セレッソ大阪GKキム・ジンヒョンへの差別行為疑惑についてJリーグが継続調査 10日柏レイソル戦で問題に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

セレッソ大阪GKキム・ジンヒョンへの差別行為疑惑についてJリーグが継続調査 10日柏レイソル戦で問題に

J1第3節の柏レイソル対セレッソ大阪の試合中にセレッソ大阪GKキム・ジンヒョンが受けたと主張する差別行為について、Jリーグ実行委員会は両クラブと協力して調査を進めていることを明かしました。
現時点で映像での確認はできていないそうで、週内は調査を継続するとのことです。



[報知]柏―C大阪戦での差別的行為を16日まで調査継続
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180314-00000015-sph-socc
Jリーグは13日、10日の柏―C大阪戦でC大阪GK金鎮鉉が柏サポーターから差別的行為を受けたとして口論し、試合が数分間中断した問題について、16日まで調査を継続すると明かした。村井満チェアマン(58)はJリーグ実行委員会で「Jリーグと柏とC大阪の3者で協力して調査を進めているところです」と説明した。

 金は柏の聞き取りなどに対し「柏サポーターが目をつり上げるジェスチャーをした」などと話しており、中継映像のほか柏のセキュリティー映像などで差別的行為の有無を確認している。Jリーグは「セキュリティー映像はまだ届いていない。届き次第じっくり見る」としている。



[ニッカン]柏サポ差別行為は確認できず 映像調査は週内継続
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201803140000097.html

012



当日の報道でははっきりしてなかった問題の行為も、目を吊り上げるジェスチャーだったということでどうやら間違いなさそうです。
キム・ジンヒョンも主審にアピールしていました。


005



アメリカでは昨年のワールドシリーズで、アストロズのグリエルが当時ドジャースのダルビッシュに対してこの釣り目ジェスチャーをしたとして大問題になりました。




観客席の一個人が明確な悪意を持ってジェスチャーしているかどうかは結構見極め難しいと思いますが、Jリーグがどのような判断を下すのか注目です。


なお、現在ツイッター上では、柏ゴール裏のある男性サポーターを容疑者扱いしているツイートが出回っています。
ただし、DAZNの映像を見る限り、このサポーターはキム・ジンヒョンに指をさされたため、自分を指さして両手を広げて「俺がなんだよ!」的なアピールをしているだけのように見えました。
しかもそれはキム・ジンヒョンが主審に釣り目ジェスチャーの抗議をした後のこと。
もちろん絶対にシロとは言い切れませんが、不確かな映像で個人を晒し上げるようなことはやめましょう。どちらもサポーターも冷静に。


関連記事:
セレッソ大阪GKキム・ジンヒョンへの差別行為疑惑についてJリーグが継続調査 10日柏レイソル戦で問題に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60098803.html



ツイッターの反応









269 コメント

  1. 1.

    花粉のせいで目が痒くなって擦ってた
    という事は無いのかな

  2. 2.

    明らかな画像もあるし、差別行為を受けたと主張する選手に一斉に大ブーイング浴びせまくる柏サポのあれは、誰から見ても異常。
    あの写真のサポたちの顔は本当に醜悪だった。特定してさっさと処分するよろし。

  3. 3.

    アウェイチームのコーナーの時とか見てて毎回思うけど、柏のゴール裏ってほんと民度がすごいよね・・・

  4. 4.

    柏サポはほんと許せん

    過去にうちがお金かけて招待したゲストに対して口汚く罵りブーイング浴びせたからな

    その後のラジオ番組でマジ話としてうちのクラブ名出されてサッカー無理って言われたし

    翌年はピッチイベントやりたくないって言ったし、その次はもう行きたくない、とまで言われたから
    許すことは絶対にできない

  5. 5.

    言葉だと思ってたけどジンヒョンがジェスチャーと主張してたのか
    セキュリティー映像で確認できない限りジンヒョンの勘違いって結論になるのかな

  6. 6.

    ※2
    あのボケボケ映像の他に明らかなのあんの?

  7. 7.

    実際にそういうジェスチャーしたアホが居たかどうかは別としても、
    差別されたって抗議してる選手にブーイングは擁護できないわ

  8. 8.

    柏って聞くだけで寒気するわ。ほんと最悪。

  9. 9.

    このままうやむやにしたらダメ。そして、柏はこれを機に最前列の通路に雪崩れ込んで相手を煽る行為は明確に禁止にするべき。

  10. 10.

    差別的行為が事実だとしたら、Jリーグ全体のイメージダウンに繋がるから、有耶無耶にして揉み消そうなんてバカなこと考えてないよね、村井さん。
    キチンと対応、処分しない方がよっぽどイメージ悪いよ。
    何にせよとことん追求して、納得のいく説明と、厳正なる処分をお願いします。

  11. 11.

    差別行為については実際に映像などで確認できない限り悪魔の証明になってしまう

    ただ、中指立てた行為と禁止されている最前列への駆け込みは写真や映像で確認がとれている
    こちらについてはきちんと対応してもらいたい

  12. 12.

    当日現地のサポーターが審判に差別されたって抗議してるかどうかなんて、(差別行為が本当にあったなら)差別行為をしていた当事者以外わかるわけないと思うんだよなぁ
    その他のサポーターからしたらなんかわけわからん抗議してるからブーイングしたろ程度じゃねーの

    ブーイングの是非は置いておくとして

  13. 13.

    柏サポがブーイングを浴びせたことを批判しているけど「なんか知らんけどうちらに文句を言っている。」って思ったらブーイングするでしょ?全部の事情がわかった今だからそれを言えるわけで。

    この件は俺らの手を離れているのでしっかり調査をお願いする。

  14. 14.

    まあ柏サポが信じたくない気持ちはわかるけどさ…
    他クラブのサポからしたら柏サポさんがどんな方々かってのはやっぱりね…

  15. 15.

    サポーターの監視カメラなんて無いんだし特定出来ないなら被害者が嘘を吐いてるみたいな今後被害者が言い出しにくく論調だけは避けてほしいね

  16. 16.

    確固たる証拠が中指しか無い以上その中指の人だけ処分して終わりじゃない

  17. 17.

    これをきっかけに柏の葉への完全移行してくれ

  18. 18.

    釣り目もアカンかもしれんが、中指を立てるシーンも映ってたからそれも含め村井案件だわ。

  19. 19.

    ※1
    というか、ゴル裏を常に撮影してるセキュリティ映像を柏桜両クラブのスタッフが確認してる限りでは、
    釣り目ジェスチャーをしてる人間はいないそうだよ。

  20. 20.

    一部ツイッターアカウントの罵り合いが見るに耐えないレベルになってるもんなあ。
    何が事実なのかも分からない状態になってしまったし、ジンヒョンには申し訳ないが調査協力してもらわないとどうしようもない気がする。

  21. 21.

    柏熱地帯、立ち入り禁止にすればいいのに

  22. 22.

    ※15
    日立台はサポーターの監視カメラがあるんだよ。

  23. 23.

    どうにも威勢のいいやつが多いな。昨今の対応を見るにリーグだって馬鹿じゃない。
    公式発表が出るまでは、問題提起はともかく騒ぎすぎるべきじゃないだろう。
    自分がフェイクニュースの片棒を担がされてるリスクも考えようや。

  24. 24.

    あと、「中指は立てていません。人差し指です!🖕」て屁理屈を主張していた鎌田ユニのアホ。あれも絶対に出禁にすべき。あんなん、鎌田が見てどんな気持ちになるか想像できんのか?悲しいわ

  25. 25.

    ジンヒョンへの釣り眼ジェスチャーもだけどFxxkサインがDAZNに抜かれた映像とか
    禁止行為の最前列殺到とかは同時に罰すべきだとは思うけどなぁ。
    FxxkサインはゆるゆるBS11でもNGだから……

  26. 26.

    別に差別行為を訴えたかどうかはその場にいた人たちは分かってなかったと思うけど。ただ、試合止めてしつこく抗議してたからブーイングしたんじゃないの?

  27. 27.

    事実確認の邪魔はしないように気をつけないとな。

    ※1
    ここ最近花粉症酷くなって目の周りを引っ張ったりしてた自分がいてハッとした。
    コンタクト入れてて擦れないから違和感あると目の周りをいじってしまうんだよな。

  28. 28.

    専門家はどうやって調べるんだろうな?
    まぁ、それが広く知られたら悪人はそれを掻い潜ろうとするし明かせないのは分かるが

  29. 29.

    大谷がなだめた後もブーイングしているんだけどな

    その時点でサポーターの資格は一切ないよな

  30. 30.

    大谷がなだめた後もブーイング止めなかった奴と中指立てた奴は擁護出来へんけどな。

  31. 31.

    柏にも素晴らしい韓国人選手いるのにようやるわ。
    サポーターが熱いのはいいけど、その「熱さ」を勘違いするなよ。
    来月ベアスタでリーグ戦あるけどウチの守備陣がやられないか心配だわ。
    あと、大谷はいい選手だな。

  32. 32.

    しっかり調査して、ジンヒョンの勘違いでした、となるならそれが一番良い。
    逆に、本当にそういう行為をしてるやつがいた場合、そいつは柏さんのサポーターでもJリーグのサポーターでもない。
    よって、柏さんにどうこう思うところも無い。バカが紛れ込んで大変でしたね、ぐらい。

  33. 33.

    現地では差別行為とわからないという奴らいるけどさ、柏の選手との絡みがなくて、観客席から煽られまくったジンヒョンが審判に何度も吊り目のジェスチャーしながら訴えていた時点で察するだろ。
    猿みたいに条件反射で理由も分からずに相手選手にあんな必死にブーイングするのはサポーターでもなんでもないだろ。自省しろって話だ。

  34. 34.

    申し訳ないとしか言いようがない
    柏レイソルはこの件に関してセレッソさん以外から受ける誹謗中傷も受け入れなければならない

  35. 35.

    もし、勘違いならそれでいい。
    お互いに勘違いされるような行動は慎もう。
    しかし、ジンヒョンが柏サポを嵌めたという
    ツイートをしてる奴らはなんなんだ?

  36. 36.

    ※33
    理由がわからないのにプレー止めて水吐いてたからブーイングしてたんだよ現地は

  37. 37.

    ヨーロッパのようにスタジアム内と周辺に監視カメラシステムを導入するか
    各クラブが”前科”のある人物の情報共有するか
    英国のように差別行動(発言)を疑われたサポや選手等に対して警察が介入するか

  38. 38.

    ジンヒョンがされたって言うならそういう行為はあったんだろう

  39. 39.

    釣り目ジェスチャーの方は正直分からんなぁ
    どっちの言い分も素直に飲みこめるもんじゃない

  40. 40.

    そもそも日本人が吊り目ジェスチャーで差別するかって話

  41. 41.

    >金は柏の聞き取りなどに対し「柏サポーターが目をつり上げるジェスチャーをした」などと話しており
    これは視覚だけでは無理じゃない?
    何かあったとしたら声(野次)とセットじゃないと。
    そもそも、GKが背後の対戦相手のさぽを見る意味も余裕もないはず。

  42. 42.

    ※22
    そうなのか
    じゃあセキュリティー映像は届いてないって書いてるし来週あたり分かるかな

  43. 43.

    ※36

    大谷がなだめた後もブーイング浴びせていた輩登場

  44. 44.

    絶対に有耶無耶にすんなよ?
    もし柏側にペナルティが無いとしたら、逆にジンヒョンが嘘をついて試合を止めたって事で、ジンヒョンもしくはセレッソにペナルティを与える。それくらいの覚悟を持ってやって欲しい。
    まぁ、もしこれでジンヒョンにペナルティとかなったらJリーグ見るの辞めそうだけどね。

  45. 45.

    柏のゴール裏って、相手ゴールキック、コーナーキックの時に漏れなくダッシュで最前列の通路に何人か来て暴れてるイメージ(しかも子供のように見える)しかないのだけど、チームを応援したいのか相手チームにブーイングしたいのか謎。
    もちろんブーイングがだめとは思ってないけど。

  46. 46.

    徹底して調査して少しでも疑わしければ
    厳しく罰金なり規制なり解散なりさせてほしい
    良い意味でも悪い意味でも
    自分達がチームの一部だってことを認識しなきゃ

  47. 47.

    冗談抜きで花粉症で目をかいたって可能性もあるわな。季節が季節だけに。

  48. 48.

    「○○サポは~~」って一括りにすんのもどうなのさ。
    磯と同一にされたくない鹿サポだってここに来てるし、俺も馬華族とは同じに思われたくない。

    よりみちAT発行や日立台初参戦の他サポをエスコートしたり、そういう柏サポがいることも忘れちゃいかんだろ。

  49. 49.

    つーかさ、檻の中の猿はどちらなんだ?って話だよな

    頭悪いモンキーにしか見えない
    餌ねだってなのかメス猿見つけてなのか知らんが、興奮した猿にしか見えん

  50. 50.

    ※4
    差し支えなければ、それが誰か教えたいただけたらと……

  51. 51.

    これジンヒョンと煽ったやつは柏サポに謝らないといけないよね
    日頃の行いがどうとか関係ないからな

  52. 52.

    ※48

    ゴール裏で喚いている柏サポと限定しているけどな

  53. 53.

    差別行為と侮辱行為はしっかり分けてくれとは思う

  54. 54.

    ※50

    春日

  55. 55.

    ※48
    一括りにされるのは応援する代償として仕方がない事だと思う。輩だとか猿だとか言われる事も今の柏レイソルは受け入れなければいけない。

  56. 56.

    セレッソサポさんが「ジンヒョンがあんなに抗議するなんて相当なことだ」って言いたい気持ちはわかるけど
    違うチームのサポからしたらわからないことだし、まして現地でって考えるとそのあともブーイングになっちゃうのは仕方ないと思うけどな
    大谷が話しに行ったのだってコアのところだけなんだろ?
    ちょっと後ろで見てたら何がなんだかわからないとしか言いようがないと思うけど

  57. 57.

    ** 削除されました **

  58. 58.

    まだ証拠でてきてないのに一選手の証言だけで騒ぎすぎじゃねーの
    叩くなら確定してから叩けばいいのに

  59. 59.

    ** 削除されました **

  60. 60.

    「柏から世界へ」のスローガンを元に戦うのは悪くないがまず自分とこのサポーターを世界に出しても問題ないようにすべき

  61. 61.

    ※36
    俺もゴール裏にいたけれど、確かにブーイングしていた人はそんな感じだった。
    ただねえ、ジンヒョンの怒り方が尋常じゃなかったから、何もしてないのに怒り出したとは思えなくてブーイングする気にはならなかったよ俺は。

  62. 62.

    どうせやるならストイコビッチやマテ兄貴みたく
    笑いを提供しろよな

  63. 63.

    聴き取り含めて調査は時間かかるだろうから冷静にな
    確たる証拠が出なかった場合柏さんが今後どうするか
    最前列の通路?は試合中どういう扱いなのか
    ルールは現場で曖昧になってないか
    キャプテンに再び同じことをさせないためにも

  64. 64.

    ※48
    その通りなんだよ。むしろどのクラブだって優しくて相手チームをリスペクトして接してくれるサポーターばかりだ。その通りなんだけれど、それは普段接している自分たちだから知っているだけで、ただyahoo!ニュースなどで見るだけの大多数の世間の人はそう思わないんだよね。
    この件に関わらず、この類のものが報道されると
    (一部の)柏サポ怖い→(一部の)Jリーグサポ怖い→(一部の)サッカーファン怖い→スタジアム怖い
    の状態になってしまうんだよね…。

  65. 65.

    ※61
    俺はゴール裏民でも無いしブーイングもしてないよ
    ただ現地の反応を言っただけ
    そしてジンヒョンを傷つけた事には変わりない

  66. 66.

    もう納得いくまで樽を投げ合えよ

  67. 67.

    どういう結果になるかはわからないけどゴール裏のコントロールはどのクラブのフロントにとっても課題だよね

  68. 68.

    どこのサポにも一定数は計算できない馬鹿が紛れ込んでるからな。
    ウチでも味方の選手に中指立ててブチギレさせたりとかあったし。
    問題を起こしてないとは言い切れないのがね。
    例え相手が韓国人でこういった事で信用ゼロだとしてもさ。

  69. 69.

    ※48
    それは仕方ないな、うちとておたくとの試合でバナナ降ったやつのお陰で、だからマリノスサポは云々って未だに言われるのは悔しいが事実として受け入れるしかない、次同じような事やったらマジで無観客とかになりそうだから危機感は強いよ。ただ時間の経過とと共に忘れられつつあるのが怖いな、学の一件もあるから今年は穏便に済ましたいけど…

    本題から逸れたけど、こういう案件はうやむやにしない方がいいと思う。少なくとも無罪放免って訳にはいかないだろうな、何しろ試合中断 してまで対応したってのがその証明だね。

  70. 70.

    ** 削除されました **

  71. 71.

    ※65
    勘違いして勝手に傷ついた可能性は?

  72. 72.

    もぉここまできたらジンヒョンも調査に協力してさっさとこの問題片付けてほしいわ。
    問題が有耶無耶になって終わるのは双方にとって後味が悪いだけかと。

  73. 73.

    レイソルは「レイシスト猿」の略語

    って言う人いたけど、それも差別やで。

  74. 74.

    言っちゃなんだが、柏ってば昔から韓国人助っ人多めだし
    今期に限っても3人抱えてる
    それで韓国人選手の存在を揶揄するか?
    キムジンヒョンって所謂朝鮮顔じゃないしさ

  75. 75.

    韓国人云々って言うけど、柏サポって以前に日本人である川又に猿真似で煽ってたからなあ

  76. 76.

    ** 削除されました **

  77. 77.

    だから、現時点で決めつけて語んなって。
    正義感持って良いこと言ってるつもりの奴らは、結果勘違いだった時に吐いた言葉の責任を取れるの?
    その時は、柏サポ叩いた分だけジンヒョンにも必要以上の批判が行くのわかってる?
    SNSやってりゃそんな前例はいくつも見てきただろ。
    あくまで調査中なんだから、その前提でコメントしろよ。

  78. 78.

    はっきりした証拠が出ていない状態の調査中で、クラブは何をすべきか?
    自分はどうしたらいいのか思いつかないし、現段階で柏側orうちの選手を叩いている人たちに具体的に教えてもらいたい。

  79. 79.

    ※53
    挑発行為もな

  80. 80.

    ** 削除されました **

  81. 81.

    ※54
    もしかしてと思ったがやっぱり春日の事言ってたのか
    ずっと聞いてるけどあれも確か自分のパフォーマンスが長かったからと言ってるしそもそもあれをマジ話ととって他のサポを非難する道具にするんならお笑い芸人のラジオ聞くのやめたほうがいいよ

  82. 82.

    Jリーグは専門の委員会を立てるべき

  83. 83.

    それと、お前ら沖田浩之のモノマネしてみ?
    “アッチョンブリケ”の形で横に広げないか?

    指先だけで目尻上げるって、日本人はあんまやらんよ

  84. 84.

    その瞬間を捕らえた証拠映像か自白がない限りは、注意喚起で終わりでしょ。
    試合中でアドレナリンどばどば出てる状態の選手の主観なんて一方的なもの、判断材料にゃならんよ。

    ※40
    祭りでハイになった人間がおかしな事やらかすのは別段不思議じゃないよ。
    「目を吊り上げるジェスチャーが侮蔑の意味になる」事さえ知ってりゃ、やる奴はやるさ。
    あと、いつぞやの浦和のゴル裏から外国人締め出そうとした件でわかるように観客は日本人だけじゃないよ。
    それこそ在日はじめアジア人系は2世3世どころか1世も言われにゃわからんくらいの人いっぱいいるからね?

  85. 85.

    ※4
    春日かな?

  86. 86.

    ** 削除されました **

  87. 87.

    ガラの悪いゴール裏の輩も、世界中で差別被害者ビジネスやってる韓国人の言葉もどっちも信用できないから徹底的にやればいいよ。

  88. 88.

    ※77
    この件を抜きにしてもレイソルのゴール裏はチームで考え直さなきゃいけないし、今回の件で差別集団のイメージがついてしまった以上柏サポは全てを我慢すべきだよ。ありがとう。

  89. 89.

    ※65
    ゴール裏に居たわけでは無いのに、ゴール裏がブーイングしてた理由が分かるんですね。後出し感が。。
    ※57 今日も通常運行お疲れ様です。相変わらずですね。。

  90. 90.

    セキュリティー映像という名目でサポーター席撮影してるなんて知らなかった
    必要な物だとは思うし、規約にもきっと書いてあるとは思うんだけど、これって結構重要なことなのにアナウンス足りなくない?
    一瞬で通り過ぎる防犯カメラと違って、2時間以上ずっと監視され続けてるんだし

  91. 91.

    なんかこの前川又だかとも揉めたばかりじゃないですか…
    もう青島刑事にゴール裏封鎖してもらうしかない 

  92. 92.

    もうなんか差別があったと決めつけて煽ったり謝ったりする輩が出たらな。今はまだ静観すべきだろう。

  93. 93.

    ※56
    一斉ブーイングの指示ってそのコアが出してるんです

  94. 94.

    以前から思ってたんだけど、
    差別行為もそうだが暴力を振るう輩もいる。
    暴力に関しては立派な事件。警察に届けるべきだ。クラブのボランティアなどに乱暴な真似をする奴は徹底的に締め出して欲しい。
    しかし、今回の様な差別行為に関しては訴訟を起こして加害者にダメージを与えるなど出来ないものかな?クラブの責任だけにするのは無理があるよ。
    詳しい人、教えて欲しい。

  95. 95.

    釣り目ってモンゴロイド系に向けて他の人種がやるから差別になるわけであって、日本人が韓国人に釣り目やっても差別になるのか?
    韓国人選手が猿真似したときもFIFAの方がものすごく敏感に声明出してたけど、そもそも猿の真似がなんで差別になるのか分かっていない日本人に猿真似は差別だとお知らせしただけになってたじゃんね。

  96. 96.

    ※89
    逆にゴール裏にいたらわからないんじゃ無いですかね…

  97. 97.

    もう自由席やめて全席指定にすれば?席離れた奴はそのまま退場でok
    イングランドプレミアみたいに出来る

  98. 98.

    目を擦っていただけでキムジンヒョンの勘違いという線も残ってるし
    柏のゴル裏は過去を振り返ってもやりかねない雰囲気はある
    この件はまだ長引きそうだが成り行きを見守るしかない
    そもそも常に相手選手に敵意剥き出しで威嚇すること自体サポーターのするべきことじゃないんだよ
    サッカーに興味ない人から意見聞いたけどサポーターってこわい人って思われてるからな
    良いプレーを称えて自身を失ってる選手を勇気付けて前を向かせる姿勢でいないと日本にサッカーが根付く可能性はない

  99. 99.

    ※3 ACLでコアサポがゴール裏陣取ってて、指定席で取ってたサポーターが入れなかった、川崎さんやないですか

  100. 100.

    これは中指立てたことについての調査を継続する記事ではないでしょ?

  101. 101.

    ※98
    同意ですよ。
    僕は試合全体が見たいのでバックかメインでしか観戦しないけど、ゴール裏のサポーターがちょっと苦手なんだよな。
    威嚇する奴はもちろん、ちょっとしたことにもブーイング飛ばす奴の気が知れん。というか、日本人のブーイングは腹の底から声が出てなくてダサいので辞めたほうがいいのにな。

  102. 102.

    「目をつり上げるジェスチャーをした」ってのがジンヒョンが言っているという報道は初めてだよね?

  103. 103.

    勘違いされるような行動をしてはいけないということもわからない。なんでもありの時代。

  104. 104.

    なんで3日経っても映像が届いてないんだろう
    なんらかの意志の介在を疑うってわけじゃなくて、作業手順としておかしいんじゃないかって話なんだけど

    ここで言うセキュリティ映像って柏のゴール裏を定点撮影してる映像でしょ?
    10日の記録映像をそのまま無編集で渡せばいいんじゃないのだろうか
    誰かが映像確認してから該当部分を抜き出して提出ってことなら、提出された映像に編集されてるって疑惑が残らないか?
    無編集の記録映像を柏、Jリーグ(どうせならC大阪も)でそれぞれチェックして、その結果を付き合わせるのが正しい手順じゃないの

  105. 105.

    今の段階で誰かを悪とし批判するということは今後の対応をアナウンスできるんだよね
    何が愚かだったのか批判できるなら今すぐリーグに状況説明してくればいいのにと思う
    贔屓を信じて待つしかない身としては早く調査協力してこいと

  106. 106.

    ** 削除されました **

  107. 107.

    やったやってないに関わらず、公式HPで何も声明出さないのは本当に屑

  108. 108.

    柏サポの悪評が世界へ
    自チームにも韓国人選手おるのになに考えてんだよ
    ジンヒョンは尊敬できる選手だし、敵チームであっても選手を称えることができるのが日本のサポだと思ってるので非常に残念

  109. 109.

    ツイッター上やら、こういうスタ内での問題とかあれこれ多いのに、浦和の時だけスピード解決的に無観客まで行ったのって何故なんだろう
    同じくらいの処罰下っても良い問題も多くない?

  110. 110.

    この一件で、ゴール裏過激派が一掃されることを願います。

    『応援』という言葉の意味をもう一度、よく考えて欲しいと思います。

  111. 111.

    柏のゴール裏の相手選手にブーイングやら挑発するようにゴール裏を大移動する姿は見ていられないよなぁ。
    揃いも揃って男しか見受けられなくて怖さしか感じないし、こんなことになっても特に驚きはない。

  112. 112.

    これ普通にジンヒョンの勘違いなんじゃないか?
    本人も引くに引けなくなってそう

  113. 113.

    ただの花粉症かも…

  114. 114.

    バックからだけど実際に観てた
    ジンヒョンがあんなに怒るなんてどうしたんだろうと思ってたけど…
    正直こういう問題はうちには無いなと思ってたから、悲しいしサポーターの癖にチームに迷惑かけんなよと思ってしまう
    何が正解かはわからないけど、疑惑が上がること自体残念

  115. 115.

    ゴール裏最前列の奴らは昔から相手チームのCKキッカーに駆け寄ったり近くで倒れこむ選手に駆け寄ったり、で昔から嫌悪感抱いてる人は多いはず。
    どちらにせよ今回の一件で一掃してほしい

  116. 116.

    ※109
    あれぐらいの証拠が残されていたらな

  117. 117.

    ※60
    俺もそれは思う…

    ※109
    確たる証拠の有無じゃないかな?

  118. 118.

    ※102※104
    翌日にはすでに報道されてたよ。
    試合後すぐに柏桜の両スタッフが一緒に映像を確認したそうだ。
    そして釣り目ジェスチャーしてる人間は見つからなかったとのこと。

  119. 119.

    大学時代仲の悪いアメリカ人留学生に合うたびに中指突き立てたり「差別主義者の白人め!」と怒鳴りつけてた俺は
    批判する資格があまり無いけど、差別以前にサポならチームに迷惑をかけることは止めるべき
    うちでやったら経営的に大打撃になりかねない

  120. 120.

    つかダルビッシュ移籍してたのか
    サッカー以外のニュースもそこそこ見てるつもりだけど知らなかったわ

  121. 121.

    いくらなんでもキムジンヒョンの証言だけじゃ誰も処罰はできんものな
    実際にやったと確証が持てる映像がないと

  122. 122.

    ※81

    だから、翌年はピッチイベントやりたくないって言って、さらに次の年は行きたくないって言って来なかったんだよ

    ブーイングはマジでトラウマになっていた
    ラジオだけの話じゃねーんだよ

  123. 123.

    ** 削除されました **

  124. 124.

    ** 削除されました **

  125. 125.

    無期限の執行猶予処分でいいんじゃない。
    次何かあれば処分で。

  126. 126.

    これ両チームやJリーグが差別的行為なかったと発表したらジンヒョンに対する処分あるの?

  127. 127.

    証拠映像もなにも出てないのに最初のニュースだけで散々叩いてた奴
    ほんとクズ
    実は勘違いで誰も差別意思はなかった、人種への差別はされていない、ということが最良の結果だと思うけど

  128. 128.

    調査結果早くしてほしいわ

  129. 129.

    自首しないならゴール裏封鎖でいいだろ
    応援なしで皆座ってろ

  130. 130.

    キムジンヒョンの主張が釣り目ジェスチャーってのがそもそも怪しいんだよな
    初報だと桜の社長談話として「暴言があった。ジンヒョン怒ってた」で、柏運営が「釣り目ジェスチャーがあったと聞いている(誰に聞かされたのか不明)」だった
    より公式に近い立場ってことで柏の方を採用したんだろうが、これが錯綜して「ジンヒョンが言った」に擦り代わってる感
    キムジンヒョンもJの規律委員会も「どんな行為か」は何も言ってないから、実際どんなことがあったのかよくわからない

  131. 131.

    本音として膿みを出してしまいたいし処罰しろと批判してる人たちは調査グループに協力してほしい
    決め手となるものを提出してくれれば望み通りの結果になるよ

  132. 132.

    ** 削除されました **

  133. 133.

    ** 削除されました **

  134. 134.

    うちのサポ風チンピラグループも、こう言ったニュースを見てウチもその内やらかすんじゃろうな、と
    気を揉んでるサポがいる事を知っておいて欲しい

    選手や監督の頑張りに泥を塗るなよ

  135. 135.

    ゴル裏なんていらん。これをきっかけに全チーム解散させろよ。
    五月蠅いだけで迷惑なんだよな。サッカーなんて黙って観てればいい。
    いいプレーができた時だけ、湧けばいいやん。少なくとも40年前はそうだった。
    トヨタカップの時でさえ騒いでるのは一部の外人だけだった。

  136. 136.

    うちの社長のコメントでは差別的な発言があったとも出てる
    1つのアクションだけでジンヒョンがいきなりキレたとは思ってないです

  137. 137.

    子供に悪影響だからやめて欲しい

  138. 138.

    ※126
    ジンヒョンに処分?
    だったらあれだけ試合を止めたのに遅延行為をとらず、イエローカードも出さなかった主審の審判資格も審査にかけろや
    その場合はJリーグじゃなく協会案件としてな
    ジンヒョンがこの件では「調査に一任してるから自分からは特段話すことはしない」って言ってるのを、
    本気で柏を貶めるためにやってるかのように発言してるツイにいる奴らの正気を疑うわ
    誰がかばってくれてるのかわかってモノ言うようにしろや
    逆にKFAがジンヒョンに聞き取り調査して、スタンドからどんな言葉が投げられたのか、仕草、恫喝の様子があっちから世界中ののメディアの流されでもしたらJFAに飛んでくるやないか
    W杯から追放されるとまでは思わんけど、資格制限でもされたら会長の辞任程度では収まらんねんから
    とりあえずあの試合での事として対処できるうちに出来るだけのことはしとかんと
    一部の人間の事、クラブ側からしたらどの人も客なんやから難しいことは理解するけどさ

  139. 139.

    PV数稼ぎたいのは分かるけど、まだ何もはっきりしてない事はまとめない方が良いんじゃないかな

  140. 140.

    ※130
    誰がどうみても、目を吊り上げてる仕草をみせてジンヒョンが主審にクレーム入れてたんだから、とりあえず「ジンヒョンが言った」に関しては揺るがない事実な気がするが・・・・・・。

  141. 141.

    叩いてるやつ、擁護してるやつ、煽ってるやつ、今は全員ただの野次馬なんだよなぁ。
    大人しく公式の発表を待てばいいのに、静かに推移を見守ることも出来んのかね。

  142. 142.

    ※140
    あれ「自分は見てた」もしくは(審判に)「ちゃんと確認してくれ」のジェスチャーでもあるよね?
    とりあえず「誰がどうみても」ではないからそういう思考停止ワード使うのやめてくれないかな?

  143. 143.

    ※141
    こんなまとめあったらそりゃみんなそこに書くでしょ・・・。コメント欄もあるんだし。

  144. 144.

    ※139
    チェアマンの発言を記事にするのは意味があると思う
    現段階は○○だけど引き続き〜ということがはっきりした

  145. 145.

    ※142
    それならそれで、醜悪な差別行為なんかする人は誰もいなかったってことになるからいいんだけどね。

    ジンヒョンが顔は覚えてるとか言ってたのはなんだったんだろうかねってことにもなるけど。

  146. 146.

    これはちゃんと調査しないと。柏サポーターの名誉が傷つく可能性もあるから

  147. 147.

    ※145
    「問題になっている行為がどんなものか不明」ってだけで
    暴言も身ぶりも全然否定されてないけどなんで誰もいなかったことになるの?

  148. 148.

    ※141
    クラブがうやむやにして終了するんじゃないかという不信感があるからじゃないか。

  149. 149.

    ** 削除されました **

  150. 150.

    少なくとも去年だって選手のツイッターでも柏サポのは取り上げられているわけである。
    千葉県は民度低いから仕方ないだろうが

  151. 151.

    日頃の行いだね
    柏サポも、ジンヒョンも

  152. 152.

    だーかーらなんでこいつらは絶対に柏サポを敵にしたいのかな
    もしやってたとしても花粉症で目をかいてた可能性だってあるし悪意はないかもしれん
    キムジンヒョン、顔は覚えてるとか言ってるくせに捜索に協力してる感じはないから、本当はキムジンヒョンの虚言なんじゃねえの

  153. 153.

    ※147
    じゃあお前がさっき書いたように
    >桜の社長談話として「暴言があった。ジンヒョン怒ってた」で、柏運営が「釣り目ジェスチャーがあったと聞いている(誰に聞かされたのか不明)」だった

    の合わせ技+ジンヒョンのゼスチャーでどんな行為かほぼ確じゃん。どっちかのコメントを採用とかじゃなくてさ。
    めんどくせー人だなあ。。。

  154. 154.

    被害者があると言ったのだからあるってのは、思考停止すぎるし
    ひとまずは証拠ってものを見たいし、しかるべく調査をと願うばかり

    それとは別に、サポーターズグループってものをどうすればいいのか?
    というのは、サッカーの問題だろうな

    先頭切って応援する姿勢は称賛しつつも毎度幼稚な問題を起こす事に
    辟易してるのも実情だし、クラブが雇った警備員や監視員なしには
    応援を任せられない様な人間性の輩の集まりなら解散させてもらって構わないよね

  155. 155.

    ※153
    ジェスチャーについては※142に書いた通りだし何も確定はしてない
    すでに説明したことをなぜ何度も繰り返すのか、君がどこをわからず何に怒ってるのかよくわからないのでこっちは困惑するしかないよ

  156. 156.

    ※122
    そりゃ仕事として選んでサッカーにはそんなに興味ないし受けない事を選択したのかも知れないがそれってそこまで配慮しなきゃいけない事か?
    そんなトラウマになる人間が金のためにびびりながらソフトバンク側で西武応援する?
    シーホークスのクラウドノイズとか知ってる?

  157. 157.

    仕方がないとはいえ一部のサポーターのせいで総叩きにあう柏サポさんが可哀想だ(;´∀`)

  158. 158.

    疑わしきは罰せず 証拠が出ない以上白に決まってんだろ それが司法判断 民主主義の根幹の一つ
    そうじゃなかったら難癖付け放題だろ
    普段温厚な性格とか嘘付かない保障にはならんし。
    証拠が無いのに客に難癖付けたんならお金貰ってる側のプロ選手として謝罪するべき
    客にショーを見せて満足感与えるスポーツ興行なのを忘れたらJリーグは終わる
    そうしないと「あ、韓国選手には関係ないかw」と勘ぐられてもしょうがない

  159. 159.

    そういう行為があったなら確実に映ってる。
    そう言っていいほど日立台の監視カメラは超高性能。数もある。
    時間はかかっても徹底的に調べないとね。

  160. 160.

    ※156
    言ってることがムチャクチャだな。
    春日さんは生粋の西武ファンだ。
    ということは、あの人からしてみたらソフトバンクファンからなんか言われたってそれは快感だと思う。
    そもそも、ライオンズとホークスはライバルだったわけだし。
    ただし、それは本人が好きというのが前提にあるわけ。

    あと、あの人はアメフト経験者だし、クラウドノイズもわかるはず(というか、オードリーのNFL倶楽部って番組あるしね)。
    それくらいの人がサッカーだけは嫌だって言うんだから、逆にどんなことしたのって言われても仕方ないと思うけどね。

  161. 161.

    こういうのでツイッターとか観てていつも思うのは、ふだん日本の選手・監督・審判なんかを相手に「死ね」とか「追放しろ」とか「顔が気持ち悪い」とか暴言吐きまくってる奴や、それを注意すると「叩かれたくないならミスしなきゃいい」みたいな反応しかしない奴が、外国人絡みの時だけ良い子ぶって批判してるのがすげえ胸クソ悪い。
    外国人に言ったら差別と言われるようなことは、日本人にも言ったらアカンやろ。

  162. 162.

    ** 削除されました **

  163. 163.

    ※158
    いや司法手続きになぞらえるなら、被害届出すことに条件や制限つけちゃダメでしょ…
    証拠集めはそのあとの話だし
    推定無罪はあくまで裁判時の原則だから「証拠はないけど罰として無観客試合を科す」とかJリーグが言い出したら、その時は存分に叩いていいと思うよ

  164. 164.

    柏の応援も熱いって言われるけど、コアサポが勘違いしないようにしないとね。例え口論があったとしても、ヘイトや差別なんて問題外。
    やっぱりスタジアムは安心と安全が担保されないといけないし、新規層取り込むような空気感をサポとクラブが作らないと。

  165. 165.

    ※150
    速攻削除してその後も何も出てこないやつだろ
    推定無罪って知ってる?

  166. 166.

    まあ証拠が出なかった時これは反転するよな。嘘つき扱いされてもおかしくない

  167. 167.

    でも気になるのは、今更本当にジンヒョンの勘違いだったとしても、犯人を見つけないともみ消したことになることだよな

    セレサポ的にはどうなの?
    仮に勘違いだったって言われたら揉み消したったことになる?

  168. 168.

    画質の鮮明化にどれだけ時間がかかるか分かりかねるけど、今の時点で言えることは捜査中ってことだけだし静観しましょ

    管理人さん波戸さんの将棋記事とか野月八段の
    昇級のこととかは記事にしないんかな

  169. 169.

    ※156

    何言ってんだ?お前は

    うちがお金かけて(正確にいうとスポンサー)ゲスト呼んでいるのに、ブーイングを浴びせたもんだから本人は翌年はピッチ行きたくない、その次の年は行きたくもないって言っているんだよ
    クラブが盛り上げるために呼んだゲストに対してブーイング浴びせる重みってのを理解しているのか?
    ちなみにそのスポンサー企業の役員はブーイングに激怒していたことも付け加えておくわ

    幸いにもスポンサー降りていないが、もしあれでスポンサー撤退したらどう責任とってくれるんだ?

  170. 170.

    ** 削除されました **

  171. 171.

    ※158
    だから調査継続中っていってるやん。最後の一行言いたいだけやろお前。
    まだ白か黒かもわからん状態で韓国人に難癖つけるとか自己矛盾ってわかってる?
    証拠ない限りとか抜かす割に差別的な書き込みしっかり残すマヌケっぷりはかわいらしいね。笑

  172. 172.

    アジア人がアジア人を人種差別?w
    何でも人種差別とかいう奴は疑問持たないのかな?

  173. 173.

    スポンサーが呼んだゲストへのブーイングどうのこうのはここで続ける話なの?

  174. 174.

    ※135
    本当にそれ、これを期にコアサポ全解散してほしい
    ただそれやった所でウチの場合コアサポも黙祷に中央線被せるレベルだか一般サポも輪をかけて厄介しかおらんので解決策としては弱いのがなあ…歯痒いわ

  175. 175.

    ※160
    だから本人は野球は好きだから自分がマナー違反しても行きたい、サッカーは興味ないから行きたくない。シンプルにこれだけって事でしょ?
    どんなスポーツにだってブーイングはある事で興味のないサッカーのゲストの仕事でブーイングされたから行きたくない、そんだけの話であってそこまで配慮する必要はあるかってこと

    ※169
    知らんがなとしか こないだあったスカパラにせよ春日にせよ名古屋にとってのスポンサーにせよそれで激怒した所でそれは呼んだ側で解決すべき事でしょう 
    もちろん今回差別が本当にあったしたらその事、あるいは投げ入れとか旗で相手をどつくとかは線引きの向こうだけどね

  176. 176.

    ※169
    というか、個人的にはそこまで嫌と言われる何かがあったことにもショックだよ。
    うちだっていろんな芸能人呼び出してるけども、大概は歓迎されてまっせ。
    まぁ、約一名は西武に取られてしまったけどな!←

    あと、韓国人だからどうこうみたいなのには少しガッカリした。
    下手すりゃ、ジンヒョンはセレッソにいたときはそれを考えずに済んでたのかもしれないよ??
    セレッソも長いし、日本語も話せるし。
    でも、この件で自分は日本人じゃないことを無駄に意識するようになったら……とか思う。

    というか、柏サポがシロだったら、ジンヒョンとセレッソに謝罪しろって奴出てきた時にはドン引きしたわ……。
    なんでそんな居直り強盗みたいな態度が取れるのかがわからんわ。

  177. 177.

    ※172
    冗談でも相手が嫌な思いをすれば謝らなきゃいけない
    差別もその気がなく相手が感じれば謝らなきゃいけない
    簡単な話

  178. 178.

    おおかた北関係の韓国の暴言でも言われたんだろうと推測される。
    ジンヒョンは日本、韓国、北の今の情勢からその何を言われて怒ったかを言えないようなことに反応してしまったこともあり静観の態度を示してるってとこだろう

  179. 179.

    自分はチームの一員、チームの勝利に貢献してると勘違いしてるコアな奴は迷惑。金を払ってエンターテイメントを見に行っている。好きで応援させてもらってるぐらいに考えろよ。昔は本当に好きで純粋に応援してたのが、いつの間にか憂さ晴らしするためだけの場所になってきてないかね。

  180. 180.

    確たる証拠が無ければ水掛け論かなぁ…。
    本当にそういう事があったと仮定して、ごく一部のサポーターの不埒な行為なのに柏サポさん十把一絡げで叩いている向きには違和感覚える。
    どのチームにもいるでしょ、そういう輩って。だから他人事じゃないし、それを踏まえた上でJリーグ全体がもっと良くなる為に自浄作用を求めるのなら、厳しくはあっても無責任な見苦しいコメントは出来ないと思う。冷静にならなきゃね。

  181. 181.

    鯱は誰と戦っているんだ?
    オードリーの春日についてきじになったの?

  182. 182.

    とりあえず※欄見て思ったことは、ワイは間違えて名古屋の記事を開いてしまったのだなということ

  183. 183.

    ** 削除されました **

  184. 184.

    ※179
    全面的に同意
    試合を観に行くことは多々あるけど、ゴール裏はサポーターというより勘違いした人たちの集まりと思って嫌悪感を抱いている。
    裸になったり野次飛ばしたり、試合後の疲れてる選手にメガホン渡して何かさせたりって私物化してるとでも思ってるのかなと個人的に感じる。
    今回の件に関しては調査中なのでまだ何も言うつもりはないが、元々そういった振る舞いをしているからバッシングがあると認識した方がいいのではないか。

  185. 185.

    柏サポ嫌いってわけじゃないけど、旗殴りとか乱闘とかあって、みゃ長が締め出し受けた後もまだこう言うのが続いてるとゴル裏に自浄作用はないんだろうなって思う
    若手の育つ良いチームだけにクラブに汚点が付くのは残念

  186. 186.

    「リーグがバラバラじゃねーか!」

  187. 187.

    「やったやってないに関わらず疑わしき行為はするな」って言う人いるから、花粉症で目が痒くても韓国人の前ではかかないようにしないとな
    目が痒くても我慢できなかったら人種差別と受け取られるらしいからな
    はーくだらない

  188. 188.

    素朴な疑問やけど花粉症で目を掻いたり引っ張ったりする時って片手でやるもんやないか?
    両目尻くらい親指と人差し指で充分届くやろ?

  189. 189.

    柏のゴール裏のサポ監視カメラは超有能!やってるやつがいたら絶対わかるはず!って言うけど
    その超有能な監視カメラには本来禁止であり公式が通達を出すべきである最前列通路への侵入は映ってないんですかねえ
    映っててもスルーしてるだけだとしたら、どんなにカメラの精度が良かろうがこの件も検証側がスルーするかもしれないよな

  190. 190.

    ※181
    一通り読んだ限りでは、鯱サポではなく関係無い話をわざわざ広げた奴が作った流れ。
    それを※175のような愚かな人がさらに煽っている。

  191. 191.

    ※188
    自分は他意はなく普段から釣り目ポーズっぽく両手でかいてる
    片手の人もいるしそこに関しては人それぞれでしょ

  192. 192.

    ※188
    いやそんなんわざわざ意識してやらんとは思う
    かきかたなんて人それぞれだしさ
    勘違いされるようなのは控えた方がいいだろうけど

  193. 193.

    俺はエスパルスのユニ着て観戦に行く時は、電車乗ったり、車運転する時もいつも以上に慎重になるけどね。ユニに袖を通す以上、全く関係ない俺みたいなのがなんかしてもチームのモラルが問われるし、評判を落としたくないと考えちゃうけどなあー。皆もそうでしよ?

  194. 194.

    ※193
    自分もそうではあるが、「皆」は100%の「皆」ではないんだよねえ…。むしろユニフォーム着ると謎にいきがるのかは知らないがくだらない振る舞いをする人もいる。
    まぁ鹿島のゴール裏中心部はそもそもユニフォームを着ないでセンス悪い安っぽ〜い自作Tシャツを着ているが(笑)

  195. 195.

    ※188
    やるよ。
    眼球を触ったり圧迫しないかき方で、外側に引っ張ると痒みも紛れし涙も拭える。
    正直、この事があるまで無意識にやってた。

  196. 196.

    ※188
    こめかみグリグリと眉尻と眉の真ん中、眉の先の指圧は両中指でやるなあ

  197. 197.

    事実関係がどうなっとるのかは知らんが日本人が韓国人につり目ポーズする滑稽さはジョークと言えよう

  198. 198.

    実際に差別的意図を含む吊り目ジェスチャーをやったかどうかの真相はわからん
    ただ、柏のゴール裏連中については普段から目に余る行いが目立つし
    こういうときに「あいつらならやりそう」と思われてること自体が危機的なことだ

  199. 199.

    うーんキーパーから客席まで7,8mはあっただろうし、よっぽど特徴的な人じゃないと顔の表情まで目にとまるか?っていうのはある。
    頭痛いとこめかみ押さえる人とかおるし、見間違えの可能性もあるし、確定するまでは誰かを批判とかはまずい。
    ただジンヒョンは人格者だし、嘘つくとは思えない。
    見間違えだったらいいなと切に思う。

  200. 200.

    ジンヒョンは人格者とか知らん
    人格者って言われてる選手でも何かの拍子でエキサイトして退場になったりとかしてるわ

  201. 201.

    差別問題になってるのはジェスチャーである
    柏のゴール裏には定点カメラがある
    ジンヒョンは人物を特定している

    これならあるか無いかすぐ特定できるんじゃないの?
    ちょうどゴールポストの陰でしたとかじゃない限り

  202. 202.

    柏にも韓国人選手3人いるんだから、彼らがどう思うかな。昔アジアカップで韓国人選手につり目ポーズされた時は本当にイラついたけど、同じアジア人同士がやってるのをみたらすごい滑稽だわ。
    その頃ヤフコメ民達は、キムジンヒョンが悪いとかなんとか。苦笑するしかないね。

  203. 203.

    GKの位置からわざわざ反応したってことは本当に目を両手で引っ張っただけじゃないでしょ
    差別的な言葉が一緒に発声されてて、それで初めてジンヒョンに伝わったんじゃないの
    まぁ、想像だしもしあったらの話だけどね

  204. 204.

    明確な証拠があるなら存分に叩けばいいけど、
    今のところ本人の主張以外に明確な証拠もなく、
    単なる思い込みで激高しただけという可能性だって十分あるのに、
    決め付けて叩いてる奴らは異常だよ。

  205. 205.

    どのクラブもゴール裏への不満はあるよな

  206. 206.

    ジンヒョンの気持ちが回復して、元気出て、再びJで頑張ろうって思ってもらえますように。

  207. 207.

    これって証拠出てきたいいんだが、出てこない場合はサポを陥れるためにやったって言われかねないんだよな。ジンヒョンが人格者かどうかってのは重要な事じゃないから。実際ここでも確定もしてない事を事実のように書いてサポの悪口言いまくってる人いるし。

  208. 208.

    とりあえず事実関係の把握とは別線で
    同時に改善が必要な点は改善してくれませんかね
    柏の運営さんとコアサポさん
    立ち入り禁止の場所に入らないだけでも出来るでしょ
    ・管理運営面で今のままで良いと思っているのか
    ・コアサポも今のままの応援で良いと思っているのか
    少なくとも他から見れば今のままじゃあまずいと思ってますよ

  209. 209.

    ※200
    ペットボトル蹴り上げたフォルランとかキャンプ中に強制送還されたカカウとかな(遠い目)

  210. 210.

    ※15
    あるんやで今は
    少なくともJ1クラブのホームスタジアムでは全客席を常時監視カメラで撮影してるよ。
    知らないかもしれんが

  211. 211.

    ジンヒョン、辛かったら鳥栖に帰っておいで

  212. 212.

    だから柏サポはそれだけのことして来ているから絶対に許せないってこと

  213. 213.

    この件とは関係ないけど柏のゴール裏勢はちょっとな
    うちのホームの選手紹介ムービー中にチャント被せて来ないでほしい
    浦和でもそんなことしないぞ

  214. 214.

    ※169
    本題に関係ないことだから一言だけ。
    ブーイングを気にしてそうなゲストだったら、
    「またアウェー席の~~サポの皆さん、ようこそ〇〇スタジアムへ」てなコメントを
    クラブスタッフから一言持ちかければいいのよ。
    そういうのもクラブの力だし、具体的な解決策があるんなら長々とからむ必要はないでしょうよ。

  215. 215.

    ※211
    いつ鳥栖に行ったんだw

  216. 216.

    ※212
    あの名古屋との乱闘の数年後の試合後に柏のコアが急に名古屋サポの髪の毛掴んで襲いかかっての見たけど、そん時も処分なんもなかったからなぁ。。
    表に出てない事も山ほどあるよ

  217. 217.

    こんなことは日常茶飯事なのがフットボールの世界で、一々相手してたら途方もない時間がかかるよね。現実の世界もそうじゃない?綺麗ごとだけじゃないよ。だから俺はこの競技が好きなんだ。

  218. 218.

    ブーイングの👎が非難されてるのは八つ当たりだろ。

  219. 219.

    ** 削除されました **

  220. 220.

    サッカーってこんな問題ばっかり

  221. 221.

    「もちろん絶対にシロとは言い切れませんが、不確かな映像で個人を晒し上げるようなことはやめましょう。」
    昨年のアウェイでのACL上海戦、「浦和サポーターが旗を燃やした」と何の確証もないツイートをリツイートした奴がよくしゃあしゃあと書けたもんだ!

  222. 222.

    うーん、どちらを信用すればいいか難しい所だね・・・
    やはり明らかな証拠が必要

  223. 223.

    ※220
    とりあえず調査継続中だからね
    大手マスコミが一切触れないとか運営幹部だんまりとか大谷君の行動をお涙頂戴の美談扱いしないだけ健全な業界だと思う

  224. 224.

    デリケートな問題に便乗してコアサポ叩きたいだけのやつ多すぎて草

  225. 225.

    差別行為は無かったってことになっても
    他サポはたぶん信じないだろうな

    それだけ柏のゴル裏は普段からの行いが悪すぎるんだよ

  226. 226.

    もちろん、真相は解明させ犯人とクラブには処分下すべきだが、未だ捜査中の段階で今なら柏にいくらでも罵詈雑言浴びせてもよいと思ってるであろう一部の奴が心底気持ち悪い。

  227. 227.

    ※224
    ホントどさくさ紛れにここぞとばかり柏を叩いている
    正義マンが多すぎる

  228. 228.

    ※225
    普段からならいくらでも証拠集められるはず
    どこどこガー信じられないーレベルじゃ結局大人たちに相手にされない
    まあ調査結果待ちだな

  229. 229.

    ミョンボ兄さんから何人も韓国人選手が黄色いユニで活躍して今年も在籍している中で差別ジェスチャーはどうしても考えにくい
    ゴール裏のブーイングや野次がえげつないのは周知の事実だけに汚い言葉発した奴はいるんだろう
    対戦相手を罵ることで味方の選手が奮い立つか意気に感じるか、これを機によく考えなくてはならないな

  230. 230.

    対戦相手がいてこそ試合が成り立つ。柏のゴール裏はジンヒョンに対して
    リスペクトはあったのか。フェアプレイの精神はピッチ外にも求められている

  231. 231.

    大谷が言ったことが全てで改めるしかないよ
    疑わしいと思われることをしてはいけない
    もう二度と通路まで出る行為やCK時のプロピロなどはしてほしくない
    すぐにブーイングする空気も直してほしい
    相手の集中を削いだり邪魔をしないと勝てないチームではないのだからさ…

    自分がメインで見てる分だけゴール裏の醜態はいやでも目に入るから新規の人を連れていきにくいのよね

  232. 232.

    とりあえず今回の問題
    当事者でないサポがエンブレムつけて
    柏は前もああだこうだってのはまったく関係ないので
    そろそろ自重したほうがいいと思いますわあ
    それはそれ、これはこれ
    混ぜて話すのはすごくアホっぽいぞ。
    あと、昨日の川崎のコメ欄は閉じて
    解決してないし以前も荒れたこの件に敢えて触れるのかー…という感想。

  233. 233.

    柏サポの相手選手への威嚇はチームの戦術なんだろ。全試合デフォルト。クラブも当然止めない。柏人は12人目の公認メンバー。

  234. 234.

    なんでどこのクラブでもゴール裏は頭おかしい連中が集まりやすいんだ??
    ゴール裏=き〇がいと世間一般に認識されるぞ

  235. 235.

    事実関係もはっきりしないうちから、有罪かのように言うのは最近の流行りか?

  236. 236.

    ** 削除されました **

  237. 237.

    こうなることで、柏のコア?サポーターはどう思うのかな
    (少なくともスタジアムでは)粗暴な言動は慎まなければいけない、と襟を正すのか
    あいつ俺らの悪口言いやがって!チクりやがって!とか、中学ヤンキーみたいな反応か
    もちろん柏のコア以外も褒められたものじゃないけども・・・

    中指立てた立てない、ジェスチャーしたしない以前に言動が悪すぎるのは
    録画もしてるということだし絶対ばれるだろこんなの。

  238. 238.

    ごめんなさい柏のコアじゃない人がではなくて
    柏以外のクラブのコア、って意味です
    どこも大多数は善良なサポーターだと思うけど、一部がね・・

  239. 239.

    ゲストへのブーイングで、春風亭昇太さん はよくアイスタに来て挨拶してくれるんだけど、その辺は流石というか、まず相手サポに 「清水にようこそ」から始まり、下手にでながらも冗談を交え 「でも今日は勝たせてくださいね 」で終わる。相手サポから ははは、しょうがないねー って感じのブーイングは起こる。そんな感じじゃない、もう二度と来たくないなんてどんなブーイングされたんだろう?

  240. 240.

    場所も時間も限定されているのに証拠が出てこないんだから
    あとは観客が撮影した画像などが流出するか、捏造するぐらいしかないんじゃない?
    ジンヒョンと差別を煽ったやつは柏のサポに謝罪しろよ

  241. 241.

    川又さんの件は、柏サポがうちのアダちゃんに差別的ななにかをやったっつってハーフタイム前に抗議しにいったんだったよね

    現地だったけど川又と対峙した柏サポーターの猿の鳴き真似がすごかった
    アダイウトンになにしたっつってたっけな

  242. 242.

    この件については選手本人が見間違えたあるいは勘違いした可能性もあるからね
    客観的かつ公正な調査に期待

  243. 243.

    問題起こして罰則受けて、問題起こして罰則受けて、この繰り返しをやるしかない
    数十年単位でね
    というわけで慎重な調査としかるべき罰則を
    Jリーグなら熱いけど差別のない世界一のスタジアムを作れるはず

  244. 244.

    よくサポーターのおかげで…みたいな事言う選手いるけど、気を使ってるだけでアレ絶対嘘だよね
    サポは応援とは名ばかりでただ歌ってるだけで勝った時だけ俺たちのおかげで、負けたらブーイングしたり文句言ったりで
    正直、本気でサポに感謝してる選手っているのかな?ヲタクとアイドルみたいな関係に思うんだよね…
    正直90%以上の選手がサポーターってウザイって思ってるか、不要な存在だって思ってそう
    それこそ、無観客試合って試合に集中しやすかっただろうねw

  245. 245.

    ※244
    スポーツ全般に言える事だが競技って競技者だけじゃ成り立たないよ?
    あと単純に応援が力になる経験って身近でもあるでしょ 学校での運動会しかり、部活動しかり…
    一生懸命努力してる選手を応援して勝利する、その感動を共有する 色々あるけどそれを嘘って切り捨てるのは寂しい人なんだろうな

  246. 246.

    10年間Jリーグでプレーしてる選手が初めて声を上げた事案を勘違いや陥れるって言われるのは凄く悲しい
    仮に釣り目のジェスチャーが勘違いだったとして、その一件に至るまでの暴言や通路に押し寄せる等の問題行動についてまで無かった事にされてしまうのが凄く残念

  247. 247.

    闘莉王だったっけ? 相手選手にファ○ク的なことを言われてそれを主審に伝えようとしたら、主審は自分に言われたと思って闘莉王かレッド
    ってのを思い出した。

    試合中ってお互い平常心ではないだろうし証拠出ない限り判断難しいよなぁ

  248. 248.

    240ちゃんは、まだ何も結論が出ていない時点で、ジンヒョンを煽ったので、謝罪決定な。

  249. 249.

    ※244
    大観衆の前でプレーするアスリートの本音、僕はだいたい分かりますか…
    どういった経歴をお持ちか知らないけど、ぜひ本名でブログ立ち上げて語ってもらいたいね

  250. 250.

    正直どこのサポもこの手の問題は脛に傷持つ同類みたいなカスコアサポ()を持ってしまってるクラブが多いんだから
    まず自体の推移を見守った上でなんか言わねぇ?

  251. 251.

    ※250
    「お前のクラスも不良いるからうちの不良が暴れても文句言うな」は無理筋でしょう
    ダメなもんはダメ

  252. 252.

    まだ証拠VTRが見つからんけど、もし本当にやられたならVTRの証拠見つけて当該サポ特定に協力した方が差別排除になるから普通はそこまでやるだろ
    じゃないならいちいち試合止めんなと
    でもGKは特定するつもりは無いとか言ったんだろ?
    全く意味不明発言だし差別排除に協力する気が無いってことだろ
    一体何が事実で何目的なんだよw

  253. 253.

    人種で煽っちゃアカンやろ
    オラ付く方向間違っちゃってんな

  254. 254.

    疑わしいと思われることをしてはいけない@大谷
    選手ら主審見てないとこで散々やってるのみんな見てるぞ
    その癖ファール取られると知らん振りして抗議してんだろ 一体どの口で奇麗事言ってんだとw

  255. 255.

    この件はそもそも本当に犯人いるのかって問題もあるからな。見つかればいいが見つからない場合は誰が落とし前つけるんだろうな

  256. 256.

    ※245

    選手が応援してくれた事を感謝するのはともかくとして、それ応援する側が俺たちのおかげで勝った!って奢るのは違うよね

  257. 257.

    ※245
    確かに、まともに応援だけするなら力になるね
    だけど負けて落ち込んでる時にブー、さらには怒号、バス囲み、文句だらけのチーム批判の横断幕、明らかに精神的にマイナスになるとしか思えない、これは応援かね?選手やクラブの為になるの?
    なぜブーイングは禁止にならない?
    こういう小さな所から徹底的に禁止しないと

  258. 258.

    ※247

    清水との試合で審判は中村太でしたね

    矢野貴章が清水の選手にアフターでかなり酷くやられたけど審判は注意もなし
    で、闘莉王が相手選手に謝れよ!(しゃしゃり出てきた是非はともかく)
    ってなったら暴言吐かれた、暴言吐かれたってのを審判にアピールしたら審判は自分が言われたと思って闘莉王を退場と

    まぁ、本当に闘莉王が暴言言われたかどうかは知らん

    ちなみに当時の大臣がグランパレス発言した試合だったような気もする

  259. 259.

    ※257
    >だけど負けて落ち込んでる時にブー、さらには怒号、バス囲み、文句だらけのチーム批判の横断幕、明らかに精神的にマイナスになるとしか思えない、これは応援かね?選手やクラブの為になるの?
    そりゃ応援じゃないね ただ、それをやってる人がサポ全体であるかのように言うのはオカシイでしょ 一部の行動で全体がそうであるって言い方は誤解招くし非常に良くないと思うよ? あらかじめ断っとくが、マイナスになるような行動を無くすにはどうするのかって考えたり意見することは否定してないからね 自分の※245はあくまでスポーツ応援を全否定するようなコメに対してのものだから

  260. 260.

    ※231
    明確な証拠が見つからないと処分下せないと思うけど
    大谷選手に言われたことは、ゴール裏の人達にしっかり受け止めて欲しいですね
    そして、これを柏だけの問題とせず、他山の石としなければ

  261. 261.

    ※188
    無意識にやってから気づいたんだけど、眼球触るの避けてビスマルクっぽいポーズしてから両手で目を外側に伸ばしてしまってた。

    いろんな事が重なってエキサイトして目をこすったのを差別と受け取った気がする。
    このポーズにポイントあてるより、当時の状況を踏まえて調査した方がいいよな。
    忖度の無い調査結果を期待する。

  262. 262.

    ゴール裏という名の脛の傷ごとバッサリ切り落としたいファンがこれだけいるって事だろうね
    各クラブ、リーグ、チェアマンもいい加減に※135氏、※244氏、の金言に耳を傾けてコアサポにゴール裏にひいては「サポーターという概念」その物に一刻も早くレッドカードを突きつけないとJリーグの未来はない
    言っとくけど自浄作用なんて聞き飽きたお花畑な言葉言ってるのも同類だからな、お前らは25年も裏切り続けてるんだぞ

  263. 263.

    ※244
    浦和vs清水の無観客試合の選手の感想見てきたら?

  264. 264.

    アダイウトンの件がすでに忘れ去られようとしてるのが納得いかない
    また「証拠なし」で終わるでしょうね

  265. 265.

    ※263
    あれこそ気を使ってるんだろうがねえ

  266. 266.

    ※256
    いい指摘だと思う
    そこ勘違いしてる輩は潜在的にすごくいる・・・
    気持ちがわからないとは言わないが立ち位置を間違えるのはいけないよね。

  267. 267.

    目かいてるのを差別行為と勘違いされるの嫌だから
    美顔ローラーみたいな目かきグッズが欲しい

  268. 268.

    ※266

    ですよね

    それでも自分たちの応援で勝ったとどうしても主張したいのであれば、負けた時は自分たちの応援が足りないから負けたって思わないとね

    勝った時は俺たちのおかげ、負けた時はブーイングするぜ、罵るぜ、罵声浴びせるぜ!はあまりにも都合良すぎだと思う

    負けて選手が悔しい思いしているのに、そこに罵声浴びせて罵る人の気持ちが正直理解できない

  269. 269.

    自分はジンヒョンの事実誤認の可能性も結構あると思うんだけど (たとえば ※261 みたいな)
    映像でもそんな動き小さくて実際わかるんかいな
    DAZNのカメラが捉えられていたらいいけど

    よほどはっきりしたものが出ない限り
    外野としては「事実はわからない」で留めとかんと
    わかんないことで争うことになってしまう

    クラブとしてはこういうときや観客同士のトラブルの時に事実関係や騒動に発展する流れをあとで調べられるように
    4K以上の画質で観客席全体を撮っておいた方が良いかも知れない
    カメラ数台使うけど
    今回ジンヒョンの言ってることが正しかった時に「証拠なし」ではかわいそうだし
    聞いてるこっちも「本当かもしれないし、勘違いかもしれないし」みたいな可能性を感じてしまうし

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ