FC東京が松橋力蔵監督との来季契約更新を発表 「これまで以上の覚悟と責任を持って取り組んでまいります」
24 U-名無しさん 2026/06/02(火) 10:52:29 ID:ERiqYmWp0
ヘッドコーチに勝負師欲しいなちょっと交代下手な事が多い
プレス回避とかはかなり上手くなってきてるからいいとは思うけど
🔵松橋力蔵監督 契約更新のお知らせ🔴#松橋力蔵 監督との契約を更新し、2026/27シーズンも引き続きトップチームの指揮を執ることで合意いたしました🤝🔵🔴https://t.co/dCS2uL0bOU
— FC東京【公式】 #東京が熱狂 (@fctokyoofficial) June 2, 2026
松橋監督コメント… pic.twitter.com/OpdnHJiTVp
28 U-名無しさん 2026/06/02(火) 11:12:23 ID:nvT6UKCQ0
今の選手集めたのは監督の名前も大きいと思うから続投はいいと思うよ
本当に優勝目指すって言うなら試合中に修正できる人とセットプレー指導出来る人と怪我を減らせる人は入れないと無理だよ
29 あ 2026/06/02(火) 11:13:44 ID:AQhQaYlor
力蔵には有能な助手ほしいよね

31 U-名無しさん 2026/06/02(火) 11:34:43 ID:erJCQt1A0
力蔵は試合中の采配に難あるからなー
時間がくるまで内容がどんなに悪くても交代しないし、点取らなきゃって時も消極的だし
采配勝負みたいになったら勝てない印象だから、リアルタイムで助言できるコーチやアナリストが欲しい
34 U-名無しさん 2026/06/02(火) 11:49:31 ID:erJCQt1A0
ショルツ、室屋、長倉がいない時が力蔵の本当の力量だよな
37 U-名無しさん 2026/06/02(火) 11:59:25 ID:+txPGDz60
>>34
その状況で優勝できる監督はいないだろ
監督以外の問題点が致命的なのを含めて沢山あるけどな。
36 U-名無しさん 2026/06/02(火) 11:50:43 ID:P6vkCzhh0
誰が監督でもお前らは文句言うんだから力蔵のままでもいいよ
39 U-名無しさん 2026/06/02(火) 12:11:41 ID:kAwrjxV00
流石にフィジコは変えて
後セットプレー指導できるコーチ入れてくれ。
40 U-名無しさん 2026/06/02(火) 12:12:12 ID:jg8Kewf8M
セットプレーで何点か取れるようにならないと勝ち点これ以上増えないよ
42 U-名無しさん 2026/06/02(火) 12:14:24 ID:gIQRa8sW0
力蔵更新が最初にリリースされたのか
まぁ東2位だし予想はある程度してたが
コーチに名参謀をつけること、フィジコの体制を一新することが大事だな
わずか4ヶ月のリーグでこれだけ怪我人が出てたら1年なんてとても戦えない
43 U-名無しさん 2026/06/02(火) 12:16:10 ID:gIQRa8sW0
力蔵はこれで少なくとも東京を2年半率いることになるのか
新シーズンに解任されなければの話だが
45 U-名無しさん 2026/06/02(火) 12:18:23 ID:gIQRa8sW0
優勝するにはもう一段階何もかも上げていかないとダメだよな
西のチームがそれなりに強いことはプレーオフでも分かったし
46 U-名無しさん 2026/06/02(火) 12:19:03 ID:0pS6++Pd0
更新するだろうとは思ってたけどこのタイミングで更新するとは
47 U-名無しさん 2026/06/02(火) 12:23:04 ID:SQtxV2jF0
長倉、すこけん、稲村の3人が継続してくれるののバーターってことで信じるしかない
いなくなったら草も生えない
48 U-名無しさん 2026/06/02(火) 12:25:12 ID:gIQRa8sW0
逆に安斎、白井は帰らないだろうね
52 U-名無しさん 2026/06/02(火) 12:34:11 ID:T77M8QVkd
チーム作りは力蔵と時崎のやり方で上手くバランスは取れてる
でも采配とかゲームプランは酷いから、百年構想リーグ以上の結果は望めなさそう
57 U-名無しさん 2026/06/02(火) 12:57:33 ID:s3nFUDh70
力蔵更新はしゃーないけどクソみたいな交代策と意味不明なターンオーバーだけは絶対にやめろ
長友次第だけど白井はいるんじゃないか?
引退しなくても燃え尽き症候群になるだろうし、正直スコケンのがプレーはいいしなぁ
60 U-名無しさん 2026/06/02(火) 13:51:21 ID:T77M8QVkd
左右どちらもこなせる白井を出すのはめちゃくちゃ勿体無いとは思う
カシーフもほぼいないし、白井出すなら室屋のバックアップ要員も必要になってくる







ID: RmYTU5Y2Q3
いろいろ言われてたけど、普通に結果残してるな
ID: VhZjQ3YTVm
フィジコ変えても怪我人変わら無さそうだからさっさと環境変えて欲しいわ
あとは大体同意。セットプレーと交代策が余りにも無さ過ぎる
ID: BhMWZiN2Y3
決められた時間にしか交代をかけないのは新潟にいた時からアップデートされてないなー。
次に伊藤涼太郎でもとったりして。
ID: hjNzBhYTA1
後半開始から明らかに流れが悪いときでも、70分までは絶対に交代しない
ID: JkMjIyZmI3
イーストめっちゃ弱かっただけとも言われてるけど(東1位の鹿島がフルボッコにされてるので)よくやってると思う
ID: Y4NWM2NGNh
2位で切ったらビビるしまあそうでしょとしか
70分まで交代しない云々てのはなんだろうね?周りの進言とかないんかな。
ID: ZhNDkxNWM2
結果出したんだし、当然かと
むしろ交代した結果、順位が下がったらフロントの責任問題よ。
>>5
うちがボコボコにされてるのは事実なのでそこは馬鹿にしても仕方ないが、東が弱いだけって言うなら西のホームで殆どドローなのおかしくないですか
ID: Q4NmE5YmJk
※5
西のホームで3勝1敗6分、神戸柏が大勝してるけど他8試合は差がないと考えたら東がメチャ弱とは言えないと思うがな
ID: Y5NWRkYWMy
※5
こっちのやりたい事が鹿島とかみ合ってスコアはああなっただけで、東や西のレベルどうこうなんて測れないと思うけどね
まだ半分残ってるし全然弱いとかいう感覚無いわ
それにうちをボコボコにしたガンバや岡山はとんでもなく強いのかと言われればそういう訳でも無いし
ID: g2MThkMTRi
ハシケンはどのようにしてスコケンになったんですか…?
ID: RiYzVhOTM0
※10
橋本拳人→拳のケント→コブケン
橋本健人→健やかのケント→スコケン
ID: Y2YjNiNjRi
優勝狙うには厳しいかも、良くてACL枠狙い
もちろん選手次第なところもあるが
ID: kyMGY3NmZj
交代カードを早くorたくさん切る監督ほどその程度に比例して勝ち点取得率が高くなる、みたいな客観的データとかあるのかな?
ID: M4ZWI2MDlj
※13
うちに居た時のクルピはそれこそ交代だけはものすごく早くてたくさん切ったが、成績は惨憺たるものだったぞ
もう二度とガンバでブラジル人監督は見たくないと言わしめたw
むしろ名監督の方が慎重になるんじゃないかね
松橋監督が言われているのは、パターンが多くないんじゃないかと言うことだろうけどこれはスカッドの問題かなあ
それはそうと、正直松橋監督ではいい成績を残せないんじゃないかと思っていたからこれは素直に脱帽です
パナスタでは対東京戦は負けることはない(その代わりにアウェー味スタで勝てない)けどこりゃ戦々恐々ですわ
ID: E2YWU0ZjQ4
さすがに今のアルビから力蔵監督が引き抜きたくなるような選手はいないはず。
それはそれで悲しいんだけど。
ID: c4ZjRkNDcy
補強はどうなるかな
ベテランの放出も
ID: FhODE3NGNi
続投はいいけど、有能な助手が欲しいってなんとも微妙な評価だな。。。
ID: ZjMjFkOTQ1
怪我人に関しては練習場が調布市に移転するまでの我慢ではあるがにしても怪我人が多すぎる。
むかしセレッソに移籍した山崎コンディショニングダイレクターがいた時代なんかは怪我人全然出なかったぞ。あとはやはり戦術参謀が必要。
ID: YwOThjMDVh
前半戦のそんなに順位悪くない時でもけっこう叩かれてたイメージ
ID: QxNTMxMzFi
サポからの評価は変わった?