ブログRSS

アンテナサイトRSS

大宮アルディージャDF河本裕之が突発性難聴で離脱 症状が改善次第チームに合流予定

大宮アルディージャは8日、DF河本裕之が突発性難聴と診断を受け、チームを離脱していることを発表しました。
復帰時期は未定です。


400552


[大宮公式]河本裕之選手の状態について
https://www.ardija.co.jp/news/detail/13552.html
 10月下旬より耳の不調を訴えていた河本裕之選手が、下記の通り診断を受けましたので、お知らせいたします。現在、河本選手は治療中で、症状が改善次第、チームに合流する予定です。


■診断結果
突発性難聴

■河本選手プロフィール
・選手名:河本裕之(こうもと ひろゆき)
・背番号:3
・ポジション:DF
・生年月日:1985年9月4日
・選手歴:明石FC – FC西神 – 滝川二高 – ヴィッセル神戸 – 大宮アルディージャ – ヴィッセル神戸 – 大宮アルディージャ




突発性難聴とは、ある日突然に内耳性の感音性難聴が発生することで、原因は不明とされています。
めまいを伴うことがあり、治療が遅れると治癒の可能性が大幅に下がる、早期の対応が大切な病気です。

河本選手は今シーズンここまでリーグ戦27試合に出場。
前節のセレッソ大阪戦はベンチ外となっていました。

775010226KT00038_Jubilo_Iwa


ツイッターの反応




















57 コメント

  1. ストレスが原因なんかね

  2. 来季は帰っておいで

  3. J1残留のストレスやろうなぁ…

  4. つキヅール

  5. 心配だね
    河本には頑張って欲しい

  6. ワイも難聴やから強く生きてほしい

  7. 10月下旬から不調→今発表、治療なら早い段階で動けたのかな?
    何はともあれ治療がうまく進むのを願います。

  8. 堂本剛やな

  9. 自分も突発性難聴やった
    聞こえくなるだけならまだしも、耳鳴りが残ったり
    音がハウリングみたいにキンキン響いて聞こえるようになったりすると厄介なんだよなぁ
    スタジアムのコールやチャントが苦痛になってしまって観戦時は耳栓していた頃もあった
    選手が耳栓してプレイする訳にいかないもんな、DFならコーチング聞こえないと致命的だろうし
    なんとか治ってくれるといいが

  10. 河本に鶴

  11. 河本さんお大事にしてください。
    河本さんが安心できるように、残りのメンバーで残留を決めてください。
    山越・高山の二人にはほんとにがんばってほしい。

  12. ※9
    あなたほどじゃないけど、俺もなった。
    今はイヤホンで音楽聴けない位で、日常生活に不自由は無い。
    しかしサッカー選手にとっては厄介な病気だよなぁ…
    早く回復して欲しいね。

  13. 何事もなく回復して、復帰出来ますように…
    大宮の大事な選手の1人で欠かせないピースだけど、今は治療に専念して欲しい。

  14. ゆっくり休んで治療に専念して下さい。鶴。

  15. 突発性難聴か
    原因はストレス性以外にもあるし、軽いものだといいね
    お大事に

  16. 治って元気にサッカー出来ますように!

  17. 完治を祈ります

    河本選手の場合がどうかはわからないけど
    ストレスって本当に病気の原因になるからね
    自分がなったから、わかる

  18. 残留争いの中つらいね…
    またプレーしてる姿が早く見れますように


  19. そして、これは残ったメンバーが一致団結して結果を出すパターン。
    大宮と試合が残ってる仙台、甲府、川崎はやられちゃうな
    秋の大宮、解任ブースト、団結ブースト

  20. 様々な要因からなるとは聞いているけど、原因はコレ!とは突き止められていないのか・・・
    完治祈願でキヅール!

  21. 突発性なら治る。突然聴こえなくなってから1〜2週間ぐらいならと言われたような気がする。

  22. 自分も突発性難聴になって、今では殆ど聞こえなくなったから辛さはわかる。早期に治療を始めれば回復する事もあるらしいから、そうなる事を願う。

  23. コウモが心配だ。お大事にね。

  24. これは辛い。治りますように。鶴。

  25. ※22
    失礼ですが、治療始めたのはどのくらい経ってからでしたか?
    痛みがないから次の休みの日で・・・とか先延ばしにしてしまう人多そう。

  26. 早く良くなってください

  27. 片耳か両耳かにもよる
    身近な人がなってほぼ聞こえなくなったけど片耳だけだからそれほど支障なく生活してる
    スポーツ選手だとそうもいかないと思うが
    その時治るか治らないかはある程度運と言われたので祈るしかない

  28. 自分の場合は、転職先がブラック企業でストレスから右耳が聴こえなくなった。

    10日程の入院で、点滴受けたり高酸素カプセルに入ったりしていたら、もう4日で回復した。

    おかしいな、と思ったらその日のうちにすぐ受診・入院だね!

    因みに、そのブラック企業は退院後すぐ辞めた。
    もうクビの準備してたみたいだし。

  29. つ鶴。
    時期が時期だけに辛いだろうけど、無理せずしっかり治して欲しい。

  30. 治療の副作用としては、耳以外健康な体に点滴打ったりするから、強引に歳取らせたみたいになって白髪が増えた…。

    まあ、何の問題もなく治る人もいるから、それに期待しよう。

    頑張れ河本!

  31. あちゃー、知り合いに一人いるけど完全には戻らないらしいぞ、コレ
    上手く付き合って行くしかないな

  32. ※19

    って思うじゃん?w

  33. はやくよくなーれ

  34. 自分もやってステロイド飲んで治したけどアスリートは飲めるのかな
    そもそもストレスで発症して、全ての音が不快でストレス解消もままならない、治るか分からない不安の三重苦で地獄だった
    河本選手も無事に治ることを祈ります
    みなさんも違和感あったらすぐ病院へ

  35. 早期復帰を願ってます。
    つ鶴

  36. ここで無理されて選手生命が危うくなるよりは
    今しっかり治して来年頑張ってくれ

  37. 結構発症した人多いのね・・・。
    自分は片耳ずつ合計2回なったけど、何とか治った。
    1回目の時は忙しさを理由に通院を後回しにしてたけど、2週間後に病院で「この時期だと治るとしても3割くらい」と言われて愕然としたことを覚えてる。
    発症すると「治らない可能性」との戦いで余計にストレスかかったりするから、家族や周りがサポートしてほしい。
    回復を願っています。

  38. 自分もこの前まで軽い突発性難聴だった
    耳に物が詰まる→なんとかズラそうとして耳を弄る→傷口が出来て臭い汁がでるという地獄だった

  39. 完治することを祈ります
    つ 鶴

  40. 足音で定位とれなかったらすごいハンデになりそうだ
    早く治るといいね

  41. つキヅール

  42. コウモには心身で負担をかけてしまったなぁ…
    早く治りますように。

  43. 自分もなったが、まともに立てなくなった。
    タクシー呼んで階段を這うように降りて病院に行き、ロビーで周囲が回って倒れてしまった。
    そのまま2週間ほど入院。
    処置が早ければ治る病気という話だから無理せず安静にしてほしい。

  44. ※28の唐突な自分語りに笑ってしまった

    冗談は置いといて河本頑張れよ!!!!

  45. ※44
    突発性自分語り

  46. 土日祝日で耳鼻科行けなかったから、緊急外来行けばよかったと後悔している
    今も24時間耳鳴りと耳詰まりで、イヤホンで音楽を聞くことも出来なくなったから辛い
    過度なストレスは溜め込まない方がいいという事で、河本選手も1,2週間ゆっくり休んで欲しい

  47. 焦らずしっかり治してください
    つ鶴

  48. 突発性難聴も顔面神経麻痺も同じ耳鼻咽喉科の病気だけど、どちらも早期の治療開始が重要。どちらも発症後二週間までに治療を開始すると、良後が良いらしい。原因不明な点や突然発症する点も一緒か。
    通院と入院の二種類あるけど、可能ならば入院を。毎日あり得ない量のステロイド点滴されます。

    かつて右顔面が全く動かなくなった者より。

  49. 河本がいないのは正直辛いが、万全まで治してほしい
    経過どうなのか心配(;ω;)
    お大事に。っ鶴鶴キヅール

  50. 河本、ずっと待ってるからね

  51. 河本に鶴
    プロスポーツ選手はステロイド使えないだろうし、どうするんだろう…

  52. ※51
    試合に出られる状態じゃないだろうし
    使わなかったらプロ続けるどころか日常生活にも支障が出るんだから使うでしょう。

  53. ※38
    中耳炎まで発症しとるやんけ・・・

  54. 河本につメチコバールとビタミンB

  55. 昨日まで出来てたことが出来ない、治らないかもしれないなんんていうストレスって本当に辛いからね
    ましてや体が資本のスポーツ選手ならなおのこと・・・お大事にしてほしい

  56. 経験者の人けっこういるんだな
    というか、病名から漠然と想像してたのと実際の症状に差がありすぎるな……(ちょっと聞こえにくくなるくらいなのかと思ってた)
    河本選手も、コメ欄の経験者の皆さんもどうぞお大事に
    っキヅール

  57. 今日number webに上がった川崎山脈の箕輪の記事でちょうど突発性難聴の話出てくるけど
    Jリーグはちゃんと申請すれば治療用のステロイドは使っても試合出られるみたいだね
    ただ河本の症状の程度も分からないし無理は絶対しちゃダメだけど

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ