ブログRSS

アンテナサイトRSS

ヴィッセル神戸がDF高橋峻希へ1か月の謹慎処分を下したことを発表 出場予定メンバー情報漏洩問題で

ヴィッセル神戸は12日、埼玉スタジアムで9月23日に開催されたJ1第27節浦和レッズ戦で起きた出場メンバー漏洩問題について、調査結果を発表しました。
この問題はヴィッセル神戸の高橋峻希選手が試合前、知人にSNSを通じて出場メンバーの情報を知らせたというもので、同選手は試合翌日の9月24日から自宅謹慎となっていました。


01


[神戸公式]DF高橋峻希選手による出場予定メンバー情報漏洩に係る調査結果並びに処分決定に関するお知らせ
https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/15379.html
楽天ヴィッセル神戸株式会社(本社:神戸市中央区、代表取締役社長:立花陽三)は、ヴィッセル神戸所属DF高橋 峻希選手(28)が、部外者に対して出場予定メンバー情報を漏洩していたとの報道を受け、先月より調査を進めておりました。この度、当該調査が終了し、高橋選手への処分を決定しましたので、次のとおりご報告いたします。

【概要】
9月23日(日・祝)に埼玉スタジアム2002で行われた2018明治安田生命J1リーグ 第27節vs.浦和レッズのメンバー発表前に、高橋選手が部外者へ出場予定メンバー情報を漏洩していたとの報道があり、本人への聞き取り調査等、外部弁護士による調査を依頼し、実施しました。

【漏洩発覚の経緯】
9月23日(日・祝)14時25分頃、高橋選手の知人が、自身のTwitterアカウントで、ヴィッセル神戸所属MFアンドレス イニエスタ選手が同日の試合に出場しないことを高橋選手から聞いた旨の情報を公開しました。
投稿後、知人は速やかにこれを削除しましたが、投稿内容は削除時点で既にTwitter等のSNS上で拡散されており、高橋選手が部外者へ出場予定メンバー情報を漏洩したことが疑われました。

【調査結果】
外部弁護士による調査により、高橋選手が、当日の試合を観戦することを予定していた高橋選手の知人から、LINEを経由して、9月23日(日・祝)14時04分頃にイニエスタ選手の出場の有無につき問われたところ、高橋選手は、これに対して同日14時16分頃に「出ないよ!」とイニエスタ選手が出場しない旨、同じくLINEを経由して返答していた事実が認められました。
もっとも、高橋選手において、当該情報を漏洩することにより何らかの利益を享受する、又は対戦相手を利する等の不正な意図があったものとは認められませんでした。
この度の情報漏洩はJ1リーグ 第27節を対象とするtotoの販売期間終了後に発生したものですが、ヴィッセル神戸として今回の事態を大変重く受け止めています。

【処分】
本件は、日本サッカー協会選手契約書第3条〔禁止事項〕の、(1)「クラブ、協会およびリーグ等の内部事情の部外者への開示」、(2)「試合、トレーニングに関する事項(試合の戦略・戦術・選手の起用・トレーニングの内容等)の部外者への開示」、(7)「試合の結果に影響を与える不正行為への関与」、および(8)「その他クラブにとって不利益となる行為」、に抵触する違反行為に該当すると判断し、高橋選手を1ヶ月間(9月24日から10月23日まで)の謹慎処分とする決定に至りました。

【再発防止に向けて】
ヴィッセル神戸はこの度の情報漏洩を受け、情報管理体制を一層強化して、再発防止の徹底に努めてまいります。再発防止策として、クラブハウスにおける情報管理ルールの掲示、強化部から所属選手に対するチーム情報の取扱い及びSNSの利用に関する指導、外部講師を招いてのSNS運用に関する勉強会の実施を行ってまいります。

この度はサポーターの皆様、関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。




ということで、処分は謹慎1か月間(処分決定前からの謹慎日数を含む)ときまりました。
今回はtotoの販売期間終了後に起きた漏洩でしたが、totoに影響及ぼすものだった場合はもっと重い処分が下されていた可能性があります。


player


関連記事:
ヴィッセル神戸がJ1第27節浦和レッズ戦での出場メンバー漏洩疑惑について調査開始
http://blog.domesoccer.jp/archives/60111857.html
ヴィッセル神戸が出場メンバー漏洩問題について調査の途中経過を報告 DF高橋峻希は自宅謹慎に
http://blog.domesoccer.jp/archives/60111958.html



ツイッターの反応


















93 コメント

  1. 1.

    軽いような気もするがこんなもん?
    で来季契約しないとか?

  2. 2.

    これはクラブ側の処分でしょ?
    リーグ側からも何かあるのかね??

  3. 3.

    あくまで個人的には思ってたより処分軽かった

  4. 4.

    トトへの影響がなかったからか。
    今期×〜追放でもおかしくなかっただけに温情感はあるが、初犯なのもってとこかねえ
    これが「次はねえぞ」のメッセージになってればいいけど、そう受け取ってほしいわ。
    この程度で済む、じゃなくて。

  5. 5.

    前例がなかったので基準がわからないけど
    既に割と周知の事実だったし、悪意があった訳ではなくただアホだっただけだしこんな物かもね~
    まぁ今後の契約には確実に響くだろうけど

  6. 6.

    ツイッターで呟かれている様にJリーグで再発しないことが大事だと思う。
    クラブとしては手順を踏んで判断下してるし妥当じゃないかな?
    Jリーグからも何かしらの罰則は出るかもね

  7. 7.

    本来なら重い処分で他クラブへ圧力をかけるだろうし、協会側も指導足りないって自覚あったってことかな?クラブ単位ではお達しがいってるんでしょうね。
    これ考えると、やっぱり槙野はしっかりしてんだなぁ……

  8. 8.

    思ったより軽く済んだなと思ったが、文面を見るにtotoの締め切り後だったのが理由かな
    Jリーグ側からはどういう処分になるんだろう

  9. 9.

    契約更改があるとしたら当然、評価ポイントには入ってくるだろうね
    その辺は一般的な社会人と一緒

  10. 10.

    妥当な処分
    何でもかんでも厳罰にすればいいというものではない

  11. 11.

    代表ウィーク挟んでるから、3試合出場停止って考えるとなんか軽く感じるわな。ま、練習参加もできないんでコンディションは落ちてるから謹慎明けですぐに試合出るのむずかしいだろうけど。

  12. 12.

    Jリーグもtotoがあるんだから競艇とかのように試合前日から携帯没収とかしたほうがいいんじゃないか?
    リスクマネジメントが徹底しているところはもう実行しているかもだけど
    ウチの場合は去年某インスタ芸人がいろいろやらかしているからそういうことはしていないだろう。

  13. 13.

    来週何人出場停止なんだよ

  14. 14.

    数試合の出場停止かなと思ってたから妥当だと思う

  15. 15.

    初犯だと大目に見てもらえることあるしな
    さすがにもう同じことやらないでしょ

  16. 16.

    totoの影響がなくて良かったな、とだけ。
    1ヶ月謹慎だとトレーニングもままならないだろうし、明けてもすぐ試合って訳にはいかないだろ。

  17. 17.

    ずっとやきもきしてたから、軽いか重いかは別として、とにかく処分が決まってほっとした…(´;ω;`)

  18. 18.

    以前の記事で解雇だ追放だって正義感振りかざしてた人たちが
    どれだけズレたことを言っていたかってことだよねw

  19. 19.

    妥当だと思う
    軽率である事に変わりはないが本人がSNSで公開した訳ではないからなぁ。
    当然再発も無いだろうし

  20. 20.

    海外なら事と場合によっては鉛玉で体重かさ増しさせられるような案件だからな。
    猛省しろよ?
    あとツイートしたエリースの選手はどうなった?

  21. 21.

    まあTOTOは莫大な金動いてるしね‥‥
    今回は諸々の事情でこの程度の処分で済んでるけど、次はないだろうね。勿論、峻希に限らず

    あとはリーグから神戸さんに罰金等の処分があって終わりかな?

  22. 22.

    峻希は1ヶ月間の謹慎処分か。
    さしあたり謹慎ですんだけど、来年も神戸にいられるかはどうかな…

    会社では毎年簡易なセキュリティテストを受けさせられる。
    年々新しいリスクも出て来るし、Jリーグもプロになった直後だけとかではなく、
    少なくとも数年に一度は講習受けさせるとか必要なんじゃないかな。

  23. 23.

    初犯、TOTO決済後ならこれぐらいでしょ。
    流石に次やったら追放だと思うけど

    神戸さん次節高橋、三原、ティーラトンと出場停止なのはきついね

  24. 24.

    前例がないし、賭け事の後だったから、思ったより軽かった。まずはクビにならず良かったわ。
    次やった人間はこれの10倍は重い処分になりそう。

  25. 25.

    解雇じゃなくて良かった

  26. 26.

    妥当でしょ

  27. 27.

    今回は「知人がツイートした」事から発覚した件だし、
    SNSに関する講座はJリーグ選手やクラブ以外の
    選手の家族とかにも広げた方がいいのかもな。

    まあ知人と言っても今回は一応選手側のようだけど。

  28. 28.

    うちとの試合のサイドバックどうなるの

  29. 29.

    これを期に、クラブ関係者全員が家族だろうと誰だろうと教えてはいけないという気構えが出来るといいね

  30. 30.

    神戸の現状や時期的な事を考えた場合、契約がどれくらい残ってるのか知らないが更改はかなり厳しいものになりそうだが

  31. 31.

    レッドカード何枚分なのかと思ってしまう

  32. 32.

    処分決定前からの謹慎期間を含めて1ヶ月(しかも中断期間あり)
    ってなんか全然処分された感ないね。試合数にしたら3か。

  33. 33.

    ※28 藤谷一択

  34. 34.

    こんなモンかなって思う一方で、普段から漏れまくってるスタメンなんかは誰も責任取らないこととのアンバランスが気になる

  35. 35.

    イニエスタの欠場情報ならチームの公式で事前に発表するべきだろ
    観客の誰もが知りたかったことなんだから

  36. 36.

    選手が出る出ないは結局監督の心次第だと思うけど
    微妙な怪我となると内部で秘密にはなるわな

    こういった情報は記者もよく耳にはするだろうし
    この辺の線引きが怪しい

  37. 37.

    リーグからも譴責処分きたね
    これで決着だ

  38. 38.

    去年有った角田の中指に比べたら重いが妥当だと考える

  39. 39.

    甘くね?

  40. 40.

    つーか知人も言われたことを公開すんなよ

  41. 41.

    峻希は千葉来るときも出て行く時もツイッターで先にバラされてたから気をつけてほしい

  42. 42.

    これがtoto販売終了前だったらどうなってたんやろ
    楽天でのtoto扱いもなしになったりしてた?
    (そこまでの話にはならないと思うけど)

  43. 43.

    甘すぎだろ

  44. 44.

    いやぁ、軽いねえ。遅めの夏休みですか?

  45. 45.

    クソ甘い前例を作ってしまったなぁと

  46. 46.

    こういうところもちゃんと教育してあげないとな

  47. 47.

    知人からの要請がtoto販売期間終了後で良かった、って話だなぁ
    販売期間中に無邪気に「出場予定メンバーを漏洩」しちゃってた場合、
    「くじ不成立」も有り得た話に思える

    …ただ、「出場予定メンバー情報の漏洩」って難しいよね
    クラブによって「怪我人の状況発表」の有無があるように思えるし、
    「試合前日の非公開練習」でも練習場をシートで囲うわけでもないし…
    その辺の、リーグのガイドラインってどうなってんだろ?

  48. 48.

    高橋が表に出てしまっただけで、イニエスタのいるいない案件は、実際には他にもおるで。
    友達が「イニエスタ見たいんだけど、イニエスタ出る?」とか気軽に聞いちゃうらしい。
    ヴィッセルには「他にもいるからちゃんと教育し直しといて」と伝えた。

  49. 49.

    思っていたよりは軽い処分かな
    まあ神戸もそれ以外のチーム関係者も気を付けなきゃいけない教訓にはなったけどね

  50. 50.

    リーグからクラブには厳しい処分あるのかな?
    それとも楽天がらみだから馴れ合いですます?

  51. 51.

    ※22
    そういう定期講習みたいなも必要かもねぇ
    なんとなくこういうのって教わらなくてもちゃんと出来る人と教わっていてもちゃんと出来ない人の差が激しそうだ…

  52. 52.

    思ってたより処分軽い気がする、まぁ契約が今年限りならクビになりそうだが

    それはそうと20日の神戸戦はDAZN協力の元、等々力競技場の外でパブリックビューイングが決定しました、試合の無い他サポの皆様も是非来てください

  53. 53.

    例えば国見出身の某選手がアウェイ長崎戦の帯同メンバーに入ったとしよう。
    某「今度の長崎戦メンバー入ったから見に来いよー!」
    地元の友人「まじ、やったな!ぜってえ見に行くわ!」
    友人嬉しさのあまりツイート
    「明日高校のサッカー部同期の某が遠征で長崎来るから見に行くぞー」

    これも立派な情報漏洩ですよね。
    今回イニエスタだったから大事になったけど、この程度なら今までいくらでもあったんじゃあないかな?
    ともあれ、しゅんき

  54. 54.

    あー、途中で…
    峻輝の処分決まってホッとした。
    今後気をつけような!

  55. 55.

    まぁ、これくらいの処分ですんでよかったわ
    確実にこれからのキャリアには響くだろうが、、、
    だからこそ誰よりも頑張って欲しい

    あと、全く他人事じゃない事例だから、うちの選手もといJリーグの全選手が教訓にしてほしいな

  56. 56.

    クラブ側が重く受け止めてると言ってる割には軽い処分と思ったのが率直な感想
    前例があるかどうかも知らないから自分の感覚が正しいのかどうかもわからない

  57. 57.

    軽いかな?個人的にはまあまあ妥当だと思ったわ
    本人がSNSに漏洩したかtotoに影響を与えたなら話は別だけど

  58. 58.

    帯同メンバーに選ばれてるかどうかわかるタイミングで嫁がインスタにあげちゃう問題もある

  59. 59.

    toto販売締切前にお漏らししたら、こんな処分では済まなかったってことか。

  60. 60.

    まあデビュー戦に突然親御さん来たりしてるしどうやったって厳密にはできないんだろうけど、SNSがこれだけ普及した時代になると、昔みたいにはいかないんだろうなあ。

    サッカー、スポーツ関係に限った話じゃないけど、ネットリテラシーの教育が始まってる分、最近の子供の方がネットとの接し方に慎重だよね。半端に大人になりたてでSNSとか覚えると始末に悪い。

  61. 61.

    色々な所で似たようなことがあったのは想像に難くないがイニエスタ効果か、ここまで問題になった前例がない
    ギャンブルの締め切り後のやり取りであった
    初犯で、悪意や別の意図も認定されなかった
    元うちの所属の選手じゃなくても妥当かちょっと重いと感じるかなあ
    ギャンブル関係はヤバイのが寄り付かないように神経を尖らせることは必要だから、これを警告として次からは似たように悪意が無い事例でももっと重い処分が普通になるかもな

  62. 62.

    ツイッターでバラした張本人、田仲が所属するエリースの公式サイト見たら
    「処分の詳細は後日」って書いて以来更新されてないのか

  63. 63.

    ※53
    今回の一番の問題は不特定多数に拡散したことだからね
    語弊がある言い方かもしれないけど、自分の出場メンバー入りを家族や親しい友人に教えるのはありだと思う

  64. 64.

    この辺の浦和の世代は山田除いて岡本を馬鹿にしてたイメージしかなくて本当に嫌い。

  65. 65.

    話は違うが親に伝えるのもダメなんか?
    それはなんか違う気が…拡散した側にこそ責任があるからこその処分の重さなんじゃ?

  66. 66.

    峻希は前科ありだし
    もうプロ辞めた方がいいよ

  67. 67.

    何で中断期間含めた期間で発表するんだろ?
    そのまま3試合と発表した方が分かりやすくない?

  68. 68.

    Jリーグのプレスリリースで確認
    情報漏洩で注意のみ
    清水の着服問題が制裁金300万円
    湘南のベストメンバーが制裁金600万円
    ギレルメの愚行がお咎めなし
    基準が滅茶苦茶

  69. 69.

    ※イメージで好き嫌い言われても。
    俺もあんた嫌な奴ってイメージだから嫌い

  70. 70.

    あ、※64に対してね

  71. 71.

    ※65
    親に伝えるぐらいはありだけど、
    ネット等では発信すんなぐらいは付け加える必要あるんじゃね?

    身内がツイートしたばかりに処分されたケースはあるし。

  72. 72.

    他サポとしては再発防止
    老若男女問わずSNSアカウント持つような時代
    詳しくない親戚のおばちゃん、行きつけの店員さんがバラしてしまうケースだったり「これは絶対アップしないでね」とひとこと添えなきゃ選手とクラブ側の責任になってしまう
    コンプラ講習会を定期的に開いて情報管理の自覚を持ち続けることが大事かな

  73. 73.

    この時期に新監督になって出れないのは来シーズンにも影響ありそうだなぁ
    ただうちはSBが弱いから両SBの獲得はどちらにしろ進めると思う

  74. 74.

    この時期に新監督になって出れないのは来シーズンにも影響ありそうだなぁ
    ただうちはSBが弱いから両SBの獲得は進めると思う

  75. 75.

    ※65
    それは間違い、拡散した側に責任については基本それを教えた側が受ける。それは過去の家族や友人からの情報漏洩の結末見てもはっきりしてる。何故なら相手側にまで責任を問える立場には会社もクラブもないからね

  76. 76.

    ※64
    私は浦和サポだから、少なくともあなたよりはずっとこの世代の浦和の子達を見てきたけれども、岡本を馬鹿にするって例えばどんなエピソードですか?
    元気に対してなら例の件があるから分かりますけど。他に思い浮かばないんでぜひ教えてください。

  77. 77.

    ずーーーっと、この件は騒ぎ過ぎだと思ってたのでこれくらいの処分で妥当

  78. 78.

    町田だったら絶対クビだよ、その前に相馬さんが二度と使わない

  79. 79.

    リーグからの処罰も来るだろうね
    クラブが処分やったからリーグは何もしないってわけにいかないし

  80. 80.

    今回イニエスタだからここまでの騒ぎになったけど、同じようなことはこれまでにも多々あったはず。そこで処分事例が無いのに峻希だけ追放だの解雇だのは平等原則に反するからできないでしょう。軽すぎるって主張する人は何を根拠に軽すぎるのか示してよ。
    ただ軽率だったのは間違いないし、今後に契約だの査定だのに響くことは確かだろう。これを機に、他のクラブや選手もSNSの危険性を再認識したんじゃないかな。

    ※64
    イメージだけで見知らぬ人の人格を決め付け中傷する人は私も嫌いです。
    ユース世代のチームメイトが岡本を馬鹿にしてるって何をもって主張するの? デマをネットで拡散するのは立派な犯罪ですよ。

  81. 81.

    ※65
    建前上は親でも奥さんでも言っちゃダメだと思う
    でも漏れなきゃ問題にならないし、普通は漏らさないから特に問題になってない

  82. 82.

    イニエスタが話題の中心であるからこそ大事になった、ということかな。
    こういった処罰では影響を鑑みることもあるけど、今回は影響でなく行為だけを罰した形っぽいね。
    選手としては好きなので(ケガが増えてきたけど…)、来シーズン以降どうなるかわからないけど頑張って欲しい。

  83. 83.

    処分、軽っ!クラブの判断って激甘だよね。ま、ウチのクラブも過去に原口の一件で激甘処分したし。後はリーグからの処分があるのかどうか?ってとこか。

  84. 84.

    記事とは関係ないところで湘南サポが暴れてて草
    さすが、湘南の暴れん坊と言ったところか

  85. 85.

    なんで浦和出身は問題起こす人ばかりなんだろうか?

  86. 86.

    ※83
    リーグからはけん責処分だそうですよ。始末書ってことですね。自分は妥当だと思います。

  87. 87.

    将来監督業を目指す選手も多いはずだが
    スカウティング作業がいかに大変で手持ちの駒のコンディションが自分のクビを左右する機密情報だということを自覚してくれ

  88. 88.

    神戸アイコンの方は勿論だけど、浦和アイコンの方も気にかけてるのが…(´;ω;`)
    ユース出身選手は子供みたいなもんだから、チーム離れても気になるよね。ネットやSNS研修は、数年に1回やったほうがいい

    ていうかペラペラTwitterでつぶやくのはもはや病気やろ。
    前に福岡への移籍が知人のTwitterかインスタでばらされて、移籍がポシャったマリノスの選手もいたよな。承認欲求のために人生変えられたらたまらんな

  89. 89.

    ** 削除されました **

  90. 90.

    ※88
    2chを経由してツイッター行った奴は炎上お祭りを2chで経験してるから警戒はするが
    スマホでインターネットを始めた今の若い層はその辺知らないから警戒せずに問題起こしてるって見た。

    今回みたいなケースは誰にでも起こり得る話。
    自分達も気をつけないとな。

  91. 91.

    まあ俺が選手なら高橋とは口聞かないな。チームを売るようなことをしてその認識のないやつとは迂闊におしゃべりなんかできん。自然と干されるやろ。

  92. 92.

    視野が狭い奴ほど高橋個人を責めたり処分が軽いと言ったり、友達の方が悪いと言ったりする。
    そういうことでなくて、今までの教育に曖昧な所があったなら修正して今後起こらないようにすることが大事。当然神戸だけの問題でもない。
    あと浦和が悪いとか言ってるのはただの病気。

  93. 93.

    ※65
    自分は某チーム某選手の血縁のない親戚ですが、こういうこともあるしベンチ入り情報とかをこちらから聞くこと自体がないかな
    試合後のメールとか、スタ行って、いるときには会ったりするけどね

    その選手の親ですら、わが子がベンチ入りしているかどうか普段から聞いていないはず
    過去にその親とお話しした時に、「何百キロと離れたアウェイまで応援に行ったら、帯同すらしていないことがあった」「しばらく試合に出てないと思っていたら、久々に試合に出たときに、「実は結構なけがをしていた」と聞いた」とか。
    意識している人は、そのへんまでちゃんとしてるんじゃないかと思います

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ