アーセナルの監督を退任するベンゲル氏にJリーグ復帰の可能性?「適切なオファーが届けば真剣に検討」と英紙 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

アーセナルの監督を退任するベンゲル氏にJリーグ復帰の可能性?「適切なオファーが届けば真剣に検討」と英紙

きのうの日刊スポーツによると、アーセナルのベンゲル監督が日本で再びチームを指揮する可能性が浮上しているそうです。
ベンゲル監督は今季限りでアーセナルから離れることが決定していますが、監督業を続けることを名言。多くのオファーを受けている中で、日本からオファーがあれば積極的に検討するという意向を示しているとのこと。



[ニッカン]ベンゲル氏、日本で再び指揮?「真剣に検討」英紙
https://www.nikkansports.com/soccer/world/news/201805270000721.html
今季限りでアーセナルの指揮官を退任するアーセン・ベンゲル監督(68)が、適切なオファーが届けばふたたび日本で指揮をとる可能性はあると26日付の英紙デーリーメール(電子版)が報じた。

 22年指揮したアーセナルを離れるベンゲル監督は、今後もサッカー界に関わることを明かしており、監督業からの引退は明言していない。そこでデーリーメールでは、日本の他に欧州や米国のクラブから多くのオファーを受けるだろうと報じ、96年まで名古屋で指導していた同監督だけに日本から適切なオファーが届けば、真剣に検討することになると伝えた。

 なおデーリーメールは「日本からのオファー」とだけ記しており、日本代表の監督か、クラブの監督かは分からない。




日刊スポーツでは日本代表のことかクラブのことは不明とありますが、複数の欧州メディアの報道を読む限り、Jリーグの監督ということのようです。
まだまだ全く具体的な話ではありませんが。


01

02



Jリーグでは1995年と1996年に名古屋グランパスエイトを指揮していたベンゲル監督。
22年ぶりの復帰はあるのでしょうか?


4CA84C6B00000578-5775309-image-a-44_1527367022573


ツイッターの反応






















140 コメント

  1. 1.

    神戸さん出番ですよ(とりあえず

  2. 2.

    どうせ神戸かうちの名前があがるのだろう。

  3. 3.

    ※1
    はえーよwww

  4. 4.

    名古屋…!?

  5. 5.

    ベンゲルって年俸いくらよ・・・

  6. 6.

    これで名古屋もACLベスト16まで行ける順位になるな

  7. 7.

    ※1
    はやすぎだろwww

  8. 8.

    これは神戸と名古屋が頑張る事案。チョウさんとの対談とかも見たいわ。

  9. 9.

    そして神戸立花社長の意味深コメントも・・・
    これはあるな(確信)

  10. 10.

    狙うとすると、神戸、名古屋が有力?
    でも神戸って、バルサ型戦術標榜してるけどベンゲルはあってるのか
    まあうちは絶対ないな

  11. 11.

    名古屋さんいかがですか

  12. 12.

    そういや一昨年マンチェスターに旅行行ったとき、ベンゲルの特集?かなんかのテレビやってて、ベンゲルの家に名古屋サポのマフラーや、名古屋オフィシャル?のマフラーが綺麗に飾られて所映ってたよ。(日本兜の横にね)

  13. 13.

    ※9 何それkwsk

  14. 14.

    マスコミが今後の身の振り方適当に予想しただけじゃないの?
    本人がコメントかなんかしたの?

  15. 15.

    ※1※2
    この件について名前挙げるなら、まず名古屋だろう。お金もあるし。

    実際は、まだどこも声かけてなさげなコメントだから、早めに声かければどのクラブも可能性ありそうだね。

  16. 16.

    上から目線になっちまうがウチじゃないほうが良い
    ポルディ、イニエスタにベンゲル監督とかそりゃあ夢があるけど、特定のとこに集まっても面白くない
    何が言いたいかというと、名古(ry

  17. 17.

    ポドルスキと再会か最下位の2択か

  18. 18.

    ちょっとぐらい躍らせてくれ
    現状のままでは中断期間の間ずっと憂鬱になる

  19. 19.

    ※1
    はえーよホセ

  20. 20.

    ◯◯

  21. 21.

    金満名古屋
    ここで金使わずにどうする?

  22. 22.

    フランスのクラブって話だったけど候補だったPSGはあっさり埋まったしな
    案外あるかもしれん

  23. 23.

    分割払いでもいいなら長崎さんかも

  24. 24.

    ※18さん
    ベンゲルもボール回してポゼるタイプの監督だから、イニエスタとは相性抜群だと思う。

  25. 25.

    Jはともかく今の代表には来て欲しくないな、協会があのザマだしろくな事にならなそう。

  26. 26.

    名古屋しかないでしょ

  27. 27.

    さすがに今回はうちじゃないかな…?

  28. 28.

    ミスった※18→※10

  29. 29.

    昔監督やってた←名古屋
    和製アンリ←マリノス
    ミスターイナモト←札幌

  30. 30.

    「 英紙デーリーメール(電子版)が報じた」
    この時点でダンスシューズはネス湖に投げ捨てた

  31. 31.

    ※5
    830万ポンドおよそ12.9億円
    ttps://qoly.jp/2017/11/30/ranking-of-manager-wages-201711-kgn-1
    より

  32. 32.

    今年のダンスタイムはなかなか終わらないな

  33. 33.

    吉田監督
    ベンゲルヘッドコーチ

    これはきたな

  34. 34.

    風間監督のままで行くって言ってるからベンゲルさんは無いよ

    仮にベンゲルさんが監督するってなったら22年間グランパスは何やったんだと言われても仕方ないだろうに

  35. 35.

    高い
    間違いなく高い

  36. 36.

    ベンゲルいいねー。名古屋に戻ってくると盛り上がる!
    正直、今回はW杯よりJネタでくるくる踊ってるほうが楽しいわ。
    代表はヤダ。今のJFAなら、ベンゲルすら見事に侮辱してみせるだろうし。

  37. 37.

    うちに来て欲しい
    マジで来て欲しい
    風間は無理
    風間信者も無理
    風間信者の社長どうにかしてくれ

    はっきり言う、風間は小倉以下

  38. 38.

    お金あって監督に困ってるJクラブならかなり少ないんじゃ

  39. 39.

    止めとけって、すでに過去の人間だよこのお爺ちゃんは
    ラモスを現場復帰するようなもんだ

  40. 40.

    名古屋と神戸がポゼッション志向を目指したまま強くなりたいのならオファー出してみてほしい。

  41. 41.

    ※34
    一回優勝したじゃん。もっと誇りや

  42. 42.

    ウチに来てくれる可能性ってのは無いですかね…

  43. 43.

    ベンゲル監督就任
    風間八宏ヘッドコーチ就任のお知らせ
    はよ!

  44. 44.

    遠い 遠い 子供の頃 夢で見た景色が
    一瞬フラッシュバックしたんだ

  45. 45.

    育成型クラブのGMとしては超有能なレベルだよねこの人。河野談話でベルマーレに入団してもらおう

  46. 46.

    ※43 ???「何を怖がっているんだ!OBの俺も入れてしっかり闘え!全員でいくぞ!」

  47. 47.

    風間解任待った無し

  48. 48.

    ※31
    すげえな・・・ 払えるクラブなんて名古屋くらいじゃね(汗)
    そしてリッピの額にびびったwww

  49. 49.

    「切実なオファーが届けば」に空目した

  50. 50.

    風間は嫌だ、風間は嫌だ、風間は嫌だ…

  51. 51.

    あの漢は散々ネタにされているが、当の本人だって指導者としては正直コケて挫折してから
    その後何年も経つのにまるで成長していないのは何なんだろうか…??
    記者会見とか行っても飛び抜けて頓珍漢だし、見聞きしていてなんかもう痛々しい

  52. 52.

    予算規模とタイミング的に取りに行きそうなのは
    名古屋(古巣、成績低迷、トヨタマネー)
    神戸(楽天のグローバルビジネスの一環)
    鳥栖(成績低迷、サイゲマネー)

    くらい?

    ミキティがイニエスタ取ったのも知名度あるからだし、あの人頭いいからヨーロッパでかなり有名な監督なら広告塔的な役割も兼ねて取ってくるかもね。
    ヨーロッパのサッカーファンも、イニエスタがいてベンゲルが指揮してるチームなら存在認識してもらえそうだし。

    なんて妄想が膨らむw

  53. 53.

    ミキティか章男社長かサイゲ様頼む

  54. 54.

    風間続投させるフロントが適切なオファー出来るわけないだろいい加減にしろ!

    ※46
    2010年の京都を救えなかった漢はNG

  55. 55.

    ※27
    30億も40億も50億もそんなに変わらないってw
    今を逃したらもうオファーする機会ないぞw

  56. 56.

    移籍確率 by俺
    90% BBC
    75% sky sports
    20% テレグラフ、ガーディアン
    2%  デイリーミラー、サン、デイリーメール(←今これ)
    ※アーセナル案件はさらに確率が低くなる模様

  57. 57.

    お前らこのブログに張り付きすぎだろw
    狂気の沙汰でしかない

  58. 58.

    神戸に一択な気も

  59. 59.

    写真に写っている監督よりも、周りにいる選手が懐かしい

  60. 60.

    神戸か名古屋か。
    風間さんHCで来てくれたら嬉しいな。
    金無いからギャラ払えんけど…

  61. 61.

    ※37
    風間は小倉以下というのはなんか分かる。小倉はなんとか勝ちにこだわってはいたからな。

  62. 62.

    立花さん、イニエスタを越える衝撃的なニュースがあるっていってたな… ヴェンゲルは鯱で監督やってたし、そもそもイニエスタを越えんだろ…
    アンダーチームの発足、ノエスタ改修も弱いな…
    なんだろ?大物外人助っ人来るか?

  63. 63.

    風間クビにするのにちょうどいいタイミングだな

  64. 64.

    鳥栖の監督就任に0.00000001イニエスタ

  65. 65.

    イニエスタとポドルスキを指揮し続ける吉田さんもこのまま観てたいけど
    ここまで来たらもう世界レベルの選手に対応するベンゲルクラスの監督も必要でしょ。中国はそうしてるし。
    ミシャ体制における堀・四方田体制のように、吉田さんをベンゲルの真後ろに下げるのはJのトレンドだし有り。

  66. 66.

    高田社長は大砲と蜜月関係にあるからな
    除外だ

  67. 67.

    ※51
    マジレスすると「芸人」として成長しているんだと思う
    解説陣が全員同じこと言ったってねぇ
    素人名人の解説屋じゃ、そもそも解説とかいらないし
    エンターテイメントだからサッカーのゲームは

  68. 68.

    小島、山中、最後の大仕事や。ベンゲルさん引っ張ってこい!

  69. 69.

    細かいことを書くようだけど
    管理人ちゃん、「監督業を続けることを名言」ってなってるぞ

  70. 70.

    ※64
    イニエスタが仮想通貨みたいになってて草

  71. 71.

    ※44 オーバーラップするのはDFですかねぇ

  72. 72.

    ねーよ。体力面に問題無いといっても、年齢考たらもわざわざ極東まで来ないだろ。
    最終的にはガナのフロントに入るだろうよ。

  73. 73.

    ※31
    イニエスタの後だからか、
    あれ?そんなもん?って一瞬思ってしまった

  74. 74.

    名古屋さん 一発勝負のガチャやってみよう。

    ベンゲル
    モイモイ
    ヘディングの鬼
    小倉
    風間

    この中から一人選んだ人が監督だ!

  75. 75.

    神戸だな
    噂しか流さない鳥栖は期待できない

  76. 76.

    うちはトーレス様の相手で手が空いておりません。
    名古屋さん勝負かけるなら今ですよ。
    風間信者てたくさんいるの?

  77. 77.

    風間続投を明言してしまっている手前、
    監督交代は余程の新要素が無いと難しい
    ベンゲルならトヨタ内部的にも
    わだかまりなく前言撤回できる

  78. 78.

    うちは吉田さんを切る理由がないから名古屋さんで

  79. 79.

    ベンゲルはうちがヘッドコーチでオファーしそうな気がする。風間監督続投を明言した以上交代しない気がするし、でもヘッドコーチから監督交代も充分あり得るから来て欲しいな。

  80. 80.

    日本代表よりjリーグの方が盛り上がってますね。やはり国内リーグのレベルを世界基準に持ってく方が代表強化の一番の近道だと思います。

  81. 81.

    神戸でしょ

  82. 82.

    来て!!
    助けて!!

  83. 83.

    依頼人という映画で、子供が小銭でスーザン・サランドンが演じる有名な弁護士を雇う場面があったけど、ベンゲルが金じゃないと言ってくれるなら……。まあ、夢だよなあ……。

  84. 84.

    神戸にしてやれ。
    吉田監督のプレッシャーハンパないだろ!

  85. 85.

    怪我人が増えても固定&若手抜擢が好きで、かつポゼッション指向…という事でまさに名古屋にはピッタリだけど、名古屋が20年土台にし続けた「ベンゲルメソッド」がどれくらい効果を上げているのかは疑問だ…。

    フロントとして来てくれるならJには最高だろうけどね。

  86. 86.

    ベンゲルってもう68才だったのか。さすがにクラブチームの監督はやらないんじゃないかねぇ。
    クレールフォンテーヌあたりに入って若手育成やるんじゃないの?

  87. 87.

    ※86
    心配なのは年齢だよね、高齢者の部類になるわけだし。
    高い金払って突然体調不良で、とかなったら仕方ないけど複雑な気分にはなる。

    個人的には名古屋さんが札束で顔面ビンタレベルで行って頂きたいが。

  88. 88.

    まだ踊るラベルじゃないなwまあサッカーに限らず、野球も含めたほとんどのスポーツ担当記者はネタ枯れな上に、殺人タックル問題に押されっぱなしだからね。昨日被害選手が取材に応じたから、たぶん今日のニュースショーもそれの検証=日大、監督、コーチ叩きばっかだろうし。

  89. 89.

    うちには風間監督がいるから大丈夫です!中断期間の間に他のチームが圧倒されるようなパスサッカーを見せてくれると思うので!他サポのみなさん覚悟したいてくださいね!

  90. 90.

    本命 神戸
    対抗 名古屋
    穴  ガンバ
    大穴 柏

    こんなところか。東京が城福監督の時もそうだが、声の大きいサポは基本辛抱ってのがないからな
    俺がいくら甲府での実績考えても城福続投が一番で監督交代は悪手だと言ってもバカにする奴ばかりだったし。実際広島での成功見てやっぱりなと思ったわ
    城福さんも風間も、どっちも共通してるのは攻撃的なポゼッションを志向していることと、準備期間が少ないって事。城福さんはACLがあって、風間は過密日程がある
    ただ1年間J2を戦い抜いてきた訳だけども、ぶっちゃけ去年からDF陣は迷走しまくってたしジョー獲得でまた攻撃の核がすげ変わることになった事考えても
    J1昇格の今年が異常な過密日程である事を考慮すると戦術浸透する時間として耐え忍べき時間だと思うけどね。
    仙台はそうやって耐え続けて今の位置にいるんたから。湘南も降格しようがキジェ続投続けたぞ

  91. 91.

    やっぱり名古屋さんが濃厚なのかな。神戸さんとか行ったらヤバイよヤバイよ。
    でもどうせだっら代表監督してもらいたいけど…協会がな(´・ω・`)

  92. 92.

    68歳は、いらんわ

  93. 93.

    赤いクラブやろなあ

  94. 94.

    ※90
    正しいアプローチを行なっていればその通りなんだけどね
    風間は技術指導としては正しいことをしているけれど
    グループ戦術の指導は明らかに足りない
    技術向上だけでも強くはなれるけど
    時間がかかって即効性が低い上に
    戦術が無い分、選手能力の割に強くならない

    残留出来るなら選手能力を高めて戦術のある監督に交代するプランも有りだけど
    降格の危機に瀕している我々に必要なのは
    即効性の高い方法論を行使する人

  95. 95.

    うちはいかねぇだろうなぁ・・・

  96. 96.

    選手もそうだけど、監督の年俸が高い安いってさんざ言われるけど
    その金額には本当に信憑性があるのだろうか??
    ありもしない金額が独り歩き、というか一人爆走してんじゃないの?と思うことがある

  97. 97.

    鹿さんとこはW杯終わったら手倉森がしれっと監督就任してそう

  98. 98.

    ※92
    63歳ならセーフ?

  99. 99.

    「検討はするが検討の末受諾するとは言ってない」
    良くある話

  100. 100.

    ※96
    有名監督になると小さな会社みたいにチームで動くから監督1人分の年俸ではないよね
    優秀なスタッフは引く手あまただろうから分け前は結構いくだろうし

  101. 101.

    余程の事が無い限りは無いです!
    社長の「イニエスタ以上のサプライズ」は、クリロナとベイルとロッベンとブッフォンが同時に来るのかな?
    じゃあ、慶治朗とスンギュとタマは貰ってもいいよね?

  102. 102.

    今更、ヴェンゲルに8億近く出すクラブがあれば、馬鹿だなぁと思う

    ヴェンゲルって彼が望む戦力を用意する金があって彼が望む戦術担当コーチなどを雇い入れて組閣して
    兎に角、金を使いまくって4位って監督で、本人にはさしたる戦術がある訳でもない
    悪いけど、ヴェンゲルで勝てるとは思えない。織部浦和と似たようなもの。

  103. 103.

    適切なオファーって言うことは10億以下は無いだろうな
    日本じゃ代表でもそんな金額を監督には出さないわな

  104. 104.

    神戸だろう
    4月の頭にイニエスタとベンゲルウチに来ないかなと思っていたがまさかこうなるとはなあ

    もうトヨタが枷でしかない

  105. 105.

    まあみんなが想像する2チームのどちらかだろう。
    ポルディ、イニエスタという超ビッグネームを抱えながら、監督が何か物足りない印象のある神戸。
    ベンゲルの古巣で、金もあって、監督を交代する理由に満ち溢れてる名古屋。
    どっちか以外考えられない。

  106. 106.

    ※56 割と的確w タブロイド発の移籍情報なんてチラ裏もいいところw

  107. 107.

    ※102
    今が800万ポンド以上と言われているから12億円程度。日本に呼ぶならもっとかかる。
    それだけ大枚はたいて招聘する価値があるかと言われれば無いな。
    仰る通りに外国人枠をヴェンゲルが望む選手で埋めれる程補強出切るなら話は別だけど。

  108. 108.

    鳥栖はまあ無いだろうな!

  109. 109.

    やらなきゃ意味ないよ三木谷

  110. 110.

    イングランドに行った時は新しいサッカーを持ってきたと言われてたけど今となってはそれもな・・・
    ヴェンゲルのスタイルは中途半端な戦力じゃ碌な結果にならないし

  111. 111.

    有力海外選手獲得してもうまく回せないところが合うんじゃないかな・・・

  112. 112.

    名古屋やろ
    風間に見切りつけてベンゲル
    完璧

  113. 113.

    もうガナーズで才能は全部使い果たしたやろぶっちゃけ
    辞めさせ時、辞め時間違えて評判まで落としたようなもんだし
    同じ長期政権でもファーガソンが尊厳を守って辞めたのとはだいぶ違う色彩だよ

  114. 114.

    ※105
    協会の長年の片思いの相手だから
    代表監督も候補だぞ

  115. 115.

    そもそもベンゲルを欲しがるクラブがなさそう

  116. 116.

    神戸の吉田監督は鈴木優磨に似ている。

  117. 117.

    でもお高いんでしょ?

    そんなあなたにはあの漢やあの男が

  118. 118.

    ベンゲルが来るか来ないかはともかく、Jリーグの戦術レベルが(ベンゲルを馬鹿に出来るほど)高いと思ってる人がいるのが何とも…

  119. 119.

    ベンゲルはクラブが優勝できなくてもいいから毎年黒字で4位以内とかいう難題押し付けられたの同情するわ
    監督としては枯れてるけど経営者としては超一流

  120. 120.

    こういうのもイニエスタ効果やな
    でもベンゲルにとって適切なオファーはJクラブにとっては恐らく適切じゃない
    ダゾーンマネーって言っても優勝してやっと雇えるくらいでしょ

  121. 121.

    切実にこれしかお金ないけれど勝ちたいんやで来るかな?

  122. 122.

    大概の監督は適切なオファーが来たら検討すると思うけど…

  123. 123.

    アーセナルで長期に渡ってイマイチ監督である事を証明した後だから、噂されてるような金額の商品価値はないよ
    それにもう現場で勝負する年齢じゃないし、クラブのフロントかフランス協会で役員やるのが常道だろ

  124. 124.

    年齢がネック68歳ハンデがある。オシムの二の舞になる確率が高い。監督では無くGMの立場がいい。

  125. 125.

    まあ今のトヨタ様はベンゲル監督セールが始まっても手は出さんだろうな
    風間さんと一緒に心中する(でも自分が死ぬつもりはさらさらない)方を選ぶでしょ

    分かってんだよ、夢も見れねえくらいにアレだってことくらいはな!・゚・(ノД`)・゚・

  126. 126.

    ベンゲルは補強で無茶言わないだろ。変な若手を集める癖はあるけど。

  127. 127.

    同じポゼッションと言えども、バルサとアーセナルのそれはやはり異なるし
    何となくの表現ではあるけど、イニエスタがいるチームをヴェンゲルが指揮するのは
    お寿司とステーキ両方一気に食べてるような感じだと思う。

    あとヴィッセルのファンじゃなくても、誰かが
    「イニエスタがいるんだから、ヴェンゲルはバルサ風のサッカーをやれよ」
    みたいなことを言ってヴェンゲル本人の耳に届いたら
    監督やめてもおかしくないだろうね。
    すごくプライドを持って仕事するだろうし。

  128. 128.

    順位的にも縁としても名古屋ありそうだけど風間続投を明言してたからどうなるのかな

  129. 129.

    金はどれだけベンゲル氏の中で優先順位高いのだろか?
    やりがいとか余生を過ごす環境とかそっちで選んでもらえないんか?

  130. 130.

    トヨタ本気出せ

  131. 131.

    トヨタが本気出したら革命程度でお茶濁してるわけがない。社長はルマンとラリーで忙しいからね

  132. 132.

    ※90
    なに言ってんだコイツ?
    あのまま続けさせてたら降格するか城福がストレスで倒れるかの二択やったやろ
    最大のガン立石がいる限りあの時の城福継続しても先なんざなかったわ

  133. 133.

    行くなら名古屋に行くべきだけど、あきお様はルマンとラリーがメインだからなあ。神戸はイニエスタとベンゲルが合わなそうだから辞めといた方がいい。神戸の目指すバルササッカーをやる様に半強制的に仕向けてベンゲルのプライドを傷付けるような事はしてほしくない。

  134. 134.

    ないないない。

  135. 135.

    ウチはトヨタにとって南米での宣伝になるジョーだから出したけど、普通ならシモ契約継続だったろ
    本来の総年俸は9億程度の中の下程度だったってこと
    それでベンゲルに大金出すわけない
    まだウチに金満って言ってる奴が居るけど、それは流石にJリーグの過小評価だ
    10億くらいポンと出して逆転残留させてくれたらどんなに良いかと思うけどな

  136. 136.

    ベンゲルに10億って…アーセナルがちゃんと切れるときに切らなかったから不当に高いな

  137. 137.

    終わった監督にオファーとかないわ
    もし来たらあらゆる国の人からバカにされるんだろうな

  138. 138.

    あの頃のベンゲル名古屋は見ていて面白かったな
    ピクシーが生き生きしてたし

  139. 139.

    適切なオファーとは何億円かね

    ベンゲルさんもう余計楽しむ金はあるんだから、
    ね?

    日本でみたいなあ

  140. 140.

    こういう人達は本業での安売りはしないよ。年俸=評価 だからね。
    いくらガナ晩年での体たらくで評価落としていても、監督やGMで雇うならそれ相応の待遇が要求される。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ