ブログRSS

アンテナサイトRSS

サイバーエージェント藤田社長、東京ヴェルディとも接触していたことを明かす 「接触はしたが、お話が合わなかった」

きょうFC町田ゼルビアを子会社化することを発表したIT大手のサイバーエージェント。
会見で同社の藤田社長は、かつて業務提携していた東京ヴェルディにも接触していたことを明かしました。



[ニッカン]藤田社長、町田子会社化「東京Vとも接触はした」
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201810010000455.html
サイバーエージェントが1日、都内で会見を開き、J2のFC町田ゼルビアの運営会社・株式会社ゼルビアが第三者割当増資で発行する株式を引き受け、8割の株を取得し子会社化すると発表した。町田は今後、サイバーエージェントグループの傘下に入る。

サイバーエージェントの藤田晋社長(45)は、2006年3月に東京ヴェルディ1969(現J2東京ヴェルディ)を運営する、日本テレビフットボールクラブとの業務・資本提携を発表し、日テレに次ぐ2位株主となったが、成績低迷などで2年で撤退した。その時と、今回の違いについて聞かれると「ヴェルディさんの時は、筆頭株主ではなかったので、思うような経営参画が出来なかった。また会社の規模も成長しており、当時だと会社の体力的に抱えきれなかった」と説明。さらに「ヴェルディさんとは最初の経緯があるので接触はしたが、お話が合わなかった」と、東京Vとも接触していたことを明かした。(以下略、全文はリンク先で)




010



サイバーエージェントが東京ヴェルディの株主として運営に参加したのは2006年でしたが、翌2007年に早くも撤退(胸スポンサーは翌年も継続)。
この2シーズンは初のJ2リーグを戦った時期で、2008年にJ1復帰するも翌2009年またJ2降格。
そして同年に当時の親会社だった日テレが撤退を表明し、チーム成績も経営もますます困難な状況に陥っていきました。


そんな経緯もあり、サイバーエージェント側としてはきちんと筋を通したということなのかもしれませんね。

001


関連記事:
IT大手のサイバーエージェントがFC町田ゼルビアを買収へ すでに大筋合意で年内にも正式発表
http://blog.domesoccer.jp/archives/60111998.html
Cygamesのサガン鳥栖へのスポンサードは今季限りか 親会社サイバーエージェントのFC町田ゼルビア買収が影響
http://blog.domesoccer.jp/archives/60112038.html
サイバーエージェントがFC町田ゼルビアを子会社化することを正式発表 「東京発世界を目指すビッグクラブをともに目指します」
http://blog.domesoccer.jp/archives/60112257.html



ツイッターの反応


















175 コメント

  1. 1.

    ヴェルディには逃した魚は大きい…とならなきゃいいが…。

  2. 2.

    どっち先に接触したんだろな

    こういうのはゼルビアサポさんも穏やかじゃないだろう

  3. 3.

    うさんくせーな、大丈夫かな町田

  4. 4.

    今のスペイン監督路線すらOBには不満があるというから、輸血どころか血を入れ替えてしまうのには抵抗あるんだろう

  5. 5.

    ※1ならトリニータに巨大スポンサー登場

  6. 6.

    現代のレオナルドダヴィンチこと天才深見東州と話が合わないのは仕方ない(違う)

  7. 7.

    スポンサーじゃなく経営権とかだったらヴェルディは譲らないだろうな

  8. 8.

    僕はサイバーエージェントより奥菜恵が欲しい

  9. 9.

    Amebaと聞くとアレだが、サイゲと聞くと良さそう不思議。

  10. 10.

    巨大スポンサーなんてあてにしない!地道に県内まわります!

  11. 11.

    前にあったヴェルディ買収の噂はこれだったのね。
    横浜FCも買収しようと動いてたみたいだけど。

  12. 12.

    内定先なんだけど試合に招待してもらえるかな

  13. 13.

    怒涛の昇格を果たすんだ

  14. 14.

    ヴェルディには深見東州がいるから(震え声)

  15. 15.

    こんな経緯があったのか

  16. 16.

    本田さんの件といい結構断ってるんだな
    なんか見通しがあるのか

  17. 17.

    ここしか考えてなかった、みたいな話の方が印象良くなりがちだけど、
    複数検討した上で選ばれたってのは買収として大変真っ当なので
    町田にとってはいい話だ

  18. 18.

    東京ならどこでも良かったのが早くも発覚?

  19. 19.

    深見東州って誰だろうと思ってググったら、電車の中の広告の「強運」とか言う本に載ってる人じゃないか。

  20. 20.

    お金がないからハングリーに鍛えられてきたけど、急に金満チームになって選手達の気が緩んだりしないか他人事ながら気になる。
    ましてや、成績じゃなくライセンスの関係で昇格や昇格プレーオフ逃したチームのその後って、成功例無いじゃん?

  21. 21.

    石油マネーやチャイナマネーも「ロンドンのクラブ」を狙ってるわけだし(チャイナはバーミンガムも)「東京のクラブ」が狙われるのはわかる気がする

  22. 22.

    ヴェルディはチームカラーと渋谷的にいけてたやん

  23. 23.

    深見東州www
    確かにちょっとあそこが入ってると何だかなあという反応も出かねないよね

  24. 24.

    合わなかったお話の内容がちょっと不安。

  25. 25.

    ※10
    実はSoftbankが後継で決まっていたりしないかな。
    孫さんの出身地だしね。

  26. 26.

    宗教入ってて合わなかったのかね

  27. 27.

    まあ、条件ってのは記事の中にもあるように
    スポンサーではなくて買収になるって点でしょ

  28. 28.

    深見東州って出資してんの?ただのスポンサーだったらこの件とは関係ないと思うけど

  29. 29.

    ※24
    深見東州の強運についての話にサイバー側ついて行けなかった説を押したい

  30. 30.

    緑さんは某大手企業に振り回された経緯があるから慎重なのかね。

  31. 31.

    緑は、プライドが邪魔したのか。もうオリ10などというつまらんプライドは捨てるべきなのに。
    うちもほんとバカの二頭体制から早く脱却して、ZOZOにでも買収された方がいい。
    時代の転換点を迎えて、旧い経営者・旧い体質・旧い考え方にさよならしないと
    どんどん取り残されて消え去るだけだと思う。ほんとつくづくそう思う今日この頃。

  32. 32.

    マルハン…あの時とは流石に違うとは思うけど…

  33. 33.

    ※2
    むしろヴェルディに話さずにゼルビアだと、そっちの方が胡散臭いからこれは全く問題ないと思うんだけど。

  34. 34.

    ※20
    事例が少なすぎて意味がないな
    無駄にネガティブになっても仕方がない

  35. 35.

    まぁ緑は緑でチーム自体はロティーナ監督招いてから良い感じだし別に良いんじゃない

  36. 36.

    ※31
    うちもそんな感じだな
    シティ参画で時代遅れの日産サッカー部OBの馬鹿共は大分駆逐されてきたけど

  37. 37.

    経営にぎれるかそうでないかは大きな違いだよね
    ここから3年、5年くらいでJの経営まわりも大きく変わりそう

  38. 38.

    どこかうちも買ってくれませんか

    貧乏は嫌どす

  39. 39.

    ヴェルディを今後買収する可能性があるとしたらこうしたやかましいOBが言う事を聞けて、なおかつよみうりランドやホームスタジアム(現状は味スタ)の使用料をちゃんと払える人なんだろうな。今はJリーグから派遣された社長が仕切っているから綱渡り状態ながら何とかなるものの、それ以上の人物を探すとなると大変ってわけだ。
    町田の方が全てにおいて身軽だし、これから育てていく楽しみはあるだろうね。

  40. 40.

    東京ユナイテッドがすべてを追い抜いていくよ。

  41. 41.

    ヴェルディは前回かかわってよほど嫌な思いしてたんかな

  42. 42.

    ヴェルディは前回痛い目みたし、深見東州がもういるしね

  43. 43.

    金だけ出せというのであれば無理だろうな

  44. 44.

    Jクラブは金持ちのおもちゃじゃない、Jクラブは金持ちのおもちゃじゃない。

  45. 45.

    去年のノノさんが断った増資案件もCAだったのかな…( ˘ω˘ )

  46. 46.

    考えれば考えるほど、お得な買収案件だったな。
    しがらみも無い、色もついてない、町田に育成など残して23区への移転も障害少ない。

  47. 47.

    この流れだと深見東州さんは来年もスポンサーかな

  48. 48.

    そりゃまた翌年「思ってたのと違う」って去られても困るし、断るのもわかる。

  49. 49.

    ゼルも緑も近いんだが・・・ ホント蚊帳の外とはこの事
    都心部移転が本当なら、あの熱い相武ダービーができなくなってまう

  50. 50.

    ※46
    いままで支えてきたのに、さすがに23区に移転したら町田市民もブチ切れるだろうよ

  51. 51.

    FC東京=イナゴサポの腹を満たすだけの提案ができなかった
    東京V=強運を満たすだけの提案ができなかった
    だろうな

  52. 52.

    ※44
    お宅がそれ言うかw

  53. 53.

    しかし率直に言って町田のあのスタでビッグクラブになるのは無理だろ
    町田で新スタ作るのが無理ならば移転してビッグクラブ目指すか町田で育成クラブ目指すかしかないと思うね

  54. 54.

    藤田が欲しいのはゼルビアじゃなくって
    東京の安いクラブ。
    ロクなことになんないし、数年後に
    「ほらねw」
    てあちこちから言われるパターン

  55. 55.

    ※44
    Jクラブは政治家のおもちゃじゃない、Jクラブは政治家のおもちゃじゃない。

    冗談はさておきうちも一度ぐらい金持ちのおもちゃにされてみたい。
    金出さないくせに口だけはやたら出す政治家のおもちゃにされるぐらいなら金持ちのおもちゃの方がマシ…

  56. 56.

    町田に限らず首都圏のクラブを買収するならヴェルディともう一回やり直せよとかいう意見は出かねないから
    どっちが悪いとかは抜きでちゃんと一回話を持っていったのは好感が持てる

  57. 57.

    どこかウチに接触してくれよ

  58. 58.

    うちのスポンサーになった後の初めての試合(2005年のゼロックス杯)で藤田さんがゴール裏まで来てくれたことを覚えてる
    本人もサッカー自体好きそうだから商売のためだけでゼルビアを手にしたわけではないと思いたい。

  59. 59.

    ※44の元ネタの名前が出てこない…

  60. 60.

    もしかしてソフトバンク??

  61. 61.

    ユニフォームスポンサーがクラブの株の譲渡まで参加できると思ってるバカが多いんだな。
    バルサは楽天が、チェルシーは横ゴムがクラブ運営してんのかよ笑

    まぁ日本の場合、胸スポンサーを親会社に頼ってるクラブが多いから勘違いする馬鹿が出てくるのもわからないでもないが。

  62. 62.

    ※59
    動物はあなたのごはんじゃない

  63. 63.

    スポンサーと株主の違いを分かってない人はそこそこいるよね

  64. 64.

    ※49
    武相だよ(^_^)
    間違えちゃだーめ(はあと)

  65. 65.

    ※46
    あかん
    そんなんしたら町田をサッカーの街にしない運動のお爺ちゃんがうれションしてまう…

  66. 66.

    数年後普通に町田市から移転し様として揉めるのが目に見えるよ
    練習場の整備とか選手集めに散々利用してやるのに留めて借金だけは作らん様に注意した方が良いな町田さんは

  67. 67.

    ヴェルディ買収しなかったのは多分過半数の株を握れなかったからじゃないか

  68. 68.

    ※67
    普通にそれだと思う

  69. 69.

    記者会見で、「世界に通じるビッグクラブを…」みたいに話していたが、J1経験のないJ2クラブをその域に引き上げるには最低でも15年はかかる。

    企業色を出してまでも急成長させたライプツィヒでさえ、まだ世界に通じるレベルまでは来ていない。

    ごく普通に、J1で優勝争い出来るくらいのクラブにしたいって言った方が、信用されると思う。

    少し心配だな。

  70. 70.

    やはりこだわりがあるのは東京
    ヴェルディは日テレの影響力があるので買えなかった
    このままだと活動拠点が東京の中心へ移っていって
    町田はライセンスを売り払っただけになる可能性大

  71. 71.

    拠点移すならヴェルディの方取れば良かったかもね。移転には慣れてるだろうし。

  72. 72.

    何はともあれ、一番の難点である「芝」を真っ先に解決してあげて欲しいわ

  73. 73.

    んでゾゾが甲府買ったら最高なんだけどな…
    ソフバンもその流れでJに参入…なんねーかなー!
    うちでも勿論いいけど!ていうか是非!

  74. 74.

    まだSAがどんなことするのかは分からないわけだし、これ一方的な語りだからね
    ヴェルディさんの対応・判断が間違ってるとは言い切るのは無理がある。
    いやまあ、せっかく来てくれたお金持ちだから持ち上げたいのはわかるんだけども…

  75. 75.

    うちの胸スポンサーは経営権までは持ってないんじゃないかな。筆頭株主はバディだったはず。
    株の8割となると金額の面で折り合いがつかなかったか、読売・日テレで1社依存の散々な末路を経験したからか。

    社長はそういうとここだわりそうな気がする。

  76. 76.

    問題は本拠地が町田から町田を含むに変わるかだよな

  77. 77.

    藤田社長が欲しいのは古めかしい企業の人からも社名を認知してもらえる知名度でしょ
    ある程度のおじちゃん相手だと成り上がりの新参とかそんな会社知らんなって感じなんだろうし

    元SMAP3人に声かけたのと動機は同じ
    あくまでもビジネスとして声かけてきたんだろうし、藤田社長そんな悪どい人ではないよ

  78. 78.

    本拠地は町田でも、チームとしては東京ゼルビアとかになりそう

  79. 79.

    東京にこだわるのに神奈川のクラブを買ってどうするのか

  80. 80.

    交渉過程なんてペラペラ喋るものじゃないと思うがなぁ。
    ヴェルディにも町田にも失礼にはならないのだろうか?

  81. 81.

    クラブハウスは町田で、スタジアムは別の場所っていうのはありそうやな。
    天皇杯だけ野津田でやるとか。

  82. 82.

    買収前の町田の株の割当見たけど会長を筆頭に2.1%が並んでで株主が150人ぐらいだったかな

    緑さんよりは楽そうな感じはするな

  83. 83.

    町田のチーム運営にどこまで絡んでくるか…

  84. 84.

    社長はもうJリーグからの派遣ではありません。
    そして、数年前にインタビューでなぜJリーグを辞めてしまって、なぜ安定してるとは言えないヴェルディの社長になったのか聞かれていました。(理由は忘れたw)
    そした読売のOBの意見など存在しません。
    そのインタビューでOBにとやかく言われる筋合いはない、クラブの存続がかかった時に(2010年ぐらい)OB達は何もしなかったが私は闘ったと答えていました。
    ヴェルディサポとしてもそれは全くその通りだと思うし、サポは本当に現在のフロントのスタッフ達に感謝しています。
    フロントとサポの関係が良好なのは素晴らしい事だと思います。
    それと来期のメインスボンサー噂がチラホラきてますとだけ。

  85. 85.

    もし自分が大金持ちならヴェルディを買収したい。あの育成はJクラブで一番でしょ。

  86. 86.

    楽天も神戸に金出しはじめるときは賛否両論いろいろあったけどいまではさー………
    まあいろいろな意見あっていいんじゃね?笑

  87. 87.

    ※69
    その辺は地元自治体やクラブサポに向けつつさらに株主へも向けた発言になるからじゃないかな

  88. 88.

    ※74
    無理にアルファベットで略そうとしなくてもよいのだぞい

  89. 89.

    ヴェルディ的にはせっかくここまで持ち直したのにまた一社持ちは勘弁って感じなのかね
    いなくなったらまた存続危機だし

  90. 90.

    金は出すけど口も出すぞーっていう案件でしょこれは。

  91. 91.

    ※84

  92. 92.

    ※84
    Atraskite – Google+

  93. 93.

    ※90
    株を80%取得して経営者になるんだから当たり前じゃないのそれ。スポンサーとは訳が違うんだから

  94. 94.

    ヴェルディ川崎
    川崎市民にとっては忌まわしい過去で見捨てた悪の象徴
    川崎フロンターレの活動には好感満足
    意味嫌われてまた味スタでもFC東京のおまけのチームは金出す価値無し

  95. 95.

    ※94
    こんにちは!
    東京ヴェルディになったのをきっかけにサポになったものです!
    「東京」に来なかったら応援してません!
    ってか、安西くんと三竿くんのために、ヴェルディにお金出してくれて鹿島さんありがとうございます!

  96. 96.

    ※2
    会見によれば最初にヴェルディに接触したけど折り合わなかったそうだよ
    とにかく100%取得を目指して探してたっぽい

  97. 97.

    忌み嫌うだろww
    漢字勉強しよう

  98. 98.

    ※12
    宗旨替えさせられそう

  99. 99.

    筋は通してるけど裏を返せば東京都ならどこでも良かったわけね
    まあ町田はラッキーと言えばラッキー
    (強くなるとは思わないけど歓迎派)

  100. 100.

    他サポだけど、サイバーみたいな社風の会社にヴェルディがとられなくて良かった・・・と思う自分がいる。

  101. 101.

    サイバーはチャラいイメージがあるから好きになれんわ

  102. 102.

    ※96
    つーかこういう場でどこどこと接触してたって普通言うかな?
    そういうのは後日に言っても良いと思うが。

  103. 103.

    ※99
    一番やばいのは金出して補強しまくったけど勝てなかったりいろんな事情のせいで捨てられるパターン。

    ポーツマス、マラガ、ラシンサンタンデールがそれやられてチームが完全に崩壊した。
    ちなみにポーツマスはその後破産して事実上クラブ消滅。
    ※今のチームはサポーターが新たに使った。

    外資と違って国内でそんなことしたらリスク大きすぎるからやらんと思うが。

    今3部で首位だけど。

  104. 104.

    凄い赤字らしいが大丈夫なのかな?

  105. 105.

    ※45
    きゃ、キャビンアテンダント?

  106. 106.

    ※74
    s、saiba-

  107. 107.

    ※104
    赤字なのはAbemaだけで、CA本体は去年110億くらいの準利益出してる

  108. 108.

    ヴェルディを諦めた先に
    地域リーグの東京ユナイテッドや東京23FCでもなく
    サイバーエージェントとは縁のない
    23区から遠い町田というのが
    拡大への近道なのかな?

  109. 109.

    ※90
    そりゃそうだろ。経営権を持ってるのに口出さないって意味わからん。

  110. 110.

    すわってよんでもたちばなしゅっぱん

  111. 111.

    ヴェルディが理想だったんだろうけどなぁ
    チームカラー的にもあうし
    育成能力もあるし

  112. 112.

    東京ユナイテッドと東京23FCは、本拠地の目途が立っていないのでJ1に昇格できそうもないというだけで買収に値しない。
    東京ヴェルディは、破談している。
    FC東京は、373の株主がいる上、大株主である東京ガスは売ってくれそうもないので、過半数株を握れない。
    残っている東京のクラブは町田だけ。

    田舎のクラブはサイバーが希望しないだろう。

  113. 113.

    ※108
    Jクラブの拡大路線がどこまで?、みたいのを考えた場合既にJ2ライセンスを持ち、ある程度の基盤を持ち、かつ現時点でスタジアム(&練習場)がネックになっている事から移転の話を持ち出しやすい、となると世界的な、というお題目をクリアする為のハードルは一から作るより高くないと考えたのかも。全ては憶測だが。

  114. 114.

    瓦斯さんとこは来年の胸スポがmixiに決定し、専スタも代々木だけでなく多摩地区内でも検討していると大金社長が語ってるね。
    緑さんとこも絶対に美味しい話来てるんだろうなぁ。
    他人事だけどワクワクするよ。

  115. 115.

    うん、これ喋っちゃうのどうなの?って思ったわ
    自分が町田サポだったら微妙な気持ちになりそう

    そしてヴェルディは今日新しいスポンサーの発表あったし、そっちと交渉してたからサイバーエージェントはお断りしたってことなんでしょうかね

  116. 116.

    やっぱり「東京都内のクラブ」ってのがかなり強い希望だったんじゃないか?
    関東近郊ならばそれなりにお買い得な所ありそうだけど。

  117. 117.

    ※108
    上記のクラブは芝の練習場ありますか?クラブハウスありますか?1万or1.5万収容の照明・屋根付のホームスタジアムありますか?
    ないとしたらいくらかかると思いますか?

    東京ガスという、堅くて堅実で資金的にも安定した親会社が支えるFC東京でさえ都内じゃ金かかり過ぎて無理だから妥協的に味スタホームで周辺の多摩地域をホームタウンにした経緯がある
    それと藤田社長は青学の相模原キャンパスで学生時代を過してるし町田駅前の雀荘で毎日マージャン三昧の生活を送ってたから、あながち町田に縁がなかった訳でもない(強引

  118. 118.

    日テレはACLも手放せ。アベマTVでやってくれたほうがまだいい。

  119. 119.

    どうしても深見東州(半田晴久)という人物が、ワールドメイトという宗教団体の代表に座っている以上、
    胡散臭いというふうに思われるんだろうな。
    サイバーエージェントとしても、変な宗教色が付くのをためらったんだろう。

    オウム事件以降、さらに某宗教団体が支援している(公然と言っている・言っていない関わらず)政党が存在する以上、
    そのあたりの警戒が強まってるんだろうね。

  120. 120.

    緑さんにはいつもお世話になってます。

    ※118
    ほんとそれ。DAZNでもいいぞ。

  121. 121.

    でも深見東州がついてることなんてちょっと調べればわかることだし、それが障害ならそもそも声かけないのでは?とは思うけどね……

  122. 122.

    強運なら麻雀やってるときの藤田晋の方が…

  123. 123.

    人口的にも、リニアが通る将来的にも相模原の方が伸びしろ大きそうだけど、そっちに行かないのはやはり移転を考えてそうな気が

  124. 124.

    ※59
    千昌夫「俺はマスコミのおもちゃじゃない」?

  125. 125.

    まあ、羽生さん的にもCAから話が来ても、それじゃない感はあっただろうしね。
    ヴェルディが持ってる育成資産はサクッと売り渡すほど安くはないし。

  126. 126.

    まぁー皆さん人様のスポンサー様の悪口よく言えますね
    ネタにしたいのはわかるが普通にひどいよ

  127. 127.

    仕方ないだろ、ヤマトタケルなんだから

  128. 128.

    深見がーと言ってる奴いるが深見はただのスポンサーだろ
    何で深見がどうのこうのになるの?アホなの?

  129. 129.

    単に羽生さんの権力志向が強くて、手放したくないだけ。
    CAさんに買ってもらってほうが皆んなが幸せになれる結果だったと思う。
    今は監督の力でうまくいっているように見えるだけ。5年後は町田とも歴然とした差が出ているよ。

  130. 130.

    ※127
    お宅にANAがついたことはあんまりネタにされなくてよかったですね

  131. 131.

    緑は今季上がれないとJ1からだけじゃなく金満ゼルビアの餌食になりそうだけどいいのか

  132. 132.

    羽生さんのネガティブコメントする人、前から一定数見かけるけど、経営面で何かマズイこととかあるんですか?
    傍からみると堅実に進めてる印象しかないのだが。
    嫌味や批判でなく、単純に疑問として聞いてます。

  133. 133.

    ※131
    ゼルビアはスタと練習場をなんとかしないとライセンス取れなくて上がれませんけどねw
    J2の金持ちクラブの千葉とかいまどうなってますか?

  134. 134.

    ※115
    そこは別になんとも思わんなぁ
    以前の問題があるから、なんでゼルビアなの?という質問が出るのは当然だしそこに真摯に答えてくれただけのことで、むしろ好印象

  135. 135.

    09〜10年のヴェルディ経営危機の時なら10億もかからず買えたんじゃね?
    (その時はゼビオスポーツが急遽スポンサードしてくれて命拾いした)
    06〜08年は関係あったのに本当にやばい時はスルーだったのは印象良くないと思う。
    たとえその時とは経営者が違っても

  136. 136.

    ※132
    引き継いだ時の状況とか置かれてる状況とか考えたらとっくに消滅しててもおかしくないところ、堅実にやってくれてるし、OBとかよりよほどクラブの弱み・強みを理解してると思う。
    大半のサポーターは支持してると思うけど、ツイッターでもたまにネガティブコメントしてる人見かけるなぁ。

  137. 137.

    ISPSネタで楽しんでる所申し訳ないけど、単にスポンサーとしては歓迎するけど決議権を持つ程の株主は求めてないって事で破談では?
    渋谷区との繋がり、スタジアム構想と内容が類似する3年前のインタビュー、渋谷未来デザイン筆頭参画企業であるアカツキの唐突なスポンサー契約、今日発表のニチガス含め渋谷を本店とした企業の続くスポンサー契約などなど、羽生は間違いなく渋谷スタジアム本拠地に向けて事を進めてる。

    そんな大事な時期に2/3以上の株を保有し万一邪魔されたらハラキリものの後悔となるだろう。
    可能性はあってもタイミングが今現在では無いって事でしょう。

    >>129
    本当にウチのサポ?彼がいなかったら間違いなく潰れてた訳で、GM竹本を招聘し経営・強化と棲み分けして両面で成果出す今は優秀な経営者だと思うが。

  138. 138.

    羽生社長が嫌いって人はユース上がりの選手の扱いに不満があるのでは

  139. 139.

    うちに先に声をかけてたことを、現代あたりに面白おかしく書かれるより喋っちゃった方がいいんじゃね。
    事実をまとめると、サイバーは町田に第三者割当増資。つまり今の株主は株をそのまま保持する。サイバーの持ち株比率は過半数を超える。経営権はサイバーに移る。増資した分の資金がまず入り直後は潤沢になる。この資金は設備投資にした方がいい印象かね。

  140. 140.

    ※138
    選手をどうこうするのは監督の役割では?
    数年前みたいに5人も6人もユースからは昇格させなくなってるけど、そんだけ上げた年もその後全員活躍したかと言うと微妙なわけで
    ユースから上げてモノになるのは毎年1人か2人。
    ここ数年はそういう上げ方して大体モノになってますよ?

  141. 141.

    待って!※110がなんか言ってる!

  142. 142.

    ※74
    サービスエリア?

  143. 143.

    ※140
    起用方法ではなくて、そのモノになった選手が出ていくところに不満を持ってるのかなあと
    誤解させてすみません

  144. 144.

    金持ちにクラブを売り渡せば全てうまくいく、なんて夢見すぎだよね
    神戸が楽天買収後どうなってるか見れば判るだろう
    今年はイニエスタ獲得しても今の体たらくですよ?

  145. 145.

    ※143
    出ていくのは主にチームがずっとJ2だからです
    若手が出場機会を得るにはいい環境ですが、そこで経験積んだら代表だの海外だのと欲が出るのは当然なわけで
    しかしJ2からはA代表は基本選ばれない。なので皆出てく道を選ぶ(つい最近は畠中)

    社長が金のために売ってるわけでは無いですよ?そういう時期もありましたがいまは違うと本人が言っています

  146. 146.

    羽生社長に関しては選手よりも地域に対するスタンスとか営業、旧来のスタッフへの待遇とかで不満を口にする人はいますね
    番記者の海江田氏なんかは露骨に嫌味を書いたりするし…
    金勘定が出来るのが今のうちにとっては一番重要だから俺は支持するけど

  147. 147.

    ※145
    そうですね、そういうところを理解できてない人とか愛情が強くて感情的に受け入れられない人とかが
    羽生社長に否定的になるのではないか、という話です

  148. 148.

    ※145
    吉野、河野、中嶋、祐希あたりの売却は実際のところ単年度の
    赤字の解消のためだし。
    高額の年俸払ってヤス呼んでチームが崩壊しかけたのだってつい
    こないだだ。

    感謝してないわけじゃないし、交代させるべきだとも思ってない
    けど、手放しで褒めるほどとも思わないな。

  149. 149.

    センチメンタルな人は社長を批判することで、出ていった選手を恨まずにすむ世界が欲しいのかもね。
    海江田は未確定情報お漏らし癖があるのでフロントから煙たがられて当然。漏れたのが原因で交渉自体がお流れになるケースもあるんだからやめて欲しいし早く縁を切りたい。こいついつまで経っても治らないんだよな。
    匂わせするとチヤホヤされるのかね?
    インスタの匂わせ女子と行動原理は一緒じゃねーか

  150. 150.

    ※144
    いや、あのさぁ…
    ウチとか長崎さんもそうだけど、牛さんとこはミキティが名乗り出なかったらクラブが消滅してたんだよ?
    低迷とか降格とかイニエスタとかで騒げるのもクラブが存続してこそですよ。
    低迷や降格は悲しみや悔しさを売りにしたエンタメになる。
    でも消滅はエンタメにはならん。
    それともあれか、消滅しても良いから天皇杯で優勝出来るほど強くなれってか。

  151. 151.

    今現在のJリーグって、親会社保有の企業の多くが金があるのに攻めの姿勢を見せないフロントが多いよね。
    J1で積極的だな、面白いなーって思うのは、神戸、札幌、鳥栖、長崎。マリノスもCFG傘下に入ってからは面白いなーって思う。
    新興企業などと巧みに手を組めるクラブがどんどん上に来て欲しい。
    そのための仕組み作りというか、もっとサッカーに投資したい企業が、簡単にJリーグに参入出来るようにした方が盛り上がるしレベルも上がると思うんだよな。
    現に、東京都内にあるクラブはここまで狙われてる訳で、この熱量を活かせば今まで風穴の空かなかった23区内の専スタ建設も、一つだけじゃなく二つ三つと進むかもしれぬ。
    築地跡地も専スタになるかもしれぬ。

  152. 152.

    まああと鑑みないといけないのは当時の経済状況だよね。サイバーだって経営が安定してる時期と不安定な時期があったろうし。
    タイミングが合わないとまとまらない、こういうのってお見合いみたいなもんでしょ。
    うちが消滅しかけた時期はリーマンショック直後でどこの企業もヤバかったと思うよ。
    リーマンの前はライブドアとTBSのバトルもあったし、テレビ局とIT企業の関係が深くなりすぎることに警戒心もあったんじゃない
    今はすっかり変わっちゃったね。テレビ局とか公告代理店が株主の配信会社まで出来てる。安定企業と言われたテレビ、新聞、最近だと銀行も衰退してきた。業種の異なる複数企業いい関係を結んでいくのが理想なんだろうけど

  153. 153.

    ※150
    長文読む気失せる

  154. 154.

    1社の親会社が運営に当たった方がやっぱり決断なんかも早くていいのかな。親と一蓮托生にはなるけど。
    北九州、京都、富山とか超優良会社付いてるのにうまくいってない感じですし。
    任天堂が運営する京都とか見てみたい。

  155. 155.

    京都の筆頭株主の京セラを無視したら崩壊するだろ

  156. 156.

    サイバーエージェントといえば、Ameba TV。
    Ameba TVといえば、テレビ朝日。
    東京ヴェルディも、さすがに、断るわなぁ。

  157. 157.

    ※151
    そうだなあ。せっかく資金力のあるところのJリーグ投資への意欲が増してるのに
    過去のしがらみとかいろんな理由で進まないのは明らかにリーグにとって損失。
    もっとクラブ買収があっていいと思うんだよね。
    プロフットボールは結局のところモノを言うのはカネだからね。それを蹴るのは愚行。
    昨年に長崎の経営危機が露見した際、NOVA(だったか?)がすぐ名乗りを上げた。
    経営危機という買えるチャンスがあれば飛びつく企業があるくらいだから、潜在需要は高いよ。

  158. 158.

    海江田さん、緑サポから評判悪いのか……
    あの人の文章好きなんだけどなー

    でもお漏らしはクラブ付きのライターとして一番やっちゃだめなことだから仕方ないか

  159. 159.

    ヴェルディさん株式会社アカツキとスポンサー契約したばかりだから
    似た業種の会社がいきなり筆頭株主にはなれんだろう・・・
    今日はニチガスとのスポンサーも決まったみたいで東京はいろいろと羨ましい。

  160. 160.

    ※117社長が学生の頃は相模原にキャンパス無いぞ(厚木だった)

  161. 161.

    ※156

    女子の部はともかく、ヴェルディから読売の資本は
    撤退したんじゃなかったっけ?
    CA社に朝日の資本が入っているわけでもなし。

    Jリーグ初期の頃を考えると、Jリーグに絡んでくるのが
    読売から朝日になった印象は強い。
    ここの住人には面白くないこととは思うが。

  162. 162.

    ベレーザはスタジアムと同じで命名権という名目で日テレが名前をつけてるだけで株主でも何でもないよ。

  163. 163.

    Jサポって結婚するなら処女じゃなきゃダメレベルのめんどくさい奴多いよね

  164. 164.

    年配兼古参には多い
    人間年食うと劣化(思考硬直)するし、コアになるにつれ原理主義も進むから

    大半の人は余程でもなければ、スポンサーにケチつけるとかしない
    声も出さない(そこまでの主張はない)

    安全だったら、楽しそうだったら、強かったら行く
    人気カードなら行く、有名選手がいたら行く
    でなければ、行かない(くなる)、行く量が減る
    それだけ

  165. 165.

    ※150
    ※35

  166. 166.

    少なくともライザップよりは具体性のある動きをしてくるだろう
    監督をダイエットさせて何の意味があるのかと思うしw

  167. 167.

    j2降格が決まって大株主だった日テレとサイバーエージェントが同時に撤退して、クラブ消滅危機に陥った時に
    手を差し伸べてくれたのが今の株主様たち・・・。
    東京オリンピック開催が近く、チームの調子が戻ってきたら、クラブの株80%をよこしてまた経営参加させてくれとは
    今の株主様たちに喧嘩を売ってるとしか思えん。

  168. 168.

    ※76さん
    町田を含む東京なのか
    町田を含む神奈川なのか

  169. 169.

    どっかにすっぱ抜かれるより自分から言っちまった方が後腐れないからな

  170. 170.

    ※166
    痩せてイケメンになったキジェさん目当てにお客さんが増える

  171. 171.

    怒濤の買収 サイバーエージェント
    怒濤の買収 サイバーエージェント
    怒濤の買収 サイバーエージェント

  172. 172.

    わからんのが地元密着型じゃなきゃダメ理論
    地元密着ならそれに越したことはないけど違ったらダメなん
    東京に会社があって東京のサッカーチームのどれか買収できたらいいなって別に変な話じゃない気がするけど
    鳥栖の件があるから微妙な感情を持つのはわからなくもないけどスポンサー撤退なんていくらでも話はあるでしょ

  173. 173.

    今の羽生体制で本当にうまくいってるように思う?
    スポンサーは宗教や悪評のある企業がついて
    ホームゲームはサンクスマッチはいつもの企画の焼き直し。
    あんぱむとか他分野のファンをとりこもうというイベントもない。
    今のスタッフの仕事にパッションを感じる?

    有能なスタッフは羽生さんに嫌気がさして、リーグや他クラブは引き抜かれ
    若いスタッフは上の顔を伺ってばかり。

    FC東京や町田が大手企業を経営に参画させる中で
    ヴェルディは今後大きく差を離されて
    J3でくすぶることも十分にあるんだぜ?

    羽生さんはラウンドテーブルで今から話すことをバラしたら
    開催を辞めるとか脅したり、地域のファンを増やす気もなく
    ジリ貧の未来しか見えないわ。

    団体はクラブから六本木で接待受けてズブズブだし
    長くヴェルディを応援していている身からすれば
    危機感を抱かないサポーターの多さに絶望する。

  174. 174.

    ※20
    「お金がないからハングリーに鍛えられてきたけど、急に金満チームになって選手達の気が緩んだりしないか他人事ながら気になる。」

    こういうコメントが「善意で」出てくる闇
    ブラック脳にもほどがあるわ

  175. 175.

    海外じゃロシアの石油王がチーム買ったりしてるじゃん。
    チームが存続して、しかも強くなれるかもしれないチャンス、サポとしては感謝しかないやろ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ