ブログRSS

アンテナサイトRSS

2020年東京五輪男子サッカー代表の森保一監督が会見 「全身全霊で五輪に向かいたい」

日本サッカー協会は30日、2020年東京オリンピックの男子サッカー日本代表監督に就任した森保一監督の就任会見を開きました。


[ニッカン]五輪代表の森保監督が就任会見「全身全霊で向かう」
https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/201710300000424.html
2020東京五輪に向かうサッカー日本代表の指揮官に就任した森保一監督(49)が30日、都内で就任会見を行った。また田嶋幸三会長と西野朗技術委員長も出席した。森保監督は「自国開催である東京五輪で監督をするということは結果を求められると思うし重責ですが、喜んでもらえる結果を出せるように全身全霊で五輪に向かいたい」と意気込みを語った。

 東京五輪世代の日本代表は内山篤監督に率いられて今年5月にU-20W杯韓国大会に出場し、ベスト16で敗退した。飛び級で参加したFW久保建英(16=東京ユース)、チームのエースに成長したMF堂安律(19=フローニンゲン)らがプレーした。新指揮官は「選手をさらに引き上げられるように関わりたい。ロシアW杯の次のカタールW杯にいってもらえるように育成したい」と若武者を育てる覚悟を語った。(以下略、全文はリンク先で)



[産経新聞]森保一・新監督会見詳報(1)「重責だが、全身全霊で取り組んでいきたい」
http://www.sankei.com/sports/news/171030/spo1710300028-n1.html

DLBUn1AV4AATLpT

game_photo_image7249



就任会見の様子は日本サッカー協会のYouTubeチャンネル「JFATV」で視聴できます。




ツイッターの反応























関連記事:
サンフレッチェ広島の森保新監督はとても熱かった
http://blog.domesoccer.jp/archives/60006407.html



64 コメント

  1. 2枚目の画像AA作られそう

  2. どういう布陣でどういうサッカーするのか気になる

  3. ダジャレ成分が足りない。まじめや。
    いやまじめで全然ええんやけど。

  4. これまでこの世代ともう一つ下の世代ともに4-4-2をやってきてるからそれをベースとして考えていくのか
    であれば最近は4-4-2にはカンテみたいなタイプのボランチが必要とされてるけどそれが見つかるかどうか

  5. 田嶋「え~もりやすぅ・・・・・・・・・くん、の」

  6. 変なスーツ着てて草

  7. 00年代後半から10年代前半のJを引っ張った3監督が並んだな(記事一覧で)

  8. 連続で仙台OBが五輪監督とはな

  9. ぽいちさん七五三みたい…

  10. 広島では前任者のベースがあったけど、オリンピック代表では自分のカラーを出すのかな。
    以前放送された「NHKのプロフェッショナル仕事の流儀」でのイメージでは、見た目とは違って熱い監督(いい意味で)みたいなので、どんなチームを作るのか、すごく楽しみ。

  11. ウチのユースっ子を上手く使ってくれることを願いたい。

  12. 正直この年代の代表強化ってカレンダー的にも制限が多いんだよな。
    この先何人が欧州行けるかにもよるけど、ベースはJリーグだしそこの強化が一番大事だと思うわ。
    ルヴァンみたいな若手枠の強化、U23チーム増設、ナイーブな笛の是正(プレミアは勿論、ブンデスレベルは無理でもイタリアレベルくらいまでは・・
    何にせよぽいちジャパン応援してるよ!

  13. 過去の記事で泣きながらスタメン発表した森保さん、懐かしいw
    この一報を聞いた時は、正直ダメ監督だと思ってましたごめんなさい。

    もうこの人以外に日本人監督はあり得ないレベルの方なので、どんな人選か?どんな戦術か?今から楽しみで仕方ない。
    将来はA代表監督も任せたいので、絶対に結果を残して欲しい!

  14. ※6
    3人とも同じスーツだから公式スーツなんだろうね。
    あまりオジサン向けのデザインではなく若者向け感ある。

  15. なお今季のJリーグ成績

  16. 下地のないところでやるとどうなるのか楽しみではある

  17. ※15
    主力抜けながらよくやってたでしょ
    ただシステム的欠陥が上回っただけだよ・・・

  18. ダジャレ成分は含まれておりませんのであしからずご了承ください
    真面目でいい人だから長い目で見てくれると嬉しい

  19. 今からオーバーエイジ候補を考えてみようw
    誰やろw 良いGKがいなかったら柏の中村やな。

  20. 自国開催で金メダルを取るために協会のやるべき仕事は
    ・堂安、HSVの伊藤、これから海外移籍する五輪世代の契約に五輪参加の条件を入れさせる
    ・A代表の練習に五輪代表を帯同させる
    ・OA(吉田、大迫)を早めに決めて五輪参加をクラブと交渉する

  21. ポイチが一から作るチームが楽しみだな

  22. ある意味ミシャ式から解放された森保が一からどんなチームをつくるのかは興味深い

  23. コーチに今Jで監督やってる人を連れてくることを匂わせてるけど、片野坂とか起用されるかもわからんてことか

  24. ※23
    タイミング的にウチの監督かもしれん
    もう6年やってるし

  25. プレッシャー凄いだろうから、お体に気を付けて
    あとは寿人が必要だな

  26. ※20 
    五輪世代の海外移籍に五輪参加の条件はクラブ次第だけど難しい。準レギュラー以下の扱いなら問題ないだろうけど。
    後は日本に力を入れたいデュッセルドルフみたいなクラブならOKかもしれんけど。
    OAは多分、欧州組は厳しいよ。参加してる間にポジション失いかねん。

  27. 人選誰にするのか楽しみだな

  28. J1優勝チームで3年挑戦できたACLさえまともに戦えて結果も出なかったし
    過去に代表や育成年代も未経験、現役時代も国際経験に乏しい
    若手を見定められれず世代交代も出来なかったチームを追われたばかり。その解任のタイミングが合っていただけ
    2ヶ月でどうやって1月のU23向けにチーム作るのかね?これ優勝できなかったら速攻で解任して欲しい
    自国開催本大会前の公式戦て実はこれが最初で最後、次は本番しかない。経験無い監督が1から出来るミッションじゃないよ
    来年W杯本大会以後のA代表後任を手倉森にあてるのは反対だけど、U23は経験を積んだ手倉森にもう一度やらせたらいいのに
    ブラジル五輪後も協会内にずっと残していて若手のデータだって入っているだろうし

  29. いい監督だよな
    期待してます

  30. ※20
    秋田のコピペかと思った

  31. 平和の訴えとか求めてないんでサッカーに集中してください

  32. 嫌でも対策されるし、引き出しを多く、ノリオさんみたく決勝前に開けっ広げなのは勘弁

    え?やる前から決勝言うな?

    ええやん
    失敗しても分厚い名簿の最後に連なるだけや
    勝つことだけ考えたらいい

  33. ポイチさんって静岡出身なんだよなー。

    長崎のイメージが強すぎて忘れがち。 >ツイッター反応

  34. ※24
    北京・・・
    あとお宅の監督の性格でポイチの下でコーチってのはあり得ないでしょ。実質どうあれ逆にしろって絶対言い出すよ

  35. ※34
    言われてみたらそうよねw
    納得してもうた

  36. 前回も前々回も監督がとてもひどかった。関塚監督は戦術も選手選考もオーバーエイジも何もかもが全く持ってだめだった。
     手倉森監督はメディアの自分たちのサッカー批判という難癖を気にして選手達の事を一切見てなかった
    若手の場ではあるものの、今後の事を考えるととても大切な大会だと思う今度こそ選手の足を引っ張らない監督をお願いしたい。

  37. ※28
    相手がU23の試合に、U20で挑む意味は??

  38. 若手を上手く育ててほしい。
    特に大然を!!

  39. やっぱシステムだなどうなんのか
    それによって人選もかわりそうだし

  40. ※20
    あと、特に久保くんへのマスコミによる過熱報道からのフォローはマスト。
    これは野球以外の競技に言える話だが、東京2020以降も活躍有望な若手選手を過熱報道ひとつで潰してもらいたくない。

    そういう意味では東京2020は野球ソフト関連の報道でアホほどマスコミで騒いでもらって、他競技がそれなりに集中できる体制ができるのがベストなんだけどね。

  41. コーチとしてチームを補佐したり前任監督の戦術を引き継いで昇華させるのは今まで見せてくれたけど
    ゼロベースからの代表チームってのでどんなサッカーするのか楽しみだね
    まあハーフタイムに激飛ばす動画から分かるように間違いなく勝利への執着心は植え付けてくれるだろうな

  42. ※36
    戦術も選手選考もオーバーエイジも何かもが全く持ってだめでもスペイン倒してベスト4入れるなんて、日本ってとんでもないサッカー強国なんだね

  43. 3つ並んだ記事の監督の中ではクルピジャパンが1番見てみたい気もする、20代前半の選手の扱いとか巧そうなイメージだけだが。

    ポイチさんにも期待はしている。
    ただ自国開催とはいえメダルをマストにするのは厳しいと思う…2002のトルシエのとき以上に協会がバックアップする気があるのかどうか。

  44. ※36
    ロンドンでは前から奪って、トップの足の速い永井に裏抜けさせた戦術が機能したね

  45. ポイチがんばれ
    ポイチジャパンがんばれ

  46. フレフレ!ポイチ!がんばれ がんばれ ポイチ!

  47. ※31
    お前に言われなくても充分集中してるだろ

  48. 関連記事が2chまとめだったところに時代を感じた
    もうそんなに経つのか

  49. 五輪はもう育成年代じゃない古いよこの協会の考え

  50. ※49
    そう思う。
    23歳は各クラブの主力にならないといけない世代になりつつある。

  51. 再来年のコパアメリカを協会はどうするつもりなんやろか?
    今回も辞退するのか、それとも欧州組抜きのA代表か、それとも東京世代連れてくのか。

  52. ※51
    参加不可だよ。
    他大陸のコンペンションはAマッチ認定されないから拘束力なし。
    要するにJクラブも召集拒否可能。
    その期間中断するなら応じる可能性があるが、怪我しても保障なしというリスクあり。

    で、南米サッカー連盟がアンダー世代の受け入れを拒否してる。

  53. 海外で活躍してると本戦で招集拒否とかあるから堂安大丈夫かな
    流石に自国開催なら空気読んでくれるか

  54. ※44
    あれ、関塚フロンターレのトップをジュニーニョから永井に変えただけの
    THE関塚戦術だったな。意外と勝てちゃうもんだから面白かったわw

  55. 期待していいよな?楽しみにしてる。

  56. 「18人っ…! 18人を…選ばないといけないっ…!
        全員をベンチにっ… ベンチに入れてやりたいっ… それはっ…」

    田川のところOAにされそうな…

  57. ※28
    >現役時代も国際経験に乏しい
    ほほぉ、なるほどなぁ

  58. 森崎兄に該当するスタッフを入れるべきだと思う。
    略して、森崎兄をスタッフに入れるべきだと思う。

  59. 自国開催なんだから多少の無理(アジアカップやW杯3次予選参加見送りとのバーターなど)をしてでも前回みたいなOAの妥協はなくしてほしい
    ネイマールだって2回も参加したんだし
    とりあえず森保監督頑張れ

  60. ※51、52
    そもそもFIFAは同一年に複数の大陸選手権に代表チームが出場するのを禁止してるんだっけ、2019年1月にアジアカップのある日本はコパ・アメリカに出たくても出れないはず。

  61. ※60
    別に参加は禁止じゃないただ一回しか拘束権がないってだけ

  62. 今日の産経新聞に取り上げられてたな。
    ナチュラルにポイチまで取り上げられてたw

  63. 森上がろうぜwww

  64. OAは中村航、吉田マヤ、浅野がいいな。なぜなら全員好きな選手だから。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ