ブログRSS

アンテナサイトRSS

ファジアーノ岡山の来季監督候補にセレッソ大阪・大熊統括部長 長沢徹監督は退任へ

けさのスポーツ報知によると、ファジアーノ岡山が来季監督候補としてセレッソ大阪の大熊統括部長をリストアップしているそうです。
2015シーズンから指揮を執っている長沢徹監督は契約満了となる見通しです。



[報知]【岡山】来季監督候補にC大阪・大熊統括部長をリストアップ 長沢監督は退任へ
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20171105-OHT1T50075.html
J2の岡山が、C大阪に初タイトルをもたらした大熊清チーム統括部長(53)を、来季の監督の有力候補としてリストアップしていることが4日、分かった。今季J1昇格を目標に掲げた岡山は、39節の時点で勝ち点53の12位。3試合を残してJ1昇格の可能性が消えた。関係者によると、3季目の長沢徹監督(49)は契約満了で退任する方向だという。

 大熊氏はF東京、U―20日本代表、大宮、C大阪で監督を務めた。岡山は特に11年にF東京を、16年にC大阪をJ1昇格に導いた手腕を評価し、リストの上位に置いている。




大熊清氏は2010、2011年にFC東京、2014年に大宮アルディージャ、2015、2016年はセレッソ大阪の監督を務めており、そのうちFC東京とセレッソ大阪でJ1昇格の実績あり。
ファジアーノ岡山の監督就任が実現すれば4クラブ目となります。

001


ツイッターの反応



















139 コメント

  1. 来年はJ1

  2. 強化部長としては有能だから残してほしい

  3. 有能な強化部長が来るなら差し上げますよ

  4. 言いたいことは分かるな…

  5. 昇格請負人、キター~!!

  6. 何を評価したんすかねぇ…

  7. 大熊サンキューな!

  8. 名将、大熊!

  9. は?

  10. 強化部長としてならわかるけど、監督させちゃいかんでしょ。。

  11. 岡山さん…

  12. ※6 声の大きさ・よく通る声

  13. あれは……昇格請負人ビッグベアー!

  14. 頑張って走れの部活サッカーだよ

  15. 強化部長としてなら残っていて欲しかった

  16. 去年のこんぐらいの時期の試合で、
    大熊監督は何か指示を出すわけではなくひたすら選手の名前を叫んでますねっていうリポーターのコメントがやたらと頭に残ってる

  17. 強化部長としてなら残すべきでは…
    調子いいんだからスタッフとかいじるべきじゃないと思うんやけどね

  18. 監督としてリストアップなのか(困惑)
    岡山サポによると長沢さんと同系統らしいけど、それでいいのか、。人脈はあるからいい選手レンタルできるかもしれないけどさ、。人としては素晴らしいですよ!

  19. 監督としてはいいイメージ全くないな

  20. マジか

  21. 岡山はもう滅茶苦茶や

  22. 岡山は東京関係者ばかりだな~
    今でもそうだけど

  23. 長沢さんはいい監督だと思うけどね。やってるサッカーも面白いし、今年に関しては抜けた選手の穴が大きかった印象。
    色んな所で声が上がってるように、監督としての大熊さんは既に評価が(悪い意味で)定まった人。GM、強化担当としてなら分かるが、岡山フロントはプロとして判断を誤ると、取り返しがつかなくなる可能性もありますよ。。。

  24. 大都会に定評のあるビッグベアー

  25. 岡山のGMは鈴木徳彦だし、盟友・大熊清を呼ぶのも必然の流れなのかな
    大宮の時は上手くいかなかったけど、岡山ではJ1昇格を果たしてもらいたい

  26. GMとしては優秀と聞くがでもハズレ外国籍選手も多かったしそこまで……と思ってる
    個人的には監督時代のアレやアレで心象最悪なんだけど実際どうなんすかね

  27. 大熊って何でそんなに人気あるんだ・・・?

  28. 新しいエンブレムの商標申請もあったし、これから岡山で何が起きるんです?

  29. ……ヤジマはやらん。

  30. みんな昨日のルヴァンカップで監督選びの大切さを痛感したのに、岡山は違ったらしい

  31. 大熊氏はネゴシエイターとして超有能で、スペインから日本に戻りたいと言ってた清武を迎え入れた手腕は流石だと。
    なお、当の清武は(ry

  32. 強化部長兼任で数年後には監督辞めて専念してもらう流れでしょ

  33. ひとまず有能無能は置いとくとしても、
    J1昇格実績っても降格時の監督が再昇格させたってだけだからなあ…

    まあ、1年で再昇格させたのは評価できるとは思うけども

  34. なんか弱みでも握られてんのか?
    小倉監督も空いてるのに…

  35. ええんかこれは・・・強化部長としてはいいかもしれんが。
    監督やりたいビックベアーと人脈を作って今後の資産にするってことか

  36. やばい(やばい)

  37. というか本人はまだ監督やりたいんだなぁ。
    昇格して尹さんに監督の座を譲ったから、もう現場に未練はないのかとてっきり。

  38. でも大熊には人智を超えた力があるから

  39. 自前でルートとかコネがないクラブだろうから協会コネクションっぽく見える。
    長沢さんにしろ、影山さんにしろ気持ちフットボールの流れだし。

  40. プレーオフに出て敗退したチームは監督をお笑いにしないといけない決まりでもあるのかい?
    大熊然り布部然り

  41. うちの初昇格の時以外はJ2としては反則級の戦力抱えての昇格だからあまり参考にならんのじゃないかと…

  42. 西野でもネルシーニョでも森保でも、うまくいかないとかはいかない。
    とりあえず確実な実績と人望とコネでなんとかなる、という考え方はあり。

  43. 長沢の文句ばかり言ってた奴良かったな

  44. 俺「日本体表に尹監督を!」
    俺「え?桜の監督?J1昇格を2度成し遂げた素晴らしい人を知ってるよ」

    とかイジり倒したバチが当たったんや……

  45. ・勝っても負けてもフラストレーションの溜まる采配をします、観客を魅了しての昇格は期待しないでください
    ・戦術はあまりなく、選手の自主性と個の力に頼った指示を出します
    ・攻撃を安定させるには何でも出来るFWが、守備は縦横無尽に守れるCBが必要です、
    ・上位を目指すには得点ソースになれる2列目の選手が複数必要です
    ・選手からの人望は厚く、シーズン中での空中分解は起こりにくいです
    ・うるさいです、とてもうるさいです、負けてる時の大声は非常にトサカに来ます

  46. コーチなら有能なのに監督になってしまう人
    GMなら優秀なのに監督になってしまう人

    まあ監督ってのはそれくらいやりたいものなんだろうな、向いていないとそろそろ分かっていても・・・

  47. ※44
    なんてことを…

  48. 1999年にFC東京を昇格させた実績が抜けてますが?

  49. ※44
    お前のせいだったのか

  50. 選手にもスタッフにも適正ポジションというものがありましてね…

  51. やはり熊とは縁があるのか

  52. ビッグベアーを信じろ

  53. コネクション人事として考えたら最高の補強かもしれない

  54. 企業で言うと、
    優秀な人事部長。
    数字が求められる営業部長としては微妙。

  55. このまま行けば
    仔熊 vs 大熊 の山陽デスマッチだな()

  56. てか去年監督やったのも本人的には「うーん…」だったらしいけどな。

  57. 大熊さん監督オファーなら【絶対】受けないよ。去年ですら相当イヤイヤやってたの最後に吐露してたし。

  58. 大熊は野球でいう負広みたいなポジションだぞ(笑)
    何故監督に据えるんだろう…
    あと、リカルドサントス岡山に連れてきそうな予感

  59. 長澤徹さんはかなり岡山の躍進を支えてた感じだけど、これからの伸び代考えた時に変化をって感じなんかな
    ただ大熊じゃないだろ

  60. 中学生のPC課題みたいなエンブレムが刷新されて喜んでた途端にこれですよ

  61. 豊はどうするんやろ?

  62. 「あがれ!あがれ!」って言うだけで本当にJ1にあげた昇格のプロやぞ

  63. フロントの人そこまで深く考えてないと思うよ。集客第一、成績は二の次だし

    DAZNマネーの影響で今年は監督買い手市場なので、何故そこを選んだ感は否めないけど…

  64. そんな装備で大丈夫か?

  65. ※40
    およしなさい。

  66. ※34
    いやいや

    いやいやいや

  67. 選手の代わりに骨折してくるお方なんやで。

  68. 大熊さんの強化部長としての手腕は評価してるし、これからの仕事にも期待してる。
    昨日のメンバーに大熊さんが獲得に関わった選手が何人いるか。

    ひとつ心配なのは、後任のユンさんに嫉妬せんかだけやな。所属選手も大きく変わってはいないなかで出してる結果が大きく違うから。

  69. なんかフロントの有能無能、挑戦度の度合がここ最近はっきりしてきたなあ。どう考えても今回のニュースは非挑戦、無能の部類だよなぁ

  70. 熊さん強化担当としてうちに帰ってきてくれ(・ω・)
    立石とかは飛田給のゴミ拾いでもしてろ

  71. 大熊新監督「上がれ上がれ!」
    プレス連呼おじさん「プレスプレス!」
    ネガティブおばさん「ほら決められた!また負けた!」

    こんなスタジアム嫌やあ…

  72. DAZNマネーを生かす頭が無いんやろな
    J3に軟着陸したいんか社長

  73. ※61
    秋田豊コーチ貰うから布あげる

    ※34
    小倉広報貰うから牧内あげる

  74. 素材は素晴らしいがそれを料理するとまずくなるパターンだな。渋谷さんではダメかな?

  75. 大熊氏とは関係ないが布コーチや牧内コーチはどうするんだよ?

  76. 大熊!良かったな!岡山で昇格や!

  77. そんなに降格したいの?岡山さん

  78. ※62
    うまい

  79. 監督としては素焼きの船を泥船にする印象

  80. DAZNマネーで少しお金もらって、上手く使えてるとこと、使い方がわからないで浪費するだけってのに別れてるな。ネームバリューと実績重視で、サッカーの中身や選手の成長度とか見ないで決める人事多すぎ・・・

  81. ※45
    >>・選手からの人望は厚く、シーズン中での空中分解は起こりにくいです
    この部分が当時のウチには大切やったからね、アウトゥオリで崩壊してたチームが僅か数週間で福岡を追い詰めるところまで戦えるようになったもの
    なお翌年

  82. またあの水吹きや「あがれぇぇー」が聴けるのか

  83. ヌーノマキウッチよりもマシだろう

  84. なんか知らんが異様な勝負強さを発揮する時もある、所謂「持ってる」監督だがそれ以外は大声スキルくらいしか持ってない
    縦ポンがメインなので国見とか鹿実とか出身の選手は活き活きする場合が多い(例:平山)
    繋ぐだけサッカーや複雑だけど実はない約束事に疲弊したチームの後任監督にはうってつけの人材
    岡山がそうなのかは知らぬ

  85. ※23 ※46 ※50
    そうなると、コーチ→監督→GM・強化部長みたいなルートじゃなくて、最初っからコーチはコーチ、監督は監督、GM・強化部長はGM・強化部長として育成したほうが上手くいくんでしょーかね。

  86. 大熊w
    真面目にやれよww

  87. 悪さもあるが良さもちゃんとある。東京で2回セレッソで1回のJ1三回昇格してるからJ2に関しては優秀なんじゃないか

  88. 岡山さんには悪いが「監督として」呼ぶ以上解任するまで暗黒期待ったなしやな
    強化担当、GMとしてなら別にどうぞどうぞで済むが

  89. ※55
    整形熊と大熊のベアーマッチか。。。

    ※85
    そうだろうね。両方できる有能な人もいるだろけど。
    中には経営ができちゃう人もいたりもするけど。

    うちのGMに采配やれって言われてもできないだろうしなあ。

  90. ホントに良いイメージないけど、やっぱプロから見たら違うんかなぁ 謎の一言

  91. 誰かが作ったマーライオンコラが浮かんでしまったw

  92. 鈴木GM、長澤監督、大熊氏…
    J2からJ1に上がったクラブのお下がりを集めたがるイメージ
    確か長澤さんて瓦斯さん時代大熊さんの下でコーチやって無かったっけ?

  93. 連投失礼
    あえて言うなら影山さんも長澤さんも岡山で監督デビューなんだよね
    経験者という点を評価したんかね

  94. さらに失礼※93は2人ともJクラブのトップチームは岡山が初という意味です

  95. とりあえずガムくわせときゃいいだろw

  96. マーライオン大熊はやめとけ
    もう一度いうやめておけ

  97. プレーオフ決勝見ても、監督として評価してるの?

  98. 城福さんでGO!

  99. GMとしては優秀なんじゃないか
    大宮では家長、セレッソではソウザ・山村とか集めてんでしょ
    監督としてならベンチにテディベア置いといた方が癒されてマシなレベル

  100. ※60
    青(系)赤(系)2色のはっきりしたレイアウトですねぇ……

  101. 弟はどうや?
    フォルランを干すくらい筋の通った人間やど?

  102. 相手チーム(サンガだったかな)から試合前に拍手頂けるくらいの敵にとってありがたい監督ですよ

  103. 監督はもう去年だけでやる気ない感じだったけどどうなんだろうね。
    なあなあになったらあかんけど上手く行ってる時はあんま人事いじらんといて欲しいなあ…。
    とりあえず…監督×、GM(国内〇、海外△)、人柄◎、みたいなイメージ。

    どっちかというと兄より弟の後任が欲しい。

  104. エンブレムの登録商標の件といい、まさかネタクラブと化すとは…
    管理人さん、エンブレムはクラブが正式なコメント出したらまたイジってね(白目

  105. 臨機応変が一切ない監督だからな。ほんとセレッソはよく昇格したよ

  106. 反町・石崎・小林と同じくJ1昇格3度の実績を既に上げているからな
    これで岡山も昇格させれば最多4回のJ1昇格となる訳だ
    これは名将大熊清

  107. どうせなら元神戸の安達さんがいい

  108. 大袈裟でもなんでもなく
    ホントに指示とか何もないぞ
    大声で名前連呼するだけ
    人柄は良くて人望もあるから悪い人ではない

  109. 人柄は良い
    バレンタインに男スタッフへチョコ配ってくれる気遣いの人
    監督としてはフォーメーション論嫌いの根性論者なので、攻守ともにまったく組織化できず、必然的にドン引き放り込みサッカーになる
    本人はラインを上げろ上げろ怒鳴るけど、各所で数的不利作られてるの上げられるわけないじゃん……

  110. ※104
    新しいエンブレムがカッコ良くて嬉しいよね(白目)

  111. 守備も攻撃も選手任せでタレント力でのゴリ押しだからなぁ
    瓦斯は引退してたルーカス復帰なんていう奇跡が無ければすんなり昇格とはいかなかっただろうし
    セレッソに至っては一回失敗したからな
    岡山の資金力では大熊サッカーで昇格に持って行ける選手層は無理なんでは

  112. 初昇格の99年までの戦いぶり(3バック主流の当時、比較的早くから4-5-1を基本戦術に挙げてたり)とか、J2→天皇杯優勝とか評価できる部分は大いにあると思うし、個人的には大功労者の1人だと思ってる。
    戻って来て欲しいなあと思っております。
    桜さんには代わりに立石を差し上げましょう。

  113. 影やんは東南アジアでナショナルチームを指揮した事はあるけど、結果は聞いてないな

    だから、岡山では1年で地決通過、次の年はJFLを4位で終わって無事にJ2に導いてくれた手塚聡氏が一応のレジェンドなのよ
    実績を買われて就任した手塚さんだけが結果を出している
    その翌年はJに最下位だけど、入れ替え開始前だからトライアンドエラーが可能な時期だった

    次の影やんのハードルを上げずに済んだから誰も怒っていない
    むしろ引き際が爽やかだった

    影やんは基盤の整備が主な任務だし、長澤さんは将来性のあるレンタル選手やベテランが加入した過渡期のチームを使いこなすことだった

    そして、10年ぶりに実績(謎)ある指揮官が就任すると!

  114. PO終了時にもう監督はシンドい的なコメントしてたしうちを辞める時は田嶋会長のツテで協会入りが既定路線だと思ってた。
    ただ本当に良い人だから監督やる気なくても岡山側が誠意を込めてオファーしたら受けちゃう可能性はあるのでは。
    勿論責任感も強いから途中で投げ出して辞任したりも絶対しない

    選手からは国籍問わず本当に好かれる謎の人望力がある。
    ソウザも昨日の決勝後に完全で獲得してくれた人(大熊)のためにも優勝したかったってコメントするくらいだし

  115. なんか諸々情報見てると、ご本人は監督やりたくないのに、リストに挙げられちゃったり、人が良くて引き受けちゃう感じじゃないの?
    なのに散々非難されて可哀そうだ…。
    もちろん監督の重要性は重々分かってます、はい。

  116. いいんじゃないの
    皆、監督業を舐めているけど、阿呆がまぐれで指揮して複数回(三回?)あげるなんてまず無理
    優秀な戦力を持っていたとしても、無能、場合によっては普通でもJ1に昇格させられない(J2に降格する)程、このスポーツは難しい
    これは世界的にみてもそうやし、それがこのスポーツの醍醐味でもある

    馬鹿みたいなサッカーをやっている事から色々言われているが、あのガスで天皇杯を取っている
    間違いなく持っているし、勝負強い

  117. 大熊が無人島に上陸しました。

  118. ファジレッドがファジピンクになるのか(´・ω・`)
    どうせならセレッソから生きのいい選手も引き連れてきてほしい。

  119. 評判悪いし俺も理想的な監督とは思わないけど、結果出す可能性も全然あると思う
    他サポにはそう見えないかもしれないけど、長澤さんって自分達のサッカー寄りの人で
    コメント聞いてても「1点取られるのは想定内、2点以上取って勝てばいい」という考えみたい
    それで今年は戦術が浸透しないまま形だけやろうとしてシュートはおろかクロスのタイミングさえ失うとか、
    攻撃優先で主力級に180cm以上の守備専CBが不在とか、風間さんの悪いところだけを抽出したようなことになってる

    ※84にもあるけど、
    出来そうにないタスクでパンパンになった脳をリセットして、ただ目の前の相手に勝つことだけ考える方が今は向いていると思う
    ロングボールが通用しないのは今年も散々見てるけど、最初からロングボール戦術に最適化された補強と選手起用なら話は別
    積み上げがない、「通用するのはJ2まで」の方法でもいい、クラブが前進するにはどんな方法でも昇格せねばならんのだ
    その後ぶっちぎりの最下位で即降格しようとも

  120. 大熊って別にロングボール戦術を目指してる監督じゃないよ
    どっちかといえば前プレからのショートカウンター好き
    ただそのためのプレスの掛けどころやDF面でのリスク管理等の戦術的整理ができないので、
    結果的に前後分断になって、ポスト役の頭めがけて蹴りこんでなんとか押し上げる時間を作らせるサッカーになる

  121. ※118
    あそこはJ3に参加してるから新人テストの機会には事欠かないのよ

    出向も近くに徳島があるから

  122. 正気?

  123. ※34
    それは、さすがに、ちょっと…

  124. 長所:いい人

    以上!

  125. そうそうたる他所サポさんが集まってる。人気あるんだな

  126. 人身掌握力
    ってかかれるとなんだか裏社会の人みたいに思えるなw
    心じゃなくて体を支配!的な。

  127. うちのユースのカルロスくんが来年から岡山さんにお世話になるんですが、大熊さん高卒ルーキーの育成は期待できます?

  128. 岡山さんは去年のPOでサポもフロントも勘違いしちゃった感があるよな
    個人的には頑張って欲しいけど正直J1は遠いと思うわ

  129. せっかくなので、この機会に兄(監督)弟(コーチ)セットでどうでしょ?

  130. バレンタインデーにチョコ配ってくれるよ

  131. 勘違い?まあ他所に言われる筋合いはないなー笑
    昇格が遠いかはやってみなきゃわからんやろ笑

  132. 札幌も勘違いしないようになー笑

  133. サッポコ

  134. この監督で2年我慢したら翌年タイトル取れるかもね

  135. ところで徹さん、うちの育成に帰ってきてくれませんかね…。
    徹さん慕っているウチの選手や元のウチの選手は多いよね。

  136. 強化部長としてうちに戻ってきてはくれないのか……

  137. 長澤さん、監督としてはアレだったけど人柄は素晴らしいと思うので、是非鈴木氏の後任として新GMに就任して欲しいです

  138. 大熊岡山に来て

  139. この話どうなったんやろね?
    クマーは、監督でなく強化担当としては、いて欲しいんだけど。髭梶さんに頭下げて戻って貰う気も無いんでしょ。だったら尚更。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ