ブログRSS

アンテナサイトRSS

【JリーグPSM】FC東京が横浜F・マリノスに勝利しPSM5戦全勝!決勝点の前田遼一は4戦連続ゴールに

[報知]【F東京】前田遼一の1発で主力組出場試合“5戦全勝”開幕に弾み
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20180217-OHT1T50209.html
◆プレシーズンマッチ F東京1―0横浜M(17日・味の素スタジアム)

 F東京が、元日本代表FW前田遼一(36)の決勝点で横浜Mに1―0で勝利した。24日の浦和との開幕戦(味スタ)へ、弾みをつけた。

 前半5分にいきなり試合が動いた。相手GK飯倉のクリアボールを拾った前田が「一瞬、トラップしようかと思いましたけど、(ゴールが)空いていたので狙いました」とGKの頭上を冷静に抜くロングシュートで先制。これでプレシーズンは4戦連続得点となり、36歳のベテランFWが開幕へ好調をアピールした。

 試合はポゼッションを信条とするアンジェ・ポステコグルー監督(52)が率いる横浜Mがボールを握る展開。前半20分にはPKを与えたが、FW伊藤翔(29)のシュートをGK林彰洋(30)がストップした。以降も左腓(ひ)骨筋腱脱臼から復活した日本代表DF森重真人(30)と今季から主将となった韓国代表DFチャン・ヒョンス(26)の両センターバックを中心に決定機は作らせなかった。(以下略、全文はリンク先で)



[FC東京公式]試合記録|『2018 Jリーグプレシーズンマッチ presented by 東京ガス』
http://www.fctokyo.co.jp/279837/
[横浜FM公式]2018 Jリーグ プレシーズンマッチの結果(vs FC東京)
http://www.f-marinos.com/news/detail/2018-02-17/180000/130230

02




ツイッターの反応




























85 コメント

  1. 1.

    この強さ・・・Vやねんフラグだ!

  2. 2.

    【熱烈歓迎】ハイラインの世界へようこそ【事故失点】

  3. 3.

    課題を出し尽くしてくれ

  4. 4.

    PSMだから関係ないけど、去年の前田さんが初ゴール決めた相手を調べたら栗鼠だった
    本当に忘れてたから今気づいたことなんだけど、あのジンクスを思い出した

  5. 5.

    はにゅーコールは別記事か?

  6. 6.

    PSMの調子がいいとリーグではいまいち……という法則がありそうな気がする

  7. 7.

    試合中の羽生コールは東京らしくてとても良かった。

    健太サッカーはつまらないという人もいるだろうけど俺は肯定的。今はとにかく勝ち癖付けて、自信を取り戻さないと…

    マリノスさんはサッカーがめちゃくちゃ変わってて驚いた。サッカーってやっぱり監督で変わるよね

  8. 8.

    てっきり記事にならないと思っていたけど
    記事にしていただいて管理人さん、ありがとうございます!

    世間は羽生(結弦)だとか羽生(竜王)だとかややこしい記事が出ていたけど
    ウチにも羽生(直剛)スカウトが居るんだわ!

    まさかPSMで9900人も味スタに入るとは、正直思わなんだ!

  9. 9.

    マリノスはあのハイラインがハマるとすごい面白いサッカーになるで。

  10. 10.

    PSMだけど、久々に味スタで勝てて嬉しい

  11. 11.

    今年の前田さんはすでに何ゴールもしてるのでデスゴール云々はもうええやろ

  12. 12.

    マリノスまだ本調子じゃない?

  13. 13.

    記事内にもあるように、本当に大変なサッカー始めたな、って感じ。
    ただ、なかなかJじゃ見ないサッカーだから、成熟した時に期待が持てる。とりあえずはコンディション維持!

  14. 14.

    何か普通に降格しそう

  15. 15.

    ちゃんと点を取る仕事に専念すれば、前田は得点取れるんだよ。
    今までそれ以外の仕事が多すぎた

  16. 16.

    まえだかわいいよまえだ

  17. 17.

    連携が取れてないバタバタした試合だったし
    開幕戦が不安でしゃーないわ

  18. 18.

    プレシーズンで問題を見つけられるかどうかっていう所を考えたら敗戦も悪くない
    …とは思っていても単純に力負けしたって可能性もあるから難しいよね…

  19. 19.

    >東京fc の人と話しながら駅まで。相手からすると、オフサイドラインも高くなるから狭くてやりにくい。でも、サイド上がっててカウンター取れたらロングで点取れそうだから楽かも。
    >あそこまでリスク侵すメリットは、見てて分からんと。
    >俺もまだ分からん

    凄いデジャヴ。

  20. 20.

    飯倉の足下の技術(特にバックパスのトラップ)が危う過ぎて、対戦相手ながら今季のマリノスは苦労しそうだとなぁと感じました。頑張れ。

  21. 21.

    前田が浦和相手にゴールを決めるとですね…
    呪詛返しされますからお気をつけて…(^ ^)

  22. 22.

    まあPSMの結果でリーグの結果が左右されるんだったら栃木にPSMで負けたシーズンに降格してるわな
    あの時も未勝利5とかいってシーズン開幕暫くは駄目だったけどさ(最終的には5位フィニッシュ

  23. 23.

    勝ちゃぁ何でもおk

  24. 24.

    これをやらないとマリノスは変わらない。守備が固いように見えるだけのチームのまま。
    勝ちたいなら通らなきゃいけない道だよね。選手もチャレンジしてくれているのがうれしい。
    上位戦線に入れるか降格候補になるかは、どれだけ早くコンセプトを体現できるかにかかってくる。

  25. 25.

    中澤の腰にある「イソジン」の文字に驚き

  26. 26.

    前田のゴール見逃してしまったので、どこかの動画おいてないかなあ。
    あと、飯倉のポジションがやたらに高くてびっくりした。

  27. 27.

    俺たちの前田

  28. 28.

    ウチは開幕もほぼこのメンバーでしょって感じに対し、鞠さんはそうでもない。
    選手交替も使わなかったし、それなりの意図があった試合なんだろうなって印象。
    鞠さんがハイラインって興味深いけど、うまくいくかどうかは端からみてもよーわからん。

    飯倉さんが試合中に水を飲みにゴール脇じゃなく、ハーフウェイライン脇に行った時はちょっと笑った。

  29. 29.

    これは東京Vフラグか

  30. 30.

    ※28 飯倉のあれは確かにびっくりした。走行距離増やしたいのかと(笑)

    ジェフのハイラインはGKが大変って言われてるが、マリノスのはアンカーが大変そうだな。試合前日に波戸さんが「攻撃時はSB上がって、アンカーがCB2人の間に降りてくる」って語ってたけど。

  31. 31.

    山中イイね!近いうちに海外かなぁ。

  32. 32.

    マリノスハマれば面白そうだと思うけど、間違いなく飯倉が大変

  33. 33.

    この時期の練習試合に勝てば何でもOKと言ってるサポがいることが驚き

  34. 34.

    鞠のユニがいつぞやのうちのセカンドに似てて、紅白戦に見えた(小並感)

  35. 35.

    飯倉さんがノイアーですわ

    負けたけど内容は悪くないと思う

    ユンユンが良かった

  36. 36.

    林は相変わらずPKストップ率高いな。
    今年はうちのゴンちゃんも見せてくれるかな?

  37. 37.

    ウチはさまぁーずに負けてたわ

  38. 38.

    ヴェルディが、どうかしたのか?

  39. 39.

    ※30
    アンカーが降りてきて3バックになるときもあれば、SBがアンカーの位置にまで上がって2-3-4-1みたいになるときもある

  40. 40.

    ベンチメンバーの平均年齢18.4歳に笑ってしまった

  41. 41.

    パリサンジェルマン目指してるから

  42. 42.

    前田さんヤマハで対決するのを楽しみにしてます
    去年は現地行ったけどベンチのまま出てこんかったし…
    そしてもちろんウチが勝つよ

  43. 43.

    プレシーズン戦なのに公式戦並みに入るのか。J1に復帰しないとな

  44. 44.

    試合みてないけど、J1でもハイラインの風が吹いているのか

  45. 45.

    いやっ負けないよ

  46. 46.

    ※45

    おっと、その一言……。

  47. 47.

    試合中にキーパーがセンターラインのトコで給水するサッカー(^◇^;)

  48. 48.

    皆気を付けろよ、適材適所揃ってないのにスタイル変えたり、キャンプで戦術の落とし込みばかりやってフィジカルが出来てなかったりすると、去年のウチみたいになるぞ。。

  49. 49.

    最低のシーズンだった去年も
    この時期は調子が良かった。
    けどリーグでは…

    そうはならないで欲しい。
    切に願う。

  50. 50.

    もっと失点するかと思った
    むしろ無得点の方が問題
    しかし、東京さんとはいつもどっちかが1-0で勝つ展開が多いね

  51. 51.

    所詮は練習試合なんで結果はどうでもいいわ
    勝とうが負けようが結果として何も得られないんだから内容のほうが大事
    セレッソに通用するかはわからんが想像したよりは形になってたから良かったな

  52. 52.

    なんかこう、親善試合とか練習試合とかの勝っても意味なし、むしろ負けた方が良い的な風潮なんなんだろね。代表でもあるけど。

  53. 53.

    蝗活の方はどうなるのでしょうか?

  54. 54.

    ※29

    うちが昇格ですね、わかります。

  55. 55.

    ※43
    公式戦なら平日でも1万ぐらい入る
    やっぱりただの練習試合だった。
    (ただし当日券2500円した)

  56. 56.

    しかし本番のリーグ戦では…の
    パターンですねわかります。

  57. 57.

    毎年この時期は調子悪くないからね
    立石バイバイ&ハセケン効果だと無理矢理ポジっとくか

  58. 58.

    練習試合で浦和相手に6点取るほど調子良いから今の時期本番でもイケる、そう思っていた時期が僕にもありました

    ※41
    パリならぬマリサンジェルマン

  59. 59.

    現地お邪魔しました。
    急に寒くなってきて辛かったけど人もかなり入ってたし楽しかったよ。

    鞠さんはだいぶイメージ変わりそう。DF裏のロングボールを飯倉が処理するたびにひやひやした。PKが決まればなー。

  60. 60.

    ※20
    飯倉はうちの中川のハイプレスでもバタバタしてミスキック多かったしビルドアップはセンターバックでやらないと厳しそうね。よりによってジョンスは持っていってるから尚更。

  61. 61.

    コンパクト・・・ハイなんとか・・・
    いやな記憶が

  62. 62.

    やりたいことと出来ることは違う
    今のメンバーであの戦い方はスキル、フィジカルで無理
    センターラインの補強は必須

  63. 63.

    試合見てきたよー
    中澤より飯倉が前に出ていて周りがザワザワ。
    マリノスはセンターバックをガツンと前に出して相手のプレスをパスやフェイントで剥がして一気に前にボールを出したいのだろうなと思った。飯倉の位置が完全にリベロというかスリーバックの真ん中だった。
    東京は攻守の切り替えがだいぶ早くなったし、危ないところでの軽いパス回しが無くなった。
    昨年は油のさしてない機械みたいなパス回しだったけどだいぶスムーズになった。
    インドネシアの時よりも良くなってるから楽しみだね

  64. 64.

    他サポさんは勿論マリノスサポもあんまり気づいていないけど、昨年9月以降の試合で
    無失点に抑えられた試合は厳密には無い、天皇杯の磐田戦とリーグ浦和戦は無失点だけど
    微妙なオフサイドの判定(オンサイドでゴールが認められても誤診とはいえない)に助けられているから
    今更昨年のやり方をやっても多分失点は減らないと思うよ。

    ただ精度はまだまだだし、開幕2戦がよりによって昨年全く勝てなかったセレッソに
    相性の良くないレイソルだからまあそれはそれで…

  65. 65.

    イッペイ シノヅカが嫌らしい感じでなかなか脅威だった。
    名前覚えたわ

  66. 66.

    今年は基礎を固める一年になると思う
    個人的には偽SBやるなら山中は一列上げて下平起用して欲しい

  67. 67.

    >65

    彼は良かったよね。嫌なとこに顔を出していた。

  68. 68.

    デスゴールとかまだ言ってんのか笑
    だったらインドネシア王者が降格なんだよなぁ

  69. 69.

    けっこう他サポの人も来てたんだね。
    練習試合で2500円もするのに余程のサッカー好きなのか敵情視察なのか・・。
    寒い中お疲れ様でした。開幕が待ち遠しいね(・∀・)

  70. 70.

    試合中羽生コールやってたらしいけどいかにも東京らしいね。
    今季も勝ち負けは気にしないサポ同士で傷舐め合って楽しいシーズン送ってや!

  71. 71.

    ※65 フロントと監督で現実的に最終順位の目標をどこに設定してるか知らないけど、
    恐らく監督には高い金払ってるだろうし、今年はDAZNマネーで格差が広がって狩る側になるか
    狩られる側になるかのタイミングなんで1年も時間与える必要はないし、待ってる余裕もない。
    理想と現実の間で必要に応じて折り合いつけれるかどうかがポイント。あとは補強でしょ。

  72. 72.

    無得点はいただけなかったなぁ。失点は、まぁ今季ああいう形のが増えると覚悟するしかねぇ。

    ただ来季中澤が引退したら、どの道これまでの最終ラインのクオリティは保てないだろうから、今のうちに痛くとも改革していこう、ってのは間違ってないはず。昨季終盤は上位陣相手ばかりとはいえ、ほとんど失点してたし。

    昨日見て、天皇杯終わって始動から1ヶ月でここまで持ってこれてるとは思わなかったし、今日の練習試合と合わせて、しっかり開幕の準備してほしいね

  73. 73.

    時間のかかるサッカーへようこそ(ニッコリ)

  74. 74.

    甲府(青)vs瓦斯(白)

  75. 75.

    ※52
    負けた方がいいってどのコメント?
    負けたとしても、課題出しつくす方がいいってのは見かけたけど

  76. 76.

    健太サッカーをいい感じに捉えている人が多くてよかった
    実はワシらも、去年一瞬だけ首位だったし前半戦は好調だったのだが
    その頃健太サッカーに文句を言う奴はいなかったし
    まあ当たり前か

    自分は今でも健太氏を素晴らしいと思っているが
    その意味でも、今年はガンバがFC東京に勝って欲しい気持ちが本当に強い
    よろしくね

  77. 77.

    ハイラインを信じよ。

  78. 78.

    尚、本日は昨日出場しなかったメンバーで瓦斯さんと試合して4-3というウチでは
    滅多に見れないスコアになった模様。むろん1失点目はあっさりやられました( ̄▽ ̄)

  79. 79.

    ※79
    早い時間に得点→すぐにPK献上とか、なんのデジャヴかと

  80. 80.

    ウチと徳ちゃんのアレはまとめなくていいからね・・・(良心)

  81. 81.

    ご機嫌な4得点をくらえ!

  82. 82.

    ※28 交代はフィジカルと戦術面での状態確認の為かと。PSM前日でも短時間高強度のトレーニングを
    やらせてるみたいだし。

  83. 83.

    今日のTMもだけど、とことん自分達のサッカーを本番で発揮するための練習を見ているようだった。
    瓦斯さんは違うかもだけどうちは試合をしてる感じじゃなかったな。

    面白いサッカーをしているから完成するのが楽しみ。
    ただ、しばらくは我慢しなきゃいけないな。これは。

  84. 84.

    今後の為にも2017年 わんわんお縦ポン失点集とか見たいんだけどどっかにアップされてないかね?

  85. 85.

    ウチがこれほどハイリスクサッカーに転向するとは
    ワクワクとヒヤヒヤが止まらん

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ