日本代表の新ユニフォーム発表!サムライ伝統の藍「勝色」をベースカラーに採用
この新ユニフォームは11月10日の国際親善試合ブラジル代表戦から着用されます。
[JFA公式]日本代表 新ホームユニフォームを発表
http://www.jfa.jp/news/00015472/
2018 FIFAワールドカップロシアを来年に控え、世界の頂点を目指した戦いに備えるため一新された今回のホームユニフォームは、日本の伝統色である深い藍色を意味する”勝色”をコンセプトとし、ベースカラーに起用しました。
勝色とは、かつて武将たちが戦いに挑む際身にまとった、鎧下と呼ばれる着物に使われる藍染の生地において、最も濃い色とされていました。“勝色”の深く濃い藍を出すためには布を叩きながら染めるため、「叩く=褐(かつ)=勝つ」にかけて、勝利への験担ぎをしていたと伝わっています。
また、Vネック部分のVICTORY RED(ビクトリーレッド)においては、侍の着物の前あわせ部分からインスピレーションを受けた形状に、日本を象徴する日の丸の赤を配することで、世界で勝利を目指す日本を表しています。さらに、首元の内側に搭載されたサインオフロゴには、過去の5大会分のユニフォームのアイコニックなデザインが組み合わされており、過去20年間で積み重ねてきた歴史や経験を背負い、真の勝利をもぎ取りに行くという強い意志を表現しています。
この新ホームユニフォームを着用する最初の試合は、11月10日(金)に行われる国際親善試合 対ブラジル代表戦(@フランス)です。
また、なでしこジャパンおよびフットサル日本代表の新ホームユニフォームも同時に発表し、襟元のカラーがSAMURAI BLUEとは色が異なります。
なお、新アウェイユニフォームの発表日時は未定で、それまでは現行のアウェイユニフォームに新エンブレムを付けて着用します。
必勝を期してサムライが身にまとった伝統の藍。#勝色 と呼ぶその藍色を表したユニフォーム、新しい #サッカー日本代表 の幕が開ける。アディダスオンラインショップにて先行販売受付中。https://t.co/Ua58gXh1AU#HereToCreate pic.twitter.com/8u8pSVLCHF
— アディダス フットボール (@adidasFTB_jp) 2017年11月6日
デザインとテクノロジーに込められた勝ちの魂。#勝色 とは、勝利への執念をたたいて、たたきあげて染め上げられることで、まだまだ強くなるという所信を表したカラー。https://t.co/qNTX50NvTV#HereToCreate #サッカー日本代表 pic.twitter.com/6uUmFzXHV6
— アディダス ジャパン (@adidas_jp) 2017年11月6日
10月31日の日本代表メンバー発表会見の会場に甲冑が置かれていたのは、どうやらこのユニフォームの予告だったようです。
【速報】日本代表が11月の欧州遠征2試合に臨む日本代表メンバー発表 長澤和輝が初選出 興梠、森岡ら復帰
https://blog.domesoccer.jp/archives/60089402.html
🎊新ユニフォーム発表🎉 日本代表、ロシアW杯に臨む“新戦闘服”公開…コンセプトは「勝色」 https://t.co/KTZSAdt7FL 🗣編集部より 「今回発表された新ユニフォームは、10日のブラジル戦から着用を開始します👍🏼」 https://t.co/hAGsPbPGmS
— サッカーキング⚽️ (SoccerKingJP) 2017, 11月 6
香川代表に選ばれてないのに新ユニフォームの宣伝に使われてるやつな、、 まぁadidasと契約してるからだけど、なんともやね、、、
— みやさこ (sako_1982) 2017, 11月 6
ちょっと色は違ったけど代表のユニフォームは漏れてたのと一緒だな まあ、調子が良ければ格好良く見えるでしょう
— utm3rd (utm3rd) 2017, 11月 6
新しい日本代表のユニフォーム、おばあちゃんの半纏みたいな柄だね
— ゆかぺろ (yuka6238) 2017, 11月 6
今度のサッカー日本代表のユニフォームをみて、かすりのもんぺを想像したのは、きっと私だけではないはずだ。
— Thomas S. (vw6naee) 2017, 11月 6
日本代表のユニフォーム、切り取り線ついてるみたいだなwww
— AN DO (an_do0304) 2017, 11月 6
サッカー日本代表の新ユニフォームです。皆さんのご感想は? https://t.co/5PdwQwMeii
— 毎日新聞フットボール取材班 (mainichi_futbol) 2017, 11月 6
サッカー日本代表の新ユニフォームぱっとしない
— いしもと (ikimomo_disney) 2017, 11月 6
ロシアで勝つために…「勝色」をコンセプトにした日本代表新ユニフォームが完成!! https://t.co/82x2MoChcS #gekisaka #daihyo https://t.co/kRVrN9In24
— ゲキサカ (gekisaka) 2017, 11月 6
日本代表の新ユニフォームは破線でなくピンストライプではダメだったのかな?
— orangehalf (orangehalf) 2017, 11月 6
この日本代表新ユニフォームを身に纏う ベガルタ戦士を見てみたい。
— さーふ (t_dash14) 2017, 11月 6
代表新ユニフォームが古いデザインのパジャマにしか見えないどうしよう
— よっしぃ@11日皇后杯 (yossi_beleza) 2017, 11月 6
勝色の藍色なのか。。。 だから着物のイメージがするんだな! ↑ パジャマ…ではない。:(;゙゚’ω゚’):
— nainai_ (nainai_105) 2017, 11月 6
日本代表の新ユニフォームwwwwwwww キリトリ線やん
— 藤浪P:J2に生き残る (Fujinami0925) 2017, 11月 6
日本代表の新ユニフォーム、甚平っぽい。>RT
— Dさん(休止中) (antismokingpuri) 2017, 11月 6
勝色…?
— ぐっち (pyon_shika) 2017, 11月 6
日本代表の新しいユニフォームは他のアディダス国に比べればマシな方かな。
— ひろ公式 (hiro190819) 2017, 11月 6
日本代表の新ユニフォーム、千人針っぽさもあるな…。
— みっさん (missan8) 2017, 11月 6
🇯🇵勝色!! #サッカー日本代表 #新ユニフォーム https://t.co/d5kzmLCwxT
— 山田 隼 (yamato_8810) 2017, 11月 6
代表新ユニフォームについて、 ・ミシン目 ・切り取り線 ・点線 とかいいそうになる。
— いたじゃ (itaja2002) 2017, 11月 6
日本代表ユニフォーム、あれだ、最近のドレッシングとかコンビニの麺類の出汁とかが入っている、どこからでも切れるように加工されている小袋の端を思い出した。
— のほほん蹴球見聞録 (@nohohon_kenbun) 2017年11月6日
日本代表の新ユニフォーム仮縫いのままじゃねえか
— くるみ (ku1ru2mi31) 2017, 11月 6
何日本代表のユニフォーム 俺昔こんな寝間着持ってたぞ
— あき (OL_YFM) 2017, 11月 6
1げっと
1なら残留
ヤマオリ
せめてマリノスのデザインはマシであってくれ
パジャマ…
仮止めですか
※2…
ジンベエザメ
実は夏頃に関係者向けに行われた発表会で、このユニを見ました(関係者にツテがあったので)。最初に見たときの感想は「雨がモチーフ?」。ロシアW杯はこのユニで戦う日本代表に栄光あれ。
香川…
何車線あるの?
もんぺみたいな柄、で噴いたw
色は、ウチの今年の限定ユニフォームみたい。まあ、モチーフが同じ「藍」だから当然なんだろうが。
http://vortis.jp/information/news/detail.php?id=139
線の通りに蛇腹状にしっかり折って
その上から水を少し垂らすと…!
こんな甚平もってる
担当者「あの、甲冑なんですけど(´・ω・`)」
ええやん
千人針かな
小学校のときに使ってた雑巾思い出した
オリジナルの代表ユニ作るか
徳島ヴォルティスの藍色ユニがすでにある事をお忘れなく。
二番煎じですね( ´ ▽ ` )
これ女子が着ると胸のあたりがより立体的に見えるやつでは?(※個人差があります)
自分も雨?と思った。
色合いはかなり好み。確かに甚平っぽいが。
代表ユニデザインなとドイツのときが好きだな
でもまあ、着てみた写真だとシンプルで嫌いじゃないよ。
香川は体型的にモデルには不向きだと思うが。
日本らしく、富山湾のホタルイカをモチーフにしたんだろうね、きっと。
点線無くしたらええ感じになりそう
仙台新潟松本金沢マリノスもこれと同じモデルになりますかね?
ダサいオブダサい
ださー
千人針にしか見えないと思ったら、すでにツイッターにあがっていた。虎は千里を駆けると言うから縁起が良いかも?
オシャレじゃない奈良クラブ感
※15
どう見ても、甲冑じゃなくて甚平だわな。
袖のとってつけた感
暑い時はノースリーブにでもなるのかな
色はいい、襟元も悪くない
だけど
点線についての公式の説明どっかにある?
剣道で着る藍染の道着やね
千人針に見える
※2
おかえりミーヤ
お母ちゃんが昔使ってたエプロンの柄っぽい
何をどうすればこんなダサいデザインになるのか
この甲冑の人、鹿島のスタメン紹介の時の……?
白いミシン線がなければ悪くないと思うわ。
画像で見ると甚平もしくはTシャツ感がハンパないな
ジンベイザメになりたいのかなって思いました(小並感)
いくら何でもダサすぎる
切り取り線無かったらいいのに
たしかに半纏やちゃんちゃんこをイメージしてしまうw
鎖帷子のイメージとか?(笑)
キリトリ線かな?
山折り谷折りで完成形はキヅールだったりして
エンブレムはスッキリして良くなったと思う
でもJAPANはいらんかな
色は好き
もうプーマでいいよ。ここまでくるとただ協会とアディダスが癒着してるだけでサポ関係ないじゃん。
デザインもさることながら「勝色(ドヤァ)」ってコピー止める人はいなかったのか…
エンブレムが新しくなって格好良くなったな。
デザインは奇をてらった感じだけど、そういう所はadidasらしいよね。
早く選手が着ている姿を見たい。そして2ndユニも楽しみ。
まあ実際に試合中に着てるの見るとかっこいいこともあるし
逆に良くここまで酷くできると感心する
ださい…
最近だと2014南アフリカが1番ましだな
ジンベイザメみたい…
片側何車線ですか?
すっごいティターンズ臭がする
UNIQLOとかGUのステテコみたいや。
点線のない方がいいと思う。
どう見てもモンペ
何度見てもモンペ
なでしこに似合いそう
※56
せやな。ユニは南アフリカの時が良かったと思ってから2014はブラジルなことに気がついた。
ええ・・・
ウチの座布団と柄が同じで綿入れしたくなる
カップ麺とかドレッシングとかにたまにある
「こちら側のどこからでも切れます」ていう袋(でも切れない)かと思ったのは自分だけだろうか
リーク通りやんけ
こんな糞みたいなデザインでも、勝てば不思議と素晴らしいデザインにみえるのよ。
2010年のよだれかけが好例。
これは思い切ったデザイン! いさぎよくていいな!!
ちょっと見慣れるのに時間かかりそうだけど、これは支援。
この点線さえなければ
なぜアディダスは余計なデザインを入れてくるんだろう
今後香川がこのユニを着ることはあるのだろうか
奈良クラブ感ある
ミシン目からサイズに合わせて切り取れるんですよね?
ここみんなの好きな日本代表ユニアンケート
袖に炎の柄は当時すごくかっこよくて好きだった(小学生の頃の感想)
※お針子さんは全員寅年の娘です。
動いてるのみたらかっこよく見える…のか?
アディダスはセンスなさすぎ
JFAとadidasの癒着ってなんなんだろう
契約料の提示額はNIKEの方が高かったんでしょ?
どんなデザインでも文句言われるんだから、イイジャンこれで、
このユニで勝ってくれたら、かっこ良くなるノダ!!!!!
動いたら点が線になるん?
※2
…( ´-ω-)
※37
残るん?
点々が気持ち悪い
無理
槙野が着るとこんな感じ↓
http://football-uniform.up.n.seesaa.net/football-uniform/image/CC4A1148-9FFB-47FF-88A7-A9DA482587EA.jpeg?d=a1
マリノスサポさん
半年前にこの日本代表のユニフォーム展示会に行ったんですけど、マリノスの来シーズンモデルもありました。
これ以上にめちゃくちゃダサかったですwww
アディダスは攻めるとダサくなる
※37
お宅はプレーオフ出てください
とっても、、、ダサいです。。。
そういえばこれ何日か前にシシーニョがリツイートしてたツイートに載ってたな。
海外でリークされてたんだろうか。
よーし!みんなで切り取ろうぜ!!
パジャマみたい。
そのうちかっこよく見えてくるのかな?
1勝するごとにあの線が色変わっていくんだよ
※78
△癒着、○長年の付き合い。
アデダスとキリンは、日本サッカー暗黒期からずっとサポートし続けてくれた恩義があると聞く。
うちのユニは、代表ユニとカタチ同じでデザインちょい格好良くなる、という感じ
この絣模様は少なくともウチのユニには採用されないだろうというホッとする感はあるな。
あのカッコいい鎧は一体何だったのか
金色が入るのかと思った
鎧の藍色とも少し違うし
「和」デザインのコンセプトというだけの意味か
全体の藍 肩の白3本 首回りの赤 は悪くないけど点線がダメ
どうしても入れたいなら もっと目立たない色差ににするか 同じ色で織り方(編み方)で違いを出して欲しかった
※80
「じゃない4」の続きをやりたいんじゃない?
初めてスーツ着た就活生じゃないんだから、仮縫い糸は全部取っといてね。
白の線と点と黒い背景で
なんかぐにょぐにょして錯覚みたいに見える絵あるじゃん
あんなふうに敵に錯覚させて具合悪くする作戦なんだよ!!
アディダスさんさぁ、普通でいいんだよ。
どうして日本代表になると余計なアイデアをねじ込もうとするのか…
フランス、日韓の頃は、サプライヤーでモデルは同じ、各国色違いだったじゃん、あれでいいよもう。
ちなみに、この濃紺=勝ちって、第1回WBCの時にミズノが出したコンセプトとかぶってんだよ。サムライブルーだってサムライジャパンが優勝した後の流れでつけて、ボンバーさんだかナラさんだかが「どっかで聞いたことありますね…」って苦笑してたんだから。
これはモデルによってダサく見える
藍色の発色は良さげなだけに残念
さっき出たホーリーホックの方が勝ちやね
ぱぱっぱぱっぱっぱ(じゃまじゃま♪)
※94
初めてのスーツでオーダーとか贅沢やな
なぜ切り取り線があるんだ
素材感は久し振りにピッチリじゃなくてダボ系な感じかな
見る方からすれば着やすくていい
甲冑の鍬形と胸当てのペラペラ感が残念
やはり切り取り線感が否めないっすね…
ただ代表が活躍してくれたらカッコよく思えてくると思うのでそれを期待
わりと最近発売になったこれ↓を思い出したが、これ実際使い勝手はどうなんだろ
書いて、ちぎって、貼るフセン
https://www.yamato.co.jp/products/I00000005/
点線がダサいけど無くなると絶対練習着にしか見えないんだろうな
右のユニフォームかっこいいわ!
そこまで悪いと思わないんだけど
特に選手が着て試合で動いている姿見れば問題ないと思う
結局、どんなデザインでも文句言われそうな気がしてきた
万人に受けるデザインなんてのはないからね
ゆってもストライプだしまとめ方でダサくならないはず、のにアレなのはパンツとの組み合わせだと思う。濃紺を下に持ってくるとほんとにモンペになっちゃう。白パンとかのほうが合いそう。普段着なら短パンより茶コーデュロイとか固い感じで来たほうが良い。まとめると戦闘服っぽくない。
点取線とポジティブにとらえよう
個人的にはアウェーが好き
やまおりたにおり
ボスニアやスコットランドのリークも見たけど、何であっちはまだ1つ前の脇腹モデルなのかな?
アディダスのデザイナーの仕事って簡単そう
ちょっと理由つけて落書きすればいいだけだもん
おばあちゃんが着る着物みたい(´・ω・`)
ちょーだせぇw
20周年メモリアルユニフォームは良かったのに!
なんかイラツイテキタ
もうアディダスやめてミズノにしろよ…
J1.J2.J3の青いチームで
これよりでダサいユニどこも無いぞ
「どんなデザインでも動けば格好良く見える」には
「ディケイドコンプリートフォームでもそれ言えんのかよ」と返す事にしている(´・ω・`)
※96さんに同意
なんでadidasジャパンはいつも余計なもん付け加えるんだろう。ブラジルの時といいさ、デザイナーにダサいと直接伝えたい。自分たちでセンスいいと思ってるだろうから、第三者の声を伝えたい
※105
それあるな。
よだれかけだって、まぁそれなりに目が慣れてきたもんだし。
普通のストライプにすれば良かったのに
パジャマみたい
日産のスタンドで遠くから見ると綺麗に見えるんじゃないかな
甲冑がかっこいいことだけはわかった
やらかした!と言うほどではないけどよくはないわな
そもそも、日本人のほとんどが見てすぐ理解できない
伝統のデザインを織り込んだ、と説明されてもね
海外では多分そんなデザインはない
そのうち見慣れるだろうし、本番でいい成績だったら
気にもならなくなるだろうけどね
決勝T進出は×○×○×と来ているから、次は期待したい
JFA、歴史を紡ぐ糸をイメージした刺し子柄という説明省いてどうすんの
てっきり無地かと思ったじゃないですか
ただただ残念です
なぜW杯の年にこれなのか・・・
う~んどう見ても千人針
これは特攻人形もつけたら試合中にオーラロード開いちゃう奴だ
一般公募しろ一般公募。
千人針って何?
※129
よだれかけ言われて不評だらけだったが、決勝トーナメント行ったら爆発的に売れたということもあるし。
でも可愛いと思う!
おじさんが縁側で着てそう
部屋着には良さそう
みんなどのデザインのやつが好きなんだよ・・・
私は、2002年のやつ。あれくらいシンプルなのがいいよ。
ダサいだけならまだしも全く強そうに見えない。
個人的な感想だけど、今のよりはカッコいい。
あの一本線と青ととても呼べない紺色のユニは最後まで無理だった。
これはまだ着れる。
一番好きなのは06年だけど。
※96
サムライブルーはWBCより前から呼ばれてただろ
むしろサッカーを真似したホッケーの侍ジャパンから野球がパクった
ん〜…センスないわ。
アディダスのユニは毎度狙い過ぎ…
ユニフォーム感がない、女子受けしそうだけど
奈良クラブさんの新ユニ(大人しめ)かな?
絶妙に何とも言えないデザインをするのが上手いなadidasは。
色は好き
でも仮縫いみたいなのなんなのw
他が94や98のデザインをモチーフにしてるから、日本も98モチーフでよかったんじゃ?って気はする。
これはこれでそこまで悪くはないんだけど。
ミシン目だっせぇ…
袖だけ無傷でさらにひどい仕上がりだな
俺は選手が着用してる画像を見てめちゃくちゃカッコいいと思ったのだが生憎不評のようだ
絵だとダサいけど、実物は悪くないやん。千人針とか言われてるけど、スタジアムレベルで見たらきっと気にならんで
勝てば、爆売れですよ
女・子供に似合いそうだし
運命は12・1に決まる
仮縫いとかミシン目とかw
すまん、自分もそれしか浮かばなかったw
襟が失敗したVネックみたいになってるのがダサい
※144
仮縫い笑ったw
コンセプトはまだわかるんだよ、でもなおさら思う
なぜ白なんだw
同系色にしてすかしのストライブっぽくすればいいのに・・・
ダサいユニのワールドカップでは好成績残す説をここで提言する!!!
襟を何とかして欲しい
そんなにダサいか?
みんなの普段着、どんだけお洒落なんだよ。
んー、去年のウチとかロケット団とか、もっとぜんぜんダサいユニいっぱいあるからなあ。代表なら14のユニも大概だと思ったし、実際ボロカスに言われてた記憶が。遠目だったらそれよりだいぶマシになると思うけどね。
アディダスだめだ
※136
ホームもアウェイも04-05が一番好きだな
Nikeさんよりましっしょ。うちや鹿島さんの蛍光ユニ、あれ本当どうにかしてほしい。
W杯出る他の国見てもアディダスは全部酷い
ドイツとか肩の三本線無い方がいいでしょ
パジャマかな?
職人が1着ずつ刺し子で仕上げました、
とかだったらスゲぇな!と思うんだが、しつけ糸レベルだよなコレ
※2
あ~あ、やっちゃった・・・
濃いめの青に差し色の赤、かっこいいじゃん。
って思ってたらツイッターで千人針でシベリア出兵、って見て吹き出したわw
カッコいいデザインとはとてもじゃないが言えないが、過去の赤い前掛けや“終了”ユニのような絶望感は無い
後は前面の背番号が見栄えを良くすることもあるので、番号のデザインに期待するか
うーん。こじらせたジャポニズムって感じ。デザイナー(デザインチーム)は日本人じゃないんじゃないの。
(柄はともかくとして…)Yシャツみたいに前と後ろが長くなってカーブしてる裾が変じゃない???
これがものすごくパジャマ感とダサさを倍増させてると思うんだけど。
アディダスのサイトで見たら、レプリカは裾が真っ直ぐみたいで、こっちの方がましに見えるんだけど。
もう隣の甲冑着てくれよ
何コレだっさ!!
せっかく森岡ユニ買おうと思ったのに、歴代1位くらいダサい。ほんまモンペ、甚平みたいでなんかショボい感が出すぎ。あー、買えない。
他の代表チームのユニ見て来たけど、ロシア以外みんなダサくて泣けたわ。
スペインのあれなんだよwwwww
日本はかなりマシな部類に感じた
ジンベーニョ
ほんとセンスねぇなデザインしてる奴
勝てばかっこよく見える
勝てばかっこよく見える
代表ユニって発表されるたびにアレな感想ばっかで草
雑巾の縫い目みたいな感じやね~
昔の代表GKユニが牛車みたいなのが描いてある友禅の柄っぽいのがあってけど
個人的にはそのユニのインパクトを越えるものはなかなかないと思う
※152
2014ユニとかピンク色以外と糞コンセプト以外は割と好評だったのに、もう最後の混迷期のイメージしか無いしな…
奈良クラブを見習え
アディダスなら山雅の色違いでいいよ
シンプルイズベスト
藍の豆絞りでしょ。嫌いじゃない。
2003年ごろのユニが一番好きだったなあ
デザインもさることながらシャツだしてるところの微妙な湾曲が凄くダサくないか?
もうシャツインしてほしい。
よく見たら隣の甲冑も全部すねあてで作ったみたいでダサい。
3Dのモーション取り込むときに使うやつ
点線をベースより濃い色にすればいいのに
わりと可愛いと思いますけど?
俺のパジャマと同じデザインなんだが
ほんとシンプルイズベストでいいのに、なんでいつも余計な物を付け足すのか・・・
アディダスは好きだけど毎度、変な蛇足するのであればもう別のメーカーに代わって欲しい
ジンベエザメジャパン
色は良かった。
柄にはノーコメント。
来年このベースのデザインだったら買わん!
シンプルってこんな感じ?
http://football-uniform.up.n.seesaa.net/football-uniform/image/14177F6D-FCC3-48CD-AF51-03F06E9E0FB3.jpeg?d=a1
超つまんねー
ださすぎだな
新ユニ買うつもりだったけどやめる
だから千人針ってなんだよ?
※136
俺も2002年だな。次点で2006年。
これより問題児になりそうなのはアウェイだ……
前身頃だけってのがまたダサい
デザインに秀でてるのはヒュンメルとアスレタだよ。いい加減協会はサプライヤー変更しろよ、もうアディダス飽きた!
99年から09年までは良かった
よだれかけやぶっとい1本線デザインに比べたら全然マシだよ良いじゃん
槙野みたいなちゃらい奴をモデルにしてる時点でもうマイナスだな
あと、背中にペンキ塗りつけられたんです?ユニよりもマシ
ソックスは脚絆テイストにするんだろうね?
嫌いじゃない
悪いかといわれたらそんなことはない
良いかといわれたらそれもない
すごーく普通。
ただ飽きにくそうなデザイン
割と嫌いやないデザインやけど点線無かったら完璧かな
冨安のネーム入れて買っちゃおかな
南西の方から「にょ?」って聞こえてきそう
タグホイヤーの新人投票は記事にしてくれないのかなぁ
ここ最近では一番まとも
小札鎧の小札を縫い留めてるように見えなくもない
ユニがビリビリに破れた柳沢を思い出した
肌が浅黒いほど似合う色だな
悪くない
※193
カッパも
※189
今手に持ってるその便利なもので調べてみたらどうかな
家庭科の運針みたい・・・
ジンベイザメって書こうと思ったらもう何人かに言われてた…
選手が番号入りの着て動いているところを見ないとなんとも言えないけど、ストライプ入れるなら同色系が良かったな。
個人的には2004年のがベスト。
※207
いや色白な方が似合うよ紺色は
可愛い色白な女子が着たらすごく良いと思う
パンツの方が色が濃いから変な感じすると思うんだけど・・・
個人的に色については近年の迷走から脱却できたと思う。
点線をつないで細いストライプにしたらかっこよくなったのに。
キヅールのドリブル動画を見た後にエンブレムを見ると、キヅールにしか見えなくなる><
雨降ってるみたい・・・
単品だと確かに点線が気になるが、着てる写真だとそうでもないな。
もう単品の写真載せなくていいんじゃないか?
あと過去ユニ談義を見る限り、発表当初の反応はほぼ考慮する必要がなさそうだね。
パジャマじゃん!
奈良クラブ感
今の代表ユニ結構好きだったんだけどな。
1番は2002、次に2004のアジアカップ取った時のやつ。代表ユニはシンプルイズベスト
WC仕様でこのデザインとか、アディダスはデザイナー首にしたほうがいいよ。
はんてんしてシュート、これだ
ちょっと!しつけ糸残っていますよ!
こんなのデザインっていえないよ
アシックスに戻してほしい
2005年くらいまでの青さが1番良かったなぁ、爽やかでさぁ。
最近なんか紺色なのが暗くて嫌なんだよ、なんで変えちゃったかなぁ。
他の国もユニフォームにカラーリングコロコロ変えるもんなの?
2005年くらいまでの青さが1番良かったなぁ、爽やかでさぁ。
最近なんか紺色なのが暗くてなんかなぁ、なんで変えちゃったかなぁ。
他の国もユニフォームにカラーリングコロコロ変えるもんなの?
jリーグがDAZNに放映権売っても映像制作は自前でしてるように、
JFAはAdidasからユニフォームデザイン権を買い戻してコンペでもしたらいいと思う。
ユニのモデルが唐突に代表から外された香川でスコw
鳥肌ユニ、マジスコw
某所で切り取り線と言われてからそうとしか見えなくなった
まあ赤い一本線よりは1億倍マシ何で全然いいですけどね
※227
大抵が国旗ベースだからコロコロは変えないと思う。
国旗以外の色の、例えばオランダやイタリアは微妙な色合いの変化はあったような気がする。
だせええ
「は~い、静に~!
終業式までにコレで雑巾3枚縫って来るように!」
点線に合わせて折ってくと、キヅールができるとかじゃないよね?
薄めの青の方がいいって人もいるけど、自分は濃い藍色の方が好きだな
今回の鎧くらい暗めの藍色がよかった
新ユニのパンツやソックスくらいの色が丁度いい
デザインもさることながら、上下で色を合わせなかったのも分からない
でも結局は時間が経てば慣れるし、首元レッドカードのデザインよりは確かに良いかも
個人的には普通に良デザインだと思ってるんだけど
シンプルでも結局シンプルすぎるって叩かれるんだからええやん
なんかだまし絵を思い出した
浅い青よりは深みのある青の方が自分も好きだな
でもミシン目はどうにかならんかったのかと…
前面に全面にいれるのではなく部分使いでいいじゃん
全体にいれたいなら織地で地模様にすればいいじゃない
ぱっと見はシンプルだけど光の加減でみえるくらいの方が高級感も出てよかったと思う
※228
国内チームのサプライヤっていまどれだけあったっけ?
カッパ、ミズノ、アシックス、アスレタ、ワコール、
プーマ、ヒュンメル、アディダスなど…結構たくさんあるよな。
コンペやるとか、各メーカー持ち回りでやるとか、
一般公募したデザインをそのままメーカーに
作ってもらうとかした方がいい気がする。
※186
この三年、代表ユニのデザインと全くかぶってねーからそれはねーだろw
ていうかウチはこの三年のデザインはスペシャルユニも含めて気に入ってるんだけどな。
アディダスから何種類かは提案あるんだろうから、選定する人のセンスがアレなんじゃないの?
kappaに作ってもらえばカッコ良くなるからメーカー変えてほしい…
今回のデザインに関して、ネット民のいちゃもんの付け方に相当無理があるから、成功といえるのではないか?
点線が要らない。無い方がすっきりして、まだいいと思う。
これじゃ、うちの来期のユニも不安になってくる。
水戸さんのGAVICより劣るadidasのデザイン部門。
なおNikeは・・・。
折ったらキヅール出来るとか、
その線に体毛引っかかりそうとかw
なんかもうそっちにしか見えなくなってきたww
** 削除されました **
※242
炎上商法とかいってんじゃねーよ
** 削除されました **
足軽雑兵感が半端ない
刺し子で伝統柄ならもっと色々パターンあるだろ…
とはいえ勝てば格好よく見える勝てばな。
画像はまだしも映像だとかなり…。
** 削除されました **
刺し子だろ
千人針は玉止めすんだぞ
チームの愛称はジンベイジャパンで決まりですね!
勝てばよく見えるというがレッドカードは最後までよく見えなかったぞ
悪くはないと思う。個人的にパンツは白が良いんだけどな。青・白・青の組み合わせが好き。
くそだせぇぇぇぇぇぇぇ
NIKEとadidasの○○からインスピレーションを受け~ みたいなユニデザイン
これまで世界中で一度でも良いデザインだった試しあるの?
他国アディダスサプライヤーのデザイン見ていると、94年デザインのリバイバルみたいだね。
日本もW杯に行けなかったけどドーハユニをリバイバルしてほしかったな。
個人的にはあのユニフォームが一番好きだよ。
内容も選考もサポもダサいんだからユニもこの程度で身の丈だよ
セットプレーのもみ合いで引っ張られると線に沿って破れるんですね
んっ勝色なのに敗れ…ゲフンゲフン
** 削除されました **
** 削除されました **
むしろもっと甲冑っぽさだしてゴテゴテな感じにしてみてほしかったw
06の刀モチーフのときみたく
なお、背番号はお客様ご自身で切り抜いてからご着用ください。
ひどい雑巾デザイン。
今までW杯の代表ユニフォーム買ってきたけどやめる。
もうすぐ子どもが産まれるし、セレッソのスタジアム募金もするから…
ゴメンねアディダス(白目)
藍色はいいんだけど、いかんせん仮縫い糸みたいなのがダサぁー
これを1万円近く出して買うのはイヤだな・・・
型落ちしたら御徒町で驚きの安値で投げ売りされそう
点線だけなんとかならんかな……
白破線は具足の袖とか草摺のような、糸使ってる部分のイメージなんだろうなぁ。
だったら、香川の隣にいる甲冑みたいに袖や腰回りだけにして、胸部分は無地にしたほうが判りやすかったと思う。
使ってる場所が甲冑と違うから、別の服のイメージになっちゃう。
ワールドカップ勝てばかっこよくみえるよ!
色はともかく格子柄は要らない。
なんでいつもいつも余計なことするかなあ。
もうアディダスやめろよ。
甲冑要素皆無やん
※239
ヨネックス忘れんで。
adidase
色合いは好き。点線は遠目から見ると目立たないだろうし俺は悪くないと思う。
ちなみにウチは、ブランケットから
リーク情報によると、タータンチェック
らしい。
ソフトバンクのカチドキレッドやチャンピオンブルー的な発想ですね。
鳥栖とのコラボユニでこんなデザインあった気がするw
代表にしろJクラブにしろ新ユニ出るたびダサイって言いたいだけの人が湧いてモニョるけど
今回のは本当に面白かっこわるいぜ!
パジャマジャパン
(年始に水色パジャマと野次ったユニを結局買ってしまった人がここにいます)
デザインコンセプトを聞いた時は岐阜ユニの色違いを想像して楽しみにしていたのに、、、。
どうしてこうなったorz
色々なコメントを総合すると、着物ではなく作務衣。帯ではなく雑巾。袴ではなくもんぺ。
間違いなく日本のイメージではあるが、全然違うモノになってしまいました。
いっそ兜のプリントでもした方が良かったかも
パジャマに良いかも
ま、代表ユニ着て応援なんてしないだろうからダサくても関係ないしね
クラブのユニ着てれば充分だろうからな
01 GK 川島永嗣
02 DF 吉田麻也
03 DF 昌子源
04 DF 槙野智章
05 DF 長友佑都
06 DF 酒井宏樹
07 MF 井手口陽介
08 FW 乾貴士
09 FW 大迫勇也
10 MF 香川真司 / MF 本田圭佑
11 FW 久保裕也
12 GK 西川周作
13 MF 長谷部誠
14 MF 倉田秋 / MF 小林祐希
15 MF 今野泰幸
16 MF 山口蛍
17 FW 武藤嘉紀 / FW 浅野拓磨
18 FW 原口元気
19 DF 三浦弦太
20 FW 岡崎慎司
21 DF 酒井高徳
22 DF 阿部勇樹
23 GK 東口順昭 / GK 中村航輔
本番はこれでいいのではないかと思う
※168
ロシアは国章エンブレムで何割か増しになるよなー
漫画家さん描くの大変そうな柄だなぁ。
ガンダムみたいな触覚だなあ
…なんていえばいいんだ?鎧のあれは
割りと好きなんだが
長袖が半袖+長袖のインナーに手袋すれば印象変わりそう。袖部分にも横縞模様とかあればバランス取れたかも。
同じアディダスでもレアルやフランスに比べると
かなりダサい…寝巻きみたい