ブログRSS

アンテナサイトRSS

外せば天皇杯2回戦敗退が決定…の場面でジェフ千葉MF為田大貴の蹴ったPKが話題に

きのう行われた天皇杯2回戦で、PK戦の末に辛くも勝利したジェフ千葉。

000

関連記事:
【天皇杯】ジェフ千葉が苦しみながらもPK戦を制し3回戦へ ラインメール青森は善戦及ばず
http://blog.domesoccer.jp/archives/60104704.html




PK戦はジェフ千葉5-4ラインメール青森という結果でしたが、勝負の分かれ目となったのは6番手として蹴ったジェフ千葉MF為田大貴のPK

000



この時、ラインメール青森が4人成功、ジェフ千葉が3人成功という場面で、もし6番手の為田選手が外せばジェフ千葉が敗退してしまう状況でしたが、そのプレッシャーのかかる中で蹴ったPKがこちら。





これはハート強すぎる……


為田選手の試合後インタビューによると、負けそうな流れを変える意味もあってチップキックを選択したのだそうです。
そして次の7人目でもジェフ千葉は成功し、ラインメール青森が失敗したためジェフ千葉の3回戦進出が決まりました。



(一部抜粋)
●為田大貴選手:
Q:(PK戦で6番目の後攻で蹴った時にループ気味のキックで決めたため)あれはなかなか蹴れないですよ。とっさの判断ですか。
「まあ、もうやろうかなと思っていた。まあ、俺が外したら負けだったし、そうならもうやろうかなあと思って」

Q:すごいですね(笑)。度胸がないとあれはできないですね。
「まあ、何をやっても外す時は決まっていますからね」

Q:それなら、自分がやりたいことをやろうと。
「そう。あれをやって入ったら、今日はもう勝つと思った。流れも、雰囲気も悪かったし、ちょっと」




このチップキックによるPK、「大体キーパーが左右どっちかに飛ぶから、案外失敗しないんじゃないの?」という見方もありますが、失敗例もそれなりにあり、なにより失敗するととても恥ずかしいし怒られるので、そういう意味でも強メンタルの持ち主だったようです。







ツイッターの反応




















119 コメント

  1. わんわんおなだけはある(意味は無い

  2. クッキアイオは精神的に優位に立つためだったのか
    見てる方は冷や冷やするけど、決められた方がやっぱりキツいのかな

  3. 知らずに動画見たら変な声出た

  4. PKを蹴る勇気

  5. 為田のこれといい、初体験のABBA方式といい、
    昨日のPKはエキサイティング過ぎましたわ。
    特にABBA方式はヤバい。
    W杯とかでアレやったら死人が出かねない。

  6. 今朝のラジオで指宿が父、祖父ともに東大だと知って驚愕
    そらバカーズとは合いませんわ

  7. しかしJFL相手に、と思ってみると寂しさもある

  8. これは見事なパネンカ

  9. パネンカすこ

  10. EUROのイタリア対イングランドのピルロ思い出した

  11. トッティは大事な試合で味方に宣言した上でクッキアイオ決めてるから晒すのはやめたげて…。

  12. 単純にすげえ

  13. ジェフ的にはチェ・ヨンスだね

  14. 昔決めれば勝ちという場面でチップキックした佐藤優也というキーパーがおってなぁ…

  15. 為田成長したな

  16. チップキックとかクッキアイオとかパネンカとか色々言い方あるけど
    そういやパネンカだけ何語か分らんなと思って検索したら人の名前だったのね

  17. やだしゅごい

  18. これは流れを呼び込む好プレー

  19. メンタルすげえ。

  20. クッキアイオでPK蹴るとマルディーニさんに怒られるんだぜ?

  21. しゅごいな。

    心の臓にわるい。。
    PK怖い。。

  22. ※11
    ユーロ2000のオランダ戦だね

    ディ・ビアージョ「なぁフランチェ、あいつ恐いよ」

    トッティ「はぁ、俺もだよ(もしくは誰に言っているの意味)、ファン・デル・サール大きくね?」

    ディ・ビアージョ「あー、それって励ましのメッセージなの?」

    トッティ「気にすんなよ。今からクッキアイオ決めてくる」

    マルディーニ「お前頭おかしいぞ。今、EUROの準決勝にいるんだぞ」

    トッティ「まぁ、今からクッキアイオ決めてくるわ!」

    ディ・ビアージョって顔も動きとかリアクションもかわいいよね

  23. 為田は本当に巧い
    あと多分ポーカーとか強いタイプだと思う

  24. 林陵平にチップキックPK決められたのを思い出したよ!

  25. 満塁でバレンティン相手にど真ん中投げて抑えた長田を思い出した

  26. 鳥栖さんところの子どもたちがナイナイの番組でPK対決してたのを見たけどおもしろかった
    慎重にいくか強気なノリでいくか難しいわ

  27. 崔龍洙がジュビロ相手にこのPK決めたのは2003か2002か…はるか昔だな

  28. 「俺が外したら負けか・・・よっしゃ、クッキアイオやったろ!」
    この思考が理解できないのですが

  29. あんま関係ないけどabba方式やるなら5人じゃなく6人でやらなきゃ意味ないと思うんだよなあ

  30. 普段でも先輩を容赦無く弄りにいけるぐらいだし度胸は本当にあるんだろうなあ。にしても千葉でちゃんと復活できて良かった

  31. ピルロやトッティはやるべきじゃなかったよね、テクニシャンだもん、GKも最後までしっかりボール見ようと意識してるはず
    逆に普段からドッカン系を蹴り込むタイプなら意表つけるかもだけど

  32. 火曜日の練習で為田がチップキック練習してたらエスナイデルに明日PKになったら、それで行けって言われたって。
    チップキックをやれ言う監督もスゲーけど、勝敗が決まる場面でやっちゃう為田もスゲー

  33. 度胸半端ない

  34. 普通にコース読まれて止められた、狙いすぎて外れた…はある程度しょうがないと思えるんだけど、これ狙って止められた時ってサポとしてはどう受け止めればいいか分からないんだよなあ。
    だからこそこの局面で選ぶのが凄い。

  35. 監督にやれって言われてたから自信持ってできたんだろね
    タシコールは失敗して監督に怒られてたような

  36. 某Y君かよと思った。あれはPKじゃないけど、大体同じ場所から蹴って、ゴールの直後に着地したんだ。

  37. 球速が遅いクッキアイオ好き!

  38. ふと、ドイツW杯決勝のジダンを思い出した。

  39. このPK見て今さらながら思ったんだけど、為田って利き足はどっちなんだ?

  40. これ含めて昨日は為田のパフォーマンスが素晴らしかった
    他がアレだったから実らなかったけど…

    試合勘が無い乾、大悟はまあしゃーないとして完全に穴になってるエベルト、溝渕…そろそろ危機感持ってかいないとアカンぞ…

  41. 昔、チームメートの佐藤優也がそんな感じのやつをやっていたような…

  42. 普通に好プレー。
    PKに流れがあるかどうか、それを信じるかどうかの議論になるだろうけど。

  43. インタビューの最後で唐突にdisられてて草

  44. ゴール裏で見てたけど最初は外したと思って変な声でた、その後ボールがネットを揺らしたのを見てもう一度変な声でた。

  45. マルディーニ案件

  46. このまま勝ち進んだらどうせ負けるの思いで出来そう

  47. EUROでのピルロ思い出したって書こうと思ったら※10で言われてた

  48. ジェフでチップと言えば崔を思い出した。

  49. ※7
    別に相手のカテゴリーは関係無いでしょ
    何言ってんだか

  50. 為田△

  51. 一番印象に残ってるのはユーロ2004のポスティガのチップキック

  52. これが為田だよ

  53. ※13おれもヨンスかよって一人ツッコミしたよ昨日。

  54. なるほど、彼が為田だ

  55. これはすごいな。
    余計なお世話だが イタリア人はスプーンて言う度にクッキアイオなんて難しい単語言わなきゃいけないの手間だな。

  56. これ高校サッカーでやってるやついたな

  57. 秋田ブラウブリッツ秋田方式

    PKはチップキックもだが、フェイントかけてんのにキーパー一歩も動かない→止められるが本当に恥ずかしい

  58. パネンカ失敗した時の恥ずかしさは想像だけで分かるが、想像なので案外恥ずかしくないのかもしれない

  59. オーマイトレジャーさん「なにやってんだよタメ~」

  60. 普通に蹴るようなフォームで蹴らないといけないから、高度な技術だと思う

  61. そう、確率が高くても外すと恥ずかしいから蹴るには勇気がいるんだよ。

  62. PPAP方式?

    これは本当にすげえわ。ナイスゴール。

  63. ドゥトラのコロコロPKで連覇したとき思い出した。ありがとう。

  64. パネンカほんとすき

  65. まぁそれでもJ2なんだよね。

  66. トッティの話題になるだろうなと思ったらやっぱりトッティの話題だった。

  67. これをやる度胸が凄い…

  68. これでいけよと言ってくれるエスナイデル△

  69. ええんやええんや
    野球は映画、サッカーは舞台や
    舞台は舞台俳優で回るんや

    野球は監督に背けば出番カットされるけどな

  70. ナビか天皇杯の延長PKでパネンカかましてそのまま高く飛んでいったのを見た記憶があるなぁ。

  71. 個人的にはパネンガの響きがエラシコみたいなトリックプレーっぽさがあって好き

  72. 為ちゃん、たくましくなって…(T^T)

  73. ※28
    よくいるじゃないですか。
    自分たちのサッカーやって負けても悔いがない人って

  74. 三又又三方式?

    天皇杯でのPK戦でクッキアイオして止められた選手知ってる

  75. 勇気あるものに女神は微笑む

  76. おお取り上げられてる
    為田は今ポジション割食ってるけど使えばやってくれる奴だぜ

  77. マジで鋼メンタル過ぎw

  78. ※28
    自分もこれ、ちょっと何言ってるかわかんなくて二度見どころか三度見した

  79. このプレーもさることながら、ツイや※欄のリアクションに
    「為田はこういう奴なんだよ」的なのが結構あって草
    この他にも色々と強心臓伝説を持ってるのかもしかしてw

  80. トッティの場合、決めた場面も場面だが、その後に肩組みながらめっちゃおちょけてて、それにマルディーニがぶちギレて試合後にロッカールームで王子をぶん殴ったんだよなw
    おちょけてる場面は未だにつべで全世界に晒されてるしw

  81. オマル・アブドゥッラフマーン

  82. ** 削除されました **

  83. おちょけてて、ってどこの言葉?

  84. よく見てタイミング合わせて飛んでくれるGKだと思ってやるんだから
    リスペクトしてるに決まってる

  85. ※82
    どの辺がリスペクトを欠いてるか本当にわからないから、
    俺みたいな馬鹿にもわかるように教えてくれないか

  86. ※14
    絶対書く奴居るだろうと思ったらやっぱり居たw

  87. 1987年(昭和62年)の高校サッカー選手権の、室蘭大谷vs宇都宮学園のPK戦で財前がやってたのを思い出してしまう。。。
    ごめん。おっさんなんでw

  88. ウチでこれやったら完全に干されますわ

  89. ※82
    単に相手GKと駆け引きしてるだけでは?

    最後の青森のキッカーが外した後にチームメートが走って迎えに行ってるのが良い姿だなと思った。

  90. 敵味方の心理効果考えた上でやってるわけで、無意味なプレー選択ではないわけだ。(いや、やってみたかっただけってのもあるとは思うがw)

  91. ** 削除されました **

  92. バカにしたようなゴールだからこそ悪いムードを変えられるわけで

  93. ※91
    普通のスピードで真ん中に蹴ると
    足で止められる可能性があるんですよ

  94. ※91ガチャ「せやな」

  95. バッター「曲がる球を投げるのは卑怯だストレートで勝負しろ」
    相撲「横綱は受けろ、かちあげや変化するな」

  96. あたしゃ、興梠はんのタイミングを外したPKだってドキドキものだったのに、何この変態シュート(褒めてる)。

  97. 全員が普通のスピードで淡々と蹴り続けるってそれこそキーパー馬鹿にしてると思うんですが…。

  98. ※82=※91
    ひょっとして
    「コースしか選べないはずなのに球種選べるやん!卑怯やん!」
    てことなら、それはきみの勘違いだと思うぞ

  99. ※82 昔、バウベルがやった無人ゴールにシュート打たずにわざわざ止めてヒールで決めたとかなら、『リスペクトを欠いた』って言われてもしょうがないが、これは単なる『選択』だし、それ以上にリスクも負ってるからな

  100. ※91
    こういうのが出てくるのこそドメサカのコメント欄よ。

    普通ってなんだろう。
    先日の赤嶺がゴール隅にズドンと蹴ったPKも、勢いありすぎるしコース厳しすぎるから普通じゃないな

  101. バカにしてるのではなく裏をかいているのだ

  102. ※82
    他のファジサポが可哀想だからせめて無名で書き込め

  103. 動画見てたまげたわ。あの状況であれを蹴れる度胸がすごい。
    「前日に練習してたら監督からやれよって言われたしやってやった」じゃねえよw

  104. ワーストレベルの試合内容でハーフタイム時点でブーイングされ、勝ち越すけど延長で追いつかれてあーあ…っていう文脈からのPK戦でこれ。どんなメンタルや

  105. PKは大分の藤本が1番上手いと思う
    鹿児島時代は1度も外してないんだよね

  106. ※82 ※91
    かつて「負傷した選手の治療の為にボールを出してもらっても相手に返しません」って宣言してたチームのサポとは思えない発言してんな

  107. イブスキーは完璧超人だったのか

  108. テツローさんが知らぬ間に青森にいた

  109. 5人目が決めれば勝利する場面で、よりによって西川がこれ失敗して結局サドンデス負け。
    ACLノックアウトステージ、アウェイのFCソウル戦です。

  110. ※104
    2012年の昇格POで、森島が前日の練習でFKでゴールを狙っていたら、田坂監督に本番でやってみろと言われ、シーズン中いちどもやったことのないFKからの直接ゴールを京都戦で決めた…という話を思い出した。

  111. ↑まちがえました(汗)
    ※103 宛てでした。

  112. 為田来年いるのかな・・・

  113. いやまぁプロとして立派なプレーだと思いますよ。
    アマチュア相手にPK戦まで持ち込まれて、プロとしての力量を見せつけなきゃならないんだから。
    それに引き換え。。。

  114. いや、PKになる前に決めとけよ。
    監督がド阿呆だから、選手の巧さを全部死なせてる。
    月日を重ねる毎に連携もなく、下手糞になってんだが。

  115. PKが話題になってるよって記事のコメント欄でPKになる前に決めとけよって君会話下手だって言われない?

  116. 昔、このPKを磐田戦で崔龍洙がやって、オシムがガチギレしたんじゃなかったか?

  117. OK! 週末もしPK為田のとき参考にさせてもらうわ!

  118. ふふふ、はたして
    真 ん 中 か な ?
    左 か な ?
    右 か な ?
    むしろ為田PKだと逆にわからんだろこれ

  119. オシム時代のチェヨンスのチップキックPKを思い出すなぁ、と思ったら同じ人多数

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ