【J1第25節 川崎F×神戸】川崎が家長ヘッド&山田新2発で待望の今季初連勝!退場者2人を出した神戸は6試合ぶり黒星 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第25節 川崎F×神戸】川崎が家長ヘッド&山田新2発で待望の今季初連勝!退場者2人を出した神戸は6試合ぶり黒星

2024年 J1第25節 川崎フロンターレ VS ヴィッセル神戸

川崎F 3-0 神戸  Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu(18318人) 

得点: 家長昭博 山田新 山田新
警告・退場: 佐々木旭 飯野七聖 マテウストゥーレル(退場)

戦評(スポーツナビ): 
ボールを動かす川崎Fに対し、コンパクトな守りから速攻を狙う神戸。両者のスタイルが表れた展開となるが、ゴール前でのプレーは少なく、こう着状態で進む。それでも、前半の終了間際に神戸が退場処分を受けると、ホームチームはギアを上げて着実に先制。その後、相手が再び退場者を出して大きな優位性を得た川崎Fは、質の高いボールを供給して畳み掛ける。これにしっかりと応えたのが山田。ゴールを着実に狙い続けていた男は、指揮官へ猛アピールするかのごとく2試合連続で2得点を挙げ、チームに今季初の連勝をもたらす活躍を見せた。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/080703/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/080703/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2024/080703/recap/


12

20

45



[YouTube]ハイライト:川崎フロンターレvsヴィッセル神戸 明治安田J1リーグ 第25節 2024/8/7
https://www.youtube.com/watch?v=uFkZ5z1ONbc





ツイッターの反応





















185 コメント

  1. 1.

    コメ欄が荒れそう

  2. 2.

    勝ったけど我々も困惑している、トゥーレルのアレは厳し過ぎじゃろ?

  3. 3.

    今節レッド多いな
    新潟磐田、京都名古屋、川崎神戸と少なくとも3試合はレッド出てる
    なんなんすかこれ

  4. 4.

    トゥーレルの退場は注意かイエローじゃ済まなかったのかな
    強く狙ったものじゃなかったと思うけども…

  5. 5.

    2つの退場は中々厳しいな…という判定だったし気の毒ではある

    とはいえうちも残留に向けて贅沢言ってられないのでラッキーだった

    次は11対11で倒すぞ!

  6. 6.

    ※2
    あれって副審がどう感じたかが焦点なのかな?

  7. 7.

    審判の笠原はヴィッセル嫌いかもしれん。
    https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=132497?mobileapp=1

  8. 8.

    前半からトゥーレルぶち切れすぎだったからね
    そんなやつがボール蹴ってきたらコイツ狙ってんなと思われるだろ
    審判も人間なんだから

  9. 9.

    ゴールキックで再開時、サイドの深い位置にボールが残ってたから再開できないから、副審のほうにボール転がしたらレッド

    うーん

  10. 10.

    素晴らしい忖度でした
    お疲れ様でした

  11. 11.

    おい……見てるかモーリタニアの審判……
    お前を超える逸材がJにはいるのだ……!!

  12. 12.

    ※6
    どうなんだろう、何か暴言を吐いたんだろうか

  13. 13.

    飯野の2枚目は主審がよく見ていたナイスジャッジ
    トゥーレルの退場はカードの色は議論の余地がありそうだが行為を擁護するのは無理がある

  14. 14.

    今のところ今節計4人退場?
    なんだろう、中断期間中に審判団で基準の見直しでもしたのじゃろか

  15. 15.

    ※8
    そういう布石があったんか…

  16. 16.

    シミュでファウル久しぶりに見たわ、2枚目で退場なら流すでよくねえかと
    トゥーレルのは厳密には正しいジャッジなんだろうが、試合ぶっ壊れだからなあ
    まあ副審の両足の間通しに行ってんだから意図的でアウトはわからなくもない

  17. 17.

    現地組可哀想

    ちょっと…久々に色々物申した過ぎる主審で気持ちが整理出来ないよ

  18. 18.

    審判がゲームを壊した典型的な試合だな。
    見ててかわいそ過ぎやし、

  19. 19.

    川崎はフェアなプレーをしてくれてた
    飯野のはペナ外でファールアピールもしてないのにシュミレーション判定で2枚目イエロー退場、この時点で意味わからんしレッド出すの遅いから一枚出てるの審判が忘れてたでしょ
    飯野の退場をトゥーレルが主審に猛抗議してて嫌な予感したけど、案の定後半に意味わからん1発レッド
    審判が抗議されてムカついた仕返しやろ、笠原の主観だけでジャッジしてて萎えるわほんと、審判だけは一生クオリティ上がらんな

  20. 20.

    ※2
    川崎さんは悪くねえよ
    しかしまあ柿沼以来の酷い審判を見た

  21. 21.

    川崎さんには思うところはなんもないっす
    暑い中お互いお疲れさまでした
    審判はさー、もうさー、何て言ったらいいのかわからんよ…
    ここ1時間くらい何度もクソデカため息つかされてさ
    ただ負けただけの方が何倍もマシだよ

  22. 22.

    飯野はむしろ1枚目のシーンが退場かと思った

  23. 23.

    ** 削除されました **

  24. 24.

    ** 削除されました **

  25. 25.

    飯野→大南は触れてないものの、アピールもしてないし、雨と荒れたピッチもあったから少し厳しい印象
    トゥーレル→暴力に大も小もないので、あそこに蹴ってしまうと退場は免れない印象(不用意なプレーには間違いない)
    って感じだったかな

    ただ、こちらが大迫や武藤に仕事させなかったが故の幸運が転がってきた展開と思っているので、このラッキーで温存できた分をしっかり次節に活かさないと

  26. 26.

    気になっているのは2失点目の大迫へのファールはどうだったのか
    今日は結構厳しく取る基準だったからワンチャンあるかと思ったけども残念

  27. 27.

    ※12
    川崎のゲーム記録見たら S2 = 乱暴行為 ってなってたのよね
    副審も足広げて避けれるスピードだったし難しいね・・・

  28. 28.

    トゥーレルのは黄色が妥当ではと思うけど、とはいえそもそも不要な行為に端を発してるので擁護するのも違うかという感じ。

    川崎は大きすぎるなこの1勝。

  29. 29.

    どっちともとれる事象が自分たちに不利に傾いたときに「審判のレベルが低い」とか言ってるんじゃ、一生レベルは上がらないと思うよ^^;

  30. 30.

    んー退場のプレー自体は擁護できないだけになんとも 審判のボヤっと感はあったけど
    現地で見てたけどトゥーレルは前半から抗議しすぎ
    それであのタイミングは赤出ちゃうし後味が悪い

  31. 31.

    ヴィッセル神戸と聞いて須藤大輔にやられるイメージ持ってる奴おっさん

  32. 32.

    トゥーレルのは黄色が妥当だと思うわ
    さすがに笠原これはやりすぎ

  33. 33.

    勝点に色はついていないし、贅沢を言える立場でもない。
    とてつもなく貴重な勝点3。勢いに乗ろう。

  34. 34.

    飯野とかピッチ雨で濡れて滑ってるだけやんペナ外でダイブするわけないやん
    すぐに起き上がらんかったけどボールに足伸ばしてたしあんなん相手のファールも取らず流すやろ普通、どこにシミュ要素あんねん

  35. 35.

    飯野はファールアピールもしてないのにね…。イエロー出すん早すぎません?
    トゥーレルもいらん事したとはいえ、あんなコロコロで乱暴って言われると…。
    川崎さんとバチバチにやりあって前半は良い試合だっただけに悲しい。

  36. 36.

    ※27
    副審に向かって明確に蹴ってるからね、しかもゴールキックからの再開なのにボールをエリアの外へと蹴り出す遅延行為ともとられてもおかしくない行動もしちゃってるし…
    強弱で色を変えるわけにもいかん

  37. 37.

    パリ五輪レフェリー連れて来たんか?

  38. 38.

    わかってたよ
    前半戦の低迷なファッションだって
    川崎さんおめでとう

  39. 39.

    フロサポが等々力劇場ってゲーフラ掲げてたけど笠原劇場の間違いですから〜

  40. 40.

    飯野はなんで抗議しなかったんだ…?

  41. 41.

    現地より
    柿沼2世出てきたな笑
    飯野の2枚目はそもそも等々力のピッチが芝の状態悪くて前半からいろんな選手がコケまくってたのに決めつけシミュレーションて
    トゥーレルのもあのボール出しでどうして1発なんか訳分からん
    そして大迫はいくら削ってもファール取らず失点
    これでどうすんねん
    チームはトゥーレルの出停数にも影響するし意見書出さないと

  42. 42.

    飯野のは映像見返して見たら左足が踏ん張り切れずに倒れたようにも見える
    つまりあからさまじゃないしファールアピールしてるわけじゃないし本人しかわからんレベル
    トゥーレルは普段から審判に文句言いすぎなので、この試合もその流れがあったと思う
    感情のコントロールが出来なさすぎ
    あと大迫は後ろからプッシュされても蹴られてもファール取ってもらえなさすぎ

  43. 43.

    神戸サポがすべきことは、笠原に文句を言うことでなくトゥーレルに「あんなことをするんじゃないよ」という批判だろ
    映像見てても「うわ、審判にボール蹴った」って普通に思ったもん

  44. 44.

    笠原は川崎推しなのかな?
    いや、個人的に神戸の事が嫌いなんだろな

  45. 45.

    飯野はアピールしてないとか、トゥーレルが蹴ったボールが弱いは関係ないよね。イエロー貰ってるのにこけなければよかったし、広いタッチラインで審判に向けて蹴らなければよかっただけ。

  46. 46.

    まぁ露骨に偏ってたな。大迫なんて何されてもファウル取ってもらえなかったしな
    審判が片方に寄ると本当につまらん試合になる

  47. 47.

    ※17
    現地、トゥーレルの退場シーンは両チームの選手がポカーンとしてて不思議な空気だった…
    でも試合後に審判へブーイングなどせず選手へのコールに徹したゴル裏を誇りに思いました

  48. 48.

    ※8
    これだと思った
    単独で見るべきじゃないよね

  49. 49.

    トゥーレルのプレー自体がいらないプレーだけに、審判どうとかより、ただただ呆れてしまう

  50. 50.

    ※45
    「踏ん張り切れずに倒れたようにも見えるしファールアピールもしてない」だ
    「アピールしてない」って所だけ切り抜くなよ

  51. 51.

    ※10
    流石にこれをうちへの忖度っていうのは勘弁してくれない?現地にいる全員が何が起きたのか理解出来ない退場劇でこっちの選手も再開するとき困惑しっぱなしで説明聞いてたよ。現地にいた神戸サポ試合中は当然ブーイングしてたけど終わった後は審判に不満ぶつけるより自分達の選手を鼓舞することに力使ってて偉いなーと思ってたし矛先を向けられると悲しい

  52. 52.

    MOMは笠原主審おめでとうございます!

    暑い中平日ナイター観戦、現地組お疲れ様でした。

  53. 53.

    ※47
    これ、牛サポさん大ブーイングだろな…と思ってたら我慢して激励してて、マジで偉いなと思った

  54. 54.

    そら副審に向けてボール蹴ってるんだしレッドカード出るんでね?
    ボールの勢いとか関係なく

  55. 55.

    こういう試合で無知蒙昧な輩に審判が不当に誹謗中傷をされるのが一番困る

  56. 56.

    飯野のニ枚目はこぼれ球を競り合う形だったので,ボールが足につきにくく相手との接触もあるので,どちらのファールもありうるしノーファールもありうる場面だと思うけど,シミュレーションでイエローはキツすぎる印象
    トゥーレルの件は日本の審判がボールを外に出す行為を大きく捉えすぎていて,外国人選手の感覚では副審にボールを蹴って渡すのは普通なのでは?と思う.普通の行為だとおもうけど,危険だと判断するのであれば注意もしくはイエローが妥当かなと思う.

  57. 57.

    ※51
    代わって謝るよ
    審判への不満があったらお決まりで忖度言ってしまうだけかと

  58. 58.

    世界よ、これがJリーグの審判だ!

  59. 59.

    ※9
    これが絶妙に勘違いされてるとこなのかな
    ゴールキックだけどピッチ内にボールが残ってたからピッチ外に出したと見えるけど
    GKはボール持ってなくてピッチ内にあったボールはトゥーレルが蹴り出したボールだけなんだよね
    審判から見たらそのボールで再開なのになぜかボールをピッチ外にしかも審判に向かって蹴ったにしかならんという

  60. 60.

    審判団なんとかしないとリーグ自体廃れるよ
    J1はVARあるだけマシかもしれんが

  61. 61.

    ** 削除されました **

  62. 62.

    正直トゥーレルのレッドのほうが妥当。副審が反射的に避けたからOK、ではないからね。
    ぶつけたのと同義で裁定されるのは当たり前。だってあそこで副審に向かってボールを蹴る理由はぶつける以外にないんだから。
    軽率だったというほかない。

    逆に飯野の2枚目は倒れ方の印象が悪いとはいえ注意で済ませて問題なかったと思う。
    川崎としては大南がぼーっとしていたのが結果として功を奏した。

  63. 63.

    ※55
    無知蒙昧だと断ずる部分をちゃんと指摘しろよ

  64. 64.

    飯野とトゥーレルはそもそもそんな紛らわしいことしなけりゃいいじゃん(特にトゥーレル)って感じだし、審判もそんな厳しい判定しなくていいじゃんっていう。
    いろいろと残念な退場劇だったな。

  65. 65.

    トゥーレルから見たら審判に抗議、終わった後にボールを外に蹴り出したなんだろうけど
    審判から見たら継続して抗議でコッチに蹴って来やがったに見えるのが拙かったな
    落ち着いて中のGKに戻すべきだったまあ実際軽く外に出すだけだよwで審判に向かってる様に見えちゃうのが

  66. 66.

    元々笠原主審は不安定なジャッジが多いし評判芳しくないが、正直今日はいつもよりはマシに思えた
    ・飯野の2枚目、ほぼ接触ないのに自分から倒れてる以上シミュとられても明らかな誤審とは言い難い
    ・トゥーレル、明らかに副審に当てにいってる以上仕方ない
    それぞれノーカードとイエローでいいかなと思うけど、黄と赤が絶対におかしいとは言えないと思う
    ・川崎の2点目の起点、大迫の被ファールじゃないか?→前半に大島が真後ろから武藤に倒されてボール奪われたシーンもノーファウルだったし、武藤も家長も確かにボールつついてるから一貫はしてる

    とはいえ結果的に川崎寄りのジャッジが多かったし神戸さんが不満に思うのは仕方ないと思う
    いつもよりマシっていうのは「あれは吹いてこれは吹かないの」とか、どっちにも有利不利とかなく基準もよく分からない試合が多いと感じるので、それに比べたら…って意味です
    最後まで11対11で見たかったなあ

  67. 67.

    ※50
    それも関係ないし、主観入りすぎ。事実は止まろうと思ったら止まれたやつが触れてないのに際どいところでこけたってだけ。「踏ん張れなかった」は2歩前くらいからスピード緩めれば止まれた。サッカーやってたやつならあれがシミュレーションだって秒で分かるよ。

  68. 68.

    まぁそれはともかく飯野はやっぱりスタメンレベルにはないのと菊池は足元あぶなかっしいのに余計な事をしすぎ
    井出と山内はあんな状況で出されてお疲れさん
    井出は良かったよ
    川崎さんは精度が高くなってきてるね かなり出遅れてしまってるけど

  69. 69.

    ** 削除されました **

  70. 70.

    ※47
    試合終了後ブーイングするんじゃなくてコールしたの素晴らしかったですね。カッコよかった。

  71. 71.

    ** 削除されました **

  72. 72.

    神戸は大迫にボール集まるチームだから大迫ひたすら削って全部ノーファウルにしてもらえば勝てるぞ

  73. 73.

    ※67
    相手の前に入るのがギリのタイミングで2歩前から緩められるかよ
    サッカー玄人語る前に映像みてこい

  74. 74.

    飯野選手も退場時のトゥーレル選手も(前半はめっちゃ文句言ってたけども)、他の選手たちも、試合後の監督も、激昂することなくロッカーに去ったり審判に話を聞きに行ったりしてるの、すごく好感持てました
    あんな状況でああいう態度はなかなか取れないかもしれないし、自分も見習いたいと思った
    ここ見てるとサポさんたちも審判へのブーイングよりチームの応援してたらしいし、良いクラブだね

  75. 75.

    ※73
    フィフティのボールを追いかけずに緩めるのが川崎スタイルなのか

  76. 76.

    トゥーレルのシーン見返してみたけど他方にも蹴り出す選択肢があるなかで副審を目視してから蹴ってるし
    謝りにいく素ぶりもないから蹴り損なったミスでもなく故意とみなされて仕方ないかと

    ボールの強弱とか関係なくやったらダメなもんはダメなんだからカードの色も妥当といえる
    それに上にも書かれてるがいつもの調子で前半から騒がしかったのも裏目に出た
    互いに前半枠内ゼロという拮抗したいい試合をぶっ壊した事は反省してほしい

  77. 77.

    ※63
    ???

    「試合中にピッチ内にあるボールを副審に向かって蹴りだしたらレッドカードを提示されたのが誤審だ」と考えている人たちは明らかにルールをわかってないんだから無知蒙昧と形容されても仕方ないでしょう?
    あと、別に無知蒙昧じゃなくても誹謗中傷は駄目ですよ

  78. 78.

    飯野のは捉え方次第な節あるから可哀想だけど、、、
    トゥーレルのは妥当of妥当だろ
    副審の方向に蹴る意味が全くない

  79. 79.

    2枚とも退場妥当だと思ったけどなぁ

  80. 80.

    審判が褒められてることなんて、川崎–磐田の5-4のやつとヴェルディ戦の海外の人しか今年ないからな他の試合も大概酷いし一向に審判だけがJリーグでレベルが上がらない

  81. 81.

    ※71
    そんなに文句あるなら君が審判やってみなよ

  82. 82.

    ※67
    サッカー経験者は相手より先に触られるかどうかが勝負を分けるタイミングで二歩前からスピード緩めるなんてしないと思うんですけど(笑)
    ライン際で相手に触らせてマイボールにしたい時とかならともかく

  83. 83.

    ※76
    普段から審判に文句言いすぎなんよね
    遅かれ早かれカード貰うと思っていたがまさか副審にボール蹴るとはって感じ

  84. 84.

    飯野のは判定厳しいと思うけれど、主審がシミュレーションとるなら黄色しかないし、黄色2枚の退場だからVAR介入もない。不運とも思うけれど、逆に言うと運しだいで退場へ直行するシチュエーション。
    トゥーレルのはどう考えても軽率と思うけれど、以外に擁護の声が多いのかな。こちらとしては審判と戦ってくれてラッキーだった。

  85. 85.

    ※75
    川崎だろうが神戸だろうが場所は知らんけど、サッカーをちゃんとする人は、本当に決めたい時は体が前に入ってチャンスなら倒れないよね。イエロー貰ってるのに前入って倒れてシミュレーション取られるより緩めてボール取られた方がいいよね。それが触れてもいないのに倒れてるんだからシミュレーションって判定は妥当なのでは?と言ってるだけどね笑

  86. 86.

    別にこれはJリーグだけじゃなくて世界中のサッカーファンに共通することだけど
    試合中には絶対に「どっちに判定してもどっちかのチームが文句を言ってくる事象」ってのが存在してて
    そういうのをあげつらって「判定がおかしい」「審判のレベルが低い」とか言い出す輩ばっかりなんですよ
    特に最近はSNSの発展でそれが顕著に世の中に出回って、ELじゃ空港で主審を襲撃するバカまで現れてる
    ちょっとは冷静になって試合を見返してみなよ
    審判が試合中にやった「ミス」よりも、君が応援してるチームの選手たちの「ミス」の方がよっぽど多いから

  87. 87.

    荒れそうなとこ全部妥当だったわ

  88. 88.

    ※82
    倒れないならスピード緩めないよね。倒れるならちゃんと緩めてトラップして接触してから倒れたらよかったんじゃないの?って意味だったんだが分からないかな?笑

  89. 89.

    ** 削除されました **

  90. 90.

    等々力でも暗黒面に堕ちていいんですよおたくらw

  91. 91.

    連投落ち着け・・・

  92. 92.

    2002年の韓国対イタリアの試合を思い出した
    こんなにあの試合に似た空気を感じたのは久々

  93. 93.

    暴力行為はやろうとした事自体が退場の対象だから
    あんな意図的に副審に向かってボール蹴ったら駄目だよ

  94. 94.

    ※85
    現実のサッカーはいくらでもチャンスでファウルじゃなくても足もつれたりして倒れるわけだけど
    ゲームだと倒れないのかもね(笑)

  95. 95.

    神戸の試合あんまみないんだけど菊池SBはいつも通りなのかマルシーニョ&三浦対策のポイント起用なのか気になった
    対人強くてこっちも苦労してたけど、神戸の右の攻撃も死んでた印象
    高徳怪我で試行錯誤してる感じなんだろうか

  96. 96.

    ※73
    映像見れば見るだけ左足には力入ってないし、左足滑ってないし、上半身は左足が入る前から力抜けてるよ笑

  97. 97.

    少なくとも、前半戦の国立での神戸戦よりも開始直後から戦えてて面白かったわ。
    11人の時は崩しきれるか怪しかったけど。
    リーグ戦の前回の負けは実はあの神戸戦で、その後7試合負けなし中。
    もったいない試合が多かったから、そんないいイメージなかったけどね。
    今季の戦い方が定まって来た気がする。

  98. 98.

    ※11
    あの試合開始1分でイエローだったけど、あれ八百屋(最初のイエローどっちか)でそれを誤魔化す感じでその後はスペイン寄りだったりして

  99. 99.

    昌子か植田のどっちか

  100. 100.

    飯野のはせっかくVARもあるんだしもう少し慎重に裁いても良かったんじゃないか?
    ファールではないけどシュミレーション程ではないと思ったけど先にカード出しちゃうとファールかシュミレーションかで判断されるからそりゃ覆されない。
    勝っても負けても後味悪くなるから、負けても言い訳出来ないようなレフェリングを願う。

  101. 101.

    承認までお待ちくださいが多すぎて
    何が何だか…

    自分も言えたことじゃないが一度落ち着こうよ

  102. 102.

    神戸は日曜横浜だけど帰るのかな
    2人退場は色々変えないといけないから、地元帰って練習かな

  103. 103.

    今後審判への対応は慎重になった方がいいね
    試合中イライラを表に出し続けてると危険

  104. 104.

    ※95
    酒井がケガなのでSBですね 何度かSBやってます
    お察しの通り器用ではないので攻撃面ではだめ
    本人はSBも出来るように頑張ってるつもりなんだけど、出来るようになる前に余計な事はやめてほしいね
    チャンス潰してたし

  105. 105.

    前半戦の国立での神戸戦は何もできずに負けた感じだったけど、今日は最初から戦えてて面白かったわ。
    11人だったら崩しきれたか怪しくて、試合展開に助けられた感はあるけど。
    実はリーグ戦はあの神戸戦のあとから7試合負けなしなんですよね。
    もったいない試合が多くていいフラストレーション溜まったけど、今季の戦い方が定まってきた気がする。

  106. 106.

    ※100
    そもそも黄色退場なのでVARは介入NGです

  107. 107.

    ※40
    イエロー1枚もらってる選手がやっていいプレーじゃないと自覚してたのもあると思うけど、なんというか根本的に良いヤツすぎるんですよね
    自分にそのつもりはなくとも審判からそう判断されるプレーをしてしまったと即座に自省へ切り替えるタイプ
    ゴートクと比べてもいい意味でもう少しピッチ内での狡賢さがほしいと個人的に思ってます

  108. 108.

    ※89
    何も内容のない返信しかできないんだね。。。判定は妥当だな。ありがとう。体が前に入ってて触れてないのに倒れた。これはシミュレーションだよ。

  109. 109.

    トゥーレルのこと言えた立場でない人がいるな。

  110. 110.

    ※100
    先にカードを出してなかったらどういう判定ができたの?
    なんか根本的にVAR制度を勘違いしてない?

  111. 111.

    コメント承認は何がしたいのか
    納得行かないのだろうがここを荒らしても何にもならんしみっともなさすぎ

  112. 112.

    ※56
    海外サッカーほとんど見ないから分からないんだけど、副審にボール渡す意味って何かあるの?
    日本ではCKでキッカーがまだ着く前にフラッグに転がされたボールを副審が止めるときぐらいしか見ないし、
    ボールパーソンがいるのにあえて副審に、ゴールキックなのにタッチラインにいる副審に渡すとかあるの?その後副審はそのボールどうするの?

  113. 113.

    ** 削除されました **

  114. 114.

    なにこれ
    有利になった側すら被害者だと感じるほどの試合なかなか無い

  115. 115.

    ※111
    こんなクラブ名フル入力のやつなんて普段いないしお客様だろ

  116. 116.

    ボールの強さは関係ないよ

  117. 117.

    気持ちは分かるけど文句言うほど変な判定ではなかったよ

  118. 118.

    ※106
    あれシミュレーションじゃなくて大南のファールだったらDOGSOで1発退場案件だから、たぶんVAR入ってる。そのうえで大南のファールは無いことが確認できたから、主審の判定通りシミュレーションで2枚目退場って流れ。

  119. 119.

    じつは目視できない高速で副審に手刀でも入れたのかと疑うレベル

  120. 120.

    ヴィッセルの選手が盛り上がっちゃってたのはあるなー
    笠原主審は見た物を自分の物差しだけでジャッジしてるから主審自身は間違ってないと思うけど、試合の流れや雰囲気や感情を考慮してないから躊躇なくレッドカードも出すんやろな。

    例えば子どもが万引きしたのを目撃したら躊躇なく警察に通報する。
    仮にその子どもがイジメや親から強要されて万引きしてたとしても万引き自体は犯罪やから、はいアウト!警察!みたいな。
    懐の深い人間ではなく正義感が強いタイプやな。

  121. 121.

    ※92
    全然違うよ。

    飯野のシミュレーションはファールのアピールしてないから不運だと思うけど、トゥーレルのレッドは擁護出来ないだろ。

  122. 122.

    ファウルを受けたと審判団を欺く行為がシミュレーションであって、なにもないところで倒れた=シミュレーションではないよね。
    飯野がファウルアピールしたならまだしも、そうでないなら厳しいかなと感じたよ。

    トゥーレルのはその前からの審判団とのやりあいの延長で考えると、不用意な行為だったなとは思った。

    あと、VARはどうしようもない。
    飯野のは介入要件を満たさない。トゥーレルのは主審が乱暴な行為だと判断したものを覆すだけの情報はない。

  123. 123.

    やっぱラシュワン以外の審判は全部クソだな 五輪をみてよくわかったよ>笠原感謝

  124. 124.

    ※94
    上上下下左右左右BAって押すとウイイレはシミュレーション発動するぞ、知らんのか(笑)

  125. 125.

    言いたい事は山ほどあるけどとりあえず
    現地で見てたサポはお疲れさまでした…

  126. 126.

    ※69
    Jリーグが残留に動いてくれるならありがたいことですなア
    忖度するなら、VAR介入で取り消された幻の小林悠 決勝弾
    約30秒前のプレーでラインを割っていたから取り消しは未だに腑に落ちない
    (7月14日 J1リーグ第23節セレッソ大阪 1-1)

  127. 127.

    ※120
    これは完全に逆だな
    流れや雰囲気を考慮したからこそのレッドカードだろ

  128. 128.

    ※120
    それが審判に求められる責務では?

  129. 129.

    現地から帰って映像見た 飯野に関しては厳しいと思うが
    トゥーレルは妥当かなぁ 前川ゴールキック再開のシチュなのにあそこで副審に蹴る意味は欠片も無い
    ビハインドなんだから前川に直接渡すか
    コーナー付近のボールボーイに蹴って、前川は新しいボール貰うのが自然だろ

    ただ現地じゃサポはそういうの確認できないから 
    対戦相手の立場で言うのもどうかと思うが試合終わった後自分らの選手に声援を送ることを選んだ神戸サポは凄いと思う

  130. 130.

    妥当性関係なく自分らに不利なジャッジされたら悪い審判でそれ以外は覚えちゃないんだからそら日本の審判はみんなダメになるよ

  131. 131.

    ※126
    そして、このように不毛な「僕たちは不利な判定ウケましたアピール合戦」が始まる
    そして最後には審判に文句を言ってみんなスッキリ

    トゥーレルみたいに明らかな愚行でチームに不利益をもたらした選手すら擁護するサポーターが出てくる一方で
    しっかりルール通りに判定した審判は双方のチームから誹謗中傷を受ける

  132. 132.

    うち補強するにも買収するにも現金ないってツイッターの名古屋サポが言ってたよ

  133. 133.

    笠原は確かにクソだけど今日のはまあ妥当かな…
    トゥーレルの出停の度合いが気になるところ

  134. 134.

    ※132
    だから決算時に現金がなかっただけと何万篇言えば理解できるんだ

  135. 135.

    ※134
    アンチが川崎が金がないって騒いでて、それなら買収なんて無理だろバーカっていう意味だぞ
    マジレスするなし、説明させんなよ

  136. 136.

    該当のシーン前後しか見てないけど1人目の方でシミュレーションはかなり疑惑の判定にみえる。ファウルアピールとかしてるわけでもないし、シミュレーションじゃなかったとしたらそれ意外にカード出そうなことやってないし。レッドだったらVAR介入できたのにレベルの案件な気がする
    2人目は妥当も妥当でしょう。

  137. 137.

    前半終了間際だったから支障は少ないけど、飯野は猛抗議してチームのために、次を考える時間を稼ぐべきだったね。

  138. 138.

    退場シーンだけ見返したけど、どちらも厳しいと感じた

  139. 139.

    審判が自分の威厳を示すことに必死になってしまい、試合自体がつまらなくなった例。興行としては致命的

  140. 140.

    ※13
    個人的には飯野が勢いつき過ぎて踏ん張りきれず転んだだけに見えた。
    黄紙貰ってるし印象悪かったのかも知れないが。

  141. 141.

    審判の一番大事な仕事は試合をコントロールして円滑に進めることだけど
    その能力が不足してるんだろうなあ

  142. 142.

    日本の審判がW杯に呼ばれない理由が詰まってた

  143. 143.

    1枚目は厳しいと思ったけど
    2枚目は妥当だと思う
    副審に向かって蹴る意味は全く無いし
    試合壊したって言ってるけど主審じゃなくて
    神戸の選手も責任あると思うね

  144. 144.

    批判するのは結構だけど、審判批判の仕方は個人のサッカーリテラシー問われるよね
    Jリーグは色々出してるから、そこから勉強していった層とそれ以外との差が露骨に分かって面白い

  145. 145.

    トゥーレルは明らかに狙ってやってるだろ。
    レッド厳しいという意見はまぁ理解できるけどイエローは出さないとおかしな場面よ。
    あれでボールを出すために蹴ったらたまたま副審に当たったは無理がある擁護。
    飯野は狙ったのかようわからんけどイエロー出ても文句は言えないって感じかな
    審判にも悪い点はあると思うが審判のせいだけでもないでしょ。
    元々神戸は前から審判囲みすぎ。今後どんどん厳しくする方針らしいしJでも早くユーロみたいにしてほしい。
    審判囲んでるところなんて見たくねぇよ。

  146. 146.

    ※141
    これを試合してるチーム側が言ってるのマジで怖いよなあ(まあ、サポーターだから部外者ではあるけど)
    試合が終わってから、審判が自分の上司みたいな人に「もっと試合をコントロールできないとな」って言われてるなら分かるよ
    でもコントロールされる側の存在である当該チームが「お前がちゃんとコントロールしないから俺たちが暴れちまったじゃねえか!」ってとんでもない言いがかりだよ

  147. 147.

    あれトゥーさん的にはこっちのボール副審にパスして、ダイヤがもらいたそうにしてたゴル裏からのボールからはじめようや
    って感じやったんちゃうかなあとは現地でみて思ったりした

  148. 148.

    飯野2枚目もトゥーレルのレッドも出さない審判の方が多いかもしれないが、出たとしても文句は言えないプレーだと思った
    神戸さんには同情するけど、この試合で主審のレベルがどうとか言うのはちょっと分からないな

  149. 149.

    こりゃ日本人がW杯で笛吹けない訳だ

  150. 150.

    今日の等々力の芝は酷かったな。暑さのせい?いつもより刈り込みも長かったしすぐめくれてたし

  151. 151.

    レッドの判定以前に、負けてる状況で前川がゴールキックのために急いでボール貰おうとしてたのに、
    トゥーレルが歩いてボール取りに行って蹴り出したのに違和感を感じたわ
    あー集中力切れてるなラッキーって思ったら、副審が旗を上げたのでカードかなって思って、退場だったのでビックリしたけど

  152. 152.

    ボール管理してるわけでもない線審に蹴る意味マジでないし
    ボクサーのパンチじゃないけどサッカー選手が相手めがけてボール蹴るのはそれなりの意味があるから退場でいいと思ったな

  153. 153.

    1枚目のレッドのシュミレーションは少し厳しい判定だとは思った。あれでファールアピールしてたならまあわかりますが。
    しかし2枚目はインサイドとはいえ副審が結構あわてて避けたように見えたのでレッドはやむなしかなと思う。

    ただ厳しい判定とは思うけどじゃあ誤審かと言えばそうではないと思う。まあ自分の応援しているチームがやられたらイラッとしますけど。

  154. 154.

    疑問なんだけど、飯野の2枚目イエローの場面は本当にVAR介入してないのかな?
    結構そう書いている人いるけども…。

    個人的には ※118 と同じ意見で、大南レッドの可能性がある場面だから、
    VARでのチェックは入っていたんじゃないかなと思うんだけど…どうなんだろう?

  155. 155.

    ※147
    副審に出したって言う人他にもいるけど、少なくともあの状況でボールを副審に渡すなんてパターンありえないだろ…なんのために副審にボール渡すの?

  156. 156.

    ※154
    見てはいるんじゃない?ただ見てる内容は『大南がDOGSOかどうか?』に関してだけでしょ
    主審が大南はノーファウル VAR室も大南ノーファウル の時点で大南の件は終わり
    となると飯野への主審の判定はイエローだから誰も変えられない

  157. 157.

    ※154
    VARが確認したのは「大南選手のファウルがあったかどうか?」であって「飯野選手がシミュレーションを行ったかどうか?」は見ていないと思います

  158. 158.

    川崎判定とか言うのやめんか?川崎が悪みたいな言い方したくないわ。
    五輪で最底辺の審判みたと思ったら今日の審判ェ…

  159. 159.

    味スタで見てたけど飯野への2枚目はようわからんかったわ
    1枚目出したの忘れてたんかな。
    トゥーレルへの赤は出されてもしゃーないんちゃうの?
    あっちにボール出す必要なかったでしょ。
    神戸さんがジャッジに文句言うのは理解出来るけど程々にしといた方がええと思うで

  160. 160.

    ※158
    そうですね
    悪いのはトゥーレル選手です

  161. 161.

    ※154
    VAR確認中の表示が出ないと介入していないと勘違いしている人がたまにいますが
    VAR適用の場面は全てチェックしていて、時間をとって映像を確認するときだけ会場に出しているはず
    今回は映像を見て、主審の判定を覆す可能性のあるシーンは無しと判断したんじゃないでしょうか

  162. 162.

    取りあえずだ
    いくらなんでもこれは抗議しなきゃって時はともかく、選手は審判と戦うのはやめれ
    何よりそのエネルギーがもったいない

  163. 163.

    こんなに暑いのに審判もかわいそうだわ

  164. 164.

    ※156 ※157 ※161
    ありがとうございます。
    今回は主審が①大南ファウルなし、②飯野シミュレーションありと判断。
    VARが介入するなら①のほうだけ。

    仮にVARが大南ファイルありと判断したら、
    OFRを行って②で飯野シミュレーションなしになる可能性もあったが、
    ①でVARも大南ファウルなしと判断。
    ②はVARは介入しないのでそのまま。

    って感じですかね。
    勉強になりました。

  165. 165.

    ※155
    んなもん本人じゃないんだから知らんよ。
    自分はそう見えたってだけ。

  166. 166.

    ※76
    神戸のゴールキックでの再開、ピッチ内にはトゥーレルの蹴ったボールしかないっていう状況だったので、そもそもボールを外に蹴り出す必要が無いんですよね。
    そんな状況で副審に向けてボール蹴ってるので、副審に対してボールをぶつける意図があったと取られて仕方ないですね…

  167. 167.

    ※92
    あたまわるいのかな

  168. 168.

    ※2
    どちらにしろ
    ボールを保持してないのに足下に向かってタックルトライしてたから
    結果は変わらないと思うな

  169. 169.

    判定に関しては許容範囲でしょう

    神戸サポが被害妄想発症して
    大袈裟に言ってるけれど
    審判団へのリスペクトが無さすぎる

  170. 170.

    飯野が少し可哀想ってのには同意するが、「ファウルアピールしてないからシミュレーションじゃない」って言ってる人が大勢いるのが?なんだが

    VARなかった頃とか、普段のイメージがいいからアピールしなくてもシミュレーションでPKもらってた選手とかいたぞ 逆に印象いいからファウルしてもカードもらわない某日本代表DFもいたし

  171. 171.

    監督のコメで自分が外国人だからそう思われたんじゃないかって言ってたって
    人種持ち出すのは流石にちょっと違うだろ
    自分の行為を振り返るんじゃないんだね

  172. 172.

    吉田監督のコメント、大丈夫かこれ…
    審判にパスしただけとか、外国人だからとか
    ゴールキックの判定で副審にパスってどういう意図なのよ

  173. 173.

    ハイライト見ただけだけど
    飯野の2枚目は審判が1枚出してたことを忘れてたようにも見える
    飯野の性格からしてシミュレーション取りに行くタイプじゃないと思ってるから不運でしかないという印象
    トゥーレルの方は厳しいっちゃ厳しいが、退場にされてもしょうがない
    ただただトゥーレルが軽率

    試合後コメント見たら監督も選手も切り替えてるみたいやし、サポも切り替えた方がええな
    怪我人も多い中やけど出来るだけ上位目指してがんばってほしい

  174. 174.

    ※77
    論点ズレすぎてやばい

  175. 175.

    ※165
    本人しか分からないのは当然でさ、パスって何か意図のあるものだから、想像でいいからパスだと思ったその意図を聞いてみたいと思ったのよ
    トゥーレルは副審にパスを出してどうして欲しかったんだと思う?ってこと
    副審にパス出すなんてほぼほぼ見たことないので俺にはパスには見えなかったし副審も主審もVARもパスと思わなかったわけだから、なんのためのパスだと感じたんだろうってね

  176. 176.

    トゥーレルの行為はルール上イエローカードはないので
    レッドしかない

  177. 177.

    ※175
    そういうことね。すまん。
    あっちでポールパーソンがキーパーに渡そうとしてるしこのボール外に出しとくわ。はい。

    みたいな感じにみえたんよ。
    詳しい人からしたらそんなことせんわ!ってなるのかもしれないけれど。

  178. 178.

    ※171
    ※172
    この外国人だからどうこうってどこ情報?

  179. 179.

    何見せられてたんだろって試合
    みんな自分の応援してるクラブでこの判定くらって納得できるのかな
    勿論覆らないから切り替えるしかないけどモヤモヤするよね

  180. 180.

    ※177
    いえいえ、わざわざ改めて答えてくれてありがとう
    なるほどね〜、そう感じたってことは理解できた!

    ただボールを外に出すのに副審に出す理由は全くない(副審がボール拾ってボールパーソンに渡すなんてしない)し、普通は誰もいないところか余裕ある場合ボールパーソンに向けて出すからパスとは受け取られないのが一般的だと思う
    もちろんたまたまそっちに転がった…でもない以上懲戒罰の対象だし、乱暴行為扱いなら赤しかないからしょうがないわな
    異義(警告)にはならないし…反スポでイエローなら出来なくもないかな…?って感じかねえ

  181. 181.

    ※171
    ※172
    よっさんには、トゥーレルは何でボールを外に(と言うか副審にだけど)蹴ったのか?
    と言うのをまず聞いて欲しい所なんだが…どうしてそうなった…
    人種国籍絡めるのは悪手でしかないでしょうに…

  182. 182.

    ※178

    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/90367d4d5819f7800e6656a5dc04bcad7ec1157d

    監督コメントで本人がそう思ったとのこと。

  183. 183.

    ※178
    吉田さんの試合後会見
    うちの公式は概要しか載せないから省かれてるけどあちこちから記事も出てるよ

    まあ個人的に正直このくだりは話の趣旨がすり替わってややこしくなりそうだから公にしない方が、とも思ったけど
    吉田さんもあの強度のパスならせいぜいイエローでしょ的な発言をしてたりするので現場を守るためにあえて公にした面もあるのかなと

  184. 184.

    たとえ判定が正しいように捉えられても、流せる状況ならできるだけ11vs11での試合を見させて欲しい

  185. 185.

    意味が分からない
    退場に値するなら退場になるべき
    そしてこの試合の2つの赤は妥当だっただけ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ