ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズが強化部門の再編を発表 山道守彦氏が強化部門を離れ中村修三氏がGM職に復帰

浦和レッズは6日、山道守彦強化本部長が強化部門を離れ、8年ぶりにクラブに復帰する中村修三氏がゼネラルマネジャーに就任する強化体制の変更を発表しました。
また共同通信によると、淵田社長は新監督の選任を5月初旬までに済ませる考えを明かしたそうです。



[共同通信]J1浦和、強化体制を変更
https://this.kiji.is/354936149439104097?c=39550187727945729
J1で17位と低迷する浦和は6日、立花洋一副社長が強化部門を所掌し、中村修三氏が7日付で新設するゼネラルマネジャー(GM)に就任する体制変更を発表した。さいたま市内で取材に応じた淵田敬三社長は「新しい監督を選ぶなら新しい体制で前に進むべきだと思った」と話し、元J1柏監督のネルシーニョ氏が最有力候補となっている新監督の選任を5月初旬までに済ませる意向を明らかにした。

 中村氏は2001年から08年まで強化部長など強化部門の要職を歴任した経験がある。山道守彦強化本部長は強化部門を離れ、社長補佐の取締役本部長となる。



[浦和公式]強化体制変更のお知らせ
http://www.urawa-reds.co.jp/clubinfo/強化体制変更のお知らせ/

001-2



ツイッターの反応



















103 コメント

  1. 1.

    はあ………

  2. 2.

    1ゲット

  3. 3.

    これ、未来にタイムスリップしたと思ったら中日の監督が高木で開幕投手が山本昌的な展開と同じだわ。

  4. 4.

    つぶやいたけど拾われないな

  5. 5.

    ** 削除されました **

  6. 6.

    「○○付の△△」は弊社の場合関連会社に出向した人の出向元での肩書として使われてます。まあ実験を振るう立場ではなくなるということでしょうね。

  7. 7.

    プラス要素(山道退任)とマイナス要素(内部気質)。

    中村さんの次の一手で悪手でありませんように。

    フロントもチャレンジしていいんだよ!

  8. 8.

    浦議の山道解任派の諸君、願いは叶ったぞ。
    願いが成就すれば結果どうなってもいいだよな?

  9. 9.

    ** 削除されました **

  10. 10.

    今浦和の監督や強化部に入りたいと思う外部の人なんていないでしょ。
    結局OB頼りになるあたり、福田監督爆誕の日は近い。

  11. 11.

    ここで新しい血を入れるのかと思ったら…誰かしら新しい人呼んでくるのかな?

  12. 12.

    コネやツテがなくて新しい人を連れてこれない可能性・・
    W杯前で外国人は時期的に難しいのは確かなんだろうけども

  13. 13.

    山道は社長補佐
    ほんと腐ってる

  14. 14.

    犬飼さんを引き戻すのが一番じゃない?

  15. 15.

    ネルシーニョはスポルチとの契約残ってるし
    全国選手権がいまから始まるとこなので引き抜くのは難しんじゃね?
    可能だとしても違約金凄くなるだろうし条件面もかなり整えないとダメだろう。

    というような話を聞いた

  16. 16.

    社長補佐の取締役本部長って肩書が変わったけど権力がほとんど変わってないだろ。結局は新しい強化部長が最終的なお伺いを立てる上役かその側近でしょ。まぁ実質なんにも変わってないんじゃないの。

  17. 17.

    レッズは一貫したビジョンを持った(持てた?)ことがあまりなくて、むしろそれが個性かもしれないくらい。
    そこを脱却する契機になってほしいと願っている。

  18. 18.

    真面目な話、修三氏にはあまりいいイメージがないんだよな。
    それにいくらプロ契約とはいっても復帰な訳だし。
    やっぱり人脈無いのかね。

  19. 19.

    ギド復帰?

  20. 20.

    ※5 ※9
    いつレッズがビジョンあったんだよ。 訳判んないこと言ってんじゃねぇぞw 勝手に期待してんじゃねぇ。

    >>涙を流して移籍した遠藤航の気持ちを踏みにじる気か
    加入したその年に自らの力で最終ラインを統率してルヴァン制した・代表にも呼ばれてる・ACL制覇
    もう充分貢献してくれてるし、海外羽ばたいたり移籍しても「ありがとう」以外に負の感情ねぇんだけど。

  21. 21.

    浦和はドイツ路線で行くものだと思ってたけどフィンケを我慢できなかったあたりが潮目だったのかな

  22. 22.

    山道は昇格……、なんだよな?

    組長、短い間だけど、いい夢見させてくれ。

  23. 23.

    ※10
    ウチにもそんな時期があったけど、埼玉県出身の外部の方がGMと監督を兼任してJ1昇格させてくれたで

  24. 24.

    うちでも、梶居強化部長をやめさせること「だけ」に躍起の奴が多いからな・・・
    自分も交代した方がいいとは思うが、交代させただけでは劇的によくなるとは思えないし
    ガンバのフロントの何が問題なのか、掘り下げたいとは思う

  25. 25.

    本質は変わってないと思うけど、
    見てくれが変わったら
    中身も替わったふりをして、
    方針も替わってくれたらいいなあ。

    アリバイ工作なら時間稼ぎにしかならないからね。

  26. 26.

    中村弱化部長っていわれてなかったっけ…。

  27. 27.

    山道じゃなくてもACL優勝した以上オフに堀は切れなかっただろうし、最近の無能扱いする風潮はかわいそうだなぁ
    ミシャが欲しい選手をきちんと取ってきてACL優勝できるメンバー揃えたことは評価されるべきだし、結果が出てないけどナバウト含め今期の補強もけして悪くはない。ミシャ後のビジョンが「堀が継続してくれるだろう」だけだったのが痛恨だが、『中村修三より山道のがマシだった』は十二分にあり得る

  28. 28.

    また本決まりじゃない補強ネタを自分で嬉々としてマスコミにリークしていくスタイルが見られると思うと楽しみで仕方がない
    レッズサポの皆さんには気の毒だけど

  29. 29.

    シティグループと手を組めて良かった

  30. 30.

    2006年にJリーグ王者・2007年にACL王者をGMとして浦和にもたらして
    その後、なでしこジャパンのワールドカップ制覇に日本サッカー協会女子部部長として携わる
    Jリーグとアジアと世界を制覇した男ぞ! (おもいっきりポジティブに言って)

    能力としては山道GMよりアカンかもしれん・・・
    メディアにリークするのが大好きなお喋り野郎で、怪我で移籍がお流れになったら
    「メディカルチェックが正常に機能した(笑)」とか言っちゃうポジティブおしゃべりバカ。

    世界を知って、超有能になったと信じていいの・・・?

  31. 31.

    >山道守彦強化本部長は強化部門を離れ、社長補佐の取締役本部長となる。

    成績不振で責任取らされたはずなのにいつのまにか昇進していた。

    な、何を言っているのか分からねぇと思うが(以下略)

  32. 32.

    ※2
    ニヤニヤ

  33. 33.

    楽しいサッカーが見れればそれでいい。

  34. 34.

    これは小倉以来の福田正博全権監督の爆誕が近い

  35. 35.

    赤字は絶対に出せないから補強はしょぼい。編成は行き当たりばったり。
    どん底時代のカープじゃないか。

  36. 36.

    ※5、※9
    強豪チームからの上から目線のお言葉、ありがとうございます。
    さぞご立派なビジョン、タイトルをお持ちなのでしょうね。

    本来の持ち味のエレベーターに戻らないよう頑張ってください。

  37. 37.

    マルちゃん顔ちっさい

  38. 38.

    ここまで@@@無し

  39. 39.

    今フリーの監督を探すか。
    夏の移籍期間まで待つか。
    個人的には強度の高いサッカーをしてほしい。

  40. 40.

    元レノファの上野さんとかでええやん監督

  41. 41.

    ※5 ※9
    なんで札サボを語るんだ……?
    ミシャがいるとは言え、煽りでウチの名を使う理由がわからん。
    遠藤航とか縁もゆかりもない(もちろん知ってるけど)話題で何故札幌?

  42. 42.

    役員人事については近い内に開催予定の株主総会までの暫定かも知れない。
    それと、立花副社長は重工出身(今年1月末に転籍)で恐らく次期社長候補。
    https://www.mhi.com/jp/news/story/1801055915.html

  43. 43.

    うちのなりすましがいるな

  44. 44.

    ざっくり言って、赤サポさん的にいいことなの?悪いことなの?

  45. 45.

    次の役員はルノーから天下って来るぞ

  46. 46.

    ※45
    その方がシティグループみたいな何かしら長期ビジョン付きのコネをお持ちなら諸手を挙げて大歓迎

  47. 47.

    計画的な人事でもないだろうし、そこまで大胆なことはできんよね・・・

  48. 48.

    ※44
    良くなるといいなあ……くらいなもんです

  49. 49.

    うちでも久米が実権ない社長に昇進したことあるよ

    そう簡単にフロントの人間を解雇なんてできんわ
    ましてやシーズン中にだと不祥事でもない限り無理

  50. 50.

    ビジョンがないというビジョンがある
    このビジョンでアジアを2度制した

  51. 51.

    昔の体制に戻して監督もブッフバルトになるのかな?

  52. 52.

    中村修三ってあまり評価高く無かった気がしたけど…

  53. 53.

    多額の違約金を作ってケツまくって逃げた印象しかない

  54. 54.

    で、中村さんて、それ系の似合うひと?
    それだったら笑う。

  55. 55.

    ※3
    今年は松坂獲得できたしよかったなじゃないか

  56. 56.

    トップの集合写真、すごい新鮮な感じ!

    山道の最大失敗は監督の選択、解任のタイミング。
    ミシャは結果的にズルズルした関係になってしまった。
    選手はそこそこ成功している。ミシャがつれてきた選手もいるけど。

  57. 57.

    早く一人で点を取れるスーパースターを連れてきて

  58. 58.

    武田監督待ったなしっ!

  59. 59.

    運が強い修三さん復帰という事は必殺「誠意の2年契約」でエンゲルス引き抜きかな?
    ラファエルシルバの残した移籍金全額投入して本田にオファーと。
    てっきりフリーになったSJにGMの声をかけると予想してたわ。

  60. 60.

    今さらの話だけど、2010にフィンケを切らなければドイツ路線で一定の成果を出してたんじゃないかと思ってる

  61. 61.

    ※24
    よく言われるように浦和さんもG大阪さんも(その他大手クラブも)親会社からの出向社長が多い事が一因では?
    経営的にはプロだろうし安定するかもしれないけど、スポーツビジネス的には安定だけじゃあ物足りないから。
    いつどこでどんなリスク負えばクラブの価値が高まるのか、経営からその知見や戦略があまり感じられない。

  62. 62.

    これが・・・浦和らしさ・・・!

  63. 63.

    山道さんに関しては昇格って言ってる人が多いけど単純に次の株主総会までの暫定的な実質無任所取締役としただけでしょ。
    取締役の解任は普通簡単にはできないし。

  64. 64.

    赤さんというか三菱グループ全体の体質だけど、
    上(管理職以上)は絶対に責任を取らないからね。
    もはやそれがスタイルと言ってもいいくらいに。

    何か問題があって対処案を出しても、対処案の
    詳細説明やリスクの説明より前に
    「失敗したら誰が責任を取るのか」
    が一番先に議題になるし(いやマジで)。

    こないだは問題が発生したら
    「僕は責任取らないからね!」
    って怒鳴り声が○長室から聞こえたし・・・

  65. 65.

    ※64は三菱関係者?

  66. 66.

    >山道本部長には、2011年にチームが残留争いをする苦しい時期に強化部長に戻ってもらい、チームの残留に貢献していただきました。
    何かやったか?コイツ。

    >予算に見合った的確な補強
    大草原

  67. 67.

    ※65
    TBSやテレ朝の偏向報道で知った気になってるだけでしょ
    責任をとって辞めるというのは一番楽な逃げ方だと思うぞ
    日産も村山閉鎖の時にこの2局に物凄いネガキャン貼られてたし
    工場の中継で劇団員に作業着着せて「これからはトヨタだトヨタ!」とかやらせてたなあ
    塙社長があの時「責任を取り」辞めていたら日産はダイムラーに吸収されて消滅してたわ

  68. 68.

    >予算に見合った的確な補強
    過去最大に近い収入+ラファマネー10億があってこの補強で的確なら夢も希望もないよね
    独立採算制は最早足枷、やめちまえ。ついでにレッズランドも
    親会社の不祥事があってもどっかの傘下になってもグループ企業に移るだけだ何も問題あるまい。
    あと犬飼さん戻ってきてくれ!

  69. 69.

    分からんなぁ・・・山道強化部長に対するサポーターの不満が溜まって来たみたいだから、ガス抜きしてみるよ!
    位にしか見えんのだけど。

    堀監督更迭も、サポーターの不満が溜まって来たみたいだから、クビにするよ
    位にしか見えてないし、レッズのサポはそれでいいの?足かせにしかなってないと思うけど

  70. 70.

    ※65
    ウチにも三菱の事業所や工場はあるんですよ・・・
    (その中でも最大規模の事業所のトップは、
    ウチの非常勤取締役なんですよ)

    そして、
    やらせや脚色よりも現実は奇なりなんですよ

  71. 71.

    徹底的にドイツ人指導者にこだわるチームが一つくらいあってもよいと思うの。是非浦和さんやって欲しい

  72. 72.

    責任とって辞めさせたがる人多いけど、それこそ無責任なんだよね
    結局、責任論で辞めることばかり叫ぶ人って誰になったところで少しでも気に入らない(それが事実でなくても)事があるとすぐに人に当たって辞めろ、辞めろだからね

  73. 73.

    ※68
    独立採算制が保たれなかったら、既にチームは何回も存続のピンチになってたと思うぞ。自工が今までそれだけやらかしてたんだし。
    それこそ何十年も前に逆行するような愚行でしかない。
    更に言えば、今まで以上に親会社の意向しか汲まないような社長しか来なくなるよ?

  74. 74.

    責任どうこうより先にリカバリ策について話し合わなきゃ意味ないのにね

  75. 75.

    山道辞任で盛り上がってるのかと思ったら相変わらずお通夜状態だった

  76. 76.

    さすがお笑いクラブだぜ!

    このままじゃ次期監督は「誰でも知ってる外国人監督!」→「カズヲサイトー」じゃないか。はぁ……。

  77. 77.

    続けたとこでどうしようもない人だったしやめていい。次の監督はこれから探すんかな。

  78. 78.

    ※73
    他のクラブはやらかす危険性ないんでしょうか?そんなリスクはどこにでもあると思うのですが?
    むしろ今回の重工への親会社変更の様に、グループ企業が多い分他クラブより比較的リスクは少ないのでは?
    他のクラブは親会社の意向しか汲まないような社長しか来てないのですか?

  79. 79.

    チキとかが来れば大喜び何だろうけど、
    そもそも来るわけないし、
    そもそも外国人のGMだったら上層部と喧嘩して
    すぐ辞めそうだから、この程度が限界だと思う。

  80. 80.

    監督の選定等は副社長主導で、GMは契約に関することだけをやるんじゃなかろうか

  81. 81.

    ※78
    そりゃどこの会社だってゼロじゃない。単純にリスクの確率の大小で考えてみたら。
    三菱はマテ、自工、重工と本業で組織的問題から色々やらかしてるじゃない。これはもうグループの組織体質がそうとしかいえない。
    そしてその体質そのままに親会社の意向しか汲まないような社長が来る確率が物凄く高いという。
    これまで送り込まれた中で親会社よりもクラブの事を考えていたのは塚本さん犬飼さんくらいだろう。

  82. 82.

    ※3
    諦観ですね、分かります

  83. 83.

    無能フロントに面倒なサポーターかかえてる今の浦和の監督になりたい人いるの?
    W杯の中断期間があるとはいえ、1ヶ月程度でチーム作って結果も出さなきゃいけない
    来季につながるチームがつくれて残留すれば納得できるってサポはいるだろうが、声の大きい人たちはそうじゃなさそうだし

  84. 84.

    自分も少しだけ三菱知ってるけど管理職は自分の在任中にいかに事を荒立てないで赤字を出さずに上の意向に沿うことだけしか考えてない人多いよ。
    まあ改革なんて考えてる人少ないよ。本当に持ち回りだもの。

  85. 85.

    うん、典型的な大企業の役員人事だよねコレ

    社長補佐の取締役本部長って、組織内での山道さんの権限が強化されてんじゃないの?

  86. 86.

    修三さんがんばれ!

  87. 87.

    内部でしか人材回せないなら、きちんと内部で新しい人を育ててほしいよなぁ。
    修三さんに罪はないし頑張ってほしいけど、昔の人が復帰で2年契約って後退感しかない。

    クラブスタッフになった堀之内とか、GM職に興味ないのかなぁ。
    本人がやる気あるなら、フットゴルフの世界大会とかに派遣してないで、クラブ運営を学ばせに留学に出してあげてほしい。

  88. 88.

    ※87
    堀さんはトップの監督よりもスタッフの方が合っていたと思うな。
    本当は、暢久に期待していたんだけど、あんなことになっちゃったし。
    ちなみにホリは今年から強化部に移ったよ。(MDPに掲載済)なので、クラブも育てる気だとは思うよ。

  89. 89.

    心を整えてがんばってください。

  90. 90.

    今回の人事で一番大事なとこは中村修三GM誕生のとこじゃなくて
    実質的にチームの強化を担うのが三菱自工から三菱重工に移ったところじゃないの
    今まで遠目から黙って見ていた重工が前線に立ったわけで、色々な面での支援は大きくなると思うよ

  91. 91.

    あれ、フィンケにしたことで
    ギドやバイエルンと微妙に成ったって認識だったんだけど…
    他サポさん的には、フィンケはドイツ路線て認識なのかな?
    フィンケはフィンケ路線でしかないよ。

  92. 92.

    ※12
    コネがないのはお宅も同じやろ…
    ムシロJで一番身内人事が多い気がするわ

  93. 93.

    ※91
    フィンケはドイツ路線じゃないんですか?
    バイエルンとの関係は、バイエルンが損切りしたんだと勝手に思ってましたわ。
    バイエルンのスカウトが今の浦和(というかJリーグ)のレベルじゃ話にならない(CLで戦力になるクラスを想定)って、当時のどっかの雑誌に書いてたような(闘莉王だけは誉めてたけど)

  94. 94.

    ※87
    > 内部でしか人材回せないなら、きちんと内部で新しい人を育ててほしい
    柏・千葉「わかるわー」
    ぼくら丸の内御三家、いつまでも一緒だよ!

  95. 95.

    フィンケは印象がソフト過ぎて、例えるなら鋼の強さと言う印象のドイツ路線とは全く別物の印象なんだよなあ

  96. 96.

    強化部だけ槍玉にあげて、文句言ってる俺様エライな勘違いサポが多い
    いやウチもなんですけど
    サポーターが認めるだの評価するだの、知らんがなそんなもん

  97. 97.

    外の血を入れたら良くなるとは思わない。

    だけど、監督とのコネやパイプは欲しいな。
    町田がオジーをとってきたような不思議コネクションをやれとは言わんけどな。

  98. 98.

    ※66
    予算に見合った的確な補強wwwww

    合ってようがなかろうが外部向けに言うコメントじゃねぇ、阿保かと

  99. 99.

    うちも早くフロント刷新しろよ
    特に、現有戦力で優勝争いできるとかほざいてた強化部長

  100. 100.

    犬飼さんアドバイザーとかで組織に入れられないのかな?何だかんだであの人が一番だった気がする

  101. 101.

    犬飼さんはもう無理よだいぶおじいちゃんだもの
    それはそうと落合さんって年齢感じさせない若さがあるよな

  102. 102.

    まだ貼られてなかったのでシュータン語録置いときますね

    2 名前: U-名無しさん@実況はサッカーch 投稿日: 2009/03/20(金) 21:28:24 ID:OqLE9pyN0
    修三語録1
    「ワシントンよりエジミウソンの方が上(笑)」
    「ボランチは暢久でもOK(笑)」
    「DF最大の補強は近藤の復帰(笑)」
    「今年は順調すぎて困る(笑)」
    「補強で考えていたチーム像のイメージ通りだな(笑)」
    「右サイドは峻希がいるから補強しません(笑)」
    「闘莉王は日本を代表するボランチになれる(笑)」
    「ユースの昇格組を除けば、大迫選手以外には動かない(笑)」
    「『もうWe are REDS!は やらない』と言われたことが、心に響きました(笑)」
    「早く『We are REDS!』をまた最後にコールしてもらえるようにやっていきたいと思います(笑)」
    「移籍金が高い(笑)」
    「チームがたくましくなった(笑)」
    「(2年契約は)途中から監督を引き受けてくれたことに対する礼儀です(笑)」
    「高原はポンテがいれば点を取り始めます(笑)」
    「ブラジル行ったけど4年前と全然違いました(笑)」
    「ユーロは3試合見てきました。でも、ああいう試合に出てる選手は皆移籍金が高い(笑)」
    「ユーロで基本の大切さを学びました(笑)」
    「(エジのネックレス)あれはドチョンボ(笑)」
    「今はいろんなものを積み上げているところ。早く切り替えなきゃ(笑)」
    「ギリギリまで待ちたい。まるで恋人を待つ感じ(笑)」
    「ブラジル人の回復力は違うから(笑)」
    「獲得できなければ、私の責任(笑)」
    「チームドクターの判断を尊重したい(笑)」
    「今回の判断はメディカルチェックが健全に機能したもの(笑)」
    「日本人選手の移籍期限までにはまだ時間があります(笑)」
    「彼(ウトン)が合意するなら他にオファーを出す必要もありませんでした(笑)」
    「(本田圭)左利きであれだけできる選手はいない。魅力ある選手(笑)」
    「(本田圭)あれだけの武器を持っている選手。これだけ興味を持って、今さらやめるなんてことはない(笑)」
    「(ナギーゲルト激論)あれくらいなら、どんどんやった方がいい。チームも活性化する(笑)」
    「(萌セル言い合いに)いいね!チームがぴりっとする(笑)」
    「『(本田圭は)浦和レッズを応援しています』 なんて言ってくれた(笑)」

  103. 103.

    ※31
    昇格というか、窓際族に追いやったイメージ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ