清水エスパルスが契約満了選手を発表 FWミッチェル・デューク、DFフレイレが退団へ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

清水エスパルスが契約満了選手を発表 FWミッチェル・デューク、DFフレイレが退団へ

清水エスパルスは7日、FWミッチェル・デュークとDFフレイレの契約満了を発表しました。
デューク選手は2015年から清水エスパルスに所属し、今季はリーグ戦22試合、ルヴァン杯4試合1得点、天皇杯1試合に出場。フレイレ選手は2017年に清水エスパルスに加入し、今季はJ1リーグ戦29試合、ルヴァン杯1試合、天皇杯2試合に出場していました。


1300318 1608810


[清水公式]ミッチェル デューク選手 契約満了のお知らせ
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/41602/
[清水公式]フレイレ選手 契約満了のお知らせ
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/41603/
(一部抜粋)
■ミッチェル デューク選手コメント
『皆さんのサポートに感謝しています。ありがとうございました。エスパルスで過ごした時間は本当に楽しかったですし、皆さんが良い雰囲気を作ってくれたこと、そしてどんな時も前向きな応援をしてくれたことが嬉しかったです。心の中にはどんな時も、エスパルスへの気持ちがあります。エスパルスに関わる全ての方のご健闘を祈ると同時に、エスパルスの将来の成功を願っています』

■フレイレ選手コメント
『この2年間は自分にとって、かけがえのない時間だったと思います。1年目は自分にとって苦しいシーズンでしたが、スタッフ、チームメイトの支えがあって乗り越えることができました。今季に関しては、素晴らしい1年だったと思います。ファンの方々、スタッフの方々、クラブの方々、そして チームメイトには感謝の気持ちでいっぱいです。残念ながら来季エスパルスでプレーすることができないことは、悔しいですし、エスパルスに残りたい気持ちは強いですが、これまで自分や自分の家族をサポートしていただき、エスパルスには本当に感謝しています。選手みんなの活躍を祈っていますし、エスパルスにはさらにステップアップしてもらいたいと願っていますので、これからもずっと応援しています』


775010184KT00018_Ventforet_

 

IP180407TAN000057000_O_1


関連記事:
清水エスパルスMFミッチェル・デュークの決勝アシストがトリッキーすぎると話題に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60085657.html



ツイッターの反応





























65 コメント

  1. 1.

    写真の躍動感ある跳躍すき

  2. 2.

    デューク意外と長くいたんですね。

  3. 3.

    エウシーニョへの準備を着々と進めてるな

  4. 4.

    エウソン清水が透けるような契約満了だな…

  5. 5.

    デュークは4シーズンと長い期間在籍したのか
    フレイレは今季ヨンソン体制になって使われた選手
    どっちも来季Jにいて欲しいなぁ

  6. 6.

    これは立田CBコンバート待ったなし

  7. 7.

    フレイレ退団で立田が本職のCBに戻るってことはエウシーニョ獲得に目処でもついたのかな
    SB飯田はいまいちだし鎌田はケガのブランクがあるからなあ

  8. 8.

    デュークはハイボールの競り合い強かったんで
    ロングフィードのターゲットとして安心出来た
    フレイレは完全レギュラーだったから驚いた
    それに2人とも性格よかったからかなしい

    CBは立田とソッコとして誰か取るのかな
    アンダー代表の監物君を昇格させなかったのも
    フレイレ退団を考えるとわからんし
    GMが大榎さんになって迷走しないといいが

  9. 9.

    フレイレはスピードはなかったけど高さと強さはJリーグの中でも上位、何より熱さを前面に出してチームを盛り上げるナイスガイだったからいなくなるのは戦力的にも心情的にも辛い。年俸で折り合いつかなかったのかな。。。
    フレイレ切るからにはエウシーニョか代わりのCBとれる算段あるのかね?

  10. 10.

    フレイレうちが行きそうだな

  11. 11.

    関連記事…そういえばやられたな…
    デュークはうちで見たいが争奪戦になりそうな予感が…

  12. 12.

    デュークいらんのかー

  13. 13.

    アジア枠がなくなるからオーストラリア選手の利点はなくなるな

  14. 14.

    ジョーにとくにインパクト感じなかったのはフレイレが抑えてくれたからでもあったのに大丈夫か?ソッコのようにドリブルで持ち上がることはなかったが、キックもなかなかいいの蹴ってたし。
    デュークは得点力はアレだけど、敵となってウチでやっていたような迫力で相手を押し込むあのプレーやられると思うと怖い。ベンチ入りメンバーでもないのに試合前のアップにジャージ姿で参加してアピールしてた事もあった。それで大好きになったり
    2人ともありがとう。

  15. 15.

    11
    ありがとう。甲府さんや湘南さん、松本さんなんか向いてると思う。

  16. 16.

    デュークはイタイヨーからのアシストプレイ

  17. 17.

    千葉、水本の衰えが半端ないのでフレイレ欲しい

  18. 18.

    デュークはともかくフレイレは普通に使われてたから驚いた

  19. 19.

    ※13
    ACLではアジア枠ありだから、ACL出場チームには利点はある。
    うちも明日勝って来年のACLに出られたらナバウトをその枠で使うことになると思うし。

  20. 20.

    うちにこないか

  21. 21.

    二人ともパワー負けしない頼もしさがあったし人格者だし大好きだったわ
    デュークはあと決定力さえあれば代表まで行けると思うので頑張って欲しいなぁ

  22. 22.

    デュークは厳しいと思っていたけどフレイレまでとは思わなかった
    J1の舞台で普通に活躍できますやん・・・何処かに拾われて欲しいけど脅威でしかない

  23. 23.

    フレイレはさすがに他に補強のあてがあってだと思いたい、立田はオリンピック代表でしばしば抜けるわけだし
    デュークはなあ、これであともうちょっと得点力があったらなあ

  24. 24.

    デュークは絶望的な決定力以外かなりやってくれるから、運動量が必要なチームに合いそう。
    大宮も高木監督でさらなるハードワークが求められるから、うちに来てくれないかな。WBに配置してドリブルで突っ込ませたいわ。

  25. 25.

    清水さんにも退団のニュース来たか
    ところで北川の件ですが

  26. 26.

    フレイレは仲間が得点するとベンチにいても大喜び、ダービーでの退場した松原がサポの前で号泣してるトコに駆け寄って慰める…等、本当にナイスガイだっただけに、寂しいな。
    デュークも長い間在籍したし、いつまでも走り続ける姿は見てて熱くなったよ…雑な足元技術ですぐ冷めたけど笑
    二人ともありがとう。本当に寂しいなぁ。今後の活躍を期待してる!!!

  27. 27.

    二人ともすごい大好き。

    ちょっと縦になるわ。。。

  28. 28.

    ※27
    横じゃないのかw

  29. 29.

    デュークみたいな馬力ウィンガー割りと好き。
    あとは足元かキック精度、ボールを運べるドリブルなんかがあれば、
    と思っちゃうけど、その辺あったら日本に来てないかもだしなぁ

  30. 30.

    とにかく二人共熱い気持ちを持ってて、仲間を大切にしてくれるし、本当に良い奴らなんだよ
    どこかJの別のチームに行ったら大切にして欲しい

  31. 31.

    ※30
    それエウソンにも言えることや…

  32. 32.

    ※25
    そんなに欲しがるなら当然相応の金は用意しているんだろう
    勿論10億単位だと言う事は分かって言っているんだろうし

  33. 33.

    フレイレはJに馴染む為にめちゃくちゃ努力したんだと思う。悪い時はTMの大学生のクイックネスについて行けなかったぐらいだったのに。
    本当に大好きな2人、Jのクラブでやってくれたら嬉しいけど何処の国のどんなクラブでプレーしても応援する。

  34. 34.

    ちょくちょく見かけるけど、エウソンとエウシーニョって同一人物?

  35. 35.

    デュークはともかく、フレイレは驚いた
    バリバリの主力じゃん
    清水さん出しちゃって大丈夫なのかね

  36. 36.

    ※25
    うるせーんだよ毎回毎回、消えろ

  37. 37.

    いや…これ…ぶっちゃけどうなんだ…と思ってるサポ大勢いるはず。
    今後補強されるであろう助っ人によっては納得したりしなかったりするのだろうけど
    現段階においてモヤモヤ感が凄まじい。

    彼ら二人については語りたい内容が多すぎて整理出来ない…
    ただただ感謝感謝です。
    今まで本当ありがとうございました。

  38. 38.

    立田センターにするから控えにフレイレじゃ高いってだけで
    代わりなんかあてはなさそう
    今のとこGM大榎に何も期待してない

  39. 39.

    ※38
    ドウグラスはアダウトン-大榎で獲得したはず。監督では二度と見たくないけどフロントとしては悪くはなさそう。
    って言うか、「立田CBに育てたい→エウシーニョ獲れそう?→フレイレ放出」かと思ってたけど
    フレイレコメント見ると「フレイレ帰郷(or移籍)→立田戻す→エウシーニョ(か誰か)補強」の可能性?

  40. 40.

    清水さんも大胆に切るねえ、新外国人の目処が立ってるんかね
    まあ外国人に関してはコロコロ入れ替わってるし、あんまり驚きは無いけど
    当たり外国人連れて来れるといいね

  41. 41.

    デュークは何となく察していたんだけどやっぱり悲しい…リードしている試合の終盤にデューク投入の安心感と言ったら…
    贅沢かもしれないけどもう少し決定力があったらまた違ったのかな。

    フレイレは去年の姿からは想像できないくらいの活躍振りで頼もしかった。
    スピードが無いのが玉に瑕だったけど、高さと強さでディフェンスラインを支えてくれただけじゃなく、縦パスやフィードがすごく効果的だった。

    これでエウシーニョ待った無しですね。
    もしくはCBのの補強があったりするのかな?

  42. 42.

    フロントも今回はヨンソンの希望聞きながらだろうから、ほかにヨンソンが欲しがってる選手がいるとかじゃないのかね?
    CBとしてはほとんど実績がない立田の為にフレイレ切るとは思えないし、どっちかっていうと予算的な話からだと思うけどなあ。

    デュークはシュートさえうまくなってくれれば、のまま結局進歩できなかったのが残念。
    フレイレも個人的には結構危なっかしいなと思ってたんだけど、人間性最高だったなあ。

  43. 43.

    ※25
    川崎や鹿島ならいざ知らず、今お宅に行く理由ないだろ。清水より下で終わったのをもう忘れているのか。

  44. 44.

    ※43
    反応しないでやってくれ・・・

  45. 45.

    脚さんは瀬川でも取っとけばいいと思うよ
    北川はなあ、他所に行ってもそんな活躍できないかと。清水さんならではというか、使い方が上手いよね

  46. 46.

    エウソン獲得するならそちらの鎌田を下さい!

  47. 47.

    ※46
    エウシーニョは川崎さんから獲得するわけでもなし、釣り合わんわ
    鎌田欲しいなら奈良か谷口差し出してどうぞ

  48. 48.

    フレイレは今年頑張ってくれたから寂しい
    だけど二人ともお疲れ‼︎

  49. 49.

    ※34
    エウソンが本来の名前でエウシーニョはその名前ベースのニックネーム
    ちなみに元川崎のレナトも中国ではニックネームのレナチーニョで登録したりしてる

  50. 50.

    久米さんが大丈夫だ、信じろと託してくれたチームだから補強も信じて待ちたい。DFでスピードがあれば尚良いけど大きい選手がやっぱりいいなあ。かっての川崎のようにセットプレーでワクワクする特徴のあるチームが見たい。フレイレ、ソッコ、クリスラン、ドウグラス、立田、テセ、デュークがいて実況や解説者に清水は高いですねえなんて言われて嬉しくなるような。

  51. 51.

    来季もいてくれたらデュークのユニ買おうと思ってたからショックだわ
    アイスタのピッチをのしのし突進する姿が好きでした
    二人ともありがとう、お元気で

  52. 52.

    デュークのSNSに清水の英語公式が返してるのみる限り関係は良好のようでそこは安心した。
    FWとしては致命的に得点が足りなかったが、プレーぶりと人柄でサポからの愛される選手だった。
    助っ人外国人というより・・・高卒大卒新人を見守るような?

  53. 53.

    お疲れまでした。そしてありがとう。
    他に行っても清水戦以外は応援してます。

  54. 54.

    フレイレは意外だ…
    立田CBは本職ではあるけどJでろくに経験ないからあまり計算には入れないでほしい

    デュークはJ2や去年の苦しい時期含め4年もいてくれたし勤勉でナイスガイで思い入れ強いな…
    日本人以上に前線からの守備ではボールを追い続け攻撃時は惜しまずスプリントを繰り返し、
    足元は残念だがゴリゴリドリブルと時折見せる謎テクニック
    シュート打つまではいいのにゴールは年1がデフォ、だがそこが愛おしい

  55. 55.

    デュークはもう少し足元があれば……ってずっと思ってたけど、デュークに足元の技術が備わってたら清水には来なかったろうな

  56. 56.

    そういえば今ウタカは四国にいるんだよな?
    高いって話だったのに、もう安くなっちまったんだろうか?

  57. 57.

    ※52
    >高卒大卒新人
    分かりすぎる! だからシュート外しても「おい(# ゚Д゚)!」じゃなくて「おーい(;’∀’)」になっちゃう。

  58. 58.

    ※54 U代表じゃ立田はCBやってるぞ?

    デュークは国に帰ればいいと思う。Aリーグ向きのタイプだと思うよ。代表定着目指して頑張って欲しい
    フレイレは今期やっと清水に馴染んできた感じなのでもったいない気もするけど
    J1の5位目指すならともかく本気で優勝目指すなら物足りない感じはするから前向きな入れ替えだと思いたい

  59. 59.

    フレイレ→高さと強さはピカイチ!この点にだけ関して言えばJ1でも上位、J2なら無双出来るレベル。個人的に好きなのは前線へのフィードや楔のパスを入れられること。スピードはお察しなのでドリブラーとか裏抜けタイプは苦手、簡単に釣り出されちゃうことも..(ご愛嬌)
    カバーリングに長けたDFと組ませてやってほしい 笑

    デュークは運動量と高さと…
    あと地味に推進力もある 笑
    良い所にはいるんだよね、いつも。
    入らないだけ!笑

    二人ともほんとにナイスガイって言葉がぴったりな選手で大人しい子が多いチームの中では貴重な熱血タイプでした。
    どこにいっても応援するよー!
    今までありがとう。
    お疲れ様でした

  60. 60.

    ミッチェルデュークって聞くと「痛いいい(ヒールパスパーン→ごーる!!!)」のイメージが強すぎる

    そして評判がかなりうちの選手の特徴で笑える、合いそうだけどとるメリットないし取らないんだろうなあ、見てみたいけど……

  61. 61.

    デュークさんは暴走機関車って感じ。
    1.5列目から飛び出す姿好きだなあ。

  62. 62.

    お金ないけどどっちも欲しい…。

  63. 63.

    デュークは、ジャクソン君をオーストラリアで育てたい。っていうようなこと言ってたし、国へ帰るんだろうなって気がする。
    フレイレに関してはクラブが評価していないわけないだろうし、家族が日本に合わなかったとかそういう事情だと思う。
    立田を本来のCBで使いたいといっても、計算できるCBを一人減らして挑戦させるのは博打すぎるし。

  64. 64.

    デュークはまだしもフレイレ意外だな
    バリバリ試合出てたし

  65. 65.

    アテは有るんだろうけどちょっと心配だなー

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ