    練習するにしても、自前でない複数のグラウンドを転々とするチームもある訳で。
    今の環境を変えるには時間もお金もかかるから、安易にどうにかしろと言われてもねえ。

  49. 移転することもできないしやるしかないよね。
    フロンターレの練習場だと土砂崩れが怖いな。

  50. 湘南は新スタジアム計画次第では、練習場の移転もあるんじゃないの。何年後になるか(本当にできるのか)わからんけど

  51. うちの練習場も水没しました

  52. なお、来週末も台風22号が来る模様

  53. 練習場移転すりゃいいじゃんと簡単にいう奴は
    おそらくお金の価値がわかっとらん人

  54. 土地は金あっても難しかったりするしね

  55. フジタ撤退でフジタ所有グラウンドが使用不可になり、練習場を転々としていた時に
    2002日韓W杯で平塚市にナイジェリア代表を招致、その為に作ったのが今回の馬入。

    W杯後はベルマーレの練習場にすることも視野に入れた上で、行政が招致活動をしてくれた
    湘南ベルマーレ vs ナイジェリア代表が行われた背景でもある

  56. ※43
    お金がないって切ないよね

  57. 馬入って相模川の河川敷だもんね。
    練習場かー神奈川は土地が高そうだから簡単には場所変えられないよね。

  58. ってかレッズランド水没してんじゃん
    浦和サポはただ見ているだけなの?

  59. 各クラブの練習場の環境とか財政事情とか意外と知らない人多いのね。
    面白いからみんなもっと調べて

  60. 馬入を「ばにゅう」と正しく読めている方はどのくらいいらっしゃるのかしら?
    と、地元民はふと思った。

  61. 練習場所が1つに固定されてなくてあちこち借りてるクラブもあるよね
    岐阜とか群馬とか、甲府もだっけ??

  62. 非神奈川民だけど、実家がラジオずっとつけっぱなしだったもんで、交通情報で戸塚の原宿とか平塚の馬入とかよく聞いてて名前だけは知ってたな。

  63. お客様の中に阪神園芸の方はいませんか?

  64. ※60
    以前のバルスの記事の
    「吹田ーーーーーーーー!!!」
    「馬入ーーーーーーーー!!!」
    で覚えました( ̄^ ̄)ゞ

  65. ※62
    ※64
    意外とばにゅうと読まれてて嬉しいw

  66. ※58
    ボランティア募集してるの?
    それとも勝手に押しかけてボランティアしろとでも?

  67. ※66
    問い合わせくらいはできるだろ?

  68. 神奈川の交通渋滞情報で、原宿交差点、馬入橋、伊勢原バス停付近は鉄板

  69. ※58
    大原が冠水してるんならすぐ駆けつけるけど、レッズランドの冠水では腰が重いのが正直なところ。

  70. 水没具合半端なくてビビる(ガクブル

    湘南のスタッフさん、ボラ参加の方、
    傷口から細菌が入って感染症になる事もあると聞くので
    怪我などに気をつけて作業なさって下さいませ

  71. 強いのは分かっている。
    だからこそ相手が万全で最高の状態で今週末挑みたい。
    これがJ1に上がるチームなんだというところをウチに見せつけてほしい。

    早く復旧しますように。

  72. まぁ俺ら相手だし
    丁度いいハンディキャップ交付ですよ

  73. ※58
    他サポだけど、レッズランドはトップチームの練習場じゃないよ。
    下部組織が使うことが多いし、他所に貸出しもしてる。自分はユース年代も良く見るので、ユースの試合でよくお邪魔してる。
    ぶっちゃけ交通の便がものすごく悪くて、最寄バス停からもすごく歩く。
    だから、※69の気持ちがすごく分かるわ。

  74. ※71
    ※72
    ご心配かけてます。
    でも遠慮は無用です。我々もホームスタジアムで昇格、優勝決めたいので全力でいきますよ。

  75. ※71 ※72
    若い子たちがね、昇格と優勝へのプレッシャーでちょっとキツイ状態だったんだけどね。
    プレッシャーどころじゃなくなったから。
    支えてくれる人のためにも、勝利にまっすぐ向きあえるようになったと思うよ。逆に。
    練習場はBMWスも使わせてもらえるみたいですし。

  76. 河川敷って湿原になってると、ものすごい貴重な生物の住処なんだよね。
    河川敷のグラウンドが水没すると、プロならこうやって人手集めてってできるけど、素人が使ってる県とか市とかのグラウンドって何ヶ月も試合できないじゃん。
    だから、新しく市民グラウンドを作る動きのある自治体には、河川敷は生物のために湿地のまま残しておいて、元農地とか工場跡地とか環境負荷の小さい場所に作って欲しい。

  77. 今回レベルの水位だと以前の練習場だった神田も水没してただろうなぁ
    明日はBMWスタで練習できるらしいし良い方に捉えて

  78. 都内からはちょい遠いけど安全靴っぽいゴム長持ってるし、仕事ない日だったら手伝いに行きたかったな、マルがお世話になった御恩もあるしね
    またあったら是非参加したい、けどこんなレベルでダメージ受ける災害はそうそう起きて欲しくないよね

  79. ※59
    たしかに他クラブの練習環境は知らないなあ
    このブログのどっかにまとめた記事でもあったかな?
    今回みたいな台風とかライセンス関連にならないと話題にならないから

  80. 現役大臣と一緒に作業できるチャンスかも!

  81. ※71
    そういわれましても.、困惑。
    前節愛媛戦もそうだったけど、結構押されて、J1のレベルにないとか、それほど強くなかったとか、なんで独走してるのとかよく言われるので、あまり期待しないでください。

  82. そもそも馬入移転前の大神でも川添いだったわけだしね。
    日本タバコの跡地とか使えれば良かったのだろうけれど、今あそこはマンションかな?

  83. ヘルニアで療養してなければ
    いきたいなー。
    2010年優勝決定後の湘南サポさんからの
    ピクシー!アレ!コールの恩は忘れられない。
    一緒にJ1あがりましょ!

  84. ※58
    24日のみ臨時休業したけど、もう営業始まってます。レディースやユースの練習は24日中にやってるし、ボランティアの必要は無かったようですね。
    http://www.redsland.jp/news/3738

    問い合わせできるだろ、と指摘がありましたが、ただでさえ災害で大変な現場、もしかしたら復旧どうのという話にすらたどり着いていないかもしれない時に、サポが個々に問い合わせの電話するのってかえって迷惑じゃないの?

  85. サムネすごいな、とてもサッカー場に見えない、どっかの干潟か漁港かなと思った

  86. ボランティアねぇ…よくこんな重労働を無賃金で任せようとするな…。

  87. ※86
    お金がないから困っているのであって
    寄付してくれても良いのよ

  88. 自分の応援しているクラブが困っていたら、有償とか無償とか関係無しに駆けつけるもんだと思ってたから、
    ※86みたいな意見があることの方が自分の中では新鮮だなぁ。
    今回は諸事情で参加出来ないけど、10年前に参加した時は、別に変な悲壮感も無くて、むしろメッチャ
    楽しかったし。
    ついでに、その時になぜ参加しようと思ったかと言えば、更にその前の泥かきの時に参加したサポ仲間が、
    そのことを楽しそうに話しているのを聞いて、すごく羨ましかったから。(笑)
    なので、次回がもしあったら、絶対参加しようと思ってたんだよね。

  89. また完遂したのか

  90. ※86みたいなのは心が貧しいから
    そんな思考になるんやで

  91. 金払ってまで土砂降りの中ろくに見えないゴール裏で叫んでるサポーターが
    リアル「湘南はワシが育てた」を実行するチャンスを逃すなんて。

  92. 応援しているチームのためには無償の愛ですね。
    山形さんの定例雪かきとか、馬入の記事を見るとうらやましくも思います。

  93. 立地のいい場所って高いだけじゃなく地権も複雑に入り組んでたりするしな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ