【アジア杯】日本はサウジアラビアを下しベスト8進出 冨安のアジア杯最年少ゴールの先制点で逃げ切る : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【アジア杯】日本はサウジアラビアを下しベスト8進出 冨安のアジア杯最年少ゴールの先制点で逃げ切る

[ゲキサカ]20歳冨安が決勝ヘッド!! 森保J、強豪サウジを辛くも破って8強へ
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?264670-264670-fl
[1.21 アジア杯決勝T1回戦 日本1-0サウジアラビア シャルジャ]

 アジアカップは21日、決勝トーナメント1回戦を行い、日本代表はUAEのシャルジャ・スタジアムでサウジアラビア代表と対戦した。前半20分に決まったDF冨安健洋のA代表初ゴールが決勝点となり、1-0での勝利でベスト8に進出。24日に行われる準々決勝ではベトナムと対戦する。

 日本はグループリーグを3連勝で突破。一発勝負の初戦は主力組中心の布陣で臨んだ。GK権田修一がゴールを守り、4バックはDF酒井宏樹、冨安、DF吉田麻也、DF長友佑都。ボランチはMF柴崎岳、MF遠藤航が組み、2列目には左からMF原口元気、MF南野拓実、MF堂安律が並んだ。1トップにはFW武藤嘉紀が入った。(以下略、全文はリンク先で)



[Jリーグ]日程・結果|アジアカップ|試合結果・データ
https://www.jleague.jp/match/asiancup/2019/012103/live/

※20歳77日でのゴールは日本代表のアジアカップ最年少記録。

000






ツイッターの反応























440 コメント

  1. 1.

    ナイス!

  2. 2.

    疲れたー!

  3. 3.

    毎回言ってる気がするけど、次も先制点が大事だぞ
    とにかく勝ってくれてよかったよ

  4. 4.

    J2でよく見る身体の投げ出しっぷりだった

  5. 5.

    イルマトフさんアジアの中では安心できる審判だと思ってたのに…

  6. 6.

    さすが森保。しょっぱくても勝つ。

  7. 7.

    井手口と蛍と久保を呼んで監督をハリルにしたら
    おそらくもっと楽に勝ってた内容だったな
    でも、こういうサッカーやりたくないからクビにしたんだよね

  8. 8.

    守備陣よく集中切らさなかった
    お疲れ

  9. 9.

    中東石油王「日本はアンチフットボールだ!!!」

  10. 10.

    イルマトフ含め今日の審判団は間違いなく買われてたな
    それでも勝てないのがサウジクオリティ〜

  11. 11.

    代表の勝利の記事はさっきのだけかと思った(笑)

  12. 12.

    盟主サポは酒がうまいな。月曜日だけどw

  13. 13.

    堂安中央に置いてサイドに伊東で。南野が中央にいるときついわ。あとボランチをなんとかしないと終わるぞ~柴崎に適性はないので。

  14. 14.

    ボールを持つこともできず一方的に攻め続けられた試合
    ただサウジの精度もクソだったから決められずに済んだだけで内容はマジで何も収穫ない
    森保になってから日本代表が確実に弱くなっていることだけはわかったわ
    あまりにも酷い

  15. 15.

    守備陣がMVPだけれども
    ボランチのところに体が強くてさばける選手いないと厳しいな

  16. 16.

    勝てば官軍

  17. 17.

    イルマトフとかいう12人目のサウジ選手どうにかしろや

  18. 18.

    次のベトナムはともかくこのままじゃイランには絶対勝てねーぞ
    どうすんだよマジで(´・ω・`)
    あとポイチ交代遅いよ…

  19. 19.

    攻撃陣クソすぎたな、アレだけカウンターのチャンスあれば2-0にしなきゃいけないだろ。全部潰すのは落第だわ

  20. 20.

    次武藤出れないならひと昔前にはやったゼロトップフォーメーションやろうぜ
    意外とはまるかも

  21. 21.

    ハリルはしっかり縦に攻め切れるチームを作ってたよ。森保さんどーすんの?

  22. 22.

    チョロいもんやな
    次も楽勝やな

  23. 23.

    カウンターの精度悪い??

  24. 24.

    勝てばよかろうなのだ?

  25. 25.

    サウジ「つまらないサッカーに負けて悔しい」

  26. 26.

    合宿してもボール回しや繋ぎの精度ってこのレベルなの?
    もっと強くて速いパスを出して受けないと攻撃にならない
    最終ラインやボランチから出るパスをなんとかしたい

  27. 27.

    勝ったのは評価できる
    守備陣頑張ったよ
    しかしなんだこの試合
    相手は格上なのか?違うだろ!

  28. 28.

    押し込んでノーゴール、セットプレーでやられるサウジに既視感あるわ

  29. 29.

    青山厳しそうだなぁ。
    次CMFどうすんだべ。

  30. 30.

    やっぱりボランチにゲームメイクできる選手がいないと、圧倒的に押し込むかドン引きカウンターばかりになってしまうな

  31. 31.

    次の試合、水戸ちゃんどーなるのー(心境的に)

  32. 32.

    交代遅すぎ…と思ったけど2枚目3枚目は理解した
    ただ南野引っ張り過ぎはちょっとひどい
    ただでさえ夜戦病院なんだからさー

  33. 33.

    堂安は早くも壁にぶつかったな、はっきり言って何もしてないに等しい
    自分が王様と思ってるなら勘違いだわ
    武藤は絶好機を無駄にするクセをやめてくれ
    南野は北川レベルだった

  34. 34.

    格上のサウジ様相手になんとか逃げ切った

  35. 35.

    ※29
    青山は離脱発表があったから無理や。

  36. 36.

    ※29
    中山雄太を呼べば万事解決。

  37. 37.

    ハリルばりに縦に放り込むだけしか出来なかった

  38. 38.

    ※31
    コンフォンは先発で出るだろうけど塩谷は先発で出るかなあ

  39. 39.

    伊藤純也を入れたのは浅野後半途中投入してた時のウチの常とう手段みたいなものなんだろうけれども
    そこを使える選手がいなかったのと、その余裕もなかった
    たらればになるけど
    南野早めに下げて柴崎を一列挙げてボランチに塩谷使ったほうが安定した気がする

  40. 40.

    相変わらずポイチサッカーはツマラナイサッカーだったな。
    勝てたからいいけどね。

  41. 41.

    別に押し込まれててもカウンターで何本か決定的チャンス作れてるって言うならいいんだけどさ
    ボランチは前線にいいパス供給できてないし、前線は前線でカウンター時に簡単にロストするしで
    全く攻撃に可能性を見いだせなかったな

  42. 42.

    伊東純也もっと出して!

  43. 43.

    大迫いないときはシステム自体を変えた方がいいんじゃね?レベル
    守備陣はいいけど、青山さん離脱してしまったからボランチの疲労が気になるところ
    実質的に遠藤、柴崎、塩谷の三人しかいない感じか?

  44. 44.

    サッカー実況民って毎度毎度民度低いよな

  45. 45.

    日本のショートカウンターになりそうなシーンはほぼ全てファールにされてたな笑
    まぁかんな感じの中で勝つのがアジアカップの醍醐味だけど

  46. 46.

    取り敢えず言えるのは今日の南野の出来を北川がやったらあらゆる場所で総叩きになるだろうなって事

  47. 47.

    南野・堂安・武藤なら岡崎・香川・本田の方が今でもやってくれそう、いやマジで
    シュート外しまくったとかならともかく、アジア相手に1試合通じてほとんど決定機作れないって最近じゃ有り得んかったよ

  48. 48.

    守備陣お疲れ様

    前線収まらないし連携酷いしでキッツイ
    次が無くとも興梠とか大迫の控えに呼べなかったんかな

  49. 49.

    イルマトフはたぶん一番最初に軽めのフィジカルコンタクトを取っちゃったせい
    あれが基準になってしまったから、そのあと笛吹きまくりになった
    あの人はこんなミスしないと思ってたんだけどな

  50. 50.

    イルマトフはアジア唯一の良心だったのだがなあ

  51. 51.

    新ビッグ3とは何だったのか。

  52. 52.

    前線の距離感遠すぎて、パス出したところで繋がり全くないんだよな
    そもそも前線に出してもすぐにロストとかどうしようもない
    まあ戦術もない修正も出来ない森保が無能なだけだとは思うが

  53. 53.

    アジアカップでは常にクソ審判との戦いだなw
    アジアカップ終わったら、鎌田呼ぼうよ。
    トップ下に置いたら、周りを上手く使えると思うよ。

  54. 54.

    南野は判断悪すぎてロストマシーンになっていたな

    1、香川復帰

    2、鎌田選出

    3、家長復活

    うーむ、、

  55. 55.

    しかしイルマトフがここまで酷い試合は見た事なかったな
    どんないい選手も酷い事があるように、今日はたまたま酷かったのか
    それにしちゃ余りにサウジよりだったけど

  56. 56.

    ウチが優勝したシーズンの勝ち方と全く同じw

  57. 57.

    ボールキープし時間作り味方にパスしてくれる選手募集中

  58. 58.

    支配率2割ちょっとで勝つ
    これがジャパンズウェイ

  59. 59.

    こりゃベトナムに勝てたとしてもイランには無理だ

  60. 60.

    今回の代表に帯同しているフィジカルコーチはちょっと失格かな。
    明らかにコンディション調整失敗してるでしょ。

    勿論中東の気候ってのはわかるけど、休養明けのメンバーで
    後半途中から明らかに足が動いてないのは、選手だけの責任じゃないかな。

    後、試合外でのけが人増やしすぎ

  61. 61.

    ※42
    自分が柏サポだったら怪我が怖くて出て欲しくないと思うかも
    五分五分のルーズボールを取りに行く仕事が多いからアフター気味に足削られまくる
    逆に原口も同じ仕事してるのに怪我する感じがしないのは凄いと思う

  62. 62.

    冨安ボランチも何度かやればフィットするかもしれないけど
    もうDFから外すデメリットの方が大きくなったな

    あとは原口をインサイドハーフに入れて柴崎と並べ遠藤アンカー、左サイドに乾か南野…とか

  63. 63.

    こういうガチ試合で中島がどれくらい出来るか試したかったな

  64. 64.

    ※46
    香川だったら500コメくらいの批判食らうレベル

  65. 65.

    え、塩谷とコンフォンの対決やん。
    うちにいた選手が2人も代表にいるなんて、悶え死にそう。

  66. 66.

    3戦目で改善が見られた2トップにしなかったのは、結局ただの主力温存にしかならなかった感がなー。
    守備はファウルトラブル含めてよく我慢したとおもう。放り込みされ始めたあたりで、長友を塩谷か佐々木に代えてもいいかなと思ったけど。
    交代が遅いのは、やっぱり森保監督の中では控えの信頼度が低いのかねえ。
    まあトーナメントは勝てばよかろうなのだ!

  67. 67.

    ※36

    今から追加召集ってアリなん?

  68. 68.

    まともに繋ぐ気ないんだったらさっさとIJ入れて裏に走らせとけよ

  69. 69.

    ※66
    ポイチの交代が遅いのはいつものこと。

  70. 70.

    南野が酷すぎ
    まじで香川の方がマシだろ

  71. 71.

    ヤンツー激おこ塩試合
    DF陣は最後までよく耐えてて良かったね

  72. 72.

    ファールの基準が緩すぎて欧州組が体ぶつけたら全部ファールになったのには辟易した。
    サウジにまで『俺たちのサッカー病』が感染していて草も生えんw
    セカンドボールが回収できないのと前線の距離感が悪くてパスがつながらず延々相手の攻撃を食らい続けるのは止めてもらえませんかね。。

  73. 73.

    とにかく守備陣が強かった。
    優勝したらMVP吉田か冨安だな。
    なんにしろ権ちゃんがあまり活躍した感じがしなかったってことは危ないコースに撃たせなかったってことだよね。
    ハラハラして胸をなでおろすシーンが少なかったのはそういうことだね。

  74. 74.

    冨安と遠藤素晴らしかったな〜

  75. 75.

    今日逆足で良いクロスあったけど、もっとドリブルとかキープの時に相手とボールの間に自分が来る様な持ち方できるようにならないと厳しいわ堂安
    大迫が居ればSB上がる時間ができて堂安自身もキープしやすくなるんだろうけど

  76. 76.

    南野は今後トップ下じゃなく1列目で使った方がいいんじゃないのか
    ボールキープできない、ゲームメイクできない人間がトップ下は厳しい
    柴崎をトップ下で使うか、いっそ433にしてアンカー遠藤、IHに柴崎と乾を置くとか

  77. 77.

    負ける気は全くしなかったな
    カウンターの精度はこれからあげればいい
    てか今日でさえサイド入れ替わられた場面ちょいちょいあったけど、むかしみたくアタッキングサードから嵌め込んでいくような前プレやってたら逆カウンターでズタズタにされてたとおもうし、戦略勝ちだった

  78. 78.

    ※66
    今日は武藤南野の2トップだよ

  79. 79.

    勝てばよかろうなのだああああー!

  80. 80.

    ※73
    あんだけシュート打たれたけど枠内1本だから権田の出番もあるようでなかったんだろうなw

  81. 81.

    アジア独特の試合だから仕方ない
    欧州や南米のチームと審判相手だともっとすっきり勝ったり負けたり出来るよ

  82. 82.

    スタッツは参考にもならねぇって試合でしたね…トーナメントは勝つことが大事。
    日本代表の強化につながってるかってのは知らん。

  83. 83.

    これ、対戦相手よりも得点が多ければ優勝いけそうだな

  84. 84.

    伊藤純也は相手の疲労が見えてこないと使えない
    というかそのカードをそのタイミングで切ることを試合の頭から考えてるから他の選手を変えるのが遅れる

  85. 85.

    「守備の要」になれ! サッカー・冨安健洋 Road to Tokyo/Qatar 第2回
    https://www.nhk.or.jp/sports-story/detail/20190118_3475.html
    https://www.youtube.com/watch?v=BXrxAYjFS1o

  86. 86.

    サウジの方はボール回しすぎと言われ、日本はすぐ仕掛けて取られすぎと言われる
    結局はスタイルがポゼッションだろうがカウンターだろうが、結果論で語られるだけなんだよなあ

  87. 87.

    冨安誇らしい

  88. 88.

    カタールに完敗したサウジにこれなら今日の攻撃陣総入れ替えしろ

  89. 89.

    ここの人たち厳しいな。。
    よく勝ったと思ったんだけど笑
    サウジのフォワード陣一発持ってたし。

    ただ後半に武藤がペナ左でボール受けて、スペースあったのに最初に味方探して、結局シュートブロックされたシーンは辟易した。
    あそこでファーストチョイスが一枚剥がしてシュート行かないフォワードがいるかよ。

  90. 90.

    浅野か大迫いれば楽に2-0になってた試合だろうに

  91. 91.

    青ちゃん離脱してしまったか…うーむ

  92. 92.

    選手の即興頼みのじゃぱんずうぇーいの成れの果て。。。

  93. 93.

    守備陣はボランチ含めて頑張ったね
    特にセンターバックの二人は頼もしかった
    内容的にはひどいものだがチームの雰囲気はいいし、勝てばよかろうの精神でまとまりはあるみたいだね

  94. 94.

    しかし自分含めてイルマトフだからまともに裁いてくれると思ってた人が大多数からのクソジャッジで何を信じればいいのかモウワカラナイ状態ですよ

  95. 95.

    グループリーグじゃねーぞ森保
    仕掛け遅いわ

  96. 96.

    アジアレベルだと選手の質で叩けるから戦術必要ないな
    監督が選手のご機嫌取ってればフツーに勝てるわ
    それでいいのかって感じだけど

  97. 97.

    代表試合の感想みてて思う事。Jサポと代表サポがいるけど(兼任で比率違いが多いのかな/海外ファンは除く)
    岡田(札幌・横浜)・西野(ガンバ)・森保(広島)それぞれのJサポが「らしい試合」と言うのが多くて面白い。
    西野はあれだけ短期なのに…そして森保の初期親善試合はどっちかーていうと西野ぽく、ア杯に入ってから森保らしい模様。

  98. 98.

    もうちょとボールを止めて蹴るのが、上手い人いればカウンターも成功しやすいのに

  99. 99.

    あのジャッジでまともに主導権握れって相当だぞ
    前線の息の合わなさは確かに凄かったけどあれだけテンポ狂わされたらしゃーなしっておもう

  100. 100.

    守備的にいくのは正解だったあの審判団では意味不明な笛で気持ち切られて冷静ではいられなくなる
    ただ交代枠の使い方に疑問が残る

  101. 101.

    冨安すげー

  102. 102.

    完勝でした

  103. 103.

    Jリーグで活躍している心の中の興梠や家長を
    実際にあそこに連れて行ってもたぶん武藤や北川とさほど変わらないよ

    もっと欧州でバリバリ活躍するような前線がいないとボールは収まらない

  104. 104.

    欧州組はリーグ戦やってる中のチーム離脱で、気もそぞろ?
    Jリーグ組はシーズンオフで、緊張感が維持できてない?

    それでも勝ち上がってくるから凄いんだけど、見てて楽しいサッカーではないなぁ・・・

  105. 105.

    サウジアラビア自体はゴール決まる雰囲気なかったね
    イルマトフの劣化が本当に残念
    しかも、ここでイルマトフなんだから、このあとの審判がもっと酷いのが来るのが確定という絶望さよ

  106. 106.

    サウジは『内容ではうちが勝ってた』って言ってるだろうけど
    トーナメントで勝ちあがったんだから文句は無い

    苦しい試合でもセットプレイで点を取って0に抑えて勝つ
    強いチームの勝ち方

    次はターンオーバーしてきっちり勝ってほしい

  107. 107.

    主審より副審の方が腹立つわ、観客が騒いだあとに旗振ってファールとか勘弁してくれ。
    でもまぁ大迫みたいな欠けたら一番困るタイプの選手がいない中勝てたのは良かった。
    UMAとか見てみたかったな、怪我がおしい。

  108. 108.

    今日の見どころは冨安のゴールと吉田のシュート顔面で受けて即戦列復帰

  109. 109.

    ポゼッションされてたけどサウジ回してるだけだったな。ラストも精度が酷過ぎて笑ってしまった。
    ポイチサッカーて何時もこんな塩漬けな感じだったと思うんだけど違うの?

  110. 110.

    マジで香川を代表復帰させてくれや
    ボランチなら柴崎より仕事できるぞ

  111. 111.

    ※7
    いつまでも煩いぞ

  112. 112.

    こんなんでも勝てたことを評価する

  113. 113.

    大迫の調子が思わしくない中で武藤の累積は軽率だったと思う…
    苦しい中もセットプレーで得た1点を守り抜いて勝つ
    結果が求められる大会で大事なことだよね

  114. 114.

    勝てばいいんだよ。
    で、次って水戸ちゃんさんが実況で呼ばれるのか?

  115. 115.

    錦織といい今日は粘り強い日本でしたわ

  116. 116.

    今日のサウジ代表のスタメン
    前の6人の平均身長172cm
    180cmオーバーの選手はゼロ
    (交代で入った9番の選手が180cm)
    みんなそれなりのテクはあるが、
    守備ブロックの間を
    仕掛けて抜ききれるほどでもない

    こういうチーム相手には
    中だけしっかり閉めておけば
    ボールを持たれていても
    それほど怖くないよね
    っていうJでも良くある試合

  117. 117.

    石油の波動に目覚めたイルマトフにだいぶぶち壊されながらもよく勝った
    カウンター精度は大きな課題だな
    ドン引きカウンター自体は嫌いじゃないが、あそこまで精度がないと一方的にやられるだけだぞ

  118. 118.

    ※109
    代表はクリエイティブなサッカー求めてる層結構いるからねえ・・・

  119. 119.

    もうアジアの中でも戦術面では遅れを取ってきてるな
    日本だけ時代に逆行してる感がある
    無秩序をお気持ちでカバーしようとするク○サッカー

  120. 120.

    今大会で初めてまともに勝ったって感じかな
    あと攻撃陣は新翔さんと大迫ありきなのかねぇ
    堂安も思ってたのと違うんだよなぁ

  121. 121.

    同姓同名のイルマトフかと思ったらあのイルマトフだった

  122. 122.

    ※111
    山口はともかく怪我人とコンディション不良の2人はハリルも呼ばないから
    ただの嵐だから相手にするなよ

  123. 123.

    適正無いのに前半南野トップ下気味だったのと岳が最終ラインに度々下がってたのが気になる。あれは長谷部だから出来たんだと思うが。

    ポイチが自分の戦術に選手を当てはめすぎる印象を受けたわ

  124. 124.

    ※69
    そでしたか。主力が疲弊してくるとちょっと気になりますね。交代で流れを変える采配も見てみたい。

    ※78
    失礼。2トップでやってましたか。こう、2トップで連携して追い込んだりキープしたり崩したりするところがあんまり見られなかった印象で・・・。

  125. 125.

    古橋とかでも遜色なさそうに見えたけどな…今日の南野だったら

  126. 126.

    ばーか、ばーか。
    そんなに文句あるなら、思い通りになるバーチャルゲームでもやってなさい。

  127. 127.

    MOM冨安、次点が遠藤かな
    前線の連動性の無さが酷すぎたね
    大迫が復帰しない限り優勝は難しい

  128. 128.

    きっちり守って勝ち続けてるのに弱いとか言ってるの節穴すぎる笑
    今日の勝ちを評価できない奴はサッカーを語る資格はない
    クソみたいな内容で勝てることがどれほど大切かわからんのだろうな

  129. 129.

    オカネイルマトフゥ♪(おしりかじり虫リズム

  130. 130.

    何も仕込まれてないのな、このチーム
    南野が逆に気の毒だと思った

  131. 131.

    普段から結果が大事って言ってる人に限って今日みたいな試合は内容が…って言うよね。
    完全にダブスタですよね。
    後、今大会の南野は酷すぎる海外組ってだけで使われる感じ。
    同じレベルのプレーを国内組の北川がやったら袋叩きなのに南野がやったら擁護されるのは謎だわ。

  132. 132.

    典型的なポイチのサッカーで勝敗含め予想通りだけど、
    代表しかみない人が楽しめたか心配。

    スターシステム空回りも含めて、優勝してもマスコミの掌返しあるで。

  133. 133.

    サウジのポセッションのためのポセッションに拍車をかけさせた森保流石だと思ったが

  134. 134.

    ※119
    ???
    あまり触れない方が良さげな人?

  135. 135.

    集中してよく守ってた
    イルマトフはもうアチアチのデーゲームで吹くだけの体力ないのかもね

  136. 136.

    遠藤は良い選手だ

  137. 137.

    ポゼッション3割だった割にはサウジの攻撃は怖くなかった
    以前なら追いつかれてPK負けもありえた展開だけどしっかり0で勝ち切ったのはデカい
    若い選手にとってはこういう痺れる試合はホントに大きな経験
    1試合でも多く戦えるように頑張ってほしい

  138. 138.

    なんかサウジ試合の展開って見たことあるなぁって思ったら鹿島との試合だった
    ボールは持てるけど、しっかりシュートが打てないところとか

  139. 139.

    中東アウェイで負けるかと思ったけど
    プラン通りの完璧な試合だったな
    サウジは可能性のないクロスばかりだった

  140. 140.

    代表の試合は勝ってなんぼだと思う俺は少数派なのか・・・(´・ω・`)
    ノックアウトステージなんだからさ、ぶっちゃけ大量得点取ることよりも、
    しっかりと虎の子の1点を守れるチームが勝ち残れると思うの。
    そりゃあクリエイティブな試合やポゼッションや連携プレーで相手を圧倒する試合も見たいけどさあ
    そんなサッカーを志向してて、約5年間で取ったタイトルは1個だけなんてチームもあるんだぞ

  141. 141.

    ※131
    誰も南野のこと擁護なんてしてないし、今日に関してはむしろ北川の方が良かったとさえ思うわ

  142. 142.

    あのね 日本カウンター下手なの?とか思ってる奴いるけど

    クリアボールを前線の誰かが収めないとカウンターの起点すらできないんだってばぁ!

    これをわからないで大迫叩いてる奴は消えろよ!!
    見る目ないんだからさぁ!! 

  143. 143.

    松木さんが面白かった。

  144. 144.

    日本も良くは無かったがイルマトフ率いる審判団は衝撃的だった
    彼であれならアジアは日本に11対14でも勝ち切る強さを求めているのだろうな
    期待に添えるようにここからさらに文句のつけられないクリーンで強度のある守備と攻撃の精度を高めていかなければ

  145. 145.

    中島のミドルシュートが無ければ南野は活きんな。こぼれへの嗅覚、ポジショニングや詰めが持ち味なのに。

  146. 146.

    ※132
    ポイチは日本版カペッロだった・・・!

  147. 147.

    ベンチメンバー含めて打つ手無し感が漂ってたなぁ
    どっかで見たサッカーだなーと思ったらポイチ広島の末期の頃だった笑

  148. 148.

    堂安全然じゃないか?
    守備は頑張ってくれてるけど

  149. 149.

    時代遅れのポゼッション相手にガッチリブロック組んで跳ね返し続けたのは素晴らしい
    問題は奪ってからの精度が低すぎて仕留める機会を作れなかった事

  150. 150.

    ※133
    あーなんかすげーわかる気がする表現。
    とにかくボールを支配することに全力を注いで、シュートも撃ってるけどほぼ枠外。
    枠内シュートも楽々キーパーがキャッチできるボール。
    データ的にも気持ち的にも日本に圧勝した気分でいながら結果は負け。
    よくよく見るとなんか試合終了後サウジ悔しがってる感じじゃなかったもんね。
    気持ち的にすげー満足しちゃってるんじゃないかな今頃。
    一番やばいパターンだね。

  151. 151.

    富安の動きの良さが前半特に光った試合だったね。
    逆に武藤はうーんだった。
    吉田が地味に向こうの19番を散々イラつかせててワロタ。

  152. 152.

    ※131
    そもそもそんな擁護されてるとは思えないコメ欄だけどそれは置いといて

    大会前にスタメン起用文句なしってレベルのアピールしてたんだし、そこでレギュラー勝ち取った人間の特権でしょう
    清水の試合で北川が何試合か不発だったからって、すぐに控えと入れ替えろとは言わないでしょ

  153. 153.

    アジアカップで、決勝トーナメント一回戦で先制したのはいつ以来?
    大概、先制されているイメージがあった。

  154. 154.

    次の試合も今日のディフェンスラインみたいに気を引き締めて行こう。
    俺の予想だと点を多く決めたほうが勝つ

  155. 155.

    ※78
    今日は2トップだしこれまでもずっと2トップだよね

    ※133
    この言葉だすと暴れる人いるかもしれないけど風間サッカーを想起させた

  156. 156.

    代表の試合ってうちの子可愛さに擁護合戦が始まるから本当うんざりするわ
    まともにサッカーを観れる奴はいないの?

  157. 157.

    ※36 ※67

    調べました。
    追加召集ダメみたいっすね。
    さて、どうしたもんか。
    次のイラン戦を考えるとここは原口?

  158. 158.

    審判団 わかりやすいPKやカードを出すのではなく、真綿で首を絞めるようにチクチクサウジ有利の判定をやり続けていて技術の高さを感じた

  159. 159.

    ※141
    断言します。
    北川が今日出てたとして南野と同レベルあるいは少し良いプレーをしても絶対に今日の南野より叩かれます。それも限度越えたレベルの理不尽さで。
    今の北川の立ち位置って不満を持ってる人達のスケープゴートになりやすいですし。

  160. 160.

    武藤は行ってこい以外は期待するだけ無駄と思い知った試合だった
    そういう意味ではハマる場面があるはずの試合だったんだが…
    それはそれとしてこのチームが意図してこういう我慢の試合を乗り切れたのは良いことだと思う

  161. 161.

    柴崎のアリバイ守備はもうどうにもならんな
    目の前のボールホルダー放って、スペース埋めに一生懸命な90分
    早く塩谷に変えて欲しかったわ

  162. 162.

    タフな試合を守り切って勝つって森保さんらしい

  163. 163.

    前線の連携もそうやがサポートなさすぎやんか?
    こんなん大迫おらん限り誰が出ても孤立するだけやん

  164. 164.

    日本は予選でポゼッション取るために後半はよくスタミナ切れを起こしてたからいい戦いをしたと思う。
    問題は攻撃のミスを減らすのと、仮に同点にされた時にうまく攻撃的に切り替えられないと防戦一方で逆転される危険がある。

  165. 165.

    ていうか次の試合が木曜って明日しか休みないじゃん
    ベトナムも弱い感じじゃなかったし、メンバー選考は重要だな

  166. 166.

    ぶっちゃけ支配率がいくら少なかろうが勝ちは勝ちじゃ
    お前らはそんなにベルギー戦の再現が見たいのか

  167. 167.

    ユンの時の、特に一昨年のセレッソなら、この試合の展開でも涼しい顔して見てられただろうな
    相手にボールを持たせるサッカーって実はものすごく利回りが良いんだが、日本人のメンタリティーでは追求しづらいかな

  168. 168.

    ※165
    明日・明後日の間違いでした

  169. 169.

    ※131
    ごめん、その書き込みだと叩かれてるウチのかわいい北川くんを擁護したくて、ポジション被る南野を叩いてるようにしか見えないんだが。
    と言うかそういう感情ありきで試合見てるんだなと。

  170. 170.

    ※163
    そのための2トップだと思ったんだけどなぁ。

  171. 171.

    新トトロ組頼もしかったな…
    素晴らしかったからDMMで動画買うよ

  172. 172.

    MVPは誰がなんと言おうと航

  173. 173.

    ※152
    確かに南野はポジションをクラブや親善試合等の結果で勝ち取ってましたね。
    すいませんでした。
    このコメントの初めの方で意味の無い北川叩きを桜サポ等がしてたのでついイライラしてしまいました。

  174. 174.

    北川は袋叩きにされてもしょうがない出来だけどな
    これ以上自信なくされても困るから今すぐにでも返してほしいぐらいだわ

  175. 175.

    イルマトフがらしくなかったという人も多いけど、ACL見てるとたまにこういう試合があるよ。2~3回見たことある。
    上で書いてる人いたけど、最初の基準設定を間違えちゃうとこうなるんだな。

  176. 176.

    欲を言えば跳ね返したセカンドボールを拾う→焦らず中盤でキープして時間作ってグダグダできる、そんな選手が欲しかった。
    急いで裏に蹴りすぎるのも問題。カウンターは切れ味大事だけれど、時間帯や流れによってもうちょいキープしてもいい。

  177. 177.

    もう塩漬けて勝つのは赤で見慣れてしまったのでね…。
     
    豪州vsウズベキスタン、何故かトランペットでランバダ…(苦笑)。

  178. 178.

    まあこんな戦術練習みたいな内容でも勝つんだから、ある意味すごいわ

    酒井と長友の両サイドの疲労だけが心配だな

  179. 179.

    勝った事自体はいいけど、意図的に持たせてカウンターって形が見えてたら皆がもっと満足してたと思う
    今日は戦略的にそうしたというよりただ相手に押されて守らされてただけって印象になっちゃう内容だったから皆大丈夫かと心配になるんだろう

  180. 180.

    ※116
    耳が痛い。

  181. 181.

    ※155
    いや、大迫いるときは1トップで南野トップ下だね

    ※174
    次のベトナム戦は北川の試金石になりそう

  182. 182.

    ※158
    日本選手の体力とメンタルを確実に削ろうする恐ろしい笛だった
    目立つPKやレッドは出さずにサウジ選手が少しでも倒れれば日本のファール、ラインを出たボールは誰が触っていようがサウジボール、これが長時間続くとマジでキツイわ、ずっと殴られてるようなもんだもん

  183. 183.

    ボールポゼッション率23.7%って低すぎw
    サウジの決定力の無さも酷すぎw
    ベトナムには勝てたとしてもイラン戦はもう厳しい感じかな

  184. 184.

    ※159
    それ言ってどうにかなるの?みんなが南野叩いたら満足なの?

  185. 185.

    ※176
    ヤットの後継者はなかなか現れないねえ

  186. 186.

    前線がもうちょっとボール保持して守備陣の負担減らしたほうがいいのかな?
    短期戦だから疲労が心配よね。最後のほうで足つったのはゴリだったか。

  187. 187.

    2トップでありSTでもありトップ下でもあるあのポジション
    たぶんJリーグで一番ハマる選手は鹿島の土居だと思う
    海外組入れると鎌田もハマると思う

  188. 188.

    跳ね返すまではいいがなんの狙いも無く相手に渡すだけのクリアが多すぎる
    相手のラインが高くて繋げないくらい中盤窮屈だって言うなら
    さっさとIJ入れて裏走らせて相手のラインが下がった所でゲームメイクすればよかったな

  189. 189.

    勝ったけど将来性の無いつまらないサッカーか負けたけど将来性があってワクワクドキドキするサッカーどっちがいい?

  190. 190.

    ※184
    たらればを言っても意味が無いのは分かってますし別に南野を叩きたいとも思いません。
    ただ、北川に限らず国内組全体的に言えることですが同じミスをしても海外組より叩かれる現状があってそれが悲しいだけです。
    ここの人達はそんなことないと思いますけどね。

  191. 191.

    サウジの負け方に見慣れてる身としては
    内容クソでも接戦に勝つ事こそが強いチームだと思うから、個人的にはそこまで不満がない
    元からイケイケより慎重派の監督だし
    選手は連戦ご苦労さまという気持ち

  192. 192.

    189
    将来のある敗北などアジアには存在しない(真顔)

  193. 193.

    何度も言ってたけど2列目の若い3人じゃなくて大迫だよ、このチームの生命線は。
    大迫がいて初めて成立する。いないと前提から崩れる。でも大迫の代わりをやれる選手は日本にいない。
    非常に属人的なサッカー。

  194. 194.

    ※109
    ほんと、ポイチさん監督の時点でそら塩る時は全力塩試合よってかんじだよね。
    広島優勝の時も塩だけど手堅く下位相手に落とさないのが一番の優勝の要因だし。
    今の協会はこういうサッカーいやだったから西野でW杯にしたんじゃないの? って思うけど
    まあ結局は勝てば官軍なんだろうな。

  195. 195.

    サウジの攻撃制度が糞だったのもあるけど、
    一方的にボールを握られすぎてこっちの守備の集中力が切れなかったのが勝因なのかも?

  196. 196.

    守備は常に1人ないし2人でケアしてて、ポゼッション握られててもそこまで怖さはなかった
    デーゲームで審判の笛も微妙の中、ウノゼロで勝てたのは充分及第点だと
    ただ、セカンドボールへの対処や味方がボールキープしたときの立ち位置は修正して欲しいかなという印象

  197. 197.

    今日の試合、ずっとボール持たれてても
    ベルギー戦みたいに時間がなかなか過ぎないって思った人は少ないんじゃない?
    むしろ「あれ?もうこんな時間か」ってくらい
    全体的に上手く守れていた証拠だよ
    ただ奪ってから相手ゴール前まで迫るようなシーンがあれば完璧だったが

  198. 198.

    日本が他国に負けるのが悔しいし内容より結果ありきだと思うけどな。
    毎試合北川ダメじゃんと思ってたけど、次はもう、北川がヒーローになるしかない!頑張れ!手のひら返す準備はできてるよ笑

  199. 199.

    ほんまに森安監督っぽい塩で勝つ試合やったな
    MVPは冨保しかないな、ファハドの周囲を封鎖し続けておまけに点も決めた

  200. 200.

    勝てば良かろうなのだぁぁぁぁあ!!!
    みたいに気分も上げ上げにならないね。サウジを子ども扱いしていなしたのはすごいんだけどさ、試合後の感想が塩っぱかったな~って感想しか残らないわ。

  201. 201.

    ※190
    気持ちはわかるけど本田や香川の叩かれっぷり見てたらその限りではないと思うよ。
    叩かれるのばかり気にしてたらしんどいだけだよ。結局サポは応援するしかないし、見返すのは選手だから。自分のところの選手信じるしかないんじゃない?

  202. 202.

    トーナメント戦で将来のある負けって勝負事を舐めすぎだろ

  203. 203.

    本当に日本はサポーターが育たないよね 今回の戦い方はサウジに対して一番良い戦い方でしょ ポゼッションしてくるチームならアンチ引いて当たり前 将来性がないサッカーとか見てて楽しいサッカーとかいうけど相手によって戦い方変えて勝つのが一番 実際ウルグアイ戦とかシンプルに蹴ってくるチームにはハイプレス引いてたしモリポは素晴らしい監督だよ

  204. 204.

    伊東純也はもっと長い時間見たいし、リードした時の交代枠の1つとしては最優先してもいい。
    ただ、まじで怪我が怖い。
    速すぎて相手が無理に止めようとしてトップスピードの伊東と接触するとヒヤヒヤする。
    今日もだいぶ危険なタックル喰らってたな。スピードスターの宿命なんだろうけどさ…。
    試合結果?勝ちゃいいんよ。

  205. 205.

    淡白な蹴りだしを繰り返しているから何をしとるんやと思っとったが
    前半途中からああサウジの唯一といっていい得点パターン消しにいってるんやと思い直した。
    ただそれでもちょくちょく空いてたしプレーが切れないからアレやるならキーパー西川や林卓人でないと危ないかなと
     
    権田じゃキックで空いてるところに落とすってことできないし
    波状攻撃うけてるうちにがちゃがちゃした中でもゴールマウスにけりこめるFWいるチームとあたったらやばし。
     
    どうしても広島時代のポイチの引き出しを基準に考えてしまうが、
    ディフェンス時もポゼッション時も相手のゾーン引き伸ばして、
    空いたところにミドルキックやロングキックで落とすが基本だったような記憶があるが
    広島のときはこういうふうに引き込んだらここが空くって感じでレシーバーはオートマティックに動いて
    ホルダーもだいたいこの辺空いてるだろってところへスペースを見ずに蹴れるって感じだったが
    代表ではホルダーもレシーバーも引き込みと空くスペースの関連性がまだまだみえてない感じ
     
    追い込んで蹴らせたと思ったらストンとスペースへ落とされて一気にピンチになるってのをよくやられたなあと懐かしかった。

  206. 206.

    ※169
    北川が全体的に見てあまり良くないのは分かります。
    3戦目で少し良くなってきたとも思いますが。
    自分はどうしても自分のところの選手は色眼鏡で見てしまいます。
    だからこそ浅ましいことですが北川とポジションが被ってる選手が活躍して欲しくないと思う自分もいます。
    ただ、※173でも発言している通り事前に結果を出している南野がスタメンにも納得はしていますし別に良い悪いと言うことだけでそれ以上何か言うつもりはないです。

  207. 207.

    枠内1本は、日本がゴール前固めてシュートブロックしっかりやったせいでサウジの精度が特別悪いからじゃないと思う。
    確かにクソみたいなシュートミスもあったけどW

  208. 208.

    見応えのある試合だったけど
    武藤の状況判断の悪さがなぁ
    エゴイストなストライカー嫌いじゃないけどうーん

  209. 209.

    守備陣は素晴らしかったし、跳ね返す力も十分。
    引きこもって守り切るのも重要だけど、このレベルの相手なら、カウンターできっちり2点目を取って仕留めてほしいところ。

    次戦は大迫、原口、酒井、遠藤、長友を温存して勝てれば良いかと。
    イラン戦で上の5人は万全の状態で戦わせたい。

  210. 210.

    ボランチから下はよくやった
    相手の戦術からすれば日本が前線でボールキープできないならこんなもの
    やぱり柴崎って良い選手だな実に鹿島っぽい選手
    相手がしたい攻撃を消すのが上手い、下手に飛び込まずスペースとパスコース消しつつサイドに追い込んで複数人でボール奪取
    例え奪えなくて苦し紛れの無理なカットインか精度の低いクロスで終わらせる
    苦しい時でも組織的な守備を組み立てるのが上手い、相手は飛び込んで来ないから持ち味を生かせずに終わった

  211. 211.

    否定的な意見に対してポゼッションしてたら満足なのかという論調が多いけど
    そうじゃなくてカウンターの質が高かったらもう少し余裕ある試合出来たでしょと言いたい
    サウジに対して構えるのは正解だけど跳ね返すだけで危ない場面も多かったよ

  212. 212.

    相手の得意なやり方に対する策を講じて試合を膠着させる、相手より上回る高さで得点を奪う、中央を固めてクロスを跳ね返す。
    プラン通りで危なげなく勝利してナイスゲームじゃん

    この戦い方を選択する監督を選んだJFAを批判するならわかるけど。森保後はどーなるの?

  213. 213.

    ベルギー戦の後半20分からポイチに監督してほしい

  214. 214.

    アバウトなボール蹴っても大迫やから収められたのにな
    大迫おらんとビルドアップに苦労するなあ、せめて香川がおれば中盤で上手く受けてくれるのに

  215. 215.

    ※205
    ポゼッション時に食いつかせて疑似カウンター発動と攻めさせて奪ってカウンター発動というダブルカウンター戦術だからな。
    ドン引きされたら塩谷とかを突撃させてミドルを打ったりという飛び道具も持ってた。

    今回の代表は後ろで繋げないから疑似カウンターが発動できなかった。
    あとはドン引きされた時の塩谷突撃みたいな飛び道具もないし。

  216. 216.

    相手のヘボさに助けられたシーンが結構あった気がするが…
    今日の試合を危なげない勝利というのは無理あるよ
    勝ったから結果オーライてなら分かるけど

  217. 217.

    点獲れそうで獲れないって、相手からしたら絶対的な実力差があることより絶望するよな

  218. 218.

    ポゼッションして来るサウジに対してスカウティングの結果守備的な戦い方を選んでる、みたいなトンデモ意見が散見されるけど
    仮にそうだとしたらボール奪った後のパスがどこ出していいかわからなくてサイドでどん詰まりみたいなことにはなってなかったと思うの

  219. 219.

    無失点とはいえ日本の守備も誉められたもんじゃないわ
    よく身体を張ってたというより、身体を投げ出す守備が必要なシーンを提供してたって言ったほうが正しいでしょ

  220. 220.

    ※218
    森保時代のサンフレッチェを見た事あれば、これが森保のスタンダードだって事がわかるはず。
    意図的にこういう試合してるんだよ。

  221. 221.

    富安様々

  222. 222.

    多分ハリルのやり方を否定したくて親善試合の結果をもって「森保後のサッカーは楽しい!これが日本のサッカーだ!」とか御用メディアが喧伝してたけど、今日みたいな試合をしてつまんないとか塩だとか言われるのは分かり切ってた事だよね。
    森保さんのサッカーって基本こういう感じだから。
    メディアや協会は当然のブーメランを食らってるだけ。

  223. 223.

    >220
    わかる。敵も味方も何もできなくなる状態つくりだすんだよね

  224. 224.

    今日はカウンターチャンスを南野と武藤とイルマトフが悉く潰してたな
    次はベトナムだから中東の笛はないだろうけど、イラン相手はヤバそうだ

  225. 225.

    サウジ決定力なさすぎ!
    去年、西村が抜けた後のうちみたい(白目)

  226. 226.

    かつて森保広島vsマッシモ東京の壮絶な塩を堪能した者としてニヤニヤが止まらない試合だった。
    これでサウジが「何故負けたのか分からない」とでも言ってくれたら最高。

  227. 227.

    しかし相変わらず下手糞な試合だったな。
    南野ってのもボールコントロールは糞だしチャンスでシュートは出来ない下手糞だし。
    何かだ相変わらずゴール狙わないでパス相手探す糞サッカーで糞代表ってのがよく分かる試合だったわ。

  228. 228.

    相手の弱点ついてカウンター狙いのサッカーをやるのはわかるけど優勝狙うようなチームがやるようなサッカーでは無いよね
    体力的にもかなりしんどくなるし

  229. 229.

    森保いやらしいサッカーするよなあ、と改めて思った
    某海外の反応サイトではイタリア人が絶賛してて笑った

  230. 230.

    西野さんが、G大阪で、森保さんがサンフレでそれぞれJリーグを席巻したやり方を代表に持ち込んでるという意味では
    ジャパンウェーなんだろうなと思う。両方のスタイルがうまく融合してくれればいいのだけれど。。

  231. 231.

    大迫がいても全部ファールにされて流れ切られてただろうな

  232. 232.

    代表、うちみたいなチームだなぁ
    個人で何とか頑張れサッカー、ポジショナルプレーのポの字もないサッカー……まじで頭痛いな

  233. 233.

    クラブでこんなサッカーしたら不満もでるやろうけど
    つまらんサッカーでもいい勝ちゃええねん
    代表戦は結果が全て

  234. 234.

    ※232
    ポイチのポの字はあるサッカーだったぞ

  235. 235.

    なんかうちの、興梠移籍初年度の終盤、興梠が腓骨骨折して欠場したらどうしようもなくなった時期を思い出した。

  236. 236.

    ※226
    だよね。
    ポイチさんつったらこの試合運びだろ。
    日本は強くなってるよ。点とった後は、明らかにボールを「回させてた」もんね。
    モウリーニョ期のインテルが、CL準決勝でバルサをジュゼッペ・メアッツァで塩分濃度むちゃ濃いめの塩漬けにした試合思いだした。
    このやり方がワールドカップ前に浸透してたらベルギーにも勝ててたんじゃない?

  237. 237.

    ※232
    うむ。まさに和式サッカーって感じだよな

  238. 238.

    日本のサッカーはつまらないとのコメントがありました。
    いやー、ほならね?
    自分でやってみろって話でしょ?
    私はそう言いたい

  239. 239.

    ポイチさんの手法を褒める声もあるが、ハリル時代を経て、この勝ち方でもいいとやった経験も大きいと思うの。

    何だかんだブラジルワールドカップの苦い経験は代表に根付いてるんだなと。
    ポゼッションについては割り切ってたもんね、今日は。
    アジア相手にそれがいいか悪いかは別として。

  240. 240.

    ※231
    大迫が相手を背負って競り合っても全部笛吹いただろな
    イルマトフは完全に終わったわ

  241. 241.

    顔の映像が多すぎて、わけがわからなかった

  242. 242.

    勝てばよかろうなのだ

  243. 243.

    アジアで圧倒→南米欧州相手にボコボコってのはもうやめだってブラジルで学んだの忘れたんか

  244. 244.

    ※189
    弱くて将来性のないチームがなんか言ってるぞ

  245. 245.

    サウジには悪いが点を取られる気がしなかった
    とにかく最後の精度が低い
    失点するとすればPKだと思って見てた

  246. 246.

    ※244
    今年のムキムキ補強知らんのか?
    ミルコ並のムキムキバキバキやぞ

  247. 247.

    親善試合の時に森保監督になってボールがよく回る!やっぱりポゼッションサッカー面白い!
    これこそ日本のサッカー!みたいに持ち上げている人結構いた記憶
    彼らはこのアジアカップの試合運び見て何を思うのか聞いてみたい

  248. 248.

    選手それぞれの出来はあると思うがいま試合中のオーストラリアも苦戦してるし正式なタイトルのかかったトーナメントはとにかく勝てば良いと思うけどなぁ、代表は面白さより結果だわ

  249. 249.

    勝てばよかろうはその通りだが、
    仕留められない、不用意に裏を取られて自爆気味なのは
    予選から集成できてないのよね
    とにかく繋ぎが酷くて不安大

  250. 250.

    政治的な問題からカタール戦でメンバーを落とさずターンオーバー出来ずに消耗しているはずのサウジにこれだけ主導権握られたのは衝撃
    日本がやっていたサッカーって天皇杯とかでJFLとかのクラブがJ1クラブ相手にやる内容だったわ
    勝ったのは良かったよ。でもそれだけ。

  251. 251.

    ウチが優勝した年に
    上位のウチが下位の新潟相手にカウンターやって柳下キレさせたり
    ピクシー名古屋とはお互いカウンター狙いあって究極の塩試合やったりw
    そういう情報は他クラブサポは知らないだろうし当該サポももう忘れてる人が結構多いかな?

  252. 252.

    日本のサッカー協会が今日のジャッジを見て、
    ACLに対して審判の質で文句を言わなきゃダメだと思う。
    ACL離脱も匂わせながら圧力かけなきゃ一向に変わらない、
    ずっと変わらないぞこれ、選手が可哀想だ。

  253. 253.

    つーかシュート打たれてるわけで
    ジリジリと意図的にボール回させて
    アタッキングサード前から入れさせないサッカーではなかったぞ
    それこそモリポ広島のサッカーもどきで、
    ワイドな展開ではついていけないし裏取られすぎ

  254. 254.

    ※251
    あの塩試合は本当に酷かった
    両チームとも引いて守るせいで全く動きがないからつまらなかった

  255. 255.

    ※251
    しょっぱいの覚えてる人は、既視感あるコメしてるね。
    うちの場合、サウジがやってたことにも既視感があるが・・・

  256. 256.

    試合には勝ったしポゼッションサッカーは志向してないっていっても残念な気持ちになった
    パスはつがらないボール収まらない、カウンターサッカーしてるのにほとんどカウンターの場面無し
    サウジにボール持たせてるというより日本がボールを持てないだけだった
    アジア相手に代表の選手達が下手くそに見えてくるサッカーは見てて悲しくなる

  257. 257.

    カウンター狙いは良かったんだけど、いかんせん前線のクオリティがなぁ
    中島と大迫のおこぼれに与ってただけなのかなぁ

  258. 258.

    もう次戦は0トップでいいよ。
    1トップなら北川より南野かな。

  259. 259.

    ※226
    ポポ時代もvsミシャ式には秀人とアーリアを1列下げて対人はっきりさせるミラーゲームで塩漬けになってたよね
    浦和には末期はそれも通用しなくて戻してたけど

  260. 260.

    ※244
    シーズン後半憲剛に弱点バラされてからほとんど勝ち点稼げなくなったチームはどこですか?
    宮原と千葉が完全移籍したチームはどこでしたっけ?

  261. 261.

    ハリルの時みたいに恐ろしく弱かった。
    守備一辺倒で、攻撃にアイディアが無く、カウンターも遅くて行き詰まるだけのサッカー

    なんとか大会中に改善してください

  262. 262.

    サウジの精度の悪さによるラッキーもかなりあったけど
    引いてロングカウンターを手段として選べる選択肢の幅を得られそうなのは良いこと
    マークの受け渡しでいつも崩れるのがどうにかなればね

  263. 263.

    アジア全体が、4年前との比較を無意味にする程の進化(或いは進化への意欲)を見せている。

    タイやウズベクやカタールにも、J1レベルで欲しい選手がいる時代。

    そもそも参加国が増えた訳で、小国の実力、小国の進化も、ぶっつけ本番で経験する大会。

    日本の長所、アジアへの対策はこれから作るんだよ。

    だが勿論、4年前から変わらない強さと因縁がある国はある。

    これからそこと対戦するであろうその日までは、日本代表の真価は判断したくないね。

  264. 264.

    これも現実だね、酷いきびしいゲームサウジアラビアは、怖いな~でも年齢差保母みんな同じ頃のサッカーしてます。よー点が取れてお手柄です。勝ち続けて後日も勝って優勝して本当に楽しいサッカーみんな日本に見せてがんばって下さい。ご苦労様でも油断は、禁物だね。気楽落ち着いてサッカーして自信を持って頑張れ

  265. 265.

    ※257
    「中島と大迫」じゃなくて「大迫」だな。
    メディアが中島南野堂安をスターにする為に過剰ににこの3人を持ち上げてたけど、実際別格だったのは大迫だけだよ。

  266. 266.

    アジアで圧倒するサッカーや形が無かったのはわかるけど勝てたので褒めたい。
    中東の強豪国サウジに1-0と言う守備は完封の勝利で決勝点が20歳のチーム最年少のアイドルだと思えば上出来

  267. 267.

    ネットではブラジルW杯辺りから「マスコミ受けするサッカー=ポゼッション重視の攻撃サッカー」が仮想敵みたいになってるとこがあって、そのせいで試合内容に不満が出るとすぐあんなサッカーがいいのかって的外れな反論が始まるんだよね

    守備から入るのは全然構わないけど、それならもう少し効率的なカウンターを繰り出せるようになってほしい
    特に今日は守備に追われすぎてボールを持った時に前へ出る体力が足りず、最後は精神的にも後ろ向きになってる気がした

  268. 268.

    オイルマトフざまあねえな

  269. 269.

    ここで不満を言ってる人はボールを支配せずに
    カウンターを狙うサッカーに不満は無いけど、カウンターの質が低いことに不満がある感じ?

  270. 270.

    。oO(ナイショだけどそもそもウチのポイチは
    3バックで結果を出して4バックに変えてクビになったんだよね)

  271. 271.

    このチームは四年後のワールドカップに向けてのチームだと思うから少しずつ良くなればいいよ

  272. 272.

    いい時のハリルサッカーの劣化版という感じの試合。
    このサッカーもやれるようにしたいのは分かるけど、メンバー選考とは会ってないような。
    久保と山口蛍か怪我前の井手口とかいればと。
    あと途中出場から嫌がらせたいのかもしれないけど、伊東の方が右サイドはいいと思う。

  273. 273.

    今日の出来で森保が叩かれてるのはどうなのよ…笑
    勝てばいいんだし、実際サウジにはレベルの高いミドル打てるやついなかったし、結果的に正解じゃん。
    岡田の時もそうだけど、相手によってやり方変えれる監督は最終的に成果を出してくれると思うし、もう少し信じたい。
    攻めに関しては単純に選手の出来も悪い。

  274. 274.

    そもそも代表なんだから勝つこと優先でいい
    戦術なんてものは相手によって使い分けられ
    高いレベルでどっちも出来るのがベスト
    中東アウェイでサウジだから今回の戦術だったと思ってる

  275. 275.

    明らかに攻撃については物足りなかったな、シーズン終わったばかりでコンディションが悪い、中東の猛烈な暑さがあったとしても物足りない。

  276. 276.

    伊東がボール持たせてもらえてればもう少し溜飲も下がる展開だったと思う
    持った瞬間奪った瞬間笛が吹かれるんじゃカウンター出来るわけないよ

  277. 277.

    ポゼッションとか全く気にしないからいいけど試合運びが恐ろしく稚拙だよな日本って
    1点リードの終盤に色気出してピンチ作るとか小学生かよ

  278. 278.

    相手に持たせてカウンター狙いをしたっていうなら守備面で相手をはめてる感をもっと出して欲しいし
    攻撃面ではもっと精度を高めて欲しい。

  279. 279.

    アジア杯で堂安の化けの皮が剥がれつつあるよな
    南野もそうなんだけどさ
    結局の所は前線の心臓は大迫ただ一人なんだよな

  280. 280.

    さぁカウンターだ!って瞬間に不可解なファウル何度も取られたら萎えるよね
    見てる方ですらキツいのにプレーしてる側のガックリ具合は相当だろう

  281. 281.

    イルマトフよ、オイルマネーで食う飯は美味いか?
    PKみたく話題になりやすい部分は避けて徹底的にサウジびいきの笛吹きやがって、恥を知れ
    解説松木と視聴者のシンクロ率が限界突破したぞ

  282. 282.

    ま、さすがにベトナムには圧勝するでしょ?な?

  283. 283.

    今までも苦しんでる決勝T初戦
    2015 vsUAE ▲1-1 PK負け
    2011 vsカタール ○3-2
    2007 vsオージー △1-1 PK勝ち
    2004 vsUAE △1-1 PK勝ち
    2000 vsイラク ○4-1

    勝てばいいんだよ勝てば。
    成長過程で「俺たちのサッカー」はもう十分経験した。
    次は結果を求めるサッカーに移行したいじゃん。

  284. 284.

    まあアジアの国々もあれなんでアジアでは大丈夫でしょう
    サウジアラビアもこのままやってれば日本なんてボコボコに出来るけど絶対路線変更するから

  285. 285.

    いい試合をしたけど負けた、は慰めにならないのさ
    特に一発勝負では

    優勝期待してるよ んでもって周辺国に塩サッカーで勝ったと負け惜しみを言わせようじゃないか

  286. 286.

    内容を求めながら勝つ。
    アジアが相手なんだから日本は内容も求めないといけないと思う。
    勝てば良しはW杯のベスト16で言いましょうよ。

  287. 287.

    トルクメニスタンやオマーン戦ならわかるが
    アジア言うてもサウジはそんな簡単な相手じゃないでしょ
    ハリルの時もW杯予選アウェイでは普通に負けてるからね

  288. 288.

    武藤累積だから北川ではなくて他のコメントにもあったけど0トップでいいんじゃないか
    トップにIJ置いてトップ下は岳ちゃん置いてボランチに航君と塩谷置けば良さそうな気もするが

    昨日の試合は勝ったということが収穫だわ一番大切だけど

  289. 289.

    どうやら「反ポゼッション」や「これぞポイチ」を理由にした賞賛が目につくね。
    薄氷勝利、攻撃の華なし、つまらない塩試合でも安易に叩くな、には同意するんだけど、逆に、
    足をつる選手も何人かいた中での1点差勝利を「意図的な安定した試合運び」と言われても困惑するし、
    去年の国内親善試合とはメンバーも違うから「戦術の幅がある」と言われるのも困惑するなあ。
    森保さんらしさが塩試合ということだけは理解した。

  290. 290.

    ロシアW杯の日本代表のスタメンってめちゃくちゃ良かったし
    選手たちのコンディションも最高だったなと改めて思う
    南野、堂安は個で打開出来ないし
    日本国内の親善試合じゃないと活躍出来ないって感じ
    この2人は移籍の話が出てるクラブに行っても現状だと活躍出来ないでしょ

  291. 291.

    ※281
    後半ATに日本のCKではなくサウジGKにされた時の
    なァ゛ーんだよ! ワンタッチだろぉ! 今のぉー!

    ここで松木とシンクロしつつも怒りの感情忘れて笑ってしまったわ

  292. 292.

    格上のサウジ相手に守り切ったのだから悪くない
    ベトナムも同格以上の相手なので厳しいがなんとか勝ちたい

  293. 293.

    ※283 追加
    1996 vsクウェート ●0-2
    1992 vs中国 ○3-2
    1988 未勝利でグループ敗退
    2000年が黄金世代と言われるだけはある

  294. 294.

    ※140
    ミシャ堀織部のサッカー観てたらそう思うしかないよね・・・
    まさに興梠のいないミシャvsACL優勝した堀さんの試合のようだった

    そういえばアルヒラルは半分サウジ代表みたいなもんだったっけ

  295. 295.

    ** 削除されました **

  296. 296.

    Jで1年活躍した選手と基本毎年活躍し続ける選手の差ってでかいと思うんだよな。特にFWは。

    今のところ北川が興梠や小林悠クラスだとは思ってない。今年次第だな。

    杉本や柿谷は20点取ったことあるけど

  297. 297.

    コンスタントに二桁取れるかっていったらそれはできてないし

  298. 298.

    カウンターの精度はあとからついてくればええじゃろ
    ブロック引いて守りきれたのだいじ

  299. 299.

    ※83
    そこに気付くとは…

  300. 300.

    厳しい意見も大事だが新監督が就任してから1年も経ってないし攻めの形はまだまだこれからだろう
    それに大迫と中島がいないのもかなり大きいだろうしなぁ、強豪国だって主力二人がいなければちぐはぐになることあるだろうし

  301. 301.

    ※203
    禿しく同意

  302. 302.

    ハリルが日本率いて今のアジアで勝てるわけねーだろ。選手より先に審判にブチ切れてるわ。
    ターンオーバーしてきっちり勝った森保、テストしたはいいものの何も得られずただ負けただけのハリル。

  303. 303.

    優勝したザックやジーコのときも決勝トーナメントはずっと薄氷を踏む勝利だった。アジア杯に美しい試合なんて必要ない。

  304. 304.

    南野、アジア杯ではじっと絶不調だよね。
    キレがないし判断も悪い。代表レベルではない。

    そもそも大迫がケガしたら誰に大迫の代わりをやらせる想定だったんだよ?
    武藤は浅野の怪我で呼ばれてるし。

  305. 305.

    ハリルなら首になっていた試合だった。
    サウジアラビアのなんちゃってポゼッションが低いレベルなので助かった

  306. 306.

    まあいずれは3バックになって安定した塩試合してくれるやろ。
    CB海外組も増えとるしダイジョーブ(適当)。

  307. 307.

    準々決勝からVAR運用されるよね
    おそらくギリギリまで研修や最終チェックが行われていただろうから、同じ大会の中で審判団も頭の切り替えが難しく鈍さが生まれやすかったのかもしれない
    VAR初体験の選手たちも大事な局面で中断が起きたりジャッジがひっくり返ってもペースを乱さないように

  308. 308.

    大体試合後の感想を大別するとこんな感じか
    1勝てたので問題ない
    2勝てたので問題ないが、カウンターの精度に不満
    3試合内容が気に入らない
    私は2だけど、あの笛基準では順応のしようもないし最低限のセーフティになって致し方ないとは思う。ただチャンスはあったし、決定機を逃して自ら試合をハードにした印象は拭えないな。
    選考時点で怪我で選べなかった選手がいるだけでなく、途中離脱や怪我人がいて計画なんて狂いまくってるであろう中、森保は上手くやりくりして現実的な戦い方でよく結果出してるなと思うけどな。

  309. 309.

    どうだ!これが地味で変なフットボールだ!

  310. 310.

    グループリーグのサウジ-カタールの焼きなおしだった。(ただしサウジは1人増やした模様)

  311. 311.

    広島サポはさすがに余裕あるな

  312. 312.

    素晴らしい試合の代償にチームはぼろぼろ。
    中2日でどうやってコンディション整えるのか?

  313. 313.

    ※273

    相手によってやり方変えている?全くそうは見えなかった
    ボールを持つこともできず苦し紛れにクリアしてそれを拾われて何回も攻撃されただけ

  314. 314.

    まあ優勝すりゃ内容なんてクソでもオールOKでしょ

  315. 315.

    ハリルは欧州の基本を取り入れようとしてたけどそれを否定した結果が数人の連係だけでなんとかする個人頼みのサッカー……
    そりゃ現代サッカーのノウハウを知ってる人材が、いないのにオールジャパンとかやってたらこうなる

  316. 316.

    柴崎さんはベルギー二部なら移籍できそうなパフォーマンスだったね

  317. 317.

    ぶっちゃけハリルのサッカーも大してありがたがる程先進的じゃないとは思うけど、まああのサウジに3割持てないのはつれぇわ
    守備陣もクリーンシートだけど吉田はやっぱりうすらぼんやりする瞬間があるし
    権田はミドル見切り早すぎて危うく見送るところだったり課題はなくもない
    次のベトコン魂サッカーに勝てるんだろうか

  318. 318.

    中東の試合でよくある、試合中に大音量メガホンで喋りまくるの、あれルール上アリなの?
    何喋ってるか知らんけど、あの音量ならあらかじめ符丁決めておけば作戦指示だって素早く伝えられそう、っていつも思ってしまう

  319. 319.

    サウジは枠内1本だったからなぁ。ただカタールと同じでこの路線を長期サイクルで考えてるかどうかで
    未来は決まりそう。ところでJAPAN`S WAYとかいうのは何処行ったのだ昌邦さん、田嶋さん?

  320. 320.

    ここで批判してる奴はサウジと日本の結果内容が真逆なったならそれでブチ切れるんだろうな

  321. 321.

    松木うるさくて不快

  322. 322.

    ポストできる家長呼んでおけばよかったのに
    マジで

  323. 323.

    ※317

    森保のやっているのはハリルのサッカーではないけどね
    行き当たりばったりの戦術もないサッカー
    ボールを持たせたんではなく持つこともできず相手の精度低さを期待するだけのサッカーだよ
    森保のやっているのって

  324. 324.

    サウジ上手かったし強かったと思うよ
    結構ビックリした、まあアルヒラルもクソ強かったし当然か
    日本は1点とったしコンディションのこともあり相手にボール持たせる戦いかたを選択した
    集中して、一体感をもってよく守りきったと思う。個人的には失点する気があまりせず安心してみていられた
    カウンターで2点目とれればなおよかったと思う

  325. 325.

    別にボールを保持するのが良いとは思わないからポゼッション率は気にす等必要ないけど、カウンターで圧をかけたわけでも、意図的に相手に攻め込ませたわけでもないからね
    ただ無策に攻められ続けただけ

  326. 326.

    ※320
    それな
    次に進めたという安堵感から、饒舌に語りたくて毒気味になるのかもしれんが

    思い通りにいってないが勝ち上がっていくパターンは
    チーム全体が常に緊張感を持ち、相手にとってもW杯予選用に対策しにくいから悪いことばかりじゃないと思う
    鹿島組が加わり攻守のセンターラインが変わるだろう実験段階だし

  327. 327.

    ※321
    いまさら何を。

    コメントしてる方、みんな若い人なのかな。アジアカップってスッキリしない試合ばっかりよ。わけわからん判定が減った分、だいぶマシ。日本と中東のサッカースタイルの対戦では、絶対にエンタメサッカーにはならないから。

  328. 328.

    今年の名古屋が楽しみだね

  329. 329.

    せっかくボール奪ったのに可能性低い突破仕掛けて
    あっという間に奪い返される繰り返しは何とかして

  330. 330.

    MF陣が頑張ってるのに比べて、FWの決定力の無さというか期待度0。。。
    武藤ってW杯の時もそうだったけどチームの勝利よりも自分の得点を優先させてるとこ、何とかなんないものですかねぇ。。。
    あいつがパスをちゃんと出しとけば得点できたかもしれないのに。
    武藤いらねー(個人的意見ですが。)

  331. 331.

    2011優勝の時のMVPが本田だったのもさもありなん
    トルシエが「全てのボールが本田を経由していた、本田依存とも言える」ってそのとき書いてたが、ホントそういう選手は凄く貴重なんだな
    次ベトナム戦勝てたとして、イラン戦までには万全の大迫が欲しいぞ

  332. 332.

    ポゼッションサッカーの弱点ついてたと思うよ。
    日本のようにスペース消してくるチームとやるとどうしても個の力で打開しないといけない。
    そうしないと必ず機能不全に陥る。

    昔社長がポゼッションサッカーやりたいと言い出して監督変えたら個の力ないばかりに攻撃は機能不全、守備に負担が増えて守備崩壊でおかしくなったクラブがあったから知ってるんだ!

  333. 333.

    勝って良かった!
    ポイチだから擁護するわけではないけど引き分け1回以外全部勝ってるのにポイチ首にしろって言ってる奴は誰が監督なら納得できるの?
    その監督ならポイチ以上の成績で面白いサッカーを見せてくれるの?

  334. 334.

    ※333
    そう言う人たちはきっと全部の試合で5-0、かつ、支配率70%以上でW杯優勝できる監督がお望みなんでしょ。

    僕は残念ながらそのような監督存じ上げないのでポイチでいいと思うよ。

  335. 335.

    ※327
    昔は昔で、昨夜みたいに自陣ゴール近くであれだけボール動かされる試合運びは危険だったよね
    どんな笛吹かれるかわかったもんじゃない、って意味で

  336. 336.

    前線かなり守備頑張ってたのになぁ…
    弱くなってるとか何様なんですか本当に。

  337. 337.

    それよりカラオケ熱唱応援。中東系は歌う事多いのわかるけど毎回気になっちゃうのよ。

  338. 338.

    ※331
    それはMF含めた前線全員に言えることだから一人だけ名指し批判はナンセンスよ

  339. 339.

    優勝した2011年だってグループリーグ含め楽勝だった試合なんか一試合だってないじゃん、ギリギリのとこなんとか勝ち上がってたし。怪我人も続出してたし。
    こういう大会は勝つことが大事だよ。

  340. 340.

    誰を入れれば満足なんだい?
    コメ欄監督の皆さん

  341. 341.

    後半の「南野」を集中してみてたら夢遊病者みたく一応フラフラ

    守備にいくふりばかりしてた

  342. 342.

    別に誰を監督にしても
    このチーム作りがJFAの方針だから今後も変わらんよ

  343. 343.

    ああそれとブロック作れてないんだよなあ・・・

  344. 344.

    ※322 日本のサッカーは大迫みたいな相手を背負えるポストプレーヤーがいて
    2列目が前を向いて中央突破みたいなのが伝統芸みたいな感じだからね。
    不在となると昨日みたいな感じだろう。

  345. 345.

    いつものイルマトフじゃない

  346. 346.

    怪我人続出で招集メンバーすらなんとかやりくりした中、さらに招集メンバーにも負傷者が出てる
    この状態でよくやっているとは思うよ

    クラブですら長い時間使ってチーム作っても、1.5軍とかになったらちぐはぐのぐだぐだになることなんて珍しくもないし(とくにうちではよく見た)

  347. 347.

    試合運びも支配率も守備もあれで不満はない

    守備から攻撃に移る時の連携の雑さとカウンター精度の低さ
    大迫中島が居ない時の攻撃パターンの引き出しの無さ
    どれか一つは改善しないとイランには勝てない

  348. 348.

    もう次は原口1トップでいいんじゃね?
    たしかミシャの時やったことあったろ?
    あの時よりも格段に体が強くなってるし

  349. 349.

    次のベトナム戦はターンオーバー必至ですが、
    みなさんにお聞きしますが、CBでウチの槙野を出してもよござんすか。
    あと遠藤と元気はヘットヘトですので完全休養させたげたいんですけど。

  350. 350.

    前線に起点がいなくてキープ出来ない、取ってさあカウンターだと思ったらイルマトフだもん。ろくなカウンター出来なくてもしゃーない。守備は完璧に近かったんでない?

  351. 351.

    このサッカーするなら、前の選手が追えなくなった時点ですぐ代えないと押し込まれてキツいやろ。
    後半15分辺りで南野、ドウアンの追う力残ってなかった。交代が10分は遅かった。
    引っ張った理由があるならモリポに説明して欲しいよ。

  352. 352.

    ※337
    あれなᴡ
    途中から自分も鼻歌になりだしてやべぇᴡᴡとか思ったわ。
    あの中やれる選手はすげーよ。

  353. 353.

    ザックに12年任せた方が良かったんじゃないのかとも思うような気もしてきたな

  354. 354.

    明確なポストタイプが居ない時は
    相手の戻りが早い時は落ち着かせて遅攻、隙あればスルーパス出して速攻とか、切り分けて判断できる司令塔タイプがいるといいんだろうけど昨日みたいな試合じゃ難しいねぇ
    運にも助けられたけど守備はそこまで悪くなかったし中盤も次かその次くらいで安定するといいな

  355. 355.

    単純に、全線に仕掛けるドリブラーが多すぎませんかね?玉離れがよくてゲーム作れる人、状況をみてキープできる人、タメ作れる人、パス出せる人が欲しい。守備の緩い親善試合なら派手に活躍できるアタッカーばかり。なんとなく始動したばかりの五輪代表世代の試合っぽい。サッカーが幼い感じ。

    北川が気の毒なくらい活きてないのでそう見えるのかもしれんけど。それでも半端無い大迫がなんとかしちゃってたんだろうね。

  356. 356.

    厳しいな。このサッカー、今更やる必要あるのか?
    まだまだ日本人監督は無理があるし、全然レベルに達してない。
    大迫いないと何もできねぇじゃん。時間の無駄、もう観ない。

  357. 357.

    ※351
    後半、伊藤純也に期待したけど、攻撃は期待通りだが守備(ピッチ上の状況判断)は上手くないと思った。
    サウジ左サイドMF・DFのワンツーに付いていけなかった所を見ると、堂安・南野で出来る限り引っ張るしかなかったんじゃないかと思う。
    ケガ人抱えた苦しい台所事情で、結果残しているから批判は出来ない。

  358. 358.

    ※203
    俺もそう思う
    ACL決勝かよって思ったwうちもあれで勝てたんだから負ける気はしなかったな。
    ただカウンターがハマらなかったというか前線の噛み合なさは誤算だったんじゃないかとは思うからその点修正したら問題無し。
    元気も言ってたけどファウルの取られ方の厳しさもかなり気にしていたようだし。
    近年のサウジの傾向理解してたらあれで良いと思うけどなー。
    どうせサウジみたいなサッカーやっても負けたらシュート枠内に打てとか批判されるだけでしょ。

    勝てばよかろうなのだ、って言う人減ったよね、最近。カップ戦なのに。

  359. 359.

    ほんとお前らって自分たちに有利な笛の試合はすぐ忘れて被害妄想拗らせてるよな

  360. 360.

    ※314
    アジアレベル程度なのに数世代前の公立中学の部活みたいなぐちゃぐちゃのサッカーやってんのは無視できない

  361. 361.

    日本も強くなってジーコやザックの頃のような劇的な試合展開が少なくなったな
    頼もしくもあるが寂しくもある

  362. 362.

    ※348
    ベトナム戦は北川のラストチャンスの場だろう

  363. 363.

    試合当初からディフェンダーがクリア、今の前線では納まらない、攻撃を受けるの繰り返しだった
    まあ、イルマトフはいい儲けになったとおもうが、ファール基準は厳しめでしたね

  364. 364.

    ※362
    北川叩くために桜アイコン利用するのやめーや

  365. 365.

    イルマトフに関してだけど直接ジャッジしてたのは基準はあったよね、若干厳しかったけど。
    昨日やばかったのはイルマトフじゃなくてずっと旗降り続けてた副審2人だと思うよw
    あれが主審イルマトフじゃなければもっとおかしい事が起こってたと思うわ〜

  366. 366.

    トーナメントは勝てばよかろうだが、近年稀に見る塩漬けだった。
    次戦、ベトナムのドリブラーを引っ掛けてPKとられるにカシオミニ

  367. 367.

    ※360
    ちょっと前のサウジやスペインやドイツもそうだったように、おたくの選手7割ぐらい招集して日本代表したらええやん

  368. 368.

    ※367
    ぶっちゃけそっちのが強いと思うわ
    大迫いない代表は442のゾーンっぽいことやってるけど、似たようなことしてるうちは川崎さんにぼこぼこだし
    それぞれの役割もはっきりしてるしね

  369. 369.

    ここにいるやつらの質も下がったなほんと

  370. 370.

    コメント欄をざっと流し読みしてみると、
    この期に及んで「ぼくたちのさっかー」幻想から離れられない残骸が意外に多いことに驚く。
    勝負事ってのは、夢も希望も楽しさも仁義も何も無いリアリズムだ。
    何をやっても勝った者の勝ち。
    それが厭なら勝負事なんか観ないで映画館か遊園地にでも行ってろよ、と。

  371. 371.

    ※357
    確かに伊東の守備は軽かった、攻撃は良かったけどね。ゴリも疲れてたしな。
    だだあそこのエリアはボランチにケアしてもらいたかった。遠藤は頑張ってるけど疲労には勝てない、柴崎は守備軽い。
    やるなら南野→伊東に続いてゴリ→室谷も変えて右の運動量、強度上げる。
    もしくはボランチエリアの強度を上げる(これは塩谷を入れることでしてたがタイミング遅くないかね。)
    柴崎を下げたら相手のバッグラインにプレッシャーかからなくなるからここを残してたのは理解出来るが、ある程度の攻撃センスと強めの守備強度を兼ね備えたボランチなんて今、日本にいないしな(長谷部?)

    選手の台所事情はあってもやっぱりタイミング遅いなと感じるね。

  372. 372.

    勝ったんだからいいだろうがって噛みつきまくってる人達は昨日の内容で満足なんだろうか…

  373. 373.

    ※349
    安心して見てられんけど槙野呼んじゃってもいいですよ、その2人はゆっくり休んでくだされ。

  374. 374.

    ※39
    グループ第三節では伊東を前線に残してたんだけど、昨日の試合では武藤・堂安を前線に残して伊東には右サイドの守備をさせてるんだよね
    伊東を使えなかったというより、昨日は伊東を使う狙いはなかったんじゃないかな?
    じゃあなんで入れたんだ、って話だけど

    しっかしサウジはムキムキだったな
    あんな暑い気候の土地で筋肉の発熱量がヤバいだろ
    俺たちが知ってる頃のヒョロヒョロサウジに戻ってくれ、頼む

  375. 375.

    ※370
    革命サッカーを味わった身からすると技術が足りてないからそういったリアクションサッカーになるだけだと思ってしまう

  376. 376.

    ※372
    あの流れは昔なら結局耐えきれなくてめんどくさいことになってるパターンだし守備に関しては割といいんじゃない?
    少なくとも前回大会みたいなチャンスたくさん作って引き分けよりはマシ

  377. 377.

    日本の守備が良くて相手をはめ込んで抑え切った試合なら良いよ
    ポゼッションなんて関係ないし

    でも昨日の試合はそうじゃなくて日本の守備が良かったわけでもなく、ただ跳ね返しているだけ
    勝っているのに不要に人数かけて試合終盤にカウンター食らうとか無茶苦茶ですわ
    うまくプレッシャーかけて枠外シュートに撃たせたわけではなくドフリーでも枠に入れられないくらいサウジがショボかった

    結果だけは良かった
    それ以外は何もないよ

  378. 378.

    あれだけ酷評されたハリルホジッチ
    これより良い内容でもボロクソ言われたよなぁ
    それが森保になった途端、守備良くなった?
    馬鹿馬鹿しい

  379. 379.

    ブロックもスルスル躱されてたしね
    最後身体張れたのと、相手の精度の低さで守り切った

  380. 380.

    守備はひで~です
    その場で部分最適しようとして全体不最適になってます

  381. 381.

    ※364
    他のクラブのサポも北川批判してるだろうが
    うちだけが批判してるみたいな言い方やめーや

  382. 382.

    15位の頭風間たちが名将を貶してる変な※欄

  383. 383.

    だれかサウジの拡声器を取り上げてくれw夢にでてくるわ。イルマトフもオイルマネーに浸かってしまったのか。とにかく暑い中ご苦労さま、ベトナムの次はガチのイランです。そして決勝は韓国と。楽しみいい

  384. 384.

    ポイチは好きなサッカーはイタリアのウノゼロってインタビュ-で昔答えてた。
    こういう試合はチームの成長には繋がると思う。

  385. 385.

    サッカー普段見ないただの代表ファンは不満だらけの試合だったかも。
    とりあえず勝てて良かったな。

  386. 386.

    〇去年の親善試合で新世代キター!しかもイケイケ感凄い!楽しい!派からすれば塩試合つづきでエンタメ感なく肩透かし。
    〇いや親善だし、中島もいないし、それ期待すんなよ派からしても、アジアでこんなギリギリとは…と日本の実力に肩透かし。
    〇塩試合はいいが「狙った勝ち」とは思えない、選手パフォや選手起用方法など不満だ派からすれば、証左のあれこれ言いたくなる。
    ●ハリル騒動~ジャパンズウェイのJFAに対して反感持ってるものからすれば皮肉をかましたい試合内容。
    ●アジアでも日本は飛び抜けてる訳じゃないぞ、勝てばよかろうなのだ派はあれこれ言われるのが不満、不思議。
    ●塩試合こそ強者の証、森保は名将や!派からすればオールOK。あれこれ言ってるのは分かってないドアホ。

  387. 387.

    ※371
    そう考えると守田が離脱したのは痛かったな

  388. 388.

    カウンター制度がちょっとなーってのと選手の疲労具合は改善すべきだと思うけど他は良かったんじゃないの
    今の選手事情だと何回同じ試合やってもこれ以上になるとは思えないし上出来だったと思う
    冨安はどこまでも上がっていってくれ!

  389. 389.

    ※221
    ピピー!!

  390. 390.

    この試合でハリル持ち上げてる奴
    ハリル時代本田も香川も岡崎も出してサウジに負けた事忘れてそう

  391. 391.

    結果が全て、勝てばよかろうなのだ。それには賛成。
    でもこのサッカーじゃサウジに勝ててもイランには勝てない

  392. 392.

    ※390
    引き合いには出しているけど持ち上げては無いだろw

  393. 393.

    ※203
    同意。

    そして、審判すら逆手にとって上手くファールもらった吉田や遠藤は頼もしい。

  394. 394.

    ※370
    むしろリアリズムを否定して「ぼくたちのさっかー」への帰還が田嶋派の言うジャパンズウェーイだと思ったけどね。

    その上でどう解釈するつもりなんだろうね。
    ハリル憎しで否定していたものと向き合う形になってる訳だけど、仮にこれで結果が出た時にどう評価するか。
    田嶋さんにとっては日本人で回す事が何より重要だからリアリズムで結果が出ても自分の手柄にして「これこそがジャパンズウェーイです(キリッ」とか言うんだろうけど。

  395. 395.

    ポゼッションだけの決定力無さすぎて助かったのと冨安が欲しかった得点パターンのセットプレーで得点し守りきった事
    これからのCBは吉田冨安昌子植田の海外組中心固定でいいよ
    攻撃陣は猛省

  396. 396.

    気分はすっかり強豪国

  397. 397.

    ポイチは和製ハリルって随分前から500さんが言ってたけど本当にそんな感じになってたのは草やった
    ウルグアイ戦辺りで、これが新生日本!とか言ってた層はめっちゃ都合悪いだろうね

  398. 398.

    堂安と富安ってややこしい。

  399. 399.

    メンバー試しながら真剣勝負できるのはここしかないんだから
    無失点で勝ったことが一番収穫じゃないかな
    親善試合で大してスカウトもしないで「世界の強豪」と打ち合いして勝ったところでW杯本番じゃ役に立たないだろうし
    サウジもエジプトに勝った国ではあるわけだしね

  400. 400.

    結果は大事だと思う。タイトル獲らないと。
    でもカウンターは要改善なのと、GKって誰がベストチョイスなのかしら?

  401. 401.

    ※321
    NHKBSの人間力もかなりの修行だぞ

  402. 402.

    川崎の選手は代表呼ばれるとなぜか不運にも怪我して出られないってパターン多いね。

  403. 403.

    北川に期待してるのは清水サポぐらいだろう。

  404. 404.

    ※390

    アウェイの時のだろ?
    本田、岡崎は主力じゃなく、しかも直前のオージー戦の結果でその試合は消化試合になったんだけどな
    そこを無視してあの時た負けた!ってのはおかしくないかい?

  405. 405.

    昨日に関しては審判のファウルの基準と相手の戦術の関係で前線でボールキープできなかったのが苦戦の原因だからなぁ
    (前線に問題もあった)
    昨日の審判だったら遠藤と柴崎のボランチコンビで良かったと思う
    遠藤・塩谷もしくは守田がコンビだとガツガツボールに行くタイプ同士だから相手に有利な場所でのファウルを取られてた
    アジア杯のサウジの試合を見てると奪いに来る相手を躱すのが上手いし、それで得点を決めるチームだからガツガツ行く守備の方が慣れてた
    苦しい時でも冷静かつ愚直に相手の特徴を消し続ける選手が必要だった

  406. 406.

    先制出来ないとクソ弱そうだからやっぱはやめの先制点だな
    先制出来ないと相手に引かれてパスだけになるわこれだと

  407. 407.

    こうゆう勝ち方ができるのもわるくない。

  408. 408.

    ※394
    田嶋は別にそんなに深く考えてないと思う
    自分が指名した森保が結果出せばそれはそれで万々歳って感じで自分の手柄のことしか考えてなさそう
    ハリル解任のコメントとか、森保就任までのコメントとか見るにあいつただの馬鹿だもの

  409. 409.

    このチームの真価はイラン戦で明らかになる
    流石にベトナムに負けたら森保はクビでいいよ

  410. 410.

    守田か、、、柴崎より守備(危険なスペースのケア、当たれる強度)に貢献出来てそこそこ攻撃センス(相手バックライン下げて相手の攻撃力を下げる戦術的守備。柴崎より劣っててもOK)あれば。
    うーん、あるかな。
    ヤットとかは危険なスペースのケアとかは出来てたし、攻撃力、ゲームを読む力もあったよな。

  411. 411.

    ベトナム香港はなんとかなりそうでも韓国は厳しそう

  412. 412.

    審判もアレやろうしサウジ有利やろなと思ったらサウジが全く決めきれんで草

  413. 413.

    ※386
    森保を名将だなんて言ってるコメなくね?

    森保は広島時代にいつも今回みたいな試合してたから、森保が代表監督になった時にこうなる事は解ってたと言ってるんだよ。
    これが森保の守備の仕方だし、森保にはこれしか出来ない。このサッカーでJ1優勝したんだよ。
    短い期間で森保サッカーを体現してウノゼロ勝利を成し遂げたのは凄いと思う。
    ちなみに攻撃に関してはミシャの遺産任せだった印象なので、攻撃の修正は他のコーチ陣に期待すべきかと。

  414. 414.

    オールジャパンと無意味にこだわらずに外国人コーチも入れれば良いのに
    片野坂さんや井原さんと噂があった人に断られてんだし

  415. 415.

    選手はよく頑張って勝った。ただ内容はサウジに完敗で森保の限界が見えた

  416. 416.

    ※365
    全くの同感です。
    あのジャッジでオイルマネー云々は冗談でも言い過ぎの気がします。
    今回含めてイルマトフ主審の日本A代表は確か勝率100%なわけで、結果だけ見れば
    逆に日本に忖度してるんじゃないかと疑われてもおかしくないレベルかと。

  417. 417.

    ※416
    意味わからん。結果的にはね除けて勝っただけで、昨日は両チームに異なった基準の笛が一貫して吹かれていた事実は変わらないだろ。
    どこで育ったら、選手もあからさまにおかしかったと苦言を口にする審判とも戦わねばならなかった試合を見た後にその様な理論を口にできるんだ?

  418. 418.

    次の試合も敢えてボールを保持せず、
    お互いカウンター狙いの塩試合で勝利をお願いしたいところ。

  419. 419.

    これで「内容で負けてた」という人は、サッカー素人だぞ

    分かりやすく言えば、
    ゲーセンで何回かレースゲームをやっただけの人が
    「俺はドライビングを極めた!」と言ってるようなもの。

  420. 420.

    下手にポゼッションするとちょっとした接触で笛吹かれてまともに攻めらんないとか
    明らかなファールで奪われてカウンターで失点やら不可解なジャッジでPKやらでやられた可能性あるし

  421. 421.

    いやあ面白い※欄だったなあ.
    うちや広島,浦和とかのタイトル数が多いチームとか堅守が売りのチームのサポーターは肯定派で,その他が否定派ってのが分かりやすい.

    否定してる人は1年を通してチームを応援,もしくは応援チームが野戦病棟化したことがないんだろうね.
    今の日本は役割で言えばジルーとムバッペ抜きで,ポグバ絶不調のフランスやぞ.
    どんなチームでもちぐはぐなるわ.

  422. 422.

    私くらいのレベルになれば、5分も試合を裁けば分かります。サウジのサッカーは見映えがよく、志も高いが、今の日本には勝てないと…。

    しかし、アジアサッカーは進化しなければいけない。今のサウジが通る道は、かつて日本も通った道。進化への挑戦に挫折して、4年後再び成長した日本の様に、サウジにも成長してもらいたい。

    私は、サウジに甘いジャッジをしたのではない。

    日本に厳しいジャッジをしただけなのです。

  423. 423.

    ※421

    加えて今の日本は初期の構想からMFが2人(守田、青山)、FWも2人(UMA、こばやし)が負傷やからなあ。
    柴崎の不調もあるし、これで始動してから間もないチームが形になるはずがないわな。

  424. 424.

    このチームには都倉がいてほしかったなあとは思うわ
    まあ桜さんに移籍したばっかのタイミングだし、年齢的なのもあるし最初から選考外だったんだろうが。
    本当に欲しいのは全盛期の寿人だけど。

  425. 425.

    確実に言えることは、昨日がポイチにしては珍しい塩試合だったって訳じゃなくて
    ポイチ監督である限り今後何度もこういう塩見るぞってことよな

  426. 426.

    結論 田嶋が悪い

  427. 427.

    ※370
    勝てば内容についての議論はいらない、負ければダメっていうのもどうか思うけど
    その先にあるのは中東の監督首切り遊びだろ

  428. 428.

    ※422
    オイルマトフさん、アラブるレフリングありがとうございました。

  429. 429.

    山口にもリージョに魔改造されれば代表復帰のチャンスがありそう

  430. 430.

    むしろ勝てば何でもいいなら自分でサッカーやって戦うかウイイレ対戦でもやって満足するわ

    とりあえず大会中にチームの形が出来てほしい、今それを求めないとこれだけ練習と試合を繰り返せる期間は4年間で殆どない
    親善試合じゃ結局本気じゃないとかいう話になるしコパアメリカは移動を含めた日程がきつい、そしてW杯予選が始まれば今以上に結果が全ての世界になる

  431. 431.

    こんだけ内容がない試合も珍しいよ

  432. 432.

    ハリルは勝負師として無能ではなかったかもしれないが頑迷だった。森保の交代の遅さは勝負師としての能力には疑問符がつくし根っこはかなり頑固だと思う。ただ、間違いなくハリルよりましなのは選手としっかり意思疎通ができていること。アジアでのイライラさせられる相手には結局メンタルをどれだけ整備できるかが勝負を分けるので、ここにハリルがいても森保より良い試合ができたとは思えないな。

  433. 433.

    ※416
    今までのイルマトフの評価されていた正確性の高いジャッジなら、ダーティーな中東相手にはやりやすいし、
    比較的クリーンな日本の方がペース握れるから勝率が高いだけであって
    それを例えだとしても、逆に日本に忖度してると疑われるとか理解できないわ

  434. 434.

    ※421
    あからさまな分断コメントはやめて欲しい
    微塵でも「堅守」を感じたならこんな否定的な意見出てねえよ

  435. 435.

    オイルマトフがアジア最高の審判とか、やっぱりサッカーの審判はAIで無くなった方が良い職業の様です

  436. 436.

    とりあえずハリル氏やジャパンズウェイがどうたらは、もう止めない?

    【案*】を【実行】して【結果】を出す。 *戦術や戦略、スタイル等

    ハリル氏は解任理由である【コミュ不足】で、【案】を【実行】させられず【結果】を出せない(と目された)。
    森保氏は【案】を【実行】させられるので【結果】を出せる(と目されている)。
    ハリル氏の【案】と森保氏のアジアカップにおける【案】に類似を感じても、ハリル氏で継続しておけば…とはならない。

    ジャパンズウェイは【目指す案を決めて実行する】でなく、【日本チームに実行できる案を増やし強化していく】位に思えば?

  437. 437.

    ポイチ[お前ら何そんな腰引けたサッカーしてるんだ
    何を目指しるんだ]とカツを入れてもらえ

  438. 438.

    ※421

    普段は結果出しても戦術ないと大岩を罵る鹿島サポが戦術ない森保を持ち上げる
    自分勝手ですね

  439. 439.

    ※438
    3年前にVやねんされたからね
    別に結果を出しているわけでもない

  440. 440.

    早川さん長崎に行って今誰がそこ見てんだろう
    コンディション調整とかあんま上手く行ってないのが気になる

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ