閉じる
閉じる
メニューを展開

ドメサカブログ

J2とJ3リーグに21歳以下選手の出場を義務付ける案が浮上 村井チェアマンが明かす


きょう開かれたJリーグ理事会で、若手選手育成の新しいルールが議論されたそうです。
ゲキサカによると、J2、J3リーグにおいて21歳以下の選手の出場を義務付ける案が検討されており、村井チェアマンが会見で明かしたそうです。



[ゲキサカ]J2やJ3での21歳以下選手の起用義務化議論開始
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?257563-257563-fl
 J2、J3リーグにおいて、21歳選手の出場を義務付ける案が浮上していることが分かった。25日、理事会後の会見で村井満チェアマンが明かした。

 Jリーグはルヴァン杯において、17シーズンより各クラブに21歳以下の選手の1名以上の出場を義務付けているが、J2やJ3での導入については現場からも意見が出ているのだという。

 村井チェアマンは「若手の起用を義務化したり、外国籍選手も含めて競争をもう一段上げてみてはどうかといった議論がされた」と説明すると、「レギュレーションで義務付けるのか、出場時間に応じてインセンティブを加算するような方式にするのか」といった議論が必要になると付け加えた。また「Jリーグが育成に舵を切るという覚悟は揺るぎない。その中で出てきた案なので、具体性は高い」とも話した。




若手育成はJリーグの課題とはいえ、昇格や降格のあるリーグ戦で義務化することに疑問を感じる声も少なくなく、ツイッター上では賛否あるようです。
J1昇格争い真っ只中の大分トリニータ馬場選手も次のような意見をツイートしていました。





外国人枠を増やすことは若手の出場機会減少にも繋がりかねないものなので、それをカバーするための施策といえますが、J2とJ3だけが対象というあたり、なんだかJ1のしわ寄せを受けているようにも見えてしまいますね。
いっそ以前やってたJ-22選抜を復活させるとか?(これもフェアといえないケースがありましたが……)


SAGAMIHARA, JAPAN - MARCH 15:  (EDITORIAL USE ONLY) J.League U22 players pose for photograph prior to the J. League 3rd division match between SC Sagamihara v J.League U22 at the Sagamihara Gion Stadium on March 15, 2015 in Sagamihara, Japan.  (Photo by Masashi Hara/Getty Images)


ツイッターの反応
















ブログRSS

アンテナサイトRSS

338 コメント

  1. 25歳以下ぐらいでJ1込みなら割とありやと思うが

  2. なんの押し売りだよw

  3. なんというか、じゃあサテライトリーグなり復活させるとかさ
    今も言えたこっちゃないかもしらんがそれはなんというか失礼すぎやしないか?

  4. あのー、下位ディビジョンをなんだと思ってるんですかね??こちとら協会の皆さんの為に戦っている訳では無いんですけど。ルヴァンの降格組参加といい 都合の良い存在として扱われてる感が否めないわ

  5. 個人的には要らんと思う。
    J1のしわ寄せってのはその通りじゃないかな。
    それだったら、Bチーム設立を支援したほうがいいんでないかな。

  6. 年齢での義務は反対ですわ。
    馬場の意見に同意。

  7. トップチームに何を求めてるんだ

  8. 今みたいにU19代表とかに選手取られたらどうするん?

  9. いかんでしょ

  10. 義務化は反対だな。
    義務化するなら全カテゴリーでやらないと意味がないと思うけど、スタメンは何歳だろうが実力で掴み取って欲しいね

  11. 協会ガーが出てきそうだけど、これを村井チェアマンが言ってるってところはかなり重要だよね。

  12. 全部水戸に来い!
    いえ、来て下さい!

  13. この人はJ2J3を何だと思ってるんだろうね

  14. 自分はいらないと思うけどこういう議論はあっていいと思うよ

  15. J2とJ3はいい若手育ててJ1に差し出せやって事ですね

  16. 23歳以下にしてくれないと大卒選手は実戦でお試しでも使ってもらえないことになりそう。

  17. J2やJ3を馬鹿にしてるんですかね。
    馬場も言ってるけど、ポジションなんて競争の中で自分で掴み取るモンでしょう。
    与えられたポジションでどれだけ成長できるっていうんです?その枠のせいで本来、
    実力的に出るべき選手が出られないことにより、どれだけの弊害がチームに出ることか。
    若手の武者修行の場としては安心と実績の水戸ホーリーホックに任せておけばいいんですよ。

  18. つまりJ1で出れない将来有望かもしれない選手を、是非とも貸して下さいと、J2J3が頭を下げて引き受けるという、J1の下請け企業になれという制度ですよね

  19. クソみたいな日程組まれた上に今度は若手を無理やり排出しろとのご指示ですか
    ふざけんじゃねぇ

  20. 誰を試合に出そうがクラブの勝手だろ。
    外野が口出すことじゃない。

コメントする

最新記事

月別

カテゴリ

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

ページ先頭へ