ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第42節 新潟×山口】山口がクラブ最高順位となる8位でフィニッシュ!高井&山下のゴールで新潟を下す

2018年 J2 第42節 アルビレックス新潟 VS レノファ山口FC

新潟 0-2 山口  デンカビッグスワンスタジアム(16054人) 

得点: 高井和馬 山下敬大
警告・退場: 高木大輔 前貴之

戦評: 
序盤は両者ともに一進一退の攻防を見せるも、新潟は前半42分に先制を許してしまう。さらに、後半の立ち上がりにも失点して2点のビハインドを負う。それでも、途中出場のターレスと矢野が積極的にボールに絡み、攻撃に厚みが増したことで好機を何度も創出。だが、吉満を中心とした相手の牙城を最後まで崩せず、無得点で最終節を終えた。一方で、2試合ぶりに勝利を挙げた山口はオナイウが2得点を演出。自身にゴールは生まれず、得点ランキングトップには届かなかったが、クラブ史上最高となる8位でのフィニッシュに大きく貢献した。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2018/111706/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2018/111706/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2018/111706/recap/


005

010



[YouTube]アルビレックス新潟vsレノファ山口FC 明治安田生命J2リーグ 第42節 2018/11/17
https://www.youtube.com/watch?v=GJ2ABONwI6Y





ツイッターの反応

























69 コメント

  1. 1.

    よくやった。

  2. 2.

    梶山思い出出場して欲しかったですが
    後手後手に回り過ぎてごめんなさい(´・ω・`)

  3. 3.

    片渕是永体制の限界をここ最近見ている気がする。来年も片渕さん続投は決定してるので良いコーチや良い選手を獲得できるかどうかで来年の成績が決まる。

    もちろん片渕さん自身の監督としての成長が欠かせないのは言うまでもないが。
    今年以上に大変なシーズンになるぞ来年は。

  4. 4.

    草刈り開始!

  5. 5.

    お粗末な試合でした。片渕さん、イチからチーム作り頑張ってね?

  6. 6.

    8位!プレーオフまでもう少し……ってもまだ遠いか
    ともかくお疲れ様でした。阿道得点王惜しかったなぁ。
    年間通しての阿道の感想あったら聞きたいです。

  7. 7.

    来季に繋がるいい試合だった
    来年もやってやろうぜ!

  8. 8.

    J2はやはり魔境や…………
    来シーズン新潟さん、山口さんよろしくお願いします
    オレンジ同士仲良くしましょう!

  9. 9.

    ※6
    開幕当初に比べて、ボールの納め方が巧くなったと思います。

  10. 10.

    阿道戻ってきて欲しい反面、ここまで来たらもう1年やって、山口をJ1に上げて得点王取って浦和に戻ってこい!とも思う。

    何にせよ名将霜田

  11. 11.

    霜田さん選手の皆さま一年間お疲れ様でした
    霜田さんがシーズン前におっしゃってた事が表現出来た一年で楽しまさせて頂きました
    本当にありがとうございます

  12. 12.

    お疲れさん。
    来年こそ昇格、だなんて不確かなことは言わない。
    けど、来年こそフロントがバタバタせずにチームを一つにまとめてほしい。

  13. 13.

    ………やらないよ(^-^)!

  14. 14.

    梶山見たかったな
    きょうの内容じゃ難しいし申し訳ない

  15. 15.

    本当に使えて計算できる選手は少ないな新潟

  16. 16.

    終わりよければ全て良し!!来年も頑張ろう!

  17. 17.

    梶山に申し訳ない。
    本当にお疲れ様でした。

  18. 18.

    ツボさん効果♡
    活躍してくれてすごく嬉しい

  19. 19.

    小野瀬くんありがとうございました!

  20. 20.

    ※6
    こんなにボール納めたり、仲間を使えるようになるとは正直思ってなかったです。

    ところで話は変わりますが…ください。!!!!

  21. 21.

    こんなに強いレノファさんでもPOに入れない
    J2は本当に恐ろしいところ

    レノファは敵ながら見ていて気持ちいい魅力的なサッカーだ
    今の新潟ではどうやって勝てばいいかさっぱりわかりませんでした

  22. 22.

    暗黒15試合トンネルがなかったら(せめて10試合くらいだったら)プレーオフ行けてたかもな
    最後は失点癖が直ったから来季に期待

  23. 23.

    レンタル含めてこの大所帯を整理しないといけないんだろうけど補強が必要なポジションも多すぎてなぁ…
    今のメンバーが成長してくれればそれが一番いいんだろうけど技術面で見本になれるような選手も少ないという。
    他チームから見てうちから欲しい選手ってどれくらいいるんだろうね。

  24. 24.

    わずか1年でこんなチームを創った霜田さん凄ぇわ。小野瀬が引き抜かれなきゃPO行けただろう。

  25. 25.

    オナイウは山口に残らず浦和にも帰らず、今度はJ1へのレンタルになりそう

  26. 26.

    前半はとにかく前線の3人の爆発力で勝ってたけど、後半は後ろの安定感が増したのと、なにより三幸の覚醒が効いてた。
    難なく2人くらい躱して鬼パス出すなんて最強じゃんか。

    他のクラブからのオファーもあるだろうけど、来年もレノファで見たいなぁ。

  27. 27.

    26のコメは
    前半→序盤戦
    後半→終盤戦

    に脳内変換してください。

  28. 28.

    興梠の後釜は考えなくちゃいけないが、まだ老け込む年じゃないしナバウトもいるしな
    いまはまだ戻ってくる時期ではないなと

  29. 29.

    来年どうなるかだね

    サポーターが出来ることはしたし(シーパス・ユニフォーム・後援会)キツくツラいシーズンになるだろうけど未来に繋がる年にしてください

  30. 30.

    三幸いいよねー…まさにウチのパスサッカーに合いそう(ジュルリ)

  31. 31.

    オナイウ得点王に向けて点が欲しい試合で皮肉にもいいアシスト2つやっちゃったね。
    瀬川が決めてりゃ3つやったで。

    ポストで味方に収めたり、単独で前を向いたりといった今季なかなかできなかったプレーがで上手くできた、課題を克服するアシストでした。

  32. 32.

    来年は真ん中より上、再来年で1桁順位が目標かな。
    昇格なんて夢のまた夢、全くイメージが湧かないや。

  33. 33.

    情けな過ぎてため息も出ない。来季への期待も疑問。

  34. 34.

    まあ消化試合だしね
    ネガティブになりすぎることもないでしょ

  35. 35.

    アドちゃんはもっと高みを目指して頑張っておくれ

  36. 36.

    来季に期待するにしてもまずは誰が残って誰が出ていくのかがはっきりするまではなんとも・・・

  37. 37.

    片渕さんって大熊さん系っていうかワーワーサッカーっていうか、とにかく最近の流れとは程遠く見えるんだけど…

  38. 38.

    とりあえずトップの今年は終わったけど、来週からレディースの今年の総決算、皇后杯が始まりますよ〜!
    トップ以上に替わった監督がアレだけど、選手達が奮起して後半息を吹き返してきた(毎年そうだけどねw)今回は昨年までの新発田から市陸に変わって行きやすくなり、しかも無料ですので、トップしか行かないサポさんもぜひ来てくださいね!!

  39. 39.

    前貴くん一年間お疲れさま。昨シーズンより出場試合も増えたし来年もがんばれー

  40. 40.

    ※37
    フットボリスタでいうところによると欧州2大潮流はポジショナルとストーミングとあるけど
    ワーワーならストーミングに属するんじゃないかな

  41. 41.

    新潟も昔は引き抜きたい選手それなりにいたのに今や原と渡辺ぐらいしかめぼしい選手のいない悲しきクラブになってしまったなぁ。まぁもらうけど

  42. 42.

    ※26
    山口さん、初の一桁順位おめでとうございます!
    この試合は序盤戦の4-3-3のシステムに戻したようで、戦力変わらず、前節までの3-5-2と使い分けれたら夢のJ1昇格もあるかと思います。
    あと、丸岡選手の件なんですが…。

  43. 43.

    新潟さん梶山への横断幕ありがとう御座いました。出場出来なかったのは残念ですが、セレモニー感謝です。

  44. 44.

    ※42
    もう一年貸してくれるんですねありがとうございます

  45. 45.

    ※44
    ベンチにも入らない試合が多く見られていたのですが、しっかり戦力になっているようで良かったです。
    丸岡を貸せるかはわかりませんが、山口さんには福満もそうですが、米澤をアンダーのエースに育て上げていただいたので、また来年も誰かレンタルがあるかと思います。
    それはそうと、前選手か名塚コーチの件でお話が…。

  46. 46.

    これで人件費削減では、来年昇格争いは厳しいね。
    つなぎの年にして中期的に考えないといけない。後、きちんとしたコーチ陣構築も

  47. 47.

    ※41
    渡辺凌磨か渡辺泰基か渡邉基治通訳兼アシスタントコーチか渡辺泰広のどれだろう。

  48. 48.

    一年間ありがとう阿道 どこに行っても応援してるよ
    もちろん残留してくれてもね
    霜田監督も残留争いで苦しかったチームを救ってくれてありがとう 来季も期待してるよ

  49. 49.

    ** 削除されました **

  50. 50.

    練習から真面目にやってる?
    ゼイワンの価値を下げないでくれよ(余裕)

  51. 51.

    新潟が8位だと思ったら16位だった
    これわんわんおコースなんじゃ…

  52. 52.

    ※51
    お犬様みたいにPO出れる感じも正直しないのよね()

  53. 53.

    ※9 ※20
    下田監督の丁寧な指導で成長しているのは感じていましたが、勘違いでなくてよかったです。
    残念ですが、あげられません笑
    ですがよろしければ来年まではそちらで育てていただきたく……うちでは出場機会が怪しいもので……

  54. 54.

    下手すりゃ大分コースからの横浜フリエコースだわ。

  55. 55.

    さて、
    レノファサポがトラウマをかかえるオフシーズンの到来ですよー(棒)

  56. 56.

    ※53
    喜んで

  57. 57.

    来期への期待は特にありません

  58. 58.

    阿道へ
    再来年のACL切符持って、帰りを待ってるぞ!

  59. 59.

    ※49はダメで※50が大丈夫な理由は一体…

  60. 60.

    ※41
    GKの渡辺を引き取ってくれる⁉優しさの塊かな

  61. 61.

    ※3
    最後の数試合は、連勝中の広瀬・大武のコンビから
    ジュフン・大武のコンビに変えて急にまとまらならなくなってしまったような・・・

  62. 62.

    ※61
    全部ジュフンのせいってわけではないけどジュフン集中切らすこと多いしね。徳島戦はよかったけどトラブルでいなくなっちゃったのが残念。
    後は正面から跳ね返すのはいいけどサイドからの対応はそんなに強くなかったりカバーリングに回った時の寄せ方悪かったり。
    昨日の1失点目も相手にやられたって感じだけどそこの対応はっきりすれば防げてたかもしれない。

    現状だと大武、広瀬のコンビが一番安定してるのは間違いないんだと思う。CBが毎年いなくなるから今年こそ残して守備のベースを固めていってほしい。

  63. 63.

    新潟さんの圧倒的アウェーで勝つとは、さすがうちじゃまるで勝てない山口さんや!
    うちも去年8位でした!

  64. 64.

    >>63
    ゴクリ…じゃあ来年ウチも…

  65. 65.

    ※61
    そこの部分も含めてちょっとレギュラーが揃わないと力を発揮できないよね
    それを監督の力不足と見るかサブの物足りなさと見るかって感じ

  66. 66.

    今年のJ2順位表見るとJ1経験有りクラブの中に1チーム山口だけいるよね。
    このクラブ伸びるんじゃないかな。あとはビッグスポンサーついたら化ける。
    うちもJ2初年でいい位置行ったよ。

  67. 67.

    来季は主力残してサブも充実させてコーチに参謀役を招聘してスタートしたいな
    今のままでは限界がある

  68. 68.

    ※67 それができるチームはJ2にはいませんw

  69. 69.

    ※67
    今度こそウッチーをヘッドコーチで迎えるのが良いのでは? 黒崎さんをポイチさんが補佐した時のように。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ