ブログRSS

アンテナサイトRSS

J1初昇格を決めたV・ファーレン長崎に贈る 「長崎サポに教えるJ1の恐ろしさ」ハッシュタグまとめ

きょうJ2リーグ2位を確定させ、J1(ゼイワン)昇格を決めたV・ファーレン長崎。
J1へ新規に昇格するクラブは、2014年に昇格を決めた松本山雅FC以来となります。


017



そんなJ1ルーキーとなるV・ファーレン長崎にJ1の恐ろしさを教えてあげようというお節介なハッシュタグ「#長崎サポに教えるJ1の恐ろしさ」が発生。
J1の先輩達から役立つ情報やありがた迷惑な情報が次々と寄せられていたので、その一部をまとめてみました。



ツイッターの反応








002

001












次のページ

331 コメント

  1. 金を用意しても選手が来てくれるとは限らない

  2. 行きたいなー。

    長崎…。

  3. 遠征に行くのが相変わらず大変。

  4. どれも面白いw

  5. J2の方がもっと怖いわ。

  6. なんとスタジアムの目の前に駅があるよ!和田岬線って言うんだけど。

  7. J1クラスの選手がたくさん来ると思ってたらJ2オールスターになってしまう

  8. とりあえず鉄板で。
    『飛田給トマンネ』

  9. いろいろ(ネタも)あるけど、高田社長が言うように前へ前へ進んで行ったら、ACLって世界につながる扉もあるよ!

  10. 長崎行くぞおおお!

  11. デジッちすべるなよ。

  12. 長崎行きたいから福岡さんJ2残留してくれない?
    (土曜日長崎、日曜アルビがやりたい)

  13. 中心で一緒に喜んだはずなのにいなくなってる

  14. 駅から埼スタまで歩くと遠い

  15. J1恐ろしい((((;゚Д゚)))))))

    だけど、J1の先輩方との試合できる幸せ。
    赤さんが、鹿島さんが、脚さんが、鳥栖パイセンが・・・もう数えきれない!

    我が長崎に来てくれるなんて信じられない!

    本当によろしくお願いします!

    長崎はまだサポも発展途上なので、見習うべきとこも多いはず。

    リスペクトも大事だけど、勝利も貰うつもりで選手を鼓舞します。

  16. 蝗さんと対戦する時は、スタグルをいつもより多めに用意すべし・・・

  17. ちゃんと補強しないと悲しい辛い一年になるよ。そして2年ぐらい引きずるよ。。。

  18. もう覚えてないw

  19. 何故か主力取られて弱体化。
    東京都から大量のイナゴが発生し食料を食い尽くす。ただ勝ち点はそんなに食い尽くさない。
    神奈川県にバナナを被るチームがある。
    J2のサポみたいに歓迎ムードは存在しない。
    鹿島のアウェイゴール裏の洗礼。飯食うならゴール裏以外が良し。
    浦和美園は駅から遠い。
    鳥栖は許さない。
    地方にリンガーハットが無い。

  20. ※15
    よろしくね!

    ところで、平山要る?

  21. 言うて毎年残留争いのチームには勝てるやろ!
    →(シーズン序盤に)勝った!→(終盤に)あれ?あいつらに抜かれたぞ?
    →(シーズン終盤に)負けられない戦いで圧倒的な勝負強さを見せつけられる

  22. 逆に長崎サポがJ1に長崎の素晴らしさも教えてほしいよね
    J2時代に1度伺ったけど、カステーラはやはり福砂屋のものが美味しかった

  23. 赤いのが地元に凄まじい経済効果を生む。

  24. 驚異の3ページ!!

  25. みんなJ1の競技レベルとか勝ち負け的な恐ろしさを書いてないw
    ぶっちゃけ山雅サポは大喜利とは違う笑えない恐ろしさを感じただろうなあ…

  26. 熊スレで「お勧めのお好み焼き屋」は聞くな

  27. 早速まとめられてる、しかも3ページ

    ウチは特に恐ろしいことは無いから安心してね、ホーム側とアウェイ側でゴールまでの距離と広告の枚数がちょっと違うだけだから

  28. ホームで勝てると思ってはいけない(震え声

    主力抜かれて弱体化とか、ほんと笑えないわ……。

  29. スタグル強化は絶対やれ
    特に青と赤の蝗との試合はいつもの2倍の量を用意しろ。

    これ絶対余るだろってくらいがちょうどいいぞ。
    少ないと近隣のスーパーや飲食店の食料まで食い尽くす。

  30. エレベーター(小声

  31. ※22
    実際逆のハッシュタグ「#J1サポに教える長崎の恐ろしさ」もあるので管理人さんには是非そっちも拾っていただきたくw

  32. マスコットが愛されてると思ったら大間違いだからな

  33. 第5節までの勝ち点で残留争いに巻き込まれるかどうかが占えるね。

    角煮バーガー、楽しみだー

  34. ※32
    それはおたくのニートだけだぞ
    他のチームのマスコットはちゃんと働いてるから

  35. >ここにいる全員と一緒にJ1で戦えるわけではない……

    やめて差し上げろ。(´・ω・`)

  36. イナゴはJ2で当たってるから怖さ知ってるだろ

    ・J1はスピードちがう、シュートの精度がちがう。
    ・ホームの試合には有名人見たさでホームサポが増えるが、アウエーサポも増える。
    ・なかなか勝てなくてj2のほうがよかったと思える

  37. 長崎に行く、他のJ1皆さま諸君に。
    スタジアムからはかなり遠いけど、長崎バイオパークは良いぞ。カピバラもモフモフできるぞ! 動物にあまり興味が無い自分でも、滅茶苦茶楽しめた。
    ハウステンボスのイルミネーションや、長崎市の夜景も素晴らしいから、できれば一泊して楽しんで。

  38. ヴィヴィくんは長崎サポ・他サポから愛されてるけど、ウチのマスコット(?)は(以下略)

  39. 人件費だけが高騰したままJ2に戻る・・・。

  40. ※32
    愛されてないマスコットのいるチームあったっけ(すっとぼけ)

  41. 真面目な話、J1のチームは名立たるチームばかりだけれども、臆することなく恐怖することなく、思い切ってぶつかっていってほしいですな。(´・ω・`)

  42. 後半37分まで二点差&10人の状況を、5分でひっくり返す一方、降格争いしてるチームに普通に負けたりするチームがいる

  43. ビクトリーチキンは美味しくないから(震え声)

  44. ※6
    和田岬線は試合のある土日にほとんど走ってないじゃないか!

  45. 右ヒジなめの小笠原、すげーいい写真w

  46. 来年、諫早に浦和や鹿島やポドルスキがくるとは。。

  47. コバトンは愛されてるだろ!
    いい加減にしろ!

  48. 肩パッドと蛙にからまれるんだぜ?

  49. 仙台、柏、甲府あたりも(リーグでは)対戦経験ないんだよね確か

  50. 三ツ沢の方が観やすいですし…

  51. ニッパツでやる気がしてならない

    ゴメンよ。でもピッチ近いから許してね

  52. ※22
    平ちゃんとスカパーさんには「ほな行こか」の長崎編を早めにお願いしたいなw

  53. ※36
    蝗はJ2では長崎と対戦経験なし。(2011年は長崎はJ2にいなかった)

  54. 日立台のビジター側はJ1で一番酷いアウェーの洗礼って言われちゃうぐらいだけど、覚悟して来てね…(待機列が草っぱらとか、スタグル少ないとか、ゴール裏狭いとか動線ないとか)。試合を見ることそのものについては最高のスタですから!
    あと盛大なブーイングは日立台の仕様です。どこのチームに対しても同じなので、なんでうちにこんな酷いブーイング?!とかビックリしないでね。

  55. J1だと今まで以上に露出がふえる
    高田社長は知名度が全国区だから、そのあたりも生かしてVファーレンの名前を全国に広めてもらいたい

    ただ、今の戦力では1年降格は固い
    今まで上だけを見てきただけに、苦しいシーズンになるかもしれないが、そこで離れず応援しつづけられるか、サポーターも試される

  56. わりと真面目な話、うちらも昇格初年度は一年で降格したからな…おっかさんJ1は怖かとこじゃ(ノД`)とか思ったもんだ

  57. ちびっこ、ベガっ太さんリュックしょってるやん。
    ええなあれ。

    ※14
    そう?先週初めて行ったけど、なんとも思わんかったで。
    たまに行く吹田で慣れてるのもあるかもしれんけど。

  58. おすすめ記事に挙がってる味の素トラップ
    読み返したら被害者は長崎サポだったんだなぁ、懐かしい

  59. 甲府さんが終盤に生まれ変わる

  60. ※34
    うちのも正直数多いだけで仕事してるとは…

  61. むしろウチにJ2について教えてください。(もう覚えてない)

  62. TLに飛田給ネタトマンネ並んでたが、ヴェ軍の試合で来てるんだしヴェ軍にも失礼だろと思った
    逆に試合開始前の飛田給臨時停車はウチの試合の方は試合開始2時間前くらいと
    J2より止まるんだよ(´・ω・`)

  63. 一緒に昇格したはずのエースがいない

  64. ※27
    JR阪和線矢鱈遅れたり止まったりするから時間に余裕をもって
    スタジアムへ、ってのは事前に教えてあげないと不親切かと…w

  65. うちのスタまで登山5分ってw 
    しかし、いまだにあれを5分で走破出来ないんだけどね…。

  66. 小机が最寄り駅だけど、試合前に飯食うなら新横浜で食ったほうがいいぞ
    あと傘で応援しているからと言って神宮球場行くなよ

  67. まず九州の新参者として鳥栖の兄貴に挨拶しないと
    〆られちゃうよ

  68. ※61
    後輩の水戸さんに会える。

  69. ファンマ良い選手だね(ニッコリ)

    これ本当にありえるから…

  70. 川崎フロンターレの等々力陸上競技場の最寄り駅は名前の通り 等々力駅だよ(ニッコリ)

  71. ※62
    そういう意味では、飛田給トマルなのかもね。

    たまに緑さんの試合見に行って、トマンネされて焦ることがある。

  72. シュートが1本も打てない。

    うちが昔、山形相手にやりました。

  73. 大したことねぇなJ1

  74. 実際、J1になると露出増えるもんなの?

  75. ※64
    普通は新幹線から御堂筋線じゃない?

  76. チームが1回は自信喪失する
    開幕前に自信喪失しておくといいのかもしれない…
    でも、そのまま回復できずに…って年もある…

  77. 敗けが続くと一緒に応援してたサポの何割かが、ある程度勝てるJ2の方が良かったなと言い出すアレ

  78. 厚別の洗礼も纏められているけど、2013年のJ2で長崎さんは既にそれ喰らってるんだよなぁ。
    ちなみに当時の長崎GKが今うちにいる金山で、その試合でレ・コン・ビンが初ゴール初イエロー初退場を三段オチをやってくれた。

  79. 昭和感のする諫早バスターミナルとか、
    ナイトゲーム時のバス本数のなさ(シャトルバス除く)、
    帰りの長崎行きかもめ号の混雑ぶりと
    公共交通機関を利用するにも一苦労でっせ。

  80. 開幕で鳥栖だけは死んでも避けろ 始まる前に致命傷を負う

  81. 引き抜き&補強で別チームになってる可能性もあるからな……

  82. ※61
    半分以上J1経験チーム

  83. 等々力からの帰りは人の流れについていけば安心だよ^^

  84. 大型補強するとのことでしたらうちの武蔵はいかがでしょう
    貴社の社長のモノマネが得意です

  85. ※55
    個人的には今回の昇格をダシにして長崎の労働環境にテコ入れが出来たらいいなと思ってる
    長崎は平均所得は全国でも下から数えた方が早い癖に労働時間の長さやは全国ワーストだった年が何回もあるくらいでな
    これを『定時で上がってVファーレンを応援しに行こう!』みたいなキャンペーンで少しでも改善できるといいんだけど

  86. ※75
    東京からなら大体そうだろうけど、
    空路で来る方なら関空から阪和線てケースも多いかと

  87. ※15
    名前を挙げてもらえるのはもちろん嬉しいんだけど、ウチはもうお邪魔したことあるんやで(白目

    もちろん、相手へのリスペクトは大事ですが、「倒してしまっても構わんのだろう?」っていうくらいの感じの野心は選手・サポともに大事だと思いますよ。
    事実、ウチは長崎さんとは1勝1敗の対等な立場ですし(白目

    ともあれ昇格おめでとうございます、来年はよろしくお願いします!

  88. 上位チームはクッソ恐ろしいし、負けが込んだりして辛いことも多いし、正直キツいけど、最高に楽しかったな
    またいつか戻りたい…

  89. ・よそのチームのマスコットを食べようとする人達が居る
    ・代表ウィークに試合が無くてイライラする

  90. ※79
    関東から一昨年お邪魔したけど、関東から行く分には長崎空港から諫早駅までバスでそんなに時間かからないから、実はアクセスはそんなに悪くないと思ってる

  91. 御社と高田社長がウチのプロモーション部にイジられる。

  92. えーと‥
    ゴメン、数年前のことだから忘れた

  93. ※73
    おたくいつ上がってくんの??

  94. ※87
    万博は長崎サポにとっても思い出の場所です
    またガンバとやれるのがJ1ってのがうれしかー

  95. 最後のアウェイが鳥栖でそれが何年か続いて、いつも鳥栖アウェイで涙を流した…
    ウチが長崎さんと当たるのはいつになるのかな

    ちなみに首位になった時点で鳥栖に乗り込むと人生を学ぶことになるよ(震え)

  96. 他県人「美味しいチャンポン食べれるところ教えて。」
    長崎人「リンガーハット。」

    あんまりがっかりしないでいただきたい。
    いろいろチャンポン食べれるところあるんだけど、味の好みで合う合わないがあるから、こう答える人が多いのだと思われる。
    あと、わざわば店で食べないで家でチャンポン出るからね。

  97. トラスタ自体は長崎空港からほど近くて空路がある地域の人にとっては意外とアクセス良好
    ただしそのトラスタが長崎県内の観光スポット全方位から遠いというトラップ

  98. ※85
    ルヴァンならともかく土曜日は休めよ

  99. 長崎はバイオパーク以外にも、長崎ペンギン水族館っていう、めっさペンギンいる水族館あるから、是非!
    土日はペンギンの散歩?とか、水族館の目の前のビーチでペンギンが泳いだりするのでオススメ!

  100. 蝗にカステラとチャンポンを食い尽くされる

  101. もう慣れちゃったけどさ、初めて埼スタのコンコースから入ってピッチを一望すると、
    巨大な専用スタと芝の緑と、赤の人並みに度肝を抜かれるらしいね。
    たくさんあるトイレ(ほぼ全部洋式)やバラエティ豊かなスタグル、
    仕切りが完璧な帰りのシャトルバス。体感しに来てみてくださいね。

  102. 「おくりびと」と呼ばれるチームが存在する
    (最近はほとんど仕事していないが今年はもしかしたら久しぶりに…)

  103. とりあえずファンマ死守したいな

  104. 意味わからないの大体川崎で草wwww

  105. 「ファンマが引き抜かれる」と「天皇杯でジャイキリされる側になる」のガチ感…

  106. 何年か自力で踏み止まると受験生の神様になる。

  107. 「一度J1を経験してしまうとJ2では全てが物足りなくなる」…かな
    とにかく刺激的で1試合1試合の緊張感から空気感から初体験のJ1は全てが違ったよ
    いつものホームスタジアムのはずなのに違う場所で試合しているみたいな感覚があったわ

    何連敗もしたけどそれでもJ1って舞台は本当に素晴らしかったな…

  108. 試合前に焼酎で潰れて気づいたらほぼ試合終了。

  109. 飛田給トマンネはむしろJ2落ちたときに初めて知ったわ
    てっきり止まると思って適当に乗った電車が素通りして
    ものすごい焦った

  110. 開幕戦と平日でだけは当たりたくないな。
    できればデイゲームだとありがたい。

    ※95
    豊田ハット(ボソッ

  111. 一番の補強が現戦力の維持だったりする

    来年が楽しみや!!

  112. J1残留争いの門番、甲府がいる。
    なお今期残留なら最高順位が13位なのに5年連続通算6度目の残留(2006、13、14、15、16、17)

  113. 降格候補に勝ち点をプレゼントして自分たちはちゃっかり残留する、甲府とかいうクラブがある

  114. 胸に星つけてるのを見て羨ましくなる

  115. 川崎の花束右下は右肘左肘の人か

  116. 広島遠征の時はうずしおってとこ行っとけば間違いないから!

  117. ※15
    長崎行きたいから 日程くんが土曜に入れてくれる事を願うよ
    「埼スタ遠い」ってちらほらあるけど 美園から1.4㎞だから歩けない距離じゃないよ

  118. 強い。ガチで強い。ガッチリ守備してても普通にこじ開けてくる。
    あと、うちのスタジアム(?)はご飯微妙。
    なので試合終わったら地下鉄乗って豊水すすきので降りてめくるめくすすきのを満喫してほしい。厚別だったらごめん。
    てか、我々、まだ来年お会いできるとは決まってないから頑張る。

  119. J2で期限付き移籍した選手頼みでその選手達がいなくなるのは理解できるが、
    徳島が昇格したときに柴崎が出て行ったのはさすがにビックリした

  120. ※107
    j3まで落ちるとそんな感覚は一切わすれるよ
    一度お試しあれ

  121. ※83 ※116
    やめてあげなさいwww

  122. 天皇杯で戦った時はジャイキリできたけどリーグで戦うとフルボッコにされる

  123. とりあえずヴィヴィくん呼んでくれ

  124. 飛田給トマンネを承知している元J2クラブのサポが、臨時停車する急行に乗車するのを躊躇してるのは調布駅でちょいちょい見かけるかな
    KO時間ギリギリの時はYOU乗っちゃいなYOと声かけることにしてる

  125. ** 削除されました **

  126. ワクワクした気分で試合が観れるのは一周目まで
    よっぽどテコ入れしないと面白いくらい勝てない

  127. 長崎さんおめでとう
    磐田にもいらっしゃい

  128. 守備に特化したクラブは残れない ってのは真理というかJの歴史が証明してる部分はあるよね。

    守備で鳴らしたところは、J1の個人技や、そのタイミングで打つ?!とか、J2の寄せでは無いも同じとか
    そういう面で守備陣が対応出来なくて攻撃はほとんど通用しないという負のスパイラルに陥るんだよね。
    軸となるストライカーもしくは助っ人外国人、J1対応GKは必須として、流れで崩すスタイルないとしんどいよね。

  129. ※61
    温かく歓迎してもらえるから温かいとこだ~なんて思ってたら居ついちゃう
    アニメコラボがやたら多い

  130. おめでとう!J1で待ってるぜ

  131. 行ったこと無いんで知りたいんですけど、諫早だと泊まれる所どのくらいありますか?

  132. ※124
    ちょっとズレるけど、西武線ユーザーとしては、たまに京王線で行くと特急に乗ることに躊躇してしまう。
    特急料金とか地の果て(所沢)まで連れて行かれるんじゃないかとか色々考えて。

  133. 川崎さんのフェンス(?)越しに食料渡してるのは一体‥‥

    というかほぼ首都圏チームの恐ろしさじゃないか(困惑)

  134. ちゃんぽん、皿うどん、カステラ…
    うふふ

  135. ※131
    最悪、長崎から盟主までの深夜高速バスも検討してみて下さい
    J2のときは昼間行ったけどJ1だと19時開始だから終電がよく分からないのでアドバイスになりませんが選択肢の一つとして

  136. FIFAの顔モデルがゴリラ

  137. ツイ見たが浦和鹿島川崎ネタ多い
    そして浦和だけは本気で鹿島disっとるw

  138. ** 削除されました **

  139. ※133
    あれは川崎さん(下のツイートの画像)じゃなくて鹿島さん(上のツイートの画像)ですな。
    鹿島さんの所はアウェイゴール裏が完全隔離されていてホーム側のスタグルが利用出来ないので、鹿島サポかメイン&バックにチケットを買ったアウェイサポからああやってフェンス越しに渡してもらう(通称密輸)必要がある……らしい。

  140. たぶんだけど、長崎さんのホームでうちとやるとき、
    選手紹介で1番ブー食らうのは高田社長やな

  141. うっかりうずしおに入らないよう気を付けます・・・

  142. j1裏山憧れやなぁ、、長崎感動したわ!

  143. 今節の勝利をしっかり噛みしめ
    来年ホームで一度も勝てないかもと覚悟を決めよう(血涙)

  144. ※132
    東武沿線育ちなので気持ちわかりますわ
    最初は、もしやこの電車はと・と・特急料金いるのかな…?とかビビりながら乗ってた

    ということで、長崎サポさん
    うちの公式で何時頃から臨時停車するか事前にアナウンスされますのでそちらを確認して頂いて、調布駅の時点で青赤が大量に乗車していたら躊躇せず乗り込んで下さいな

  145. 毎試合、テレビで見たことある有名選手がゴロゴロいるチームばかり。
    どう考えても勝つのが不可能な相手ばかり。
    そいつらからなんとかして勝ち点30以上かき集めないと即降格という無理ゲー。

    何かの間違いでこちらが2点リードしたとしても全然勝ちきれない。もうなんか泣けてくる。

  146. 超熾烈な残留争い!
    序盤で逃げ切らないと恐ろしいことになる…

  147. 五島うどんというものを食べてみたいなぁ

  148. すべては残留の為に尽くせ!
    引き分けの勝ち点一ですら喜べ
    勝ち点の重みが桁外れだ

    頑張って残留しろよ

  149. >>たまにとんでもない噂話が出る
    かと思えば本気で来たりする

    長崎さん昇格おめでとうございます
    スタグルはバクスタならアウェイの人も買えますよ
    五浦ハム美味しいです

  150. 蝗さんとかスタグル用にチケット2枚買う人もいるよな
    ゴメンね

  151. なんとなく長崎さんのJ1初戦は、うちらが遠征する事になりそうな気がする…

  152. 残留争いになったら俺たちを頼れ(血涙

  153. J1記念に次のFIFAを買う長崎サポが多そう

    そして、落ちるチームは19発売後も18やってそう

  154. 長崎は、高木監督の戦術もあってJ1を舐めた選手やサポーターは皆無に等しいし、忘れちゃいけないのは不正発覚で最悪の時でも上位と離されない粘り強さを持っていた事。

    高田社長としては、まずはJ1クラブにふさわしいパフォーマンスと観客動員が目標で、全力を出せるなら降格は別に恐れていないとさえ思うな。

  155. 長崎には1泊して市内観光して帰ったが、中華街で食べたメシがウマかった。また行きたいな。

  156. ※150
    こちらこそチケット2枚買いまでして毎度食い散らかしてて申し訳ない
    決して密輸人員が足りない訳じゃないんだ
    思うがままに堪能したいだけなんだ

  157. ゼイワンじゃないとかそんな

  158. さすがJ1は有名選手ばかり出てくる・・・とおののく声もあるが、
    大して聞いたことないのにめちゃくちゃ上手い若手とかゾロゾロ出てくるのがまた怖いんだよ
    菓子杯予選Lとかでも何やこいつ速えええ!!とかね

  159. 湘南がすぐ落ちてくる理由が分かるよ(ニッコリ

  160. サポの応援は進化したのかな?
    JFL時代一度ムサリクで見ただけだが、正直うーんって感じだった

  161. ※112※113
    来年対戦出来たらいいなぁ…。
    あと、ウチは初顔合わせにめちゃくちゃ弱いからJ1初勝ち点献上しちゃうかも(笑)

  162. ※23
    いや、うちの方が経済効果絶対にある。
    動員は赤さんの方が多分あるが、うちは少数精鋭だ。

  163. このコメ欄に書いてあるウソみたいな事が、実はほとんど事実だったりする。

  164. 変に卑屈にならないで松本みたいに堂々と乗り込むこと。残留には負けないことじゃなくとにかく勝ち点3をホームでどれだけ稼げるかによるからパトリックみたいに個人の能力がJ1で通用する攻撃の選手は必ず補強すること。
    徳島先輩のJ1体験録は金言にすること。

  165. ※130
    ボケなのか、ガチなのか。。。
    皆さんつっこんであげるべきか微妙なんだよw

  166. 埼スタからの帰りに浦和美園駅に向かうときに、
    近道だと思って脇道へ行く浦和サポについて行くと、
    大抵民間駐車場へ向かう人だから、浦和美園駅にたどり着き難い
    初めての方はおとなしく真っ直ぐ駅へ向かいましょう

  167. 僻地アウェイで日曜19時キックオフとかはほとんど無くなる
    ・・・が、早ければそれはそれで
    遠征スケジュールがいつもと違って立てにくいことも

  168. 移籍契約締結したのに来てくれない選手もいるぞ

  169. 日程くんが気を利かせて
    鳥栖との開幕ゲームを組んでしまったら、氏を覚悟すること

  170. 浜松駅行きのバスに乗ると帰りの新幹線の時間に間に合うかハラハラする(県外サポ感)

  171. 兎に角遠征が楽しい特に初めてのスタジアム

  172. 代表戦などで中断期間となっているときにJ1にいるのだと実感する
    初めてだとそうなると思う

    我々のときと同じくW杯イヤーになるので
    夏場に長期間ヒマを持て余すことを覚えておきましょう

  173. 今更だけど、阿部ちゃんにドライブドライバー装着させたんかいw

  174. 飛田給関連では、三鷹や武蔵境から直行バスが出る。

  175. 「J1サポに教える長崎の恐ろしさ」

    スタジアムがあるのは長崎県諫早市で、観光地の多い長崎市ではない
    観光を兼ねて行くならホテルの予約なども念入りに

    あと、ハウステンボスは諫早・長崎とは全然違う、県北部の佐世保に近い位置にある

  176. あと、うちの怪鳥からケツ触られることもあるから気をつけてな

  177. ※6
    ナイトゲームの時全然使えないじゃん・・・。

  178. ※131
    諫早駅周辺に8軒ホテルはあるが
    コンビニや飲食店が少ないので
    観光も楽しめる長崎市内に宿をとったほうがいいよ。

  179. まさかこんなに早く上がって来るなんて
    社長が声高らかにパナの炊飯器でガンバ大阪食いつくしましょ↑とか言われちまうのか

    日立三菱富士通手玉に取られるかもよ

    取り敢えずJ1にしがみついてお荷物消えてなくなれと言われたらACL制覇できるぞ

  180. ※179

    三菱、と言うのが浦和のことを指したいのかも知れないが
    知ってると思うけど浦和は三菱自動車・三菱重工がスポンサーね

    ジャパネットで売りそうな商品を売っているのが三菱電機だけど
    三菱電機はVファーレンのスポンサーである

    もっとも、長崎市は三菱重工の企業城下町で
    三菱重工の凋落に伴い、街も寂れがちなんだが
    観光だけじゃろくに食っていけぬ

  181. ちなみに僕の個人的な一番好きなスタグルはかまぼこです。本田蒲鉾店の見た目も味も変わり種の揚げかまぼこが美味しいです。ビールに合います。
    長崎は地味に蒲鉾も名産ですから、一度味わってみて下さい。

  182. 一年間ホーム未勝利(2013大分 2014徳島)

  183. 浦和、東京、大阪とサポの多いチームとやるのは両方の意味で怖いだろうね。スタグルは間違いなく売り切れるだろうしw

  184. バーチー!

  185. そうか、長崎は泊るところないのか…

    ※166
    そもそも近道なんか存在しない

  186. 霧で試合が見れなくても返金はできません。

  187. ※162
    ウチらは周辺地域への観光も含む人が多いからなぁ。
    盛岡の試合で八食センター(八戸)で青赤目撃されたってのはさすがにビビったが。

  188. 長崎は結構車社会?
    昇格したし観光がてら車で遠征してみよう、
    って初心者さんがいたら
    「場所によっては車で来ると苦労するスタジアムがある」のは教えてあげて欲しい。
    都心だと電車で回った方が楽だから、
    パークアンドライドも検討するとか。

  189. 鹿島はゼイワンに上がらなければ行くことのない土地だから、絶対行くべきだね。スタグルの質の高さを堪能すべし。試合後はムンクの叫び状態になるでしょうが、色々と土産話ができると思いますよ。

    でも、そんな経験が毎年できるようになるのが一番いいんだけどね。

  190. 許されないチームがある

  191. 来年の今頃は「Jサポに教える高田社長の恐ろしさ」とかになってたりしてね。
    「高田社長の笑顔とトークで大卒新人争奪戦を制す!」
    「蝗、じゃぱねっとの長崎特産物セット販売に屈する・・・」とか。

  192. 澤田おめでとう。試合内容まではチェックできてないけどスタメンで出場してるかどうかは気にして追ってました。ウチではむらたと同じ様な起用法をされて出場が限定されてたのが残念だったけど厳しいリーグを勝ち抜いたチームのレギュラーメンバーで誇らしいです。
    ウチは偉そうな事言える位置にいないけどアイスタで対戦したい、長崎の皆さんおめでとう
    三浦ユウヤもがんばれ

  193. 鳥栖や福岡のように「おもてなし」してくれるのなら、勝ち点は置いていくさw
    2016シーズンは福岡に勝ち点6を献上したからね♪
    鳥栖も2点差を(思い出したくない)…

    あれっ?怖さを教えるスレだっけ?

  194. (笑うと同時に、J1時代を知らないサポだから
    たまに入るガチな声がとても勉強になります…)

  195. 補強には本気で取り組め
    でないと絶命する(体験談)

  196. ※93
    少なくとも
    「蝗サポに長崎の美味しさを教えるスレ」
    じゃないことは確かw。

  197. 動員力では浦和さんに及ばんが、長崎に波及させる経済効果面だけは負けるわけにいかん!
    ってなんと戦ってるんだ?(笑)

  198. ※179
    重工様もエアコン売ってるんだなこれが

  199. 長崎の強さは身に染みて分かってるのでいまさら言うことはありません・・・w

  200. ハウステンボス・HIS澤田社長がアップを始めたようです

  201. 長崎の揚げかんぼこはミンチ天を食いまくってた皆さんに是非とも食べていただきたい
    絶対に唸らせてみせるぜ

  202. 堅守でJ2勝ち上がるじゃん?
    J1上がるじゃん?
    J1でも堅守で行こうとするじゃん?
    0-3で負けるじゃん。

    まずはそこからよ。

  203. ファンマは絶対放すな!
    でも為末大さんとのフィジカルアドバイザー契約はやめたほうがいい。
    何度も失言炎上して評判の悪い人だし、ジャパネットにも傷がつきかねない。。

  204. 失点シーンの件は耳が痛ぇ。。。
    ウチはDAZNで、いまだに去年のCSの失点シーンを見させられてるYO(´・ω・`)

  205. ※187
    ふふふ・・・八食センターはマジでパラダイスだったよ(うっとり♪)
    ああ、今から長崎観光が楽しみ!!
    え?試合?何それ美味しいの?

  206. 初上京だと東京駅や新宿駅、梅田駅あたりのダンジョンっぷりにかなり混乱しそう
    移動には多めの余裕を持って移動してな〜

  207. ※205
    蝗は雌の方が食欲凄いのか…

  208. 夏だったら昼間はプールで目の保養?

    ところでタオマフって体拭くのに使うかな?

  209. 明治安田生命様のCMの失点シーンで2つウチだったのはきっつかったなあw
    そのゴール決めた人間が一人今ウチにいるってのも不思議なもんだw

  210. 東長崎は長崎ではありません

  211. デジっちが1番羨ましい

  212. この日立台の夕陽の写真好き。
    この写真が奇跡の一枚なわけではなく、夕陽の時間に試合があると、毎回CGみたいな光景になるのが日立台の凄いところ。太陽王の聖地。

  213. 去年J1にいたうちから言わせてもらうと
    ・システム的に5バックで引きこもってJ1に対抗しようとしても
    結局、個でブチ抜かれる

    ・長濱ねるが祝福メッセージ出したが浮かれるな
    うちの時は橋本環奈が祝福メッセージだしたがその時だけだった全く興味をしめさない
    HKTから森保まどかを大切に使ってやれ(うちのゲストメンバーによくはいってた)

  214. シーズン中だからと言って、毎週試合があるとは限らない
    上がる度に一番実感するのがこれ

  215. ケンドーナガサキさんは、長崎市とは縁もゆかりもありません(網走出身だそうです)。

  216. 飛田給はすでにヴェルディで経験しているからアレだとは思うが
    「特急・準特急に乗って調布で各駅停車に乗り換え」
    で仲間が何人相模原線送りになったかと思うと・・・

    いや、調布着いたら対面に電車とまっているんだけどそれが橋本行きで

  217. ※213
    欅坂の子の件はぶっちゃけファン層による。
    王国民クラスの訓練された精鋭達ならいいが、
    ドルヲタはあんまり期待しちゃいけない。
    共演者に喧嘩売ったりする子もいるぐらいだから。

  218. ※181
    やっちまったかミンチ天の二の舞にされるぞ
    あまつさえビールに合うとか

  219. 札幌サポさん達の教えがガチすぎて

  220. ウチと長崎が初対戦ってことは、同期昇格の鳥栖ニキもリーグでの対戦はなしってことかな?

  221. ジャパネットマネーを用意したとしても、補強が出来るとは限らない。
    それに仮に今年残留出来たとしても今の選手を取られる可能性だってある。
    多くの選手が札幌を選んでくれるように、クラブの格を上げるしか無い。

  222. デジッちとか、ナビスコ(ルヴァン)カップと聞いた時に実感するぞ。
    2014年の1年だけだったが楽しかった。

  223. 浦和美園と埼スタの距離に慣れると別に遠いと思わないんだよなぁ

    あと埼スタにスタグルは期待したらあかんですよ
    浦和美園から埼スタまでのケータリングカーで買った方が美味いもの多いよ!名物っぽいものはないけど。
    ただ食料補給するだけならイオン一択

  224. アウェイ動員数が桁違いでホームサポより少ない人数なのに声はホームチームよりデカイとかいうサポ達がゴロゴロおるよ

  225. 今のうちはこちらは挑戦者、一年で降格上等と言いながら、一年後にはもっと補強しろ監督が無能選手が無能フロントがry
    と言い出す奴が必ず出て来るから気をつけて

  226. ※223
    駒場ラーメンと親父丼は美味しかったよ^ ^

  227. 昇格したと思ったら、シーズン19点とったチームの最多得点者が突然引き抜かれる
    しかも一年で放出

  228. 平和都市ダービーをやろうと思っていたら、相手がいなくなってた、とか?
    いや、まだ分からんけどさ。
    トップリーグで初めての長崎と広島の対戦は、世界的に意義あるダービーだと思うから、広島が頑張れ。

  229. ※173
    阿部ちゃんは喜んでご自宅にお持ち帰りされたそうですよ。

    全然関係無いですが、先日の仙台戦の試合後、「新丸子」という駅名を言いながら中原駅方面に走って行った仙台サポは無事に新丸子に着けたのだろうか・・・www

  230. ※27 去年J2から這い上がった事忘れてるのかな?

  231. ※197
    財布、ですかね……

  232. 他J2からの主力選手をかき集めても大抵通用しないorチームに合わないことが多いので補強はピンポイントで個の力がある選手を獲得すべし

  233. ノエスタだから雨の心配いらないと思って日程見たら、年1のユニバー開催。

    寝台列車が健在だったら今から遠征の計画してました。

    来年アウェイ観戦して久しぶりに崎戸に行こうかな。かんころ餅

  234. 外国人選手がよく財布をなくすクラブがある

  235. 途中で送信してしまいました。

    かんころ餅、素朴な味で美味しいです。お土産に是非どうぞ。

  236. とりあえず鹿とイルカとカモメは無理ゲー

  237. ※229
    いや、辿り着けてないだろw
    いい加減、川崎さんは道に案内標識でも付けてくれよ。
    毎年行ってるのに、いまだに帰り道のダンジョンは難易度高いわ。

  238. 早速うちの国見’sが長崎から声かけられてるんですけど…
    長崎怖い…

  239. 浦和美園からいつも徒歩で行ってるけど、全然遠くないよ
    道広くて歩きやすいし苦にならないな

    日立台はアウェイご飯がとてもアレなので、柏駅周辺で何か買ってきていただけると幸いです

  240. アウェイで来ていただく諸先輩方のためにも、公共交通機関の整備は急務だな。試合のときに臨時便増やしたり、スタジアム付近の交通整理したり。
    あとは蝗先輩のためにスタグルの数増やすことを想定しておかないとごっそり持っていかれるみたいだし…出店する人は忙しくなりそうだなぁ…

  241. カップル、夫婦で遠征の方は、諫早の外れの方になるが、lindenという海辺にあるおしゃれワッフル屋さんがオススメ

    男だけで行くと100パー浮く

  242. 奧埜が全力で恩返しします

  243. 浦和美園から埼スタまでの距離で歩くのシンドイって、年配な方々はともかく運動不足だよ(笑)。万博公園駅から吹田スタのアップダウンはちょっとシンドイかな。

    まあ、等々力や日立台のように、住宅街ノンビリ歩くのは適度に楽しい運動になりますよ。

  244. ウチのホームはぜひ駒場開催で。
    長崎のみなさんに本物(?)の出島を味わっていただきたい!

  245. 鳥栖パイセンのように逆にJ1が震え上がるかも

  246. このコメント欄に載ってるのも9割9分以上はネタでも冗談でもなく、ガチである

  247. ※180
    ※200
    トップカテゴリーではないけれど、三菱電機様もHIS様もウチのスポンサーでもあるんだよなぁ
    電機様は動画広告流しているし、埼スタのビジョンも電機製。HIS様は、ACLサウジ行ツアー主催者の1つ。
    来年はどうなるのかな。海外遠征無いからHIS様は外れるかもね。

    ※229
    元地元民から言わせてもらうと、公式では新丸子駅を案内しない方がいいと思う。
    等々力から帰る時毎回の様に迷子同士を助けているので。

  248. やっぱり引き抜きによる戦力の弱体化かなあ。湘南も大宮も躍進した翌年に主力を引き抜かれて
    降格および降格危機に陥ってるし…名波が言ってたけど、若い選手は海外が第一目標、次が首都圏の
    クラブなんだって。田舎のクラブはそういう点も難しいよね。…

  249. 昇格組に対してはJ1は容赦ないぞ。
    勝ち点3を計算するどころか既に引き抜きを画策するのが当たり前だから現有戦力の維持ができなければ残留を争う以前の問題。
    ファンマを全力で引き留めることから始めないと虐殺されるのは間違いない。
    うちらは補強が奇跡的に当たりまくったから何とかなっているが補強のブーストも限界はある。
    序盤で必死に食らいついていかないと絶望感が半端ないのはうちらや大分、徳島をみていればわかるはず。健闘を祈る!

  250. ※207
    カマキリってメスの方が強いしオスを食べるだろ?
    そういうことだ(震え声

  251. ※32
    ゼイワンにはうちみたいにあざといのいないでしょ、本物の「あざとかわいい」に耐えられるかな?

    ※87
    2013年の万博みたいな試合が常時出来たら、ゼイワン残留だっていけますよね?(あの試合はウチの歴史の中でも3本の指に入る出来だったとは思うけど)

    ※136
    FIFAにチームが収録される幸せに比べたら、今はまだ些細なことですよ

    ※144
    瓦斯さんと試合するときは、スタジアムの上の階も入れますかね?緑さんは下の階にしか入れてくれないんですよ…味スタで幸野が出たら多分泣いちゃうな
    そしてついに蝗さんに「ハトシ」の存在が知られてしまう日が来るのか

    ※160
    今年からの新チャント(FUNKISTのV-ROADって曲がベース)、長崎オリジナルの曲だし覚えやすいし雰囲気作れるしで評判よいですよ

    ※188
    車社会(ただし軽じゃない車に人権はない)です。
    N-BOX、ミラ、アルトなどなどの率が異様に高いです。
    長崎市内をでかいワンボックスで観光、とか考えてたら多分死にます。

  252. ・開幕戦、チーム記録(当時)の6ゴール大勝で首位に立つ
    ・次節のホーム開幕戦では大雪(NHKで全国中継)
    ・シュート0本(史上初)
    ・天皇杯で大学に負ける(J1史上初)
    ・なんだかんだで2回残留成功

    君らも伝説残そうぜ!さあ!

  253. あと残留の秘訣はやっぱり下位チームとの試合を落とさないことだと思う。落ちた年はそれが出来てなかったかな

  254. 福山さんが味スタに来るかも?!と思ったがサッカー興味ないかな。奥さんが野球界の人の娘だし。
    でも大杉漣さんをスタジアムで見た時はカッコよくて感動した!
    「真のサッカー好き」な地元出身の有名人は大事にすべし。
    高田社長はアウェーにもちゃんと行くみたいだし会えるのが楽しみ。

  255. 長崎はいいとこでみんな穏やかなの!アウェイの人はやさしく!マイルドにお願いしますね!

  256. たびたびある中断期間にとまどう
    代表戦?何それ??(´・ω・`)

  257. こうやってトップリーグを知り、
    転落したら下位リーグで揉まれ、
    リーグレベルは上がっていくんだなぁ(しみじみ)

    うちの芝はJFL未満でしたがはハイブリッドに張替中。
    効果はラグビーの始まるリーグ終盤にご期待下さい。

  258. ※110
    鳥栖は開幕戦の集客が難しいって謎理由で去年開幕ダービーを要求したって話なんだよなぁ…
    だとすると、来年の開幕はバトQ(本命:長崎、対抗:上がれたら福岡)で確定でしょ

  259. なんも言えねえ

  260. 犬サポさん「もう覚えてない。」ワロタw
    明日は我が身((((;゜Д゜))))カクブル

  261. プレハブのクラブハウスを毎年馬鹿にしていたら
    いつの間にか立派なやつが建ち、自分たちのがなくなることがある

  262. あんまりスタイル変えてもうまくいかないかもよ
    ウチもJ1のスタイルではなかったロングボール、ハイプレス、ショートカウンタースタイル貫いたから今がある
    まあ、豊田という明確なターゲットいるからね
    スタイルそのまま➕何人かを上位互換くらいで

  263. ※230
    うちは去年だけじゃなく何回も這い上がってきてるから慣れてるんだわ

  264. ※80
    徳島サポさんプレーオフ勝ち抜いてね!
    そして開幕戦はベアスタで・・・

  265. #J1サポに教える長崎の恐ろしさ
    という客コンセプトのハッシュタグもある

  266. 試合前、うちのマスコットが上に羽織る物がいるかどうか教えてくれるよ

  267. ※213 2012年の鳥栖は終盤5バックで逃げ切るのが得意でJ1初年度5位まで行ったけどな。

  268. グッズショップを作っておくれ!
    各Jクラブのミニフラッグを集めているんだけど、長崎旅行した時に買えなかった・・・

  269. ※96
    長崎旅行した時、市内にリンガーハットを見つけてびっくりした。丸亀に丸亀製麺ないのに(笑)。

  270. ユニバー送りは、屋根無し山の中
    でも地下鉄の駅は、近くて新神戸直結。

  271. ※212
    日立台は桜の時期も美しいね
    舞台装置のように桜吹雪が座席の方まで舞ってて試合中に見とれてしまった

    ※251
    チケット売れ行きで試合前日に上層階の開放予定を公式サイトでお知らせするんですが、当日の天候等や当日券入場者数で変更される場合もありまぁす
    ウチと日産は箱に余裕があるから、試合日程によってはヴィヴィ君やグッズ購入目当てに近郊の他サポがフラっと来て当日券でAWAY側自由席埋めたりしそうな予感がするんだよなぁ
    ということで、ヴィヴィ君帯同と志有人の凱旋、首を長くしてお待ちしております

  272. アウェイサポを歓迎しようと準備していたらチンピラ団体が大挙してやって来る。

  273. ※268
    あー、何年前からだっけ、長崎市内に一応あるんですよ。「Vファーレン長崎 ココウォークサテライト」で探すと出てきます。

  274. リンガー結構美味しいよね
    こっちでも店舗はあるけど、仕事で長崎に行くとよく見かけるのでつい行っちゃう
    その後にお気に入りのちゃんぽんのために佐世保まで足伸ばす
    そんでエレナで地元じゃ買えそうにない長崎食材を買い込んで帰る
    あとマルキョウでサッポロ一番のごまラーメンも買って帰る
    こっちじゃ見掛けないので買えないから

  275. ※217
    上村さんはうちのゴール裏にいたしガチやぞ。

    ※239
    某俳優さんが評価していたホットドッグがあるじゃないですかw
    まあ、駅前かアウェイ側のレイソルローソンでお買い物してくれたほうが確実やけど。

    日立台へはバスより徒歩の方が早いで。

  276. うちは柏駅から行けて便利と思わせていて柏はベッドタウンゆえに飲食店が少ない
    レイソルロードを着いていくとわかりやすいけどお店が少ないのでヤオコー経由で来た方がアウェイの人はスタグル面考えても良いよ

    代表が手に届く立ち位置になる事で代表がいかに高見で遠いか痛感するよ

  277. てんとらないとおちるぞ

  278. ※191みたいなこと有りそうな気がしてならない

    長崎さん残留する気がする。
    高田社長になってから特にトラブル無いですよね。…手出ししにくいんだろうな

    一方湘南さんは昇格決定して練習場水没…

    渦さんが当時あんなことになったのは「私たちの知らないところで何かがあった」からでは。渦さん自体は悪くないような気が。

  279. J1の先輩達に試合運営がなってないとか怒られる
    そんな先輩達に勝つとさらに怒り出す
    そして主力を引き抜くと発狂しだす

  280. GKをJ1からレンタルで昇格に貢献してくれても
    元チームの返却要請で帰ってしまい戦力ダウンがありえます
    (柏からのレンタルしてた中村航輔)
    下手に外国人GKに手を出すと技術や身体能力あっても連携が崩れます

  281. おたくさ、いっこっこ、物語、長崎名物いろいろあれど、
    よりよりの恐ろしさ
    硬いので袋から出すまえに砕いてからお食べください

  282. 長崎の地元菓子は強烈に甘いぞ
    土産買う人は気をつけろ
    普通より甘いあんこを普通より甘い生地で包み更に砂糖をまぶす凶悪さ
    そしてマドレーヌみたいな焼き菓子も普通より甘い

  283. ・二桁取れるFWと攻守の要が一度に引き抜かれる
    ・金満クラブですら契約切れ狙いで移籍金を払わない
    ・単年契約=腰掛け扱い

  284. 東京→鹿島は長崎→羽田の倍はかかります。長崎→羽田の初便でデーゲームにギリギリと思って下さい。長崎便がないですが、成田か茨城ならレンタカーで1時間位です。
    アウェイサポ席なら、売店少ないので、外の売店で買ってから入場した方がいいでしょう。羽田→鹿島神宮のバスがありますが、長崎からだとナイトゲームでないと使えません。

  285. 毎回福岡泊まりも飽きたから、何年か前鳥栖の試合の後に長崎に泊まったけど、中華も、夜景も、軍艦島も、麻也のトルコライスの店も楽しかった。
    うちのサポは、神戸~山形までは日帰り車ってのも多いけど、初の、チームは泊まりで行くのが多いから、発表になった時点で安いホテルはほぼ無くなるかも?今年も札幌はだいたい春には皆押さえてたし。
    何はともあれ宜しくお願いします

  286. ※273
    おぉ、今はあるんだ。私が訪れたときはなかったんだよね。今から長崎遠征楽しみにしています。

  287. ポドルスキが来ると思って神戸戦を楽しみにしていたら、ポドルスキ来ないで代わりに台風が来た。

  288. 蝗の反応が見たいな〜w。
    長崎はおいしい食べ物がたくさんあるからねぇ。
    チャンポン、皿うどん、カステラ、角煮、天ぷら(魚のすり身の方ね)…………..
    男目線で申し訳ないが、女性がきれいなんだよね。

  289. ※260
    マフィンは半分こね

  290. ちゃんぽんはね、意外と小浜市のも旨いという評判ですよ。小浜は風光明媚な海沿いの温泉地だから、時間に余裕のある他サポの方は、良いお湯にゆっくり浸かって遠征の疲れをとり、美味しいちゃんぽんで鋭気を養うというプランもオススメ(*^^*)

  291. 長崎がj2上がってすぐの時に一度行った。
    スタジアムでハトシ食べてからすみ買った。

    浦和が九州で試合するときはANAが機材変更する。
    長崎空港ってジャンボジェットいけるのか?

  292. 初めてのJ1参戦って盛り上がるんだよね・・・
    地方クラブが10数年J1に居てみな
    楽しかった事もあったけど辛いことの方が多かった
    優勝争いに絡むこと無くただただ残留してるだけ
    いい感じでチームが仕上がってきたら活躍した選手が翌年いなくなる
    こんな事を繰り返してたら観客動員数みるみる減っていく

    長崎は今がチャンスだから高田社長に頑張ってもらいたい
    新潟の10数年を参考にこうならない事を願う

  293. 昇格おめでとうございます。

    某鹿のチームは対戦後に、どのチームも「十分やれた!」
    「内容では勝ってた!」ってよく言います。だから全然大丈夫。安心してね。

    特に前半は「全然やれてる!」ってなることが多い(ほぼ毎試合?)
    初めてのチームにやられることが多いし。

  294. ※292
    涙拭くべし。
    磯村、大武、小川、加入でうちの試合以外は
    daznで新潟応援してる名古屋民がここにおるよ。

  295. 前田遼一((ボソッ

  296. どことは言わんが、「ウチのホーム戦。最寄り駅をA駅でなくB駅で降りると川沿いの桜が満開で見頃ですよ」と
    相手チームのスレに書き込んだら、「桜くらいこっちでも見れるし、お前の所で見る必要なんかねえわ」と冷たくあしらわれるので
    J2のほのぼのさを知っていると変に凹んでしまうから注意が必要だー

    なあ鹿島サポさんや?

  297. 降格したことのないチームがマリノス、鹿島、新潟しかない
    浦和もガンバも降格することがあり得るリーグ

  298. ※291 長崎空港は3000mあるので大丈夫と思うが、国内には747はもう政府専用機しかない。国内線だと777-300が最大。

  299. J1優勝しても6年後には降格するのがおそろしや

  300. アウェー埼スタを楽しみにしてたら平日に組み込まれる。

  301. ※298
    ああ、それそれ。777-300ってやつだと思う。たぶん。
    あれはジャンボとは言わないのか。

  302. J2だったら喫煙所で敵サポと雑談できるんだけど
    J1は無理、ピリピリしまくってる

  303. ※301 茨城空港みたいな例外はあるが(777-200まで)、民間専用空港で3000m滑走路だとそれなりの強度があるはずだから、777-300ERで長距離便でも大丈夫なはず。
    茨城空港は? 自衛隊機が基準になってる。

  304. ※299
    まあナビスコ優勝して浮かれてたら翌年粉飾決算でクラブ消えかけたり、プレーオフで久しぶりにJ1上がって盛り上がったらホーム勝ちなしのダントツ最下位でそこからJ3までいっちゃうようなうちのクラブもありますから。。
    長崎さんの場合は高田社長がいるから財政面はそんなに気にしなくていいと思うけど、全部ジャパネット頼みではなく、他のスポンサー様も大事にしてね。
    あとファンマは絶対死守!再来年J1でバト九出来るようにうちも頑張ります。

  305. 来年の日程もW杯で厳しそうだし、長崎さんとの試合2試合共平日送りにされそうだなぁ

    ※300
    ごめんね。でもね苦情は日程くんにお願い。
    恐らくウチが日程くんに出している条件は、『最終戦をホームで』だけだと思うぐらい
    毎年の日程が酷くてね・・

  306. ※292

    おたくの存在が、地方クラブにとってどれだけの希望だったのかわからんのか
    むしろおたくが頑張っていなかったら、都会の大資本クラブだけが跋扈して
    今存在する地方クラブがあらかた消滅していたかも知れないんだぜ?

    仮に来年J2でも、昇格した時の嬉しさを思い出して頑張ってくれ、本当に

  307. 「ジャンボ」は747の愛称だね。

  308. 年俸を提示しても半額のJ1クラブに移籍される。よくあることでしたねー

  309. 苦しい結果が続くとスポーツニュースを見なくなる。
    ハイライト動画や現地サポのツベに煽り屋キッズがやって来る。
    クラブへの注目度が上がると炎上先生やら成りすましバ○○ターに粘着される。

    ストレスも多いけどひとつのゴール、勝ち点1の重みは最高
    社長とマスコットという移籍不可能な絶対エースがいるしJ1を思い切って戦おう

  310. ※297
    鳥栖

  311. うち、意外と初物に弱いんだよなぁ。

    柏に行くと、ホワイト餃子に行っちゃうんだよね。
    ※埼玉にもあるんですけどね。

  312. 長崎さんおめでとうございます!!!!
    長崎でヴィヴィくんに会えるのが楽しみです!!!!

    ほんとに凄い…

    日産スタジアム…かな…
    ニッパツでもお待ちしております!!!!

  313. ※306
    もちろんそのつもりだが、J2からのサポーターも数えるほどしかいないもので・・・

  314. ※296 それは嫌な思いさせて申し訳なかったなぁ
    にちゃんだと変な奴も多いだろうから来年J1に上がったら是非ドメサカのコメント欄に書いてください
    遠征する時に役立つ情報はみんな喜ぶと思うので

  315. 磐田は初心者に優しいクラブ まさかあの試合のCB加賀さんが今ウチにいるとかw
    木白や鞠や海豚は1st優しいが2ndは鬼
    ウチじゃないがホーム未勝利もありえる(マジで

  316. ※36
    知ったかぶりの札幌サポだな・・
    蝗がJ2に落ちた時は長崎いないわ

  317. やべっちで試合結果やってくれるけど、ここ最近見てない(見たくない)と思う週もある・・・。

  318. 長崎サポさんでJ1の雰囲気早めに味わいたい方 11月18日・26日はベアスタへどうぞ。
    長崎で蝗さんたちの襲撃に備えたい店主の方々は18日が特におすすめです。フレスポというお店でいろいろアドバイス貰えると思います。

  319. ※180
    三菱電機のオフィシャルスポンサーはセレッソ大阪じゃなかったか?
    確か浦和、清水、磐田、FC東京はクラブスポンサーだったはず。

  320. 引き抜きに耐えて残留しても翌年さらに引き抜かれるんやで…

  321. だから、「ここでやりたい」と思えるクラブにしないといけない。そのために91年、成功するあてもないのにカシマスタジアムとクラブハウスを作ったんだ。

  322. ハリルが見に来るとかあるのかなぁ(ガンバさんとの対戦時にザックは来た)

  323. 埼スタの圧倒的アウェーは一度は体験すべき
    最高だよ

    九州からうちに来るなら、茨城空港か成田空港へのLCC オススメ
    どっちも空港からスタジアムへバス出てるしー(要予約の場合もあるので注意)

  324. ※319
    電機様はウチでは3ランク目のスポンサーだよ。
    ちなみに重要な工場がある地域のクラブに対しては大体スポンサーになっているね。
    例えば静岡には空調機や照明器具の工場があるし、広島や長崎にも業務用機器の製造拠点が有る。
    埼玉には炊飯器などを製造している拠点が有るしね。

  325. ※258
    注目度高いって事で、近場でサポが来やすい鳥栖が開幕戦じゃないかなぁ。元々同じ肥前エリアだし、
    鳥栖から諫早、長崎まで長崎線一本でしょ?

    ※296
    確かに、新潟が成功したからこそ地方の各クラブが「やっていける」って思えたってのはあるだろうね。
    あと甲府が消滅寸前まで行きながら踏ん張って、いまJ1でやれてるってのも三大都市圏以外のクラブには
    光明に思えてると思う。

    そうでなくとも後ろに日本有数の大企業と、地元の小さなカメラ店からのし上がった有名社長がいる長崎なら、
    ホスピタリティも十全だろうし、長崎諫早ででも充分やっていけるんじゃないかな。

  326. 味スタ日産等々力にお越しの際には野津田のことも思い出してね。😢

  327. 大丈夫。J2 2位で昇格なら、J1初年度5位くらいは行けるよ。

  328. 蝗の襲来に注意
    たとえ「佐世保だから大丈夫だろう」と油断しているとあっという間に食い尽くされる。

  329. まじめな話、仙台でドリンクを同時に2つ買うのは自己責任で。
    両手がふさがったアウェイサポのチンコをマジックハンドで狙うヤツがいるから
    「ちょ、やめっ、ベガッタさん!」って情けなく身をよじらせることになるかも。
    J1での健闘を祈る。

  330. J1はとにかく怖い所だよ!
    さぁ、長崎よ。とくと震えるがいい!!

    (すみません(;_;)自動昇格逃した負け惜しみです…)

  331. むしろ、#J1サポに教える長崎の恐ろしさ タグをまとめて欲しかった。

    こう見えて札幌、仙台(ソニー)、新潟(天皇杯)、熊谷(ザスパ戦)、大宮、味スタ、駒沢、三ツ沢(マリノスとも対戦あり)、平塚、日本平、磐田、瑞穂、万博、長居、神戸は経験済みで別にガイドされる必要がなかったし。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ