ヴィッセル神戸ポドルスキがボールパーソンに暴言か 海外メディアが相次ぎ報道 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ヴィッセル神戸ポドルスキがボールパーソンに暴言か 海外メディアが相次ぎ報道

20日のJ1第8節、ヴィッセル神戸はアウェーで浦和レッズと対戦しました。
この試合の中で、ヴィッセル神戸ポドルスキに不適切な発言があったのではないかと海外サイトが相次ぎ報じています。

004



問題とされるのは浦和レッズが1点リードしていた58分過ぎ
神戸ボールでタッチラインを割った後、ポドルスキがボールパーソンからボールを受け取ろうとした場面。


004



この時ボールパーソンはボールを転がして渡したため、プレー再開を急いでいたポドルスキがドイツ語で言葉を投げかけたのですが、マイクの近くだったためその発言がDAZN中継にばっちり入ってしまいました。

問題の言葉というのが……



[oe24]Podolski beschimpft Balljungen: “Du Hurensohn!”
https://sport.oe24.at/fussball/international/Podolski-beschimpft-Balljungen-Du-Hurensohn/376953294

004



[HEUTE]Lukas Podolski beschimpft Ballkind: “Du Hurensohn!”
https://www.heute.at/sport/fussball/story/Lukas-Podolski-beschimpft-Ballkind—Du-Hurensohn—50972050

004



それぞれ見出しで大きく報じられている“Du Hurensohn”がポドルスキの発言で、「Hurensohn」は英語でいうところの「son of a bitch」。
DAZNのJリーグ中継は海外でも視聴できるため、ドイツ語圏のメディアが反応したようです。


[sport1]Podolski beschimpft Balljungen (ポドルスキが少年を侮辱)
https://www.sport1.de/internationaler-fussball/2019/04/j-league-lukas-podolski-mit-vissel-kobe-nach-trainerwechsel-sieglos

004



似たようなケースで、2015年にヴォルフスブルクのデ・ブライネがボールボーイに同様の暴言を吐いて問題になったことがありました。
この時はドイツサッカー連盟から2万ユーロ(約270万円)の罰金処分が下っています。





監督交代でゴタゴタしているヴィッセル神戸にとって頭が痛い問題。
国内サッカーメディアでも徐々に報道され始めているので、Jリーグが把握するのも時間の問題と思われますが、はたしてどう判断するのでしょうか。



関連記事:
ベアスタのボールパーソンが時間稼ぎ?浦和レッズの選手へのボールの渡し方が議論の的に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60051093.html

359 コメント

  1. 1.

    神戸終焉のお知らせ

  2. 2.

    リーグはどうすんだべか?

  3. 3.

    ** 削除されました **

  4. 4.

    サノバビッチて言ったんかーダメだなー

  5. 5.

    んー日本人だし分からないだろ、みたいな考えあったならちょっとなぁ。

  6. 6.

    まあ普通なら罰金でしょう

  7. 7.

    全然ボールを渡してくれないとかでもなく、すぐさま暴言ってマジでおかしいな
    まあ、ポドルスキのことだからお咎めなしでしょ…

  8. 8.

    あまり話題にならなかったけど以前もJでやってたみたいすね

  9. 9.

    本人はリーグ戦数試合の出場停止
    クラブには罰金と反省文
    制裁が下るとすればこれくらいが落としどころでしょうかね?

  10. 10.

    弱り目に祟り目というかなんというか…悪いのはポドルスキ本人だけど

  11. 11.

    海外発で問題扱いされるの新鮮だ

  12. 12.

    去年から薄々感じてることなんだけど
    神戸と言うより、楽天はポドルスキ出した方が良いのでは?
    多分楽天が狙っていることと真逆のことが起きてると思うんだけど
    そのぐらい印象悪い

  13. 13.

    DAZNとJリーグによる積極的な新規開拓・海外戦略により、グローバルに見つかり検証されてしまう
    サポもカメラに映ってることを自覚し気をつけよう

  14. 14.

    こいつほんとひで
    今に始まった事じゃない
    スーパースターはスーパースターらしくお手本じゃなきゃならないのに

  15. 15.

    さよならバルセロナドリーム

  16. 16.

    浦和レベルで暴言だったら、鹿島なら暴力沙汰になるぞ

  17. 17.

    ポドルスキ全然走らないし。
    もういいんじゃない?

  18. 18.

    「ドイツ語やし分からんやろ」の精神が見えるのがなあ…

  19. 19.

    ** 削除されました **

  20. 20.

    ニュアンス的には「クソが!」とかかな。
    負けてフラストレーションが溜まってるとはいえ
    ボールパーソンに対して放って良い言葉じゃないわな。

  21. 21.

    三木谷さんがサッカーに投資するの嫌になると残念なので、処分はしないでほしい

  22. 22.

    日本語しかわからんし、はよせえや!くらいかと思ってた

  23. 23.

    ニュースになってたのは見たけど大事になってきたな

  24. 24.

    村井はポドルスキを処分せず
    浦和運営を処分するんだろ、きっとw

  25. 25.

    だから、キャプテン降りたのかね

  26. 26.

    こいうクソ外人をのさばらせとくんじゃねえ
    処分しろマジで

  27. 27.

    確かに海外で言ったらアウトな言葉なんだろうけどここは日本なんで日本の感覚でさばけばいいと思うんだけど違うのかね
    そもそも言われた方だってわざわざ翻訳しなければ意味わかんなかっただろうしそこまで大問題にするようなことには思えんわ

  28. 28.

    ※9
    出停とかある訳ないやん、あとなんでクラブが罰金払うんだよそれに反省文とか小学生かよ

  29. 29.

    こいつは去年の清水戦での態度といい完全に日本人を舐めきってるのがよく分かるw

  30. 30.

    これは試合運営管理責任でうちが罰金かな?(趣味の悪いジョーク

    まあ、適切に対応したまえよJは
    幸いドイツ語なら言われた本人は調べない限り意味は知らずにすむ

  31. 31.

    三木谷さんはVARすぐさま導入しろと審判叩きしたが
    自分とこの選手のやらかしに関してだんまり、お咎めなし、見逃してもらってラッキーみたいな対応じゃダブスタになるよ
    感情任せのクレームは結局自分に返ってくる

  32. 32.

    ケルンでやりたいって言ってるしはよ帰ればいいよ。ただケルンでは出れないと思うけど

  33. 33.

    映像を見た限り、文句言うほど遅いとは思えなかったけどなぁ

  34. 34.

    戦術面以外でもガンになったらもはや必要性なくなるな
    今年限りの線がいっそう強くなった

  35. 35.

    ポルディ「埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!」

  36. 36.

    ※19
    ちゃんと映像見て言ってるのかな?
    特段渡し方は悪くないぞ

  37. 37.

    浦和って前もボールパーソン関連でトラブル起こしてなかったっけ?

  38. 38.

    ボールボーイ、さっさと渡してたと思うけどなぁ…

  39. 39.

    多分うちが罰金やで、マジで。

  40. 40.

    インスタの槙野と撮った写真のコメント見る限り夏でケルン帰るつもりなんじゃね

  41. 41.

    そこはチームの誰かが咄嗟に「僕がHurensohnです!」って入らないと

  42. 42.

    ※37
    鳥栖で柏木がキレてたやつ?

  43. 43.

    ミーヤの息子。つまり「浦和のボールパーソンやってるけど、お前本当は大宮の回しもんだろ」という事かな

  44. 44.

    泣きっ面にサノバビッチ

  45. 45.

    調子のいいやつで舐めてるのがわかるな
    試合でも足引っ張ってるし

  46. 46.

    Mチェアマン「ボールボーイが悪い、そして主催は浦和だから浦和に罰金な」
    まさかこういうオチにはならないよな?

  47. 47.

    監督交代のゴタゴタからロクなことないな牛さん
    こんな話まで出てきたらさすがにしんどくないか

  48. 48.

    サンペールとポルディはずしてウェリントンとスンギュ入れるのが一番強そうなんだよなぶっちゃけ

  49. 49.

    ポルディいない方が強そうなのがまた

  50. 50.

    ※43
    父親は誰なんですかねぇ…

  51. 51.

    ボールボーイに当たるなよ、世界的なスターのやる事じゃないぜ。
    三木谷さん、あなたのトコの選手が酷い暴言吐いてますよ。ジャッジにケチつける前にやる事あるんしゃないの?

  52. 52.

    自称ワールドクラスの地蔵さん

  53. 53.

    ※19
    ボールボーイのわずかなミスさえも許さず、機械的に働くよう求めること自体がナンセンス
    テニスもそうだけど本当のスターはボールボーイ(ガール)を我が子のように受け入れ、彼らの仕事ぶりをリスペクトする

  54. 54.

    ※27

    わからないなら何やってもいいっていう精神?

    大丈夫?

  55. 55.

    昔楽天イーグルスで英語のスラングで侮辱してたのがいたなぁ、ポルディのはイライラ募って思わず出たんだろうけど少年に対して言っていい言葉ではないよなぁ、踏んだり蹴ったりやなぁ牛さん

  56. 56.

    ※19
    映像見てから言おうなw
    許容の範囲だぞ。
    見ていないのが丸わかりだわ。
    ポルディはすぐイライラしすぎ。

    ※31
    そしてジャッジリプレイで検証されて、三木谷wって感じだったしな。
    少し冷静になれと

  57. 57.

    まあヴィッセルだから許されるだろ。

  58. 58.

    まぁ、試合中にカッとなるなんてよくあることなんだし、埼玉で慈善活動とかサッカー教室でもやってくれればいいんでない?

  59. 59.

    ※19
    以前、柏木がどこかのチームのボールボーイがボールよこすの遅いから
    「そんな事やってるようじゃいい選手になれねーぞ」みたいな苦言をいった事もあったよね
    一々怒らないだけでこいつワザとだなって察してるパターンって多いんだろうなぁ

  60. 60.

    読唇術はしないのかねぇ
    うちにいた酒井宣福が審判から差別発言を言われた問題は意見書出しても
    もみ消されたけど

    ボールボーイが出すのが遅いって𠮟るのは去年あったなぁ

  61. 61.

    なるほど、ミーヤの息子と言えば問題にならず、むしれネタになったんですよね。

  62. 62.

    かっとなったときに本当の人格ってわかるよね
    まぁそれが難しいんだけど

  63. 63.

    ※27
    じゃあ中指立てる行動はどうなんだ?
    あれはもともと海外において侮辱を意味するわけで本来日本人の感覚じゃないからお咎め無し?

  64. 64.

    前後のスローインも特に悪質な渡し方もなかったよ
    感情を込める風でもなく自然に言ってるから言葉わかる人が聞いたら驚くんだろうな
    試合観ててこの時間すぐ手前のCKで森脇がガッツリホールディングしてるように見えたのが気になっちゃったけどあれはセーフ?

  65. 65.

    忖度リーグだし神戸の外人さんがやるならセーフなんじゃないですかねえ

  66. 66.

    ※19
    まあこのタイミングで爆発しちゃっただけで前からこういうことされてたんだろうね
    なえるからやめて欲しいって言うのは心底同意
    クラブとしてもスポーツマンシップ教育を徹底してほしい

  67. 67.

    ※60
    この件は確たる証拠が残ってる
    言った言わないの疑惑持ちだしたらキリがないわ

  68. 68.

    http://streamable.com/920nm
    これで「ボールボーイによる遅延」とか言われたら、誰もやらんわ
    ライン割ってすぐに出されてる
    時間にして2~3秒

    転がしたのが気に入らねえってだけ

  69. 69.

    全然関係ない話題持ち出す福岡サポの空気読めなさよ

  70. 70.

    こういう記事を見るたび思うが
    味スタのボールパーソンの小平南高校はもっと評価されるべき
    どっちに対してもめちゃくちゃ早くて正確でストレスが溜まらない

  71. 71.

    なんで?
    普通にボール渡してるだけだよね?

  72. 72.

    ???「そんなんで良いプロになれんのか!?」

  73. 73.

    すまねぇ、ドイツ語はさっぱりなんだ

  74. 74.

    どうせ御咎めなしじゃないの?
    昔から外国人に限らず大物選手にはなぜか処分無いことが多いし

  75. 75.

    明らかに意図的に転がしてショートさせてた鳥栖のガキと一緒にすんなよ

  76. 76.

    罰金と厳重注意くらいで終わるんだろうな

  77. 77.

    ボールパーソンに激怒して傷つけようとしたというよりは、うまくいかないストレスを目の前の相手にぶつけてしまったという感じに見えるな。そういう意味で言葉が通じる相手ならやらなかったんじゃない?
    まあ言っちゃったことに変わりはないし擁護はできないけど

  78. 78.

    BSの放送では前半20分過ぎくらいに槙野にファールされて、f××k youって言ってるの思いきりマイクに拾われてたよ。

  79. 79.

    確認しようにもDAZNでこの試合だけ何故かフルタイム再生出来ないんだけど……
    そんなにアレだった?
    ポルディも色々溜まってて爆発しちゃっただけでしょ?

  80. 80.

    つうか似たような問題行動起こしたのは馬渡だろ

  81. 81.

    誠実がうんたらかんたら。
    某政党ばりのどでかいブーメランですなあ。

  82. 82.

    なんとなくだが、これを起こしたのが浦和だったら、とっくに処分言い渡されてそう

  83. 83.

    ボールボーイにも原因があるとかちらちら擁護してる人がいるけど
    よそのボールボーイに対してほんのすこしの遅れも許さない性格なら、普段同僚に対してもっとエグい言葉使ってる可能性が…

  84. 84.

    ※70
    小平南高「よっしゃ今からドイツ語特訓や!」

  85. 85.

    急いでる時に転がされたらムカつくよなぁ。気持ちはわかるがボールボーイ相手にこれは駄目だな。選手同士やり合いならまだしも。

    ※70
    ボールボーイはアウェイとか関係無くそうあるべきだよね。

  86. 86.

    これはあかん…

  87. 87.

    ちゃんと処分してくれ
    審判にも態度悪いし今年もキャプテンしてたのが謎だったわ

  88. 88.

    はいはい、どうせ三木谷が金握らせて世間的にはうちが悪いでなすりつけて終わり。

  89. 89.

    やはり思い出すのは鳥栖だな

  90. 90.

    ポルディはほんまゴミ
    普段だけいい顔してても試合になると性根が見えるわ

  91. 91.

    処分でまた日産スタジアム欠場になりそう

  92. 92.

    マザーファッカー言っちゃダメよ〜

  93. 93.

    ポドルスキって昔はスーパーだったけど神戸来てからただのちょっとうまい外国人でしかないからいなくても困らないと思う。

  94. 94.

    これは遅くないし、コンマ何秒を急ぐ場面でもない。
    とはいえ出場停止とかは無さそう、外国人選手で神戸だし。

  95. 95.

    ピコーン!
    神戸さん、神戸さん。
    ちょっと内緒のご相談が、
    ポドルスキと杉本をトレ…
    おや、こんな時間に誰か来たようだ

  96. 96.

    小平南のせいでホームアウェイとも試合中のボールパーソンよくみてるけど

    どのボールを渡すか
    どの選手に渡すか(ホーム側はスローインする選手を知ってるから間違えにくい)
    どのタイミングで選手の動きも想定しながらどの位置にどのように投げ入れるか

    個の判断力やチームとしての組織力も求められる難しい役割だよね

  97. 97.

    怒りを吐き出せポルディ。

  98. 98.

    ボールパーソン「すまねぇドイツ語ペラペラなんだ」

  99. 99.

    柏木さん、ボールボーイに説教お願いします。

  100. 100.

    「娼婦の息子!」って言っているね。もともと好きな選手じゃないし、こんな下品なことを言う人は帰国していただいていいですよ。

  101. 101.

    ミキティ
    「海外を見習えー」
    「やっぱり機械に頼らなきゃムリー」
    「さっさとビデオ判定導入しろー」

    ポルディの失言が海外で発見され映像証拠として残り
    処分が下されるのではと国内外メディアに報道される

    ブーメランというかフラグ回収お見事
    口は災いのもと、気をつけよう

  102. 102.

    これでお咎め無しならノエスタのボールパーソンに対しても同様にできるってことだよね
    リーグ大本営の判断待ちなのかもしれないけど
    牛さん自身がさっさと処分決めてカタつけないと結局自分たちの首を絞めることになるよ

  103. 103.

    ポドルスキ、肘打ちとか去年の清水戦でのビンタとか
    印象悪すぎだし日本から出ていけよマジで。
    柏木の
    「お前、良いプロになれんのか!」
    がマシだな。

    相撲とか日本の文化を知ろうとしてるのは良いけど、すぐカッとなるようで主将の資格なんかゼロ。
    申し訳ないけど。

  104. 104.

    これはいわゆる
    ホームチームの管理責任ってやつですか?(

  105. 105.

    馬渡のボールボーイへの暴行時は2試合出場停止。
    『選手等に対する暴行・脅迫及び一般大衆に対する挑発行為』に相当するとある。
    今回のポドルスキーも同量のペナルティが妥当じゃない?

  106. 106.

    小平南高校がなぜか株が上がるというww
    でもジュニアユースの中学生にボールボーイやらせるのはどうかと思っている人はそれなりに多いのかなあ

  107. 107.

    ※82
    これが森脇だったら大騒ぎになってるだろうな

  108. 108.

    これで浦和側に制裁来たらマジで笑うw

  109. 109.

    多分ポルディとしては手元に投げて欲しかったのにゴロで渡されたからカッとしたのだろう。
    確かボールボーイは渡しミスが無いように基本ゴロで渡す指導をされてると記憶してるけど、実際はどうだっけ?

  110. 110.

    孤立しちゃってるらしいし
    夏にはさよならなんだろうか

  111. 111.

    どうせ神戸だしお咎めなしで終わるんだろ
    あーあ、これだから金満クラブは

  112. 112.

    三木谷「ボールボーイが悪い」
    Jリーグ「うーん、両成敗ww」

  113. 113.

    これがリージョから学んだことですね

  114. 114.

    誠意だの忠誠だのと意味深なつぶやきをした人間のやってることがコレですか?

  115. 115.

    ヤフコメだとこれもアウェイの洗礼、海外じゃ当たり前、みたいなこといっぱい書いてあった。
    こういう事まで真似してほしくないなぁ。
    だれか勝ち点くれ。マジで。

  116. 116.

    ええやん
    このサルとか言われたかと思ったわ
    ちゃんと人間対応しとる

  117. 117.

    神戸サポさん、ちょっとは気持ち分かるで……(遠い目

  118. 118.

    ※63
    一昨年くらいに角田がスッパ抜かれた時、清水さん側が先んじて自主的に処分したくらいかな?(Jリーグが処分する側だったらもう少し重くなったと思う)

    万一今回の件で、赤さんに罰金なら
    一昨年のACLでベンチからエルボーして一発退場したチームと同じレベルに成り下がる

  119. 119.

    ※105
    それが良いと思う。『世界的スーパースターだって同じ人間、こうなる時が突然やってくることもある』と子供たちに示せそうだし。

    ※115
    >ヤフコメだとこれもアウェイの洗礼、海外じゃ当たり前、みたいなこといっぱい書いてあった。

    馬渡の時はムチャクチャ大騒ぎして批判したくせしてよくそういうこと抜かせるよなアイツら。

  120. 120.

    知ってた

  121. 121.

    ※115
    ドサクサに紛れて自分たちの欲求を出していくスタイル、嫌いじゃない。

  122. 122.

    ※104
    ※108
    ※112
    今のJリーグは金と権力に弱いから、本当にありそう。

  123. 123.

    ヤフコメ民
    「これぐらい海外じゃ当たり前(ドヤッ」

    DAZNの配信を見てたドイツ語圏の人間が暴言に気づきこれはまずいと海外メディアが報じてるんですが…

  124. 124.

    ピピーッ🚔🚨村井警察です👮この一件はポドルスキー様に暴言を吐かせた浦和に非があるゾ!😡😡つべこべ言わず処罰を受けなさい😡😡

  125. 125.

    これもピケにフォローしてもらうのかな三木谷さんは

  126. 126.

    向こうの暴言はこっちだとあんまりピンとこないけど良くはないわな。
    チームのゴタゴタや負けてる状況的でフラストレーションが溜まってたのは理解できるがね。

  127. 127.

    ちゃんと罰してほしいな
    というか相手ベンチに殴り込みで処分されないことがいまだに不思議なのだが

  128. 128.

    馬渡事案と照らし合わせたら大体の罰則の判断つきそうだけど

  129. 129.

    ※115
    くそっwww不意打ちずるいぞ

  130. 130.

    ボールボーイは悪くないと思うし、ポドルスキの行動は擁護しないが、『通じないと思ってドイツ語で言った』的なのはうがちすぎじゃないかと。
    とっさの場合には母国語が出る物で。イラっとして『この野郎!!!』(実際はもっとひどい言葉だが)って感じで口走ったのがドイツ語なのは何の不思議もないと思う。

  131. 131.

    これ、海外発だから、Jもダンマリは決め込めないだろう
    お咎めなしにしたらJにとってのイメージダウンになる
    村井さんもその辺りには敏感な人だから、何かしらの処分は下るはず

  132. 132.

    国内ではヒール。
    ACLでは頼もしい味方。

    そんなジャイアン的ポジションの浦和が好きです。

  133. 133.

    何かいつも怒ってるイメージがある。

  134. 134.

    ※115
    基地外汚物ジジイしかいないヤフコメとか見てたら目が腐るでw

  135. 135.

    試合中に警告出さなかった件を蒸し返すのはリーグ的には避けたいだろうけど、海外発の報道をどうとるかだね
    幸い?に馬渡の事例があるから処分ってなったら内容の判断は楽かな?

  136. 136.

    ※123
    あそこは海外じゃ普通って言ったり、ここは日本だから日本に合わせろって言ったりコロコロかわるから。

  137. 137.

    処分は厳しくしといてください。
    まあ、他サポが望むポドルスキ意外の処分は、ヴィッセルの除名だけですが…。

  138. 138.

    ※127
    あの清水ベンチへのブロリーアタックをお咎めなしにしたのがよくなかったな
    あれも浦和だったら処分されてた

  139. 139.

    この一週間のチームに関する報道がネガティブな内容ばかりでうんざりするわ…。もっとポジティブなニュース舞い込んで欲しいがいつになるのか
    とりあえず、さっさとペナルティ与えてくれ

    ところで、参考半分興味半分で知りたいんだけど、こういう暴言での罰則ってどんな事例があったっけ?

  140. 140.

    浦和の運営の問題。罰金200万円

  141. 141.

    逆にヤフコメがまともな意見でまとまってたら、明日雪降る?と思うぐらい珍しいことだしね

    難しいチーム状況でイライラ溜まってるのは誰もが理解できることなので、ポルディと牛さんはさっさとごめんなさいした方が同情の余地が残る

  142. 142.

    そのうち問題起こしても名前が出なかったりポドルスキ”さん”が~とか報道されるんじゃね

  143. 143.

    そういえばボールボーイは投げて渡すっけ

  144. 144.

    今の牛「サポ」の辛さは身に沁みて分かるわ
    辛かったら少しずつサポの手を抜くのもありよ
    折れてサポやめるよりはマシだから

  145. 145.

    処分も大事だけど、まずはそのボールボーイに
    対して謝りに行って欲しいな。

    尊敬すべきプロの選手に、そんな事言われてた
    なんて知ったら傷付くでしょ。

  146. 146.

    ** 削除されました **

  147. 147.

    ボールボーイに脱ぎたてのユニフォーム渡すくらいした方がいいぞ

  148. 148.

    みんな、これ絶対に拓実じゃないよ
    私思うんだけど、これ柏のJだよ、絶対そうよ

  149. 149.

    日本のボールボーイは全国どこでもアウェイでもみんないい子だよ ボールコロコロも気遣いや優しさからだから。クリロナ知らんぷりやアザール無慈悲な文化は日本に無いんだな あれ面白くて好きだけど

  150. 150.

    サノバビッチってそういう意味だったのか…
    イニエスタの聖人っぷりに感心させられる分ポルディには色々とガッカリさせられるなぁ

  151. 151.

    仲裁役の出番だ、槙野
    助けてヒーロー

  152. 152.

    海外メディア発っていうのも珍しいな

  153. 153.

    ※151
    じゃあ槙野が悪い

  154. 154.

    己れの未熟をボールボーイへの暴言で晴らすなど不様なものだ。そういうのも含めてサッカーだ。

  155. 155.

    ※144
    呼ばれた気がした

  156. 156.

    まあ暴言は良くないけどボールパーソンも選手にストレス掛からないように細心の注意を払って欲しい。

  157. 157.

    勲章持った上級民はどこの世界でも許されるのね
    それがなかった元うちの某は凶悪容疑者になった

  158. 158.

    三木谷「ノークレームノーリターンでお願いします」

  159. 159.

    ノエビアのボールパーソンってそんなに優秀か?

    去年だか一昨年見に行った時にマツケンに”ボール頂戴”って言われてた声が
    聞こえてきたけど。

  160. 160.

    何故かブラジルW杯でジョーハートがfワード言ってたの思い出した

  161. 161.

    ※146
    「日本サッカー協会」で鷲が出るんだ!
    知らなかった〜(笑)

  162. 162.

    ※68 全然怒られるような渡し方じゃないじゃん
    みっともないよポルディ

  163. 163.

    謝罪してユニあげたらしいね

  164. 164.

    馬渡のとき退場だったから出場停止くらいか。
    ただ、日本語じゃないからそこのところどうなのか

  165. 165.

    マイクの設置の仕方が悪い。
    浦和に罰金だな。

  166. 166.

    ガンバレルーヤよしこ「クソが!!」

  167. 167.

    ※161
    名前に絵文字を使っただけかと

  168. 168.

    佐野バビッチじゃなくて、ペトロビッチだったら堪えたかな…。

  169. 169.

    次からはお前の母ちゃんでーべーそーにしとけ
    たぶんそこまで問題にならない

  170. 170.

    ポドルスキは同じこと言われても文句言えないね。

  171. 171.

    やっぱダメだろこいつ
    去年の最終節の試合から嫌いだわ

  172. 172.

    それより今までも自チームの不祥事にだんまり決め込みすぎてて神戸まじ大丈夫か?と思う
    どんな問題起こしても何も自発的に処分しなさそうで恐ろしい

  173. 173.

    ポルディが来日直後から審判に怒鳴り散らして恫喝してるのを見てたから違和感ないわ
    そもそも表面上は綺麗な言葉を並べてるけどJリーグを舐めてる選手だもん
    特別扱いされすぎて感覚が麻痺してる部分がある

  174. 174.

    ポドルスキ、来日してからずっと日本を見下してるように感じる言動が散見されて気になってた。
    今回偶然マイクが拾っただけでいつもやってるんだろなと思ってしまうわ。
    ヴィッセルも楽天も、イメージ落ちるから早めに手を打ったほうがいいんじゃないかね…

  175. 175.

    「ペト・ロ・ビッチ!!(Z」

  176. 176.

    これは無視したらいかんわなあ
    でもポドルスキがいなくなった方が神戸は強くなりそう
    前も書いたけど、ポドルスキにバルサ的要素ないもん

  177. 177.

    ※173
    桜さんが呼んできたあの選手は本当に紳士だったわ
    むしろ周りの日本人の方が柄が悪く見えたくらいw
    しかしドイツ人はむかついた時にわりと目の前ではっきり言ったり、態度に表したりするんだね
    スペイン人は裏でチクチク言うタイプが多いらしいけど本当なんだろうか
    人にもよるんだろうけどそういうのは興味深い

  178. 178.

    ※172
    うちがちゃんとやったの峻希ぐらいか
    磐田さんがギレルメにやったみたいにバシッとやれば心証良くなるのになぁ

  179. 179.

    まず、渡し方は変じゃない
    また、ボランティアの子供に選手にフラストレーション与えないよう細心の注意を払えとか要求するのは過剰
    それに、ボールがすぐに来なかったからってそれは相手を侮辱していい理由にはならない

  180. 180.

    腹パンからのボールドーンのイメージがあるしVIと並べてはいけないと思うわ
    VIPよりVIW見たいし
    彼は浅いところで舐めてるんじゃない?
    夏以降チームとして残す方針ではないのかもなぁ

  181. 181.

    ポルディがボールパーソンに暴言吐いた一方、ダミアンはボール直撃して椅子ごと転倒したボールパーソンを助け起こしていた

  182. 182.

    ※137
    神戸さんにそんな風には思わない。
    ただポルディは他の試合でも審判や相手に怒りをあまりに強く発露させる場面が見られるからアンガーコントロールのカウンセリングを受けるさせるなど出来ないかなとは思う。

  183. 183.

    ボールボーイは素人のチビッコだからなー。遅いと感じる時は多々あるけど仕方ない。

    瓦斯みたいにいつも同じ高校で試合中ずっと立ちっぱなしというのも違う気がするし。

  184. 184.

    17年のホーム神戸戦で審判にも選手にもくっそあたり散らかしてて何こいつは(真顔)ってなったけど相変わらずなのかぁ・・・。

  185. 185.

    言った言わないの水掛け論じゃなく証拠残っちゃってるし、言い逃れ出来ないっしょ!Jリーグは神戸さんに甘い所が有るからここは毅然と個人とクラブに罰金と少年に謝罪だな。

  186. 186.

    ケルンが一部上がるの確定だから一刻も早く戻りたいんだろ。出してやれよ

  187. 187.

    最近サッカーで良くないこと続きだし野球でも見て気を紛らわそうと思ったら、野球の贔屓も地獄だった
    どうすればいいのか

  188. 188.

    次から次へと…神戸サポさんドンマイ

  189. 189.

    ※183
    小平南にお願いする割合が高いだけで、いつも同じ高校ではないです

  190. 190.

    一応、本当にボールボーイが出すのを遅かったか確認したけど2秒かそこらで全然遅いって感じじゃなかったぞ
    何考えてんだポドルスキー

  191. 191.

    ポルディいない方が強くなりそうだから、出場停止はペナルティになるのか。

  192. 192.

    これでボーイが出すのが遅かったら本当にこじれただろうけど、あの渡し方じゃ浦和に非があるってのは冗談の域をでないんじゃないか?

  193. 193.

    暴力行為もお咎めなしだったんだし、この程度の事ならスルーでしょ?
    本当に世の中不平等だよな・・・

  194. 194.

    ※19

    該当シーン見ていないだろ?
    遅延行為なんかしていないし

  195. 195.

    ※56

    レフェリーブリーフィングでもあの試合のハンド疑惑はノーハンドで正しいって結論だったしね

  196. 196.

    これ、後で謝罪してユニをプレゼントしてるらしいし、良いだろ別に。
    中指突き立てたわけじゃないんだから。

  197. 197.

    うちに勝ち点入るなら何でもいいよ

  198. 198.

    アザールのに比べたら何の問題もないボールボーイで草

  199. 199.

    ボールボーイ「イニエスタとビジャのが欲しかった。」

  200. 200.

    先日のTwitterで審判罵った西もだけどあれもちゃんと処分すべきだったんだよな

    去年、浦和のオリベイラ
    うちとの試合後に審判罵ったら出場停止になった記憶
    会見で言ったらアウト、SNSはセーフ?
    そんなわけないよね

    過去に西川がブログに書いて出場停止になっているんだから

    神戸の選手はポドルスキーや西など筆頭に思い上がりすぎ

  201. 201.

    去年の清水戦のことをいまだに言うてるやつおるけど、DAZNの映像だと疑わしいがほんまに殴ってるなら周りの清水スタッフがいろんな角度から見てるやろうし多数の証人になるんやから清水は黙っとらんやろ
    それがないということは殴ってなかったんかもしれんし、疑わしいということを言うならピッチに物を入れてしまった清水スタッフもアウトやろ

  202. 202.

    Jリーグに再び世界的な選手が来る流れを作ってくれた選手だから感謝はしてるんだけどね…
    もう少し自分の感情をコントロールできるようになって欲しい

  203. 203.

    鹿島のボールボーイと比べたら大したことない。
    是非ポドルスキは鹿島でキレてほしい。

  204. 204.

    ※201
    あの試合に関しては相手ベンチ突入以外にも酷かったぞ、2人くらい相手選手破壊してたし、なぜかウェリントンだけ処分されてて察したわ、まぁ異次元の長さのATに迷い込んだ審判にも問題があるんだけどさ

  205. 205.

    ※204
    それの片方はポドルスキやなくて橋本和やなかったか?
    誰がやったにせよ、あの大乱闘で清水スタッフもピッチへ異物入れたのをやらかしてんのにポドルスキだけ批判してる奴が多いんがよくわからんわ
    喧嘩両成敗で双方に罰あれば納得やねんけどなw

  206. 206.

    Jリーグ「山吹色のお菓子がおいしいからポドルスキー選手にお咎めなし!でも外野が色々うるさいから浦和が悪い!以上」
    みたいなことはさすがにないよね?

  207. 207.

    ※201
    ものを投げ入れたんじゃなく、弾みで折れたポールがピッチに入ったというこちらの証言もある。
    暴行を働いた、ものを投げ入れたとする明確な証拠が無いなら処分できないのは納得できるし
    無実、お咎めなしという結果をチャンスとしてこれまで以上に言動に気をつけてほしかった。

  208. 208.

    ※205
    ちゃんとポドルスキー含めて両チームに処分あればまだ公平感はあったんだがな
    ウェリントンだけ処分されたのは誰が見ても違和感ある

  209. 209.

    こういう時だけテレビでいっぱいJリーグのことが報道されるんやろなぁ

  210. 210.

    ※205※208
    証拠となる映像や暴力的行為を示す証言が揃わないと処罰できないだろ
    証拠はないけど双方に処分下されないと公平じゃない〜という主張のどこが公平なんだ?

  211. 211.

    ※210
    なるほど、つまり証拠となる音声が残ってる今回はポドルスキーはちゃんと処分されるんですよね?
    まさか今回もお咎めなしなんてことはないよね?

  212. 212.

    スタジアムによってボールパーソンのスムーズさ全然違うもんな
    長居とか早いイメージだわ

  213. 213.

    **楽天マネーで揉み消されました**

  214. 214.

    去年の清水戦でワールドクラスストライカーとしての振舞い方を見せてくれていたからこの程度じゃ驚かんよ
    ポドルスキさんにはJリーグの名を知らしめるために騒ぎを起こしてくれないと困る

  215. 215.

    ガチでVIPが日産に来ないなんてありえそう

  216. 216.

    清水戦は相手のベンチに入っていっただけだぞ
    友好的

  217. 217.

    そうなったらダイナミックプライシングはダダ下がりだろうなぁ。
    数日前のあるとき、ゴール裏のサポーターズシートが 5,100円になってて目を疑ったわ(イベントユニ付とはいえ)。

  218. 218.

    Jリーグは精々軽い処分でなぁなぁに済ますのが目に見えてるわ
    ポドルスキは敵として見ても全然怖くないし、神戸目線にたって見てもマイナスだなとしか思うことしかなかったな。マーケティング面では成功したけど

  219. 219.

    ※196
    美談にしようとし過ぎ

  220. 220.

    ビッなんとかさんの息子にユニホームプレゼント

  221. 221.

    ** 削除されました **

  222. 222.

    「スターやから何やってもエエんじゃ」

  223. 223.

    忖度ムライマンの事だからいつもの「浦和が悪い」で終わらせるだろ

  224. 224.

    神戸のために頑張っているのに叩かれまくってるね
    チームも居心地悪そうだし

  225. 225.

    そもそもポルディバルサ化に向いてないからバイバイでokだな

  226. 226.

    レイソル木「お前いいプロになれんのかよ!」

  227. 227.

    あと数か月だから我慢してくれ
    神戸ファンの自分だってこの人にはいろいろ我慢してんねん

  228. 228.

    実際動くかはリーグ協会の人間に聞いてくれ
    喧嘩両成敗だのどちらも斬ってめでたしめでたし〜は武家貴族がやってきたケリのつけ方
    戦乱中世の処理方法を公平で納得すると言われても

  229. 229.

    ※211宛て

  230. 230.

    絶対に村井は見て見ぬ振りをする、みんな分かっていると思うけど

  231. 231.

    さっさとしろや、クソが!
    この程度だぞ
    別に直訳でお前の母親は売春婦なんて意味に使わないから、別にこれぐらいいいだろ

  232. 232.

    ポドルスキにキャプテン任せたのも自覚持たせるためみたいな記事をどっかで読んだことがある
    ドイツ代表の経験から皆を引っ張って欲しいという感じで
    これでは教材どころかドイツ代表もこの程度かと求心力が下がるだけかと

  233. 233.

    全然この程度じゃないぞ。
    スター選手が、遅延しているわけでもない相手に、いらいらして、クソが、とか言った時点で大問題だぞ

  234. 234.

    まさに弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂だな。というか、むしろミキティーが嫌気をさして手放すとか勘弁な。いくらイーグルスが調子いいからって

  235. 235.

    「日本人だし分からない」な思いがどっかにあったとは思う。
    それは流石にちょっとなぁ。プライベートでの話じゃ無いんだし。

  236. 236.

    諦めモードです。ウチらに課されるんでしょどうせ。

  237. 237.

    ※236
    ですよねー
    どうせボールボーイの教育がなってないとか
    映像確認せずにうちが悪いことになって罰金だぜ村井なら

  238. 238.

    ボールパーソンってボランティアだからな
    それに文句言うなら自分でボール取って来いや

  239. 239.

    ふかわりょうみやく「お前の母ちゃんいっつもスパッツだな」って言えば良かったのに

  240. 240.

    リーグに罰金じゃなくこのボールパーソンに何かすればいいと思う。

    神戸の選手とフットサルして遊べるとかイニエスタに直接サッカー指導してもらえるとか
    楽天ポイント100万ポイントもらえるとか。

  241. 241.

    以前、ボール出しが極端に遅かったボールボーイに最初は手で催促してたけど、後半についに「ボール!!」と叫んでしまった山岸という選手がおってな、現地でもどよめいたけどNHKの生放送でしっかりマイクが拾ってたなぁ

    そのときか数年後にまさか相手のサポーターが味方の選手をゴールに押しこむ蛮行が見られるとは思わなかったけど。

  242. 242.

    ※169
    お前見たのかよ=お前やったのかよ=ビッチ
    って、結局サノバビッチと同じ意味だが日本語って味わい深いな。
    いや、そんなほのぼの話じゃねえけど
    誰か勝ち点くれ。

  243. 243.

    議論の余地なし
    ルール適用してペナルティ課さないと
    ピッチで少年が侮辱されるリーグに未来はない

  244. 244.

    牛サポさん、赤サポさんの心中をお察しします。
    ドイツでもJリーグしっかり観てる人いるんだね。

  245. 245.

    村井のことだから浦和に制裁だろう

  246. 246.

    ミキタニに買われて生き残った事は、牛サポさんたちにとって果たして幸福な事だったのか?

  247. 247.

    リーグも村井さんも信用無さすぎて笑う。
    まぁそうなっても不思議じゃない対応しかされてないから仕方ない。
    そろそろ色眼鏡を外して対応して欲しいもんです。

  248. 248.

    この手のやつ日本人が思ってるよりも強い言葉なんだよね

  249. 249.

    ※231
    ファッキューもそうだが、その程度じゃないから問題なんだぞ
    日本語で言うなら殺すぞとか、キチガイが、というレベルの発言内容
    アザールの時のガキと違って普通に渡してるんだからこれで浦和が叩かれるのは非常識

    まあうちはコダイラミナミハイフクールが安定したボールパーソンしてて改めて良かったとも思った

  250. 250.

    早く帰ってくんないかな、とずっと思ってる。日本のリーグをいつまでもバカにしてんだよな…ミキティも同じなんだろな。

  251. 251.

    言ってはいけないのは当然だけど、性格悪い一部の人は普通に出ちゃう言葉だからなあ
    日本でいう「しねや」みたいなもん

    処分はそこまで重くならない
    それとマジで浦和にも制裁ありそうなのが怖いw

  252. 252.

    ※248
    人を罵る言葉って日本語よりも西洋の言葉が種類が豊富で
    程度によって使い分けてるんだよね

    なんでもかんでもバカとか死ねとか言ってる
    特別強い言葉と軽い言葉をニュアンスで分けてるだけの日本人感覚だと
    ずれてしまう

  253. 253.

    楽天と、いわゆる大物外国人って、なんか相性良くないのかな。ネームバリューよりも、長くJで活躍している選手を狙えばいいと思うけどね。楽天の名を海外に広めるのが狙いなのが、かえって裏目なんだろうね。
     
    イーグルスだとユーキリスで失敗してるけど、ウィーラー大魔王はキャプテン任されるくらいなんだし。ヴィッセルだって渋くてもチームの為に尽くせる外国人はいるよ。ポルディがどうかは知らないけど、たとえ腰掛けでもJをナメてもらっちゃ困るよ。

  254. 254.

    大概のクラブなら自発的に当人に事情聴取する案件だけど神戸はしないだろうなぁ

  255. 255.

    あ、ポルディもキャプテンだった(過去形)か…。

  256. 256.

    ※238
    ほんとにそう思う
    仮にボールパーソンがもたもたしてプレーが10秒遅れたと文句を言うのなら、
    ゴールまでにかかる時間を10秒縮める努力をするのがプロだと思う

  257. 257.

    ※169
    ※242のとおりの意味なのでこのタコ頭ー!とかの方がよいのでは

  258. 258.

    ポルディって来日する前は紳士的で柔和なイメージやったけどな。
    元からこんな人格だったのか、それとも神戸に移ってこうなっちゃったのか

  259. 259.

    ※31 自分が被害受けたときは騒いで、自分が加害者のときは黙っておいて風化を待つのは当然だと思うが?

  260. 260.

    スポニチにも出ちゃったね

  261. 261.

    まあ、また忖度でお咎めなしで終わるよ。
    六反とウエリントンの騒動の時のポルディもなんのお咎めもなかったろ?

  262. 262.

    ※238
    ボールボーイって日給でるよ
    大した額じゃないけど中高生にとってはでかい

  263. 263.

    ※249
    コダイラミナミハイスクールは授業でボールボーイについて習ってると言われても俺は信じるぞ

  264. 264.

    状況的にお行儀悪い発言ってだけだな
    そんなナーバスに反応するような事だとは思わないよ
    でもまぁ、罰金が妥当かなw

  265. 265.

    日本より海外で先に話題になってるのね
    おそらく聴き取り調査して曖昧に処理されそうな気がするけど、、、
    とはいえポドルスキーがそんな焦った発言するって事はそれなりに一生懸命勝ちを目指してるって事ですな。

  266. 266.

    ポドルスキーって昔から日本人を下に見てるでしょ?言動から全然敬意が感じられないんだよね。日本人が丁寧に接してくれるからって勘違いしてるんだろうね。ハリルやゴーンの二の舞にならないようにね。

  267. 267.

    去年までJ2民だったからポドルスキーの事漠然としか知らないんだけど、皆さんのコメント見た感じだと彼は日本を甘く見てるし、走らないしチームワークを乱す癌みたいな存在なんかな?

  268. 268.

    ※228※229
    だから今回の件は喧嘩両成敗でも何でもなくポドルスキーが悪いんだよ
    あなたの言ってる公平は不公平なんだよ
    あなたの感性が中世なんじゃないの?

  269. 269.

    ※268
    何が今回の件だよw
    自分が書いた※208(※205のコメントに同意)したコメントを読み返してくれ

  270. 270.

    さのばびっちはちょっとなあ・・・しかも分からない言葉で言ってるのが意図的というか。
    日本じゃ騒がれないのも分かってて言ってるよね、多分だけど。
    まあでも現地観戦してると結構ボールボーイに対して圧かけてる選手っているよ。
    昨日鹿児島戦は最後琉球のコーチがボールボーイが持ってたボール乱暴に奪って投げ込んでたけど
    早くボール!ぐらいのなんて結構どこのスタジアム見に行ってもまあまあ見かける光景だと思うけど
    中高生とはいえショック受けるでしょ。投げ込んで良いか微妙な時だってあるし。
    もう自動でボール出て来るとかいう機械発売しちゃってよ、三木谷さん

  271. 271.

    ※227

    ポドルスキーだけじゃなく神戸の普段の行いがダメなんだけど?
    三木谷筆頭に三浦や西とか

  272. 272.

    つーかさ、村井に文句言っている奴らってなんなんだ?

  273. 273.

    フラストレーション溜まってるところにボール転がされたからだろうな。馬渡で2試合って事だったし、注意か罰金くらいかな。
    ボールボーイの教育も運営がちゃんとしないといけないけど、悪気はないような気はする。

  274. 274.

    ※270
    クラブによっちゃ地元の学校のサッカー部の皆さんにご協力頂いてるケースあるもんな。
    子供なんだから最低限の気遣いは忘れないでほしいよ。
    どんなに熱くなってもそこ忘れてはいけないと思う。

  275. 275.

    NGTといい、楽天といい、Jリーグといい、日本の経営者や運営はクズばっかだな。
    むしろクズがなるもんなんだな。

  276. 276.

    覚悟は出来てる。来いや罰金

  277. 277.

    |ω・`)ボールパーソンには選手みんなでサイン入りのユニフォームあげるんやで
    |)彡 サッ

  278. 278.

    で、どうすんの神戸

  279. 279.

    なんでこんなにいろんなことがうまくいかないのかしら。。。。

  280. 280.

    ※269
    いいからポドルスキーが大好きですって言えよw
    海外厨さんw

  281. 281.

    はいはい浦和が悪い浦和が悪い(´・ω・)y-oO○

  282. 282.

    なんでポドルスキーだけ治外法権が適用されるのかマジで分からん

  283. 283.

    そもそもこういう発言自体が差別意識が漏れでてんだよね
    まあ試合中に堂々と人殴っても処分しないしされないんだから
    今回の件も推して知るべしってとこだわ

  284. 284.

    エデン・アザールに蹴り倒されたスウォンジーのボールボーイはめちゃくちゃ遅延行為してたなあ笑
    それも含めてホームという考え方は、個人的にはアリ。

  285. 285.

    なーんか伸びちゃったなぁ
    なんで他サポ同士で紛糾してるのかがよくわからん…
    あと、言われた被害者の子を心配してる人ほっとんどいねーな
    ポドルスキ罵るネタが来て飛び付いてきた感じのとかいるし…

    前にも書いたけど、適切な処分を
    ドイツ語だったから、言われた子はなんか強く言われたな程度でまあ済んでるだろう事は不幸中の幸い
    様子を見ててもチーム指示とかで遅延をしてたとかそういうことではないし、ボールパーソンには落ち度がないことはしっかりと認定してほしい
    あとうちに罰金とかいつものやつはやらんでほしい
    もしうちに罰金が来たら、それはボールパーソンに落ち度があったとJが認定したのと等しいことだから

  286. 286.

    ×ファック!
    ○ファックス!

  287. 287.

    サポーターが中指立てて処分されるくらいなんだから、把握すれば何かしらあるよね。
    初瀬にもボロカス言ってそう笑
    意味わかってない感じだけどポドルスキに対してビクビクしてるように見えるわ。

  288. 288.

    いいじゃない、排他的なリーグになったってさ。そうなるように仕向けたのはリーグを構成している人たちなんだから。言うほど聖人なんていないさ。

  289. 289.

    ボールボーイに自覚はなかったんだから、Jはお咎めなしで神戸がクラブの規律違反で罰金を科すくらいがちょうどいい落としどころだと思う。神戸が何もしなかったらJの対応は難しくなるだろうけど。

  290. 290.

    夏のポドルスキの契約延長はなくなったな。
    イニエスタ、ビジャ、サンペール、ウェリントン、スンギュ、ダンクレー、ポドルスキと7人いる状態でこれだもんな。多分いないほうが編成的にもバランス的にもちょうどいいでしょ。
    これで延長したら三木谷さんが一声だろうな。

  291. 291.

    ※272
    過去、ウチらがリーグやJFAから食らった処分の中には、確かにウチらが悪い案件も有るけれど、
    何故処分を受けたのかが意味不明なこともあってね。

    今回の件も、同じ事になるのかなと疑心暗鬼になっているのよ。

  292. 292.

    Jリーグ「ちょっと何言ってるかわからない」
    つまりお咎めなしやで

  293. 293.

    ※285
    そもそも怒鳴ったわけでもないしドイツ語だったから子供は特に何とも思ってないと思うんだよね
    むしろユニもらえてラッキーくらいのもんで実際にはこの事件に被害者なんて存在しないんだよ
    あえていえば過剰にバッシングされてるポドルスキのが被害者に近い
    この件で日本を嫌いになってしまわないで欲しいね

  294. 294.

    ※293
    いやはじめに反応したのは海外定期
    海外のほうが今は暴言に厳しいよ

  295. 295.

    ※293
    ポドルスキが被害者ってことは絶対ない。
    それはいくらなんでも庇いすぎ。

  296. 296.

    たまに中学生女子だけのボールパーソンだと見ててほっこりする

  297. 297.

    ** 削除されました **

  298. 298.

    謎理論でサノバスキー擁護してて草
    そういうのはヤフコメで頼む

  299. 299.

    ボールボーイへの要求方法なら柏木に教えてもらえよ

  300. 300.

    ボールボーイ「ファッキンジャップくらい分かるよバカヤロウ(ズババババ」

  301. 301.

    動画見てみたけどボールボーイはそこまで悪くないな
    少なくとも遅延行為ではないかな

    ちなみに柏木の時はボールが届いてなかったし、ちょっと歩いて取りにかなくちゃいけないレベルだったと記憶

  302. 302.

    ※293
    すんげぇバカも居たもんだな
    ちと前に、コロンビアサポが日本人女性に「私は売春婦」と言わせて笑いものにした動画があったが
    あれも意味判んないから被害者無しってか

  303. 303.

    ※302
    いや、あえて言えばコロンビアサポが被害者。

  304. 304.

    ※302
    この件でなんでポドルスキーに嫌われる心配を293がしてるのかも意味不明だよな
    無条件で外人が正しくて日本が遅れてると思っちゃうタイプなんだろな

  305. 305.

    ユニあげたのが本当かどうかわからないけど、
    こんな人間性のユニ貰っても嬉しくないだろうし、
    ユニ見る度にこの騒動思い出しちゃってその都度辛い思いすることになっちゃうんじゃないの・・・?
    ということでユニあげるという人間性にも疑問符が。。。

  306. 306.

    腐ったみかん捨てろよ

  307. 307.

    これが問題ないならうちのTシャツだって問題なかろう

  308. 308.

    たとえ日本での試合でもネット通じて本国に届いちゃうからねぇ・・・

  309. 309.

    処罰も何もなさそう…

  310. 310.

    ええと、神戸のユニフォームなんて、要らないだろうなぁ。
    ボールボーイには、浦和の選手からユニフォームをもらった方が、嬉しいだろうなぁ。

  311. 311.

    ※69
    どうした田舎

  312. 312.

    小倉監督兼GMに就任して貰って一新するしかないんでない?

  313. 313.

    ネイティブでもない日本人がニュアンスを推し量っても無意味
    ドイツ語のメディアが「侮辱」と明言しているんだから、それが全て

  314. 314.

    これが移民の子の姿。
    日本に来るドイツ人ならこういう事はない。

  315. 315.

    ※303
    は?どう考えても女性が一番の被害者だろう。女性の家族だったらあのコロンビア人引き摺り回してやりたいわ。相手がその言語を理解していないことをいいことに侮辱的な振る舞いをするのは面と向かって通じる言葉で罵るより余程卑怯で嫌な奴だわ。

  316. 316.

    馬渡と大差ねーな。暴言の方が小突くよりも酷いかも。ちゃんと処罰しないとね。馬渡はあれだけ叩かれたんだから。

  317. 317.

    全く関係ないが小平市生まれとしては小平南高誇らしい。
    今週末ボールボーイ担当だったら何卒よろしくw

  318. 318.

    ※293
    おまえみたいな外人コンプがいるからナメられんだよ

  319. 319.

    ポルディすごく好きな選手なので、こういう事で話題になってるのは残念…映像を確認したけど、すぐにボールは出てきているしあれでボールボーイの子が文句言われちゃったらかわいそうだよ。

  320. 320.

    いい加減、ヴィッセル神戸そのものに制裁くわえた方がいいと思う、これだけJリーグを無茶苦茶にひっかきまわしているんだから
    有名な選手がきて、にわかが大量にやってくるのが、どれだけ既存のサポに迷惑をかけていることかわかっていない
    盛り下がってもいいから、有名なロートルはJに連れてこないでほしい、フォルランの時を反面教師にして欲しかったよ

  321. 321.

    ※315
    は?どう考えても※302は皮肉で言ってるだろ。日本語読解力がなさ過ぎて日常生活に支障をきたしていそう。

  322. 322.

    「売春婦の息子」の類の暴言は、ヨーロッパの歴史的にも根の深いもので、単なる暴言では済まない
    言われた人の出自や、母親をも同時に侮辱する卑劣な言葉
    海外メディアがこぞってバッシングしているのは、それが日本人が思っている以上に悪質な発言だから

  323. 323.

    世界基準だと突き飛ばされたりボール当てられたりだっけ?
    特にそれが正しいとも思わないけど

  324. 324.

    ※321
    皮肉として言ってる可能性は分かってるわ。
    しかし皮肉としては伝えたい事が分かりにくいしガチで言ってるかもしれないから真面目な意見を書いたんだよ。

  325. 325.

    というか元々※302へじゃなく※303へと書いてるんだけど。

  326. 326.

    三木谷さんこういう時にこそ率先して「取り急ぎ騒がせてすまんな」的な発信したらちょっと見直すんだけどなー

    ※317
    ホームにもアウェイにも手加減しないから覚悟しといてw

  327. 327.


    フォルランは別に問題起こしてねえし、
    むしろJ2落ちした後もよくわからん起用法にめげずにやってたろ。
    ポルディみたいな名前ばかりでJを見下してチームもリーグもアンタッチャブルなVIP扱いに胡座をかいてるような奴とは違うだろ。

  328. 328.

    ※322
    あのジダンがW杯決勝をフイにしてまで激怒しセリフだからな。

  329. 329.

    ** 削除されました **

  330. 330.

    ※275

    全然違うのに全部一緒にして否定するとか頭おかしい
    昇格できないからって頭悪すぎないですか?

  331. 331.

    ※291

    村井になってからそう言う浦和が処分されたけど理不尽なものって何かある?
    村井の頃じゃないけど、柏が磯に旗で暴行されたけど、柏が処分されたのは知っているけどさ

  332. 332.

    本筋と関係の無い話で御免。

    上の方で「外国語は罵言の表現が豊富。日本語は罵言の種類が少ない。」と書いた人がいるが、
    驚くやら呆れるやら哀しいやらで複雑な気分になった。
    元々、悪態の語彙が豊か(?)なことにかけては日本語は世界に冠たるものなのに…。

    昨今の日本語文化が物凄い勢いで衰弱しているのは事実で、
    特にネット普及以降その風潮は加速し続けているわけだが、
    その中で生まれ育った若い人の知識、認識、言語能力はやっぱりこんなものなのかと暗澹たる思いを抱いた。
    悪態という日常語彙の豊かさは当該言語そのものの豊かさのバロメーターだとも云う。
    若い人には是非、日本語の豊饒たる言語文化を能動的に学んで受け継いで行ってほしい。

  333. 333.

    村井はACLの対応といい日本人蔑視外人様マンセーのレイシストだろ?

  334. 334.

    この間のジュビロ戦の時、トヨスタのボールボーイがいつもより手間取ったり判断遅かったりしたんだけど、カミンスキーもうちの選手もいいよいいよって合図してボール処理してあげてた。どっちもナイスガイ。

  335. 335.

    >クラブによると、この日までにJリーグからの聞き取り調査等の連絡はないという
    Jリーグほんまw

  336. 336.

    ボールボーイの高校生にアドバイスを求めて、見事PKストップしたGKもいるというのに

  337. 337.

    Jリーグや神戸にポドルスキを処分する勇気はないでしょ

  338. 338.

    ※332
    そこまでおっしゃるなら日本語が他の言語に比べて悪態の表現を多く持つという研究結果を教えていただけませんか?

  339. 339.

    ※332
    ここで国語の授業でもするか?

  340. 340.

    村井案件ってよく言うけどJリーグと処分したのって馬渡のボールボーイ、角田の中指の件くらいじゃない?仙台はじめサポーターの中指とか暴言に関してはクラブ独自の処分で浦和の発煙筒はJFAであるし。ポドルスキと清水の件は偶発的とはいえ物をピッチに投げ入れた形になった清水のスタッフとの相殺で手打ち感がある。

  341. 341.

    ※333

    ACL?
    村井、ACLでなんか処分したっけ?
    「レイシスト」って言葉を軽々しく使う人ってアレなイメージ

  342. 342.

    ※340
    村井マン、処分だけじゃないこと、一番身にしみて知ってるはずのサポの言うこっちゃない…

  343. 343.

    ※342
    ウチって村井でなんか被害被ってたっけ?
    2ステージは中西と大東の所為でその後のDAZNでウハウハで、ACLの件はこちら側だし、よく等々力に視察来るから悪い印象は無いが…強いていえばレナトの事件の時に処分が少し軽いなと思ったくらいだが。

  344. 344.

    ユニフォームあげたからってなんだっていうんだ
    金をあげたら人殴ってもいいんか

  345. 345.

    ※344
    誰も殴られてないだろ。なんの話してんだよ

  346. 346.

    ※342

    ぶっちゃけ村井になってからのJリーグって右肩上がりで批判するところない気がするんだけど
    村井の何がそんなに気に食わないの?

  347. 347.

    口は災いの元ですな・・・

  348. 348.

    こんなの絶対ポドルスキ悪くないでしょ
    汚い某クラブ悪いに決まっている

    ポドルスキがかわいそう
    とっとと解散しろ

  349. 349.

    村井はやたら赤さん叩くの好きなイメージ

  350. 350.

    ユニあげて大円団って違和感あるなぁ
    当事者の高校生がポルディから貰った‼️
    って喜んで、その後ふわっとした時間を置いてから周りからのインプットで現実を知って、そのユニ大事にしてくれるんかな
    自分は普段から知らなくて良い事は知らない方が良いってスタンスだけど、今時の子 には知りたくなくても突きつけられることの方が多いのかもしれないよね。

  351. 351.

    関西のJ:COMで神戸の応援番組のリポーターをしているあの女も毒舌ツイートをやらかしたり、5ちゃんにも書き込みをして、他人を誹謗中傷するツイートをやらかす人物に賛同して、その女とツイッターで口論した相手の人を実名で名指しして誹謗中傷する書き込みをやらかす非常識な行為はポドルスキ以上に悪意を感じる
    言葉遣いが悪くて裏表が激しいこの女が神戸の応援リポーターをやる資格はない

  352. 352.

    そもそもユニやったってどこ情報よ?
    馬渡宜しくその場で騒がれたなら兎も角
    一昼夜経ってから海外メディア発で騒がれ始めたのに

    流暢な日本語コメ付きで一方的に送りつけて幕引きか?

  353. 353.

    ユニあげたはデマ
    どこにもソースなし。ボランティアの子供にも謝罪なし

  354. 354.

    J公式インスタ見たわ
    子供と触れ合う写真上げてた。白々しい

  355. 355.

    ボールボーイ普通に素早く渡してるのに酷いな
    こいつは人として大事なものが欠けてるわ

  356. 356.

    ※315
    今更だけどまさかそんな風に捉える人がいるとは…。ネット向いてないよ。

  357. 357.

    ※293
    今さらだけどなんでこんな返しがきたのかが理解できんぞ…

  358. 358.

    ボールボーイに暴力は出場停止とチームから謹慎
    審判に暴言は、レッドカードで退場、昔ベンチにいた森が審判に暴言で退場してたなー

    んで、ボールボーイに暴言は、厳重注意
    そして昨日に田嶋が暴力、暴言を一切許さないとコメント動画を出すっていう
    もうコントだな

  359. 359.

    やっぱりお咎めなしだったね
    なんだかなあ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ