ブログRSS

アンテナサイトRSS

北海道コンサドーレ札幌がDF河合竜二の現役引退を発表 今後はフロントスタッフとして勤務

北海道コンサドーレ札幌は24日、DF河合竜二が2018シーズン限りで現役引退することを発表しました。
河合選手は1997年に浦和レッズでプロ入りし、横浜F・マリノス、北海道コンサドーレ札幌の3クラブで合計22年間プレー。昨シーズンは負傷の影響もあり、試合出場がありませんでした。
今後は北海道コンサドーレ札幌のフロントスタッフに就任するとのことです。


01


[札幌公式]北海道コンサドーレ札幌 河合竜二選手 現役引退とフロントスタッフ就任のお知らせ
https://www.consadole-sapporo.jp/news/20190147599/
河合竜二選手が、2018シーズン限りで現役を引退することとなりましたので、お知らせいたします。
なお、河合氏は2019年2月1日より、フロントスタッフとして新たなキャリアをスタートさせ、コンサドーレ・リレーションズチーム・キャプテン(C.R.C)としてクラブをサポートしてまいります。

※コンサドーレ・リレーションズチーム・キャプテン(C.R.C)について
パートナー企業、サポーター、ホームタウン、行政機関、メディアなど、クラブを支えてくださる皆さまとクラブをつなぐ存在として、多方面に渡って活動してまいります。現役時代のポジション同様、キャプテンシーを発揮し、北海道とクラブをつなぐ存在として、様々な連携、関係構築を担っていきます。
河合氏の札幌における現役時代は、加入初年度の2011年から5年連続でキャプテンを務め、2011年と2016年の2度のJ1昇格をけん引。8シーズンに渡る活躍で選手やサポーターからの信頼も厚く、この経験を活かして、フロントスタッフとして新たな道を歩んでいきます。

河合竜二 Ryuji KAWAI
生年月日:1978年7月14日
ポジション:DF
身長/体重:183cm/75kg
出身地:東京都
サッカー歴:
西武台高-浦和レッズ-横浜F・マリノス – 北海道コンサドーレ札幌
出場記録:(省略)

河合竜二氏コメント:
2018シーズンをもって現役を引退する事を決意致しました。

プロ生活22年間。
日本代表にも入ったことのない自分がここまで長くサッカーをやれたのも周りの方の支えがあったからこそだと思っています。
両親を始め、家族、友人、自分を支えてくれた方。少年団から中学、高校、浦和レッズ、横浜F・マリノス、北海道コンサドーレ札幌在籍時の自分のサッカー人生に関わる全ての皆様に感謝します。

そしてファン、サポーターの皆様。
ホームはもちろん、遠くアウェーまでも多くのサポーターに駆けつけていただきありがとうございました。
皆んなの声援が力をくれました。時にはぶつかった事もあったけど、辛い時期もいつもどんな時だって全力で応援してくれる姿は最高でした!!

今後はクラブのフロントスタッフとして、コンサドーレに関わらせていただく事になりました。

自分の今までの経験を生かし、クラブと大好きな北海道がより一体感を持って戦えるように努めていきます。

今後も自分が大切にしてきた言葉通り、

『今、目の前のことを全力で。』
変わらず突き進んで参ります!

応援よろしくお願いします。

河合竜二




02


ツイッターの反応





















53 コメント

  1. 1.

    まじか…、お疲れ様(;ω;)

  2. 2.

    稲本と共にスタッフ打診されてたんだなぁ

  3. 3.

    馬場ちゃん、お疲れ様!
    アンバサダー的な感じならアレかもしれないが、ぜひマリノス戦はアウェイでもきてくれよ。

  4. 4.

    感謝っ・・・・!
    圧倒的感謝っ・・・・!

  5. 5.

    すっかり札幌なイメージになったな

  6. 6.

    良い時も悪い時もプロフェッショナルでチームを引っ張ってくれました。
    これからは別の立場でチームを支えてください。本当にありがとう。お疲れ様。

  7. 7.

    ありがとう
    これからもよろしくお願いします!

  8. 8.

    うちから札幌行った後もずっと追っかけてた選手だった。
    札幌でサポと口論になったニュース見たときはそんな選手だったっけ?ってちょっと戸惑ったが、今思うと、もうその時から完全に札幌の選手になってたんだな。
    ぜひ引退試合やってほしいなあ

  9. 9.

    >プロ生活22年間。
    >日本代表にも入ったことのない自分がここまで長くサッカーをやれた

    この事実は凄いことだし、もっとこういう選手が増えてほしいわ。

    プロサッカー選手の平均選手寿命が25歳と昔言われてたのを思い出したので尚更。

  10. 10.

    ありがとう、このクラブに来てくれて、このクラブに残って戦ってくれて、本当にありがとう。いいキャプテンだった

  11. 11.

    お疲れ様でした。
    本当にありがとう

  12. 12.

    竜二が札幌で愛されていてなにより。
    CSでのゴールは忘れたくとも忘れられないよ…
    お疲れ様でした。これからの活動に期待します!

  13. 13.

    ** 削除されました **

  14. 14.

    今でも2004年の悔しい一撃が印象に残っている
    「古巣へ恩返し弾」シリーズの中でも、シチュエーション的に最高(うちにとっては最悪)クラスだったね
    長い間お疲れ様

  15. 15.

    ** 削除されました **

  16. 16.

    浦和で引退しててもおかしくなかったのにな

  17. 17.

    お前は赤と黒の男!竜二!竜二!

    本当にお疲れ様でした。

  18. 18.

    馬場ちゃんお疲れ様!

  19. 19.

    オ-オ-オ-オオ 河合
    オ-オ-オ-オオ 河合
    オ-オ-オ-オオ 河合
    河合竜二 レーオ-

    マリノスのチャントで一二を争うほど好きだった。
    おつかれさま!

  20. 20.

    宮澤キャプテンも板に付いてきたけど、やっぱ札幌のキャプテンと言えば竜二のイメージ強い
    本当にお疲れ様でした

    結構前にノノが現役やめたら営業でほしい、むしろ今すぐほしいみたいなことを何かで言ってた記憶がある
    あれは野々村流ジョークだったかもだけど、現実になったなあ

  21. 21.

    ゴンさんも言ってたけど、来る前のイメージとは違って周りに気を使える本当に生まれながらのキャプテンだった
    そして弱小J2クラブから脱却できつつあるのも苦しい時にチームに残ってくれてた彼の力もあってこそ
    お疲れ様でした

  22. 22.

    CSでのヘッド、一生忘れない

  23. 23.

    河合なら他の道もあったろうけど残ってくれてありがとう!
    これからも赤と黒の漢!

  24. 24.

    新国立完成まで抜かれることのないJリーグ公式戦最多観客数のCSでの
    ヘディングシュートは永遠に色あせることは無い。

  25. 25.

    今J1にいられるのもキャプテン河合がいたから
    クラブの浮き沈みに関係無く支え続けてくれた大恩人

  26. 26.

    年末年始のイベントでMCやってたからうすうすそうなのかな~とは思ってたけど、
    正式に決まると本当にありがとうございましたとお疲れ様でしたの言葉しかない。
    そしてこれからも「キャプテン」としてよろしく頼みます!

  27. 27.

    簡単に言うと、営業スタッフて事?

    何はともあれ、お疲れ様でした
    今後とも、札幌をよろしくお願いします

  28. 28.

    スーツ姿でまたチームを支えてくれるんだね!

  29. 29.

    いつまでも札幌キャプテンは河合竜二
    お疲れ様でした

  30. 30.

    河合選手と言えば、個人的に22年前、セガサターンのサカつく2で高卒ルーキーとして、自クラブのスタート地点で将来の柱として33歳までプレーしてもらいました…まさか40歳までJ1とは!

    本人は引退に心残りもあるかと思うけど、Jリーグのファンは皆、札幌のスタッフになって欲しいと思っていたんじゃないかな?

    お疲れ様でした!

  31. 31.

    本来ならウチで芽が出ないまま終わってた。J2時代に対戦した札幌の岡ちゃんとの縁でここまでプレーできた。なんか悔しいなあ~。CSの舞台でゴールどころかエメ封じまで遂行したし。ボンバ、マツ、そこに河合。強力だったなあ~(涙)。

  32. 32.

    ※8
    室蘭でのあの試合後のことは完全にうちのサポが悪い
    あのとき竜二が言ってたのは「選手は必死になってやってるんだよ!!!」って何度も言ってた気がする
    その試合のあとからチームは団結してJ1昇格につながっと思う

    竜二ほんとお疲れ様でした

  33. 33.

    馬場ちゃんお疲れ様
    2004年CS1stの魂のヘッドと2008年最終節のお祭りは未だに良く覚えているよ

  34. 34.

    ※9
    その平均選手寿命は、肉体的に限界を迎える年齢ではなく、
    競争に負けて引退する年齢なのでは

    プロ野球選手なども似たような平均選手寿命のはず

  35. 35.

    レオさん
    お疲れ様でした

  36. 36.

    ありがとう河合!CSでのヘッドは一生忘れない!

  37. 37.

    CRCってなんなんだろう
    スーパーのあれとか、愛知の放送局ともちょっと違うし

  38. 38.

    補強。
    これは補強だ。
    ポジションのコンバートだ。
    ピッチ外でもがんばってくれ。
    応援してる。

  39. 39.

    ※37
    55-6じゃないことは確かだな。
    ただ55-6並みにチームの潤滑剤にはこれからもなりそう

  40. 40.

    CRC。『雨を見たい』かな?

  41. 41.

    マリノスに入ったのは確かうちを戦力外からのトライアウトだったかな?それからキャプテンにまでなって札幌でも愛され 全部で22年か。すごい。
    捨てる神あれば拾う神ありっては本当で 彼の経歴というか人生には時に勇気づけられました。

    まずはゆっくり休んでくだされ。お疲れ様でした。

  42. 42.

    ほんとお前の恩返し弾が無ければリーグ優勝ちょっと早めに出来てたのになぁ…(笑)
    22年間本当にお疲れ様でした!

  43. 43.

    ありがとう、そしておつかれさま。

    ライセンスとったらコーチとかで戻ってこないかな~と思っていたが、
    札幌の人になっちゃったのか、残念。
    社長と監督がしっかりしてるチームなんで、グラウンド外が補強されると怖いな。
    これからも頑張ってください、(長崎の社長のように)アウェーにも来てください。

  44. 44.

    エメルソンに股間踏みつけられてたのは忘れません。

  45. 45.

    トライアウトからここまで這い上がった人はそういまい
    お疲れ様でした

  46. 46.

    本人の努力もあるだろうけど、なんだかんだ言って幸運な選手だよな
    20代前半で浦和首になったけど、うち(というか岡ちゃん)に拾われて、なんだかんだで40までプロ生活できたんだから

  47. 47.

    恒例の笑顔でブーイングが出来なくなるのは寂しいけど、馬場ちゃんお疲れ様。
    コンサでフロント入って第二の人生も馬場ちゃんらしくまい進してくれ。

  48. 48.

    ※20
    キャプテンのイメージだと、野々村と河合の二人だな

    ※44
    そのエメルソンも札幌にいたことを考えると不思議な縁だこと。股間といえばちんこ事件も河合だったっけ?

  49. 49.

    ※44

    股間プラス、シャイニング・ウィザードなんだな実は。
     
    ※46

    マリノスに拾われて、選手たちがジムでガンガン鍛えているのを見て危機感感じたらしいね。まあ、ウチでその意識が目覚めなかったのもあるし、河合のケツを蹴りあげるのが誰もいなかったのかな。河合が出された頃って、オフトの下で啓太が伸びていた頃だったし。

  50. 50.

    お疲れ様でした
    札幌に来てくれて本当にありがとう
    これからもよろしくお願いします

  51. 51.

    うちに残ってくれるなんて、なんとも嬉しい限り!今までお疲れ様!これからもどうかよろしくお願いします。
    専用スタジアム、はよたのんます!

  52. 52.

    サッカー選手としても、人間としても尊敬する人です。
    外から見てもわかるキャプテンシーと、見た目に反して (失礼) とても繊細で細やかな配慮ができる。
    私は人を使う側の人間になったが、こうありたいと思える教科書のような人間だ。

    そして川合が居なくなる事によって、私より年上の選手がコンサからいなくなってしまった。
    そういう意味でも寂しさがある。
    ありがとう、これからもよろしくお願いします!

  53. 53.

    すんげえ愛されてんな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ