J2とJ3リーグに21歳以下選手の出場を義務付ける案が浮上 村井チェアマンが明かす
- 2018.10.25 23:22
- 338
きょう開かれたJリーグ理事会で、若手選手育成の新しいルールが議論されたそうです。
ゲキサカによると、J2、J3リーグにおいて21歳以下の選手の出場を義務付ける案が検討されており、村井チェアマンが会見で明かしたそうです。
[ゲキサカ]J2やJ3での21歳以下選手の起用義務化議論開始
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?257563-257563-fl
Jリーグはルヴァン杯において、17シーズンより各クラブに21歳以下の選手の1名以上の出場を義務付けているが、J2やJ3での導入については現場からも意見が出ているのだという。
村井チェアマンは「若手の起用を義務化したり、外国籍選手も含めて競争をもう一段上げてみてはどうかといった議論がされた」と説明すると、「レギュレーションで義務付けるのか、出場時間に応じてインセンティブを加算するような方式にするのか」といった議論が必要になると付け加えた。また「Jリーグが育成に舵を切るという覚悟は揺るぎない。その中で出てきた案なので、具体性は高い」とも話した。
若手育成はJリーグの課題とはいえ、昇格や降格のあるリーグ戦で義務化することに疑問を感じる声も少なくなく、ツイッター上では賛否あるようです。
J1昇格争い真っ只中の大分トリニータ馬場選手も次のような意見をツイートしていました。
うーん。
— 馬場賢治 (@bakens77) 2018年10月25日
なんでJ2とJ3だけなんかな?
J2のチームもJ3のチームも上のカテゴリー目指して本気でやってる。
ポジションは自分で掴むもの!
ただこれに関しては色んな考え方があると思うから選手、スタッフ、サポーター、色んな人の目線でどう思ってるかって気になる。https://t.co/HnIuKZkSdP
外国人枠を増やすことは若手の出場機会減少にも繋がりかねないものなので、それをカバーするための施策といえますが、J2とJ3だけが対象というあたり、なんだかJ1のしわ寄せを受けているようにも見えてしまいますね。
いっそ以前やってたJ-22選抜を復活させるとか?(これもフェアといえないケースがありましたが……)
若手の出場機会確保は課題だと思うけど、馬場賢治の言うとおり与えられたポジションでは意味がない。21歳以下の選手の出場時間の比率に応じて報奨金を出すとか、そんな感じにできないかね。
— りょう (RYNAK12) 2018, 10月 25義務化はどうだろうか、若手出場に合わせたインセンティブが妥当かな
— もきゅ(ゆーな) 10/21 ミリ感謝祭 (nukoharuhi) 2018, 10月 25インセンティブで良いのでは?
— oya-kata (banchosan) 2018, 10月 25>RT J2やJ3で21歳以下の選手起用を義務付けると、戦力じゃなく義務で獲得される選手が増えて月収10万円以下のJリーガーが量産されるだけのような気もするので、出場時間多いチームに何かインセンティブ与えるパターンの方が望ましいと思うけど。
— 久留米次郎【求職中】 (sagankurume) 2018, 10月 25賛否両論に分かれる所やと思うけど、CSKAモスクワに移籍した西村君もこれで出場機会得て、才能を開花させた。スタメンは奪ってなんぼだけど、奪う機会する無い場合だってあるし、一概に否定的に捉える事は出来ない。
— Capella (Capellaj21) 2018, 10月 25ほーん、これはモメる(確信) J1からの若手レンタル促す施策と思うけど、昇格目指してるJ2クラブとかそんなん知ったこっちゃないからのう。
— 茶筒 (tyadutu) 2018, 10月 25若いかベテランとかじゃなくて闘える奴がピッチに立つ資格があるんよ!RT
— とし (toshi001391) 2018, 10月 25やるのなら21歳以下を出した分、育成費が出るようにするのはどうだろか(´ω`)
— やさぐれおにぎり (@yasagureonigiri) 2018年10月25日
J2やJ3での21歳以下選手の起用義務化議論開始 | ゲキサカ https://t.co/pxIp99M3gw #gekisaka
J2、J3もプロなのにこれはちょっとどうかなと。レギュラーのリーグ戦とカップ戦じゃ縛りの影響でかすぎる。> J2やJ3での21歳以下選手の起用義務化議論開始 | ゲキサカ https://t.co/5ZYJumLuWT #gekisaka
— CVPの中の人。。。 (@hidari) 2018年10月25日
勝たなきゃJ1への道は永遠に開けない。そのための選手起用方針に自クラブ以外がとやかくガタガタ言うのはおかしいのでは? 勝たなきゃ分配金も出ない、収入も上がらないんだから。
— sarah (@sarahbleu) 2018年10月25日
J2やJ3での21歳以下選手の起用義務化議論開始 | ゲキサカ https://t.co/exz23MM6kd #gekisaka
外国籍選手枠の拡大と矛盾している気はしないでもない。J1で助っ人にはじかれた若手をJ2で試合に出せと。 / J2やJ3での21歳以下選手の起用義務化議論開始 | ゲキサカ https://t.co/dKD5R4giS9
— 141sun (@141sun) 2018年10月25日
昇格と降格があるから、義務化は難しいだろうなぁ。インセンティブ方式になるのでは。
— 通り雨 (c_y_tomorrow) 2018, 10月 25J2やJ3での21歳以下選手の起用義務化議論開始 | ゲキサカ https://t.co/8rjo47kbzm #gekisaka
— ヤズ (@Yaz_w) 2018年10月25日
義務となると一切賛成出来ない。出場機会は練習で監督に「こいつを使えば勝てる」と思わせて得るもんだろ。
義務化しても若手伸びないのはかつてケリー切った結果を目の当たりにしたFC東京ファンが保証する
— 蟹戦車F44 (crabgunner) 2018, 10月 25リーグ戦は好きに戦わせてやれよ
— ゆっきー (YH_fromas) 2018, 10月 25
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
338 コメント
コメントする
-
有料なんで続きは読んでないんだけれど、 https://www.targma.jp/jwatcher/2018/10/25/post4288/ によるとU-21枠はクラブ側から出てきた案にも見えるな。
-
J2J3だけってのはよくわからんけど、賛成かな
つか老害が思いの外たくさんいてびっくりだわそりゃ各クラブは目先の勝利に貪欲になるのが当然で、年齢制限とかふざけんな!となるのもわかるが、リーグの長期的な展望とか考えたら若手にチャンス与える環境整備を惜しんだらダメでしょ
日本経済なんて人口も増えないし高齢化するし、今後どうあがいても成長は見込めないから何事もパイが狭くなる。そんな環境で老獪なおっさんの保守的なプレーを許してたら、若手の活躍の場が狭まって、結果的に自分たちの首締めることにつながる
各クラブが「ふざけんな!」って反対しても、運営側はある程度心を鬼にして決行してほしい -
j1(18チーム)
j2(18チーム)6位までプレーオフ
j3(18チーム)6位までプレーオフ
j4(新規チーム+u23チーム)j4を設立してu23チームはここでプレーさせる。
現状22チームのj2を4チームj3に移動させれば18チームになる。
j3が21チームなったのでそこからu23チームの3チームをj4に移動させれば18チームになる。
j4は新規Jリーグ参戦チームとU23チームがいる感じにすればいい。j4から新規チームは上を目指すみたいな。
とりあえず今後チーム数増えることを考慮してj1j2j3は18チームに統一したほうがいい。 -
AFC U-23選手権2018に臨むU-21日本代表メンバー
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?234417-234417-fl
※はJ2,J3 出場
1 小島亨介(早稲田大)
23 阿部航斗(筑波大)
12 波多野豪(FC東京- U23) ※
5 柳貴博(FC東京 U23) ※
15 庄司朋乃也(金沢) ※
22 立田悠悟(清水)
7 原輝綺(新潟) ※
20 古賀太陽(柏) ※
4 板倉滉(川崎F→仙台)
3 浦田樹(北九州) ※
10 三好康児(川崎F→札幌)
17 神谷優太(湘南→愛媛) ※
8 森島司(広島)
6 初瀬亮(G大阪-U23) ※
16 井上潮音(東京V) ※
14 高木彰人(G大阪-U23) ※
2 藤谷壮(神戸)
11 遠藤渓太(横浜FM)
13 岩崎悠人(京都) ※
21 伊藤洋輝(磐田U-18)
18 前田大然(水戸→松本) ※
19 小松蓮(産業能率大)
9 田川亨介(鳥栖)この世代の強化策の一環かな。現状、大学にかなり頼ってる部分も大きいし
-
オーストリアリーグは外人枠なしで
若いオーストリア人を出せば出すほど放映権料のインセンティブがデカイという話がある
ザルツブルクみたいな金のあるところはそんなの無視して補強できるし
中下位は若いオーストリア人を起用して放映権料を得るという多様性が出来てるみたいこういう制度がなくても欧州中堅では選手を売るために若手の起用が促されてる部分はある
なぜ、欧州ではどんどん若手が出てくるのかというと、そういうビジネス面が先行してる義務化は難しいだろうけどインセンティブ含めて議論するのは無駄じゃないよ
公平さ()を重視する日本には合わないのかも知れないけどね -
※39
もし、この案が採択されるのなら、それが必要かと。藤枝の例ですが、J1所属の若手の育成レンタルでも、ある期間、練習に合流して、
数試合、公式戦での動きを観てみないとそのチームの戦術に合う・合わない(スタメン・ベンチ)か判断できないのが現状です。
ゆえに、育成レンタルの契約は、あくまで一例ですが、毎月、継続かレンタルバックできるくらい柔軟な制度であれば、
若手に実戦の場を提供できる可能性が広がるのではないでしょうか。経済的にギリギリのJ3クラブに対して、若手ガチャのリスクを減らすほど、育成レンタルはより有効のものとなると思います。
-
1 J1では反対
リーグレベルを上げるべき時だから2義務化は好きじゃない
若手の総出場時間に応じて、最大3000万出すとかのインセンティブ制度の方が良い
ベテランから機会を奪うリスクも考慮すべき3 若手の出場機会は増えている
裾野が広がった(チーム数が増えた)事で、昔よりも機会は確保されている
その辺も考慮した上で結論を出して欲しい正直なところ、J1その他に高く売れる仕組みの構築を作り上げるのが一番ええと思う
リーグの人気化をはかって、収益基盤をしっかりさせていく
まずJ1を富ませ、それを下に波及させる様な正のサイクル作りにもっと力を入れて欲しい
政治力含め -
義務化は絶対駄目
お偉いさんにとってはJ2J3の沢山あるクラブの一つに過ぎなくてもクラブ関係者やサポーターにとっては全てのクラブが唯一無二なんだぞ
昇格出来なかった、もしくは降格してしまうクラブは必ずあるんだから毎年数人の若手選手が戦犯扱いされることになりかねない
それに有望な若手はJ1に集まるし、一、二年は出場機会が無くても手元で育てたいって所も多いだろうし、大然のような選手が発掘される可能性は上がるかもしれないけど、結局、ずっと世代別代表に選ばれてきたようなエリート選手の出場機会はそこまで増えないんじゃないのか -
J1、J2、J3のクラブ数を変えればいい
J1 16クラブ 30節
J2 20クラブ 38節
J3 22クラブ 42節
ルヴァンカップ:J1 12クラブ=6クラブ×2グループ H&A10
上位2位通過or各グループに二位vsACLプレーオフ組によるプレーオフJ1を緩い日程に、J3を超過密日程にすれば
J1クラブの代表組やACL出場クラブは国際大会にむけて調整がしやすいし
一方のJ3ではおのずとローテーションの必要性が高まり、若手も出場しやすくなる
ルヴァンカップ予選出場クラブが12になり、6クラブ2グループならH&Aの10節にもできるACLプレーオフ組はプレーオフを突破しないと一気にスカスカの日程になるが
そうならないために何としてでも勝つという意識への強い動機付けになるだろう
ルヴァンカップ予選グループ各2位通過組とのプレーオフを設けてもいいけどJ1のACLに出場しないクラブは若手を積極的にJ3に貸して少しスリムな経営にすればいい
J3クラブが積極的にJ1の若手を借りればWIN-WINだろう -
J1、J2、J3のクラブ数を変えればいい
J1 16クラブ 全30節
J2 20クラブ 全38節
J3 22クラブ 全42節
ルヴァンカップ:J1 12クラブ=6クラブ×2グループ H&A 全10節
上位2位通過or各グループに二位vsACLプレーオフ組によるプレーオフJ1を緩い日程に、J3を超過密日程にすれば
J1クラブの代表組やACL出場クラブは国際大会にむけて調整がしやすいし
一方のJ3ではおのずとローテーションの必要性が高まり、若手も出場しやすくなる
ルヴァンカップ予選出場クラブが12になり、6クラブ2グループならH&Aの10節にもできるACLプレーオフ組はプレーオフを突破しないと一気にスカスカの日程になるが
そうならないために何としてでも勝つという意識への強い動機付けになるだろう
ルヴァンカップ予選グループ各2位通過組とのプレーオフを設けてもいいけどJ1のACLに出場しないクラブは若手を積極的にJ3に貸して少しスリムな経営にすればいい
J3クラブが積極的にJ1の若手を借りればWIN-WINだろう -
※322
競技人口を考えるとむしろ少なすぎ。
育成を考えた場合は3部までよりも4部以下が少ないのがもっと問題だけど、高校や大学の部活あるからどうにか機能してる。
しかし最近は高校や大学で活躍してもプロから声を掛けてもらえない選手も多くて、スタートラインにすら立たせてもらえずひっそり引退していく。
こういう話をすると「プロが声かけないならそれまでの選手じゃん」みたいなこと言ってくる人いるんだけど、海外ビッグクラブの一流スカウトでさえ若手選手獲得は「数打ちゃ当たる」なのに、Jクラブのスカウトそれより優秀だと思ってるんか。







ID: RkZjllNzAz
25歳以下ぐらいでJ1込みなら割とありやと思うが
ID: kxODFkNjUz
なんの押し売りだよw
ID: U0YzQ0NmZm
なんというか、じゃあサテライトリーグなり復活させるとかさ
今も言えたこっちゃないかもしらんがそれはなんというか失礼すぎやしないか?
ID: czYjZhOTAx
あのー、下位ディビジョンをなんだと思ってるんですかね??こちとら協会の皆さんの為に戦っている訳では無いんですけど。ルヴァンの降格組参加といい 都合の良い存在として扱われてる感が否めないわ
ID: lhZGUwYTll
個人的には要らんと思う。
J1のしわ寄せってのはその通りじゃないかな。
それだったら、Bチーム設立を支援したほうがいいんでないかな。
ID: YyYTI4OTY3
年齢での義務は反対ですわ。
馬場の意見に同意。
ID: FhOThmNjhj
トップチームに何を求めてるんだ
ID: RhMDNmZTNh
今みたいにU19代表とかに選手取られたらどうするん?
ID: FlMTJjNDU4
いかんでしょ
ID: NmZGRhMGVh
義務化は反対だな。
義務化するなら全カテゴリーでやらないと意味がないと思うけど、スタメンは何歳だろうが実力で掴み取って欲しいね
ID: JiYTEzOTk2
協会ガーが出てきそうだけど、これを村井チェアマンが言ってるってところはかなり重要だよね。
ID: FkMjQ1ODM4
全部水戸に来い!
いえ、来て下さい!
ID: A1MjUyMTUw
この人はJ2J3を何だと思ってるんだろうね
ID: hjYjgwYWYy
自分はいらないと思うけどこういう議論はあっていいと思うよ
ID: NhNzYwYTRh
J2とJ3はいい若手育ててJ1に差し出せやって事ですね
ID: UxYjFlYjJm
23歳以下にしてくれないと大卒選手は実戦でお試しでも使ってもらえないことになりそう。
ID: QyMzQ0OGM4
J2やJ3を馬鹿にしてるんですかね。
馬場も言ってるけど、ポジションなんて競争の中で自分で掴み取るモンでしょう。
与えられたポジションでどれだけ成長できるっていうんです?その枠のせいで本来、
実力的に出るべき選手が出られないことにより、どれだけの弊害がチームに出ることか。
若手の武者修行の場としては安心と実績の水戸ホーリーホックに任せておけばいいんですよ。
ID: A1MjUyMTUw
つまりJ1で出れない将来有望かもしれない選手を、是非とも貸して下さいと、J2J3が頭を下げて引き受けるという、J1の下請け企業になれという制度ですよね
ID: ZjNTkwNzNm
クソみたいな日程組まれた上に今度は若手を無理やり排出しろとのご指示ですか
ふざけんじゃねぇ
ID: dhOGE3NDBj
誰を試合に出そうがクラブの勝手だろ。
外野が口出すことじゃない。