ブログRSS

アンテナサイトRSS

東京ヴェルディがロティーナ監督の退任を発表 低迷していたチームを2年連続でプレーオフに導く

東京ヴェルディは9日、ミゲル・アンヘル・ロティーナ監督の退任を発表しました。
ロティーナ監督は2017年から東京ヴェルディの指揮を執り、1年目は5位、2年目の今年は6位で2年連続のプレーオフ出場に導くも、J1昇格は果たせませんでした。


[東京V公式]ミゲル アンヘル ロティーナ監督 退任のお知らせ
https://www.verdy.co.jp/news/7462
この度、ミゲル・アンヘル・ロティーナ監督が、退任することが決まりましたのでお知らせします。

ミゲル アンヘル ロティーナ[Miguel Angel LOTINA] 監督
【生年月日】1957年6月18日
【出身地】スペイン
【資格】UEFA PRO
【選手歴】
1976年 – 1977年 CDムンギア
1977年 – 1978年 ゲルニカ クラブ
1978年 – 1981年 CDログロニェス
1981年 – 1983年 CDカステリョン
1983年 – 1988年 CDログロニェス
【指導歴】(省略)

●ロティーナ監督コメント
この2年間を振り返り、ヴェルディサポーターの皆さんに伝えたいこととして頭に浮かぶのは、「ありがとう」という言葉です。なぜなら、後ろを向いて我々が共に歩んできた道のりを振り返ると、深い感謝の気持ちが溢れ出してくるからです。この偉大なファミリーを形成するすべての方々に感謝の意を示したいです。

社長、強化部の皆さん、ありがとうございました。我々を信頼してくれて、成功のために常に我々の近くから協力してくれました。

私のテクニカル・メディカルスタッフチームの皆さん、ありがとうございました。この忘れることのできない2シーズンの間、素晴らしい仕事で私を支えてくれて、私をより良い監督にしてくれました。

全てのクラブ職員、スタッフの皆さん、ありがとうございました。この挑戦のために大きな努力をしてくれて、素晴らしいプロジェクトの一部となってくれました。

そして選手の皆さん、ありがとうございました。我々スタッフの要求に対して、「忠誠」、「信頼」の模範を示し続けてくれました。謙虚で、献身的であり続けてくれました。全てが私の中で良い思い出であり続けます。

そして、特にファン、サポーターの皆さんに、私より、そして私の家族より大きな感謝を伝えたいです。とても、とても、とてもありがとうございました。2年前に私が日本に到着した時、どんな未来が待ち受けているのか想像できませんでした。知らない国で異なるサッカーと出会いましたが、今は大好きになりました。ファン、サポーターの方々の温かい歓迎のおかげで、ここを自分の国のように感じることができました。皆さんがこの2年間を素晴らしいものにしてくれました。良い時期も、難しい時期も我々を励ましてくれました。我々と共に喜んでくれました。そして物事がうまくいかない時や、期待通りにならない時は、我々が立ち上がるように支えてくれました。皆さんの応援歌は、どこに行こうとも私の中で響き続けます。私はあなた方に一生分の無償の借りを持つことになりました。特にあの「ロティーナ、ロティーナ」の歌を歌ってもらえるようになってからは。

全ての方々に感謝を示したいです。これは、「さよなら」ではなく「またね」です。私は遠くには行きません。どこにいても偉大な東京ヴェルディファミリーと繋がり続けることを約束します。私の魂の一部はあなた方と共にあります。



また、イバン・パランコ・サンチアゴコーチの退任も発表されています。

[東京V公式]イバン パランコ サンチアゴ コーチ 退任のお知らせ
https://www.verdy.co.jp/news/7463

001


関連記事:
セレッソ大阪の来季監督は東京ヴェルディのロティーナ監督が有力 スポーツ報知に続きデイリースポーツも報じる
http://blog.domesoccer.jp/archives/60114835.html



ツイッターの反応























147 コメント

  1. 1.

    ありがとう!!感謝!!!

  2. 2.

    1

  3. 3.

    セレッソに行くの?

  4. 4.

    昇格してたら退任は無かったのかな
    磐田さんには感謝ですわ

  5. 5.

    喪失感がハンパない
    燃え尽き症候群っていうか
    選手も同じ感じじゃないのかな、来年への積み上げを早いところ示さないと他クラブへの流出が始まると思う
    何もかも一からやり直しにならないことを願う

  6. 6.

    なんか申し訳ないな
    うちが尹さん退任させんかったら何も問題なかったんやけど

  7. 7.

    ロティーナの後任が誰になるか戦々恐々ですわ

  8. 8.

    関西にスペインの風を吹かせようぜ

  9. 9.

    鹿児島にこいよ

  10. 10.

    セレッソいいな~

  11. 11.

    後任はテレビ出る度に「監督やりたい」って言ってる有名OBのあのお方で

  12. 12.

    ロティーナ・イバンありがとう!
    チームはこの2年間で出来上がった土台をどうか大切にしてください。

  13. 13.

    ※4
    昇格しても退任、が規定路線だったらしい。

  14. 14.

    ※5
    近年は有望な若手をJ1のクラブに供給することが多いものね
    せっかく育成が上手なのに気の毒に感じる

  15. 15.

    以前見たノーロティーナ(行かないで的な意味で)
    叫んでた緑サポーターのおっさんは大丈夫だろうか?

    しかし言葉が凄いね。他サポーターながら泣いてしまった。

  16. 16.

    あーJ1に取られちゃったか

  17. 17.

    かわいそうに
    ヤスがまた来てヒールチームに戻ってしまうな

  18. 18.

    柿谷復活できるんじゃないかな

  19. 19.

    外野からだとあの桜が変わるのか?変わらないで内紛がおきるのかそれはそれで楽しみではある

  20. 20.

    すまんな
    うちのフロントも悪いが君の貧乏がいけないのだよ

  21. 21.

    2000年代前半のリーガ・エスパニョーラが好きだった人にとっては、かなりの大物監督だよなあロティーナ。
    Jリーグで指導してるというのが未だに信じられない、新天地(セレッソ?)でもいいサッカーができればいいな。

    そういえばロティーナといえばセルタってイメージだけど、ライバルのデポルティボで監督やってたイルレタもJリーグに来てくれんかな。一時期日本代表監督候補って噂もあったよね。

  22. 22.

    ※17
    まあサポーターにとっては勝てるならそれでもいいけどね

  23. 23.

    後任を誰にするかで今後10年が決まると思う。
    名門クラブだからJ1で早く観たい!

  24. 24.

    桜行きか
    主力選手が何人か抜けるようだけど、それでも何とかしてくれそうね

  25. 25.

    一生分の無償の借りとか、こんなん泣いてしまうわ
    全力さん流石ですよ

  26. 26.

    柿谷とそれを庇うフロントとの衝突が目に浮かぶ…

  27. 27.

    古豪ヴェルディをJ1復帰させられるのは、やはりあの漢しかいないのである!!!!

  28. 28.

    分かってはいたけど、分かりたくなかった。
    目が覚めてから、一気にやる気が失せたわ…

  29. 29.

    柿谷と仲良くね

  30. 30.

    柿谷とあうの?ちゃんと対処しないとユンと同じことになってしまうのでは?

  31. 31.

    OBは論外としてまたスペインから監督連れてくるのかな。

  32. 32.

    金で動くような人じゃないって話だったし、引き留めは無理だったんだとは思う

  33. 33.

    ※31
    ロティーナの次ならバスケスだな!

  34. 34.

    サーバが重くも落ちてもいなくてびっくり
    イバンのコメントを見るとロティと一緒に行かないのかな?

  35. 35.

    他サポだけど二人のコメントで泣いた

  36. 36.

    去年はアビスパも似た経験があるから東京サポの気持ちは痛いほど分かるわ。来年昇格して、再来年にはJ1チームにギャフンと言わせたいよな!

  37. 37.

    あーあもう終わりやん

  38. 38.

    ODEN!!

  39. 39.

    ※30
    さすがにフロントも柿谷中心にはしないやろ。

  40. 40.

    涙が止まらん…
    ありがとうロティーナ、ありがとうイワン…

  41. 41.

    攻撃に関してはかなり閉塞感があったし、このタイミングでお別れというのがお互いにとって幸せだと思う
    とはいえ色々なものを残してくれたのは事実で、後任には是非とも生かしてもらいたい

    ※34
    イバンもそろそろひとり立ちのタイミングじゃないかな。どこで指揮を取るかはわからないけど

  42. 42.

    一抹の泡のような夢が弾け明日がまたやってくる
    昇格したいなら緑は次の指揮官選任が相当大事よね
    退任が既定路線だったのならリスク管理でもう目星はつけてるんだろうが

  43. 43.

    すごく監督力を感じる方だったな、相手・自分の全力分析が上手。
    就任当初や序盤は、上手くいってなかったけど、だんだんと調子上げてたし、戦ってて成長を感じてた。

    残念と言うか、戦う側からすれば良かったと言うか。悩ましい。

  44. 44.

    攻撃に関しては選手頼みみたいなところあったからなぁ
    個人技があって自由に攻撃したがる選手が多いチームだと結果残せそう
    多分セレッソにはぴったり合う

  45. 45.

    いい監督ではあったけどもう限界だろうという内容の試合はすごく多かったからねぇ
    継続的に見てない他サポはそういうイメージ無いだろうけどここが別れ時だったと思う
    後任は誰かな…(徳島方面を物欲しそうな目で見ながら

  46. 46.

    今年わりと補強して自動昇格逃したし記事にある通り契約満了に伴う退任で妥当かね。

    良い監督だけどJ2でも勝負強さはなかった。
    大宮横浜Cの試合くらいをシーズン中に見たかった。

  47. 47.

    ロティーナさんはキャリア通して一つのチームで長くやったことがないみたいだけど、これはご本人がそういう主義なんですかね?
    それともたまたま?例えばセレッソで超好成績でも3年ほどで辞任するのかな。

  48. 48.

    後任大丈夫かいな・・・。
    悪手を打っちゃったら、2015年のヴェルディに戻っちゃうぞ。

  49. 49.

    Wアンザイが抜けた後のヴェルディをここまでにしたわけだし、力のある監督なのは間違いない
    今年も井上や藤本なども育ったわけで、次のチームでも積極的な若手起用と育成で脅威になりますね

  50. 50.

    Jリーグ初代優勝監督の出番か

  51. 51.

    イヴァンはスペインに戻るのかな? 英語も話せるようだしウチのアシスタントコーチに迎えたいけど
    どっかで監督やりそうだよね。 ロドリゲスがヴェルディに行ったらイヴァンが徳島とかもありえ
    そうだなぁ。

  52. 52.

    昇格出来れば最高だったけど、2007年に匹敵するぐらい楽しいシーズンだった!
    選手もみんないなくなっちゃうのは慣れっこだから!
    もう切り替えてポジティブに行くしかない!
    後任は誰かな?日本人なら冨樫、井原あたりがいいかな。外国人はわかりませんが、何となくJリーグを経験していない監督がいい気がする。

  53. 53.

    headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00414659-nksports-socc
    >仮に東京VがプレーオフでJ1昇格を決めても退任していたことを明かし「1部昇格に関係なく、決断はしていました。
    >この変化はスタッフ、選手にとってもいい変化になります。私はあまり(監督を)長く続けると慣れてしまうので良くないことだと思っている。2、3年がいいのかなと思います」と話した。

    スペインの監督らしいサイクル論者。
    イバンは試合後のゴール裏挨拶でもロティーナとハグしてたしこのコメントだしでちと不安。
    報道では一緒にオファーとあるけどJ2から監督の声でもかかってるんかしら
    あと噂の通訳兼テクニカルアナリストの人も来てくれれば。

    しかし泉澤狙ってるって…左サイドドリブラーは高木トシとめっちゃ被るけど…
    山根永遠も来季は試してほしいんだよなあ左サイド
    とにかく若手起用には期待してます。
    ボランチの去就も不透明だけどロティーナなら左利きのアンカーも必須なのにオスマルは返却。どうするのやら

  54. 54.

    ※21
    イルレタさんもう70歳だからなぁ・・・(出来なくはないだろうけど)
    昔のfoot!でよく原さんと親しくしてたイメージあるわ。

  55. 55.

    ※45
    そうなん?
    来年続投なら行けた気がしたのは試合あんまり見てないからかな

  56. 56.

    次もスペインから連れてくるなら、ザックの時に日本代表監督就任の噂が流れたビクトル・フェルナンデスとか来ないかなー
    最近現場指揮から遠ざかってるあたりもロティーナに似てるし、来てくれないもんかなあ
    レアル・マドリーの下部組織ディレクターの契約も2017年で満了してるみたいだけど、今は何してるんだろう

  57. 57.

    ※14

    ワシらも、小野瀬強奪したからね
    人のことは言えん

    せめて、レノファさんには移籍金が
    何とか役に立って欲しいとは思う

  58. 58.

    ※30
    柿谷は怪我の影響か、以前では有り得ないようなトラップミスやシュートミスをするようになってる
    監督の合う合わないじゃなく、その辺りが改善されないともう輝く事はないよ

  59. 59.

    え?ほんまにくるん? 選手ら想像以上にアホやで?
    戦術理解できんから好き勝手やりよるで? フロントもそれ容認するで? 
     

  60. 60.

    フィールドを大きく使ったあのスタイルは強くも美しくもあったな
    やっぱりセレッソの監督に就任するのかな?

  61. 61.

    ※20
    おれらもド貧乏やったんやぞ
    ちょっとは慎めたわけ

  62. 62.

    セレッソに行く行く詐欺なら大爆笑。
    でもセレッソはチームどうしたいんだ?

  63. 63.

    外国人監督ではバランスがいい監督だったな
    桜に内定してるみたいね イバンさんもかな?
    昇格しても退任の意思だったとは・・・・
    桜に教え子的な選手の引き抜きもあるだろうね
    入れ替え戦で負けると活躍した選手が目に留まって
    引き抜かれるのもあるからなぁ
    うちは、増川とか冨安がそうだった・・・

  64. 64.

    まあセレッソはスペイン語だから、ロティーナの行き先としては問題ないと思うw
    クラブにフィットするかは別の話だけど

  65. 65.

    ※55
    大宮さんとは相性が良いみたいでPOもリーグ戦も(うちが負けた試合も含めて)かなりいい内容だったのでいい印象を受けるのは当然だと思う
    でもそうじゃない試合のほうが多かったんだよねぇ

  66. 66.

    清武はロティーナさんのサッカーに合う気がする。

  67. 67.

    緑はチームをつくりなおしか

  68. 68.

    すでに24歳のブラジル人獲得報道出てるけど、それはロティーナ(来る体で)が要望出したのか?

  69. 69.

    いい監督だったと思う。

    このあとにくる監督がこの財産をうけついでうまく味付けすれば昇格できるんじゃないか。
    うちが柳下→三浦に変わったときみたいに。

  70. 70.

    今年の監督玉突きやばそう

  71. 71.

    ロティーナさんはJ1仕様の素晴らしいチームを作ったね。
    他サポだけど涙腺弱くなってるので退任コメントは効く。

    このサッカーを今度は桜さんがやってくるので大いなる脅威だ。

  72. 72.

    うちはどうなるんだろうか

  73. 73.

    ※20
    何そのガルマを陥れた時のシャアみたいなセリフ

  74. 74.

    ロティーナ監督は守備時と攻撃時の約束事を徹底して、チームに秩序と規律を植え付けられる監督だから、
    スーパーFWが居るチームなら、頂点取れると思います。

  75. 75.

    二人のコメント読んだら泣けてきた。
    イバンのスタッフへのコメントもよいね。コンビニおでん好きだったのか。

  76. 76.

    当然、J1から引き抜きくるよね。
    いまスペインは経済が絶不調で、2部以下の監督は薄給にあえいでいる。
    Jリーグに戦術先進国スペインの監督が集まる流れもっとこい! 
    そしてJリーグをレベルアップさせてください!

  77. 77.

    セレッソっていつからぬるま湯のイメージがあるんだ??
    俺ぬるま湯と思ったこと一度もないけど。

  78. 78.

    ロティーナさん誰かいい人紹介してくれないだろうか

  79. 79.

    後任は誰だろ
    監督。。チームの“頭”。。

  80. 80.

    ※21
    すげー分かる
    二大巨頭に抵抗する第3勢力が大好きだった
    ヒロミさんのリーガ取材(footだったかな)、イルレタおじさまとも仲良しでよく番組に取り上げられたなあ

  81. 81.

    ※59
    戦術理解できないのにタイトル獲れたんなら最強だわ笑

  82. 82.

    ※47
    今は放映権料の分配で昔より格差が小さくなったが
    スペインは経営が安定しないクラブが多く成績の浮き沈みがあったり喜怒哀楽の激しさや我慢ができない国民気質として監督がころころ変わりやすいのかな
    山口の試合をよく解説されてる幸谷さんがそのあたりの事情詳しいと思う

  83. 83.

    セレッソに行くなら納得だが、尹さんをやめさせるような環境は不安

  84. 84.

    後任はOBでいいじゃない
    優秀な人材の宝庫なんだからさw

  85. 85.

    別の意味なんだろうけど私は遠くには行きませんに笑ってしまった

  86. 86.

    コーチのコメントも他サポながら泣ける。素晴らしい関係だったんだろうな。
    正直、去年の時点でロティーナ強奪してほしかった。そしたら恒さんの監督就任も無かったんだろうけど。

  87. 87.

    緑さんは、また外国人監督探すみたいな記事でてたけど

  88. 88.

    鳥栖がある前はヴェルディのファン
    だったし、安在でお世話になってるから
    是非J1で戦いたい。

  89. 89.

    監督の玉突き大移動が始まりましたな
    ロティーナさん良い監督でしたね。選手がロティーナさんの采配に応えきれなかったのが惜しい

  90. 90.

    報知の記事に海外でプレーするOBへの練習場の提供にも理解と書いてあって
    色々大変だなぁと。

  91. 91.

    ロティーナがJの別チームの監督就任
    そしてここで斜め上の
    イバン元コーチも監督就任

  92. 92.

    早耳筋の情報によると次は武田

  93. 93.

    桜はメンバーに続き監督までほとんど東京の土を踏んだ人になりつつあるね。いっそ東京に移転するのはいかがですか?

  94. 94.

    来季お互いもしもの時はこっちに来てくれても…

  95. 95.

    24時間以内に
    ①昇格消滅
    ②監督強奪
    ③選手も一緒に連れていく

    を知らされても、感謝の言葉を言える緑サポの度量の深さは凄いな。
    色々苦労を重ねて大人になったなぁ、大人の人しか残らなかったなぁと言うのが正しいのかもしれないけど

  96. 96.

    ※77
    新井場が鹿島から移籍してきて、鹿島との違いを聞かれて、なんか女子高みたいとか言ったところから、鹿島、ガンバあたりのアンチセレッソが多い所に、女子高、緩い、ぬるいと言った吹聴が増え、それに便乗するのが増えた。
    まあ、ヤンキーの多いところとは感性が合わないとは思うが、お前らよりよっぽど走っとるわ、とは思う。

  97. 97.

    セレッソに本当にいくのかねぇ!?

    ヴェルディの長期ロティーナ政権を見てみたかったのに残念だ。

  98. 98.

    ※97
    横からだけど、それは難しいんじゃね?

    J2で後ろからつなぐサッカーはオフの度に、とくに昇格ギリギリ失敗した時には特に
    選手取られる第一候補になるのは、京都以来の伝統だし、ここら辺が潮時として良かったと思うよ。緑さんには悪いし
    J2昇格戦線戦ってた山雅サポなら、そこらへんの昇格のためには選手流出を避け難しい割り切った戦術が必要なこともわかるはず

  99. 99.

    ※8
    とりあえず、「スペイン料理 牛肉」で検索してみる!

  100. 100.

    ここまでブラウブリッツ豊のコメなし

  101. 101.

    ** 削除されました **

  102. 102.

    お疲れ様でした。

    まあ、攻撃を構築する監督ではないので、
    前線をセレッソの個の選手層にまかせて、守備を構築すればはまるかもね。
    イバンはセレッソじゃないって話も漏れてきてるんで、どのくらい活躍できるか。

  103. 103.

    ** 削除されました **

  104. 104.

    別にNGワードでもなかったのか
    二重投稿すまない

  105. 105.

    ロティ、イヴァン
    本当にありがとう

    この2年間はこれからも最高の2年間です。

    涙が止まりません。

  106. 106.

    ※95
    悲しいかな、うちから誰かが巣立っていくのは慣れてるから
    そして昇格できないのにも慣れてるから
    それにロティーナとイバンは残してくれたものが多すぎて感謝しかない

  107. 107.

    ※90
    あの報道だとまるで尹さんが反対してたかのように読めるけど
    そもそも17年に乾来日二日目にして気を遣ってジョグだけしてる乾に練習参加しなよって笑顔で誘ってたんだけどなあ

  108. 108.

    ヨンジのツイート全消しは気になるな
    ロティーナに誘われてるから?
    電撃文庫のハッシュタグはまだ残ってたけどw

  109. 109.

    次の監督人事だよなあ

    数年で監督はルーティンさせるべき(キリッ)とか言ってたバカのせいでウチは目下迷走中だし

  110. 110.

    退任のスピードからもわかるが本人も昇格しても退任する気だったたし・・・。
    ロティーナ、イバンではいくと思うし、たぶん規定通りセレッソじゃないかな・・・。
    喪失感がやばい・・・。あんなに監督賛美するゴール裏初めてみたし・・・。
    心配ごとはセレッソの一部噂のユンジョンファンの練習嫌だって文句いったクラブが
    まったく逆の頭使うタイプの練習についてこれるのか・・・。
    うちでも来た時困惑したくらいやし・・・。

  111. 111.

    ※5
    桜にだけは俺のうっちーも渡辺こうたもカンヤもやるなよー…正直 桜に魅力的なうちの選手とおたくの若手が流れそうなことが1番くやしい
    はっしーだってコーチとしての再出発はうちに帰ってきてほしい…

  112. 112.

    ※96 クルピも規律厳しかったと聞くし、規律厳しいと腐るチームではないと思う。

  113. 113.

    ウチは走らないチームじゃない、クルピの時から走れっていうチーム。
    練習が厳しいからヤメテ、とかホンマ、悪質なデマ。

    ウチには、引いて守ってってのが伝統的に根付いてないし、ユンジョンファンの戦術は鹿島型の引いて守って、
    ターゲットに当ててからのロングカウンターで、攻撃精神旺盛なウチの選手たちにはフラストレーションが溜まってる
    ってのが真相でしょ。

    失点は増えるが、フォアチェックとインターセプトを重視して、ショートカウンターを狙う監督の方が、今までの強化方針
    には合致している筈だけど・・・。
    ロティーナがやってた昔のセルタ・デヴィーゴがそんなサッカーだったっかは、記憶がありません・・・。

    まぁ、引いて守って型の監督は、ウチの色には合わないからやめといたほうがいい。

  114. 114.

    イバンのおでんでワロタ
    てかコメント的にロティーナに付いていく訳じゃないんだな
    まあ元々子飼いって訳じゃないからそらそうか

  115. 115.

    イバンにU21お願い出来ないかな?
    そろそろ独り立ちしてもいいんちゃう?

  116. 116.

    ロティーナ「遠くへ行きません」
    大阪は遠いので神奈川あたりでお願いします

  117. 117.

    監督の『お別れ』の言葉が素敵だな

  118. 118.

    うち結構ユースから走り倒してるよね

  119. 119.

    いい監督だと思うけど、これまでのウチのスタイルとは色々違い過ぎる。ほんまに大丈夫か…?

  120. 120.

    さよなら=またね

  121. 121.

    J1でどんなサッカーをするか見てみたかった監督

  122. 122.

    イバンと共に組織的な戦術が長いこと根付かなかったチームに、戦術ってもんろ根付かせてくれた。昇格こそならなかったけど、プレーオフにも連れて行ってくれたし感謝しかない。人柄も愛されてたし。
    来年の監督どうなるのかなぁ、読売OBは勘弁してほしい。

    技術はあっても戦術への対応は全然だったうちで形になったんだから、セレッソなら大丈夫じゃないのかな。橋本みたいな人がいれば。
    イバンがいないとどうなるのかはわからないけど。

  123. 123.

    ※119
    セレッソのスタイルって失点上等の派手な攻撃サッカーてイメージだけど、確かにロティーナとは180度違う気がするね

  124. 124.

    ※119
    まあ2014からスタイルもクソもないとこからユンがシンプルとはいえ戦術仕込めたんだから下地がある今は心配ないと思うけどねぇ
    監督交代って意味ではリスク少ない手堅い人選じゃね?ユン継続が一番手堅いとは思うが

  125. 125.

    スタイルはあったんだと言うのに…。
    ヒゲ梶とクルピ切って、フォルラン取ってポポヴィッチ監督にした時に、ハイライン守備のショートカウンターを失った。んで、今はどこに向かうかチームとしての意思統一が無い状態。
    尹のサッカーは今までのチームの強化とは方針が違うし、熊の選手補強も全然悪くないけど、方針はどこにあるのかは分かんない。
    トーレス師匠が言ってたらしいけど、途中から中盤が無くなって、前後が分断されるのは、単純に引いて守って、ロングカウンターに頼るスタイルがそうさせていると思う。
    ウチは元々そういうスタイルじゃなかったんだから、引いて守るロングカウンタースタイルを根付かせて欲しくない。

  126. 126.

    ロティーナさんとイバンさんのセットじゃないの?大丈夫なのん?

  127. 127.

    イバンさん冨安の師匠(バルサスクール福岡校)
    福岡にもどってきてもええんやで

    イバンさん神戸とかは引き抜かないのかな

  128. 128.

    名将の去り際もまた名将で涙でるわこんなん。
    ヴェルディとロティーナに幸あれ

  129. 129.

    ※126 イバンが攻撃担当だから、来ない場合は新しいスペイン人の参謀次第じゃないかね。
    元々ロティーナは守備で結果を残して来た人だという事は大熊さんご存知だよね?

  130. 130.

    今年のチリリーグで優勝したスペイン人監督が面白そうだから連れてきて欲しい

  131. 131.

    コメントを見ていると、コンビ解消で別々の道を歩むような感じも受けた。
    かなり頭を使うみたいだから、上の方で書かれているけど橋本のようなピッチ内の通訳がいるかどうか。蛍が残留してこのサッカーを覚えたら、代表にとってもプラスになると思うが果たして。

  132. 132.

    セレッソで決まりなの?デポルを救ってくれないの?( ;∀;)
    セグンダだとDAZNでも見られないんだよ( ;∀;)

  133. 133.

    あの、ヴェルディなら監督になれそうなOBいっぱいいるのに
    読売クラブとも全くご縁のない監督のほうがうまくいったのは
    サポとして複雑な気持ちなのではないかと察するのですがいかがでしょうか?
    鹿出身監督に比べても実績あるOBが少ないようにも見えるけど。

  134. 134.

    ※133
    ラモスさんの時はコスパは酷かったけど結局は昇格できたし、冨樫さんも就任当初は悪くなかったし、言うほどOBがダメでもない
    ただ冨樫さん2年目なんかは急に「選手のインスピレーションを重視した攻撃」とか言い始めてグダグダになったし、今ユース監督やってる永井さんもトップのサッカーガン無視で自分流を貫いてるので、読売らしさを求める謎の空気感はあるのかも知れない
    読売らしさって何やねんって話なんだけども

  135. 135.

    近年読んだ中では一番カッコいい退任コメントやわ。

  136. 136.

    ※113
    1回目にACLに出た好調だった時期あたりにそういうサッカーをやってただけで、フォアチェックからのショートカウンターがセレッソのサッカーだった時期って、J1にいた時期の半分もないよ
    クルピのときも選手の流出が激しくて、結局柿谷前に残してのサッカーとかやってた時期もあったんだし

  137. 137.

    ※133
    特に複雑ということもないです。富樫さんは別かもしれないけど、特に読売クラブ〜ヴェルディ川崎時代の名選手は技術はあっても戦術がないというか、監督になると悪い意味でのヴェルディっぽさしか出てこないし。
    ヴェルディ育ちで選手時代に成功した人ほど、その頃のサッカーを追い求めて失敗してる。そんなもん幻想だと思うんだけど。

  138. 138.

    ありがとうという言葉が五回もあります。感謝の気持ちが伝わってくる文ですね

  139. 139.

    監督が早く決まって欲しいが、来てみたら内定の時に聞いてた選手が居ない!?って頭抱えそうだな
    まあ、素材はいっぱいいるから好きなの選んで調理してくださいは出来るけど

  140. 140.

    ロティーナ「このくらい言っておけば大丈夫っしょ」
    ロティーナ「あーやっとまともなとこに行ける」

  141. 141.

    ※140
    煽りをやるにはタイミング遅すぎないか。もう終わってますよ。

  142. 142.

    ※140
    君が幸せに生きていけるようにお祈りしておくね

  143. 143.

    ロティーナが来たときは外野からするとあの古豪ヴェルディがやっと本気になってきたみたいな感じで戦術通訳と化した橋本英郎のインタビュー読んだりするのが楽しかったよね。サポーターとも凄い素敵な関係性だったみたいなので寂しいけどロティーナもヴェルディも共に成功してほしいな

  144. 144.

    攻めの組み立てをしっかりやる遅攻のポゼッション型なら、組み立てのできるボランチがいないと辛い。
    マルチネスとかシンプリシオのような当たり外人引かないと、ウチの選手には適正のある選手が…。
    いっそ清武を下げた方がはまりそう。
    ただ、清武ボランチにするともっと怪我しそう…。

  145. 145.

    それでは歌っていただきましょう。TOTOで…

  146. 146.

    ロザーナです。

  147. 147.

    そこはアフリカってボケるところだろうに

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ